• ホーム
  • 働く
  • 食堂で携帯ゲームを音を出してしている人について

食堂で携帯ゲームを音を出してしている人について

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

ちくりん

レス

• トピ主です

どのような対応が、常識的で、お互いに納得できるでしょうか。ご助言お願いします。
    音の大きさは、1人でやっているときくらいの大きさです。

• イヤホンのジャックは何のためにあるの?

何か言える立場なら、
    「ほかの人の迷惑。イヤホンをしろ!」
    と言えばよろしい。

一つのイヤホンで二人が聞けるでしょ。

• その二人が辟易する位の音量で

食堂でトピ主は好きな音楽や映画、ゲーム等々を楽しんではいかがでしょう。
    ただしその二人以外誰もいない時に限りますが。
    二人がどんな反応をするのか見てみたいです。

半分冗談ですが(笑)

トピ主の会社では携帯ゲームの音をはじめ、食堂で音の出る機器の使用や携帯電話での通話は禁じられていないのですか?
    だとしたら随分とルーズな会社だと思います。
    トピ主以外の方はゲーム音を気にしていないのでしょうか?

トピ主は意見を言える立場とのことですから、直接本人達に苦言を呈するのではなく、上の方若しくは食堂の方に話をして音の出る機器の使用や携帯での通話を禁じてもらいましょうよ。

禁じられてなお音出しをしていたら、その時はトピ主判断で直接意見しても良いと思います。
    いちいちストレスを溜めているよりよっぽど得策です。

• イヤホンしてといえばよい

ゲーム音にしても携帯で音楽をきくにしても
    イヤホンをして欲しいいえば
    良いと思います

特に独りよがりとは思いません

とぴ主さんもゲームをしたりラジオを聞きたいのなら
    イヤホンをするべきでしょう

• トピ主理論で言えば

食事場所での会話さえ出来ませんな・・・
    修行僧ですか?

ちなみに私は意見を言える立場ではあります。

だったら言えば?
    無関係な第三者の了解が必要なのか?

• 働くランキング

その他も見る
  • 二人か三人で、音を消すように伝える

「ゲーム機の効果音」や「文字入力のピッ!ピッ!ピッ!」は、本人も聞こえてます。
    しかし、意外に遠くまで聞こえてる認識はない。
    そもそも、周囲の迷惑に無関心な育ちの人なので、自分では気付きません。
    トピ文の状態であれば、音を消すように教育的指導をして下さい。

トピ主さんが一人で教育的指導すると、気遣いに欠る人ですから反撃されるかもしれない。
    数人で囲むようにして
    「音を消して、またはイヤホンを使って欲しい。周りの人は苛々しながら我慢してる」と伝える。

• 「耳障りだから、音を出すなら外に出たまえ」

で、良いのではないでしょうか?
    生活音以外の音を出すのは、私も非常識だと思います。

• 黙認している

意見を言える立場にあるトピ主さんが何も言わないことで、黙認状態が続いているわけですね。
    「音を出さないとゲームが出来ないのか?」じゃなくて、音を出すと迷惑だという理由をはっきり言うべきですよ。
    イヤフォンしてもらえば済むハナシです。

• 「注意」ではなく「お願い」してみたら?

電車の中ならともかく、会社の食堂(休憩室?)の中だと、「ゲームの音が非常識」とは言い切れないかな…と思います。ゲームの音がダメならラジオは?テレビは?お喋りの声は?となってしまいますし。
    どうしても気になるなら「音を小さくするかイヤホンを付けるかしてくれないか」と「お願い」してみたらどうでしょう。「注意」では「音を出すのが非常識」と上から言っている感じになってしまうので、あくまでも「お願い」と言う形で。

• 気になりますね

気になりますよね。
    会社ではないのですが、私はレストランやファストフードで気になります。
    自分がやってもいないゲーム音楽が流れて、操作音が聞こえるのは本当に嫌です。

同じようなことで、ファミレスで子どもに音を出して動画を見せているのも
    気になります。
    自分が見てもいない動画の音声がずっと聞こえているのが本当に嫌です。

私も聞いてみたかったです。
    ほかの人は気にならないのかな?

でも自分が気になるから、嫌だからやめろ…じゃ理由が弱いですよね。
    「皆で共有できるものではなく、不快に思う人もいるからやめましょう」で
    いいのでしょうか。

• それは

他の人の意見がどうなのかによる。

• お願いする

「音を出さないとゲームができないの?」という言い方ではなく、「音が気になるので、申し訳ないけれど音を消してくれませんか」といえばいいと思います。

食堂で携帯ゲームの音を出すことが仮に一般の人には受け入れられる行為だとしても、トピ主さんはやめてほしいのでしょう?
    そうであれば、その行為を常識か非常識かを他人に問うよりも、本人に対してお願いをした方がよいと思います。

• それは

そこを利用する者の総意か否か。

ゲームの音が駄目なら、理屈から言えばそれなりの会話の音量もNGと判断される可能性ありますよね。

• トピ主です

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
    レスがいきなり11表示されたので、一度にレスさせていただきます。

冷凍みかんさんの言われているように、同じように音を出したら、分かるかしらと思いましたが、
    結局分からなかったら、何も解決しないですよね…

一番おどろいたのは、周りの人がどうあれ、私が不快ならそのまま伝えるべきと言うご意見でした。
    一応みんなが使う場所なので、私だけが不快なのであれば、音を出している人からすると言われる筋合いはないということにならないのかなと思って、躊躇していました。不快なのは一人であり、大多数が平気なのであれば、一人が避ければ問題ないということにならないかと。
    しかし、迷惑だけど仕方ないとあきらめている人もいるかもしれません。
    そうなると言える立場の私が言うべきとも言えます。

また、言い方を変えるというのもとても参考になりました。どうしても、聞いていてイライラしている状態なので、強い口調での言い方しか思いつかず、それでは、きまりが悪くなるだろうなと思っていたところもあります。

続きます。

• トピ主です2

他の人の意見をやっぱり聞いてみてからでしょうか。
    そんなところで音を出して、しかも、自分しかしていないゲームをしているというのはどう考えても非常識と考える一方、誰もそれに対して苦言がないので、私が神経質過ぎなのかと不安になっていましたが、自分の考え自体は間違っていないと少し自信を持つことができました。
    ほんとにイライラしてしまうので、「お願い」というのも抵抗があったのですが、
    なるほどさんの「皆で共有できるものではなく、不快に思う人もいるからやめましょう」というのはいいかもしれませんね。自分主点ではなくて、言いやすいかもです。

まずは、思い切って周りを聞いて確認し、その上で行動してみようと思います。
    なんか、考えてみればほんとに細かいことなのに、うじうじ考えてしまっていやになります。
    なので、皆さんのご意見は本当に私にとって貴重でした。ありがとうございます。
    できれば、結果をレスしたいと思います。

• トピ主です

結果報告までいってないので、現状報告です。
    2人のうちの1人、そんなに気にならなかった人には機会があったので言いました。
    はっきりかえされたわけではなかったのですが、分かってくれたと思います。
    もう1人には、結局、時間をずらすことで過ごせているため、いう機会がなく、まだそのままとなっています。
    未だに音を出しているのかもわかりません。
    一緒の時間の人に聞いてみようとは思いますが、そのうちゲームに飽きて、出さなくなる可能性もあります。
    ただ、次に何か興味があることが出てきた場合、また同じことをするでしょう。
    タイミングがあれば、話してみようとはおもっています。
    改めて、意見をいただいた方々、ありがとうございました