51歳の私から年上の皆様に質問です

レス53
(トピ主2

生活・身近な話題

ミント

51歳主婦です。 
40代のころはあまりピンときませんでしたが、50過ぎたとたんに急に自分の老いや人生の残り時間が胸に迫るようになりました。
健康面でも自信を失い、生活面でも自分の先行きが見えてしまった気がして希望が持てず・・・なんだかもはや老後みたいな気分。

昨年は知人のご主人(50代)が癌で逝去。同年代の昔の上司も同じく。
そして今年、友人が短い闘病のあと・・・。そういう年代になってしまったんですよね。

でも。たとえばいまの私が40歳の人を眺めてみると、40代なんてまだまだ若い。 うらやましい!って思うんですよ。自分が40のころは、おばさんになってしまったものだとがっかりしていたのに。
ということは、いま60歳の人が50代を眺めてみたら、同じように思うのでしょうか。

人生の先輩の皆さま、51歳って皆様から見たらどのような年齢に感じますか?
この年代で、もっとああしておけばよかった、とか、こうするべきだ、とかいうアドバイスはありますか?
教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気の持ちよう

40歳、50歳、になった時は、もうそんな歳か。。と思ったけど
    その後はあまり気にならならなかったですね。
    今年7月で還暦だけど たぶん同じかと思う。

ネット上で10年以上年上の方達と趣味の交流が毎日のようにあり
    (その集まりの中では私なんか若僧です)
    皆さん、もう歳だと言う割にはとても元気なので
    私も見習わなければと元気をもらってます。

私なりのアドバイスならば
    年下を見るのではなく、年上を見てください。
    見た目より実際は元気ですよ。
    10代の集まりに30歳がいたら、歳を感じてしまうと思う。

それと、60でも70でも楽しめる事はいくらでもあるから
    悔いのない人生にしたいですね。

• これからです!

米国在住。56歳ですが、49歳から、大学でビジネスと音楽を学び、これから、本格的に音楽をやろうと思っています。ミントさんの年のころ、「今更音楽なんてやってどうするんだ?」と思い、ビジネス(会計学)に専攻を変えましたが、音楽に突っ走ればよかったと少し後悔しています。母は、70歳からシャンソンと演劇をはじめ、(父が亡くなってから)オーディションに受かり、劇団四季の劇に脇役で出ました。その時、母にも言われ、50歳なんてまだ若いんだ、と思いいろいろ挑戦しようと思いました。ネガティブに考える時間があれば、自分がしたいことは何か考え、行動に移すほうが自分にも、周りにもいいと思います。本当に体が動かなくなったり、病気になった時、後悔も少ないと思います。好きなことをしていると、健康にもよいと思います。

• 53歳です

私も同じことを思います。
    娘が結婚して今は夫と要介護3の実母と同居してます。
    夫には感謝しています。
    最近は同世代の女性が海外旅行に行ったりあちこち出かけた話を見たり聞いたりするとなんだかむなしくなります。
    私自身毎日が母の介護についやされ旅行なんて行かれずこれからこのまま老後を迎えると思うと・・・・・・
    要介護3になった母を介護しているとこのさき私もこんなふうになるのかなとか思ったり。
    50代って介護などなど置かれた環境でいろんな人生になってしまいます。
    微妙なお年頃ですよね・・・
    そんな中での楽しみは母を入浴介助した後私もお風呂に入りビールを飲むことと愛犬の散歩とたまにひとり回転ずしに行くことぐらい。
    あああ・・・何かいいことないかなと思う毎日です。

• 思いは皆同じ、

私は今年67歳になりましたが、おそらく皆貴女と同じ様な考えを持っているんではないんでしょうかね。 10年前の自分を振り返ってみたらやはり若かったなぁって感じると思いますよ。  人は皆平等に一日一日、一年一年と歳老いていくんですから。  五年七か月前に妻を亡くした私だって、毎日毎日が無気力な情けない人生を送っていると思ってます。もっと充実した生き方を送りたいと思っても、なんか虚しい時間だけが過ぎて行ってしまいます。貴女が言う様に私から見たら貴女はまだまだ若いですよ。

• 年齢は関係ない

40 - 50代は人生の最充実期。まだ体力も残っており、ある程度、人生の何たるかもわかり
    判断力もつく、というのが一般的な理解でしょうし、実際、そのとおりだと思います。
    他方、加齢による体力の低下は必然ですが、気持は年齢とはまったく関係ないです。
    当方、67歳の年金生活者ですが、実は今がもっとも気持が若いと感じており、よく言われる
    「青春とはこころのあり方をいう」を実感しています。
    団塊世代で受験競争に翻弄され、久しく若いころの自分のあり方を嘆き続けておりましたが、
    加齢とともにあれはあれでよかった、というより仕方がなかった、自分なりに精一杯生きて
    きたのだから、という心境です。
    例外的なごく少数の人を除き、大抵の者は初体験の人生にあれこれとまどい、迷い続ける
    もののようです。人間、誰にとっても生まれてくることには何の必然性もなく、人生それぞれ
    ですが、年齢問わず、何らかの志を持ち、一生懸命生きている人には魅力を感じます。
    結論から言うと、年齢は関係ない、です。
    無論、老いは誰にも避けることが出来ず、病いもかかれば受け入れるしかない、ですが。

• それは

人の人生はそれぞれなので、

残りどれだけなんて日々考えながら生きていくのかいいのか?

日々の生活を楽しむのがいいのか?

明白でしょう。

• 短い人生誰もが通る道だから・・・

まさか自分が老いるなんて20代の頃は、思ってもいなかったけど(笑)結婚して子育て仕事、趣味にその時々を懸命に生きて来たし、子供が独立すれば力も抜けたけど、それからが一人で(夫婦でですが)何でもできる時間も持てたし、自分人生に悔いは無いです。

人生嵐や荒波も多いけど、常に前向きに戦い(逃げずに)乗り切ってきました。
    この前向き姿勢(ポジティブ)が肝心だと信じています。
    年取ればしわも増えるけど、健康意識があれば体は健康体に保てるし体調も万全でいられるからです。

自分の生き方は自分の思う心が反映されるので、いかに心持ちが大切かによると思います。ネガティブな人にはそういう事しか近づかない様になっているからです。
    心配、不安だけで過ごせばそれしか現れないですよ。だから老いを感じると思えば老いを感じ取る心身になりますから。

60代後半女性ですが、50年来の親友も、同級生も数人亡くしているし、親戚も亡くする年代になっています。これも人生、仕方ない事です。
    これまでの苦労は2度としたくないので、年取った今が最高の幸せな時なのです。
    若い人も必ず通る老いへの道です。

• 今、気づきました?

今になると40代は若い。当時はおばさんだと思ってたのに。。。
    って50になってようやくですか?
    25くらいには30代に言われ、30になると40代に言われ、
    ああ、人というものは自分より年下を若いと思うものなのだなあ
    でも当人は自分に若さを感じない
    若さって失って初めて意識するもので、きっとえんえん
    40なんて若い
    50なんて若いっていうんだ。
    その若いって結局は「今の私と比べたら若い」なんだろうけど。
    ってずいぶん早くから思ってましたけど。
    50代だったら、これからドンドン体が思うようにいかなくなるんだから、筋肉つくるとか、健康な生活を身に着けるとか食生活を気を付けるとか、誰にも共通して考えておけばいい事ですよね
    跡は老後の趣味とか、お金をためておくとか
    私まだ50代じゃないけど、それくらいは予測できますよ

• 更年期世代

来年還暦を迎える者です。

閉経を54歳で迎えた私は、50歳に成りたての頃はそろそろ更年期で体の不調が多く、
    更年期を過ぎたであろう60歳位の人たちの元気なお姿にあこがれた物です。
    ジムでも当時参加していたボランティアでも、職場でも
    少し年上の人たちが、溌剌として見えて、早くこの時期を抜けたいと思っていました。
    映画もいつでもシニア料金で見られるし(笑)
    40代に関してはそんなに羨ましくないと言うか・・・子育てや色々大変そうだなぁと・・・
    実際自分がアラ還になって、それ程元気でもなく溌剌とはしていないんですけれどね〜
    今楽しみにしている事は・・・年下夫が定年退職した後、一緒に旅行したりすることかなぁ〜

過去には戻れないけれど、未来は来るから、何かしら楽しみを見つける事です。

• 今を生きる

少し年上です。

更年期でちょっと老け込むころなのかな。
    人によってそれぞれですが、更年期を境にもう老後です。

こうしておけばよかったと思わないためには今を大切に生きましょう。

• 全く同じです

トピ主さん、こんにちは。
    私は57歳、2年くらい前から毎日が苦しいです。
    一人暮らしの親とは遠方なので心配ですが同居は出来ないし、
    仕事は買収合併に伴い早期退職しました。
    明日の生活に困っているわけではないのですが、気が落ち込んでしまいます。
    以前は人に会うのも楽しくて明るい性格だったのですが、
    今はもがき中でとても暗くなってしまいました。

自分でも今の状況を打破してもっと人生を謳歌したいのですが、、
    どうしたら良いのか分からない状況です。

• 同年なので分かります

40歳、若いですよね!
    何でも新しいことにチャレンジ出来そうに思います。
    自分が40歳になったときは、人生の半分を諦めたかのような気持ちでしたが・・

50歳になった途端、体力の低下は勿論ですが、気力が激減してきた気がします。
    それに、日々のストレス(姑と完全同居です)のせいか、心身ともに異変を感じます。

50歳の前に実父を亡くしました。
    私と同い年の夫も、50歳で同期親友を亡くしました。
    本当に、私たち夫婦の死も近くまで忍び寄っているのかも・・と不安になります。

でも、100歳の長寿の方からすれば、50歳ってやっと半分なんですよね(笑)
    まだまだ頑張らないと駄目ですね。

私も、倒れるわけにはいかない。
    まだ義務教育中の子どもいるので、少なくてもこの子が成人するまでは!と、気力を奮い立たせています。

• 何も感じません

自分は自分であって、他人に興味はないからです。
    トピ主さんも私も、いつ病気になって死ぬかもしれないんです。
    他人のことをあれこれ思っても、自分の人生が変わることはないんですよ。

生きている間は一生懸命に生きることだけを考えましょうよ。
    強いて欲望を言えば、死ぬ時ぐらいは苦しまずに楽に死にたいですね。

• 半分を越したところ

20歳までは子供、50歳は成人して30年というところです。
    75歳まで健康寿命があるとすれば、残り25年。ほぼ半端というところでしょう。
    若いころのように何もメンテナンスをせず、健康を保てるはずはありません。
    適切な栄養を低カロリーで摂り、運動をすれば身体も変わるし、気分も変わります。
    50歳前後は、何か新しいことをはじめて、モノにするのに、ちょうどいい年齢だと思います。

• 人生の折り返し点

人生の折り返し点とは何時でしょうか。
    寿命が80歳としてその半分、いえいえ、私は死を意識して人生を逆算して考えるように
    なる時点だと思います。
    例えば、桜を見たときにあと何回見られるだろうか、暑い夏のスイカ、正月のお雑煮もあとどれだけ・・・・と。すべてが何か愛おしく感じます。
    私がそうなったのは、両親を見送った57歳の時でした。
    最近は核家族で近所づきあいも希薄なので人の死を身近に体験することがありませんが、
    さすがに両親ともにベッドの脇で呼吸が停止するのを見届けたとき、次は自分だと思い知らされました。

だからと言って嘆くこと、寂しがることはないと思います。
    これからの残された人生を精一杯悔いなく生きる覚悟ができたのですから。

• 今しなければいけないことばかりです

専門職共働きからリタイアした82歳の女性です。夫と2人分の厚生年金と会社年金でゆったり暮らしています。共働きの子供たちの家庭に孫もいますから、手伝いに駆り出される事も多いです。

51歳って、老後のための財政的な面と健康的な面との準備にラストスパートをかける時だと思いますけどね。私は40代から健康を維持するために水泳を始めました。40年近く泳いで、現在も毎日1キロ泳いでいます。

40代になると、良くも悪くも出世の終点が見えてきますから、財政面での老後の準備がし易いです。退職後の年間の経費は幾らで、収入の予定はいくら、と概算できます。足りなければ、どうやって不足を補うか、対策を考える時間があります。

50代はその概算をもとに、予定通り行っているか、退職後の予算で実際に生活出来るか確認します。健康面でも毎年の健康診断をして、悪くなりそうなところは早めに手を打って直しておきます。認知症の2大原因はアルツハイマーと血管障害です。最近の研究では、両方共健康的な生活で防げます。

私は50代で、ごく初期の癌を手術で完治しました。血糖値、血圧、コレステロール、心臓、血管、いまのところ正常です。

• ターニングポイント

先日誕生日がきて55歳になりました

100まで生きるつもりはないけど5年位前から人生の折り返し地点にきたな、と感じてます

40代ではあたりまえにできたことが50代では難しい・・・いや、できないことがたくさん出てきました

親や親戚たちが亡くなっていき自分もいつかは・・・と考えることが増えました

私が今考えてることは「気持ちよく生きる」ということです

せめて自分にかかわる人には不愉快な思いをさせないようにしたいと思って生きていきたいです

• 人それぞれじゃないですか?

トピ主さんより3つ年上です。
    ホントに50代になったとたん、痩せにくくなったし、体力の衰えを感じますよね〜

未来を想像して、後ろ向きに考えるよりアンチエイジングに励んでポジティブに生きていきましょうよ。確実に折り返し地点は過ぎてますものね。残りの時間、人からどう思われるかなんて考えいたら、もったいないです。

10年通ってるジムではあまり若い方が入会しなくて、お姉サマたちに若くていいわね〜とよく言われます(苦笑)
    10年経っても歳の差は変わらないので、当たり前ですよね。一歩外に出たらオバさんなのに。
    でも、お姉サマたちはみなさんお元気でエアロビしてるので、私の方がびっくりです。

反対に40代でも、??って方もいらっしゃいますから、人のことは気にしない、しない。

ようは、気の持ちようだと思います。

お互い、美しく?歳を重ねていきたいですね。

• 還暦過ぎて

55歳までは元気でした。
    今思えばです。
    還暦を過ぎ、健康に気配りをしていかなければ
    健康寿命に影響するように思うように
    なりました。

健診結果も、経過観察の項目が
    増えつつあります。

51歳も還暦過ぎた今でも
    健康に気をつけて
    日々楽しいことが一つでも多くあるように
    明るく前むきに生きていくことだと
    思います。

人生の先輩方から見れば
    還暦過ぎの私はまだまだ若いのだと
    思います。

頑張っていきましょう。

• 若いね!

>人生の先輩の皆さま、51歳って皆様から見たらどのような年齢に感じますか?

その歳まで主婦ダケ?
    何か、家庭より外(社会で)でやりましたか?

今からでも遅くないです。何かやりましょう。トピ主さんが生きてきた痕跡を残しましょう。

• まさにその通り

私は孫もいる還暦じいさんです。10年前?若かったと思いますし羨ましいです。しかし、70歳の人から見れば私も羨ましいのでしょう。
     しかし私の友人は、50歳で亡くなったし、父親は55歳で亡くなりました。従って死期はどんどん迫ってきているのです。でも、そんなことを考えてもしょうがないですよ。今は、仕事に励み、妻との海外旅行を楽しみに頑張って生きています。
     「正月や冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」

• 40歳代後半から50歳代前半が一番きついのでは

60歳を超えると、いまさらじたばたしても始まらない、とある程度開き直った気持ちになります。

ただ、引退後に何か新しいことを始めたい場合には、やはり50歳代からやったほうがいいと思います。一応、会得するには数年かかるからです。

気持ちは30歳代とさほど変わりませんが(進歩がないということ)、体力や脳力が確実に衰えます。

• 今は、吾唯足知の心境にいます

10才年上の郊外に住む主婦です。
    50代に突入した時、
    あれをしておけばよかったという、「あれ」を残したくないとおもいました。
    いつか習おうと思って、そのままにしてあった趣味、習いました。
    いつか買いたいと思っていた高額なもの、買っちゃいました。
    おかげで、今はワレタダタルヲシルの心境に至っています。
    物欲から解放されて、すっかり楽になりました。笑

60代からは夫と旅行を楽しんでいます。
    ゆっくりと、全国の温泉を巡りたいですね。
    旅行はやはり、夫と行くのが一番気楽でいいです。
    ですので、熟年離婚なんて絶対NGですよ
    今後の60代は、70代にむけての健康作りだと思ってます。

参考になりましたか?

• 岸恵子さん

84歳になる女優さんが
    「70歳で私はもう歳だからって色々なことを諦めたとして、
    その人が75歳になった時、今よりも若くて元気だったあの時になんで諦めちゃったんだろうって
    後悔するかもしれない。何事もやりたいと思ったら遅すぎることはない。」
    って言っていたのを聴いてなるほどなと思いました。
    年齢なんて気にしないで、人に迷惑をかけない程度にやりたいことをすればいいと思います。

• 主様と同い年ですが

年上ではなくすみません。
    同い年ということで出てきてしまいました。

確かに50歳を境に自分の中で(色々な意味で)カウントダウンが始まったのは事実です。
    ですが歳を取ることも年老いて死んでしまうことも自然に生きてきた中の日常の一コマと思っています。
    人間、生まれてきた以上、早かれ遅かれ理由も違えど必ず一回は死にます。
    何かの本で読みました。死を恐れるのは特別なことだと思うから。
    日常の日々の通過点だと思えば恐れることはないと。

自分の目線で見れば50歳という年齢ははっきりとおばさんであり
    決して若いわけではありません。でもよく考えれば誰しも『今日』が一番若い自分なのです。
    80歳になった自分を想像すれば50歳なんてなんと若造か(笑)
    そう思えば『今日』を精一杯生きずしていつ精一杯の自分で生きるというのか。
    『今日』生きてることに感謝して、家族に感謝して思いやり、心残りのない一日の積み重ねだと思うのです。
    いつその日が来てもいいように、今生かされていることに感謝して日々生きています。

• 今年60才になりました

私は今90才の母と猫の三人暮らしです 色々な事がありすぎて20年前鬱病になり今も通院中です 精神病院にも2回入院しました
    そんな私でも40才まで自分で言うのもなんですが人も羨む人生を歩んでました 人生はまさかの連続です だからあなたは今の幸せに感謝してください

• 後悔しない様に

私現在54歳の独り者です。
    21、2の頃から家族の病気等で本来なら楽しいはずの20代30代を過ごしま した。辛いばかりではありませんでしたが、矢張りハードな日々でした。結婚願望が全くない訳ではありませんでしたが、諸般の事情からプロポーズをお断りした事もありました。40歳を前に2つの病気が発覚。1つは手術、1つは一生のお付き合い。両親を送った後は、仕事で昇進するも、自身全く望んでいない事で、何時になったら楽になるんだろうと考えました。
    50歳を前に色々考えました。主様と同じく、同期や友人の死。今までやりたい事をしてきたかなど…結果50歳で仕事を辞めました。身体が動く間に、今迄出来なかった事・好きな事をする事にしました。幸いな事に、両親の遺してくれたもの・今迄働いてきたもので生活の目処も立ちましたので。ただ貧乏性なのか好きな事をしつつ、週2回アルバイトしてます(笑)

• 命短し恋せよ乙女

私から見れば、51歳は若いです。でも個人差も大きいかな。
    私も50代に入った冬のある朝、鏡を見て愕然としました。張りのない肌、目尻の皺。
    そして、同級生の訃報、子供の巣立ち。
    もう好きに生きようと思いました。義母を家に置いて、気の合った友人とのランチ、夜の懇親会、温泉旅行。予定が入っているだけで生活に張りが出てきた感じがします。
    遊んでいるおばさんのイメージができたからか、男性からの危ない誘いもありましたよ。そこまで羽目は外しませんでしたが。
    事情が許す限り、生活をエンジョイしてください。
    人生短いことは確かです。
    「まだ若い」のにもったいないです。

• 個人差は有りますが

個人差は有りますが、日本の女性は、90歳迄生きる可能性が大です。
    51歳は、折り返しを少し越えた所です。
    健康に気を使い、適度な運動をして、趣味を広く持てば、80歳を越えても健康でいられます。
    私の回りには、その様な方が何人もいらっしゃいます。
    ちなみに、私は、58歳男で、健康には、今のところ問題は有りません。

• ごめんなさい、同年代です。

そして先月転職したばかりです。
    国家資格と経験を武器に、結構有利な転職が出来ました。
    でも社員になるのがゴールではなく、これから結果を出し続けなければなりません。
    高齢出産した子はまだ中学生だし。
    老後なんてまだまだ先、やるべきことが山積みです。

主婦の方はお子さんが社会人になったら気が抜けてしまうのかしら。
    すごく羨ましいけど、そんなでは早く老けてしまいますよ。
    な〜んでもいいから、ちょっと難しいことに挑戦しましょう。

レス求!トピ一覧