母親が婚約者を拒絶します

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ポケ丼

33歳女性、国家資格の士業を持ち、一人暮らし独身です。7歳年下の公務員と付き合い、8ヶ月目でプロポーズを受け、承諾しましたが、母親の猛反対に合い、一時期、母と険悪になりました。彼との付き合いは隣県の遠距離恋愛で、この7月で、2年3ヶ月経ちました。
母はもともとパワフルでワンマンなタイプの兼業主婦で、家族のこと、家計、子供の進学すべてを取り仕切りながら、専門学校の非常勤講師と家での副業に邁進してきました。
私は三人姉妹の末娘で、母は娘達3人に愛情をかけてくれましたが、勉強以外の自由は恋愛も友達との交遊もいっさいを禁じてきました。母は自分の気に食わないことはとにかく猛烈に反対をし、相手の話を聞こうとしません。なので、就職は、何のコネもない地元に帰ってこいと言う母に相談せず、出身大学のある県で、もともとお世話になっていた先生のところに自分で決めました。母は1年近く、姉達にそのことを愚痴っていたようです。
娘達に理想の女性像を描く母は、娘の結婚相手にも理想を捨てられず、もともと気の強い性格もあって、私の婚約者に会うこともないうちから『会いたくない、聞きたくない』の一点張りです。
その間、状況を改善しようと試みるものの、父の持病が悪化したり、母が尿管結石で入院したり、状況を改善できぬまま今に至ります。
ついに『いつになったら挨拶に行けるの』と聞くようになった彼に申し訳なくてたまりません。私も年齢がギリギリなので、最近ではもう2人で入籍してしまおうかという気になりなすが、彼は親に挨拶もせず入籍することをためらっています。彼の躊躇いは当然だと思います。
大学院時代に何度も母の暴言に傷つけられた私は、逆上すると何を口走るか分からない母を説き伏せぬままに彼と会わせるのは、彼を傷つけそうで怖いです。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

なんで母親って面倒くさいんですかね?
    ただの主婦のくせに自分が全世界・宇宙の中心と思ってて、子どもや夫を絶対服従させますよね。

私の母親も普段から「東大はバカが行くところ!」「大学教授は世間知らず!」なんてことをうちでも外でも平気で言いたい放題なので、付き合ってる彼氏とは母親が死んでから結婚することにしています。
    (彼氏の両親が大学教授、兄弟が東大出身なので、付き合ってる事実も家族には秘密にしてます)

私は「すべては母親が死んでから」と腹をくくってますが、主さんのお母さん以外の家族はどんな感じですか?
    お父さんやお姉さん方が協力的なのであれば、お母さん抜きで家族紹介をして入籍されてもいいと思いますが。

年齢も33歳なんですから、母親の言うことなんて聞かなくてOKですよ!
    頑張って下さい!応援してます!

• 7歳差で反対なのでは?

彼が30代になったときに、貴女は更年期障害が始まり、
    彼が40代のいい男になったときに、貴女はもう老化の始まる50歳です。

貴女のお母さんはともかく、彼のご両親は7歳年上の女性と結婚することに賛成なのですか?

そっちの話が出てきませんが?
    しかも遠距離なんでしょ? 貴女だけが突っ走っているって事もありますよ?

彼のご両親には挨拶したのですか?

• ごめんなさい、私も賛成できない・・・

自分の娘が7歳年下の婚約者を連れてきたら嫌です・・・
    ある程度年齢が上がったならともかく
    三十路女が新卒男性とお付き合いだなんて
    申し訳ないけど、気恥ずかしい思いがこみ上げます

しかも交際開始8ヶ月でプロポーズですか・・・
    相手の男性にも何か思惑があるのではないか、とか
    相手の男性が
    世間一般の結婚適齢期になったときに心変わりするのではないか、とか
    娘の将来も心配になります・・・

主さんはお母様の言動を信用なさっていないから
    お母様の言動を全てを彼女自身の個性ゆえに否定出来てしまうのでしょうけど
    普通の母親であってもあまり歓迎できない御縁だと思います

ご自分の母親の育児が失敗であったとの認識があるなら
    ご自分の男性を見る目も少し検証されてみた方がいいのではないでしょうか?

• 断行すべし

毒母は、先に逝きます。本当に大切なものは伴侶です。子育てをさせて貰った喜びや忝さを顧みず、何時までも子を束縛する母とは、暫く距離を取って疎遠にした方が良いと思う

方法論的には、母親の思考、言動や性格を彼に十二分に事前レクしておき、暴言を浴びる可能性が高い事も予告しておきましょう。その上で、2人で実家を訪ね、挨拶だけは行いましょう。出来れば長姉と次男姉にも、立ち会って貰った方が良いでしょう。母の言い成りになる姉二人の呪縛も、同時に解く為に

彼は挨拶口上だけに留め、プロフィールは書面にて提示しましょう。あくまで「儀礼上の挨拶」だけとし、母親の許諾を求めているのではない事を、実娘のトピ主から宣告しましょう。アポ取りの際、母親が回避したり、不在や面会拒否の場合に備え、手土産と先のプロフィール書面と彼による挨拶状は、事前に作成して対応しましょう

新生活は「夫婦で造るもの」親の助けは干渉を招きます。自分の人生には、自分自身が責任を持ち、自分の足で歩きましょう。不本意にも母と疎縁に成っても、親子なら先で復旧出来ることを信じましょう。士業のトピ主なら、先刻ご承知の筈

• 1年半拒絶し続けられた

私も婚約者を母に拒絶されていました。
    婚約してから1年半、実家に連れて帰ろうとしたら、来るなと言われ、電話をかければ声も聞きたくない、名前も知りたくないと言われました。
    当時私は40歳、彼は一回り年下。
    母は夫が年下だというのが許せなかったようでした。
    私はといえば、まぁそんなこともあるだろうと思い、母にどうしてほしいの?って聞きました。
    「結婚したら連絡ちょうだい」と言われたので、入籍まで母はほおっておくことにして、親戚やいとこに挨拶をすませ、2人で引越しして新居で同棲を始めました。
    入籍日は4年後と決めていたので、着々と準備を進めていたところ、母の方から折れて挨拶しにきました。
    1年半がたっていました。
    私は淡々と「彼に失礼な態度をとったこと、悪いと思ってるの?謝って」と言いましたよ。
    まぁそんな失礼な人です。
    でも自分の人生ですから、自分で決めます。
    トピ主さんも新たに自分の家族ができるのだから、親は他人だと思ってスルーされたらよいと思います。

• よくいる

よくいるあなたみたいな男性。資産家のボンボンで本人も高学歴高収入、派遣社員で家柄もあまりよくない子を好きになったが親に大反対されている。どうするべきか。なんて相談よくありますよね。あなたも親に苦しめられてきたから辛いけど、でも親の言う事をどこかではそうだと思っているから悩むんでしょうね。親の言う事を聞かないとと30も超えて思っているのですか?いい年した大人だし、親はいつかいなくなります。自分で決断を。

• 結婚すりゃいいじゃん

私の周りにも親に反対されたまま結婚した人が結構います。

見てて思うのは、わがままな親を立ててまともな手順を踏んでいたら、誰も結婚できてなかっただろうということです。

結婚するんでしょ?誰が反対しても、もう決めてるんでしょ?

だったら親に「彼に会ってほしい。会ってくれなくてもこのまま結婚する」と宣言すればいい。

会うか会わないかは親が決めること。

こちらは筋だけ通しておけばいいでしょ。

こういう自信家で支配型のお母さんは、娘の選択にいっちょかみしていないと気が済まないタチだと思うので

わからせるいい機会だと思いますよ。

• お父様だけで良いじゃないですか

結婚に反対する母親は少なくありません
    私の知人も結婚の反対にあい、父親だけに紹介して結婚しました
    母親は結婚式にも出席せず
    親戚は皆揃っているのに、母親だけ不在
    一見、異常に思えますが、親戚はご主人に大変良くしていらっしゃる様で、孫の出産も母親には連絡していないそうです
    自分の意思を貫きたいなら、お母様の好きにさせたら良いのではありませんか

• 毒母って知らないのかなあ

典型的な娘を支配する毒母です。ネグレクトだけが毒母ではありません。娘に干渉し、コントロールして支配する。立派な毒母ですよ。説得など無理です。「母毒」という毒を吐かれるだけです。それであなたの精神は疲弊します。ほっておいてください。

• 33歳でしょ!

大人なんだから自分の人生は自分の責任。
    結婚したいならすればいいのに親のせいにしない。
    彼に説明して結婚すればいい。彼が納得しないなら、それは彼はあなたの言葉や気持ちに寄り添う人ではなかったという事。
    親の許可はいらない。
    親が激怒したら何か困る事はありますか?

• その悩みは彼に相談するべきでしょう

ここで他人がどういっても、考えるのも決めるのもあなたと彼だよ。

• 父親のみに相談する

母の顔色伺わないで 父に相談する

父に母抜きで結婚の挨拶などしてもらえないか打診する
    父がどう判断する人かにもよるけれど。
    まともな父親なら 母親に尻に敷かれてても
    いざとなったら父として動くでしょう

33って年齢的にも年だし 出産年齢も高齢出産になる
    悠長なこといってられる時じゃない

彼だって永遠には待ってくれない
    父を説得して母親を諭すか母親抜きで挨拶するか

それが不可能なら
    彼に現状を話し 親と絶縁覚悟で結婚したいと伝える

ただ絶縁覚悟だと彼の親が貴方の家庭に不安を抱くから
    婚約破棄になる確率も高い

父には、この縁談が破棄になったら一生結婚しないし
    孫も生まない 母を許せないから付き合えないと思う(独身で介護要員としてアテにされないために釘をさす)
    と切々と訴えるしかないかな

正直、早く動かないと彼は結婚を諦めるよ
    結婚ってタイミングだから。

• いわゆる毒親ですよね?

続き前ですが、子どもの交友関係一切をコントロールって、かなりの毒具合ですよ。
    あなたは気が強いと表現していますが、はっきり言って異常です。

よくぞ親元を離れてご自分の道を歩いてこられましたね。
    こういう家庭は親子で共依存に陥ることも多いのに、本当に立派です。

はっきり申し上げて、お母様は誰がお相手であろうと反対します。
    自分の目に届かない所で生活されては支配できないし、
    娘が自分より幸せになるのが我慢ならないのです。
    ありとあらゆる手を使って破談に持ち込むでしょう。

彼のように普通の親子関係を育んできた人間には分からない事です。
    彼に全てを話して親とは連絡を絶つくらいでないと一生やられますよ。
    まずは自分の親が毒親であるという自覚を持つことです。

• 父親は?

彼も26歳で社会経験あり、公務員でしょ

彼が入社4ヶ月の新入社員の部下に手を出したとか
    トピ主さんに収入目当てに無職の若い男が紐で結婚したがるとかならわかるけれど

トピ主さん末娘ってことで 母親は手元に置いて
    夫がわりの精神依存
    友達代わりの話し相手
    娘として 将来の介護係
    として手放したくないからゴネてるんじゃないの?

まともな親なら 33の娘の縁談 潰したら
    今後2度と縁談はないかもしれないし
    子供にも恵まれない可能性あるから
    多少理想と違っても 借金 DV などよほどの理由なけてば
    結婚させると思うんだけどね

一部の 母親は 娘の人生よりも自分の利益が優先だと
    ゴネて娘の結婚を潰す毒親もいる。

まずは母親抜きで父親に相談したら?
    まともな親戚の叔母さんとかいないの?

悪いけど、母親と父親って仲良い?
    冷めきってるとか 離婚はしないものの 父親が諦めきって惰性で家庭が続いてるとかじゃない?
    夫婦仲が悪いと 母親は子供に依存するから
    子供は支配しやすいしね

まずは父親に相談し 母抜きで挨拶したら?

• トピ主さんは、大いなる誤解をしているのでは?

彼ではなくて、トピ主さんこそがトピ主母にすごーーく拘っているんじゃないですか?

彼は、ふつーに常識的な人で、単純に彼の立場から、大事な婚約者の母親を大事だという態度を取っただけでは?
    要するに、彼はトピ主さんの気持ちを尊重したいがために、トピ主さんが物凄く気にかかっているように見える事柄について、「僕はかまいませんから、あなたの気の済むように…。僕は辛抱できますから」という態度を取っているだけでは?

これをトピ主さんは、「彼が、どうしても私の母と仲良くしたいのだ。彼のたっての希望なのだ。彼のために何とか頑張らなきゃ」と的外れな方向に勘違いしたのでは?

なぜ、そんな勘違いをしたのか…ズバリ、それほどトピ主さんの心の中の「母」が大きいからでは?

試しに彼に言ってみてください。「気遣ってもらってありがとう、あなたは本当に礼儀のある人ね。でももう私の母のことはいいの。お願いだから私の母とはなるべく関わらない方針で行きましょう。そうでないと私が苦しくてたまらない。周りにも私からそう説明するから」

これを、かたくなな態度で言い通すんですよ。彼、ホッとするんじゃない?

• すぐに結婚してください

親は報告すればよいだけ

• すぐに入籍したら?

結婚に親の同意のいる年齢じゃないしね。
    毒親のことは毒親持ちじゃないと分からないよ。
    彼が結婚前に親にあいさつに行くというのは
    一般社会では当たり前のことだし
    それは言うでしょうよ。

あなたの危惧する通り
    お母さんは彼を罵ったり、失礼な態度を取るでしょうけど
    結婚前と結婚後に言われるのでは、彼との関係も違うでしょう?

結婚前なら、罵るお母さんを見て
    こんなばあさんと身内になるのは嫌だと
    逃げられてしまうかもしれない。
    お母さんもそれを狙ってるでしょうし。
    入籍後なら
    単に疎遠にしましょうで一件落着。
    妻が母親に紹介したがらなかった理由が
    心の底から納得できたことで
    今までの違和感も消えるでしょう。

彼に、挨拶なら入籍後にしたいと言ってみれば?
    私はあなたを大事にしたいから
    母親と本当は会わせたくないくらいなんだからって。

レス求!トピ一覧