• ホーム
  • 働く
  • 自己中な人、自分の意見を主張する人の違い(長文です)

自己中な人、自分の意見を主張する人の違い(長文です)

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

みかん

この違いって何ですか?
最近、会社で仕事を増やされました。
理由はみかんさんは残業が少ないから、残業をしている人の仕事をやってくれとの事。ですが実際は仕事をどんどん増やされている状態で、就業時間内はかなり無理をして定時で終わらせています。
トイレ休憩で1、2回席を立つくらいで昼休みも半分は仕事です。現状を説明し、自分のキャパでは難しいと伝えたのですが、もっと他の人の事も考えないと、自己中だと言われました。
残業をしている人は、業務中に他の人の席へ何度も来ては仕事と言いつつ雑談です。本当に忙しい時って雑談する時間もないのでは?と思いますが、上司は大変だ頑張っているとの評価です。
休みの時には補佐に入りますが、どう見ても私の半分程です。なぜそんなに残業になるのか不思議だと伝えたところ、上司も処理件数が少ない事は認めました。
自分の能力の範囲内ならもちろん引き受けますが、自分がこれ以上引き受けたら残業になるのが分かっている状態でできないと伝えたら、自己中なんでしょうか?
普通の人は言われたとおり黙って引き受けるんでしょうか?私は仕事は残業せず、就業時間内に終わらせたい方です。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

自分のために必死にこなして定時で上がっても残業しない=余裕がある=仕事をしていないと見なされ、仕事分担の際には声がかかります。そしてゆったりと残業をしながら仕事をする人の仕事は減り、さらに余裕を持って仕事をし、残業もしています。
    頑張った分、自分の労働環境が悪くなること、残業はしていないという理由で、なぜ快く引き受けないのかとこちらが非難され、増えた分の仕事をするにもかかわらず、渋々仕事を引き受けた=非協力的と評価される状態です。
    就業時間は時間に追われ、心の余裕がありません。仕事中に雑談ばかりする人を見ては、同じ職場なのになぜ自分にばかり仕事が振られ、何のために頑張っているのかと思い、虚しくなります。
    自分の希望の働き方として残業をしない生活をしたいのに、結局はそれが自分の首を絞めている状態です。どうすれば自己中ではなく、本当に仕事が手に余っている事を理解してもらえるのでしょうか。やはり細かい業務状態など、他人には分からないのだから、自分に無理のないペースまで落とし、昼休みも仕事は放置して残業で大変さを訴えないと分からないのでしょうか。おそらく毎日残業になると思います。

• エールエールエール

偉くなってください

• 同じ状態です

お気持ちとてもよくわかります。
    自分自身同じ状態です。上司がダメなんだと思います。見てますか?本当に見て下さってますか?と言いたいですよね。

>本当に忙しい時って雑談する時間もないのでは?
    全く同感です!ゆったり仕事して残業って人を指導してほしい。
    ただみかんさんの場合、処理件数が少ないことを認めてくれたのなら、みかんさんの仕事ぶりを見てもらえるいい機会になるとは思います。

みかんさんが昇格を望まれるのなら、引き受けてそれでもまだ雑談組が残業になるならきちんと評価してほしいと伝えるべきだと思います。
    もし望まないのであれば断ってもいいと思います。

私は黙って引き受けてとてもしんどい思いをしました。評価はされましたが、雑談組は手が空いた分目の前で雑談三昧です。よくも自分の仕事を渡した人の前で長々と騒げるなあと、最近は人格まで疑ってしまいます。

みかんさん、頑張って!応援しています!

• 激しく同情いたします

トピ主様と全く同意見です。
    私も、決められた時間で仕事を終わらせる派です。
    ところが、今の職場に異動した昨年度、
    去年の担当に比べて残業時間の少ないことを上司に指摘され、
    このままでは定員を減らされてしまうと言われました。
    去年の担当に比べて自分の方が処理件数が多いのにです。
    その前の職場でもそうです。

仕事って、段取りが大切だと思うのです。
    しかし周りをみると、時間に対するコスト意識の低い人が多すぎるのです。
    トピ主様の上司、失礼ですが人を見る目がありませんね。
    私はしがない中間管理職ですが、
    部下の誰がどの位仕事しているかくらいのことは分かりますよ。
    優秀な部下はほめて、のろのろやっている部下はきつく言って仕事させてます。
    仕事が出来ない人間はそれで仕方ないというのは甘えです。
    同じ給料もらっているんですから。
    甘えている部下には言葉のビンタを毎日のように浴びせてます。

• そういう職場だから

トピ主の職場にいる限りは、または上司が変わらない限りは、トピ主の望む働き方(残業はしない)は無理なのだと思います。

例えばですが、定時が夕方5時だとします。

トピ主は毎日5時で帰っている。
    他の人は毎日6時に帰っているとします。

A社なら「毎日定時で終えられるトピ主は頑張っている、他の者もトピ主を見習って早く終わるよう頑張れ」と言う。

B社なら「トピ主1人が早く帰るのはけしからん、トピ主が残って手伝えば他の者の残業を減らせる」と言う。

トピ主が望むのはA社。
    トピ主が勤めているのはB社。

A社へ転職するか、B社で周囲に合わせて働き方を調整するか、どちらかしかないと思います。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    頑張る事で自分が損をしているような気がしてしまいましたが、今回の負担分も含めて、業務全般のやり方を今一度見直す事に決めました。

仕事に追われて心の余裕を無くさないように、無駄を省いて効率よく仕事をまわして、次回声がかかった際には暇に時間は使ってない事をしっかり説明できるようにしたいと思います。

しばらくは無理そうですが、目標は引き続き定時で頑張ります。

レス求!トピ一覧