現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦の皆様、エアコンはどうされてますか?

未奈
2016年7月14日 14:08

トピックを見て下さり、ありがとうございます。
専業主婦の皆様からのアドバイスを頂きたくて投稿しました。


夏や冬、季節の気温が厳しい時にはエアコンを使うと思いますが、
一人で家にいる場合はどうしていますか?
節約の為や、仕事をしている夫に申し訳ないという気遣いからエアコンは使わない、
または、エアコンはあるから使う、など、使う方、使わない方といらっしゃると思います。

私は専業主婦で、自分の親と敷地内別居です。
親は自営、夫は会社員。私は二軒分の家事をしながら暮らしています。

自宅にいる事が多いのですが、エアコンを使う事に対しては夫に申し訳なく思うので
一人だと使いません。夫がいる時、お客様がいる時にしか使いません。
エアコンだけでなく、照明も暗くならないとつけません。
夫の収入は年齢より少し高め、節約をしてくれ!と、言われた事もありません。
親も裕福です。私が貧乏性なのでしょうか?


皆様はどうされていますか?


また、働けば?と言うアドバイスは申し訳ございませんが
お控えください。

ユーザーID:7133720579  


お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:103本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
さや様、それ漏電してるのでは?携帯からの書き込み
つけっぱなしです
2016年7月29日 21:44

さや様のそれは高過ぎる。よほど古いエアコンなら確かに暖房つけっぱなしは4万超えとか、冷房も2〜3万とかありますが、今のエアコンならつけっぱで1〜2万迄。何台も同時に冷暖房使うか、広い部屋用の馬力のかなり大きいエアコン?でも冷暖房使わない時期のも高いね。豪邸かな。

ユーザーID:8494626379
30度を超えたら
あらま
2016年7月20日 9:31

専業主婦ではありません、専業主夫がいます。

エアコンは30度を超えてから入れるとしています。
ただ、今年は気温が低くても湿度が高くて不快な日が多かったので湿度計も参考にして熱中症にならない程度ということで。

30度までは、家にいるのだから、シャワーを浴びたり、アイスノンみたいなのを首に巻いてもどんな格好をしていてもいいですからね。

休日で家族みんなが家にいるときは、私がきっちり管理しています。

危ない日は仕方がないけど、いつもエアコンのかかった部屋にいたら、汗がでなくなり、病気になりますから。

ユーザーID:3459802829
湿っぽいのが嫌いなので携帯からの書き込み
まま
2016年7月20日 3:47

つけてます
省エネなので1日100円?くらいです
毎日 3台フルです。

ユーザーID:2737046724
ありがとうございます。トピ主です。
未奈(トピ主)
2016年7月20日 0:11

引き続きご意見をありがとうございます。トピ主です。

夫に話してみました。その後、怒られました。
生活するだけの稼ぎはある、貯金もできている。
お前(私です)のやってる事はオレへの当てつけか?単に貧乏性か?
エアコンを使わない、暗くなるまでは照明を使わないなど、
みっともない事はやめてくれ、と、物凄い勢いで怒られました。

夫が帰ってくる時間には照明もエアコンも付いているので、
私がそんな事をしてるなど思わなかったそうです。飽きれていました。

ユーザーID:7133720579
ペットがいるので。携帯からの書き込み
ちょりのママ
2016年7月19日 21:56

私は病気で専業主婦になりました。

専業主婦で私が自宅にいるいないは関係なく、ペットの猫がいるので夏場のエアコンは消せません。
冬は猫のベッドがあるのでつけませんが。

夫に悪いとは思いません。夫はデスクワークなのでエアコン付きで仕事をしています。
ただ、電気代は気になるので温度設定はある程度気にしております。
真夏の3か月くらいは電気代高いけど、熱中症など考えたら安いものだし期間限定なので…
春や秋は徹底して電気代節約します!

ユーザーID:4050620964
ほぼ24時間
D
2016年7月19日 20:56

ペットが居るのでという理由もありますが、出先で熱中症で搬送された経験もあるため無理せず暑くなったら付けていますよ。
寒さは我慢できますが、暑さは無理ですね。

扇風機併用、27℃〜28℃の自動運転で使っていますが、ほぼ丸一日つけていても使わない時期とは2000円くらいしか変わりません。

家計に響かないならいいと思います。

ユーザーID:7999481013
エアコン携帯からの書き込み
ふなとしちゃん
2016年7月19日 20:24

遠慮なく使う

ユーザーID:2132752794
驚きました
さや
2016年7月19日 19:44

世田谷さんの
一日中冷房して、386kW、請求金額6536円に驚きました。

私は専業主婦で極力冷暖房をつかいませんが、
夏場の電気代は3万円くらい、冬場も2万円くらいです。
冷暖房を使わない春秋でも一万五千円から2万弱。

そりゃあ、フルに冷房して1万円未満なら、遠慮なく冷房できますね。

冷房我慢の専業主婦は、おそらく冷房をフルに使うと
電気代が五万〜になる人が多いのではないでしょうか

ユーザーID:6708886474
エアコン冷房の自動運転。冷房を止めないです
世田谷
2016年7月19日 9:42

昨年の真夏(8月)は一日中冷房して、電気使用量 386kWh 請求金額 6536円 (東電の電化上手契約)
私の家は一階の全体を冷房して、この電気代ですから気兼ねなく冷房します
屋外が30度を超えて暑い時、蒸し蒸しして暑い時、エアコンの冷房を使います。
寒い季節に暖房するのと同じです(冷房は暖房費より安いです)
朝、エアコン冷房のスイッチを入れたらエアコン冷房の自動運転。冷房を切らないです

電気代がモッタイナイ? それは大間違いです。
エアコン冷房は、設定した温度を維持する時、送風に近いほど節電できます。
だって、27度の室温を27渡に保つだけの仕事量だからです。
涼しくなったから冷房を止める、暑くなったから冷房を入れる。これが一番電気を消費する。
暑い部屋を冷やそうとゴーッとエアコンが最強で冷房するでしょう?
室温を維持するのが省エネなのです

例えば、
自動車が停止から100km/hまで急加速する。100km/hになったから止まる
再び停止から100km/hまで急加速する。これは燃費が悪いでしょう
100km/hで走り続けるほうが省エネです
エアコン冷房はこれと同じ

ユーザーID:0998006113
一切遠慮なく使ってます
嫁ヨメ子
2016年7月18日 23:24

専業主婦であろうが、私が譲れない物が、冷暖房、お酒、食べ物、趣味です。

お酒は高いお酒を極端にがぶがぶ飲むわけではありません。食事も、好きな物を我慢しないだけで、極端な贅沢品を惜しまず食べたり、桁違いに高級なランチをする訳ではありません。趣味に至ってはかかる費用が中学生の小遣いレベルです。

夫に「働いてないのに」と言われた際の反論は準備してます。

私は今は専業ですが、結婚退職ではありません。十数年働き、夫と舅姑の希望に応じて田舎仕様の2間続きの和室のある家を建て、ローンも退職前に完済。

姑は就労期間は私より長いですが、その大半がパート。それは年代的に仕方ないにしても結構な額を自分の化粧品代や宝石類などに使っています。自分の代で家は建てていません。

私はそういうものには最低限の身嗜みの化粧品以外、使ってません。

年130万以下の母親が稼ぎで宝石を買うのは黙認で、年500万以上稼いでその大半を田舎の家に使った妻が、退職後の猛暑に冷房を使うのが許せないという基準は?

夫も私が凄い勢いで言い返すのが判ってるのか、上記の範囲でのお金遣いに文句を言う事はないです。

ユーザーID:4999212643
夫さんのオフィスもエアコンかけてますから携帯からの書き込み
2016年7月18日 23:24

温いシャワー……って、水道管が日光で熱せられて温いということですか。
敢えて38度ぐらいでシャワー浴びてるならいいのですが。

自分は主婦でないし、管理部門で働いていますので自信を持って言えますが、今時、エアコンつけてないオフィスはないですよ。
そりゃ、外の炎天下で働く必要がある仕事もありますが、その場合も一日中炎天下でなく、エアコン効いた休憩所と外を出たり入ったりして体調管理を前提にしないと、労働安全衛生法に違反となってしまいます。

仕事してるしてない以前の生命維持の問題なので、熱中症にならない程度にエアコン使ってください。

気にするなら、よしずで日光遮ったり、打ち水したり、緑のカーテン作って冷房効率上げるなどの方で頑張ってはいかがでしょうか。

実家の母が、エアコンは贅沢+間接が痛くなるとかで、エアコンつけようとしない派だったのですが、うっかりうたた寝したら脱水で起き上がれなくて死にかけたと電話で聞かされましてね…
そりゃ、真夏日程度で大騒ぎしてた昭和ならエアコン必要ないですけどね。
今、猛暑、酷暑が天気予報で言われる2016年だから。
夫さんも同じ発想だと思います。

ユーザーID:4062335566
なんだか極端ですね
tomo
2016年7月18日 16:18

エアコンを否定する気はありません。
ただ、自分は正義、トピ主さんおかしい、みたいなレスを見ると反論したくなります。

熱中症になるからと日中、つけっぱなして汗をかかないと
汗腺がだんだん退化して体に熱がこもりやすくなり
どんどん熱中症になりやすい体質になってしまいますよ。

ユーザーID:9343144658
単純な質問ですが
赤ペンキ
2016年7月18日 15:52

私もかつて専業主婦時代がありましたので(30代子持ち)夫に、私が専業主婦で帰宅したらクーラーつけてたら「専業主婦のくせして贅沢め」とか思う?って聞いたら「帰宅してぶっ倒れてたほうがみっともない、自己管理ができていないって思う」って言ってました。

主様を含め、数人の「もったいない、節約だ、汗水たらして働いている夫に申し訳ない」って思うなら、うちの夫のいうような「自己管理ができず、訓練みたいにクーラーつけず、倒れてしまった方がみっともない」という意見はどう思われますか?

それとも、主様は「クーラーなんて贅沢よ、保冷剤首にまきつけて汗タラタラ流して限界まで挑戦しているのよ、オッホッホ」というゲーム感覚ならそれでいいのではないでしょうか。
旦那様に「俺のいる時にしかクーラーつけるな、1人の時はうちわで我慢しろ、専業主婦なんだからカネ稼いでからクーラー使え」とかいう方なのですか?

極論になってすみません。

ユーザーID:1099854973
6月〜10月迄つけっぱなしです携帯からの書き込み
主様卑下し過ぎだわ
2016年7月18日 5:02

暑い年なら5月半ばからだし。寒けりゃ消すけど近年は10月も暑いので5ヶ月程はつけっぱなし。又暖房もつけっぱなし。夫は家事はしないので、夫は仕事。私は家事が仕事。夫も涼しい職場で仕事だし。何より愛犬いるのでエアコン必須。冬場は暖房も愛猫が好きな電気毛布もペットヒーターも、愛犬が好きなコタツもつけっぱなし。何故夫にそんなに遠慮するのか意味が分からない。夫は殿様ではない。主様考えは江戸時代の女性みたい

ユーザーID:8494626379
子供いたら子供の心身に被害が及びます携帯からの書き込み
冷房くらいつけようよ
2016年7月18日 4:55

多分子供はいないのだろうけど‥出産予定あるなら、無事な出産云々もそうですが、夫に対する無駄な気遣いとやらや、妙な遠慮か媚び売りかの卑下する価値観を我が子に植え付けかねない。子供が娘なら自尊心低い我慢し利用される人間に(主様はたまたま周囲はよいかもだが)息子なら女を見下す様にとか。会社員の夫なら勤務先は冷房ついてる。仕事してる代わりに家事はしないでしょ?何故そんな卑下する?親も何故家事しないの?高齢親で手が回らない部分手伝うなら兎も角、主様親にも卑下?

ユーザーID:8494626379
ありがとうございます。トピ主です。
未奈(トピ主)
2016年7月18日 0:52

たくさんのご意見をありがとうございました。
お返事にうなずいたり、そうなんだ〜と考えたり、とても有難かったです。

皆さんのご意見を読ませて頂いて改めて自分は、単なる貧乏性、自己満足だと思いました。

節約と言って、人様のお宅へお邪魔することはありませんし、図書館に入り浸る事もありません。
そして一人だとエアコンを使わない、などと友人にも話しません。
そんな事をしたら夫が恥をかきますから。


このトピックで不快に思わせてしまった方々にはお詫び申し訳あげます。
申し訳ありませんでした。


夫にエアコンや照明について思いきって話してみようと思います。

ユーザーID:7133720579
一人の時はほぼつけない。
marin
2016年7月17日 20:12

夕方からの仕事なので、出かける前にシャワーを浴び、支度をする時間のみ入れて
ます。今年はまだ涼しい時が多いので夜中も1時間程、まだ2、3日入れただけです。

周りは田んぼばかりなので照り返しがキツクないせいでしょうか…

あまり我慢をしてないですが入れたいと思うほどではないので。
然し、最近はこの感覚はかなりヤバイんじゃないかと思います。
いつか、夜中に熱中症になっちゃうんじゃないかと思ってしまいます。
それでも、エアコンが苦手なので入れる気にならないんですよね…

ユーザーID:1843586439
地域によっても違うのでは?
mamamamama
2016年7月17日 19:27

私は東北の日本海側で海に面した地区に住んでいますが、県内の中では夏は一番涼しくて冬は一番暖かいほうです。(といっても冬なんてすごく寒いですが)

関西地区出身の知り合いに聞いたことがありますが、関西ではどんなに寒くてもあまり冬に暖房をガンガン使わない文化だとか?

経済的余裕でも違いがあると思います

一概に比較できない問題ではないでしょうか

ユーザーID:3766032546
使えないです。
2016年7月17日 17:29

熱中症にかかる人って暑さに慣れてない、汗をあまりかかない人、
と聞いたことがあるのでそっちのほうが怖いので。
あとは子供たちは、自転車で40分と30分の距離を走って学校に行くので
何だか家のエアコンの効いた部屋ででのうのうと過ごすのが申し訳ないのです。
家事をしてるとあまり部屋で、座りながら涼むって事もないです。
トイレ掃除してたり、それぞれの部屋で掃除してたり、玄関廻り掃いてたりすると
部屋に居ないし無駄かな?と。汗はスゴいのでヘアバンドみたいにタオルを巻き
首には首用の保冷剤をしてます。これだけでも結構涼しいです。

外で作業する人や徒歩や自転車で移動してる人もいるので、まあ仕方ないです。
暑さに慣れているとちょっとやそっとは大丈夫。
ここは暑くて有名な日本列島のほぼ真ん中ですが、生まれてからもずっとここで
育ってるので夏の暑さに耐えないとしょうがないですね。
扇風機は使いますし水分もよくとってますよ。あとは毎食梅干しを食べて夏バテ防止
してます。

ユーザーID:8075593233
つけてもいいと思います
寒冷地住まい
2016年7月17日 11:22

つけたり消したりするよりつけっぱなしの方が電気代に影響が少ないと聞きました。

私の住んでいる所は冷房よりも暖房を必要とする時期が長いですが、それでも体調を崩してまで冷暖房を我慢することはないと思っています。

我慢しすぎて酷いあせもになってしまったり、暖房をつけないで酷い風邪をこじらせたこともあるため、あるていどの割り切りは必要と感じるようになりました。

ユーザーID:7002704789
 
現在位置は
です