両替って嫌ですか?

レス98
(トピ主1

家族・友人・人間関係

チコリ

レス

• 私もトピ主さん擁護。両替はいつでも無料でした。

二度目です。

皆さん、モールや大型スーパーの両替についてご存じないんですね。
    イチイチ銀行には行きません。
    事務職の方はご存じないでしょう。
    小規模店舗のかたもね。

大型店の場合、いつでも無料です。
    店に複数のスタッフがいればいつでも出来ます。

何より私がトピ主さん擁護なのは、そもそも接客が失礼だからです。
    事情があって両替出来ないなら、嫌そうな顔しないでお詫びです。
    そんなの接客業なら当たり前。
    カートに小銭を出させるのは店側の都合です。
    両替が迷惑ならショッピングセンターにそんなカートを置くべきではないし、
    専門店こそ、そのショッピングセンターに出店すべきではない。

その専門店のスタッフは接客業失格ですね。

トピ主さんを批判している人は、ショッピングセンター内の事情を知らないのでしょう。
    内部者からしたら、その店のやったことはお客様に失礼なことですよ。

• 店によるが、両替は「トラブルのもと」

千円をさっと出してきて「百円に変えて」っていってきたとします。
    そのあと百円を10枚渡したら「足りない!渡したのは五千/一万円だろう!」なんていうトラブルが有るんです。
    もちろん悪気がある場合もあれば、本人が本当にそう思い込んでいる場合もありますが、どちらにせよ、証拠がなければ、結局は、お客様の言うとおりにしなければなりません…。
    そのため、私が勤めていた駅の近くにある店舗型ドラックストアでは、基本お断りすることになっています。

私が店員だったら、嫌な顔せず「申し訳ございませんが、両替はお断りさせていただいておりますので、ご了承下さいませ。」とお断りしますがね。
    嫌な顔せず断られるか、嫌な顔するけど融通きかせてくれるか。
    私だったら、後者の店員の方が好感もてますけど、トピ主は違うんですね。

• 専門店はキャラクターカートを運営していないだろう

>ショッピングセンターへ行くと、子供をキャラクターカートに乗せることがあります。
    >ある日、利用代の100円がなかったのでショッピングセンター内のお店で両替してもらいました。(専門店というのでしょうか)

その専門店は、テナント料払って、店を出しているのですよ。そして、お釣り用に、毎日、銀行で両替してくるのも仕事の一つです。それを、自分の商売と関係ないキャラクターカートの客に両替として使われたらイヤに決まってるでしょう。

それとね、「両替」によってミスが発生して、その日の〆で計算が合わなくなるなんてこともあり得る。商売じゃないのに、ミスのリスクだけは存在する。
    また、偽札をつかまされるリスクもある。商売にならないのに、リスクだけ存在する。

その点、銀行は、ちゃんと鑑定する能力を持っていて、リスクは小さい。そして、両替を商売にしている(規定料金をとる)。

>皆さん、モールや大型スーパーの両替についてご存じないんですね。

というレスがありますが、そこでは大型スーパーなどがキャラクターカートを商売としているのでしょう。

• トピ主さんが、見ず知らずの人に両替を頼まれたら歓迎しますか

>お店にとって、そんなに両替って迷惑なのでしょうか?

自分を相手の立場において考えるとわかるでしょう。

トピ主さんが、フリマに店を構えているときと仮定して、客ではない人が両替を求めてきたら、喜んで両替してあげますか?

• 「両替はお断り」というマニュアル

両替は断ります。

棒金はお金がかかってますし、防犯上です。
    両替詐欺なるものがあった話も聞いたことがあります・・・

いやとかそういうことじゃないです。
    お店の人になにかものを頼むときは、やってもらえるものと思っていてはいけないと思います。時代は変わりますしそれによって店も業界も決まりとか方針が変わっていくものです。

• 一円の儲けにもなりません

お店にとって迷惑かどうかは儲けになるかどうか。
    迷惑と思われたくなかったら、小さなものでも買いましょう。
    迷惑と思われても構わないなら、厚かましく両替ですね。

• ようこさんは間違っている

大型ショッピングセンターのバックヤードでたしかに両替はできます。
    それは大型ショッピングセンターとテナントの契約です。
    仮にテナントの一店舗が両替可能店舗として
    お客さんの周知されるところなった場合、
    そのテナントは大型ショッピングセンターから厳重注意されるかもしれませんよ。

カード決済の増えた今、テナントのレジの中には現金は少ないです
    トピ主さんが両替をしたおかげで小銭がなくなり、
    テナントの店員さんはバックヤードまで両替にいかなければ
    いけなくなると言うことも状況によってはありえます。
    (まあそんな切羽詰ったときは断るとは思いますが)
    ようこさん、大型ショッピングセンターで働いていたと
    おっしゃる割にはそのあたりのご事情をわかっていらっしゃらないと思います。

• 私は知人を見習って

お財布の中に一万円札、五千円札、千円札を何枚か入れています。小さな金額のものを買う時、万札を出すとお店に人も大変だろうなと思うからです。

お店に両替を頼んだことはないですね。100円玉が欲しいときはお店で1000円札を出し、安いものを買って100円玉をゲットします。

お店にタダ働きはさせたくないもんね。それにお店の人はおつり用に千円札やら小銭やらを用意している筈で、それを無料で奪うのはやはり悪いなと思うので。

お給料を引き出した時に、両替機で千円札、5千円札をある程度用意しています。

私の知人は8000円会費のパーティーに行くとき1000円札8枚を持ってゆきます。理由は1万円札を持ってくる人も多いだろうから千円札が多い方が集金係の人が助かるだろうと言ってまして、とても感心しました。

レス求!トピ一覧