私にそっくりになってきたひと

レス140
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ゆかこ

在宅で仕事をしている主婦でゆかこ(33歳)といいます。

昨年、建て売りの新築戸建てを購入、引っ越しして来ました。
10区画ずつくらい、分けて分譲している物件で
半年ほど前に斜め向かいに、新しいご家族が引っ越ししてこられました。

特にご挨拶はなく、私も表札でちらっと名字を確認した位。
あとは外出時や、ゴミ出しの時などに顔を見たら会釈する程度のお付き合いです。

GWくらいに主人が「近所のバス停でゆかこそっくりの人がいて間違えて声かけてしまった」と言いました。
ご近所に私に似ている人?そういう心当たりはないので
(ふーん、そういうこともあるのね。そんなに似てるなら会ってみたかったな)位の感覚でしたが、
それから数日?数週間後?のゴミの日に、斜め向かいの奥さん(Aさんとします)に会うと
私と同じ髪色、髪型に変わっていました。
引っ越してきてすぐのころは細い人という印象だったのですが、
その時は少しふっくらされて、体形も私と変わらず、ああ、主人はこの人と間違えたのかと思いました。

別に髪型は私だけのものじゃないし、ふっくらされたのもAさんの事情なので嫌な気はしませんでしたが、
その後、私とまったく同じ傘を持っていたり、服装も私と似たような感じになってきたように見えて
少し気になって、観察してしまいました。

すると表札が引っ越してきた時と違うものになっていました。
素材やデザインがうちのものと同じになっているのです。

庭もうちはアーチにツル薔薇を這わせたものを置いて
足元にシルバーリーフを植えているのですが
Aさんの家にもそっくりのものが置かれています。
引っ越して来られた時に植わっていたオリーブはなくなっています。
自転車もうちと同じものがありました。

どれも市販のものですが、なんだか居心地が悪いというか違和感というか。
こんなことで気持ち悪いと思う私が変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょとしたホラーみたい。

凄く観察されてますね。

あなたに憧れて、あんな風になりたいという思いがソックリにするのでしょうか?

旦那様を取られないように気を付けて下さい。

• それは…気持ち悪い。

他人には言いにくいですけどね。

現実はそれほど交流が無さそうなのに、逐一観察して真似されている?んですよね。
    …怖い。

あまり気を許さない方が良さそうですね。
    色々なもの(有形無形問わず)を乗っ取られないように、警戒するに越したことはありません。
    ご主人には「間違えて声をかける」ことがないよう、ちょっと注意してもらいましょう。
    神経質過ぎかもしれませんが。

しかし、最近こんな「自分というものがない変幻自在なクローン人間」が多いんですか?
    よく似たような内容の話題を見かける気がします。
    マイペースすぎる私にはわかりません。

• 気持ち悪いですね。(気分転換になるかと。これ→ 「角刈り」)

トピ主さんはご近所に親しくなさっている方いますか?
    孤立しない程度でもおつきあいなさってるなら良いのですが。

脅かすわけじゃないけど、
    そのご近所さんが巧妙な事ができる人だと、あなたが真似している側とされちゃうかもしれないので要注意だと思います。

• オーダーしてみる

市販のものだから同じものが買えるわけですよね?
    試しに、オーダーじゃないと作れないものを
    作ってみては?
    銅像とか、増築とか。

• います!

我が家の向かいの家が、まさに同じです。
    カーテン、自転車、植木、子供用プール、日よけテント、物置など、全く同じ物があると、本当びっくりします。
    我が家の庭の一角を芝生にした時、向かいの家も一角を芝生に変えていた時には、寒気がしました。
    おまけに相手は、真似をしていることに関して、何も言わないんですよね。
    一言、
    「それいいですね。うちも同じ物にしようかな。」
    とか言ってくれれば、同じ物になっていても、驚かないのですが。

絶対、家の中には呼びたくないです。
    家の中も真似されそう。

気持ち悪いですよね。

• じゃあ痩せてみましょうか

むこうがふっくらと似せてきたのなら。痩せましょう奥さん。

いったん太りだすと痩せるの戻すのは大変なのよ。

体型まで被られたんなら、痩せましょうか。

四股を3〜4回、これを一日に5セット。運気も上がるんです。

両手の平を万歳して大きく広げる。結婚線が良くなるんです。

試してみてください。

• 昔のトピ思い出しました

昔小町で同じように真似されて困ってる人がいて、
    真似をしてくる人の前で「今度角刈りにしようかなぁ」とうそぶいたら
    後日相手が本当に角刈りにしてきて
    罪悪感を感じてる人がいましたね。
    大工の親方のようだったと記されてたのが印象的でした。

パンチパーマのウィッグで
    その人の家周りを散歩してみてはいかがでしょうか?
    真似することに懲りるかもしれませんし。

• 地味に怖いよ〜

トピ主さんは普通の奥さんですか?
    在宅で仕事とは、カリスマブロガーで世間に顔を知られているとか!?

よく、有名人のライフスタイルに憧れて真似する人がいますよね。
    挙げ句の果てには、憧れの人ソックリに顔まで整形したりして…

Aさんは、たまたまそこに引っ越して来てトピ主さんに出逢ったのか…
    トピ主さんを追いかけてそこに来たのか…
    考えたら、恐ろしい〜

同じ美容室なら、同じような頭にされる事もあるやも知れず…
    買い物先が同じなら、似たような傘を買う事も無くはないだろうけど。

もし真似ているなら、目的が知りたいですね。
    ただ「ゆかこになりたいだけ」なのかしら…

ドラマなら…
    トピ主さん一家にとっては、あまり良い展開にはなりませんよね…
    全く知らない人なんですか?

Aさんは家族でお住まいなんですよね?
    何も言われないのかしら…
    少しはトピ主さんを見習え!とでも言われたのかしら…

しばらくは気をつけて。

• 気持ち悪いですね

ベリーショートのカツラをかぶり、日焼けサロンに通いたいな、と思ってることをご近所さんと立ち話をして、日焼けをしたかのように見せるタンニングローションでも塗ってしばらく過ごし、真似をしたのを確認後、戻してみたらどうでしょうか?

庭にもガーデンテーブル&ベンチなど、目立つものをレンタルしたり。

• ごあいさつ程度の仲のままでいてくださいね

なんか怖いですね。

少し、お話しできるのであれば、
    「今度の休みハワイ行くの」
    「家の中のすべての家具は大塚家具でそろえたわ」
    「婚約指輪やすべてのジュエリーはハリーウェストン」
    とか、VIPでラグジュアリーなウソで固めてやったらどうですか?
    真似してきて自爆するか、そんあバカなって思って真似すること自体辞めるか。

• それ 案外よくある話

羨望の女性の外面をまんまコピーするだけで
    人生すら同化するようなそんな錯覚に陥ってしまう
    怖い女性を計3人見ました。

共通するのは、

・コピーされた側は内面外面共に美しく夫に社会的地位がある
    ・コピーされた側は性格もよく一見お人好しで隙があるように見える

・コピーする側は流されやすく物事を極めたことがない
    ・コピーする側は何をしても中途半端だった過去
    ・コピーする側はアイデンティティが確立されていない
    ・コピーする側は現在満たされない生活を送っている

要するにもうコピーしか出来ないんですよ。
    服装だけではなく生活スタイルまでもコピー。
    本人の生き方から来る内側から湧き出たものでのなんでもないのに。
    その人になりきる事で同じになれるとでも思っているのか。

これ、現代病じゃないかと思うくらいです。
    しっかり地域に複数存在しています。

• ニコニコして、

あら〜!私に憧れてるんですね!
    でもちょっとそっくり過ぎじゃありません?
    あなたの個性が無くなってしまっていますよ?

とか言ってみるとか。

• 有名な奇形心理

映画ルームメイトで紹介されたり、テレビでイギリスに実際におこったニュースとしてとりあげられた心理ですね。
    その人にあこがれて、まねして、近づいて仲良くなって、最後にその人に成り代わりたいって殺しにかかるというやつ。
    今の状態のままでエスカレートしないようにして逃げてくださいね。

• 私なら

やはり何かインパクトのあるウイッグでしばらくいます。
    そして相手の様子を伺う。
    しかし気持ち悪いし変な人ですね。
    ドラマにしたら良い作品になりそうだけど。

• あ〜、いるよね。

日頃、目にするものが、だんだんと欲しくなる人。
    彼氏だろうが服だろうが、
    それが良く見えてきて手を出す女。

暫く角刈りのカツラをかぶって生活してみたら?

• 角刈り!

角刈りに一票です!

どこかで見かけたような…。

• うへぇ

気持ち悪い。厄介なのが近所になってしまいましたね。
    何人かの方がレスされているように、向こうが絶対に真似しないスタイルをしばらくしてみるとか。
    角刈り、大仏パーマ、金髪、、、取りあえず、ギョッとするような恰好を短期間でもしてみる。そこで相手がどう出るか。

• 不思議な方ですね

ふっくらした人に、憧れますかね?

私は失礼ながら「みっともないな」と思って反面教師にしています。

40代後半ですが、20代のときと体型・体重変わっていません。
    私に憧れているとハッキリ言う人はいますが、黙って真似されたことはありません。

だいたい、あなたに似せてなんの得があるのでしょう。
    小太りで子どもが居る主婦なんて、どこにでもいます。

子持ち・既婚とは思えない美しい女性ならともかく。

偶然じゃないとすれば、近隣のマネをするのが大好きな人なのかもしれません。

以前の家でも隣の奥様とそっくりな格好をしていたのかもしれませんよ。

あなたが痩せて、20歳くらいに見える外見になれば簡単に真似できないと思います。

まずは7号サイズが着られるようにがんばりましょうよ。

今がんばらないと、40代50代ますますオバサン化してゆきますよ。

• いい意味で真似して貰えばどう?

例えば、知人友人がやっているアパレルの服を多めに買う。(友人も儲かってラッキー)
    慈善活動に寄付や参加し、そのおまけを多用する。某夏の風物詩テレビのTシャツとか、カラフルな羽根とか、探せば色々ありそう。(慈善活動をする人が多いのは良い事だと)

トピ主さんがわざわざ奇抜な格好をしなくても、相手にもこれを真似して貰ったら嬉しいな!と思う事を積極的にすればいいのではないでしょうか?
    トピ主さんから真似っこさんへの啓蒙活動ですね。

• 逆さホウキでもすれば?

試しに ホウキを逆さにして、玄関前に置いてみたらどうですか?

コレ、京都の昔の風習ですから、京都出身以外の人はこの意味を知らないはずです。

ですから、普通は逆さホウキをすることはしないはずです。(京都でも最近はしませんが)

それでも、そのお向かいさんが逆さホウキをしだしたら、明らかに真似をしている証拠です。

一度試されてはいかがですか?

ちなみに、逆さホウキの「意味」するところは…。

• 気持ち悪いですね

とりあえず近所の人にふれ回って予防線を張っておいた方がいいようです。
    自治会長さんに「悩み事として」相談してみるのもいいと思う。
    ちょっと普通じゃない感じがします、その人。
    露骨に執着されないうちに、相手に「トピ主が私の真似をしている」と言わせないうちに先手を打っておきましょう。
    井戸端会議などでできれば「まねされている」という噂を広めたほうがいいです。
    先手必勝です。ストーカーの前兆かもしれませんから周囲を巻き込んだ早めの対応が必要だと思います。

• ご近所だと厄介

友人がまねしてきます。

お互いファッション関連の話が好きでよく盛り上がって話してましたが、

私が欲しいといったものを買う、似合わないとわかってても私が挙げたブランドの服を買う、そしてとってかわるじゃないですが、あたかも自分が前から買ってたようなくちぶりです。もう話すのをやめました。皆さんおっしゃるように好きでもないブランドを話題にしようかと思ってしまいます。

主様の場合はご近所なので、気を付けてるとは思いますが、そのうちとってかわられるかもしれません。その方がお付き合いの上手な人なら、あなたが真似したかのように言いふらされますよ。
    早めに誰か気の合いそうな、できればボス的な人を見つけて、少し気になることがあるの、、、と、その方より先に話された方がよさそうです。

外見だけならまだしも、庭や生活のもの何から何まで真似されると気味が悪く、何か企んでるんじゃないかと思ってしまいますね。

もしそうだとしたら、そういう方は本当にうま〜く人を一人ずつ味方につけ、そ方ワールドに引き込みますよ。いらぬ噂をされあなたが引っ越すはめにならないといいのですが、
    お気を付け下さいね。

• マンガでも

目立ちたい願望が強いのに才能不足で努力をしない人ほど汚い手を使います。
    ガラスの仮面をご存じでしょうか?
    親身な付き人としてあらわれ、主人公を悪評で追いやった後主役の座をそっくり奪い取る少女が出てきます。
    猿まねしても所詮うすっぺらいのが分からないのでしょう。哀れです。

• どこかで読んだ話

どこかで読んだ話。
    「ショートのウイッグをつけて過ごす。相手が髪を切ったら元に戻す」
    「こんな格好絶対真似しないだろう、センスの服をあえて着続けてみる」
    「傘ではなく番傘、レインコートではなくミノ。頭には笠をかぶる」かさこ地蔵的スタイル。

本当に実行したかはわかりませんが、真似っこ撃退のネタで時々見かけます。

• アメ横に行き

サテンの刺繍(竜とか富士山)入りスタジャンや カウボーイファッション
    外国人が好きな漢字Tシャツ
    もしくは
    フリル満載のロリータファッション

チャレンジしてそっくりさんがどうなるか見てみたいです

今の時代 ネットでなんでもおとりよせ出来るから
    まねっこもハードル低いですよね

• 程度の差はあれ珍しくはないのかも

羨望がピークとなると暴走するのでしょうか。

現実の自分から逃避したいんでしょうか。

最悪、夫にちょっかい出される危険もあるので、夫婦で常に
    情報は共有しておいた方がいいです。
    いろいろと錯覚しているからね。このタイプは。
    うちの夫も、妙な女性に付きまとわれた事がありました。私そっくりの女性に。
    真似するだけで一夕一朝で人生すら成り替われると思っていたのか。
    恐ろしい出来事でした。詳しくは書けないけれど、もうホラーでしたよ。
    後でわかったのだけれど、少しお薬に頼っているご病気のようでした。
    躁状態の万能感がそうさせていたみたいです。ああ、怖かった。

• 気にしたほうが負け

「角刈り」「ルームメイト」皆さん考えることは同じなんだ〜。
    角刈りいいなあ、しばらくウィッグかぶってみます?

こういうのは、気にしだしたほうが負けだと私は思います。
    トピ主が気になる存在だから、真似をして距離が縮まると思い込んでるか
    トピ主の反応をうかがっているとも思えます。
    気持ち悪いですけど「マネしたきゃやれば」くらい、堂々としていてほしいです。

ご近所同士で似通った外見のおたく、ご近所の方も奇妙に思い出しますよ。
    話題に上ったら、「実は気持ち悪くて困っている」と打ち明けましょう。
    今の段階ではどこへ相談しても、現状観察だけで終わってしまいそうです。

• 気持ち悪いですね。

仮に全くの偶然であっても気持ち悪いですね。

トピ主さん、大仏(パンチ)パーマのかつらでもかぶってみたらどうですか?もちろんかつらとばれないように気をつけて。そして相手も大仏になったらそっとかつらを取る。。。

• 【自分が無い人】

自信が無くて【自分が無い人】 なんですよ。そのお向いさんは。

もちろん、あなたがその人と「仲良くなっても良い」、と思っているのであれば別ですが、
    そうでなければ、絶対に距離を保ったほうがいいです。

『自分が無い人』というのは、【都合よく勘違い】をする可能性がありますから。

あなたを真似するだけしまくって、

いつのまにか、 

「お向いさんが私のマネをしているみたいなの…」

って言いだすかもしれないからです。

他の方もおっしゃってますが、先手必勝で さりげなく周りのコミュニティに知らせておく方がいいかもしれませんね。

• オリジナルで

真似されるのは気持ち悪いですよね。でも偶然ってのもありますから。ある程度は我慢

でも嫌なら、さりげなくオリジナルを入れてみては?
    髪型を真似される、ウィッグ案もいいと思いますし、外に出るときはバンダナで頭にまき髪型がわからないようにする。他には帽子をかぶってみるとか
    帽子も自分で手編み、これならオリジナルができますよ

お庭もオリジナルを取り入れてみましょ。
    素焼きの絵付けで、植木鉢に絵をかいてみたり、メラミンスポンジで判子のようにペタペタ押して
    オリジナルの絵を作ってみては?
    どこにも売ってない作品ができますからね。
    お子様の夏休みにちょうどいいと思います

家の門や表札近くにかわいい形のタイルを貼り 色も少し変えるといいかも。

ネットで見ればいろいろあるから、お暇な時間にちょっとって感じで少しずつ変えてみては?

レス求!トピ一覧