現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私にそっくりになってきたひと

ゆかこ
2016年7月21日 11:59

在宅で仕事をしている主婦でゆかこ(33歳)といいます。

昨年、建て売りの新築戸建てを購入、引っ越しして来ました。
10区画ずつくらい、分けて分譲している物件で
半年ほど前に斜め向かいに、新しいご家族が引っ越ししてこられました。

特にご挨拶はなく、私も表札でちらっと名字を確認した位。
あとは外出時や、ゴミ出しの時などに顔を見たら会釈する程度のお付き合いです。

GWくらいに主人が「近所のバス停でゆかこそっくりの人がいて間違えて声かけてしまった」と言いました。
ご近所に私に似ている人?そういう心当たりはないので
(ふーん、そういうこともあるのね。そんなに似てるなら会ってみたかったな)位の感覚でしたが、
それから数日?数週間後?のゴミの日に、斜め向かいの奥さん(Aさんとします)に会うと
私と同じ髪色、髪型に変わっていました。
引っ越してきてすぐのころは細い人という印象だったのですが、
その時は少しふっくらされて、体形も私と変わらず、ああ、主人はこの人と間違えたのかと思いました。

別に髪型は私だけのものじゃないし、ふっくらされたのもAさんの事情なので嫌な気はしませんでしたが、
その後、私とまったく同じ傘を持っていたり、服装も私と似たような感じになってきたように見えて
少し気になって、観察してしまいました。

すると表札が引っ越してきた時と違うものになっていました。
素材やデザインがうちのものと同じになっているのです。

庭もうちはアーチにツル薔薇を這わせたものを置いて
足元にシルバーリーフを植えているのですが
Aさんの家にもそっくりのものが置かれています。
引っ越して来られた時に植わっていたオリーブはなくなっています。
自転車もうちと同じものがありました。

どれも市販のものですが、なんだか居心地が悪いというか違和感というか。
こんなことで気持ち悪いと思う私が変ですか?

ユーザーID:6754357903  


お気に入り登録数:11993
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:11本
トピ主のみ(11)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主(ゆかこ)です-1
ゆかこ(トピ主)
2016年7月27日 14:01

ぷ〜にゃん様まで拝見しました。お気にかけてくださりありがとうございます。
みなさまにお返事させていただきたいのですが、
その前にまず、昨日ありました不可解なことを書かせてください。

比較的涼しかったので、日中、窓を開けて過ごしていましたら
Aさんと、そのお連れの方の話し声が聞こえました。
塀もあるしカーテンは室内が見えないものを使用しているので
私がいることは、外にいる人にはわからなかったと思います。

連れの方(Bさんとします)が
「この家にもアーチがあるのね」と言いました。
するとAさんが「よく見て。うちと同じなの」と。
Bさん「花も同じ?一緒に買ったの?」
Aさん「違う」
Bさん「真似されてるの?」
Aさん「いいの。この家の○○さんとは部屋から一緒だから」
Bさん「そうなんだ」

部屋?聞き間違い?何の話をしているのか理解できません。

私はずっと実家住まいでしたし、旅行経験もほとんどないです。
あと表札にも出していない私の本名は
(例えば礼をレイではなくアヤと読むような)
ひねった読み方なのですが、間違えていませんでしたが
Aさんとは引っ越してきて会ったのが初対面です。

ユーザーID:6754357903
トピ主(ゆかこ)です-2
ゆかこ(トピ主)
2016年7月27日 14:24

nyanya様、マイペースなB型様、絶対匿名様
ちょっと薄気味悪いので主人にも関わらないように伝え、一緒にこのトピを読ませていただきました。

焼きそば紅生姜様、昼寝犬様、バラ様、ねこむすめ様、クルーザー様
ご近所に少しおしゃべりできる方がいらっしゃるので、お話しておくようにします。

funafunapi様、あわあわ様、ぷ〜にゃん様
銅像や増築のような高価なものは無理ですが、主人と相談して夏休みに庭にDIYしたものを置くことにしました。
レンタルでいろいろ替えるのも検討します。

さるさる様、蓄様、匿名女様、a様、知念様
思っていたより真似する方って多いんですね。
私はカリスマでもセレブでもない、こちらが雑誌を見て憧れる側の普通の主婦です。

あのー様
運動制限されているのですが、その位ならできるかもしれません。
痩せられなくても運気が上がるなら嬉しいことです。

佐藤様、おらよっと様、ふ〜ん様、かっぱっぱ様、プリント様、やかん様
角刈りやパンチは、私自身が棟梁風になってしまいそうです・・・

ユーザーID:6754357903
トピ主(ゆかこ)です-3
ゆかこ(トピ主)
2016年7月27日 14:40

二児の母になりました様、おかか様
笑顔で上手にそういった話が私にできるといいのですが・・・。
私の方が避ける格好で、目も合わせず会釈という感じになってしまっています。

専業主婦様
確かに私に似せてもなんの得もありません。だから怖さがあります。

あとせっかくアドバイスいただいたのに、大変申し訳ないのですが
世の中には病気や薬の副作用で、むくんだり太ってしまう人もおられます。
私もそういった一人です。
個人のお気持ちはもちろん自由ですし、
ご自分を美しく保つモチベーション維持されているのは素晴らしいと思いますが
匿名の掲示板でも「みっともない」というきつい言葉は
目にして悲しい気持ちになる人がいることを、少しだけお心に留めてもらえたら嬉しいです。

1人が好き様
その発想はなかったです。試しにごみ置き場の掃除をしてみます。

chat noir様
京都ではない近畿地方の出身ですが、逆さホウキ知っています。
逆に意味をわかってくれればありがたいかもしれません。

とごし様、たぬき様
主人に少し飲み会などを我慢してもらったりしているので、贅沢はできませんが試せそうなものはやってみます。

ユーザーID:6754357903
トピ主(ゆかこ)です-4
ゆかこ(トピ主)
2016年8月2日 13:16

7/27の投稿以降もコメントいただきありがとうございます。
中には何度も対策のレスくださった方もいらして感謝しております。

主人も一緒に皆様のレスを拝見しています。以下、主人より。

1、知り合い?→まったく記憶にない人。
 
 しかし同じ学校や職場、取引先にいた人で
 向こうが一方的に自分を知っているという可能性はゼロではない。

2、バス停では「背中にバッタがいますよ」と言って肩を叩き、
 振り向いたほっぺをつつこうとしたところ
 違う顔だったので、その女性に必死に謝った。
 (ものすごく焦ったし反省したので、よく覚えている)

 なので(ゆかこの)名前は言ってないし、仮に呼びかけたとしても
 いつも通り「ゆっちゃん」という呼び方をするはず。

3、そのバス亭の女性と、お向かいの奥さんが同一人物かというと
 (この後記載しますが、私達とお向かいの御夫婦で話したので)
 話した結果、同じ人だと確信できた。

ユーザーID:6754357903
トピ主(ゆかこ)です-5
ゆかこ(トピ主)
2016年8月2日 13:34

先週末に、お向かいの御夫婦(お向かいのご主人はCさんとします)と話しました。

といいますのも、車を出して2人で買い物がてら夕飯でも、と用意をしていたところ
窓を閉めていた主人が、お向かいの方を見て「げぇー!」と言いました。

そういう声の荒げ方をする人ではないので、様子を見に行くと
お向かいのご主人が洗車している車が、うちと同じものに変わっていました。
それも4桁のナンバーまで一緒・・・。
あちらの車は希望ナンバーだと主人が言ってましたので、わざわざ揃えたのだと思います。

主人がちょっとやりすぎ、文句言ってくると言いましたので
私も一緒についていきました。

主人「こんにちは。以前(車種)でしたよね?いつ買い替えられたんですか?」
Cさん「納車されたばっかりなんですよ」
主人「言いにくいんですけど、気になって。庭とか自転車とか車まで、なんでうちと同じにされるんでしょうか?」
Cさん「そうなんですか。好みが似ているのですね」
主人「たまたま、それだけですか?」
Cさん「車は妻が友達に頼まれたって言うから、買い替えたのもありますけどね」

そうしているうちにAさんも出てきました。

ユーザーID:6754357903
トピ主(ゆかこ)です-6
ゆかこ(トピ主)
2016年8月2日 13:56

いかにも私が着てそう、持ってそうな服装をされていましたが
服に関しては季節や天気、流行りでどこか似てしまうこともあるので黙っておきました。

Aさんは黙ってじーっとこちらを見ていました。
主人「車、買い替えられたんですね。色々うちと同じなので気になって」
Aさん「はぁ・・」(←何を言われているかわからない、というような顔)
主人「お庭の木もなくなって、うちと同じアーチにされてますよね」
Aさん「そうですね」
主人「あんまり一緒だと、夜中間違って帰宅しそうなんですけど」(←精一杯嫌み)
Aさん「はい、どうぞ」
Cさん(笑って)「いいですね、僕はそっちに帰ろうかなー」

嫌みに冗談で返しているかも知れませんが、常軌を逸していると思ってしまいました。
主人も(ヤバイ。これはダメ)というような事を合図してきたので
挨拶もそこそこに家に入ろうとしましたら、
なぜかご主人からアイドルのイベントに4人で行きましょうと誘われました。

失礼な言い方ですが、この流れでイベントに誘う感覚が
私達夫婦には理解できませんでした。

揉め事を覚悟していたのに、Cさんがずっと笑顔だったのも気味が悪いのです。

ユーザーID:6754357903
トピ主(ゆかこ)です-7
ゆかこ(トピ主)
2016年8月5日 10:39

私が追記した6件目までについてのレスを、昨日拝見することができました。

真似されてただただ気持ちが悪い、としか考えていませんでしたが
車のナンバーで犯罪に・・・というレスを見て総毛立ちました。
まったく想像できなかった私達の世間知らずぶりが恥ずかしいです。

主人に相談して、ご近所の話しやすい奥様に
「家や持ち物だけでなく、車の車種やナンバーまでコピーされて
不安なので警察に行きます。
それで聞き合わせみたいな事があってご迷惑おかけしたらすみません」とお話して
すぐ警察に行きました。

その奥様が「真似されてますって証言はあった方がいいと思うから、
私も一緒に行ってあげる」と言ってくださいました。

警察はもっと怖い感じかと思っていましたが、ゆっくり時間をかけてきいてもらえました。
その奥様のフォローと、こちらの皆様のレスを頭に入れていたので
私にしてはきちんと筋道立てて説明できたと思います。

現状では警察が何か動くことはできないが、
犯罪が起きてあなた(トピ主)が疑われた場合、この相談の実績は役に立つと思いますと
いってもらえました。

ユーザーID:6754357903
トピ主(ゆかこ)です-8
ゆかこ(トピ主)
2016年8月8日 14:32

引き続きレスをいただきありがとうございます。

ブログやSNSへの注意喚起もありがたく拝見しました。

お見せできるようなことは何もないし、
友人も数えるほどしかおりませんので、今までしたことがありません。

「わざと変なインテリアの部屋のブログを立ち上げる」という
ご近所の方のアイディアがあるのですが、
やはり不特定多数の方とつながるきっかけになってしまうので抵抗があります。

車については対策を主人と相談中です。

イベントについては、もとよりACさんご夫妻となにか一緒にしたり
出かけたりすることは考えられませんので、絶対に行くことはないです。

もともとあまり外出しないのですが、本当の外出嫌いになってしまいそうです。

ゴミは注意して出すようにと警察の方に言われましたので、
回収の車が来るギリギリに外に出て、業者の方に直接手渡すことにしました。

いろいろ私の気付かないことを教えていただき感謝しています。
他になにか注意すべきことがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

ユーザーID:6754357903
トピ主(ゆかこ)です-9
ゆかこ(トピ主)
2016年8月8日 19:46

事情ができましたのでこれをもちまして、
私の書き込みはしばらくストップいたしますが
皆様のアドバイスは心から感謝しながら読み続けさせていただくつもりです。

おちつきましたら結果報告させていただきたいと思っています。

世間知らずで、あまり相談相手のいない私にとって
とても心強い味方です、ありがとうございました。

ユーザーID:6754357903
トピ主(ゆかこ)です-10
ゆかこ(トピ主)
2016年9月21日 14:07

ある程度解決したところで、体調を崩し入院していましたので
1ヶ月以上も間があいてしまいました。
まだ気にかけてくださっている方には申し訳ありませんでした。

わかる範囲で報告いたしますが、私自身も夫も向こうの言い分が意味不明に感じていますので
お読みいただく方には、よりわかりにくいかと思います。

事の発端は、Cさんが、私を「以前イベントで一緒に楽しんだXさんだ」と思い込んだことらしいです。

CさんもAさんも「Xがパートナーを新しく変えて、素知らぬ顔で暮らしている」のが私だと思いこみ、
うちの夫に対する親切で、奥さんであるAさんが私をコピーすることになったそうです。
そうしたらうちの主人が、Aさんとスムーズに仲良くなれると。

9回目のトピ主レスを書いた前日、Cさんは夜、うちに入って来ました。
当然施錠はしていたのに、門を乗り越えて、玄関をこじあけようとしていたのです。

ユーザーID:6754357903
トピ主(ゆかこ)です-11
ゆかこ(トピ主)
2016年9月21日 14:45

玄関ががちゃがちゃいうので、主人かと思って
(お客様なら門のところでインターフォンを鳴らすので)開けてしまいました。

前に警察で相談したあと、実は業者の方にお願いして盗聴器を探してもらい
(発見されませんでしたが)
そのときに「玄関はチェーンして、配達物や郵便もチェーンをしたまま受け取る。
家具や電化製品の買い替えや修理はしないように」など助言されていたので
チェーンをかけていて、本当に助かりました。

なにをいったかはっきり覚えていませんが、とにかく警察を呼ぶと騒いだと思います。
Cさんは足を玄関ドアのすきまに入れて、ドアが閉まらなかったので足を思いっきりドアではさみました。
「痛い」とか「やめて」とかいいながら隙間から封筒を入れてきました。
それさえ渡せたら帰る、というのでドアを緩めて帰ってもらいました。

ドアを引っ張りながら警察を呼べたらよかったのですが、
そのときはスマホは持ってなかったし、隙間から手を入れようとしてくるしで
なによりひっぱる力が限界でした。

ユーザーID:6754357903
 
トピ主のみ(11)ほかのレスも表示

現在位置は
です