IQが70でした。

レス108
トピ主のみ7

メルヘン

健康

私は31歳の兼業主婦です。
昔から勉強が苦手で、就いた仕事ではミスを連発し、結婚してからは家事(主に料理)をする時に色々と戸惑うことが出てきました。
先日、ADHDの症状と当てはまることもあり専門医を受診し、知能検査を受けたところ結果は平均でIQ70。
世の中の方の平均的なIQが100前後らしいのですが、色々な検査項目のどれもが平均よりも下でした。
(特に算数に関する項目が絶望的でした)

私は中学の頃、成績はいくら頑張っても平均よりも下でした。
「このIQじゃ仕方ない」と納得したのと同時に、主人に申し訳ない気持ちで一杯になりました。
というのも、実は私は妊娠中なのです。
IQ70というのは、あと1点低ければ軽度知的障害の枠だそうです。
お医者様に聞いたところ、私のお腹の子にもこのIQの低さが遺伝する可能性が高いそうです。
この子も私と同じようなIQ、またはそれよりも低くて知的障害の枠に入ってしまうようなIQならば本当に申し訳ないと思ってしまいました。
お腹の子は男の子なので、将来はしっかり働いて家族を養わないといけません。
知的障害だったら、それも叶わないと思います。

けれど、私は難しい言葉はわからなくても、算数(特に暗算)が出来なくても、なんとなく生きてこれました。
幼い頃から習っていたピアノを活かして、今はピアノ講師をしています。
ピアノ以外の仕事ではミスばかりでしたので大変苦労をしましたが、仕事以外の生活に大きな影響はありませんでした。
だから、子供のIQが私程度に低くてもそんなに困る事はないと思うのですが、どうしてもネガティブな気持ちになってしまいます。

どうすれば、この気持ちを浮上させられるでしょうか?
また、主人にはこの結果を話した方が良いでしょうか?
話した際には離婚も覚悟の上です。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ピアノ講師出来るんですか?

すごく疑問です。 ほぼ軽度知的障害のIQでピアノ講師が出来るんですか?
    ただ習っていて得意だった程度で講師になれるんでしょうか?

• 大丈夫です

あなたが書いた文章は
    適度な間隔で句読点もありますし、大変読みやすいです。
    頭の悪い人の書く文章ではありません。
    起承転結もしっかりされていますし、誤字脱字もありません。
    IQはあくまで目安です。

私から見たら、ピアノ講師のほうがよほどOLやサラリーマンよりすごい職業です。
    自信を持ってください!

• 大丈夫♪

トピ文を読めばトピ主の知性が判ります。
    誤字もなく、適切な改行、簡潔にして要領良くまとまった文章。
    トピ主さんには何の問題もないと確信します。

私はIQは普通値でしたが、息子ははるかに高かったです。
    ご主人が高ければ遺伝するかもしれませんし、数字はあくまで数字、目安にすぎません。

そんなことでくよくよ悩む方が胎教に良くありません。
    ご主人に相談したところでどうなる訳でもないのですから、何も言わず安心して出産に臨んで下さい。

良い音楽を聴き、美しい画集でも眺めて、お母様がリラックスすることがお腹のお子さんにも良い影響を与えると思います。

元気を出して前向きに! 応援しています。

• 深刻にならないで

検査を受けたとのことですが長期にわたって複数回受けたのですか?
    たとえそうであっても結果を100%鵜呑みする必要もありません。
    トピ主自身多少戸惑いながらもきちんと仕事を持ち生活できている訳ですから悲観ばかりする必要もないと思います。
    トピ文も支離滅裂ではなく理路整然としています。
    今一番大切なことは生まれれてくる子の障害を案ずるのではなくトピ主自身が産科のドクターの指導を守り健康を維持し産まれてくるお子さんの為に良い環境を整えることだと思います。
    お大事にして下さい。

• これだけの文章が書けるのだから

わかりやすく丁寧で読みやすいです。
    自信を持ってください。

仕事も持ち、結婚生活も送り、何の支障があるのでしょう。

数値だけで人の価値は決められないと思うのです。

ミスは誰にでもあります。
    少し慎重にすればいいだけ。

マイナスを数えるより、プラスを増やしていきましょう。
    みんなそんなに差はないの。
    大したことないですよ。

• 困るじゃなくて、心が傷つくのですよ

軽度知的障害、ボーダーの人達は、周囲の状況が理解できるから傷ついてしまうのですよ。

トピ主は、もともとは発達障害のテストを受けようと思ってIQがわかったんですよね。

軽度知的障害と発達障害はちょっと違うので、トピ主が困る事はなかったとしても、お腹の子供も大丈夫だろうと決めつけないでくださいね。

それから、離婚とかじゃなくて夫婦で育てていく事を話し合いましょう。

夫も最初は驚くとは思うけど、きっと理解してくれると思う。

• 発達障がいだからと

IQが低い人もいるかもしれませんが、
    逆にこの分野だけずば抜ける人もいるのです。
    たとえばお子さんが数字が好きな場合、数学が好きだからと
    人よりも勉強して数学だけずば抜ける、とかそういうことです。
    興味ないものは本当にやらないので、その落差が激しいです。

トピ主のようにピアノ(音楽)や絵など(美術)で才能を発揮する人もいます。
    そう悲観しないで、子どもさんが興味を示したことをどんどんやらせるとか。
    否定は絶対しないでくださいね。

発達障がいでも軽度なら心配ないかもしれないですし。

それにご主人が発達障がいではない場合、そちらに似れば
    トピ主の特性を受け継がない場合もあるし。

人間なんとかなるもんですよ。
    発達障がいの特性を持つ人間より

• ご主人様に話されなくてもよいのでは?

別に隠すためという理由ではありません。

投稿文を拝読した限り、理路整然と書かれていらっしゃいますし、段落もとってあって大変読みやすい文章です。
    ここのコーナーではもっと訳のわからない、支離滅裂な方も結構いらっしゃいますので。

ピアノ講師を出来るぐらいですから、そこまでの技術を極められたわけだし、何も心配なさらなくてもよろしいのでは?

本当にIQ70ですか?
    多少発達障害が入っていらっしゃるのかもしれませんが、昨今の流れにある『何でも病名をつければ良い』ってものでもないと思っています。
    周囲の人間関係は円満にいっていらっしゃいますか?
    もし問題がなければ、個性の一つとして何らかの作業をするにあたって習得が少々不器用であるだけなのですから、そこを意識して行動されたらよろしいかと思いますし、お子さんも大きくなられてもし同じような傾向であられたら、そのようにアドバイスされたらよろしいのではないでしょうか。

もっと自信を持たれてくださいね!

• お答えします

文章を見るところ明瞭な文です。社会生活に支障があるとは思えません。
    IQが70ということは普通に100ある人からみれば30の差ですが、私のように
    メンサの会員からみれば普通の人は私より30以上劣ったIQしかありません。でも会話は成り立ちますし、交際もできています。ですからトピ主と平均的な人との
    会話や交際もできるはずです。
     但し、経験や知識でカバーできない分野では差は出てくるでしょうね。
    ピアノ講師という職業は向いています。努力が大切ですし、感性が必要です。IQが
    高いと先が見えたような気になるのです。ですから学問や知的好奇心には興味が湧きますが、コツコツと努力するような分野では早く見切りをつけてしまうのです。
     何も学校の勉強や学歴が人生の糧ではありません。IQが左右しない分野に自分の
    生きる道を見つければいいのです。
     妊娠中で、かなりショックかもしれませんが、別に人間全てが天才や秀才で高学歴である必要はありません。
     ご主人に話すかどうかはご主人の人間性によります。学歴等に価値を置く人か?
    今までの生活でトピ主が判断できるでしょう。

• 多分似たようなタイプ

私も段取りや整頓が苦手です。
    仕事の抜けも多く、
    運転免許はオーバー分でもう一人受けられるくらい。
    事故も最初の頃は多かった(今はゴールド)
    数字アレルギー。
    検査はしていませんがおそらく注意欠陥障害の傾向が強いと思います。

でも一応正規で働き、比較的安定した人生を送れています。
    それは小さい頃母親が家にいて、おそらく母親は何か悟っていたと思いますが
    いつもニコニコ、おやつを作ってくれて、いつも味方になってくれて、安心した幼少時代を送れたからだと思っています。

私も3歳の息子がいます。少々そそっかしく、私と似ていることもあり不安です。
    今は働かざるを得ませんが、小学生になったら放課後は家にいる生活をすると決めています。

• 横ですが、りんごさん

音楽とか芸術の才能って、IQとは関係ないんではないでしょうか?
    それに、ほぼ軽度知的障害者で講師なんか、とおっしゃいますが、トピ主さんはちゃんと普通に学校に行って就職もしていたわけですし。

• 大丈夫!

こんなにシッカリとした文章を書けるんだから、メゲルことないです。

算数が得意で無くても音楽センスは凄いですよ。

人間は右脳と左脳を使い分けて個性を発揮します。

IQテストに音感や歌のテストは無かったでしょう?
    あんなの、役に立ちません!

IQテストが良くても、生きていくのが下手な人間がゴマンといますからね。

• 大丈夫!

前のかたも書いているように
    トピ主さんの文章はとても読みやすく
    頭の悪い人には思えません。

ピアノの講師、そんなに簡単じゃないと思います。
    でも、それができてるんですから。

おなかの中のお子さんも
    スポーツなり、芸術なり
    いろんな可能性がありますよ。

• うーん

IQテストはなれとか、緊張とかでも点数の違いがでてくるので
    IQ70と出ても

それほど心配する事ではないようなきがします
    凹凸があるのは免れないにしても
    練習して落ち着いてうけてみれば点があがるとおもいます

ピアノの先生を’しているぐらいですから
    楽典も理解しているはずし、コミュニケーション能力もある
    あまり数字に振り回されないほうが良いと思いますよ

• これでも 470人中30位

私(59・男)が中学1年生の時の知能検査では IQ=55 でした。あの時は検査数日後先生に呼び出され、先生は深刻な顔で私に何か言われました。そのときに何を言われたのかはもう忘れました。

しかし、定期学力テストでは 1学年 470人中 30〜70位でした。

知能検査のように制限時間が非常に厳しく多種多様の問題(パズルのようなもの)を解くことは、私はもともと幼児期から苦手でして、ゲームもトランプも楽しくないんです。

そのため知能検査では劣悪でも学力テストでは普通でした。ただ、後年、高校3年生のときに国家公務員試験を受験したとき、主要5教科に「知能検査」に似たテストがあり、そのテストは問題の意味がさっぱりわからずほとんど「白紙に近い状態」で提出。

そのため、不合格でした。当時一緒に受験した同級生に聞いたら、

「あんなの 簡単じゃないか」

ということで私以外全員合格していた。

• 自信を持って

成績優秀、スポーツ万能、絵も音楽も得意・・・
    それは、神様に選ばれたような極々一部の人間だけです。
    普通、得手不得手があり、それぞれがその人の個性だと思っています。

知能検査も得意な人とそうでない人がいるはずで、IQの数値だけでその人の知的水準を
    測れるはずがありません。

専門家ではないので、「軽度知的障害」の定義については分かりませんが、少なくとも、
    これだけきちんとした文章を書かれる方が知的に劣っているとは思えません。
    ピアノ講師もされているのですよね。自信を持って良いと思います。

そして、生まれてくるお子さんにたくさんの愛情を注いであげてください。
    そのお子さんにとって、母親は世界中であなただけなのですよ。しっかりしなさい。

ご主人にお話しするかどうかは、あなた自身がお決めになることですが、
    通常であれば、IQ検査の結果だけで離婚ということにはならないと思います。

• 検査の意味をわかってほしい

知的の検査にはいろいろな方法がありますが、すべて数値を見て低いからだめと思わせるためにあるわけではないのですよ。

低いと確かにショックですよね。
    私の息子は一部が境界域の数字で総合でも平均以下で、最初はどうしようかなと思いました。
    結果を見てもこれからどんなことに困難が出るかわかりませんでしたから。

でも、検査を受けたことで自分の得意・不得意がわかります。
    得意なことはとことん伸ばし、不得意なことは他の人と同じ早さやり方で覚えられなくても別のやり方を見つければいい。
    その手がかりにするための検査です。
    家事のことで困ったことが出ているなら結果のなんらかの不得意が関係していると思います。

メルヘンさんは得意なピアノを仕事にできた。
    すごいですよ!自分の力で成し遂げることができた。
    たぶん、子供の時からなんらかの困難はあっても知らぬ間に自分の力で乗り越えていたんだと思います。
    自信持ってくださいね。

お子さんのことはとても心配ですよね。
    お子さんが発達に何か持って生まれてくるかはわかりません。
    でも、万が一があっても先より今できることを考えましょう。
    応援しています。

• でもね

これだけの文章(文法)が書けるんだから大丈夫じゃないですか?

タイプすれば漢字は自動変換かもしれませんが文法ちゃんとしてると言うか
    素晴らしいと思いますよ。たまに支離滅裂でさっぱりわからない文章書く人が
    全てIQ70より下ではないでしょう。上の人の方が多いはずです。

それにしてもあなたの通ったお医者さん遺伝についてそんなこと言うのですか。
    信じられません。確定でないのならそのような伝え方はするべきでない。

まぁ 世の中には「鳶が鷹を産む」(ごめんなさい あなたを馬鹿にしているわけではありません)
    などのことわざがあります。健康なしっかりしたお子さんが産まれることをねがってます。
    あなたの優しげな感じからしてきっといい子が産まれるでしょう。

• IQテストが苦手なだけでは?

これだけわかり易い文章が書け、ピアノ講師をなさっている方が、知的障害とのボーダーな訳がない。
    あがり症だったり、IQテストが苦手なだけではありませんか?
    一度受けただけで、知能の全てがわかるとはとても思えませんしね。

子供の頃、私はIQがかなり高いと言われました。
    ほぼ何の努力もないまま、進学校から難関大へ行けましたし、大抵のことは、少し聞いたり本を読んだりすればわかるので、どんな習い事も先生から「今迄見た中で一番」と言われるスピードで上達しました。

しかし、私のような人間は、なまじ器用になんでもこなせる為、トピ主様のように、一つのことに興味を持ち、努力を続けて行くということができません。
    ウサギと亀の昔話の、余裕かまして昼寝して負けるウサギです。
    あの話は本当に身に積まされる(笑)。

何でも程々に出来る人と、他は苦手でも得意分野を持っている人なら、後者が断然強いのではないでしょうか。

私は今は、強めのメンタルと超マイペースを活かし、株で利益を上げています。
    株は始めた当初コテンパンにやられたせいか、俄然興味が湧きまして…。
    人間はちょっと躓くことが大事なのかもしれません。

• ご主人はそんな理由で離婚する人?

早くご主人に心の内を聴いて貰いなさい。
    トピ主さんは変な思考回路に陥って、
    ばかな事、言っていますよ。
    ある意味、ご主人をバカにした発言かもしれない。

とにかく、元気な子を産むのが先でしょう。

知人にIQ141がいますが、どうしようもないバカです。

• 是非話すべき

お父さんの気持ち考えたら伝えるのは当たり前だと思いますが。

• 読みやすい文章です。

あなたをうちの会社で雇いたいです。

• トピ文が読みやすい!

IQ70って、本当ですか?
    トピ主さん、とっても文が上手です。
    分かり易い。

経度知的障害に近いと言われる方が、ここまで分かり易くまとめられるでしょうか?

それにピアノもお上手とのこと。

もし数学的な面が弱いとしても、それだけいろんなことが出来るのであれば、問題ないと思います。

おこさんにも、いい面が遺伝することをお祈りしています。

あまり考えすぎると、お腹のお子さんに良くないですよ。

• 大丈夫だろうと思います。

トピ主さんの文章は、分かりやすくて、知的レベルは決して低くはないと思います。

旦那様には、あえて告白しなくても良いのではないかと思います。
    産まれて来るお子さんの知的面を心配されているのですよね。
    心配ばかりは胎教に良くないので、好きな音楽を聴いたり、ゆったりと構えて、自信を持って出産に臨んで欲しいです。

私自身は、赤ちゃんの時に大病になり保護者の処置が適切でなかったために、脳の機能が大幅に失われてしまい今迄生きて来るのに大変な苦労を伴いました。
    現在は、自分に見合った生活をしています。

でも、私の子どもは、国内トップレベルの国立大学に合格、卒業して活躍しています。

トピ主さん、お腹のお子さんの潜在能力を信じ、トピ主さんの意識も高く持って、出産、そして、育児に邁進して行ってくださる事を念じてやみません。

• 緊張していたんでは?文章もちゃんと読めますよ。

IQってなんなんでしょうね。

ちゃんとトピ主さんが書いたものが読めていますよ。

それもう一度専門の機関で調べてみてはどうでしょうか。

そう思いました。

• とてもとてもIQが低いとは思えない文章です

他の方も書いておられますが、とてもとてもIQの低い方の書いた文章ではありませんよ。それからそのIQテストはきちんとしたところで受けましたか?

ピアノの講師をなさっているとのこと、知的障害やIQが極端に低ければピアノを上手に弾けるようにはなりません。特に楽器演奏はそれ相応の知能が必要です。
    ですからどう考えてみてもすれ主さんのIQがそこまで低いとは思えないのです。100はありそうな感じがしますよ。

ご主人には話す必要ありませんって。生まれてくるお子さんも愛情そ注いで、しっかりと向き合って色々なところにでかけて(動物園や水族館や大きな公園など)一緒に過ごす時間を持てば賢い子に育ちますよ。愛情を注がれた子供は自己肯定感が高い人間に育ちます。それが後々の幸福や人生での成功につながります。

どうかどうかそのIQ70は忘れて(たぶん測り間違いです)、お過ごしください。

お料理は回数をこなすことも大事です。作って作ってしているうちに上手になります。なんでも勉強ですよ。

大丈夫、IQ低くないから。

• もう一度うければいいさ

IQテストもう一度受ければ点が上がりますよ。たぶん何かの間違いですよ。普通に結婚ができて、文章も普通以上でさらにピアノの講師です。うらやましいです。私も数字は大っ嫌いですが、生活をする上では全く問題が無いです。少し興味のある本や新聞を毎日読めば少しずつ社会のなかで会話にも入れません。主様は何の問題もありません。十分です。

• 私も同じです

私は小学校入学時の知能検査でIQ70と診断されました。
    トピ主さんんと同様、数学(算数)が大の苦手で、中学校の算数のお受験問題は今も解けないと思います。
    それでも、大学を出て銀行に就職。
    銀行で7年間働きましたが、要領(物覚え)が悪く、回りの方々に迷惑ばかり掛けていました。
    現在は経理の仕事をしています。

夫は私とは真逆でIQが高くK大出身です。
    男の子を授かったと知ったときには
    <母親の知能が子供に遺伝する>と聞いていたので、不安な日々を過ごしておりましたが、杞憂に終わりました。
    夫には『私はIQが低いのでこの先迷惑を掛けることがあるかも知れない』
    と話していましたが、夫が気にする様子はありませんでした。
    トピ主さんは、御主人に話そうか迷っていらっしゃるようですが、
    生活が成り立っている現在、それをお聞きになったところで御主人は何も変わらないと思います。

それよりも、
    『僕のお母さんはピアノの先生なんだ!』と目を輝かせて自慢する息子さんを想像しましょうよ。

健やかな赤ちゃんが生まれますように。

• 大丈夫!

トピ文を見ても問題ないのでは?
    支離滅裂でもないし読みやすかったです。

それにピアノ講師ができるなんてスゴイですよっ!
    そこら中にあるものではないです。ピアノ教室なんて!自信を持ってください。

ただ夫への報告ですよね…
    私なら言うかな。それで離婚だ!と言う夫なら自分も子供も愛してくれないと理解しますから離婚受け入れます。
    だから話をしますね。
    子供に何があっても夫婦で育てるのが親だし、IQ低くても夫が愛したのはまさに今一緒にいるトピ主さんなのですから。

• さしあたり

気になるならよその医者にもかかってみたらどうですか?

基本的には話すほうがいいとは思うけど、私も単なるトピ主のあがり症のような気もしますし、納得いくまで診断受けたらよろしいのでは。
    さしあたり次の医者でも全く同じ事を言われたら、やはり一応は打ち明けたほうがいいと思います。
    夫婦なんだから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧