子供関係で休むのは自己都合ではない?

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

ぽち

職場の女性がよく子供関係で有休を取りますが、
・私は自分の為に休むのではない、
・学校の行事は決まっていて自己都合ではない、
・いわば社会貢献だ、
と、このような主張を必ずします。
別に誰も咎めていません。有休は権利ですから。

昨今の働く女性の立場は、色々見解が変わって何が正しいのか、そうでないのか、
よくわかりません。
今の風潮はこうなのかな?と思いました。

皆さんの会社ではどうですか?

私個人の感想としては、有休なんだから別に理由言わなくてもいいのに、と思います。
遊びでも介護でも有休は同じです。
同じにされたくないからこういう主張をしているのだと思うのですが、何故でしょう?
それとも同じと思ってはマズイのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いてもいないのに

聞いてもいないのに、弁解をするのは
    気持ちにどこか後ろめたいところがあるからだろうね

「なるほど、そうですか」
    と聞いてあげるのが優しさってもんです

• 何が言いたいの?

自己都合って、自分に関係する事はもとより自分の家族の事も全て含む

含む所謂都合のいい表現なのです。

何も拘る必要はありません。

• また意地悪トピックスですか

子育てしている女性が、学校行事を理由に休むということを、叩きたいのですかね。

海外旅行でどこどこへ行くので休みますという女性も大勢いますが、私個人の感想としては、有休なんだから別に言わなくていいのにと思います。帰ってくると、どうしたこうしたと仕事中にもかかわらず、報告してくれる人もいますが、私用なんだし、別に話してくれなくていいのにと思います。

それと同じですが、申請のために必要なことというより、その場の雰囲気や会話の流れか何かなんでしょう?

でも、男性社員も学校行事のために休むという人もいるので、何も女性に限った話ではないですよね。うちの職場は、男性上司がそうなので、マズイとかどうとか思ったことないです。

• 防御姿勢

世の中の人みんながトピ主さんのように合理的・理性的に考えてくれるなら良いのですが、実際はそうではないです。トピ主さんの職場にはいないかもしれませんが、子持ちの人が子供を理由に休むことに感情的に良く思わない人も世の中には少なからずいるのでは?

私の働いていたところはお子さんのいる方が自分で立ち上げた小売店だったので、「子供優先よっ」って普段からいつも言っていただけて多少気が楽でしたが、必ずしもそういうところばかりではないでしょう。

「子供を理由によく休み取るよね」って言われるんじゃないかとその方は感じていて、言われる前に防御しているのではないかなと思います。ちょっと過剰防御気味かもとは思いますけど、それだけ肩身の狭い思いもされてきたのかなと思います。

もし言えるなら、「有休なんだから理由の如何は問わないんですよ〜」って言って差し上げては?

• 根本を分かってない

会社で休んでくれと言われる以外の休みは全て自己都合だっての。

その女性は何を勘違いしてるんだ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 休む理由は関係ない

以前、小町で似たようなトピがありました。
    有給は権利なのですから、休む理由は関係ないです。
    子供を持ったのは自分が望んだことだし、学校行事だって授業参観や発表会などは、必ず保護者が行かなければならないというわけではないですよね?
    実際、都合がつかず、来られない保護者もいるようだし・・・。
    こう考えると、子供都合も自己都合も同じなのでは?
    自分もトピ主さんと同じで、有休なんだから休む理由は関係なく、忌引以外は「私用」で休めばいいと思います。

• まさしく同感です

男性でもいます。
    自分の用事ではない。家族の用事だって言います。
    聞いてもいないのに。

自分の用事じゃないって、ほかの誰でもない自分の家族なんだから
    自分の用事っていうんじゃないの?って思います。

独身の休みは全て自己都合だと思ってて、一緒にされたくないと
    思ってるんでしょうが、仕事を休んでるってことでは全く一緒ですよね。

休むことは全然かまいませんが、その拘りにいらつきます。

• 年休って基本的に理由問わないでしょう

基本的に年休って、理由を問わずに取得していい休暇ですので、特に聞かれてもいないのに理由をいちいち述べる必要はないですよね
    理由が関係してくるのは、企業側がその時期に休まれるとどうしても困るといった事情があって時期変更権を行使する際、休みが重なっている人がいたりしてどちらかの年休は認められない、などといった場合に、「よりのっぴきならない事情はどちらか」といった判断をする場合に限られると思います
    お子さんの理由だからといっていつも優先されるとは限りませんが、常識的な範囲であれば、まあお子さん関連の行事などであればある程度優先してくれる職場が多いのではないかと思います。
    ではありますが、やはりそうは言っても、内心なんとなく面白くないなと感じる人がいてしまうのも、仕方ないかなと思います
    お互いが気持ちよく働くためにも、わざわざ「自分が休むのは自分のせいでないのよ」なんてことを言い募る必要はないと思います
    そういう理由で頻繁に休むことを良く思わない人に対しては気持ちを逆なでするだけですし、理由を問わずに休んでいいんじゃない?と思う人に対しては、不要な情報だと思います

• とげのある良い方

トピ主さんがね。
    貴方の会社では、そう言う事を言うのかもしれませんが、
    私のいる会社では、そんな事いいませんよ。
    有給は有給で、遊びでも、介護でも、子供の事でも並列扱いです。
    子供のいる人は、と言うひとくくりにされていて、本当に嫌な感じがします。
    多分ですが、トピ主の会社でも、中には、子供の事以外でも
    「自分の用事じゃないけど、行かなきゃならない」
    みたいな事を言っている人がいるはずです。
    そう言う人達は少数派だから、構わないんでしょうか。

正直、子供の事ですといい訳しなければ、何となく良心がとがめるとか、
    そう言う風潮が社会全体にある感じがします。
    しかし、そう言わざるを得ない会社や、社会と言うのは、
    やっぱり、子供のいる人でないと分からないのかなあと、
    この手のトピを見ると感じますね。

もちろん、トピ主さんの会社のその方達は、
    言い方が下手くそだし、休めない人の神経を逆なでするかもですね。
    介護でも、病気でも、子供の事でも、有給を易しく取れる会社になって欲しいです。

• 後ろめたいとか?

他の方も書かれていますが、有休に理由はいりませんよね。
    会社によっては聞かれる所もあるかもしれませんが。
    「わざわざ自分から言う」と言うという行為は、後ろめたい気持ちがあるのではないでしょうか?
    理由は子どものことであれ、よく有休を取る方のようなので。

• 有給休暇=自己都合

それぞれの職場の就業規則によるのかもしれませんが、「ボランティア休暇」や「裁判員に選ばれた場合の休暇」ってありますよね。社会貢献の意味合いが強いそれらに従事する場合は、もともと付与されている有給休暇と別に取得できる休暇です。職場に子供関係でそのような休暇制度がなければ、子供関係はあくまでも自己都合ということです。

子供関係で休むのが自己都合でないというのならば、トピ主さんの同僚は「これは自分の都合ではないので有給休暇を消化せずに休みたい」と人事に掛け合えばいいわけです。それで認められないのならば、子供関係は「自己都合である」と認めざるを得ないと思いますよ。

• 義務のところは制度化して欲しい

休みはどんな理由も同じには賛成です。
    でも、子供が成長する過程で保護者として果たさなくてはいけない義務を要する休暇については、せめて5日ぐらいは別途取得できるように制度化して欲しいです。こういうのって子育て支援政策の一環だと思うんですけどね。

再就職活動した時、子供の入学式があるので、その日だけ休ませ欲しいと要望を伝えたら、入社して間もないと欠勤とかになるんじゃないの、それじゃダメだねと言われ不採用になったことがあります。不採用理由は別にあったとしても、子供の入学式で早速休まれるならダメだと断られるなら、いきなり体調不良とかで休んでおいたらよかったのかしら、とか思いましたね。

有給休暇をリフレッシュのためにあてましょうと、取得推進キャンペーンでうたう場合がありますよね。それに沿うと、仮に子供の学校の先生との面談はリフレッシュのためにはなりません。

混同しているからトピ主さんみたいな不満を感じる人がいるんだし、固有の休暇にしたらいいのに。

• 理由はともあれ、会社都合以外は自己都合

有給の取得ができるだけありがたいと思ってください。
    基本的に、有給の理由は聞かないのが一般的ですが、休みの人が同じ職場で重なる場合、有給の日程を調整しざる得ない場合があります。
    この場合、理由を答える義務もあります。

昔、自分が消防団の要請で災害対応や行方不明者の捜索など会社を休む場合があって、
    後日、市役所から、有給で取り扱いをして下さいの文書(申請書)が発行されましたが、
    それでも自己都合あつかいでしたよ。

• 会社都合ではないので

会社都合ではないので自己都合ですよね。

トピ主さんが書いていらっしゃるとおり、いちいち理由を
    説明しなくてもいいんですけど、そうじゃないのが日本の社会です。
    有休を取るのが後ろめたいという気分にさせる風潮がまだまだあるのです。
    彼女が悪いんじゃなくて、そういう風潮が悪いんです。

• 自己都合でしょ

有給休暇は自分の都合で休むためにあるんだし、
    その都合の中身は問いませんよね。

子供さんのためであろうが、親御さんのためであろうが、
    自分自身のためであろうが一緒です。

その方は「私は自分のわがままで休んでるわけじゃない」
    ということを主張したいのでは?

なんだか面倒くさい…。

• 有休を当然行使してよい権利だと思わない人もいるので

有休は労働者の権利で理由を告げる必要もないです。ただ、ごく少数ですがそう思わない人もいます。

「有休は病気以外では取らないが当然であり、他の人が働いているにもかかわらず有休を使って遊ぶなど論外、仕事にやる気がないとしか思えない。私が認めるに足る正当な理由がない限り有休取得者の査定は下げる」

こんな主張をする上司がいる場合、「遊びのためにとるわけではなく、学校行事のために仕方なく有休を取ります。この行事さえなければ有休など取らず出社するのですが。」という言い訳をする人も出てくるわけです。

有給休暇を査定のマイナス要因にするのは違法であり、最近ではそんなことはほとんど行われないとは思います。ただサビ残という言葉がある通り、全ての企業で労働関連法規が遵守されているかと言えばそうではないので不安になるのではないのでしょうか。そのため、聞かれてもいないのに皆に聞こえるよう「遊びではない」という言い訳をしているのだと思います。

まあ、言い訳する本人が有休取得を当然の権利だとは思っていないんじゃないでしょうか。

• 自己都合です

なぜなら 子供を持つのは
    ほとんどが自由選択によるものだからです。

• 自己都合

身内の不幸等の特別休暇や、代休といったものはもちろん自己都合ではないですね。
    病気の有休休暇であっても、インフルエンザ等、出社が認められない強制的に取らされる性質のものも違うと言っていいでしょう。
    裁判員に選ばれた、という場合も自己都合ではありません。

しかし、病気関連であっても、風邪ひいたので診察に、とか歯医者行く、とかは自己都合です。
    別に出社を止められてるわけでは無いので。

子供が理由も当然自己都合です。
    会社側や法制度的なものでないなら、すべて自己都合ですね。
    だって休むことも休む日も自分で決めてるんでしょ?って話です。
    休むことが悪いのではなく、責任の所在がどこにあるかを理解できない(したくない)だけなんだと思いますが、残念な人ですねという感想です。

• それは…

きっと責任転嫁したいからですよ。

子どもの行事で…(子どもがいるから悪いの、私のせいではないのよ、そこ、わかって)

PTAで…(子どもがいるから悪いの、私のせいではないのよ、そこ、わかって)

自分以外の誰かのせい。そうしたいだけなんです。

そんなのは、適当に相づち打って適当にあしらえば良いです。

本当に、自分の子ども、子どもの事は我が事と考える親が少なくなって来た、とでも思って哀れみの目で見てあげてください。