木造アパート生活音。

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

Lonely

今回一軒家からアパート(築約30年)に移転しました。
以前知人のアパート(木造の1階)に何度か遊びに行った時に、2階(夫婦)から音は殆ど聞こえなかったのと、移転前に内覧した際に上は女性1人なので安心していました。

いざ暮らしてみると、畳なのに上の人の歩く音の凄いことにビックリ。
まるで関取かと勘違いするほどの「ドスドスドス」と振動も。
自分は4畳の洋室ですが、洋室だと畳の倍以上の音です。

月に数回子連れが泊まりに来ると戦争のようです。昼夜問わず駆ける・跳ねる・騒ぐで、親は何度も覚醒して寝不足になっています。
子連れが帰ると男が泊まりに来ることが多く、宿泊の訪問者が頻繁だとは・・・

私は上にも音が響くと思って引き戸に音が出ない工夫をしていますが、上は何時だろうと勢いよく閉めます。
夜中だとキッチンの水道の音も頭上から降ってくるように聞こえるのですね。
当然下からも聞こえるでしょうから、出来るだけ注意して暮らしています。

家賃は築15年のRCのアパートと数千円しか変わらないだけに後の祭りですがとても失敗しました。
友人のアパートは築35年強なのに音に大差があるのは、同じ木造でも違いがあるのでしょうね。

不思議なのは、2階からの音と振動は凄まじいのに、お隣からは殆ど聞こえてこないのです。

あと、アパートの敷地内にごみ置き場があって、私の部屋から5メートル程度です。
収集日になると毎回朝4時前後に捨てに来る人が来ます。
扉の開閉に大きな音がするので必ず目覚めてしまうのもとても迷惑です。

親は病があっていつ周りにお世話になるか分からないのと、暮らしづらくなるので苦情は言わずに我慢しています。

同じ木造アパートで生活音にお困りの方いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 木造はひどい

私も木造アパートに住んでいましたが、本当に音は酷かったですね。

上の方はわざとそうしてるわけではなかったんでしょうが、木造では普通の歩き方ですら騒音になりえます。
    RC造りの建物の音の伝わり方とは全然違いますね。

ただ下の生活音も自分で思っている以上に上に響いていますよ。物を落とした時やテレビの音、話し声、足音、全て上に響いてます。
    管理会社を通して注意してもらいましたが、本人もそこまでと思っていないのか時間が経てば元どおりです。

そのうち外出中も毎回『家に帰りたくないな‥』と思うようになり、思考も『音、音、音!』そればかりになったので1年弱で引っ越しました。
    痛い出費でしたが、無駄な出費とは思いませんでした

引っ越してから気持ちのリハビリに1、2年の時間はかかりましたが、今は本当にあの家を出てよかったと思えます。

主さんにも引っ越しされる事をお勧めしますが、1度騒音に苦しむと前の様に心の平穏が保てる時間は少なくなります。
    どこに越しても人の出す生活音に対して前以上に敏感になります‥後遺症みたいなものですね。

より平和に過ごせるお家探しをされた方が良いかと思います

• ペンキさん。

有難うございます。
    何度も確認してレス0だったので諦めていただけに嬉しかったです。
    家に帰りたくないと思うほど酷かったのですか。
    相当なストレスであったことをお察しします。
    引越しされても2年近くも・・・ 恐ろしくなりました。

やはり下の音も聞こえますよね。母の耳が遠いのでテレビの音量が大きくなるために22時以降は下げています。
    夜中のトイレや引き戸・冷蔵庫の開閉にはかなり気を遣って音が最小になるようにしています。

2階の女性はキッチンはスリッパなのでこれまた響きます。
    畳部屋でもあれだけ音がするのは、恐らく踵から着地しているのでしょうね。
    とにかく音を立てるので、ガサツな女性なのだと感じています。

情けない話なのですが、身体が弱い上にパート扱いの為に、
    今回の引越し費用を貸付してもらったので完済する3年は移転ができないので、我慢するしかありません。

お心遣いに感謝します。