• ホーム
  • 子供
  • 同じ40代の友達夫婦に孫が出来る 羨ましすぎる

同じ40代の友達夫婦に孫が出来る 羨ましすぎる

レス118
(トピ主0

妊娠・出産・育児

結婚18年

レス

• そうですか?

20代前半で結婚なんて楽しい時期を繰り上げしたみたいだし、子供も親と同じく若い24歳でデキ婚なんて、親子してお尻が軽いのだろうかと思われそうです。
    アラフィフですが、子育てが終了したばかりで介護中、孫に興味は無いので正直全く羨ましくありません。

早い出産は、子育てが早く終わるのは良いとして、子供の老化も早いので将来の介護問題が心配です。
    義実家は、戦前生まれの義母と義兄の年の差が21歳。
    老老介護真っ最中、91と70ではどちらが先でも驚きません。

反対に40代で産む人は、貯蓄が十分有るか、死ぬまで働く覚悟が無いと将来が心配です。

どちらも、一長一短。
    隣の芝生は、青く見えるだけです。

• 孫は誰が見るの?

ふと思ったのですが、こーいうご家庭は娘さんが仕事してたら孫は誰が見るんですか?
    なんか自分はいいのかもしれないけど娘さんはろくろく仕事もつけずとかだとなんだかなーと思います。
    普通が一番じゃないのかな?

• 良いことばかりしか見えてない

20代前半といえば有り余る体力で仕事も遊びもフルパワー。
    お給料のすべてが自由に使える為、欲しいもの行きたいところ 思う存分楽しみ尽くしました。
    30代半ばで結婚してからはそんな生活が懐かしく思う地味な生活となりましたが。
    これがあったから今があるといっても過言ではないです。
    20代前半で子育てに奮闘されたお友達のような生き方は私には出来なかったと思います。

なので羨ましいとは思いません。

お友達は20代を育児に費やしました。
    独身生活を謳歌している友人を羨ましく思った事もあったでしょう。

同じ旅行や趣味でも40代で経験するより、
    上手く表現できないですが若い20代に経験する方が質が高いと思うのです。

• 長男にでしょ?

孫に執着していたら、お嫁さんに嫌われて、疎遠にされることが多いですよ。
    羨ましがる必要ないのでは?

• そういう状態に戻れば、育休制度もうまく行くと思う

昔はそうでしたよね。

女性は辞めて、若いうちにまた復帰。
    男性と対等に出世コースは無理ですが(今も育休を取れば無理でしょうが)、
    若いので、エネルギッシュで、仕事の役に立ちます。

育休制度は、体力があり、スキルがまだ未熟な若い社員がつかえば、周囲はあまり翻弄されないと思います。

高齢出産で少子化になって、慌てて育休制度を設けても、今更といった感じです。

私の周りの若い祖父母は低学歴低収入が多いので、羨ましくないですけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • えー!そうですかぁ?

友人がご結婚された年齢って奥さん21歳旦那さん22歳?!
    学生結婚ですか?
    もしご友人大学生だったら学生中にデキ婚で中退ですか?
    で、旦那さんも22歳なら大学卒業した直後で新卒…ヘタしたらこちらも学生中退コース…。
    社会人の経験もそこそこで結婚して恐らく蓄えも収入も不十分の時にもがくようにして子育てをしたのでしょう。
    そしてその息子もデキ婚って…。

私だったら到底羨ましいとは思えません。
    なんだかなーって思いますが…。

• 年月の使い方は人それぞれ

羨ましいって、あなたその分、子育てまでに時間があって、
    独身を謳歌したり、夫婦の時間もあったでしょ?
    (多忙とかってのは個人的事情ですからね)

隣の芝生は青いって言います。
    結婚が早く、子育ても早かった人にも、悩みはあったし、苦しみもあったでしょうね。
    子供のいない方方にも、晩婚の方々にも。

人と較べて考える、という浅ましい
    その思考から何とかする事をお勧めいたします。

ただ、内心そう思ってて、普段は出さず、ここのみで書いたという形なら、
    ま、気持ちは解るけど、今ある幸せをかみ締め頑張るしかないね。
    って思います。

• え。。。全然羨ましくない

私の周辺で1番早く結婚した人は27歳でした。

平均すると、結婚した時は男女とも32歳ってとこかな。男女とも。
    ちなみに友人はかなり多いです。

高校までは欧米にいたので、いま日本にほとんど帰国してる小学中学時代の友人たち、日本での高校、大学仲間、バイト仲間、仕事仲間など、数百人いますけど、全員大学出て、仕事でキャリアを築き、やっと落ち着いて結婚。
    第一子目は大体30代半ばとかが多いです。

恋愛、趣味、旅行、勉強、仕事を十分に楽しみ経験積んで、満足ですし。。
    周囲の友達全員、子供がまだ小学生か幼稚園ばかりですよ。

中学生でも珍しいくらいです。
    まさか、もう20代の子供がいる人は1人もいないので、、
    全く羨ましくと何ともありませんよ…

• みなさんの意見にビックリ!

40代息子は成人しました。
    若い頃に結婚出産して当然の人とそうでない人と別れた時代かな?
    私は今40代でやはり早く出産して良かったと思います。
    これからの人生余裕を持って生きられる。
    正直今の小さい子のお母さん…おばあちゃんなの?どっち?って思う。
    外見だけじゃなく体力だってそう。
    40代で出産して孫を見られるかどうかもわからない。
    子供が成人の頃定年退職ですか?
    私の友人でも40歳で出産した子がいるけど、2歳の子供を追いかけても体がついていかない。
    私が育児した時はそんな事ありえなかった。

トピ主さんの思った気持ちが普通かと思います。

適齢期は変わったという人もいるけど、体の中身の適齢期は絶対に変わっていません。

• 結局のところ

どういう人生を歩んでも自分の選択を肯定しなければ、人生を充実させられないんですよ。
    もしもの世界はないんですから。
    何歳で生んでも生まなくても、それが自分にとって正しいことなんですよ。

40代の母親の体力を心配してくださる方もいらっしゃいますが、ご心配なく。
    44歳の私、公園で誰よりも子供と動き回ってます。
    運動会の保護者のリレーでも他のお母さん方より速いし。
    そんなのも人それぞれですよね。

• レスします

40代で孫はさほどうらやましくないけど
    40代で未就学児は正直キツイと思います。
    人それぞれの価値観ですが、
    私は若く産んで育てるほうがいいと思いますね。
    27歳と35歳で子供を産んだ42歳の私ですが
    トピ主さんと同じように自分の下の子がまだ先が長く感じたまにため息が出ます。

• 孫はまだいいけど

44歳で息子は20歳です。出来婚ではありません。
    孫は正直、まだ先でいいけれど若いうちに出産、子育てできて良かったと思います。

子供がいてもそれなりに遊んだり楽しむことはできました。
    友人と遊んだり趣味の観劇に出かけたり。夜遊びとかしたいタイプではなかったからそれほど窮屈には感じませんでした。

40代の今、夫婦で過ごしたり自分の時間がたっぷり取れるのは幸せですし、体力の低下を徐々に感じ始めていて、これから子育てや面倒なママ友付き合いは無理だなぁと思います。
    更年期と手のかかる時期が重なるのも大変そうだし。

でも若い頃に遊び倒して満足!だから中年で子育てしている現状も納得!というのもアリだと思います。
    そこのところは人それぞれだし、どちらがいいというものでもないかと。

ただトピ主さんの場合はご友人が子育て卒業しておられるので、手がかからなくていいなぁと思ったのではないでしょうか。
    逆にご友人は若い頃に好きに過ごすトピ主さんを羨ましく思っていたかもしれませんよ。

• 同じです

出産が遅いと、先にお金を貯められます。
    先に貯める方が有利だと思います。
    結婚が遅かった友人は、実家暮らしが長くて貯金が数千万だとか。
    ローンなしで家が買えると人生に有利です。

でもね〜〜時間だけは誰にも平等です!!!

• 無い物ねだりですね。

私と友人とのケースに似ています。60代半ばの者です。

友人は高卒で働き、20歳で同い年の男性と結婚(当時でも早い方)寿退社。21歳で第一子、23歳で第二子を出産。今は40代の娘さんと高校生のお孫さんがいます。

反面私は、仕事や海外留学で長く独り身、今は海外在住。結婚後も直ぐ出産せず、結局37歳と40歳で出産。他人には勧めませんが、後悔は全く無い。

友人は早くに子供を育て上げ(お子さん2人とも大学に進学なし)、その後はご夫婦で人生を謳歌しています。私は下の子が大学を卒業した時点で、経済面でやっと楽になりました。

友人曰く、当時は子供が子供を生んだ状態で、どう育てて良いか分からず、周りも未婚が多く、本当に悩んだそうです。良い面は「友達母娘」です。ただ娘さん達には未熟母だったと指摘されるとの事です。

私はやりたい事をやったので、母親になる事が待ち遠しく、子育てに多少は余裕はあったかなと今では思えます。ただ体力的には20代には劣りますよね。

ただ今の60代ってまだまだ元気で現役です。生活習慣病等に気をつけて暮らしていたら何でも出来ます。「隣の芝生は青い」のは世の常ですね。

• 羨ましくないなー

私も友人の中じゃデキ婚以外では一番に結婚したけど、
    それでも26歳の時です。
    子供は28と30半ばで産んだから41歳じゃまだ下の子が低学年だな。
    でも全然後悔してません。
    だって20代前半、4大出て短期で留学もして働いて遊んで、
    凄く楽しかったもの。夫ともずっと安定した付き合いだったし。
    22でデキ婚した子は可愛かったのにあっという間に所帯じみちゃって
    老け込んじゃって、まだ20代なのにちょっと可哀想と思ったものです。
    長子は48で成人するけど単純に40代でおばあちゃんなんて、やだなぁ。

• 子供がいるだけで羨ましい

子供がいれば、将来、孫が生まれる可能性は0ではないけど、子供がいなければ、孫も生まれません。
    人を羨んでないで、子育て頑張ってください。

• 私も羨ましくないなあ

どなたかも書いてらっしゃるのに同意です。
    地方だからかな。
    私の住む都内とは事情が違いそうです。
    私の周りはほとんど30前後かそれ以降で第一子を出産している人が多いのですが、40半ばにしてお子さん二人ともすでに成人している友人が二人います。
    面白いことにどちらのお子さん達も自分は絶対結婚は早くしないと言っているそうです。
    若すぎることにより親がお金で苦労しているのを見てきたし、更には若さゆえお金だけではなく、知識や理解力や適応力がなく、結果トータルで損をしたように思うから、だそうです。
    彼らの周りで若い親は一般的に高卒であること、更にはデキ婚が多いため、その中にいる限りはインテリなのだが実際は違うことも後になってじわりじわりわかったそう。
    例えば彼らの親であり私の友人である彼女たちは元々23区内の育ちではなかったため、子供を育てていく時には中学受験という選択肢をもたなかったそうです。自分が歩んだのと同じように公立に進ませ、高校で受験。大学で受験。
    もし30過ぎて第一子を生んでいたら、中学受験する事をメリットデメリット考えて子供に合わせて選んだと思うとも言っていましたね。

• 仕方ないじゃない

主さん夫婦は若い頃、夫婦二人の生活を満喫したのでしょう?
    友達夫婦が早く子供を授かり、てんやわんやしてる頃に。

早い時分に二人の生活をしたか、早く子供を産んで育児を早く終わらせるか、それだけの違いでしょう?

他人を羨んでも仕方ないわよ。
    自分の選択だったんだから。

• その気持ちわかりますよ

でもね、孫のいる人と同じ年齢で子育てできるのって素晴らしいと思います。
    若く見えるってよく言いますよ。
    孫より我が子。
    子育て楽しんでね。

• こんな親いやだ

私の親がトピ主さんみたいな事を言ってたら
    落ち込みます。
    人の家庭と比べて羨ましがるなんて、何か
    「あなたの子供でごめんね」、
    「変なタイミングで生まれて申し訳ない」って、
    悲しくなる。

でもトピ主さんのお陰で、
    人生設計無しで子供を作ったら後悔するって
    学べたから感謝しています。

• 40代で孫!?いないなあ

早く子育てした人達にも、犠牲にした時間があったのでしょう。
    隣の芝生はよく見えるのです、自分の恵まれている部分に着目しましょう。
    しかし都内に産まれ育ちましたが、40代で孫持ちなんていませんよ。

• 孫は自分の子じゃない

生まれた子が成人するのは20年。
    親がいつ生んでも同じなのに、何が違うのかな?

孫は自分の子じゃないですよ。

遠くに住むかも知れません。転勤などはないですか?
    年に数回しか会えないかも。

そもそも子どもは授かり物だから、30で第一子を生んだトピ主さんが「うらやましい」と思う人もいるかも知れませんね。

私は28で結婚、30で第一子、第二子は38です。
    夫は同じ年。年の離れた下は可愛くてたまりませんよ。

義理妹は40と42で生んでます。
    結婚が遅かったから仕方ないのです。
    むしろ授かっておめでたい。

子は授かり物です。

今の幸せを大事にね。

• 賢いって何?

そうだなぁ。そのお孫さんはちょうどあなた方のお子さん達の遊び相手になりそうじゃないですか?いやそこまで広がらない

友人の孫だから話を聞くまで、ですよね

その前にお嫁さんの愚痴を聞かされそう

あなたまで友人の孫に舞い上がってますが、家族が増えるって大変ですよね

• 一長一短

早く子育てが終わったかもしれませんが、
    子育ても早くから始まったんですよね、ソコを忘れてませんか?

ところであなたはわが子が『デキ婚』をしても「孫ができた!」
    と手放しで喜べるタイプですか。

• 人間そんなもんよね

自分より他人の方が人生上手く行ってるように見えてしょうがない。
    自分が持っているものより、他人の持っているものの方が良く見える。
    ま、人間誰しもそんなもんよ。

個人的には、ご友人の生活は全然羨ましくないよ。
    20代前半で子育てするなんて、真っ平ごめん。

トピ主さんは、友人が子育てで苦労して貯金できない時に
    気楽に過ごせて貯金も沢山できたでしょ?
    苦労が後か先かだけで、やってる事は同じだよ。

バリバリ定年まで共働きで頑張りましょう!

• え、ホントに!?

心底吃驚しました。
    本t脳に羨ましいんですか?40歳で孫ができた人を??

40代ってまだ若いから、孫の世話に使われますよ〜、きっと。
    若いうちに産んで、せっかくこれからは目一杯自分のことだけで楽しもう、と思ってたのに、またまた子供の世話の毎日になるんじゃないですか。

子供が好きな人ならいいけど、私はまっぴらごめんですね〜。

元々子供嫌いで、20代、30代は仕事と趣味三昧。好きな仕事をして、世界中を回り、いろいろな趣味で仲間を作り、目一杯楽しみました。趣味の免許のために留学した場所に住み着き、40代で結婚、出産(夫が欲しがった為)。

やりたいことはやり尽くし、さらに今も別の趣味で毎日忙しく、自分の資産と親の残したもので不労所得もあるし、夫もかなり稼いでいるので子育てにも余裕がありますし、楽しいです。

若いうちにしか出来ないことって沢山ありますから、その時期を子育てにに費やしてしまうのはつまらないですね。
    今は今しか出来ないことで楽しみたいです。

私は孫は別に見たくもないです、
    子供が結婚したいならそれもよし、しなくても別に構いません。
    好きなように生きて欲しいです。

• 隣の芝生は青いよね

>まだ若い40代のうちに、子供が産まれる前の生活に戻れるのが羨ましいです。

20代で今より体力があるときに子供が生まれる前の生活を満喫した人が言うことじゃないです。
    お友達が本当にトピ主さんのお友達なら、そりゃあもうトピ主さんのことが羨ましかったことでしょう。
    だって類は友を呼ぶって言いますからね。

• 体力がないなら若い出産がお勧め

25で結婚 26、28で出産。
    やんちゃな男子2人で本当に大変でした。
    ぎりぎり20代の出産だったから何とか乗り切れた感じです。

50過ぎて更年期に入り毎日ふうふう状態ですが、息子たちは成人しているので手がかからず、逆にいろいろ頼めて助かっています。

• それぞれ。

私は37歳で産みました。今子どもは1歳です。
    もし子どもが私と同じ年で孫を産むとすると...私もう生きてないかも。
    生きてはいても、孫のお世話は無理だろうなぁ。

私は35歳まで好き勝手生きてきました。楽しかったな。
    うちは夫が10歳年下です。夫と同じ歳の頃、私は結婚なんて考えてませんでした。
    まだまだやりたいことがいっぱいだと。
    私は若い頃を満喫。夫は若いうちに結婚。
    定年にも10年差がありますので、夫が定年した頃には、私はもう海外旅行に行く体力が残ってなさそう。
    夫は私と結婚して良かったのかな〜と考える事があります。

私の友人の男性は学生結婚。同級生ですが、お子さんは成人間近です。
    でも、数年前に離婚しました。子ども達とは仲が良いようで、ちょくちょく行き来している様子。
    で、最近、子持ちの女性と再婚しました。
    彼は2回も子育てするんですね。すごいな〜。

本当に人それぞれですね。
    私は夫の事が気になりますが、自分自身の事だけで言えば、30代後半に出産して良かったです。

• そうかな?

今の子世代って平気で両親に子育て丸投げするからさ、
    若い頃できなかったことをするつもりだったろうけど、
    これからまた20年近く子育てだよ?旅行なんて言ったら恨み言言われそう。
    私はいくらかわいい孫とはいえ羨ましいとは思わないな〜。

トピ主さんくらいがちょうどいいと思うけどね。