• ホーム
  • 子供
  • 同じ40代の友達夫婦に孫が出来る 羨ましすぎる

同じ40代の友達夫婦に孫が出来る 羨ましすぎる

レス118
(トピ主0

妊娠・出産・育児

結婚18年

レス

• あまり早くても遅くても

20代、楽しいですよね。若いというだけでモテてモテて。私は残念ながら25歳で学生結婚してしまいましたが、今でも時々もったいなかったかな、と思う時があります。

しかしよかったと思うことのほうが多いです。

20代後半で二人出産したので、50代半ばまでには子供二人が大学を出て就職、ひとりは伴侶を得て孫もできていました。ちょうどその頃、癌が発覚しショックでしたが、最初に思ったのが「子供が成人していて良かった。伴侶もいて良かった。初孫まで見れたんだから、思い残すことはない」でした。

幸い、60代半ばになった今も元気で仕事もできていますが、若手の女性の同僚(30代)には不妊で悩む人がものすごく多いです。時代は変わっても不妊率は変わらないようです。また50代ともなれば、病気になる人も多い。「40代で孫」はキャリア形成にはちょっと無理があるけれど、できれば第一子は30までに生んだほうがいいと日頃思っています。

• そのときはそれがベストだった。

のだから良いと思いますけど。

トピ主夫婦も20代は仕事に頑張っていたから今がある。

それだけでしょうに。

いらないところで何故比べるのか分かりません。

トピ主が独身で何故結婚しなかったのだろう、すれば良かったの後悔ならまだ分かりますが。

トピ主夫婦も一般的な子どもがいる家庭のモデルなのに、何故比べる?

あと10年ってとこなのに、何を今更とも思いました。

• わたしは

28で1人産んだきりですが、
    友達には、早い子もいれば遅い子もいます。
    孫もいれば、子供生んだばかりの人まで。
    孫は羨ましいとは思いませんが、50で初産をやり遂げた友達には、感動以外なにもないですね。

• 娘じゃなく息子の子だと

ご友人をそこまで羨むほどご友人は孫とは関われないのでは。

息子さんの子供という事はお嫁さんがいます。
    どうしたってお嫁さんの親の方が孫と関わると思うので、あなたが羨むような形でしたらご友人の娘さんが産む孫の場合です。

• 価値観の違いかな、、

そのお友達、安定職に就いたとのことですが、奥様が四大卒だとして、22歳で産んでいるということは、学生結婚で在学中に妊娠→出産だったのでしょうか?そしてその後にその安定した職場に就職したのでしょうか?

どうも時系列に無理があるというか。現在40代後半の女性でその当時、妊娠、出産の後に安定的な職に就くことが今の時代よりも難しいような気がしたもので。

それはそうと、周囲が仕事をして、、お洒落して、、恋愛して、、の年齢の時にこれは可哀想、、と思ってしまいます。そしてここまで若くして子供を持つと、経済的な面で育児も大変だったのでは、と想像してしまいます。実家が資産家で安定的な援助があれば別なのですが。
    大学時代の友人で、両親が学生結婚で、両親が21歳の時に自分が生まれ、自分が大学入学時にはまだ親は39歳。学費の面でもかなり大変だったようです。派手な大学だったせいもあって、いつも同じ格好をしているその子が可哀想でした。

老後は確かに楽かもしれませんが、早く産むのもそれはそれで、、と感じてしまいます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 社会人経験はあったほうが良いと思う

社会人1年目で23歳なので、ご友人の奥さんは就職してすぐか、
    学生の時に妊娠されたのでしょうか? ほとんど社会人の経験なしって
    こと?
    そういう方を採用した会社(安定職ってことは公務員?だとしたら
    納税者)と同僚の方に同情します。

トピ主さんなりの嫌みだったら理解できますが、うらやましいとは
    全く思えませんね。

• 人生人それぞれです

私48才・夫49才・一人息子21才社会人です。

40代で孫ができる事は羨ましくないですが、
    若い内に子供を産んでおいて良かったと思っています。

40代で未就学児を連れている人を見ると、
    これからまだまだ大変だな〜と思いますが、お金があるならいいと思います。

息子に迷惑をかけない親になりたいので、
    私達夫婦は今、老後の貯蓄を頑張っています。
    若い時には貯められなかったので・・・。

若い内に子育てをするなんて嫌だという意見がありますが、
    私は今、48才で子育てが終わっていて良かったと思っています。
    それは夫婦仲が良いからこれからでも十分楽しめるからだと思います。

夫に感謝です。

• 全然羨ましくないけどなぁ

私も30で子供を産みました。
    友達の中には早くに結婚して、40位で孫のいる人もいました。

でも、全然羨ましくなかったなー。
    どこが羨ましいのか分かりません。

自分には自分の道しかないですからね。
    この道に満足して突き進むしかない!!
    まだ若いじゃないですか。

• うらやましい

友人をうらやましく思いますか?
    近い将来、あなたにも同じような将来がくるじゃないですか。

私はと〜ってもあなたのことがうらやましいですよ!!
    私、30代独身です。結婚もしたいし、子供もほしいし。でも、そんな未来、私にはほんとにくるのかな、と不安にもなります。
    孫が出来たのがちょっと早いくらいで、ほんとにうらやましいです??
    ちょっとくらい私にも幸せわけてほしいです。

• そうかなぁ。

私は20代後半で1人、30代に入って2人産みましたが、
    ちょうど良かったなぁと思ってますよ。
    20代前半で結婚・出産する友達を見て
    「早く子育てしたら早く自由になれるけど、40代と20代の自由は種類が違う。」
    と思ってました。
    20代でできる遊び(たいした内容じゃないんですけどね)は、やり尽くしたいと。
    ・・・で、友達と飲み食いも散々したし、しっかり遊んだなー、
    そろそろ結婚かなー・・・のタイミングで夫と出会い、
    その後はトントン拍子といえばトントン拍子。

しかし40代で孫ができるのは、どうでしょう。
    子育て終了!なら、たまに見る孫はかわいいでしょうが、
    仕事帰りに孫を保育園に迎えに行くハメになるかもですよ。
    わ〜、嫌!
    20代30代で、やっとこさだったものを、40代でやらされるなんて。
    炎天下の公園なんて、もう無理無理無理ー!
    たまに預かるくらいなら何歳でもOKですが、
    「世話(協力)が当たり前。」前提なら、ご勘弁です。
    年に1〜2回、半日顔が見られるくらいでいいです・・・。

• 幸せならどっちでもいいやん

私は若くして産みましたけど、特に何も思いません。
    お酒の席は嫌いだし、夜遊びに興味ないし、早く産んで良かったかな。
    年いってから産んでも、まぁ特に何も変わらなかったかも?ですが。子どもと付き合って動きまわる体力は、若い頃のほうが良かったくらいです。
    20代前半で生んだ私と40歳で生んだママ友と、なかよしのママ友してますが、どっちで産んでも、今がしあわせならいいよねーって言ってます。
    ママ友はスキーや旅行大好きなので、若い頃に遊んで良かったって。
    その人によるし、今やこれからが幸せならいいんじゃない。
    60代で介護大変って意見もあるけど、テレビで見た育児と介護のダフルケアの人も大変そうですよ。

• うーん

周りにも確かに20歳になるかならないかでお子さん生んだ人もいますね。30代で子供はもう高校生とかね。私はやりたいことをやって価値観も合うような夫を見つけ結婚したので納得がいきますが、その人は高校生の時に単純に好きだというくらいで結婚、まぁそのお子さんもおそらく早いのかなと思います。

なんか人と比べて勝ち負けみたいで嫌だなぁって思いますね。

テレビでもたまに高校生ででき婚、お母さんも若くしてでき婚、まっちゃっちゃの髪の毛してタバコ吸いながら取材に答えていて、子供はうるさい…みたいなのを見たことありますが、羨ましいとは思いませんでした。

まぁ、主さんのお気持ちもわかりますよ。私もそこそこそれなりの年でうんだので50歳になっても「子供の学費」で髪の毛振り乱してカネ稼ぎしてるんだろうなって思いますもの。

• うーん、まあ。

平均してみれば、同じようなものだと思いますけれどね、
    人が生きたり、子育てするのに使うお金っていうのは。

ただ、世の経済情勢に照らし合わせると、どうしても浮き沈みはあるでしょうから、
    不況の時に子育てでもお金がかかる、というようなタイミングになってしまったりすると、
    そうではない人と比べたくなってしまうのもわかるような気がします。
    あと、現代の子育ては、精神の育成的にも、少しだけ昔より難易度高くなっていますからね。

でも、それにしたって、別に40代で孫が欲しいって感覚はないかな。
    自立してくれた!ってとこまでは嬉しいだろうけど、
    24でデキ婚をしてしまうというのは
    育て方を反省してしまうくらい複雑でしょうに。

• 何言ってんの、若いときは仕事出来たでしょ。

友達夫婦はその時期子育て専念してたんだよ。
    大変な時期が人それぞれズレてるだけどの時期楽するかってことじゃない、しかもわざわざその時期だつて自分達で調整したんだから。
    今だけを見て妬まない、これ人生の鉄則。
    じゃないと不幸になるよ。

• どっちもでいいかな

私は学校卒業とともに結婚、1年後出産でした。デキ婚ではなく挙式3か月後のハネムーンベビーです。
    子供は男女いますが、どうせ息子の子が生まれてもそんなに構えない(嫁側に頼りますよね)と思うので、娘の子の子守ができたらラッキーくらいに思ってます。
    頼ってくれるならそれはそれでいいですが、別に来ないからってムキーとはなりませんし。私の時間を楽しむだけです。

早く産もうが遅く産もうが、子供を育てきって老後の資金を蓄えられたら、どっちでもいいと思うんですけどね。
    若くして産んで、若いうちは遊べないけど子供と遊べるし、40歳で夫婦で遊んで老後の預金もして、なのか。
    40歳で産んで、若いうちは遊びまくって、体力の低下とともに子育て、老後と教育資金をダブルで貯めるけどそれだけ高収入になってるから大丈夫。
    それぞれでしょ。

トピ主さんは若いころ遊んだんだから、今子育て頑張るのは当たり前だと思うけど。
    それすっ飛ばして孫なんて無理よ。
    友達夫婦は若い頃遊んでないんだし、今から孫に遊びに充実するのは当たり前でしょ。その分オールナイトとかで遊べなくなってるよ。

• 楽しむ時期じゃないですか

孫が産まれても育てるのは息子のお嫁さん。
    バリバリ働いて、夫婦の旅行も〜て、トピ主さんが
    前取りしたことをあとでしてるだけだし、
    忙しくて孫を預かるのもなかなかできないような?
    なにがうらやましいのかちょっとわかりません…
    若いおばあちゃんになりたいのですかね。

さほど遅いご出産とも思えないし、
    お子さん二人と家族そろって楽しく暮らせる時間が
    まだまだたくさんあるって幸せですよ!

色々片付いてるのが、うらやましいのですかね。
    お友だちの件とは別に、心身ともに少しおやすみしたら
    いかがでしょうか?

• 人それぞれですね

こういう投稿を見ると、本当に人の考え方って
    十人十色だなぁとしみじみ思います。

40代で孫。すみません、全然羨ましくないです。
    そんな若さでおばあちゃんになりたくない。

私も30代で子供を産みました。
    トピ主さんのように「早く産む方が幸せ」と
    考えてる人もいるので、リアルでは本音は言えませんが
    20代で出産・子育てしている人のことも
    実を言うと全然羨ましく思っていません。

育児は大変だし、辛いときもあります。
    人によるのかもしれませんが、私にとっては
    体力面よりも精神面での大変さが大きいので、
    若くて体力がある頃に産めば楽だったとも思えません。
    むしろ20代で産んで、最も若く美しいはずの時期に育児に追われ、
    周囲の同世代の友達が遊びに仕事にと輝いていたら
    余計辛かったかもしれません。

別に20代で出産・育児をする人を否定するわけではなく、
    私のような人間には合ってなかったということです。

人と比べても、どうにもなりませんよ。
    今、そばにいる子供がかわいくて愛しい、それだけで
    もう自分の年齢なんかどうでもよくないですか?

• 40代と20代の自由って比較にならない

20代の時の自由は独身だし、若いし、何でも好きなこと出来ますよね。
    恋愛、旅行、人脈を築いたり、がむしゃらに働いてキャリア積んだり、出張もどんどん行けるし、勉強のための費用も自由に使える。何より、時間が自分のためだけにあるようなもの。

40代で子育て終わって自由…って言っても、既婚、子持ち、もう中高年だから、20代の頃のような自由はありません。
    夫と仲良く暮らすとか、友達と旅行とか、まあ、それも幸せですけどね。

20代で経験積んだからこそ、いい伴侶に恵まれたし、あらゆる仕事や海外経験も積めたし、資格も取ったし、、お陰で、いま40歳で1千万近い年収にもなったし。

2度と戻らない、若くて輝かしい20代、あの時に結婚や出産しなくてよかったです。

• 無茶。

同じような人生送っているのなら若い時に楽するか歳いってから楽になるかどちらかなんだから。
    ひと時だけを切り取って妬むのはズルイよ、若いころは友達夫婦が羨ましいとおもってたかもしれないよ。

• まだいらない…

49歳です。
    一番上の息子は25歳ですが、孫はまだいらないかな。
    大学を出て今年で社会人3年目、仕事に慣れ少しずつ重要なポストにつきつつある今
    正直結婚どころではないみたいですよ(本人談)
    親の私から見ても結婚はともかく、子供を持つにはまだ早すぎると思っています。
    ましてでき婚なんてとんでもないです…

よくいうことですが、隣の芝は青く見えるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんだって子供がいるんだから子育てが我慢の連続だということは分かりますよね。
    友人夫婦だって周りが年相応に楽しく遊んでいる頃、子育てを頑張っていたわけで。
    いきなり今の結果が楽して手に入ったわけではないと思いますよ。

私も24歳で出産しましたが、友人達がやれ旅行だスキーだと身軽に遊ぶなか
    夫の親族とつき合い、一生懸命子育てしていました。
    もちろんそれを後悔はしていませんけどね。
    それぞれ自分の「舞台」で頑張るしかないと思いますよ。

• ちょりのママに同意

私も、若くして結婚したタイプ。
    体力のあるうちに、子育てが終わって良かったと思ってる。

トピ主に対しては、幸せのかたちは人それぞれだから、他人を羨んでも仕方ないよ、と思う。

でも、友人夫婦をこき下ろすレスって何?とビックリ。
    (まぁ、私もデキ婚は苦手だけど)
    好きな相手と結婚することを、マイナスに捉える人もいるんだなぁ、と思った。

• 逆に自慢ですか(笑)

10代は10代、20代は20代しかできない過ごし方があります。
    40代じゃもう甘えられませんし、無茶はできません。

40代ですでに子どもが巣だっている、孫ができることが羨ましいということは、トピ主さん、夫婦仲が良いんですね。
    メチャメチャ幸せなんじゃないの?って嫉妬してしまいます(笑)

お子さんがおいくつかはわかりませんが、高校生くらいなら、祖父母に預けるなり、留守番させるなりして、二人で旅行くらい行けば良いのに。

• 長〜い親戚付き合いの始まり(恐怖)

40代での孫持ちが羨ましいとのこと。しかもそれは息子夫婦の子供。お嫁さんやその実家と長〜い親戚付き合いが始まるのです。90半ばまで生きてしまったとして、下手すりゃ今から50年以上。
    …これ、羨ましいですか?

義親嫌い、嫁憎いの折り合いの悪い間柄になってしまった場合、最悪ですね。。

• その分若い頃は我慢してきた

美味しいどこどり なんて誰にも出来ませんよ。羨ましく感じる感情は仕方無いけど 、 隣の芝生は蒼く見えるって事で 、実際には 欲張りすぎず 今を大切に。

• 子供がいるだけいいじゃないですか

自分の子供に失礼ですよ。
    自分ばっかり不幸ですか?
    世の中、産みたくても産めない人もいるのに。
    人から羨ましく思われる点では貴方も同じ。
    子宮のない私には子供のいる貴方が羨ましくて仕方がないです。

• もったいない・・

私も30代後半に出産して、まだまだ子どもは小学生の母です。

早く出産した友達の子は大学生が多く、もう完全に手が離れて、夏休みが始まり、お昼やら、宿題やら奮闘している・・と言ったら、とっくに忘れた時代なので
    ビックリされました。懐かしいような、もうやりたくないような、って笑ってましたけど。

そんな中、親戚の子が、22歳で結婚出産の話を聞いてビックリ。
    まず思ったのが、もったいない!でした。

大学を出たばかりで、これから、というときに、好きな人と結ばれるのはいいけど、家事育児?大学での勉強は?仕事でのキャリアも積まず??

本人が選んだ道だから、幸せそうだから、応援しているけど、
    大丈夫かな?と心配な面は多いです。

妬みひがみ嫉みは持たず、自分の人生を謳歌しましょうよ!

• どうかしら・・

主さんの場合確かにご結婚が早かったのがネックだったのかしら・・・。

私30代後半で結婚、40で子供生んで今娘3歳。こんな人生でとってもよかったです。若いころは散々遊べて楽できたしもう十分。やっぱり40代ったってもう若いころとは違うから、子供フリーになっても特にうらやましいとは思わない。

それに40代で孫って下手したら物凄く頼られちゃいますよ。迷惑なほどに。孫の面倒見に手こずるじいちゃん、ばあちゃん増えてますよね。

• うーん

皆さんのおっしゃる通りかな。
    うちは最低限の学力を持ちたいし持たせたいという価値観で育ってきたので主さんのお友だちのような年齢での出産は価値観が違うので羨ましくないのです。
    子どもが私立中学に行きたいと言った時、ちょうど主人の収入がドーンと上がった時でした。
    あの年よりも早いと諦めさせていた可能性が高かったので、タイミング的に私の出産年齢は私の家庭にちょうど良かったと思っています。

ただ、最近のニュースで、晩婚化の話を聞いたり、子どもが授からない話を聞くので、主さんのお友だちのように、孫ができるのを確約された話を聞くと羨ましく感じる気持ちも分かります。
    だからと言って、うちはまだまだ〜とは思わないですけどね。

• これからも大変かと…

私も若くして18.20歳で産み今39歳です(デキ婚) お孫チャンの誕生も喜ばしいく何よりです。 これから新たに始まる親戚付き合い、御祝い、お孫チャンのお世話など、大変ですよ。きっと……私は、やっとゆった〜り専業主婦をし始め夏が来て1年経ちます。
    まぁ、仕事をしなくなったってだけで、違う事に目を向け、心を向く時期になったと感じてます。両方の親の事、今年、両家の父が亡くなり、私の祖母は、何とか健在です。

• 子育ての苦労は同じ

私は20歳で結婚し、21歳で長男を産みました。
    33歳の現在、長男は6年生です。

トピ主さんは友人夫婦が羨ましいと言いますがね、早く子供をもうけたって子育ての期間と苦労は同じなんですよ。
    トピ主さんが夫婦の時間を謳歌し、仕事に打ち込んでいた時間、友人夫婦は乳幼児を育てながら四苦八苦していたことと思います。
    それを羨ましがるのは、ちょっと違うんじゃないかと私は思いますよ。
    友人夫婦だって同じ道、同じ距離を歩いているのに、ただ自分より先にいるから「羨ましい」って、変ですよね?
    ただスタートが遅いか早いかだけです。

私の友人は、早くに結婚したくない、もっと遊びたいと よく言っていました。
    早くに子育てしてる私が信じられないとも言っていました。
    私も夫も早くに子育てを終えたいと思っていたし、遊びたいとも思わなかったので早く子供を作りました。
    最近 友人は「私も早く子供を作ればよかった」と、よくボヤいています。
    毎回(そんなん知らんがな…)と思ってますけど…。