• ホーム
  • 子供
  • 同じ40代の友達夫婦に孫が出来る 羨ましすぎる

同じ40代の友達夫婦に孫が出来る 羨ましすぎる

レス118
(トピ主0
お気に入り147

妊娠・出産・育児

結婚18年

レス

レス数118

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 普通に若い母親若い父親が美しく見えます

    すみません
    40代で親になった方はたまにママ友でいますが、ママ友と言うのも違和感を感じます。
    おじいちゃんおばあちゃんに見える方も多数いて気を使います。
    すぐに疲れるみたいで少し子供が可哀想に見えます。

    体力があって見た目も若々しい方なら特に違和感はないんでしょうが、周りには対極の方が多いので、申し訳ないけどやはり若い父親母親がいいなと思います。

    ユーザーID:4395848541

  • 老老介護の方がよっぽどいい

    若くして老親の介護なんて何の罰ゲームかと思うわ。
    それに老老介護批判なんて言ってたら高齢出産する人は子に面倒見てもらう気満々にも
    聞こえるし。みっともないよ。

    孫の面倒がどうこう言ってるけど60代の親に危なっかしい小さい子を任せられる訳ない
    じゃないですか。

    ユーザーID:8685556163

  • 老老介護の方が自然。

     子供が20代、30代で親の介護の方が、もっと悲惨だよね。

    子供の良い時を奪うもの。
    それで婚期を逃し・・・。泣

    ユーザーID:1578067587

  • そっかぁ

    あまり早いのも嫌だし、遅いのも嫌です。
    10代や20代前半のでき婚は、子供にはしてほしくないなぁ。
    だからって、40歳になってからの出産は、お金的にも体力的にも嫌だなぁ

    ってことで。

    普通の適齢期にちゃんと順番を守って結婚後、妊娠してほしいって思う
    保守的な考えです

    羨ましくないですね

    ユーザーID:7662318488

  • 介護で苦労する友人親子

    お友達の息子、でき婚ですよね。
    独身の第三者である私が考えるに、トピ主さんの子供の方が「質」がよさそうにみえますけど。
    早すぎる孫持ちは、陰で、あらぬ噂が出回りがちです。

    さらに友人夫婦が80歳のとき、子供は、もう57歳ですよ。老々ならぬ老近老介護になりそうです・・・

    ユーザーID:1890350512

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 若さ

    ってのは私はラッキーでした。
    この時代、早くに子供を産み始めて悩んだ末に3人目を検討出来たのも年齢が決め手でした。

    まあ…周りの第2子ラッシュと被ったので育児終了期間は同じ位になると思います。
    今の所主人のみなので今後私も…と前向きに生きてます。

    孫は50代後半が良いな。
    夫婦でやいやい遊び回りたいし(笑)

    ユーザーID:2548801727

  • 理想を語る

    私は37歳直前に出産し、3歳の娘を育てています。正直、早く産んだ人が羨ましいです。不妊治療をしたので、ここまで遅くなりました。
    若い出産を身をもって知らないので比較できませんが、子供を抱えるのも追いかけるのも体力が要ります。これからもっとパワーアップするのかと思うと、めまいがします。
    と言っても、20代前半で産むとなると、うーんと考えてしまいます。20代前半だと仕事に趣味に恋愛に邁進していて、自分のこと以外見えてなかったようなお子ちゃまでした。あの状態で子育てなんて、子供がかわいそう。海外へ貧乏旅行したり、夜通し飲んだり、明け方まで趣味に没頭するのも、20代半ば過ぎるとできなくなってました。ああいうことできるのは、体力面でも精神面でも若いうちだけですね。今思うと、アホなこともしてました。早婚で子育て終えて自由になったからといって、40代でハメ外しはできませんからね。ま、そんなことしたくないわよという意見も多いでしょうけど。
    今思う理想は、30代に入る少し前に1人目、32歳頃に2人目がよかったかなぁ。うちは、もう一人っ子決定です。

    ユーザーID:9002792160

  • 私は30代出産で満足

    タイトルの通りです。
    20代でやりたい事全部書き出して、叶える計画を立てました。
    正社員で働く
    一人暮らし
    2カ国語マスター
    海外留学
    青年海外協力隊参加、もしくは途上国でボランティア
    結婚
    妊娠

    上から全部叶えていこう!と。
    だって、若さも体力もあって、自分で稼いだお金を自由に使えるのって、社会人の独身時代だけでしょ。
    子供も欲しいから、ある程度の歳になったら結婚したい。
    だから、独身時代にどれだけ夢を叶えるか、が重要でした。
    結果、海外留学だけできず。
    でも、協力隊に2年間行って、ストリートチルドレンの子達と生活した時期は一生の宝物です。

    私も30歳で出産。
    今は二人の子達育ててます。
    先は長いけど、早く結婚して、若い時あれやってればよかったー、と40代になって後悔したくないので、人生満足です。
    それに、留学だけなら子育て終わったら行こうかな、なんて目標にもなってます。
    若くて自由な時期に子育てに追われて、気付いたら夢を追いかける歳でなくなった、なんて人生は、私には合いません。
    人それぞれですよ。

    ユーザーID:9265343408

  • 羨ましいけどなぁ

    羨ましくないという人が多くてビックリ。

    私は50歳ですがこの歳になると孫が産まれる友人が結構います。

    うちの一番下は来年大学受験でおそらく大学院まで行くから操業する頃は56歳です。

    そう考えると先が長いです。早く結婚して独立してくれと思うけどなぁ。

    みなさん孫ができる子は高卒で出来婚みたいなのを想像してるようですが、私の友人たちの子供は皆大学も出てるし女の子たちもしっかり働いてますよ。

    4世代の写真とか見ると幸せだなぁと思うけどなぁ。

    私はトピ主さんの気持ちがわかります。

    ユーザーID:6300480559

  • 本当に人それぞれですよね

    二十代前半での出産、育児は考えられないです、私はですよ。
    やっぱり、若い時は自由に仕事や遊びを満喫したいから。

    そして、孫が出来る事はお目出度いので祝福はします。
    しかし、自分が四十代だったら絶対に孫の面倒はみないです!
    なんか、四十代だから子供から孫の世話を当てにされそうだし、自分としては、それこそ子育て終了しいるのだから、
    今度こそは自分がしたいことを優先させたいと思うので、、
    孫の誕生は喜べても、孫のお世話には協力的になれないかも。

    なので、どうして主さんが羨ましいという感情が沸くのかわからないですね。

    ユーザーID:8832934209

  • 結局、早く産まない方が幸せという意見が聞きたい?

    早く産まなかった方が幸せだよって意見を聞いて羨む気持ちを押さえたいだけだよね?

    あなたは人よりも得、勝ってると思わないと気がすまないんです

    子供の事に限らず全てにおいて相手から勝ちたくて仕方ないのです

    そのエネルギーを子供に向けたら?

    大袈裟に言ってしまえば、今からでも子作りして子供生んでもう一度鍛え直せって感じ

    ユーザーID:9132146730

  • 高齢母を慰めてる?

    なにそれ、早いほうがいいに決まってるって?早けりゃ勝ち組、高齢母は負け組みたいな言い方はどうなの?って思いますね。
    確かに周りにも20そこそこで結婚してそれなりにやっている人もみていますが、早くに結婚して心はお子さんのまま、テレビでやっているかわいそうなお子さんもいるじゃないですか。自分が遊びたい、子供はほったらかし、そういうのもあるなかで「早いにこしたことない」と言い切るのもどうかと思いますね。

    人それぞれでいいと思いますね。

    ちなみに私はそこそこの年で結婚してそこそこで子供を産みました。50代では子供が高校生で金稼ぎしなきゃ、学費がとかいってヒーヒーいってますよ。でも20代そこそこの人は第二の人生とか孫がっていってるんでしょうね。その「そこそこ」が自分のタイミングでいいんじゃないですか?早いにこしたことないって言い切った人はきっと子供の幼稚園や学校でちょっと高齢母をみて自分より勝ったとか負けたとか思うのでしょうね。

    ユーザーID:8090382637

  • 早い方がいいに決まってる

    私自身も晩婚ですが、結婚出産は早いにこしたことがないと思ってます。

    なのでデキ婚がどうとか、地方の価値観とかそうやって高齢出産である自分を慰めて

    いるようなレスはどうかと思います。

    若くしてママになられた人にもお子さんをきちんと進学させている人は沢山います。

    それにいまどきの若いママは皆おしゃれで行動的だしね。

    高齢出産した人の若いママを落とすような発言は痛々しいです。やめましょうよ。

    ユーザーID:8932081627

  • 子供の幸せをまず考えて

    人の親なら自分達が幸せかどうか考えるより、子供達が幸せに育つように考えるのが親だと思いますが…
    トピ主さんは、子供より自分の人生を優先してる気がします

    ユーザーID:9132146730

  • 羨ましくない

    トピ主さんの

    友人夫婦と同年齢ですが...

    ハッキリいって、やっと子育ても終わったのに孫は羨ましくないと思います。.

    46、7才で孫は早すぎる...

    ユーザーID:4908935989

  • 全然羨ましくない。

    私が羨ましいのは、27歳で結婚、第一子を28歳か29歳で出産、第二子を30歳か32歳で出産した人。

    実際の私は、27歳で結婚、31歳で第一子を、34歳で第二子を出産。

    努力したけど、なかなか妊娠しなくて(涙)
    第二子は、欲しいタイミングで妊娠したから良かったけど。
    第一子がもっと早かったら…!!と、しょっちゅう思う。

    ユーザーID:0054057588

  • 面白い〜!

    人もそれぞれ、人生って面白いですね〜。

    48歳主婦です。7歳の子ども一人、二度目の結婚で授かりました。
    回りにはいろんなお母さんがいますが、
    それぞれに「面白いな」と思うばかりで、「うらやましい」という感覚はもはやないですね。←歳のせい

    お金も教養も思いやりにもあふれているお母さん。
    社会的地位や仕事や夫を誇り、人を見下したがることで自分の自信を保ちたいお母さん。
    子だくさんのお母さん、一人っ子のお母さん、

    20代のお母さん、私のように50歳近いお母さん。

    「私が正しい」と主張したがるお母さん、
    「そう思うんだね」と聞き役ができるお母さん。

    主さんは、「順調な人生運びこそ成功」と考えていらっしゃるんですね。

    私は全然そうは思わないけど、主さんには疑いようなく
    そう誰しもが思っていると考えていらっしゃるようすです。

    「うらやましい」と言える主さんは、素直な方です。

    その価値観は、お子さんに伝わりますよ。
    効率よく、順調(?)に、40代で孫を授かって、死ぬことが
    生まれてきた意味なんでしょうか?

    ユーザーID:9282433126

  • 高齢母よりはいい

    私自身は20代後半で結婚した身ですけど。

    20代は自由っていうけれど30過ぎまで自由を満喫って長すぎません?
    私は大学を卒業して海外、国内旅行、週末ごとのお出かけ、ブランドのバッグも靴も数年で飽きました。
    主人とは大学時代からの付き合いなのでなのかもしれませんが、就活終わってから精力的に遊びましたもの。もちろん仕事もね。

    ある日突然やってくる喪失感。これからも時間とお金を消費して生きていくのかなーなんて。だから結婚、すぐ妊娠。生きる希望が生まれたの。

    子育てしながら30から始めた英会話。今は世界中の人と友達になりました。
    子供の教育にも役立っているかな。息子はイケメンの高校生。意外と母に優しい。

    若くして(?)出産したので現在も体型を維持できています。
    専門職で働き続けていたのでパートでも時給が高く休みも自由がききます。

    今40前半ですが、今子供が小さいなんて無理です。
    仕事も続けたいし、子供と一緒にお出かけもしたい。アクティブな40代は自由ですよ。

    ユーザーID:4872092221

  • 羨ましくない

    40代で孫って、どこが羨ましいんですか?
    孫って自分の子供じゃないし、どこが羨ましいんですか?
    そもそも孫の面倒みたいですか?
    私は育児はもうゴメンです。
    自分のやりたいことをして過ごしたいです。
    孫なんかに振り回されずに。

    ユーザーID:3644212751

  • そうかな?

    >賢く生きる友達夫婦が羨ましいです。  
     
    ちょっと待って!この場合の「孫」は
    たまたま出来たってだけで、賢さとは関係ないのでは? 
     

    ユーザーID:3988273909

  • 20代前半で子供が生まれていたら、いまの教育レベルは無理

    32歳で1人目、38歳で2人目出産しました、40過ぎのものです。夫も同じ歳。

    全然うらやましくないです。

    もし出産が10年早かったら、キャリアを築けないままに子育てに突入し、
    子育てのガマン期に我慢しきれなかったと思います。
    私にとっては、20代に仕事でキャリアを積んだからこその30代での出産です。

    それに、夫が20代前半では年収500万円程度。
    40代になり、年収4000万円もみえてきました。

    年収がたかが500万円だと当然共働き、当然、夜中までお互い、身を粉にして、です。
    子供どころじゃない。

    夫の年収があがったおかげで、私は若干のパートタイムでの在宅仕事にきりかえ、
    子供に集中できます。

    40代で孫ですか。

    人それぞれだけど、うちの子供達の通う学校に、そういう親御さんは皆無で、
    むしろ30代後半、40代前半での出産が圧倒的多数です。
    経済力の問題で。

    ユーザーID:1375623541

  • 本当に羨ましい?

    友達夫婦の長男が24歳で結婚(早!)まではいいけれど出来婚で、春には孫誕生って本当に羨ましいですか?
    全然羨ましくないのですが‥。
    私がトピ主さまなら、子ども達も順調に大学を出て安定職に就いたこと、の1点についていいなとは思いますよ。
    若くして結婚してすぐに仕事と子育ての両立が始まり、子どもが独立したと思ったらすぐに孫育てが始まるなんて家事育児に追われて遊ぶ暇がなくて辛くないですか?

    ユーザーID:6286510073

  • 何だかんだ言っても

     20歳前後と40歳前後の出産は理想では無い。

    27歳から30歳までに2人産み終えて、丁度いい感じだと自己満足。
    若い頃の遊びもしたし、子供を育て終えた今、悠々自適な毎日。

    この年齢で、まだ子育てにお金が掛かってたら「ゾッ」とする。

    ユーザーID:1578067587

  • 全く羨ましくなんてない

    私の周りで早婚や出来婚での金銭面での喧嘩、嫁姑争い、離婚問題
    夫婦不仲等の例を見聞きしているので、何も羨ましくないです。
    勿論、普通に円満の家庭もありますが、実際は上の様な例が多いのが現状です。

    私の義母は20歳で結婚、出産してずっと専業主婦ですが
    社会から離れすぎ、世間に疎く、教養もまるでない、人との会話も
    出来ない、空気がまるで読めないと揃っていて、悲惨です。
    その上、夫婦仲も悪く、友達もいないせいか、インドアでほぼ出掛けません。
    その状況からか、60代で寂しがり屋で心配性の構ってちゃんになってます。

    嫁の私としては、夫(息子)の仕事やうちの私生活などにも
    関与したがるので非常に迷惑しています。
    そのせいか私は義母が苦手でなるべく距離置いてます。
    私だけでなく二世帯同居の義弟のお嫁さんともうまくいっていません。
    義弟夫婦なんて以前、出来婚や育児で義両親にすごくお世話になった関係なのに。

    なので早婚で性格的が義母のようなタイプの人だと老後は孤独になって
    面倒な人になってしまう危険性もあるのだと思います。

    トピ主さん、普通が一番ですよ。

    ユーザーID:4550821913

  • 変わったトピだなあ

    と、思ってトピを見させていただきました。

    へー、私よりお若いのに孫がほしいんですか。人はさまざまですね。

    私は独身、子供もいませんけど、子供がいる人も、孫がいる人も全然うらやましいと思いませんけど、、、

    ユーザーID:7832351325

  • 子供とふれあえてちょっとうらやましい

    24歳で出産しました。なので20代は育児、仕事と大忙しでした。
    でも体力があった分こなせました。
    でもゆったりした気持ちで育児なんてできませんでしたね。
    子供相手にきーーーーー
    ってなるなんて毎日。

    でも少し子供が大きくなってからは貧しいながらもちょっとした旅行に行ったり楽しいこともたくさんありました。

    私が育児と仕事でいっぱいいっぱいだったのと(夫は出張が多く不在がち)経済的な面で子供は一人と決めました。

    その分学歴は財産として与えたく大学院まで進ませました。
    子供が大学に入るころから夫が転職したこともあって収入が大幅にアップし、夫婦で年に1,2回海外旅行に行ったりできるようになりました。

    孫はまだ当分先そうですが、夫婦でゆったりとできる時間をもてることは楽しいです。

    私と同じくらいの年齢でまだ小学生くらいのお子さんがいる方を見ると忙しそうだなあ、と感じます。でもまだたくさん子供とスキンシップができていてちょっとうらやましくも思います。

    こればっかりはどちらがいいとも悪いとも、なんというか本人の気持ちの持ちようだなあと思います。

    ユーザーID:8741929898

  • 羨ましいとは思いませんが、若いに越したことはないかなと思う

    私も、諸事情で結婚出産は20代後半となりました。
    特に結婚願望等は無かったので、当時は何とも思いませんでした。
    十分遊ぶ事も出来たので満足もしています。

    でも、二人目が娘で成人した時には、もう50代です。
    もし娘が結婚して子供を産んでと考えると、晩婚だった場合は、孫を見るのは還暦を過ぎます。
    私は里帰り出産でしたが、床上げまでは母が面倒を見てくれて本当に助かりました。
    そういった先々まで考えると、もっと早い方が良かったなぁと思っています。

    現在は晩婚だったり、子供を持たなかったり、人それぞれ個人の自由だとは思うので、否定はしません。
    できちゃった婚は、妊娠はおめでたいですが、大人側のダラシなさが嫌で否定派ですけど。
    でも、産後の戻り・卵子精子の劣化・高齢出産のリスク・娘等の出産の世話など先々まで考えると、やはり若い方が身動きがとり易いのも事実です。

    あまり早いと、子供が子供を産むとも言いますが、きちんと自立出来ているのであれば、精神年齢は実年齢とは比例しないとも思います。
    昔とは経済状況の違いもありますが、精神の成熟も遅くなった気がします。
    持論はタイトルの通りです。

    ユーザーID:3631074322

  • 30後半は遅い。

    誰かが書いている通り
    確かに20代前半で子供を産みたいとは私も思いません。
    でも、30代後半で産むのはメリットが思い当たりません笑


    ちなみに私、自分は20代後半頃に子どもを産みたいです。
    でも、親は若い方が子どもの立場としては良いですね。
    だって40前後で産む人、完全に祖母に見えるし、友達には会わせたくないなぁ。

    ユーザーID:5715883250

  • 子育ての苦労は同じ

    私は20歳で結婚し、21歳で長男を産みました。
    33歳の現在、長男は6年生です。

    トピ主さんは友人夫婦が羨ましいと言いますがね、早く子供をもうけたって子育ての期間と苦労は同じなんですよ。
    トピ主さんが夫婦の時間を謳歌し、仕事に打ち込んでいた時間、友人夫婦は乳幼児を育てながら四苦八苦していたことと思います。
    それを羨ましがるのは、ちょっと違うんじゃないかと私は思いますよ。
    友人夫婦だって同じ道、同じ距離を歩いているのに、ただ自分より先にいるから「羨ましい」って、変ですよね?
    ただスタートが遅いか早いかだけです。

    私の友人は、早くに結婚したくない、もっと遊びたいと よく言っていました。
    早くに子育てしてる私が信じられないとも言っていました。
    私も夫も早くに子育てを終えたいと思っていたし、遊びたいとも思わなかったので早く子供を作りました。
    最近 友人は「私も早く子供を作ればよかった」と、よくボヤいています。
    毎回(そんなん知らんがな…)と思ってますけど…。

    ユーザーID:5829243130

  • これからも大変かと…

    私も若くして18.20歳で産み今39歳です(デキ婚) お孫チャンの誕生も喜ばしいく何よりです。 これから新たに始まる親戚付き合い、御祝い、お孫チャンのお世話など、大変ですよ。きっと……私は、やっとゆった〜り専業主婦をし始め夏が来て1年経ちます。
    まぁ、仕事をしなくなったってだけで、違う事に目を向け、心を向く時期になったと感じてます。両方の親の事、今年、両家の父が亡くなり、私の祖母は、何とか健在です。

    ユーザーID:2700325199

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧