• ホーム
  • 男性発
  • 第三者の意見を聞かせてください(子育てについて)

第三者の意見を聞かせてください(子育てについて)

レス7
(トピ主0

男性から発信するトピ

おーいえー

私は34歳の会社員で一つ年上のパート勤務をしている妻と幼稚園児の子供と三人で生活しています。子供が夏休みにはいったのですが、妻の実家は両親健在にたいして私の両親は別居中とのこともあり、妻のご両親に子供を見てもらうか別途支払い幼稚園に半日程度通わせています。私は手取り23万+実家の手伝いで月5万から10万。年収にすると400万ちょっと。妻はパートで月4万前後。基本妻がお金のやりくりをしてきますが、私が一時休職中に出来てしまった借金もあり。これでも生活が厳しい状態です。こんな状態なんですが、妻が子供がかわいそうだから働きたくないといってきます。私としてはお金無い方子供にしてあげられる事も少なくなる事の方が可哀想だとは思うのですが理解して貰えません。普段の生活では妻はパートが終わり子供の迎えが終わると私が帰宅するまで実家から帰ってきません。一言注意すると私は働きたくないのにパートもして子育てもしてるんだからと聞き入れて貰えません。子供も妻の料理を食べるより私かご両親の作るものを食べる機会が多く面白くありません。そろそろ気持ちに限界になりそうですが、まだ私が我慢したほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢!?

あなた→妻の実家依存に我慢してる
    妻→働きたくないのに働いて我慢してる

どっちも自分が犠牲者だと思ってるとうまくいきません。

夫婦生活も子育ても、相手(配偶者や子)のために
    喜んでやるのが、幸せってもんですよね。

仕事も家事も子育ても楽しく!させて頂くって同士ならうまくいきますよ。

• 乳幼児期は、次々病気。目を離せば大ケガ。時間・労力かかる。

レスが付かないようなので・・・おばさんですが・・・

主さんはお金が足りないことが心配なのと、家に一人で空しいんですよね。

それなら、逆に視点を変えて、妻子は、妻実家にどっぷりお世話になればいいんです。

夫が帰宅するまで妻実家に母子で滞在すると・・・

エアコン代がかからない
    おやつや食事代も親と一緒で、ほぼ払わなくてよい
    水道代も減る
    明かりが不要な分、電気代が安くなる

これらを1か月続けると、数万以上になるかも。

つまり、妻がもっと働くのと変わらないくらいの実質のお金の得(利益)になっている。
    特に食費合計は額が大きいですよ。

だから、妻親の作ったご飯ばかり食べてる・・・なんて、ちっちゃい反応せずに、
    節約のために、大いに妻実家で過ごして食事してもらえばいい。

主さん家にとっては、相当な節約=儲けになる。

夜もできるだけ妻実家にいてもらえば、電灯代やエアコン代が大いに助かりますよ。

お子さんが小さい間は、今のパートで今の生活で頑張ってもらい、
    お子さんがもう少し大きくなって小学校低学年くらいになれば、奥さんももっと働けるでしょう。

• 子が無事に育つ事が優先。妻親の援助は経費節減にもなる。

でもその時も、お子さんが妻親になついていて、妻実家で過ごせるのなら、今後も、延長保育も学童保育も不要になり、安心でき安上りです。奥さんも安心して働けます。それはとても恵まれていることですよ。

きっと、主さんは帰りが毎日遅いんでしょ?家事育児を妻に丸投げですよね。

幼稚園児は、一生で一番たくさん病気します。園で友達からもらうんです。伝染病から風邪各種まで、あらゆる病気にかかって免疫ができるんです。だから、次々熱や不調や異変があり、気が抜けません。高熱で脳障害や、目を離すと怪我もします。命・健康を守らねばならない大変な時期なんです。

主さんのように、育児丸投げの夫は、妻実家にでも何にでも頼って、世話になりながら育児するしかないですよ。

妻が一人で育児と仕事をスイスイこなせるような簡単なものではない。乳幼児の育児は大変なんです。

子育てに十分関わっていない男性には分らないんでしょうね。その大変さが。

夫が十分に家事育児をする家庭なら、なんとか回るかもしれませんが、ほとんど妻に丸投げ状態の家庭なら

妻がドンだけ実家を頼ろうが、入り浸ろうが

夫は諸手(もろて)を挙げて賛成すべき。

• 子がもっと大きくなれば、主が考えているような形で生活できる。

皆が地元で生きた昔は、子育ては家族親族みんなで助け合っていたのです。

共働きで、わざわざ妻実家の近くに住んで、ずっと子供を妻親に預けて働きに行く夫婦はいたし、今もたくさんいる。妻親近くに家建てた人も居る。

金稼ぎと、子供を無事育てることが先決だから。

最近の核家族の男性は、子育てを軽く見すぎ。自分がやらない人ほど、実態が分かっていない。

子育ては、子の危険や生死と隣り合わせ。

できる方法は何でも使って無事に育てましょう。

今の奥さんはそれでいいと思う。

主さんも長時間労働で家に帰れば、家族が帰ってなかったりで、寂しいかもしれないが乳幼児期は特別。

発想を変えて、メリットも考えましょう。お金も手間もないんだから。

お子さんがもう少し大きくなるまでは、奥さんもパートと子供で一杯一杯だと思う。

自分が育児をできない分、妻親がやってくれていると思いましょ。

それで、子供が元気に明るく【無事に】育っているのなら有り難い。

主さん家族は幸せだと思いますよ。

今の子育てを奥さんと妻親が引き受けてくれているんだから任せて、主さんは心おきなく金稼ぎに専念し、借金返してください。

• 本当に我慢している

私が一時休職中に出来てしまった借金もあり
    結婚して子供がいるいるのになぜに休職したのでしょうか

子供も妻の料理を食べるより私かご両親の作るものを食べる機会が多く面白くありません。
    あなたのお考えは妻は昼間は会社で働き家に帰ったら家事や子育てをこなし
    夫が帰ってきたら気持よく過ごせるようにサービスしろと云うことですか?

あなたのトピはそのようにも取れます
    だとしたら大きな間違えを犯していますよ
    我慢云々を語る前にあなたのそのお考えを改めなくてはいけませんよ
    一人よがりな思い込みや身勝手な振る舞いは衝突を招くだけです
    残念ながら今の貴方様は視野がせまいように感じられます
    もっと視野を広げなさいな
    そうすれば奥様のありがた味やご両親の有りがた味が見えてきますよ
    奥様に家事や育児を任すというなら口出しはしない、どんな扱いをされようと耐えるしかありません、ただお金ではフジュウサせないようにしっかり稼いで来る。ことですかな

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 一生懸命だったとしても・・・

うーん、でもさ。
    1.奥さんがパートに出ている間、奥さん実家に子供を(無料で)見てもらっているわけでしょ。
    それで実家に滞在するな・・・って矛盾してませんか?
    2・>私が一時休職中に出来てしまった借金もあり。
    まぁ仕方無いとはいえトピ主さんによって出来た借金で、まだ子供が小さいのに働かなくてはならない・・・。奥さんからしてみればトピ主さんには大きな貸しになるわけです。

厳しい事を書きますが、奥さんにしてみたらトピ主さんより実家が頼りになるわけですよ。
    トピ主さんも一生懸命がんばってらっしゃる。けれどそれでも実家に頼らねば回らない。
    それに奥さんが本格的に仕事を始めてお子さんが体調を崩した時に、トピ主さんは仕事を休めますか?
    結局また実家に頼ることになるでしょう。

今はまだ我慢してください。
    一生懸命やったって、どうにもならない事が今後も多々あります。
    お子さんが成長し、借金を返済してある程度貯金が溜まるまで奥さんを説得できる材料が無いのです。

• 転職しよう!

じゃあ、転職して収入を上げよう。
    そうしたら、解決じゃない??
    相手にばかり求めない。自分も努力しよう。
    努力もしないうちから「無理」とか言わないでね。
    借金返済に苦労させてる、のだから
    実家を頼るぐらい多めに見ないと。

というより、妻は実家に居て旦那が通うのが日本本来の形ですから
    変ではないんですけどねー。
    うちの旦那は転勤から地元に帰るとき、
    自分の実家でなく私の実家寄りに引っ越してくれましたよ。
    子育ては大変だから、って。
    さらにパートでも働いてるならもっと大変でしょうよ。
    あなたの言い分は子供より俺を優先しろですよね。
    (俺の借金返すために働け、俺が帰ってくるとき家に居ろ
     俺のために料理を作れ)