発達障害?3歳娘の歌がつらい

レス17
(トピ主3

妊娠・出産・育児

みみ

初めて投稿します。
3歳半の娘のことで日々悩んでいます。
2歳過ぎまで単語がでずその他にも色々と育てにくさを感じていました。
感情のむらが激しく、奇声をあげたり、ぐるぐる歩きまわったりと他の周りの子供と明らかに様子が違うので、発達障害ではないかと思っています。
ただ、現在海外に住んでいることもあって、発達の専門医を何回も受診したのですが診断がつかず、、。言葉の遅れはあるので、その療育には通っています。
英語圏に住んでいるのですが、両親とも日本人なので家庭内ではすべて日本語で、日本語に関しては約1年遅れ、英語は単語と挨拶くらいです。

今一番困っているのは、娘の声がとてもうるさいことです。
意味不明の宇宙語のような言葉をずっと話していたり、気に入った歌のフレーズを何時間でも歌っています。
本人は歌っていると落ち着くようなのですが、音量が大きく、調子も外れているので、聞かされているとかなり苦痛です。。。小さな声でといってもすぐに元に戻ってしまい、止めるように言っても5分もたたないうちにまた歌いだします。気持ちに余裕がある時は良いのですが、疲れているときにはすごくイライラしてしまってつらいです。
同じようなお子さんをお持ちの方や専門家の方でなにか良い対処法を御存じでしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に歌ってあげれば

注意してイライラするくらいなら、娘の好きな歌とか気に入ったフレーズを一緒に歌っちゃうのよ。

小さい声、もっと小さい声とか、強弱をつけて繰り返し繰り返しやってみたらいいと思う?

静かにしてと言っても、衝動なんて抑えられないし、本人が作ったような言葉を言う事で落ち着いているわけだから。

泣き叫んでパニックよりはいいでしょう。

• 二言語向きじゃないのかな

我が家も英語圏、日本人夫婦です。二人の子供のうち下が3歳までほとんど話せませんでした。単語が出てくるまで宇宙語がひどかったです。でも一旦話し始めたら今では「うるさいなー」って思うぐらいお喋りですし言語能力は高いです。その代わり2言語を同時に操ることはできず日本語で育てたはずなのに日本語はほぼできません。

バイリンガルの子には二言語を同時に吸収できる子、一言語に絞った方が良い子と別れると思います。どこかに無理があると他の部分に発達の遅れが出るらしいです。

なので言語を一つに絞ってあげる事も考慮してください。日本語のクラスがあるなら日本語に絞っても良いと思います。英語はあとで学校で学べますし。この辺は永住か駐在かで変わってきますけれどね。

でも宇宙語は「話せる」の前触れだし、歌だって本人が気持ちよく歌ってるなら我慢してあげてください。伝えたいことは山ほどあるのに伝えられないって事もあるんじゃないかな。歌でストレス解消できるなら良いと思いますよ。

• おかあさん

一緒に歌って上げなさい 鳩をみたら ポッポポ ハトポポと チューリップみたら 咲いた 咲いた〜〜と それも楽しく歌うんですよ。大丈夫ですよ。。

• 声の音量を絵で表示してみてください。

発語が遅く育てにくさを感じながらの海外生活,ご苦労も多い事と拝察いたします。
    息子は海外でなかなか2語文が出ず、名前を呼ばれた時の返事が恐ろしく大音量のキンキン声で、音量を抑えるのに苦労しました。
    日本人幼稚園に通い始めた途端、爆発的におしゃべりになり、集団生活も経験して、音量を抑えることを自然に覚えました。
    帰国後に発達障害クリニック受診、療育に通う中で、音声優位の指示よりも視覚優位の指示を出した方が、反応良好と判明。
    音量メーターのような絵を描いて、針が大きく振り切っているものと小さいものを描き、
    実際に大きい声を出した時は、今はこれだったよと示して、
    ひそひそ声の時は小さい声の表示を示し、絵で表示してわからせる方法で療育に通う子供たちも指導していました。
    絵で表示してわからせる方法が、幼児には特に有効なようです。
    ”TEACH"”構造化””ABA"の参考文献を読んで、日常生活を変えていれば、もっと早く落ち着いたかなと、後で思いました。
    発達障害向けの療育方法は健常児に対しても大変参考になるものが多いと思います。
    かつての”絶叫”息子もいまや社会人です。

• アプリで

確かそういうお子さん用のアプリがあったはずです。
    声の大きさを風船の大きさ・色・数字で表してくれるものです。
    大きな声だと赤く大きく膨らみ破裂しそうな感じです。
    適正な大きさの風船になるように視覚で覚えさせます。
    探してみて下さい。

後はタイマーを使って歌う時間を決めるのは如何でしょうか?
    タイマーも色でわかりやすくなったものがあります。
    タイマーの残量の間は歌って良し。
    終わったら次の時間までお休み。と、これも視覚でわかりやすくします。
    視覚でわかる事によって、そこまでで終わるとか待つとかが理解しやすくなります。

ストーリーブックという手もあります。
    お子さんを主人公にした手作り絵本で、歌を我慢する時間を他の事で楽しく過ごすイメージを教えるという方法です。

そしてご褒美ポイント制もいいかもしれません。
    一定の時間を我慢出来たらポイント1点。何点か貯まったらお菓子があたるとか。
    楽しみながら取り組める方法を模索しましょう。

ただ歌う事で不安が和らぐようなら、ある程度は発散させてあげて下さい。
    でないと別の問題行動に移る場合があります。
    多分上手く話せない事でストレスもあるかと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ピアノを習わせてみたら、どうでしょう?

「歌だから、調子が外れる」のかも。

自分の経験だと、歌は、「自分の頭蓋骨内に響いている声」と「実際外に聴こえている声」が違っていて、その違いがもどかしく、苛々しました。
    楽器だと、自分が出している音と、聴こえている音のズレ(違和感?)がないため、自分的には歌よりストレスがなかった。

発達障害も、タイプによっては「楽器の練習には過集中する」ので、
    上達度が素晴らしかったりします。

• 多重言語なら

判断は難しいですね。

私も、英語圏在住で、子供が小さいころは二重言語生活をしていました。そのせいで、子供もある程度の年齢までは、宇宙語が出ていました。

どの程度宇宙語が出て、いつまで続くか、個人差があります。友人の子供は、一人目はプリKに通い始めるころには、宇宙語は無くなりましたが、二人目は小学校低学年まで出ていて、発達障害を疑われていましたが、カウンセリングを受けてすぐに普通になりました。

• 音楽を流すのはどうですか?

私の娘は、障害があるかは不明ですが、とにかく好奇心旺盛で何をしでかすかわからない子でしたので、まったく目を離せず、私は、いつもイライラしてました。

そこで、
    家の中では、私の精神安定のために CDで好みの曲を流してました。

忙しくて走り回らないと 片づかない時は、運動会で良く流れてる曲「天国と地獄」を、穏やかな気分でいたい時はヨハンシュトラウスのワルツといった具合です。音楽に合わせて「タッタラタッタラタタタ…」と口ずさみながら、家事をしてると、娘もあまり悪さもせず、愚図ることなく機嫌が良かったと思います。何よりも私の精神状態には非常に良かったですね。娘の好きな童謡曲なんかも良く流しました。

• とぴ主です。

コメントを下さった皆さん、どうもありがとうございました。
    さっそく一緒に歌ってみたのですが娘はとても嬉しそうにしていて私も穏やかな気持ちで過ごすことができました。
    今まで一緒に歌ったことはあったのですが、どこかイヤイヤ付き合っているというところがあったのだと思います。止めてといっても特性だから止めることができない、、そうですよね、、私自身が娘の状態を受け入れきれていないことが一番問題なのはわかってはいたのですが、すこしずつ努力していきたいです。
    娘が小さい頃は英語圏に住めば自然にバイリンガルになるのかなと期待していたのですが、言葉の遅れが明らかになってからはまずは日本語をと思っています。田舎町で日本語のプリスクールなど近くにないのが残念です。私も社交的な方ではないのですが、なるべく他の日本人の子供と遊ぶ機会を作ろうと思います。狭い日本人社会で年相応に上手く遊べないのを見ると落ち込むのですが、落ち込んでいる場合ではないですよね。
    教えて頂いた音量メーターやアプリなども是非試してみたいと思います。ピアノも本人が興味があったら習わせてみたいです。
    皆さん、本当にどうもありがとうございました!

• 聴覚検査

単純にというか、耳が悪いのではないでしょうか。
    聞こえないので、声は大きくなります。
    音も取れません。
    一度聴覚検査を受けてみてください。

聞こえに問題がないなら、お母様が普段から歌をうたってあげてください。
    子どもはすぐに覚えます。
    CDよりも、母親の歌のほうが耳に入りやすいです。
    うちの子も、ロンドン橋やら子守歌をすぐに覚えてました。

ショックだったのは、たまたまついてたテレビから流れてきた

♪クロネコヤマトのたっきゅうびん♪

を、まだ話せないうちに覚えてしまったことです。
    歌いやすい音程とリズムがあるんですね。
    それはそれは、ブームが去るまで大変でした。

• 保育士がやっていた方法

そのお子さんは年長の男子でした。

担任がある日、遊びの様子を動画で撮って本人に見せました。声の大きさに自覚がなかったようで、『ぼくだけ声が大きい』と気付きました。
    かなり驚いていたようです。

その後、担任が声かけするとボリュームを下げるようになりました。ご参考まで。

• とぴ主です。2

コメントをありがとうございます。
    簡単な聴力検査は受けたのですが特に問題はないとのことでした。
    日常生活でも、名前で呼びかけても無視することが多いのですがクッキーと言えば小さな声でも振り向きます。。。
    発達障害だと視覚優位のことがあると聞いたことはあったのですが、娘がそのタイプかどうか今回試してみた限りでははっきりしませんでした。
    もう少し様子を見てみようと思います。
    変な風に見られてしまうのではと思って、色々思い悩んでも周りに相談することもできなかったのですが、こちらで暖かいコメントを頂き少し気持ちが楽になりました。
    今日は私が自分の好きな歌を音楽つきで率先して歌うようにしてみました。
    宇宙語を聞き続けるより、ずっと良いですね。
    いつか(できれば近いうちに)宇宙語が消えてくれると良いなあと思います。

• ちょっと違った視点から

私の実兄弟は発達障害です。私自身は正常発達です

お母様の直感は当たる!とは思います
    ですが・・・

娘様 両親が日本語オンリーなら
    何か外の世界で発散できないものもあるのかな?
    (集団生活に入ってますか?)なんて思うのですが。

家の中だと自由ですもの。誰も阻害しませんものね

それとついでに。私は音楽が生業ですが
    お母様が「わが子が音痴だ 耐えられない」と言う方々は
    お母様ご自身の耳が良すぎる場合が多いです。

成長と共にちゃんと音も合うんですよ。ほとんどが。なのに焦ってます
    ちなみに、うちの子も小5までは、あやふやでした
    その後は、立派に育ってますけどね

それと。発達障害の当事者家族として言います
    他人のド素人の「大丈夫!正常よ」は、真に受けたらダメです
    そんなんで解決できるなら医者はいりません。
    脅すわけではありません。不安なら早めの療育で改善をお勧めします
    なぜなら母も子もそれが楽なんですよ

• 文字はどうですか?

2度めです。視覚優位のお話がでましたね。我が家の子が視覚優位なので出てきました。視覚優位の場合は言葉が上手く喋れずとも文字や数字を認識していることも多いですがいかがですか?

我が家の3歳まで話せなかった下の子ですが本を読み始めたのは2歳ぐらいです。車で走っていて看板を読んだり標識を識別したり、あとは道順を覚えていて違う道を通ると不機嫌だとかもありました。今度中学生になりますが視覚優位は相変わらずで英語の番組も必ず字幕付きで見ています。

もし視覚優位であるなら目にするもの全てが刺激になるのでなるべく単調な生活をした方が良いかもしれません。あちこちに出向いて色んな看板を見てるだけで疲れるそうです。そうなると宇宙語と歌にどっぷりになってしまいお母さんも大変ですが、今はネットでもフォニックスの教えるサイトもあるので利用してはどうでしょうか。言葉と宇宙語がシンクロしたら段々と理解できる宇宙語に変化してくるかもしれません。

あと率先して歌ってください。私は子供音楽ではなく私の好きなJ−POPとか大声で歌って発散してました。となりで宇宙人が意味不明にハモってましたけど(笑)

• もし視覚優位なら

アプリには詳しくないのですが…。
    ピアノの鍵盤物があったような…。
    音楽に合わせて鍵盤が光っているような物だと視覚として音階を掴める可能性があるかな?と思ってしまいました。
    ピアノを習わせるのもいいけど、発達障害の子の中には不器用な子も多いので、本人が楽しめる形がいいと思います。
    私も何か弾きたくなってきました。
    おばさんが出来きそうなアプリないかしら…。

こうやって色々アイデア出して考えるのも面白くないですか?

お母さんの負担にならないよう、二人で楽しめる事考えてみましょ。

• 絵カードを使う

他の方も仰っていますが、言葉が遅れている子は視覚優位な事が多いので目でわかるように見せるのが有効かもしれません。

お嬢さんが動物やその大小はわかるのであれば、大きい声=象、中くらいの声=犬、小さい声=アリみたいな感じで絵カードを作ればいいかと思います。
    まず動物の絵カードを見せながら、「これは象さんの声」、「これは犬さんの声」、「これはアリさんの声」と、それぞれの音量で言って、本人にも言わせて覚えさせます。
    で、大きい声で歌ってしまった時には、象の絵カードを見せながら「今、象さんの声だったね」と言い、犬かアリの絵を見せながら「犬(アリ)さんの声でね。」とその音量で言って、お嬢さんにも真似をさせて出来たら褒めてあげて下さい。
    慣れてくると「ここではアリさんの声でね」等の事前声掛けのみで出来るようになるかもしれません。

やめさせたい場合は初めに「ここになったらお終い。」とタイマーを使用するのが良いかもしれません。

• とぴ主です。3

コメントありがとうございます。
    私は昔ピアノを習っていたことがあるのできれいではない音に対する違和感が強いのかもしれません。そういえば夫はあまり娘の歌や宇宙語が気にならないようです。
    娘はひらがな、アルファベットはゆっくりならなんとか読めるのですが、それなりに時間をかけて教えているので、そう考えると視覚優位ではないように思います。すべての面において10教えてようやく1覚えるような感じです。今の内から手取り足取り教えてあげないと、と思ったり、同じことを何回も言っても無駄なのかなと思ったり、時々どっと疲れた気分になります。そういう時に娘の歌や宇宙語を聞くと私がどんなことをしても他の子供とは同じようにはならないという現実をつきつけられた気がしてつらかったのです。
    コメントで色々な方法を教えていただいて、とても参考になりました。私なりに今まで対応を考えていたのですが、まだ試していない方法がたくさんありました。
    娘の歌に私が伴奏をつけてみたら少し音階が良くなった気がします。数年ぶりに鍵盤を触ったら楽しかったです。少しでも楽しい気分で一日一日を乗り切っていけるようにしていきたいです。