発達障害?3歳娘の歌がつらい

レス17
(トピ主3
お気に入り45

妊娠・出産・育児

みみ

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • とぴ主です。

    コメントを下さった皆さん、どうもありがとうございました。
    さっそく一緒に歌ってみたのですが娘はとても嬉しそうにしていて私も穏やかな気持ちで過ごすことができました。
    今まで一緒に歌ったことはあったのですが、どこかイヤイヤ付き合っているというところがあったのだと思います。止めてといっても特性だから止めることができない、、そうですよね、、私自身が娘の状態を受け入れきれていないことが一番問題なのはわかってはいたのですが、すこしずつ努力していきたいです。
    娘が小さい頃は英語圏に住めば自然にバイリンガルになるのかなと期待していたのですが、言葉の遅れが明らかになってからはまずは日本語をと思っています。田舎町で日本語のプリスクールなど近くにないのが残念です。私も社交的な方ではないのですが、なるべく他の日本人の子供と遊ぶ機会を作ろうと思います。狭い日本人社会で年相応に上手く遊べないのを見ると落ち込むのですが、落ち込んでいる場合ではないですよね。
    教えて頂いた音量メーターやアプリなども是非試してみたいと思います。ピアノも本人が興味があったら習わせてみたいです。
    皆さん、本当にどうもありがとうございました!

    ユーザーID:8644545972

  • とぴ主です。2

    コメントをありがとうございます。
    簡単な聴力検査は受けたのですが特に問題はないとのことでした。
    日常生活でも、名前で呼びかけても無視することが多いのですがクッキーと言えば小さな声でも振り向きます。。。
    発達障害だと視覚優位のことがあると聞いたことはあったのですが、娘がそのタイプかどうか今回試してみた限りでははっきりしませんでした。
    もう少し様子を見てみようと思います。
    変な風に見られてしまうのではと思って、色々思い悩んでも周りに相談することもできなかったのですが、こちらで暖かいコメントを頂き少し気持ちが楽になりました。
    今日は私が自分の好きな歌を音楽つきで率先して歌うようにしてみました。
    宇宙語を聞き続けるより、ずっと良いですね。
    いつか(できれば近いうちに)宇宙語が消えてくれると良いなあと思います。

    ユーザーID:8644545972

  • とぴ主です。3

    コメントありがとうございます。
    私は昔ピアノを習っていたことがあるのできれいではない音に対する違和感が強いのかもしれません。そういえば夫はあまり娘の歌や宇宙語が気にならないようです。
    娘はひらがな、アルファベットはゆっくりならなんとか読めるのですが、それなりに時間をかけて教えているので、そう考えると視覚優位ではないように思います。すべての面において10教えてようやく1覚えるような感じです。今の内から手取り足取り教えてあげないと、と思ったり、同じことを何回も言っても無駄なのかなと思ったり、時々どっと疲れた気分になります。そういう時に娘の歌や宇宙語を聞くと私がどんなことをしても他の子供とは同じようにはならないという現実をつきつけられた気がしてつらかったのです。
    コメントで色々な方法を教えていただいて、とても参考になりました。私なりに今まで対応を考えていたのですが、まだ試していない方法がたくさんありました。
    娘の歌に私が伴奏をつけてみたら少し音階が良くなった気がします。数年ぶりに鍵盤を触ったら楽しかったです。少しでも楽しい気分で一日一日を乗り切っていけるようにしていきたいです。

    ユーザーID:8644545972

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧