• ホーム
  • 話題
  • 愛猫の死後、不思議体験した方はいますか?

愛猫の死後、不思議体験した方はいますか?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

双樹

先日、我が子のように愛する愛猫が亡くなりました。

それから不思議なことが毎日続いています。
愛猫のお気に入りの場所に、愛猫が入っていくような音や、気配、足音がしたり、
足にすりついたような感触がしたり
床に猫が飛び降りたような音や、階段から降りてくるような音を聞いたり
愛猫のような鳴き声が聞こえた気がしたり。
夜に私が泣いていたら、地震や大型車の通行もなく揺れる原因はなく、他の物は何も揺れてないのに、居間のドアだけが、いきなりガタガタと音をたてて、時折止まりながらも何分も揺れました。
扉の下の方に直径5cmくらいの穴がありますが、その扉の穴を、そばにいた猫がしきりに覗き込んで様子を伺っていました。
もしかして?と、愛猫の名前を呼んだらガタガタはピタリとやみました。

その夜寝ていたら、心臓が飛び出しそうな、今まで経験がないような強い動悸が2回あり驚きました
(愛猫は心不全からくる突然死です)

また、猫達が何もない所を猫の動きを目で追うように見たり、愛猫の気配?がすると偵察に行きます。何もないのに…。

猫の死後、不思議体験をされた方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

特に足にスリついてくる感覚。
    台所にたつと、かならずありました。
    猫ちゃんが死んでからもう8ねん。未だに時折あります。

でもね。不思議体験とか霊的体験ではないとおもいますよ。
    それだけ猫ちゃんを愛していたのではないですか。

わたしはまだ大好きです。
    忘れることはできません。毎日足に受けた優しい感覚や寂しい時にそばにいてくれる感覚。
    愛猫の死でかなりのストレスをうけ、そのストレスが懐かしい感覚をおこしてるんです。
    時がたてば自然と減ります。
    今は後ろで見ててくれる、まもってくれているとおもって前向きに生きています。

• 猫じゃないけどあります。

実家で飼っていた犬が、私の旅行中に亡くなってしまいました。
    私は何も知らずに旅行していたのですが、ちょうど亡くなった翌日に私の靴の紐がぶちっと切れました。
    古くないし、穴で擦れたわけでもなく、不思議に思って、日本で何か起こったのかもと思い実家に電話してみると、犬が亡くなったと…。
    海外まで知らせにきてくれたんだなと、涙が止まりませんでした。

その後しばらく実家にいるときに、よくその子の足音が聞こえていました。
    リビングにいると、キッチンのタイルを歩く小さな足音…。
    私だけでなく、母も「聞こえるね。」と言っていました。
    その子の存在がまだ近くにいるようで、嬉しいような切ないような…。

トピ主さんの亡くなった猫ちゃんも、近くでトピ主さんを見守っているんですね。

• 母と弟が体験

20年飼っていた猫が死んでから数年程、母が寝ていると、鈴の音(首輪に鈴がついていた)が聞こえてきていました。猫のお墓参りに行くと、鈴の音が聞こえなくなると言ってました。
    先日死んだ猫は、母の夢枕に立ったんだそうです。母は入院していたのですが、猫が死んだと思ったと言ってました。

弟が経営している事務所の前に、猫がうずくまっていたそうです。
    獣医師に見せると、エイズで先が長くないとのことでした。
    弟は事務所で飼うことにしました。
    殿様が使うようなフカフカの座布団を寝床に置くと、猫はたいそう気に入り、いつもいたとか(笑)
    そんなある日、弟がドアを開けた隙に猫が出ていってしまいました。
    家族総出で探しましたが、猫は見つかりませんでした。
    弟がショックでがっくりしていたある日、事務所のドアを閉めようとしたら、足元を何かが横切ったんだそうです。事務所の中に野良猫が入ったのかと思い、事務所をくまなく探しました。
    猫はいませんでした。ふと、殿様座布団に近づき、手を触れてみたら、ほんのり温かい感じがしたと。
    猫がお別れとお礼を言いに来てくれたのかなと、言ってました。座布団はそのままにしてあるそうです。

• 水を差す様ですが

感傷に浸るお気持ちも分かりますが、動悸は普段からありますか?

不整脈は自覚の無いものや今回トピ主が不安になる様な強いもの様々あります。

気になる様でしたら病気も否定出来ないので一度病院に行ったほうがいいですよ。

• ニャンコが御礼を言いにきた

2年前の話ですが。

車に轢かれそうになっていた子猫を保護し、自宅で面倒を見ていました。
    獣医さんに、この子は見た目ほど元気じゃなくあと一週間が山かな?
    一週間生き延びれば大丈夫だと思いますと言われました。

素人目には一週間後に天国に行くようには見えなかったので、私は
    楽観的に考えていましたが。。。
    でも言われた通り、だんだん元気がなくなっていき、丁度一週間後に
    苦しみながら、私の腕の中で息を引き取りました。

泣きながらダンボールの中に毛布を敷いて子猫を寝かせ、友人たちに
    (引き取り手を捜して貰っていたので・・)報告とお礼のメールを
    打っていたら、「みゃあ」と鳴き声。
    え?まだ生きてる??慌てて確認しましたが、息をしていません。
    泣き過ぎて空耳だったのかな・・・と不思議に思い、またメールの
    続きを打っていたら、「みゃあ」そしてもう一度「みゃあ」
    間違いなくあの子の泣き声がハッキリと聴こえました。

そっかあ、ありがとうって言いに来てくれたんだね。
    こちらこそありがとう、助けてあげられなくてごめんね。
    またいつかきっときっと会おうね。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございます。

皆様、それぞれ心暖まるお話をありがとうございます。

愛犬、愛猫の亡くなった後も、不思議な体験をされた方が他にもいらっしゃって安心しました。

昨日もお気に入りのテレビ台の裏がごそごそして、テレビが揺れました。他にもテレビ台裏が好きな子もいるので他の猫かと思いましたが、のぞいてみたら誰もおらず、数えてみたら他の猫はみんな他の場所にいました。
    居間のドアがガタガタするのは今日もあり、
    どれも母や妹も見ているので錯覚ではなさそうです。

愛猫がまだいてくれるんだ…ととても嬉しく、安心しています。
    いなくなったとは感じず、まだ一緒に暮らしている感じです。

やはり49日で、成仏してしまうのでしょうか?
    ずっとずっと一緒にいたいと思ってしまいます…

私は今まで不整脈はなったことがなく、我が家にも心臓の病気になった家族はいません。
    今回、心臓が口から出てしまいそうなほどの強い動悸にびっくりしてしまいました。
    今までなったことがないので…

• 死ぬ直前

愛猫の死後ではなく死の直前だったのですが

ある日スーパーで胸が苦しくなり、普段そんなになった事がないので、すぐ帰宅して横になってたら
    隣の部屋から、ドサッと音がして

猫が倒れていたんです。死因は心臓発作でした。

私の身代わりになってくれたのかもと思うと切なかったです

• 新しい猫が来てから何度かあります

前の猫が虹の橋を渡ってしまってから1年、寂しさに耐えかねて飼い主を
    探していた方から、今の猫を譲り受けました。
    1晩たち、新しい家に慣れてあちこち飛びあがる猫を、ソファに座って
    いた私と夫が「ここにおいで〜」と呼ぶと、まず私の方に上ってすりすり、
    続いて夫の傍に駆け寄ってすりすりしようとした瞬間、まさしく猫パンチを
    食らった様に大きく顔を仰け反らせて、慌てて逃走。
    その光景を見た瞬間、私と夫は即座に「あ、まだ前の猫がいるんだ」と
    思いました。今の猫が夫に駆け寄ったその場所は、前の猫がいつも座って
    頭と手を夫の膝にちょこん、と乗せて眠っていた、お気に入りの場所
    だったのです。

ある晩、今から寝ようとしてたら今の猫が遊び足りないのか、にゃあにゃあ
    鳴いて大騒ぎ。すると、前の猫の骨壷(未だに寝室にあるのです)が置いて
    ある付近でぱん、と何か音がしました。
    今の猫は暫くの間骨壷の辺りを見詰めていましたが、渋々、といった様子で
    丸くなりました。
    「叱られたんだねえ」と夫と苦笑い。
    今でも時々夫が座っている時にソファに座ろうとしますが、毎回諦めてます。

• 分かります。

私も最近愛犬を亡くしました。

でも同じように、足にすりよってきた感覚、うぉんとなく声、はっきり感じたり、聞こえたりするんです。足音も。不思議ですね。

でも、動悸は心配です。もしかしたら心労がかさんでいませんか?
    また起こるようなら、病院へ行ってくださいね。

• 匂いや重みも

私もあります。
    病気で半年で逝ってしまった猫。
    悲しくて悲しくて。
    私が眠っている布団の上にポンポンと乗ってきました。
    匂いもしました。
    当時、幼稚園児だった娘も同じ晩に同じ経験をしていました。

• あります

ネコ2匹飼っていまして
    詳細は端折りますが、
    その1匹が死に 残されたもう1匹 Mと
    現在暮らしています。
    ある夜 寝ていると ザッザッと猫砂を掻く音が聞こえました。
    Mがネコトイレに入って砂を掻いてるんだなーと
    寝ぼけ状態でその音を聞きながら
    寝返りをうつと、私の頭の隣には なんとMが寝ていたのです。
    瞬間移動なんて無理です。
    あれは 逝ってしまったコが トイレに戻ってきたんだ、と
    即 思いました。
    嬉しくて哀しくて懐かしくて 涙が出ました。

• 不思議体験、ありました。

私も不思議な体験をしたことがあります。

うちの猫が死んでから一ヶ月くらいしたとき夢に出てきて
    「もう忘れてもいいよ」
    と言われました。

え?と思っていると
    体がどんどん透けていって、最後に笑って消えていきました。

きっと一緒に過ごした時間の
    お礼を言いに来てくれたんだと思いました。

• あります!

いつも私が実家に帰った日の最初の明け方に、畳敷きの部屋のふすまを長年の友猫が細く開けて、寝ている私の布団の上をのしのしと歩き、体の横でどさりと一緒に寝るのがいつもの習慣でした。

それは彼が実家で老衰でいってしまってからはじめての帰省でした。
    以前のようにふすまが開く気配とともにゆっくりと布団のうえを歩いてきて私の体にそってどさっと横たわって丸まる感じで眼がさめました。
    生前は病気で多少太り、布団の上に彼が寝ると重くて身動きができなかったものでしたが、半分寝ぼけていた私もなつかしさと
    嬉しさで、しばらくの幸せな時間を甘受しました。

それから5年たちますが、その時以来実家に帰っても布団の上にもどってきてくれません。さびしいなあ。
    またきてくれないかなと思っています。