義実家との付き合い方

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

レモン

はじめまして。
ほぼ愚痴になってしまうかもしれませんので、嫌な方はスルーしてください。

夫、私共に30代、1歳10ヶ月の子どもがおります。
姑と大姑(夫の祖母)は近距離に住んでおります。舅は単身赴任です。
出産前は多少嫌味を言われることもありましたが、まずまず良好な関係だったと思います。

しかし出産を機に義実家の人たちをどうも受け付けなくなりました。
朝5時頃出産し、出産後すぐに夫に母親が病院に来たいと言っている、と連絡があり、産後すぐから母子同室で子育てが始まる緊張と疲れで夕方少しの時間ならと返事したところ、その時間は家出られないとのことで、次の日、あちらの都合のいい時間に来られました。
正直、そちらの都合?と思いましたが、夫も赤ちゃんを見せてあげたいだろうと思い、了承しました。
そしたら何故か夫の妹とその子どもまでやって来ました。
妹が出産したときに、夫がお見舞いに行きたいと言ったところ、姑から、赤ちゃんのお父さんと祖父母しか面会できないかろ無理、と言われたそうです。私が入院していた病院もそうでした。そのことは予め伝えておりました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅くなりましたが続きます。

でも楽しみにしてくれてたのかなぁと仕方がないなという感じだったのですが、夫の祖母(大姑)から出産祝いを預かったからと戴いたのですが、姑が来てから帰るまでひたすら「おばあちゃんにお礼言っといてね」と言われてました。「そりゃそうでしょ」と心の中で思いながら、入院中は大部屋で電話もできないので、退院したらお電話しますと何回言っても「お礼言っといてね」ばかり。私に対しての言葉は一切なし。
    退院後2、3日ぐらいに夫の親戚から預かったお祝いを姑が送ってくれたのですが、そこには便箋二枚に事細かに内祝いの説明と、親戚の名前と住所、電話番号が書かれてあり、ちゃんと用意してるのか?早く送ってくるようにとの催促がありました。しかも、義妹(姑の娘)の名前と住所まで。夫と二人で考えて準備してあったのと、産後気がたっていたので、うんざりでした。義妹からも夫に内祝いちゃんとしてるの?と。お祝いしていただいたことにもちろん感謝しており、自分たちの子どもが祝福されてることも本当に嬉しく思っていたのに本当にうんざりでした。
    その後も何かと1から10まで細かく指示してきます。〜するように!〜しなさい!と命令されます。

• 続きます3

元々自分で考えて行動することが好きなので、そんなことで?と思われるかも知れませんが、本当に苦痛です。
    一度姑が夫に話しているのを聞こえたのですが、「あなたがお礼をちゃんと言わなかったら、私がお祝いとか渡してない、私がちゃんとしてないって思われるからちゃんとしてよ!」と言ってました。
    やっぱりそういうことなのねと思いましたが、なんじゃそれ?です。

支離滅裂で読みにくい文章で申し訳ありません。
    だらだらと書きましたがやはり夫の家族。どれだけ腹が立っても無下にはできなくて、しかし受け付けない自分もいて。
    自分でも本当に面倒くさいです。

みなさんは義実家とどういったお付き合いの仕方をしてるのか教えていただけると嬉しいです。

• やるべき事をさっさとやらないから、色々言われる。

子世代なんていくつになっても、親から見たらまだまだ頼りないです。
    信頼されていないのでしょう。
    まだ若い夫婦のことだからと、心配なのです。

義実家が注意してくる前に、やるべき事をさっさと終わらせておけば良いのでは?
    向こうから電話が来たら、「もうとっくの昔に電話済みです!御礼の品も手配済みです!」とキレましょう。
    向こうは、ぐうの音も出ないと思いますよ。

我が義理実家は非常識で、世間とズレたことを言ってくるので、「それはおかしいでしょ」と、夫を通じてor私も毅然とした態度で何度か指摘したら、何も言わなくなりました。

私は間違っていない・絶対正しい・根拠もある、と言うのなら、毅然とした態度で対応しましょう。
    我慢する必要は無い。
    「嫁にはかなわない」と義理実家に思わせるくらい、何枚も上手にならないと。

但し、貴女が間違っていたら、貴女が大恥をかき、大敗を期します。

• 気持ちわかるよ

主さんはお子さんが生まれたばかりで、体も心も疲れている。

お姑さんは、五月蠅い親戚や大姑への気遣いで、嫁さんの事まで気が回らない。

誰も悪くないよ。

ご主人なにやってるの?
    今後もご主人側のお付き合いはご主人にお任せしてください。
    あなたがやってしまうと、ご主人はそれが当たり前になってしまいます。

• 内祝いの件

>一度姑が夫に話しているのを聞こえたのですが・・・・、私がちゃんとしてないって思われるからちゃんとしてよ!」と言ってました。

当たり前でしょう。
    それに対して
    >なんじゃそれ?です。
    とは、なんじゃそれですよ。

この場合に関わらず預かり金や代理でものを受け取ったらすぐに送り主に連絡するのが礼儀というかマナー。

同室がいて電話できないなら、
    ○廊下にでてする
    ○ご主人にお礼の電話を入れてもらう

さんざ「してね」と言われているならなんらかの方法で「こちらの手にわたったこと」を伝えてあげなければ、姑さんが着服したように取られたら困るでしょうに。

ご親族からのお祝いも 電話番号が書かれているなら ご主人にとりあえずお礼の電話を入れてもらえばよかったのに。
    全部とぴ主さんがしようと思わず分担でもいいのよ。ご主人が自分の親族に連絡すればいい。

なお内祝いに関しては名付けが決まり名札を入れて、宮参りが済んでから産後一か月頃にしてもいいかな。

姑さんも今なお嫁、「義」のつく方たちに気を遣っているような気がしました。
    上からと下から、大変だあ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

姑はちゃんとしてる人と思われたいだけなんですよ。
    大姑は足が悪く、電話に出られないことがほとんどで、かけてもかけても繋がりません。
    生まれたばかりの新生児連れて結構離れた電話ができる限られたエリアまで何度も行けば丸く収まったんでしょうね。

宅配もこちらが頼んだものではなく、午前中はほとんど家にいてないのでと何度伝えても午前中指定で物が届き、その1、2時間後には「もう荷物届いてるんでしょ!早く電話かけてくるように!礼儀だよ!」

意味わかりません。

押し付けがましいです。

ちなみにお礼は私宛の物以外実子でしています。

みなさん完璧にされてるんですね。

• どっちもどっち

何度も同じ事をくどくどと言うのは、あなたが若くて頼りないからではないですか?
    年齢不相応にしっかりした嫁もどうかと思いますが、トピ文を読む限りではトピ主さんの考え方や対応もどうかなぁ…と思います。

お礼の電話は、当日中にするのがベストでしょうね。
    トピ主さんが入院中、何度も電話しに行けないのなら「何度か電話をかけたけれど全く繋がらないので、あなたからお願い。」と病室からご主人にメールで依頼すれば済みますし、大姑さんに「レモンが病院から何度かかけたようだが繋がらなかったので。」と一言添えてもらえば何も問題はありません。

出産内祝いの送付は、「産後一ヶ月くらいたった頃(お宮参りの頃)にまとめてするものではないのか?」とトピ主夫婦は逆に聞かなかったのですか?

義母さんからの宅配便のお礼の催促は、「事前に義母さんには午前中は留守がちだとお伝えしてあったと思います。今日も留守してたので不在配達票が入っていました。帰宅後すぐ連絡はしたのですが、再配達がまだなんですよ(ここを強調する)。宅配業者さんも二度手間になってしまうので、今後は是非とも昼以降にお願いします。」と答えればいいのです。

• どっちもどっち2

何でもかんでも自分の思う通りにやりたいのかもしれませんが一人目の出産です。
    義両親にアドバイスしてもらい、ソツなくこなした方が無難ですよ。
    経験がなくて知らない事もあるでしょう?
    「未熟な2人ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。」とよく結婚式で挨拶しますよね。
    自分たちは一人前のつもりでいても、実際周囲から見ればまだまだ未熟なんです。
    もし常識外れな事をすれば、「あそこの親御さんはそんな事もきちんと教えていないのか。」と世間は思いますし、恥もかきます。

>あなたがお礼をちゃんと言わなかったら、私がお祝いとか渡してない、私がちゃんとしてないって思われるからちゃんとしてよ!」
    こんな事言われるって、一体義母さんから受け取ったあと何日くらい放置していたの?
    トピ主さんやご主人がすぐに電話しなかったとか、顔を見る機会があったのにも関わらずお礼を言わなかったからでしょうに。
    トピ主夫婦が気づいてないだけで、それ以外にもいろいろとやらかしてるように思えてなりません。

• トピ主さんも変

出産後お見舞いにいらした時は、「そっちの都合?」といいますが、トピ主さんが来て欲しくなかった「すぐ」は避けてくれたんですよね?
    お互いの都合のいい日に伸ばしただけで問題ないでしょう。

お礼の電話はご主人が代わりにするか近居ならご主人が直接言いに行けばよかっただけ。
    うちは内祝いの品は私が準備しますが、電話は主人がしています。
    物を指定してくれたら私なら嬉しいですけどね。
    自分側の親族なら何がいいか分かりますが、主人の親族の趣味趣向は知りませんので。

用意した後指示をされたなら、「この品を送ろうと思ってたんですが」といえばいい。
    住所などの一覧はむしろ助かりますよね。
    年賀状探したりは面倒です。