• ホーム
  • 話題
  • 古い車ほど税金が高くなる制度おかしくないですか?

古い車ほど税金が高くなる制度おかしくないですか?

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

なな

13年以上の車は二倍に税金が上がり、18年を越えたら約三倍も税金があがるらしいです

そもそも古い車は燃費なども悪く、整備も頻繁になり環境に悪いという理由かららしいですが、古いからといっても主婦なんかがちょい乗りするくらいでただ年数だけたってしまった車もあります、また廃車にするにしろそれも環境に悪いです

海外に輸出しても地球はひとつ、日本以外で乗ったからといって環境が良くなるわけでもない

それに私が一番嫌なのが物を大切に長く使うという感覚を失われるということです

皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど

当事者でないので、税金に関して無知でした。ありがとうございます。
    言えることは、車の買い替えを促していると思います。
    車を買うことで、経済が動きますので。
    それとやはり排ガス等、10年も超えてくると技術の進歩もあります。

>それに私が一番嫌なのが物を大切に長く使うという感覚を失われるということです

気持ちは分かりますが、モノによっては身の危険リスクも高くなります。
    例えば田舎に行くと40年も前の扇風機が現役だったりしますが、大変危険らしいです。

まぁ私は、自動車保険の年齢別に疑問があります。
    年齢が若いと保険料が高くなるという、若者一緒くたに昔怒ったことがありました。
    若くても安全運転するし、なんで若いだけで保険料が高いのだろうと理不尽に思えました。
    逆に高齢者だからこれはできないだろうと括られたら、腹立てる人いると思うんですけどね。

• 新車を買わせたい

当然ながら政府の思惑があると思いますよ。

日本の車は故障が少ないので、東南アジアやアフリカでは中古車が人気があります。
    30年以上は乗られているのが当たり前です。
    トピ主さんも大事に長く使えばいいでしょう。

それから税金が2〜3倍になるというのは間違いです。
    13年で15%から20%です。

• 部品をリサイクルする方がエコじゃない?

何か矛盾してない?

古い車をずっと乗っているより、ある程度で海外に輸出したり、部品をバラしてリサイクルしたり、溶かしたりした方がエコなんじゃない。

サビとか腐蝕した車だと、ただ廃棄するしかないですから。

• 建前で論じても

>そもそも古い車は燃費なども悪く、整備も頻繁になり環境に悪い
    こんな建前をベースに反論を組み立てても仕方ないと思いませんか?

本音は、わが国の基幹産業である自動車製造業に、更にお金を回すため以外の理由なんてないでしょうに。

これに対抗するには、正面からは無理ですから、文化的側面で戦うしかないでしょうね。

この国において、工業製品に対して歴史的価値を見出そうというのは、ようやく端緒についたところです。

それも、まだ富岡製糸場や軍艦島など公的なものであり、個人所有についてはまだまだ理解が進んでいませんので、黙っていては国策と貴重な地方財源のタッグに勝てる道理がないというものです。

とは言え、本当に何とかしたいならば、民主主義国家においては、人の数こそが正義ですので、賛同者を集め啓蒙活動を行い政治レベルに昇華させるのが、遠回りに見えて一番の近道かと思いますよ。

まぁ、私にはそこまでのパワーはないですし、旧車は排気量も小さく車重も軽いのでそもそもの税金額も少ないですから、今は必要悪として我慢してます。

• 気持ちはわかりますが・・

パリでは製造13年?超える車は今年7月から罰金だそうです。
    将来的には10年超えると高額な罰金になるそうで、パリ市内から締め出しする計画だそうです。
    古いものを大切にはわかりますが、環境対策に対応していないのも事実です。
    ちょい乗りで済むならばその都度リースとかレンタカーをお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 環境に負荷を多く掛けている以上

環境に負荷を多く掛けている以上、税金は多く支払ってください。
    それが今のコンセンサスです。あなたが投票した民主的な選挙で当選した議員が決めた(変えていない)ことです。

以前、ディーゼル排ガス値が改竄され都内で使用できなくなった都バスがありました。それを地方に売ろうとしたとき、不良品を売るとは何事だということで結局売れなかったことがあります。

正確ではありませんが、南関東以外で乗られる規制のないバスより南関東で要求されている規制値はクリアしていないけど比較すれば良かったと記憶しています。

南関東に住んでいれば、圏外に出たときのディーゼル系排気ガスの臭さに驚くと思います。それに比べて地方の山道を走るバスの臭いことといったらありません。そこが買っていれば、現状よりかなり改善していたのに。それも安価に。

日本での13年ものは日本の新車にはかないませんが、国によってはそれより性能の悪い車が走っています。あなたの車が輸出されることによって、その車が廃車されれば地球規模で良くなっていませんか?

• オカシイですよね

新車の需要を喚起しようとする国策ですからね。言ってみれば。
    だけど、少なくとも昭和53年ガス規制以降の車は世界で最も厳しい規制と言われてきたわけだし、それ以前の車だって残っている台数はほんの数握り。

古い車は排気ガスが汚いと言いますけど、ライフサイクルCO2(自動車の原料が掘り出されて加工されて自動車として組み立てられ、販売されて乗られて廃棄されるまでに使われるエネルギーの総和を二酸化炭素の排出量で比較すること)を考えれば、製造に大量のレアアースを使うハイブリッドカーが地球にどれだけ負荷を与えているか想像できると思います。電気自動車に至っては自分の眼の前で排気ガスが出ないだけで、発電所ではガンガン石油を燃やしているわけですから、排出する場所がちがうだけの話です。

排気ガスはきれいな方がいいにこしたことありません。だから、せめて排気デバイス(排気清浄装置)を追加すれば税金を安くします、ぐらいのことはしてほしいなと思います。

じゃないと環境のための増税という大儀は不公平です。

• 屁理屈です

単なる屁理屈です。

税金は、政策目的で取る、それ以外の根拠はありません。

所得の再分配も広く捉えれば、政策です。

独身者が支払った税金も、教育政策に使われます。

環境対策から、買い替えを促すのも政策です。

>それに私が一番嫌なのが物を大切に長く使うという感覚を失われるということです

損して得取れ。

投資ということもありますよ。

• 車は怖い

家電などは長く使えるだけ使えばいいと思います。
    万が一壊れて発火しても、被害を受けるのは主さん宅ですし、周りの家にまで火が及ぶことはそうそうないでしょうから。

でも車は別です。
    運転中に故障したら、運転している主さんだけでなく、周りの人を巻き込む可能性が高いです。
    そして、死なせる可能性も高い。

「田舎だから事故っても他人は巻き込まない!」

とか言いそうですが、車は都会の方が多いのです。
    都会で車が制御不能になったら、超怖い。

一部のクラシックカーを除いて、古い車を中古で買う人はお金のない人ですからね。
    税金を減らしてお金のない人たちが中古車を手に入れ、満足に整備しなかったら・・・
    もう怖すぎます。
    そもそもクルマは贅沢品ですから、税金は高くていいと思います。

主さんは持っているだけでほとんど乗らないのですよね?
    なら、タクシーにしたらどうですか?

車の維持費よりもそっちの方がよっぽど安上がりですよ。

• その通りです。

新車をたくさん売るための政財一体の企みとしか思えません。古いものを粗末にして捨ててしまうことはもったいないと、親から先生から教えられました。昔は下着でさえ破損したらフセをしてきていましたし、それは決して恥ではないと教えられました。政府も業界の思惑に乗せられることなく、新車を追い求めさせる政策を改めるべきです。ただし業界が新しい技術を満載した車を売ることは業界の自由です。どちらを選ぶかは、個人の自由にすべきです。今の風潮はあまりに業界寄りです。税金に新旧の差をつけるなどもってのほかです。それにもっと納得のいかないことは、ガソリンに揮発油税を掛けそれにさらに消費税を掛けることは絶対にあってはならなことです。財務省が業務が煩雑になり税収が減るのでやりたくないだけです。財務省と言えども公僕は国民の利益になるのなら愚直に業務を遂行してください。日本の納税者はもっと権利を主張すべきです。

• 私も同じかな

私も同じかな
    今年の私の税金古い車でしたから
    税金二倍でしたよ
    古い車を大事に使うのが美徳ならなぜ税金が二倍になるのでしようか?
    この国の税金の考えは理解できませんよね。

• 100パーセント同意

最近の車は10年くらいでは、まだまだ現役です。
    結局のところ、
    古い車を乗り続けられると、新しい車が売れない

自動車業界が儲からない

新しい排ガス基準を作り、それに適合する車は減税して、売れやすくする。

減税した分、税収が減るので、古い車を乗ることはいけなこととして、増税でカバー
    などという、ふざけたチャートで増税になっています。

新しいクルマを作るほうが、たくさんのエネルギーを消費するのに・・・
    まして、古い車が燃費が悪くて環境に悪いし、その分負担してねという理屈でしたら、ガソリンを多く使うので、それで十分だと思います。
    なにしろ、ガソリンの半分近くは税金ではないですか。
    走って、ガソリンを使ったぶんだけ、納税してるわけですから。
    環境でなく、自動車メーカーの保護のための、この税制を、私も、即刻廃止してほしいです。

• 狂っていると思います

トピ主さんと全く同じ違和感を持っています。
    モノを大切にして長く使うということは日本の美徳だったと思うのですがね。

古い車は環境負荷が大きいから、だそうですが、
    まだまだ使える車を潰す方が環境負荷は大きいのではないかと思いますね。
    燃費が悪いと言っても、倍ほども違うことはないでしょうし。

「ドンドン処分させて新しいものを買わせよう!」という
    大手自動車メーカーあたりの陰謀ではないですかね。

個人的には、5ナンバーと3ナンバーの違いも馬鹿馬鹿しいと思っています。軽規格も。
    環境負荷が大事なら、税率は全て燃費だけを基準に決めればいいのに。

• 弱い者いじめ

主さんの言う通りだよ

あたいの車も13年以上経つが買い換えるつもりはサラサラ無い

もうみんな気付いているのに「環境」を売りにしても売れる訳無いじゃん
    自動車メーカーも
    >一生乗れます
    こんな車造ればいいのにね、、

• 激しく同感です。

自動車税に加え、重さが変わる事が無いのに重量税も13年経過すると値上がりします。流石に2、3倍までにはならないと思いますが。

そういった増税について国民には周知徹底されておらず、知らないところでお金を巻き取る魂胆に思えます。

政府が言う「環境のため」は完全に表向きですね。税金が本当どのように使われているのか疑問だらけですし、物を大事に使う考えを無視した増税政策に私も憤慨しております。

• 車内に居ると判らないのね

原付バイクや二輪で古い車の後ろに居ると本当に実感しますよ。
    古い車って排ガスが目に見えます。グレーだったり時には黒く…
    排ガスは喘息の悪化や花粉症を悪化させる原因(IgE抗体が増加)と言われてます。

>物を大切に長く使うという感覚
    トピ主さんの感覚って傲慢か無知なのかどちらかです。
    古い車はまだ使えるのだし、他の国に輸出すればいいって考えは無責任では?
    自分たちが出来る事はせずに、地球規模の汚染に加担するのはどうかと思う。
    CO2排出と海面上昇の関係はデータだけでも十分に警戒する必要があると思います。
    今現在もツバルなどの島国が海面上昇の被害に遭っているのに…。

あぁ時々見掛けますよ、田んぼの横で自分ちの稲わらを燃やしている人
    昔の小学校にあったみたいな古い焼却炉で勝手にゴミを燃やしている人
    煙以外に迷惑掛けていないと思っているのでしょうね。
    自分の子供や孫、その先の子孫世代の事など…何も考えていないのでしょう。
    日本の平野部も満潮時には かなり水没してしまうかもしれません。

• 車はそういうものなんでしょうね

あくまでも私のデータですが、2000と3000クラスを8年ほど乗りましたが7万キロ辺りから致命的故障が増えきました。故障のたびにパーツ交換しても次は別の場所が故障しますがこのクラスでパーツ交換で10万キロくらいまでは行けると思っています。中にはクランクケース等で20万とかもありましたが。

小さくて安いほど寿命も短いだろうしメンテの回数も手間もかかるだろうし。
    それと車は走る道具なので安全第一。

• 賛成

けどね、別に環境のためじゃないのよ。
    車は日本が誇る産業の1つだから。
    その会社の新しい車を買わせたいのよ。
    そしたら経済が潤うしね。
    買わない人は税金で払わせる。

• なんで〜

13年前も18年前もその当時は新しい車だったはず

私の考えでは必要としているされているものは必要とされている所へ行くのがいいと思っています。
    トピ主さんが必要でしたら税金が高くても所有し続けるのがよろしいかと思います。

>主婦なんかがちょい乗りするくらいでただ年数だけたってしまった車

健康の為にも歩きましょう

• クラシックカー文化がないからしょうがない

住宅も同じですね。
    海外では家の寿命は平均100年、日本は30年。

海外に車を輸出するのはいいと思いますよ、
    車を作ることが出来ない国では中古車輸入が唯一自動車を手に
    入れる方法ですから。
    超燃費悪の車からまあまま燃費悪い車になるので
    同じ地球でも助かるものです。

日本のGDPはほぼ内需が支えています。
    つまり国内で新車が売れないと今のような豊かな国が維持できません。
    全員がもう新車を買わなくなってしまったら、国として存亡危機のレベルでしょう。

個人的に車を長く大事に使うことは個人の利益ですが、それを
    社会全体でやると上記のように国家の損失になりますね?
    これを経済用語で「合成の誤謬」といいます。

つまり国策として、クラシックカー文化を経済的に発展させることが
    出来るのか?にかかっています。
    自動車の税金を下げれば税収が下がり、代わりに消費税が上がるかもしれませんよ?
    それでもいいんですか?

• 環境のためといってますが

基本日本は車産業に支えられています。
    そのため車業界の業績が電機メーカー等にも波及して経済効果が見込まれます。
    そのため、税金獲得するために考えられた施策なんだと思います。

エコカー自体は実際生産するのに結構なエネルギーを使ってますしバッテリーは環境には却ってよくないのでので、全体でみたら全くエコとはいえません。

欧州などは古い車に乗り続けるといろいろ優遇がありますが、それが本来のあるべき姿ですね。

• ほら、早く

車を買い替えなさいよ。
    もう13年目だよ。
    って事です。
    エコとか関係ないの。
    お金を使わせて経済を回して行きたい
    方針ですよ。
    何だか理不尽ですね。

• 乗用車だけじゃないから

>そもそも古い車は燃費なども悪く、整備も頻繁になり環境に悪いという理由かららしいですが、古いからといっても主婦なんかがちょい乗りするくらいでただ年数だけたってしまった車もあります、また廃車にするにしろそれも環境に悪いです

主婦なんかがちょい乗りするくらいの乗用車じゃなくて、
    ダンプとかトラックとかが狙いなんじゃないの?
    ダンプとかトラックとか古いのが結構走ってるよ。

• 同感です。

買い替えを促すためであって決してエコではありません。

技術の進歩って言いましても
    燃費偽装の会社もありますからね。
    実際は国が求めるほど技術の進歩は無く、メーカーは四苦八苦しているのが現状です。

きちんとメンテナンスしていれば車は壊れません。
    ただ…どうしてもメーカーは車を売りたい、国は税金を取りたいという思惑がありますから、法改正をします。

最近の愚策は…、新車にバックモニターの設置を義務付けるというお達し。
    死角が増えたのは後ろのガラスに角度をつけて視認性を悪くし、横からのデザインも流線形になるよう後ろにいくに従い小さい窓にしたせいに他ならないです。
    新しいデザインの為に安全性を無視した車に、さらにゴテゴテと追加設置を義務付ける…。
    そして車の金額はどんどん跳ね上がる…本当バカバカしい。
    安全性の悪いデザインの車にわざわざお金をかけて投資したくありません。

購入を促す国の意向に沿わなくても、多少税金が高くなるペナルティーになろうが、今の車をかわいがろうと思います。

無駄に排気量が大きい高級車にペナルティーをかけた方がよっぽどエコだとおもうんですけどねぇ。

• おかしいと思う

ヨーロッパの多くの国で古い車に対する優遇措置があり、イギリスに至っては、30年以上前の車は基本的に税金免除だそうです。
    古い車=文化遺産だと考えるとのこと。
    正しい気がします。
    他はどうだろう、と今ネットで調べたところ、新車より高い税金を取る国は日本だけでした。

日本も、東京だけは1945年以前の車に対して優遇措置があるらしいです。
    本気のクラシックカーだけなので、一般的ではないのですが。

日本の旧車いじめ(としか思えない)は、環境云々よりも、政府と自動車メーカーの野望なのではないかと(笑)。
    新車が売れた方が、景気がよくなりますからね。

• わかります

車が無いと何もどうにもならないような田舎です
    一家に1台ではなく、1人1台が当たり前
    持っていないのは、学生(高校生まで)か
    高齢者(でも70代ではほとんどが乗っています)
    ぐらい

毎年一家数人分の税金を払い、車検などの維持費
    (雪の降る地域のためタイヤも夏用、冬ようが必要)

なので買い換える余裕なんて何処にあるんだよ!と言いたくなります

しかも最近では軽自動車でも価格ばかになりませんよね〜〜

今まで中古で安い車だったので、それまで壊れたり、不調や車検も馬鹿らしいと
    あがる前に買い替えましたが
    とうとう、今年、上がりましたとも〜〜〜

• 良い制度と思います

古い車は、お金がかかるんです。
    希少な車は、持つ喜びを感じるのでしょう。
    高価な維持費を払いながら持ってることが満足感。
    古い車を維持するのは、贅沢な喜び。
    それなのに、トピ主さんは屁理屈を書いてる。

13年や18年前の、サンダルや自転車を使いますか? 古びて、具合が悪くて、使わないでしょう。
    自動車は、見えないところに樹脂やゴムはたくさん使われている。サンダルと同様に劣化してる。
    だから危険なんです。だから買い換えて欲しい。
    買い換えると、自動車が売れる訳だから、その売上が給料になる。経済が回る。

トピ主さん。13年や18年前の自動車の衝突安全性を考えてください。古びた車は潰れます。
    新車と13年や18年前の自動車が正面衝突したら、どちらが無事ですか。
    私は古くて草臥れた車に載ってる人を見ると、愚かだな、と思います。
    5年落ちの中古車のほうが断然優れて安全安心。維持費も安い。

• ちょい乗りならタクシーで

主婦がちょっとのるぐらいだったら、手放してタクシーが地球環境にも家庭のお財布にも優しいと思います。
    どっちかというと贅沢のために車を所有してるのに、物を大事にとかエコとか言うのが矛盾してる気が。

主婦だろうと年金暮らしだろうと、買い物やら通院やら家族の送迎やらで毎日乗ってて13年だったら、13年も乗ったら物を十二分に大事に使い倒したとして、心置きなく買い換えですね。車の寿命に関わる走行距離が相当いっちゃいますから。

10年ぐらいで普通は寿命、18年持たせたらほぼ奇蹟の所業、直しつつ使うぐらいなら買い換えた方が良いんじゃないぐらいにボロボロだと思います。
    マイカー必需の家庭はそれが標準で、業務用車両はもっと酷使されてます。

• 日本だけです

生産後15年の車を2台持っています。

古くなると自動車税が上がるのは日本だけですよ。

車検とか運転免許証の更新期間も短いです。

車関係の税金はとても多いですよ。

• その嘘ホント?

>13年以上の車は二倍に税金が上がり、18年を越えたら約三倍も税金があがるらしいです

ホントですか?
    どっから仕入れた話ですか?
    ちょっと検索してみたら、H27年度から自動車税は15%重課だそうで、二倍じゃないようですよ!

重量税は、1トン越え1.5トンまでの例だと、エコカー以外24600円が、13年越えると34200円、18年越えると37800円です。

トピ立てる前に、その基になる重要点を「らしい」で済ませていいのでしょうか?