新しい会社で酒の飲めない男になりたい

レス17
(トピ主1

男性から発信するトピ

まー

かつては酒が好きで毎日飲んでおりました。
飲んで早い時間に酔いつぶれて寝てしまうので、
体質的に酒は弱い方なんだと思います。
それでもどうしても飲まずにいられませんでした。
いわゆるアルコール依存症かと思います。
そんな状態に嫌気がさし、健康のことも考え、
半年前から酒をやめております。

このたび転職して新しい会社に行くことになりました。
新しい会社では全く酒の飲めない人になりたいと思っています。
一杯でも飲むと止まらなくなるからです。

どうやったら酒の飲めない人でいられるでしょうか。
みなさん、どうやって酒を断っていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言えば

やめたいという覚悟があるなら正直にお酒が飲めない理由を言ってしまえばいいと思います。

もしそれでも無理やりお酒を進めてくる人がいたとしても、その人はあなたの人生の責任なんて一切取らないでしょうし、そこを断るのはあなたの意思だと思いますよ。

どうしても依存症と言いたくなければ、医者に止められている病気ということにしておきましょう。

• 産業医に相談

産業医に相談し、産業医から会社の責任者や管理者に対して「**さんには酒を勧めてはダメだよ、酒席に誘うことも禁止」という通知を出してもらえばいいんじゃないでしょうか。

• わりと簡単では?

如何なる時も自動車通勤すればよい。誘われても断り易いし。

• 健康上の理由、医師に止められている

肝臓痛めたとか、通風などの理由で、いつもソフトドリンクを飲んでいる上司が何人かいました。
    私はお酒が全く飲めないので、ソフトドリンクで通す上司がいると有難かったです。
    ソフトドリンク仲間を見つけてみるのは如何でしょうか。

• 体質的にだめ

体質的にだめなんです、って私は言っています。最初から、そう言っておけば、みんな納得してくれると思います。

なので、みんながお酒飲んでいても、私は水を飲んでいます。ソフトドリンクは太るし、お酒も太るし、水が一番おいしいです。それに安くつきます。いいことばかりです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 宴会にはいかない

お酒は健康上飲めないことを告知。
    宴会にはいかなる理由でも絶対いかない。
    結婚式にもいきません。
    徹底していかない。
    それで友達が減るなら減ってもいい。
    酒と関係ない友達だけが残る。
    酒付き合いの上辺の友達の断捨離できますよ。

• 周囲が引いてしまうくらいじゃないとダメ

私、完全な下戸なんですけどね「体質的に弱くて呑めない」なんて言っても、
    「呑めば体が慣れる」だの「一杯くらいなら大丈夫だろ」とか、
    「俺だって昔は飲めなかったぞ」なんて言われて、それでも固辞してると、
    付き合いが悪い呼ばわりされるんですよね。

だから中途半端な言い訳を言うよりも、
    いっその事「アルコール依存症の治療をしたので一滴も飲めません」って言っちゃえば、
    周囲が引いてしまって、絶対にすすめてきませんよ。

ま、それか宗教上の理由とかね。

• 救急車

過去に、飲めないと断ったのに無理に飲まされて、倒れて救急車で運ばれて大変なことになったんですよ〜。次倒れたら命危ないかもしれないですからやめておきます!

と聞かれたら言えばいいのでは?

• 体質的に飲めない

病気のことを言おうかとも思ったのですが、
    新しい会社に入る時に、
    面接で、健康状態のことを聞かれ、
    過去に大きい病気はしていません、と言ってしまいました。
    アルコール依存症が大きい病気かどうかはわかりませんが、
    ちょっと今さら言いにくい感じがします。
    肝臓を悪くしている、というのも言いにくい。

昔無理やり飲まされて救急車というのはいいかもしれません。
    それで体質的に飲めない、ということにします。
    とにかくちょっとぐらい飲んでしまうと、
    結局、断れ切れなくなってしまいますから。

• 次飲んだらもう止められませんよ

酒造メーカーの社員です。社員教育でアルコールの良い面、悪い面全部教育されます。

依存症の怖いところは、一回禁酒を破ると止められないことです。薬物犯罪の再犯率が高いのと同じ理由で、アルコール依存症患者のスリップ(再飲酒)も確率が高いです。トピ主の追レスで、一回救急車..と書いていらっしゃいますが、ジョークならともかく、本当にやると止められなくなって、肝硬変か肝がんまっしぐらです。

依存症になった人の体は血中にアルコールがあることが定常状態になります。禁酒は非定常を長く続けることになるからつらいんです。でも禁を破って飲酒すれば身体がアルコールがある定常状態を強く求めるようになりますから、以前より強いモチベーションがないと止められなくなります。救急車は絶対にダメです。

吾妻ひでおさんの漫画、逃走日記、病室日記を読んでみて下さい。参考になると思います。

• 私も禁酒中

私も酒好きで、酒の誘いは断らずに来ましたが、医者から肝機能が落ちておりこのままだと肝硬変になるといわれ禁酒しています。
    禁酒すると何か手持ち無沙汰のような感じになるので、音楽を聴いたり 読書をしたりしています。神さまが多分酒をあまり飲むなと言っているんだろうと プラス思考に頭を切り替えています。

• お酒の話題には口を出さない

私は下戸でほとんど飲めません。
    会社の飲み会も「下戸で飲めない」と言って、車で行きます。
    (毎回、会社から飲み会のお店までの足になっています…)

体質的に飲めない人を装うなら、お酒の話題が出ても「へ〜、そうなんだ〜」と知らない風を装いましょう。
    お酒が好きな人は、「あそこの酒がうまい」「こっちの酒もうまい」とアレコレ言い合います。
    お酒好きはそういう話題が好きみたいでみんなであーだこーだ言いあっています。
    ついつい対抗心を出して熱く語る人もいますよね。

主様は元々はお酒好きの方です。
    熱く語っている人を見ると、ついついしゃべりたくなってしまうかもしれません。
    でも、そういう時も「へ〜、飲めないからわからないや」とシレっとしておきましょう。
    そこで口を挟めば、酒飲みである事がバレるかもしれませんから。

今はアルコールもハラスメントになるので強制するような動きは減っています。
    でも、あれは会社によります。
    まだまだ「酒を飲んでナンボ」みたいな会社もありますから気をつけてください。

• 簡単です。

飲み会の場で「家から最寄り駅までバイクなんです」これで誰もすすめません。
    私は常にこの言葉で飲み会を乗り切っています。

• 徹底的に演じる?

心機一転の新しい職場なら、酒が呑めないで押し通せばよろしいのでは?
    たぶん意思を強く持てば呑まないことは可能だと思います。

実際に呑めない人でも忘年会とか歓迎会とか宴席に出席さえしない人もいれば、呑まないけど出席しておしゃべりして食事するという人もいます。
    頑なに拒むことで人間関係が心配にならないなら一切欠席でも良いと思うけど、日本人としてはなかなか難しいのではないでしょうか。

私が転職して出会った上司はウーロンハイが好きで人一倍盛り上げ上手だしカラオケもノリノリだし宴席で一番酔っていると思っていたのですが、実はお酒が飲めず普通のウーロン茶だったことが後にわかって驚いたことがあります。
    宴席の誰よりも酔っ払って良い調子になっている人と思っていたのに(苦笑)。
    そんな演出が出来るなら、お酒飲めないを公言してソフトドリンクの王者になるのも手かもしれません。

• 飲めない体質

これは健康診断の数値に出てきたりしません。
    でも、4割の日本人はアルコールを分解できないんですし、
    現在飲めない人に無理強いする人もめったにいませんよね。

昭和の頃と違って
    俺の酒が飲めないのかーって上司や得意先に怒鳴られる時代じゃないんですから
    自己申告で十分ではないですか。

ただし一度でも破ったらおしまいですけどね。

• お酒の断り方

「アレルギーの薬を飲んでるから、お酒は駄目なんです」
    この理由でお酒を断ってる人がいましたね。例えは「花粉アレルギー(スギやヒノキだけではありませんからね)」ということにするとか。
    どうでしょうか?
    これなら大きな病気にも当たらないし。

でも、そもそも酒の席に行くと辛くなりませんか?
    みんなが飲んで盛り上がってるのに、自分は素面のままって。
    本当は「宴会自体出席しない」ように出来ればいいんですけどね。

• まず「自分は全く飲めません!」と断る勇気を持つ

お酒を飲む飲まないは、当人の気持ち次第です。

夫が全く飲めません。缶ビール一つでダウンします。
    ですが私は「ざる」です。日本酒五合は軽くいけます。
    お酒で失敗したことも二、三度あります。依存のようにもなりました。

けれども今、飲めない夫と一緒にいるおかげか、「盆」と「正月」に実家に戻った時に、夫が「飲んでみたい」「飲んでもいいんだよ」と言わない限り、飲まなくなりました。親戚の家に行っても(相手は私が酒豪だと知っています)、「夫が飲まないなら私も飲まない!」という理由で一滴も飲みません。

>一杯でも飲むと止まらなくなる
    これは、「お酒を飲んでいる」のではありません。「お酒に呑まれている」のです。お酒に「もてあそばれている」だけです。

夫は、自分の体がアルコールに弱いと知っています。だからこそ、どんな飲み会であっても「飲めません」ときっぱり断っています。今では周りも理解しています。ですが、入社したての頃は「そんなことないだろ」と言われてきたそうです。

まずは、「自分は全く飲めません!」と言い続け、実行する勇気を持ってください。
    健闘を祈ります。