自分から話題を振らない人

レス66
(トピ主6

生活・身近な話題

普通の人

レス

• 一悶着あった

数年前から、無口で受け身を貫く人とは絡まないようにしています。

それまでそういう人と何となく仲良くしていたのですが、ずっと疲れを感じて来たし、大人同士なのにある意味おんぶに抱っこのような態度に疑問も出始め、過剰に気を回すのは止めようと思い立ちました。

配慮を止めた途端あちらはすぐに気がついたらしく、気使いを再開してほしい無言のアピールをされて困りました。
    でも、もう心は決まっていたので応じないでいると、私の出方に苛立ちを感じたのか怒りの色も滲ませてきたので、その時に、気を使うのを止める決断は正しかったのだと自分の中で答えがはっきりしました。
    以後は、関わるのも止めた次第です。

ただ、今となってはどうともならないですが、もし最初に自分の真意をきちんと伝えていたら結果は違っていたのかなと時折考えることはあります。その一方で、意に沿わないとむくれた顔でダンマリを決め込む人だったので、結局似たようになってたかもとも思う所もありますが。

今まで結構頑張っていたという人やある程度仲良くなってしまっている場合だと、相手も無言で難色を示すので大変かも知れないですよ。
    参考になれば幸いです。

• トピ主さんがどうするかは知りませんが

これをきっかけに、将来子供を持ったら我が子にはその辺のマナーをしっかり教えようと思いました。

相手の気遣いに応えられるようにはなってほしいですが、たとえ苦手なままでもせめてお礼を言える所までは身に着けてほしいです。
    それから、無理そうな時は、気を使わせないために参加しないという判断と行動を自身で取れるようになれればいいのですが。
    全て本人のためです。

無口で受け身かどうかは生まれ持った気質であるところが大きいけど、間違っても、ここでトピ主さんを批判した人達のようにはならないように早くから諭していこうと嫌でも思わされましたね。

• 失礼ながら・・・

お嬢様の話すことを奪っておられませんか?

身内に大変気遣いのできて面倒見の良い人がいます。
    その娘さんが、気立てのとても良いお嬢さんなのですが無口で。

小さい時からお母さまが『〇〇、これはこうしたい?それともこっち?』と二択または三択ほどの答えしか必要としないような聞き方をしていました。
    なにせこのお母さま、大変気の付く人ですから。

結果、お嬢さんは選択肢を答えるのみで済んでしまいます。
    それを20年以上繰り返し、大変無口なお嬢さんになられたのだと親戚一同考えております。

想像でものを申しまして失礼ですが・・・私の親戚のようなことはありませんでしょうか。

• 沈黙は金、雄弁は銀なら

配慮や思いやりはダイヤモンドだと思う。
    私は絶対にダイヤモンドの方がいい、以上。

• 貴重な本音が聞けてなるほどです

>「苦手だから認めたくなかったけど、やっぱりコミュ力って大きい〜。」

苦手だから認めたくなかった方々が激高していたわけですね。
    でも娘さんは努力してみて結果が出たら「やっぱりコミュ力は大きい」と
    素直に認めたと。柔軟性って大事ですね。

>「でも、ついついぼ〜っとして黙っているのって楽だからそうなっちゃうこともあるけど。」

これは貴重な本音だと思いました。やっぱり楽なんですね。ということはやはり
    会話のラリーというけっこう労力使うことは他人にお任せ、でもその場に参加してる感は
    ほしいということなんですね。

それでも娘さんは楽してる限り自分が本当にほしいものは得られないと思って行動に
    移したということですよね。自分のほしいものに素直であり、かつそのためにどうしたら
    いいかを理性的に考えて行動に移す。すばらしい娘さんだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ずっと疑問に感じていたんですが

トピ主さんはホームパーティーなどにご主人が参加するのをなぜ許していたんでしょうか?
    私だったら、そういう場でパートナーがそんな言動をしていたら周りの気苦労に耐えられないです。
    トピ主さんも、ご主人が周りに気を使わせて申し訳ないと感じていたのですよね。それなのにどうして毎回一緒に参加してたんですか?そこは理解に苦しみます。
    ご主人本人も好んで参加しているように見えないし、私がトピ主さんならむしろ絶対に来ないでほしいと伝えて来させません。
    失礼だけど、その場に居合わせた周りの方々は内心あきれていたと思います、ご主人だけでなくパートナーであるトピ主さんにも。

現在も、何かとご主人を人の輪に連れ出そうとしているみたいですが、それって一体誰のためなんでしょうか?
    本当に疑問です。

娘さんに関しては、苦手を認め、克服してコミュニケーション力を伸ばして行きたいとのことで素晴らしいと思いますが。