自分から話題を振らない人

レス66
(トピ主6
お気に入り91

生活・身近な話題

普通の人

レス

レス数66

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます。

    びっくりポチが多かったので批判されるだろうなとは思いましたが。「ひと」のトピックで「会話力のなさ・・」というトピが上がっていますが、娘の感じはあのトピ主に似ていると思うのです。話題を振られると答えるけれども、自分は常に受け身であるという態度。

    私がつまらないおしゃべりを延々とする人、と受け止められていますが、レスをいただいた方とはお会いしたことないので実際わかりません。ランチなどしているとき、私はバランスよく話すことは気にしていますよ常に。黙っている人がいればその人に多少は会話を振るし、自分がよけいなことを言ったりしゃべりすぎないように気を付けています。

    夫は研究職で一日中誰ともしゃべらないで済む職場なのでもともと口下手ですが年を追うごとに拍車がかかっています。二人の時は特に支障なかったのですが、子供が小さいころ、家族ぐるみでバーベキュー、海外赴任でホームパーテイという場面でも、ずっと黙って(数時間ですよ!)一人で飲んで食べており、私は非常に双方に気を使ってしまい嫌な思い出です。

    娘も理系女子ですが、そういうふうになってほしくないという気持ちは強くあります。

    ユーザーID:7319925259

  • 追加です。

    愚痴っぽくなってしまってすみませんが、どういう風に無口なのかをお伝えしたくて連投してしまいます。

    例えば、数家族一緒のバーベキューで、夫はビールかお皿を片手に黙々と食べて飲んでいるわけです。そこに気が利く方が、「**さんは**なんですか〜。」とか話題を振ってくれる。そうするとその質問にピンポイントで答える。会話終了。聞いているほうがつらいです。仕方なく私がフォローを入れてつなげます。

    または、ツアー旅行で4カップルと10日くらいずっと一緒でした(外国人)。一日3回の食事は毎回1時間くらいかかります。食事の内容は大したことなくて、みなさん会話を楽しむ状況なんですよ。こんなことを言っては性差別のようですが、特に海外は男性がそういう状況ではホスト役で、もう順番のように楽しめる話題をみんなに振ってくれるんです。どちらかというと女性は気楽です。しかし夫はひたすら食事をしている(ふり)。我慢できなくなり「食事の時には何か話題を一回は振ってくれ」と言ったら珍しく怒りました。

    娘はそっくりです。まさに壁の花です。こんな風でも良いのでしょうか?みなさんは気になりませんか?

    ユーザーID:7319925259

  • レスありがとうございます。

    無口な人が好き、というご意見多いですね!とてもびっくりです!!

    娘も学校で面談をすると「常に敵を作らない性格」「誰とでもやっていける人」などと言われ続けてきたので、口数が少ない人を好む人のほうが多いのですかね〜。

    今まで「今日(ホームパーテイ)友達を作れなかったのはうちの息子と**さん(うちの夫)だけ」(by韓国人)、「ビールは飲むのにしゃべらないのね、つまらない人」(byイギリス人)、「典型的な**大学の理系人」(by日本人)などと言われると(夫にではなく私に言ってくる)、自分のことのようにイライラしてしまったのですが。

    余計なことを期待するのは辞めようと思います。結婚して20年、夫婦喧嘩したことはほとんどなく、私は夫の温厚で誠実なところが好きといえばそうなんですが。「ないものねだり」とのご指摘、その通りですね。

    娘は好きにさせておこうと思います。実はもう一人息子がいて、こちらがモテて社交的なので、多分自分と比べているのだと思います。

    仕事を増やして夫や子供のことに気持ちが行き過ぎないようにした方が良いのかもしれません。ありがとうございました。

    ユーザーID:7319925259

  • レス、ありがとうございます。

    わかるよ、と言って下さる方がいて、少しほっとした気持ちです。何人かの方のレスにありましたように、私は割と気を使いすぎて勝手に疲れてしまう方です。ただ、口数が多いと失言も比例して増えますから(今回は「つまらない人」というのが失言でした・・)、これからはグループなどの会話中、沈黙が続くことがあっても、何とかしようと話題を振るのは、今までの5割くらい、な気持ちでやってみようと思います。

    夫は無理そうですが(先日帰宅後様子を見て黙ってみましたが、沈黙が続くのみでした)、娘はhuminnさんのレスのように、自分で何とか考えてみるだろうと思います。夫も娘もどなたかのレスの中にありましたように、考えてから話すタイプなので、考えすぎてしまうのだろうと思います。

    最近は家族ぐるみで、というイベントもほとんどなくなり、夫の無口さが気になる場面もありませんから、お互いを尊重して無理せず暮らしていくべきなのだと反省しました。娘も気を回しておしゃべりしてくれる彼氏をいつか連れてくるかもしれませんね。

    ユーザーID:7319925259

  • ありがとうございます。

    思ったよりもロングランのトピになり、双方の立場の方からご意見をいただき、参考になりました。前半は批判的なご意見が多かったのですが、私の初めのトピの立て方が良くなかったのか、苦手な方には失礼なものの言い方だったのだろうと反省しています。

    私は仕事で人前で話す機会が多いので、先日、敬語を復習しようと思い、ついでに「初対面での話題の振り方」のような本があったので読んでみました。知らなかったのですが、話題を切らせないための、ごろ合わせ的な覚え方があるんですね!

    「底の浅い話題」と言われてしまいそうですが、キドニタチカケセシ(季節、道楽、ニュース、旅、知人、家庭、健康、世間、仕事)、タチツテトナカニハイレ(食べ物、地域、通勤、天気、富、名前、体、ニュース、流行り、異性、レジャー)など、中にはどうかなと思う話題もありますが、本やネットには初対面会話の仕方マニュアルのようなものがあふれていて、ちょっとびっくりしました。

    話す内容だけでなく、会う人に合わせて予習をしていく(話題を考えておく)、場が沈黙した時のためにあえて1,2個話題を取っておく、などのテクニックものっていました。

    ユーザーID:7319925259

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 続きます。

    食事会などのほうが、形式の決まったフォーマルなスピーチよりもある意味難しいのかもしれません。話す人も話さない人も、お互い気を使って疲れているのですね。

    私も夫と娘にヤキモキするだけでなく、せっかくこのトピや本、サイトなどで色々学びましたので、気遣い不要の親友の集まり以外では、もう少し技術力を磨いていこうと思います。経験に頼って場をしのいできましたが、マニュアルを読んだりして生かしてみるのも楽しそうです。

    娘は話題が続かない人とは「ラインから入る」という方法を編み出し(考える時間があるので良いそうです)、この夏は色々上手く回り始めたようで(詳細は教えてくれませんが)、「苦手だから認めたくなかったけど、やっぱりコミュ力って大きい〜。」「でも、ついついぼ〜っとして黙っているのって楽だからそうなっちゃうこともあるけど。」とのことでした。

    夫も仕事を引退したら、趣味もなく地域活動にも参加していないので心配ですが、何か任されればきっちりやるので、そのあたりから(町内会とか?)突破口があればよいなあと思っています。無理のない程度に家族それぞれ努力出来たらと思います。

    ユーザーID:7319925259

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧