びっくりな留守番電話(駄トピです)

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

ちょこべー

昨日家へ帰ると留守電ボタンが点滅していたので、聞いてみました。
いきなり女性のご老人の方がなんだか、がなり通して話しているメッセージでした。
内容も結構ヘビーな内容で、1分ほど感情的にしゃべったあと電話が切れました。
「?!」なにこれ?

多分高齢の母親が娘あてにかけたもののようでしたが、私には訳がわからずちょっと笑ってしまいました。

かけ直してうちは違うと言った方がいいかなと思ったんですが、無駄にこちらの情報を伝えるのもなあ、と躊躇して結局そのままです。

皆さんは間違い留守番電話の経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎回同じ人

以前留守電にしてた頃頻繁に入ってました
    いつも同じ人で
    あんたいつも留守だね
    またいないのか
    から始まってしばらく親戚の話とかしてる
    2,3度出たことあって
    間違いですと伝えたんだけどね
    最近は留守電にしてないからどうなのか不明です

• 某国大使館からパーティのお誘い

がありました。私は某大企業の社長夫人だったようです。

あと、ひしゃくを追加で13個お願い!と頼まれたこともあります。

• あります

間違いFAX&電話がありました。

「車検の見積もりが出ましたのでFAXお送りします」。

FAXには見知らぬ人の名前&車種&ナンバー。

個人情報満載のFAXなので、夫と相談して直接販売店へ持ってゆきました。

販売店の方はものすごく恐縮して、何度も頭を下げてくれました。

うちのクルマと別メーカーなのに、お礼にと洗剤を下さいました。

販売店が近くて良かった。

• おたくの娘が○ちゃんにけがをさせました。

…って留守電がはいっていたが、私は独身だ。

• ごく普通です

「間違い電話」「間違い留守番電話」「間違いファクシミリ」・・・我家は電話開通して今年7月で 47年ですからそのような間違いは ごく普通にあります。

證券会社、機械部品メーカーからよく「間違いファクシミリ」として発注伝票が届きます。いつもそのまま放置しています。

間違えて発注仕様書・伝票を送った会社の担当者 ビックリしている様子を想像してしまいます。

「発注伝票 送りましたが 届いていますでしょうか」

なんていう確認の「間違いファクシミリ」届いたこともあります。あのときは最初の間違い伝票から5時間以上経過していましたから、かなりの損害があったのではなかろうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いろいろあります。

1:三段階激高シリーズ

「今家にいる?いない?待ってるから連絡して」
    「ちょっと、いるの?いないの?こっちはもう来て待ってるんだけど!」
    「いいかげんにしろ!!電話ぐらいしてこい!待ってるのに!!!」

ごめんなさい、私にはどうしようもありません…。

2:音楽スタート→エンドシリーズ

受話器を取ったら、軽快な音楽がスタート。
    ひたすらジャンジャカなったあと、
    「…ジャンジャカジャカジャカ、ジャン!」プツッ、ツーツーツー…。
    あれはいったい何だったんだろう。

3:どうやら合コンシリーズ

携帯にかかってきた間違い留守電。
    「○○さんですか、■■(男性)です。昨日はお疲れさまでした。
    電話番号、もらったのでかけてみました。あの、よかったら返事ください」

電話の主、どうやら女性にデタラメな電話番号をもらった模様。
    ■■さん、次の合コンにむけて、健闘を祈ります。

• ●●さん、オーディションに合格しました

という留守電が入っていました。民放キー局からの留守電でした。そのテレビ局(担当者)に電話して間違い電話が留守電に入っていた旨伝えました。オーディションを受けた女性は首を長くして連絡を待っているかもしれないです。
    電話に出た担当者のそっけなかったこと。間違い電話で、人ひとりの人生が変わってしまうかもしれないのに、そんなものかと思います。

• 当時の彼氏の留守電に。

デートで、彼に会うと、
    ちょっと聞いてくれない?と
    彼の家の留守電を聞かされました。

「○○です(←これがまた私と同じ名字)。
    もうすぐ生まれるから先に病院にいきますね。
    あとから、きてちょうだい」

とまぁ、私の母くらいの年代の女性の声。

娘さんが産気づいたような感じでしたが。
    お母様も焦って番号間違えたのでしょうが。
    名字が絶妙すぎて(笑)。

あれから、20年近くたつけど、
    元気に大学生or社会人やってるかな〜(笑)。

• ○○だけど、米100キロ至急お願い!!

留守電にタイトルの内容だけ入っていました。
    どうやら米問屋への注文だったようです。
    かなり驚きましたけど。

あとはお婆ちゃんから孫への留守電もありました。
    嬉しそうな声で『プレゼントありがとう〜云々』ってものでしたが、最後は『どうして連絡くれないの?〜云々』って物でした。
    1分ほどの留守電で全部で10件ほど入っていて、その後電話が鳴ったので取ったらそのお婆ちゃんでした。

私が孫ではないということは、声を聞いただけで分かったようで一応留守電が10件ほど入っていた事を告げて切りました。
    が、次の瞬間また電話が!
    そのお婆ちゃんでした。

どうやら最初は自分で番号を入れたようですが、それ以降はリダイヤルで掛けていたようです。
    そのことを指摘したら『見てないのに分かるの?どうして??』と聞かれましたが、リダイヤルの説明をしたら納得してその後は掛かって来る事もありませんでした(笑)

どちらも20年位前の一人暮らしの部屋でのことです。
    ちなみにFAXの留守電もしょっちゅうありましたねぇ。
    全ての留守電がピーピロピローって。
    あれはなんか寂しかったなぁ。

• パンの注文受けました

電話に出たら、

「○○です。食パン2斤(←うろ覚えですが)、大至急届けてちょうだい。」ガチャンツーツー

間違いだと伝える暇もなく電話が切れてしまいました。ナンバーディスプレイじゃなかったから、○○を調べてみたけどよく分からなかったので、どうにもできませんでした。

どうにもできずに出かけてしまったのですが、帰ってきたら留守電に「まだなの?急ぎよ」と入ってました。その後は電話かかってきてないので、間違いには気付いたと思うんですが。大体にして、営業中のパン屋さんなら、留守電の時点でおかしいですよね。

• 家賃の督促

以前携帯電話に半年に一度くらい同じ番号から「〇〇さんですか?家賃の件で。。」という留守電が入りました。仕事中の時間帯なのでいつも留守電で。
    調べたら九州の方の不動産屋さんでした。〇〇さんが間違えて番号を記入したのか、不動産屋さんがそそっかしいのかはわかりませんが、毎度なのでなんとなく親しみを感じてしまいました。
    一度たまたま出たらとても恐縮されて、それ以来かかってこなくなりましたが、〇〇さん、その後ちゃんと家賃払ってるのかなってたまに思い出します。

• おかめですか?

「おかめですか?あれ?やってないの?」

ってのが留守番電話に入ってました。

私の実家のナンバーは“おかめ食堂”と似た番号だったようで、しょっちゅう間違って出前の注文がかかってきてました。
    間違い電話とはいえ、出た瞬間に
    「おかめですか?」って…若い娘に向かって(苦笑)

家族で「今度かかってきたら『違います、ひょっとこです』って答えれば?」なんて笑い話にしてましたが、いつからかかかってこなくなりましたね。

おかめ食堂、閉まっちゃったのかな…。

• ねかせてちょうだい。

一人暮らしのころ、12,3年ほどまえですかね。
    もっと前だったかな。。。

深夜3時?ころ突然電話が。。。。
    何事か?と思い眠い中必死に受話器を取りました。。。

「どうして?、**君、どうして別れなきゃならないの?」

といった趣旨の悲壮な状況で泣いている女性。

私は??????

なおもたたみかける問いかけ。。

私は「**君じゃありません。」

女性「うそ!」「うそつかないで!」

私「・・・・・・・・」知らんがな。。。

その後必死に説明して切りました。

疲れた。。。。

あまりにかわいそうだったのかわいそうだったな〜

でも眠かったですよ。そりゃ〜

• トピ主です

レスくださった皆さん、ありがとうございます。
    やはり間違い留守番電話ってあるんですね。

レスのなかにはとっても面白い内容のものもあり、それはそれで奇特な経験かも知れません。

件のうちへのお婆さん留守電は夫に聞いてもらったところ、ぜひまた間違い留守番電話をしてもらいたいと呑気なことを言っておりました。

内容をかいつまんで書きますと
    孫娘さんが「お風呂がないし汚いからお婆ちゃんの家へは行きたくない」と言っていることへの愚痴、(娘さんは離婚で揉めているようだが)調停かけて慰謝料たくさんもらったら?という提案、されどお婆ちゃん自身も事故で調停かかっていて人の心配している場合じゃないと若干自虐気味なシメで終わっていました。

これらが地方訛りでまくし立てるように録音されていました。

• トクさんへの伝言・犯人は自分

その1
    留守録に、人のよさそうな初老の男性の声で

「おう、トクさん?俺だけどさ。明日なんだが、1時に○○で待ってるからよ。じゃあ、明日晴れるといいな。じゃあな」

と入っていました。

私、トクさんじゃないよ…。トクさんにも、男性にも伝えるすべがなく、トクさんと男性の友情にヒビが入らなかったか、心配してしまいました。

その2
    帰宅して留守録のボタンを押したら、「ハァ、ハァ、ハァ」という荒い息づかいと布地が擦れる音。「なんだ?変質者か?」と思ったけど、なんとなくそのまま聞いていました。

「ハァ、ハァ、ハァ」は暫く続き、電話の奥でガタンゴトンという電車の音と、かすかに「次は〜○○〜。お乗り換えのご案内です…」というアナウンス。

これ、私が昼に駆け込み乗車した電車だよ。

胸ポケットに入っていた携帯のボタンが間違いで押されて家に電話かけちゃったんだ。

変質者は私でした。

• 生活保護かなぁ

ある市の市役所から留守電が・・・
    内容的に多分生活保護需給を身内に確認してる?
    で、良く考えたら何年か前に同じ電話来てました
    あとで掛かってきた時に、仕方ないので受けたのですが・・・
    なんか疑われてました
    私自身も、親類一同住んだことがない土地だったのですけどね

あと、デパートから注文の品が届いたので取に来てって電話

全て携帯なんですけどね
    10年以上同じナンバーなんだけどなぁ

• 電話嫌い

転勤族なので数年単位で転居します。

現在地は田舎で、町内は皆同じ局番!(驚)
    うちはひかり電話の為か、「家、何処?」と言われる程、まるっきり局番が違います。

引越当初から「もしもし、○町(隣市)のKさんですか?」「いえ、うちは△町のYです」のやり取りが多発。
    どうやら以前この番号を使っていた人のようです。

交友関係が広いのか、携帯を持たない人だったのか、やたらその件数が多いこと。
    2年以上経ちますが、未だにあります。

おばちゃんからのフレンドリーな留守電「お世話になりました〜♪」とか、「待ってまーす!」とか。
    歯医者さんから「子供さんの治療後の注意」みたいなFAXまで届いてました。

あとは車のディーラーからしつこくかかって来て、毎回「違います」と言っているのに直らない。
    その声を覚えてしまい、ついに名乗られる前に「S自動車さんですよね?いい加減にして下さい!うちは△町のYです。○町のKじゃありませんから!!(怒)」とクレーム入れました。
    さすがに二度とかかって来ません。

光の乗換セールス電話も多くなり、最近は名乗りもせず、無愛想に出ることが増えてしまいました。

• かけてしまった側です。

数年前のことですが、冬の寒さで水道管が破裂してしまいました。
    水道料金がどうなってるか心配で、管轄の水道局の電話番号をネットで検索してかけたら、明らかに個人宅。
    「○○ですが?」とおじさんの声。驚いて「すみません、間違えました」と電話を切りました。
    再度電話番号を確認して、かけなおすと、また同じお宅につながりました。
    憮然とするおじさんに「失礼ですが、そちらの電話番号は○○○○ですよね? 
    水道局のホームページにこの番号が出ているんですが」
    怒っていたおじさんは「えっ そうなんですか?!」とびっくりされてました。
    「2度もかけてしまって申し訳ありませんでした。でも、水道局にすぐに連絡されたほうがよろしいかと思います」と伝えると
    「教えてくれてありがとう。最近、変な電話ばかりで警察に相談に行こうかと思っていた」とお礼を言われました。
    市役所に電話して電話番号を確認すると、末尾の2ケタが入れ替わった番号が正しい番号で水道局のHPの記載ミスした。
    留守番電話じゃなかったけど、こんなことがありました。

• ありますねえ

携帯の留守電に、予約の件が云々と入ってました。
    知らない番号をネット検索し、秋田県の美容室と判明しましたが
    私は大阪在住ですし、東北に知り合いもいません。

家族旅行中、実家の留守電に息子が熱を出したから一度往診に来てほしいと
    年配の方らしい声で何度も入っていたこともありましたが、うちは開業医じゃありません。
    録音の最後まで名前を名乗られず、番号表示もない古い機種のためどこのどなたかもわからず。
    かなり年配の方っぽいお声だったので、息子っていったい何歳だろうと思いました。

• すごい量の

その昔、帰宅したら床に溜まったFAX用紙にびっくり。

見てみると、銀行からの間違いFAX。訳のわからない情報だけど、まずいでしょと銀行に連絡しました。間違いFAXは勝手に処分せよとの仰せ。

しかしFAX用紙代出せ、って言いたくなる程、大量でしたよ。

• ナンバーディスプレイのない頃

25年くらい前、留守電に中年女性の暗ーいガラガラ声で
    「キミちゃん、△△(スナックぽい名前)のママが亡くなりました。連絡ください。」と2日にわたり数回入っていました。
    間違いですって教えてあげたいけれど、在宅の間にはかかってこずに、また留守電。いまだに思いだします。

あと、電話番号の以前の使用者(会社)宛てだと思いますが、なんか借金の取り立てかクレームみたいな不穏な電話が数回かかってきました。無関係ですと言いましたがなかなか信じて貰えず困りました。

• 怖い間違い電話

もしもし○○交番ですかと、どすのきいた声、違いますよ、交番の番号は、△△ですよ、と親切に教えてあげたのに、お前だれや!!だれや!!と怒鳴られました。昔の話ですが、しばらく電話恐怖症でした。

• かなり昔ですが

ちょこべーさん、こんにちは。
    間違い留守電、びっくりしますよね。

私も昔、何度か留守電に、無言電話が。
    そして何回目かに、「…もしもし…俺だけど、もうわかるっぺや。借りたもんちゃんと返すからっ。ガチャ」
    ナンバーディスプレイもなく、どうする事もできませんでしたが、なんだかヤバそうな内容にどきりとしました。
    その後はかかってこず、ホッとしました。
    あの方、ちゃんとお返しできたのかしら。

• ほっこりなの、ありました

「○○大学、合格しました!」

っていうのが、はいってました。

夫とふたりで、「おめでとう パチパチ」

って 電話に向かって拍手しました 

• お互いに男性

25年ほど前のことです。当時の留守電メッセージは、自分の声を吹き込んで作るのが当たり前で、我が家は主人が「イタズラ電話を防ぐためには男の声がいいらしい」といい、主人自身の声で作っていました。どう聞いてもオッサンの声のメッセージでした。

ある日の留守電に、これもどう聞いてもオッサンの声で「○○(よく聞き取れない)です。いつも見守っています」と入っていました。
    妙な気分でした。

ちなみにうちの主人、ごく普通の地味なサラリーマンです。

• 病院から

通院予定日に来られなかった方への連絡だったようですが、間違いに気付かず2回ぐらい私のうちにかかってきてました。
    その後ちゃんと連絡したのか心配になりました。

• 500兆円

「○×△さん(名前が違う)
    今日ね、アナタの口座に500兆円振り込んだから、確認してね、絶対ね!」

という間違い留守電が入っていたことがありました。

私たち一般の人のうかがい知れない世界だったのでしょうか?

でも国家予算の5倍以上あるしなあ...

• いっぱいある

10回以上転居してますがどの番号も間違い留守電多すぎて
    留守電にすることすらやめました

「おばあちゃんだけど、今駅に着いたよ。雨降ってるから早くお願いね」
    果たしてお迎えは来たのでしょうか

「○さん、借りたもん返しましょうや」
    「○さん、いないんですかーあ? いるんでしょう? 出ろやコラ!」
    「職場に電話しちゃいますよー? 全部バレますよー?」
    何回目かの電話でやっと取れて間違いを伝えると
    ヤクザっぽかった口調の方からとても丁寧な謝罪を頂きました

混線したらしく、留守電に取引先らしい二人の男性の通話が録音されてました
    私が電話に出ていたらどうなったんでしょう?

今も続く間違い電話
    すべて同じ人物宛の電話で、通販会社からの商品確認、代金督促(多数)、弁護士、学校か病院、その他
    多分その人は、わざと違う番号を教えているのだと思います
    間違い留守録が多いので留守電は切りましたが、だんだん情報収集が楽しくなってきて放置してます
    横浜在住の小さい女のお子さんのママ、○藤さん、もう少ししっかり生きて!

• うちの常連さんは・・

月に一度必ずというほど入っているお米の注文。
    この間は、私が電話を取っているのに一方的に「いつものを届けておいて」と言うので、もうこれは承るしかないと「ありがとうございます」と言って切りました。
    もう、これで二度と来ないかと思いきや、まだ気付いていない様子で、先日はペットボトルのお水を二ケースもご注文いただきました。
    大分昔のことですが、会社で残業していると電話でペットが具合悪いのですぐに看て欲しいと、これも何度もかかっていて迷惑していたので「ではすぐにお越しください」って言ってあげましたー。
    後で、その動物病院から電話が来て「手遅れで死んじゃって大変な騒ぎになったんですよ」って言われたから、こちらも負けずに「大事な商談中に何度も割り込みが入って話の腰を折られて迷惑しているので何度でも同じことしてやる」っ言うと泣きそうな声で「間違い電話を掛けないよう掲示と診察券にも注意書きしますから、間違いだと伝えてください」と、その後はピタリと止まりました、何か犠牲にならないと間違いはなくならないね。

• 出前の注文は受けた事がありませんが

携帯電話がまだ無かった頃。

契約した電話番号の前所有者宛の電話が7年以上続きました。口調からして近しい間柄と思われる人ばかりでしたが、どうして変更を伝えなかったのか。ある時、どうやら弁護士絡みの金銭トラブルと、身内が危篤らしい留守電メッセージで60分のテープが満タン。どちらも非常にプライベートな内容らしかったので極力聞かずにおりましたが、特に後者はだんだん切羽詰まった口調になり、どうなったのか気になりました。
    悪い事に自分の祖母も危篤で、親戚のメッセージが受けられず死に目に立ち会えませんでした。今でも携帯電話は使わないので同じ結果だったかもしれませんが。

社長と喧嘩別れして辞めた職場から間違いFAX。法律に触れそうな危ないビデオとグッズ(かなりの低年齢)を社長がご注文。当時歳上の女性と夫婦同然だったのですが。恨み多々有りの社長でしたが、黙って処分しました(笑)。

午前1時過ぎに「ぎゃー!ゴキブリが出たよ!どーしたらいい?」と野太い男性の声。たとえ知り合いだとしても、私にはどーしようもないのですがねぇ。