旅行中に雑誌を購入

レス174
(トピ主0

生活・身近な話題

沙織

レス

• じゃあ〜

高学年のお子さんなら
    親子で同じ本を読んで
    後でその感想とか言い合っても良いんじゃない?
    三時間あれば、児童文学の一冊や二冊読めるでしょう?

綾取りやトランプは迷惑ね

静かに雑誌を眺めるか、本を読むか・・・
    あぁイヤホンで落語聞いてあとで、あそこがおかしかったとか話し合うのも良いかも〜

家族旅行すべての時間を共有しなくともいいと思いますが、
    そう言う共有のし方も有りますよ

あと・・・蛇足ではありますが

>もてあそばせている

持て余すの方が良のではないかと思いますが・・・
    もてあそばせているって、違和感を持つのは、私の語彙が貧弱なだけでしょうか?

• 時間はもてあそぶものではない

時間はもてあそぶものではないですよ。
    時間は持て余すものです。
    日本語間違ってますよ。

飛行機で3時間というと、結構な時間ですよ。
    東京から台北まで行く事が出来ます。
    それ位の距離ですと、映画を1本見ることが出来ます。
    雑誌だと、1冊では足りない位の時間です。
    その間ずっと家族でお喋りをしていたら、他の乗客の方に迷惑ですね。
    機内では、旅行先のガイド本や雑誌を読んだり、仮眠を取ったりして、
    静かに過ごすことをお勧めします。

トピ主さんが雑誌の何に引っかかっているのか全く理解できませんが、
    ご主人が「雑誌」と言ったからといって、雑誌でなければならないわけではないので
    旅行先の情報をプリントアウトしたものや、旅行先の歴史が分かる本など
    今回の旅行に関係した読み物を用意すれば良いんじゃないですか?

• ところで…

「時間をもてあそばせる」ってなんですか? 二度も書いていらっしゃるから単なる入力間違いとも思えませんが。
    家族で話すっていうことは、ご家族全員「時間をもてあそばせる」って仰っているということでしょうか。
    方言かしら。

• なんとなくご主人の言ってる事に同意

多分ですけど、家族で3時間、
    密閉された飛行機内で話すって行為は、
    うるさいと感じてるのではないでしょうか?

実際、ぺちゃぺちゃ3時間もやられたら
    私は心が狭いので殺意を抱くかもだわ。

だったら静かに雑誌でも読んでてくれって思うのかも。

主さんはあんまり飛行機に乗らないのかな?
    私は飛行機に乗る時は必ず飛行機についてる新聞・雑誌をゲットして
    なるべく静かにしています・・。
    だって中には寝ている人もいるからね。

家族の時間は大切だけど、
    して良い場所とダメな場所があると思うので、
    主さん夫さんは多分、飛行機内では静かに!派なのかも。
    なんとなく同意するなぁ。

• 本を持って旅に出る

「ダンナが雑誌って言うから雑誌」ではなく、読みきりの文庫本でもマンガでもクロスワードでもなぞなぞ本でも、何か用意することをお勧めします。

機内だけではなく、飛行機の遅延などでロビーで時間を潰さなければならないかもしれない。そういう時に何かヒマを潰せるものがあると便利です。

本を持って旅に出る、旅行の基本ですからね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 搭乗チュの

ダラダラと続けられる会話ほど不快なものは無いですね。
    短い会話でしたら気にしませんけどね。

お嬢さんは小学校高学年という事ですから、公共の場での過ごし方のなかで「静かに時を過ごす」手段をそろそろ覚えたほうが良いでしょう。

好きな音楽を聞くのも良し。
    雑誌を読むのも良し。
    旅先の情報を集めるも良し。

会話だけしか楽しめないのは問題あり。
    なぜなら会話こそ「日常」だからです。

>家族旅行に各々が1人で満喫することに違和感があります。

それは旅先に到着してからで良いことですよ。
    レストランの例えは適切ではありません。
    レストラン=旅先だとおもいますよ。

私はご主人の意見に賛同します。
    会話を楽しむのはけっこうですが、他の搭乗者に迷惑にならぬよう気配りできますか?

• マイルール

このこと以外にトピ主さんってすごいたくさんマイルールがありそう。
    ただえさえ女の子の一人っ子は母親の影響というか呪縛から逃げれないからあまり口うるさくしない方が良いと思います。
    家族が仲良く分かり合ってたら、わざわざ旅先でまで家族団欒を意識しなくても良いのに。
    息苦しそうな家庭だな、って印象です。

• まあ、1冊くらい持っててもいいのでは

小学生向けのファッション雑誌ってことですよね。
    大してかさばるものでもないし、1冊くらい持っててもいいんじゃないでしょうか。
    まさか3時間ずっと話しかけても気付かないくらい集中して読みふけるわけでもないと思いますし、例えば窓から富士山が見えたよ!っていう時に話しかければ娘さんも雑誌は中断して会話してくれると思いますよ。
    (もしこれができない子なら、確かにやめたほうがいいかも)

あとトピの主旨とは違うんですが、公共の乗り物でお絵かきやトランプはよほどでない限りやめたほうがいいですよ。
    そういうバラッとしたもので遊んでいると、突然揺れた時なんかに落としたら大変なので。
    特にトランプなんてのは落とし始めたら止まらないでしょう。
    (ツルツルーっと連続して落ちて行っちゃいそう)
    座席のスキマとか下なんかに入っちゃったらどうしようもないし…

そういう意味でも雑誌はいいと思います。

• 頭かたすぎ

>家族旅行に各々が1人で満喫することに違和感があります。

移動中はこれは当てはまらないでしょ。
    各々静かにしないと他人に迷惑がかかる場合もあります。
    飛行機なんて特にそうじゃないでしょうか。
    横並びで家族4人話すのも難しいですよ。
    どうする気(笑)?
    車の中とかなら会話すればいいけど、飛行機は難しいし3時間もある。
    他の人の迷惑も考えれば各々静かに過ごすためのアイテムは必要です。
    携帯とかもないなら雑誌や漫画くらいがちょうどいいでしょう。
    荷物が重くなるよ・・の懸念はありますが、「会話がなくなる」の心配は的外れだと思います。
    移動中はあなた達だけじゃないので。
    別にあやとりでも良いけど(笑)
    もうそんなもので時間が潰せるほど小さい子供でもないでしょう。
    あやとりやお絵かきじゃなくて雑誌を・・なんて奮発?してくれて子供にしてみたら有難い話です。
    もう小さい子供じゃないんだから、あやとりじゃ時間潰せないでしょう・・
    ってかさ、雑誌を持って行ったからってずっと雑誌見てるわけじゃないんだし。
    何か食べたいのなら食べればいい。
    ちょっとした時間つぶしでそこまで頑なになる必要はないでしょ

• お静かに

他の方も言っていますが、どうぞ周りに配慮を。3時間もずっとおしゃべりされていたら、とてもしんどい。私は長距離移動が多いので、ノイズキャンセラーつきイヤホンの音楽プレイヤーを常に持ち歩き、雑音はシャットアウトするようにしていますが。
    ご主人は出張など仕事で移動を経験し、周りがにぎやかなのは迷惑と気づいているのでは?

公共交通機関で静かに本や雑誌を読んでいるお子さん、とてもお行儀がいいと思ってみますけど。知的な感じだし。ゲームでもまあいいけど、音は出さないでほしいです。

• レストランの例と移動の交通機関内は違う

3時間の飛行機や新幹線で、ずっと話をするのですか?
    トピ主さんの近くの席には絶対に座りたくないですね。
    旅行中、一人で穏やかに過ごす時間が無いのは苦痛ですね。
    ゲームは考え方によっては与えたくないと言う教育方針も尊重できますが、雑誌や本ならいいじゃない。

• 時間をもてあそばせている?

初めて聞きました。

時間を持て余す。時間を持て余している。の意味の方言かなと思いました。

なかなか指摘する方がいらっしゃらなかったのですが、う〜んさんが出て来てくださってほっとしたところです。

さて本題。

ご主人のお嬢さんへの提案は正しいと思います。

お子さんもおしゃれなどに関心がでてきているようですし、お友達と足並みを揃えるのも必要な成長過程と思います。

失礼をお許しください。

母親と娘が支配関係にあるケースを懸念します。
    母親が支配者となり娘を被支配者として囲い込む。
    母親は娘を自分の思い通りにしようと娘に多くの縛りを課す。
    母親が娘に自分を投影して一体化を図り、母親自身の夢や理想を娘を使って実現しようとする。

昔の映画で、キャリーというのがありました。
    支配者は母親、被支配者は娘です。結末は母娘の精神破綻です。

トピ文中の、あやとり、お絵かき、小さいトランプを見た時キャリーを思い出しました。

どうか家族の時間を大切にするのと同じくらい、お嬢さんの女の子としての目覚めや夢や希望、そして一人の人間としての自由を尊重して大切にしてあげてください。
    切なくなりました。

• 迷惑かも

飛行機や新幹線ってお仕事の方も乗っているし、ずっとおしゃべりしているのは迷惑ではないでしょうか。
    もしかして、トピ主さんや娘さんはあまり読書の習慣がないのですか?トピ主さんは電車通勤や通学の経験がない、またはあっても読書なんてしなかったですか?
    うちは子供が小学校1年生の頃から飛行機や新幹線用の本を用意していきましたよ。私も本読んだりしていましたし。

あ、トピ主さんのように小さい頃はお絵かき持っていきました。
    でも、お絵かきだって一人の世界になりますよね?雑誌とどこが違うんだろう。
    お絵かきは良くて雑誌はダメ?単に雑誌が気に入らないだけですか?お絵かきOKなトピ主さんなら本だったらOKと言いそうですね。

もしかして本当は娘さんに読書してもらいたいのかな。

• 笑ってしまう

勝手にルールや模範を決めつけてそのように行動することはあなたの自由ですが
    付き合わされる娘さんも、大変ですね
    クラスでは≪変わった家庭の子≫なわけです
    皆と同じでないといけないわけではありませんが、
    おしゃれやセンスを磨く術は同年代との情報交換で成るのに
    制限された現状では 将来、周囲の同じ歳の女の子と比べて劣ることは容易に想像できます

1人の時間を満足に過ごせない者が、他人との時間を上手に過ごせるわけがない
    主さん、電車内でずーっとおしゃべり、食事中もしゃべり続け・・
    周囲からどう見られてるかわからないのでしょうかね
    なるほど、
    1人の時間をきちんと過ごせない人は、他人の居る場でも上手には過ごせていないわけですね

娘さんが、同年代との集団生活を苦しまずに過ごせますように

• 飛行機はねー

飛行機で3時間、会話やゲームは難しいでしょうね。
    3人、横並びで、狭いじゃないですか。3人での会話は無理。

新幹線ならね、もう少し席に余裕があるから、会話も出来ますけど、

飛行機なら雑誌読んだり、映画観たり、音楽聞く位でしょうね。

• もう高学年ですしね。

もうお絵かきとかしりとりって年齢でもないし、あやとりだってせいぜい10分もしたら飽きる年齢でしょう。3時間もあったら半分は読書でもいいんじゃないの?雑誌ならなおさら親子で読めたりもするでしょうし。それに飛行機でのおしゃべりは限度があると思います。

あと、旅行の移動中とレストランの件は全くの別問題では?

• 飛行機の中ですよね?

公共の乗り物ですし、お喋りに興じるのはおすすめしません。
    たった3時間、夜間でもないのに?と言われるかもしれませんが、
    静かに過ごしたい人も近くにいるかも。

• なんだかひとりよがりな気がします

我が家は転勤族です。子供たちは幼い頃から両親の実家に帰省する時、移動中は読書です。
    大抵、空港や駅のターミナルの本屋さんに寄り、家族それぞれが本を買います。
    狭い空間で他人と数時間過ごすわけですから。なるべくおとなしくするように心がけています。文字が読めるようになる前からです。
    それっておかしいんですか?びっくりです。

• 読書したら?

時間をもてあそばせているのなら、読書でもいいんじゃないでしょうか。

時間を持て余すよりはいいと思うけど。
    お母様もぜひ。

• 読書推奨

この場合、時間は「もてあそぶ」ではなく「もてあます」でしょう。

飛行機の中でずっとゲームやお喋りは、他の方に迷惑です。
    お嬢様には雑誌でも何でもよいので、読書をお勧めします。

• コタツでみかん♪

私が今でも忘れられない子供時代の思い出の一つを思い出しました。

友達が、お父さんに叱られて、ものすごく頭にきているというので、理由を聞くと…

ミカンを自分の部屋で食べようと思って手に取って部屋に行こうとしたら、その子のお父さんが激怒!

ミカンはコタツに座って、家族一緒に食べるのが当たり前!
    と言ったとか。

その頃の私は、自宅にコタツはなかったし、父は毎晩残業で帰りは深夜、土日もゴルフで不在みたいな家だったこともあり、話の論点がまったく理解できずに???でした。

自分が母親になって初めてその子のお父さんの気持ちを少しは理解できましたが…

でも、一から十まで、そのお父さんはそんな感じで子どもを支配しないと気が済まない方だったようで、その子の反抗心は人一番でしたね。
    社会人になるとすぐに家を出ました。

私も読書好きの息子が電車などで本を読みふけっているのを見ると、少しは景色見なよ…くらいは思いますし、言います。

そうはいっても、3時間も電車や飛行機に乗るならば、本でも買おうかって言いますよ。
    その本を買う時、また読んでいる時、そこからまた親子の会話が広がりますしね。

• 疲れる。

もちろん主が。
    食べながら お話しは
    お行儀悪いですよね。

• なんだそりゃ

旅行中、移動時は
    100%コミュニケーションタイムで
    トランプのみ!って
    すっごいルールですね(笑)

ちなみに私は子供に公共手段での移動中に
    トランプやウノはさせないです。
    なぜなら、もしカードを落として
    座席周辺に散らばったら周囲にものすごく迷惑かかるから。
    実は、学生の頃の修学旅行で手がすべって
    トランプばらまいた子がいて
    結局全部のカードを回収できずトランプが無駄になった。。
    という事があったので。
    以来、細かいパーツが多いものは車内で展開しません。
    自家用車内、宿泊施設のみかな。

あと、飛行機ってエンジン音がすごいので
    3人並んだとして、隣ならいざ知らず
    一人挟んで向こう側の人と会話し続けるのは
    ものすごく周囲に迷惑ですよ。
    確実に大声になってます。

ちなみに食事の時のゲームはマナー違反だと思います。

• 結構特別感があることなんでしょ?いいじゃん

先日小6息子と片道50分ほど新幹線に乗ったのですが、行きだけグリーン車だったですよ。
    EX予約でチマチマ貯めた「好きな区間でグリーン一回分乗れますよ」ポイントが「期限ギリギリもう切れる〜」状態であることに主人が気づき、
    「ちっくしょう!お前らグリーンに乗って行け」
    「距離短いから勿体ないよ」
    「パーにするよりマシだー乗れー」

ということで、私も息子も生まれて初めてグリーンに乗ったのですが、
    その時息子は「グリーン満喫プラン」を立て、
    お菓子に飲み物に…と厳選用意し、仕上げに
    「ONE PIECE(漫画)最新刊を親に買わせて、読むの我慢してグリーンに持ち込む」ことに成功。
    「グリーンでワンピ新刊を読む…お気に入りの菓子…ああ天国じゃあ」
    とな。
    そんで後ろに人いなかったのでリクライニングガックーンって倒して、足置きに足バーンと置いてうっとり読んでた。

50分でどんだけ満喫するつもりかと呆れたんですが、
    子供って普段買って貰えない雑誌やら漫画やら本を乗り物に持ち込んで読むの、凄く嬉しいんですよ。
    それ自体がいい思い出になりますから(私も覚えあり)いいんじゃないですか?

• トピ主が依存的

公共交通機関の移動中は基本静かにというのは皆さんがおっしゃる通りです。

それ以上に私が気になったのは、トピ主のイメージする旅行は、旅行中は常にずっと家族が自分のことをかまってくれて楽しませてくれるというものなのですね。
    そのイメージに合わないと「違和感」ですか。「私が気に入らない。私をかまって。」と潔く認めればいいのに。
    もしご主人も娘さんも移動中に寝てしまったら「二人とも寝ちゃってつまんない」となるわけですか?
    いまから一人娘に依存しないと移動の時間ぐらい潰せないようでは、老後はどうなることだか。

• かまってちゃん?

小学校高学年くらいにもなれば、公共機関内は一人で過ごせるよう学ばせるべきです。
    我が子は小さいうちから必ず好きな本を持って出かけます。
    あやとり、お絵描きはさすがに幼稚園までかと思います。
    家族といたら家族で何かしていないといけないのですか?
    移動中は静かに過ごす事の方が大切です。
    夏休みなんですから読書も宿題じゃありませんか?
    親がコントロールし過ぎのように思います。

• 疲れる

3時間ずーっとあなたの相手をしなきゃいけませんか?
    正直疲れる母親です

移動中に本を読むことの何がいけないんでしょうか
    一人で楽しむ時間も必要です

• 本や漫画買いました

小4の娘がいます。
    昨年、親子2人旅で新幹線で出かけました。
    その際、移動中に退屈しないよう
    娘用に雑誌や漫画を買いました。
    おしゃべりな子なので、周りに迷惑がかかると思ってのことです。

あとポータブルできるオセロがあったので持って行きました。
    (石が盤にくっついているタイプでコンパクトなサイズのもの)
    これも結構使いました。食事の時、行列で並び30分くらい待ったので・・・。
    行先は東京でしたが、娘が雑誌を見ている間、
    私は東京のガイドブックを読んだりしていましたよ。

普段、車での移動が多いため、公共機関を使っての移動は
    退屈しないよう、配慮しました。
    車の中でしたら、退屈しのぎにしりとりとかクイズを
    することはありますが、
    それは飛行機の中では難しいと思いますよ。

ちなみに帰りのときは疲れて
    彼女は熟睡してました。。。

• 主さんの価値を押し付けないで

なんていうか、古風な考えの主さんなんだろうな。とても窮屈というか。時代がちがう子育てと言うか。
    お子様、周りと比べていろんなこと我慢して生きていかなくちゃいけないんだろうな。可哀想にと思いました。
    飛行機なんて、一人一人が上手に時間潰しする場なのに。なんでそこに家族団らん?電車の中でもずっと話して迷惑な家族っているなぁ、と思ってたけど主さん家族のような考えの方か。
    あやとり?って今やってる子ほとんど見ませんよね。
    ご自分の価値観を大事にするのもいいけど、もう少し周りを見て見ませんか?ご自分の価値観と違うものは否定するのではなく、今ってこういう時代になってるんだーと。
    ご主人や他のママ友さんの話も参考にされるべき。自我強すぎるかな、主さん。お子様可哀想にって印象。

• はあ

主様のお嬢さんは小さい頃から静かに出来る子だったんですね。
    うちは小学生と園児がいますが、移動時間、いかに静かに過ごせるかを優先してきましたよ。
    新しい雑誌を買って、当日まで隠しておいたり。
    お絵かき・あやとり・トランプってせいぜい低学年まででしょう。いまだにそれで楽しめるのも驚きなんですが、特にトランプって公共の乗り物向けではないような気がします。それに3時間ずっとトランプやあやとりってきつくないですか??

私の主人は旅行での電車移動中、ずっと寝ています。
    子供たちはゲームをしたり本を読んだりお菓子を食べたりおしゃべりしたり寝たり・・・基本的に色々なことをして過ごしています。
    トランプやあやとりと同じように、時間つぶしのアイテムの1つとして雑誌を持参するのは悪くないと思いますけど。
    単に雑誌を買うのが嫌なんだと捉えてしまいました。子供がいるならいかに静かに・退屈させないように過ごすかに重点を置いてきた私には結構衝撃でした。
    基本的には公共の施設では静かにしましょう。
    会話や遊びを楽しみたいならレンタカーで。
    周りには色々な方がいることもお忘れなく