旅行中に雑誌を購入

レス174
(トピ主0

生活・身近な話題

沙織

レス

• 本を読みましょう

小学校高学年で、滅多に雑誌も読まないなら、文章の読解力が身につかないのではありませんか。
    雑誌ではなく、児童書を勧めます。
    読書をしない人の「会話」は、中身が浅く時間の無駄に感じます。

• 公共の場ではお静かに願います

家族旅行で会話をする、一人では遊ばない遊びをする、もちろん結構です。大変良いと思います。
    しかし、飛行機や列車などの公共交通機関には家族以外の他の人もいますよね。
    公共の場で立ち居振る舞いを教えることも家族旅行だからできることではありませんか。
    騒がないで3時間過ごせますか?
    障害者や年上の人を優先する行動ができますか?

家族で楽しむだけではなく、周りの人に配慮した行動をすることを教えてあげてください。

何よりの宝になると思います。

• え?

移動中も会話がしたいのは、あなたの気持ちですよね。
    娘さんや旦那さんの気持ちは無視ですか?
    小学校高学年になってまで、ずーっと親の相手をしなくてはいけないんですか?
    その年齢になればオシャレにも目覚めるでしょうし、普段滅多に見ないのなら、雑誌ぐらい見させてあげましょうよ。

お子さんが何年生か分かりませんが、中学生になれば家族旅行自体が無くなると思いますよ。
    お子さんの気持ちを優先させてあげて下さい。
    あなたの気持ちは、親のエゴかと。

• 年齢を考えて躾けようよ

・駄々をこねる幼児をあやす
    ・家族での会話を楽しむ
    ・レストランでみんなの食事が済むのを待つ
    ・3時間の公共交通機関の中の時間を過ごす

これらを全部同じに考えてるトピ主がオカシイ。教育を考える立派な親のつもりでしょうけど、基本的な部分で大事な何かが抜けてる。

もう高学年なら、親だって疲れて休みたい時間があること、親に構って貰えなきゃ移動中の公共交通機関で自分ひとりで時間を過ごす事を覚えていてもいい歳です。

自分ひとりで何かする時間を持たせることは必要。その時間に何をしたかを後で家族で話せば良い。現状ではたたただトピ主が子供にべったり貼り付いてる自立できない(自立させない)子供依存のダメ親でしかない。

個人的にはゲームは消音していてもゴソゴソと鬱陶しいし、基本的にそれによって得られる知的なものは少ないと考えてるので、雑誌なりで読書を提案するご主人を絶対支持です。

まずトピ主がせめて高校生程度までは成長する事と、子離れすることですね。

• 旅行に本は必須です

我が家もゲームは禁止というか、やらない子供です。
    でも本は大好きで旅行へ行く時は家族全員本屋へ行って旅行中に読む本を買うのを楽しみにしてます。

あやとりって、、、、幼稚園児でもない限りそんなの楽しいの?
    トランプも家ではやりますがうちの家族は白熱してしまうので飛行機でやると絶対迷惑になるし。
    静かにこっそりしてまでトランプやってもそれ楽しいの?

移動中は静かに本を読むくらいがちょうどいいと思いますが。
    レストランではもちろんおしゃべりを楽しむので本は出しません。
    でもご主人が言ってるのは移動中でしょ?移動中にぺちゃくちゃおしゃべりして周りに迷惑かけるのはお子さんのしつけにもよろしくないと思いますが。それならゲームやってる方がずっとマシ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんいくらなんでも、堅物すぎではないでしょうか

あやとりやトランプは複数人で実施するから問題がなくて、
    読書は1人でするから問題なのでしょうか?
    そういう観点からすると、読書もスマートフォンも、トピ主さんにとっては同じなのですね。

なんだかついていけません。。。

旅行ってリラックスする目的もありますでしょ?
    小説や雑誌を読んでリラックスすることもあるでしょう。

大人だって、あやとりばかりじゃ疲れるでしょう。
    雑誌を読んだり新聞を読んで、何が悪いのでしょうか?

レストランで数時間、子供がスマートフォンでゲームをするのとは
    全然違うと思いますけど。

ちなみにわたしは7歳、3歳の母親で海外在住ですが、
    上の子供が、旅行中や移動中に、小説、絵本、または雑誌を読んでくれることについては大歓迎です。
    レストランへも、絵本はかならず持参します。

• 娘さん

なんか、気の毒
    旅行中ずーーーーーっと仲良し家族 家族みんなで!じゃなきゃいけないんですか?
    あなたの思い通りに娘さんをしようとしているようでかわいそう

それと、3時間ボソボソ話し続けられた 近くの席には絶対なりたくないわ

• 修学旅行じゃあるまいし

レストランで家族が無言でスマホするのと、
    電車や飛行機内の移動中は全く別。
    公共交通機関では会話は最小限にする工夫をするものです。

それに、トピ主さんが許容する遊びは、
    小学校低学年くらいのものです。
    高学年がしないとは言わないけど、
    10歳過ぎには物足りない。
    いつまでも幼児ではありません。
    ちょっとコントロールし過ぎな感じです。
    少し緩めると際限なく堕落するかもと危惧のあまり、
    締め付けてるのかもしれませんが、
    それこそが手抜き育児だと思います。
    ある程度子どもの自由を尊重し、
    気になることがあれば軌道修正を話し合う手間を
    惜しんではいけません。
    雑誌くらいトピ主さんじゃなく、
    子どもに買わせてみれば?
    それもお子さんの勉強の一つになると思いますよ。

• もてあましてるんでしょ。

いつも一緒のご主人がそう思うなら娘さんはいつも手持ち無沙汰にしてるのでしょう。
    小学校高学年ならあやとりやお絵かきで間は持たないと思います。
    もしくはご主人が移動中に寝たいとかで静かにしてほしいのかもしれませんね。
    食事中と移動中では条件が違いすぎると思います。

雑誌なら、二人で一緒にみてどんな服が好きとかこれ可愛いとか
    会話のきっかけにもなっていいんじゃないですか?
    ちなみにうちの親は移動中は会話と読書と昼寝をほどほどにって感じでしたので
    大人になった今でも移動中ずっとしゃべってくる人は苦手です。
    ちょっとは黙れって思います。

• 親も成長しなきゃ。

小学校高学年なら、電車や飛行機の中でじっと座ったまま静かに時を過ごすことを覚えてもいいよ。
    それとも娘さんは退屈すると泣きだす?
    あなたのやり方は、面白い事がないと怒って泣いちゃう幼児対象だよね。

私は「移動時間長いから、時間潰しに何か用意しておきなさいよ」と、自分で考えさせます。
    そのくらいは出来る年齢だよ。
    いつまでも赤ちゃん扱いせず、あなたも成長しなきゃね。

• 家族団欒を公共の場でしない

会話を楽しむことだけが、家族団欒なのですか?
    それは違うでしょう。
    機内で個々に静かに読書していたって家族旅行は楽しめると思いますけどね。

トピ主さん一人が勘違いしている気がします。

公共の場では、静かにしているのが基本です。

ご主人が正解です。

• それは窮屈&過干渉

トピ主さんの考え方は窮屈だし極端。

家族旅行はただでさえずっと家族が一緒に過ごすのに、
    自分の時間は持たず、旅行中ずっとお互いに集中するのは窮屈。
    皆で楽しむ時間、個々で楽しむ時間、
    そのメリハリがあってこそ、家族旅行が楽しくなるのでは?

それから、トピ主さんは、子供のあれこれを管理し過ぎかも。
    小学校高学年にもなれば、空き時間、ちょっと暇な時に、
    何をして過ごすか、もうお子さん自身に考えさせるべきです。
    というか、その程度のことは、もっと小さい頃から、
    自分で考えて決めさせるようにしたほうがいいです。

レストランでの食事も、子供が早く食べ終わって、
    親がまだ食べていたら、子供はずっと待たなければなりませんか。
    親は、子供が退屈しないような話題を、
    常に提供してあげられるのでしょうか。
    お店で静かにしていられるなら、ゲームでも読書でも、
    構わないと私は思います。

ちなみに、機内や電車内で家族の会話は迷惑という、
    狭量なレスが多くて驚きましたが、私はそうは思いません。
    大騒ぎするのでなければ問題ないと思いますし、
    このトピの問題点とはズレた回答だと思います。

• 家族なんだから好きにさせて

雑誌、いいじゃないですか。
    それぞれ雑誌を読みながら、面白い記事があったら、
    「ねえねえ、これ見て、おもしろい」
    と会話が弾むんじゃないですか。
    ファッション雑誌だったら、「どれが好き?」
    とか。
    家族だから団らんしないといけないという、こうあるべき、っていうのに縛られてたら、逆に窮屈です。

• 公共の乗り物

その飛行機が家族専用に借り切ったチャーター機なら問題なし。

だが不特定多数の方達が利用する乗り合い便ならご主人の意見が正しい。

• 理想の家族像の押しつけ!

私がトピ主の娘ならこの家に生まれた事を恨みます。
    旅行に行けるのは嬉しい。
    でも年に2回かそこらであとは雑誌も買ってもらえない家。
    高学年でお絵かき?娘さんは友達いますか?
    携帯ゲーム機はもちろん携帯電話も持ってないって…
    みんな持ってます。旅行はいいから両方持たせろって思う。

飛行機内の会話だけど、子供の声は他の乗客からしたら雑音でしかありませんよ。
    家族の会話にばかり気を取られて他の方への配慮を忘れていませんかね?!
    ご主人の意見はごもっともですからね!!!

会話のある家族はもちろんいいことです。
    でも、今の時代に生きる娘さんの事を考えてください
    中学生にもなったらトピ主に反抗して手をつけられなくなりますよー。
    押しつけはいい加減にしないと後悔します。

娘さんが学校で仲間はずれにされないようにね。

• つらいです

トピ主さんが私の母に似ていて辛いです。
    母も旅行では窓の景色を楽しみ、会話をすることを強要しました。
    乗り物で本を読んだり寝たりすることは許されませんでした。

子供らしい考えを、会話を、無邪気さを要求されました。ゲームもテレビも禁止。
    旅行の時だけならいいのですが、うちの母のように他にも押し付けはありませんか?
    高学年で多感な年頃です。心配になります。

• うーん...

トピ主さんの気持ちも分からなくはないけど、高学年にあやとりやトランプはちょっと可哀想かな

それに、公共の乗り物だしね
    大人しくするっていうのもマナーだと思います
    雑誌ぐらい良いのでは?

• 娘さんはもう小学校高学年

あやとり、お絵かき、小さいトランプ・・もうそんなことで時間をつぶす年齢じゃないと思いますが。
    しかも場所は飛行機ですよね。新幹線みたいに向かい合って座るわけでも
    ありません。
    飛行機なら座席で映画でも見られるかもしれませんが、雑誌の1冊くらい持っておいたほうが良いと思います。娘さんだけでなく、ご両親もね。

機内食を食べるだけで3時間も時間をつぶせませんよ。(笑)

もうそろそろ、移動時間は大人と同じように静かに過ごさせてはいかがですか?
    旅行中の家族団欒は観光地やホテル、旅館で十分でしょう。

• がんじがらめ。

いつ何時たりとも一人で楽しむ事なかれ、ですか?
    移動中の片道3時間くらい静かに個々の時間を持つ事の
    一体何がいけないことなんでしょうか?

あやとりて、今まで娘さんよく我慢しましたね。
    泣けてきます。
    雑誌でもなんでも買ってあげてください。

みんなで楽しまなきゃいけないって、
    かなり変わった価値観だと自覚された方がいいです。

• いいでしょう?

食事中や観光中にゲームやスマホにかかりきりになるわけではないのですから。

移動中でしょう?しかも飛行機。
    高学年ならば、静かに読書でもして過ごすのが当たり前かと思いますが。
    皆さんそうしていますよ。乳幼児以外は低学年だって映画を見たり読書をして過ごしています。

そういう移動の時間は、一人で有効に時間を使うよい経験になると思いますが。

• なんでそんなにテンション高いの?

普通の親は、公共交通機関利用時は、子供に「騒ぐな。」と躾るものですよ。飛行機に乗っている人全てがあなたみたいなお気楽な旅行客ばかりとは限りません。ビジネス利用の人もいます。急な不幸や危篤の知らせで飛行機に飛び乗ったという人もいるかも知れません。互いに事情を知らない者同士が居合わせる空間だからこそ配慮する必要があるのです。旅行だからと浮かれることなく静かに雑誌を読める子供、いやぁ好印象ですねえ。「母親も見習えよ!!」と誰もが思いますって。あなたのハイテンションは、ご主人の言うように移動時以外で炸裂させてください。

• あ、あやとり? お絵描き?

小学校の高学年にもなって、あやとりやお絵描きって…。50代の私でもしなかった。戦前の人みたい。

トランプって飛行機の中でやる? うるさいよ。

ご主人はそのノリが嫌で読書を言い出したのでは?

トランプなんて夜にホテルで寝る前にやれば? 他人様の迷惑にならないし。

そろそろお母さんも徐々に幼子に接するようなノリを止めた方がいいよ。

• レスします

レストランの待ち時間でのゲームやスマホと、飛行機3時間の雑誌は違いませんか?

2時間を超える長時間の移動は好きに過ごしたいですね。お喋りをしたり、本を読んだり。

• 雑誌を買って乗る派

新幹線で移動するとき、週刊○潮とか○春とか買って乗ります。
    キヨスクで週刊誌や新聞紙、よく売れてますね。

夫は文庫本をもって入ることも、私は数独とか。

二人別々に時間をつぶしてます。

それが、なにか?

お嬢さんだって今回は雑誌ですが、中学生になったら文庫本でも文芸誌でもいいじゃない。

一家だんらんをご主人にも強制しているのでは?
    移動中くらい黙って好きにさせてくれよじゃないですか?

もしかしてとぴ主さんが一人で時間をつぶせない派なのかな?

• かわいそうすぎるなぁ

あやとり、トランプを小学高学年に、、ないでしょ。。
    携帯買ってあげなよ、とは言わない。
    雑誌くらい買いなよ。。
    特に移動中はおしゃべりしないで!
    静かにしてください。
    お願いします。

• 移動中は出来るだけお静かに

ご家族の後ろや前にも、他人が座っていますので、ヘッドフォンを装着していても出来るだけ静かに過ごされるとよいと思いますよ。
    女の子の好きそうなティーン向けの雑誌をトピ主様が与えたくないなら、数独やナンプレなどのクイズ的な雑誌も一冊準備してみては如何でしょうか?

トピを拝見すると、籠にいれっぱなしのお嬢さんは自立心が育たないまま成長しそうで、心配です。

• 疲れるだろうな・・・

>家族旅行に各々が1人で満喫することに違和感があります。

え・・・・・・・・・・・。
    飛行機で過ごす3時間をどうすごすかは、それぞれ本人の勝手でしょう?
    あなたの考え方は支配的です。

雑誌を読む、それの何が悪いのですか?
    >「そんなこと移動中以外にいくらでもできる。」
    おっしゃるとおり!
    3時間ぐらい好きに過ごさせてあげなさいよ。

• 周りに迷惑かけずに楽しむもの。

雑誌、良いと思います
    私が小5のころは、推理小説にハマっていたので、小説で十分だったと思います。
    うちの子は小1なので幼稚園の頃から、付録付き雑誌を買って新幹線に乗ってます。
    まだゲームはしてないので、分かりません。
    あやとり、お絵かき、トランプは、うちの子には丁度良さそうだけど、高学年には辛いかも。
    食事中には、ゲームも雑誌もなしだから、飛行機での過ごし方とは比べられないと思う。

• マイルールの強要

マイルールは自分だけで守ってください。
    自分以外の人に強要しない!!!
    基本ですよ。

• どうでもいい

別に良いじゃないですか。
    三時間もずっとおしゃべりするのも疲れるでしょう?
    眠い人は一寝入りしたらいいですけど、その時眠くない人は一人で時間をもてあますことになりますよ。
    友人と二人で旅行したときも気が向いたらおしゃべりして、どちらかが眠そうなら音楽聴いたり小説読んだり…そのゆったりした時間がとても心地よかったです。

確かに食事時にゲームをするのはマナー違反だと思いますが三時間もかからないでしょう?