旅行中に雑誌を購入

レス174
(トピ主0

生活・身近な話題

沙織

レス

先頭へ 前へ
91120 / 174
次へ 最後尾へ
  • 何故ゲーム機を買い与えていないことが自慢になるのか理解不能

なんでゲーム機を与えない親御さんは、自慢の様にゲームを与えていない、携帯を与えていないとアピールされるのですか?
    子供同士の話題の可能性を親が奪ってしまっていることがそんなに偉いのでしょうか?
    話すときは話しますし、それがコミュニケーションです。
    ゲームの話題、雑誌の話題、様々です。
    家族同士でも会話があっても、家族以外の他者とのコミュニケーションが取れなければ意味がないのでは?

• あやとり?お絵かき?

我が家の小4娘、DSもするけど30分くらいが限度ですね。本なら一日中読んでるけど。
    高学年であやとり?お絵かき?本人が望んでいるならともかく、それで3時間はキツいね。

• そんな旅行なら行かない

親がやたら干渉してくるような旅行なら行かない。
    更に電車で喋り続ける人も避けたい。

• ご主人に賛成です

私も小学生、中学生の頃家族旅行で飛行機に長時間乗る時は
    必ず雑誌やマンガを持って行っていました。
    今でも思い出になっていますが、暗い機内でみんながスクリーンで映画を
    見ている中おかしを食べながらマンガを読んでいるひとときは楽しい時間でした。
    それも旅の醍醐味というか楽しみの一つになっていました。

特に飛行機のような座席が密着していて全員が着席している状態だと
    隣の人の会話などもうるさく感じることがあります。
    そういう意味でも機内で本を読むのはいい方法だと思います。
    個人的意見ですけど家族での会話は、機内では控えるようにしてほしいです。
    先日10時間フライトで、通路をはさんで隣の女性と私の後ろの座席が一家族だったようで女性がやたらと通路越しにご主人に話しかけていました。
    「パパパパ!この映画面白いよ」子供には「帰ったら習い事がどうたらこうたら」
    もううるさい!!

自分の子供時代を思い返し、旅行時には子供に「好きな本一冊買ってあげるから飛行機で読もうね」としてきました。

子供にとって機内は退屈なんですよー

• 機内では静かにして欲しい。

赤ちゃんの泣き声は仕方無いにしても、長い会話は狭い機内響きますよ。
    ツアー客らしい女性同士で2〜3時間喋りっぱなし、女性特有の愚痴だったので、私の席は5席くらい前でも聞こえていたと言う事です。

他にもベトナム往路で着くまで二人女性(一人は外国人一人は日本人で英語での会話)が、通路を挟んで座ってお喋りしっぱなし、これにはほとほと参りました。
    周りへの配慮も無い人は残念に思います。

ご主人の考えに賛成です。
    高学年なら雑誌でも文庫本でも良いと思いますよ。

まさか3人横一列座席でお喋りを楽しむつもりだったのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 車じゃないなら

公共交通機関の中で楽しくおしゃべりは、
    周囲にとっては迷惑でしかありません。
    ヘタすれば静かにしてくれと注意されるかもしれません。
    ご主人だって往復は眠りたいのかもしれません。

• そこではない

なんか細かいことを気にしすぎて、肝心の娘さんの好奇心、成長を阻害していると思います。
    もっと色々なものに触れさせてあげるほうが重要ではないでしょうか。
    現に、娘さんは、学校で友達は・・だけどわからない と訴えたのですから、すでに支障が出てきているということですよね。
    わからない と言わせてしまうのは、問題だと思います。

• 幼稚園児でも本、雑誌読んでますよ

我が家の三歳5歳の子供たちも飛行機や新幹線では子ども向け雑誌や本を選んで読ませてますよ
    荷物増えるので帰り捨ててしまうこともあるので雑誌はちょうどいいです

浮世離れしていることは自慢ではありません
    お嬢さんがお嬢様学校で浮世離れしてずっと過ごせるようならそのままでもいいのではないてすか?

• ほんとに?

夕食の時間帯なので大人もゆっくり食べたいのかもしれませんが時間をもてあそばせているなら会話をしながら食べたりとかすればいいのにねー、なんてことは家族でも言うことがあります。

これ、本当に【家族で】そういう会話をしてますか?
    よーく思い返してみてください
    貴方が思ったことを話して、ご主人や娘さんが、そうだねと返事をする
    それが「家族で」話している感じになってません??

だって、常日頃から家族全員がそういう感覚であればご主人が飛行機内での時間つぶしの提案をしないと思うんですよね
    それに皆さん言ってますが、機内でぺちゃくちゃ小声でも話し続けられるとストレスです
    それぞれの場所にあった時間の過ごし方という物があります

貴方が思う理想の家族像を押し付けすぎだと思いますよ

• もうそういう年齢じゃない。

何でも家族といっしょ、家族旅行なんだから家族でおしゃべり!

…のようなノリは、小学校低学年までかと思います。

高学年なら、お子さんも自分自身の世界を作れるようになってきているはずです。普通のお子さんなら。

子どもの自由時間を邪魔したり、子どもが夢中になれる物を作らないようにしなければ、あなたのいう「家族仲良し」が出来ないんですか?
    その方がずっと問題です。

そろそろ子離れの時期ですよ。
    いつまでも子どもを管理しようとすると、子どもはいびつに歪んで育ちます。
    一人で生きて行けない、ニートまっしぐらです。

旦那さんのおっしゃる事はごもっともですよ。
    たかが3時間を心配するなんて、そんな小さなことにも「家族仲良し」を邪魔される、壊されると恐れるトピ主は、非常に精神的に未熟です。家族に依存しないと生きて行けない人間なのでしょうね。

娘さんの健全な精神育成のためにも、もっと子離れしてください。
    あなたのような子どもをコントロールして管理しようとする人間は毒親だと思います。

• 一人娘が低学年のときから

家族旅行で飛行機や鉄道に乗るときには、当たり前のように、本か雑誌を読んでいますよ。
    親子して読書が好きということもありますが、公共交通機関ではできるだけ静かにするものだと思いますし。
    本よりも、雑誌が多いですね。途中の売店で買って、読み終わったら捨てられるので荷物になりません。
    今は、中学生になった娘はタブレット端末に色々な本を登録?して持ち歩き、読み物には困らないはずなのに
    旅行となると雑誌を買って欲しがります。雑誌は、旅行の時の特別感があるらしいです。

• さみしいのね

トピ主さん、ひとりじゃ寂しがってダメなタイプ?
    飛行機は電車(向かい合わせボックスシート)みたいになってないから
    一人で過ごせるものの方が、くつろげると思うなぁ。

横向いておしゃべり、首疲れるよね。

• 飛行機だと迷惑かな

飛行機だと迷惑ですね。お喋りは。
    個室あり、ラウンジカー付き列車ならまだしも。それでもまわりへの配慮は必要です。
    それに一人で熟孝したいときもあります。
    そういう年頃なのです。

• うるさい

家族団らんはいいですが、それがいいのはその家族だけですよ。
    飛行機の移動中3時間ずっと、わいわいきゃっきゃやられたら
    周りはうるさくてかないません。

今までは小さいお子さんなので、
    みなさんがある程度目をつぶってくれていただけです。

ひとりで静かに時間をつぶせるのならば
    静かにしていて欲しいです。

• 本を読ませることには賛成

トピ主にとってはたまの家族旅行でも、移動中を仕事の合間の仮眠に充てる方もいるので
    なんにしても移動中機内ではおしゃべりをメインに考えないで頂きたいです。
    家族でのコミュニケーションはそれこそお食事の時やご家庭などプライベートな時に。

あと、もう小学校高学年ならファッション雑誌よりも小説などの活字を読ませた方が
    いいんじゃないですか?

私は子供の頃から今でもゲームに全く興味がなく親にせがんだこともないのですが、
    本を読むのが好きで小学校高学年の頃には文庫で司馬遼太郎さんやサリンジャーなど
    好んで読んでいました。
    今考えても、ドラマチックで情感豊かで思春期の子供が好きそうなラインナップ
    だなと思います。
    字が読めるようになった年齢から活字が大好きで読み漁っていたので、中高で国語の
    学科単体ではずっと成績学年一位でした。

トピ主はゲームを悪と考える教育方針でらっしゃいますか?
    それはトピ主個人の考えですか?
    私のようにお子さん本人が興味がなければいいのですが、お子さんゲームを知らないことで
    仲間外れになっていませんか?
    親の理想を押し付けるのはほどほどに。子は子で一人の人間です。

• トピ主さんだけが喋ってるんじゃなくて?

たぶんですけどね。

家族の会話と言いつつトピ主のお喋りに周りが相槌を打っているだけになっていませんか?
    のべつくまなくしゃべり続ける人っているのよね。
    頭に浮かんだことをそのまま口から出すような。
    一旦脳内で精査してから口に出す人はそんなにおしゃべりできませんよ。

3時間も公共の場所にいてその間静かにできないなんてとても心配です。
    同じ空間にいる以上は共有せねばならないという強迫観念さえ感じます。
    トピ主さんは不安なのではありませんか?
    喋っていないと相手が何を考えているかわからないとか
    余計な考えを起こさないように防御しているような感じ。

ご自宅の中では自由にすればと思いますが公共の場所ではお静かに願います。
    小さい声でも寝てる人には耳触りです。

• う〜ん

離陸後はコーヒーを頂きながらお喋りして、飲み終わる頃に本を読んだり。着陸が近くなったらゴソゴソと本をしまいながら『そろそろだねー』なんて言いながらお喋り。

我が家では、機内がざわつくタイミングでお喋りして、あとは周囲が静かになる頃、各自で好きなことをします。

○○だからこうあるべき!って思いが強すぎる気がします。

• 家族のため息が聴こえてきそう

>あやとり、お絵かき、小さいトランプ

幼稚園児の頃から、娘さんも成長しました。
    ファッションに興味が沸いたり、雑誌を読むくらいで落胆しなくても。
    それに機内は静かにしないといけないので、会話は別の場所でお願い
    します。

トピ主さんの考えが家族といつもいつも合致しなくても、そんなに
    悩まなくてもよろしいのでは?
    親子だって夫婦だって、嗜好も趣味も時間のつぶし方もそれぞれ。
    そろそろ気付きましょう。

• 夫婦仲でも悪いのか?

言い争ったり、疑問に思う必要もないことですね。旦那さんの意見は参考にして好きにすれば良いことです。

• 移動中はお静かに願います

高学年にもなってお絵描き帳で黙っとけとされるの?
    なぜ本じゃだめなの?
    お絵描きだって一人遊びじゃん。

• なんでもそうですが

その時の状況に応じて臨機応変がよろしいと思いますが

365日中の分子の大きさで重要度が違うのでは?
    毎日会うのに一緒にいる時はずっと相手に向き合うだと疲れます

無理やり会話みつけて話す事を強要されてばかりだと時間すら共有したくなくなります

皆といても会話する時はするその中でも静の時間も共有する
    そしてまた話すなんて普通のことですよね
    その状況が家のリビングなのかよそのお家なのか お店なのか公共交通機関などの公の場所なのかでまた違いますもんね

いましなくてはならない事の重要度を把握して行動や会話をする力は社会に出てもとても重要な能力だと思います

家庭の中のそういう所から徐々に学べている子と 状況度外視こうでなけれはならないが強い家庭で外でも人に強要する子 何も考えずやりたい事をやる子とでは大人になってからの苦労が違うと思います

指示受けたことを状況判断せずやり続ける人結構います

自分達以外の人がその事をどう感じるかがわからないのです
    気を配れる大人になりましょう
    (〈気を使う〉は誰かの我がままをきく意味合いもあるので私は〈気を配る〉を使いました)

• 100件超の約半分がほぼ同じ意見

>家族旅行に各々が1人で満喫することに違和感があります

その押し付けがましい"家族団らん"が読者からも、もしかしたら家族からも反感をかってるんでしょうね。その年頃なら他人と隣り合わせての移動時間中にどう振舞うかを身に付けさせる必要性も見落としてるし。

家族団らんの大事さ1点に限れば間違っちゃいないけど、TPOや個の尊重が致命的に欠けてる。1人じゃ何もできない(?)トピ主が一方的にべったりの"仲良し家族"を強要しているだけに見える。

いいじゃない。行った先で大人は温泉でゆっくり、子供は観光・買い物でも。場合によっては地方公演のコンサートだとしてもアリでしょ。修学旅行じゃあるまいし。

「なんでもべったり同じ事をする」だけが全てじゃない。せめて朝・晩ご飯は一緒に食べて今日あったこと、見たことを話す時間だけは持つように約束すれば立派な家族団らんでしょ。

トピ主がやろうとしていることは子供の自発的な成長も自立も好奇心も全てを台無しにしている。

ここで「公共交通機関の中でおしゃべりは迷惑」とか言うのは2次的な問題でしかない。

• 飛行機に3時間なら

飛行機ってエンジン音が大きいのと
    気圧の関係か、話し声が聞き取りにくくないですか? 
    耳も変になりやすいし、外の景色も楽しめないし
    雑誌で時間を潰すって効率的だと思います。

私は、友人や家族と旅行で飛行機に結構乗りますが、
    「おしゃべり」を楽しんだ事はありませんね。
    離陸や着陸の時に確実に耳が変になり、会話をする状態ではありません。

• 静かにしてください

全員が旅行のお座敷列車の中ならともかく新幹線の中では静かにしてください。お子様にも旅行中には公共での振る舞いかたのルールを教えてください。

• 娘さん大変だろうな

大人には大人の付き合いがあるように、子供だって子供同士の付き合いがある。
    ゲーム機も携帯も持ってないお子さんの付き合い方はどうなのかな。
    少なくともその話題には付き合えないよね、分からないから。

あやとり、お絵かき、トランプ・・お子さん幼稚園ですか?
    あなたの意識が、お子さん小さい時のまま止まってるのでは。
    高学年でやる遊びじゃないよ。

あなたは、一人の時間って必要ないのですか?
    随時かまってかまってってでは、お子さん達もそのうちうっとうしくなるのでは。
    子離れした方がいいと思います。
    私の言うとおりにすればいいのよと育てれば、お子さんの自主性も育ちません。

大体、乗ってる間ぐらい静かにして欲しいです。
    煩い人の隣になったら、せっかくの旅行気分も台無し。
    非日常を楽しみたいのに、なんでよその家の話を聞かされるのかねえ。
    普通に話してるつもりでも、丸聞こえ。

ご主人も「もーえかげんにせーよ」なのでは。
    今素直に聞いてるお子さんも、その反動は大きいかも。
    家族だからと、干渉しすぎだと思います。

• 時間は…

もてあそぶものではありません。
    もし時間を持て余しているようなら、お勉強の為にトピ主さんも読書なさってはいかがですか?

• 普段からおしゃべり夫婦

それは我が夫婦の事。
    だからこそ、旅行などの移動中は
    周りの迷惑にならないように、
    駅のホームでセンテンススプリングとニューウェーブの二冊を夫が買い、
    車内で読むのが恒例。

飛行機ならなおさら。

搭乗、離陸直後は機内もざわついているので、会話も迷惑ではないでしょうが、
    静かになってきたら、眠るか雑誌や本で時間つぶしをしるのがマナーでは?

高学年なら雑誌に限らず、文庫本などでもいいと思います。

• 過去と未来

妻(トピ主さん)は過去を見、旦那さんは未来を見ている違いだと思います。
    小学の高学年が、親から与えられて綾取りですか? 幼稚園生や小学上がりたてならまだしも、もう親からなんでも与えれてばかりの年齢は過ぎたのではないですか。 公共の場所(電車内も含む)での振舞い方も学習する年齢だし、夏休みの移動中なんて、持ってこいです。
    別に雑誌を見ながら親子で話しをしたっていいんだし、移動中の過ごし方の一選択として雑誌を挙げただけでしょう。
    お嬢さんもこれから中学、高校と1人で移動、あるいは友人だけでの行動が増えて来るでしょう。 旦那さんはそういう未来を見越して、「雑誌を持ち込む」と言う大人の多くがしている選択肢を示したのだと思います。 そして反対にトピ主さんは、母親が全てを取り仕切っていた過去から抜け出せないよえに感じます。

• 新幹線3人席で。

Aの席窓側を取ってました。
    B、Cに友人らしき2人の女性が座りました。
    小声でおしゃべりしてるんですが耳障りで苦痛、、

結局、自由席に移りました。

折角、席を取ってもおしゃべりで苦痛な時間になります。
    静かに本を読むは正解ですね。

• 団欒って強制強要するもの??

>あやとり、お絵かき、小さいトランプ

小学生高学年ですよね!?
    ちょっとビックリしました…
    娘さん、よくこんな内容で文句も言わず従ってますね…
    ゲーム機は各家庭の教育方針がある事なので構わないとは思いますが

ちょっと主さんの子供に対する「押し付け」行為にビックリです。
    こうするべきというマイルールに従わせすぎじゃないでしょうか…
    雑誌くらい構わないと思いますけど。
    もう少しご自身の頭を軟らかくしたほうがいいと思いますよ。

なんだかこのトピを読んで
    あなたのような母親がゆくゆく

■娘に悪影響を与えている家庭教師をクビにしたいが
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0619/766668.htm

娘さんとこんな関係になっていくんじゃないかと思いました…。

先頭へ 前へ
91120 / 174
次へ 最後尾へ