旅行中に雑誌を購入

レス174
(トピ主0

生活・身近な話題

沙織

レス

先頭へ 前へ
121150 / 174
次へ 最後尾へ
  • 実際は

トピ主ひとりでしゃべってそう。

• 姪(小3)、常に本を携帯しています

姪は小学1年生の頃から、本を携帯していますよ。
    親戚の家で集まる時、同年代のイトコが不在だったり、
    少し込み入った話で子供に構っていられない時もあります。
    すると姪は、母親である義姉に「本を読んでもいい?」と聞き、
    おとなしく1人で本を読んでいます。
    親戚の中では「姪ちゃんは、空気を読める子」と大絶賛です。

あやとりですか・・・。よほど凄いあやとりなんですかね。

• 娘さんの主張

お母さんの支配が強いと、自分で考える事が出来ない

現に娘さんは自分で工夫したり、これが良い!とは言わず、トピ主にお願いしている

子育ての結果が分かるのは何十年も先、失敗したと思っても、子供を受け入れるしかない

子離れして世話を焼きすぎないように気をつけましょう。子供がトピ主を拒否する前に

子供はいつまでも親と暮らすわけじゃない。いつか羽ばたく鳥ですよ

• マナーもそうですが

一人でどうやって時間を潰すか、そういったことを経験させるのも大事じゃないですか?今後、一人ででも複数ででも時間を潰さないといけない機会が出てくるかと思いますが、「いつまでもしゃべってて、うるさい」とお友達に敬遠されることにもなりかねません。

トピ主さんは、ご自分が時間を持て余してどうしようもなくなると、他人を巻き込んでおしゃべりしたりしてませんか?放っておいてほしい時もあるのですよ。
    時間を持て余して、周りに迷惑をかけるくらいなら、ちゃんと事前準備していきましょうよ。

私も、子供が生まれた時から、ちょっと外出するにも、遠出するにも、準備をして行ってます。普段は禁止していることも、周りの迷惑にならないようするために、解禁することもあります。

お子さんの年齢に合わせて、臨機応変に対応するのも大切ですよ。

• 機内は

新幹線と比較して、機内は静かです。
    飛行機のエンジン音より新幹線は音が車内にも響きますし、乗客の皆さんも声が大きめですね。
    飛行機は皆さん静かなので、静かに過ごせる工夫をした方がいいと思いますよ。雑誌を見ながら母子でファッション談議も良いと思いますが。

食事中の過ごし方とは、分けて考えましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飛行機の中でしょ?

飛行機の中で3時間ずーっと喋りっぱなしなんですか?
    周りの人に気を使いませんか?
    新幹線なら停車して乗り換える人もいるからいいけど、飛行機って密室ですよね。

3時間だとちょっと仕事する人とか、昼寝する人とか、読書する人とか・・・いますよね。
    離陸してすぐくらいならお喋りしてても目立たないけど。
    そのうち静かな時間ってありますよね?

はっきり言って、その時間にくっちゃべってたらウルサイ親子ですよ。

レストランと飛行機の中じゃ全然違います。
    食事は会話を楽しみながらするのがいいけど、移動中…特に飛行機の中でエンジン音に対抗して喋ってたら、すごーーーくウルサイですよ。
    会話が楽しめないと思います。

家族旅行といっても移動中だけなら良いんじゃないですか?
    雑誌でもいいし単行本でもいいし。
    音楽を聴きながら昼寝したって良いと思います。

• ご主人頑張った!

ご主人が違和感を感じていらしたんじゃないですか?小学校高学年のお子さんに幼稚園児の遊び道具を押し付けるトピ主と、黙って従うお嬢さんに。

• 公共の乗り物では静かにしましょう

幼年期から教えています。
    新幹線、飛行機、電車等さまざまな事情の方が乗ります。
    休みたい方もいらっしゃいます。
    個室なら、ワイワイ仲良くどうぞ!
    普通席、エコノミー&ビジネスなら小声のお喋りくらいならいいですが、なるべく静かに乗りましょう。
    お子様が低学年のうちは、多少うるさくても、周りは仕方ないな〜と思いますが、高学年ですからね。
    もう少し家族固有の時間があってもよろしいのでは?
    目的地に着いてから、みんなでワイワイやればいいでしょう。
    寝る時間以外、ずーっと家族とお喋りも疲れませんか?
    低学年のうちは子供はお喋りですが、ある程度になれば個々の世界観がありますし、のんびりと雑誌ぐらいみせてあげて下さい。
    お絵描き、あやとり、小さいトランプ…その間、ご主人はどうしてるんですか?
    お子様も高学年だし、ご主人もいい年齢ですよね?
    家族から異論がないならいいのですが、ご主人は違う意見のようですね。
    何だか、ご家族が少しかわいそうに思えてしまいます。

• 本当に仲のいい家族は

家族が全員一緒のことをしているのを見ると仲がいい家族のようには見えます。
    がしかし、本当に仲のいい家族は、一緒の空間にいながら別々のことをしている家族だそうです。
    同じ空間で同じ時間を共有しながら、お互いを自由にしているのです。

>家族旅行に各々が1人で満喫することに違和感があります。

みなで一緒のことをするのは、本当の仲良し家族ではなく、
    見た目だけを強要された見せかけの仲良し家族になる可能性があります。
    そしてレストランで親が食べているのに子供はゲームをしている家族が、
    実は同じ時間を自由に過ごしている仲良し家族の可能性があります。

子供が親と会話したいなら会話もいいですが、
    もし子供がゲームをしたいのに親の会話に無理やりつき合わされているなら、
    子供は親に振り回されているだけなのです。

女性の場合、学生のときはトイレにみんなで一緒に行くことが仲良しの証明のような部分がありますが、
    トイレに一緒に行かなくてもいざというときに助け合える人が真の友人なのです。

• 飛行機に乗ったことがないのでしょうか??

飛行機や新幹線、家族連れでも
    おしゃべりに花を咲かせてる人はいませんよ?

公共の乗り物ですから、会話は控えめに。
    お静かに願います。

移動中に本を読むのはごくごく普通の行為です。
    雑誌に抵抗があるなら書籍にしてはどうですか?

• それは幼児への対応かと

お子さんが小さくて公共交通機関の中でおとなしくしていられず、周囲に迷惑をかけてしまうという状況であれば時間を潰す目的として遊び道具が必要かもしれませんが
    もう小学生、しかも高学年のお子さんならば公共交通機関内は静かに本を読んで移動されるのが一番良いことだと思います
    家族団欒はご自宅で普段の生活の中でなさったら良いのではありませんか
    トピ主さんの携帯電話や携帯ゲームに子守をさせる風潮を良しとしない気持ちは同意しますが、ある程度大きくなられたら周囲への配慮を教えることの方が望ましいと思います
    飛行機や長距離電車は席を移動できませんから、ずっと会話をされるのは周囲の乗客にとっては迷惑になりますね
    特に飛行機は自然と大きな声になりますから

• こうでなければ…

こうでなければ、ならない。
    という、ガチガチなイメージ。

子供にとって、ゲーム、携帯は
    悪であるから、けして渡してはならない。

子供にとって、家族旅行は絆を深めるのだから
    しなくてはならない。その際は、ずっと家族で楽しむべき

食事は、会話しなければならない??
    いや、食べるときぺちゃくちゃと
    喋るのがいいの?
    そんな、がんじがらめ、トピ主の
    こうでなければに縛られて
    高学年になっても、幼稚園児なみの
    ことしかさせてもらえない
    憐れなトピ主の娘。
    今どき、携帯なし、ゲームなし、雑誌もたまにしか買いません!(なんか、すごく良いことでもしてるかのような、書き方ですねぇ)
    娘さん、学校で浮いてると思うよ。
    家族は、こうでなきゃ、子供はこうでなきゃ!!……あなたといると息が詰まりそう。
    親が「家族とはこうあるべき」の信念に
    子供はつきあわされて、お気の毒。
    普段、どれだけ会話が無いの?

• 10数時間の航空機移動をしますが

頻繁に飛行機移動をしますが、
    正直申しまして『前後隣の』ひっきりなしのおしゃべりは苦痛です。
    見たくなくても、聞きたくないときでもイヤーフォーンで
    映画を見たり、音楽を聴いたり、あるいはただ、そういう
    『団欒』をシャットアウトするため、耳栓代わりに使ったりします。

私は別に遠慮がちの囁きにまで目くじら立てるタイプではないですが、
    機内などの密閉された空間、逃げることのできない場で
    興に乗っての笑い声につき合わされたくありません。
    聞きたくもない他人のプライバシーを聞かされるのも
    嫌です。

3時間は長いですよ。

過剰なオシャレや流行に毒されたくないとお考えでしょうが、
    幼児ではないのです。
    あやとり?小学高学年で3時間ママとあやとり???
    それは。。。むしろ親の横暴、抑圧です。
    ま、私なら雑誌よりも単行本文庫本にしますけどね。
    今の時代子供文庫、ジュニア文庫、いくらでも年相応の
    子供向けの読み物、あるでしょう。
    少なくとも、私は、このんで読んでいた子供でしたが。。。。

• 高学年、3時間の機内

高学年なら、雑誌ではなく、文庫本はいかがですか?
    きちんとした物語でも良し、軽いエッセイでも良し、児童向けの人生論でも良し。3時間の機内だからこその活用をするのが良いと思います。

また、ティーン向けのファッション雑誌なら『こんなスカート可愛いねー』 なんて、ママとおしゃべりもできますね。

3時間もあるのです。1つの事をやり続ける必要はありません。おしゃべりしたり、手遊びしたり、読んだり、昼寝したり。いろいろすれば良いんです。

• どこからつっこんでいいのか

トピ主さんにはお友達がいますか?
    他人にずれてると言われませんか?
    飛行機の中では音楽を聴いたり本や雑誌を読むのは普通です。
    あやとり?トランプ?みたことありません。
    高学年でお絵描き?
    それから電車や飛行機の中ではおしゃべりはやめていただきたいです。
    たぶんトピ主さんの価値観の押し付けをお嬢さんとご主人が我慢して聞いてるだけなんでしょうけど。

• ヨコですが、

トピ主さん あなた、

空の上でもヒバリのようにピーチクピーチクさえずってないと気が収まらないから、
    “家族団らん”にかこつけてしゃべり続けたいだけでしょ。

あるいは、かまって貰いたい人かな。

機内で3時間ぶっ続けで遊びや会話を楽しんだり出来るなんてすごいパワーですね 脱帽です。
    でも、それって、ご主人や娘さんにとっては場所を変えただけの日常生活と同じだと思うんですが。

旅行の時くらいちょっと静かな非日常を満喫させてあげたらいいんじゃないですかね?

• 会話の内容にもよる

高学年の娘さんなら、おしゃれにも興味を持ち始めるでしょう。雑誌は、娘の好みがどんなものか、学校ではどんなものが流行っているのか、そういったことを把握するツールとして活用してみたらどうでしょうか?

娘さんも、そろそろ自分の世界を持ち始める年齢です。どうせなら、トピ主さんも読書などして、お互い一人の時間を持つのも良いと思います。娘さんが話しかけてきたら、必ず相手をしてあげるようにして。

雑誌とは別に、トピ主さんの知っている児童文学書とか持ち込んで、一緒に感想を言い合うなども良いのでは?

ちなみに私は子どもの頃、旅行時には、必ず読みかけの本を一冊持ち込んでました。
    話の展開に不満なところは勝手に脳内補完。その積み重ねのおかげか、大学で文芸サークルに入って小説書いてましたよ。

• 雑誌一つ買うのもトピ主さんの同意が要るの?

飛行機でのおしゃべりが迷惑だというのは沢山レスがついているので省略します。

お小遣いを持たせているのは何のため?
    使い道を自分で決める自由は娘さんにはないんですか?

おしゃれしたいのに分からない、皆と話が合わないっていうのは、そうやってがちがちに娘さんを管理してるトピ主さんのせいですよ。

あと、「時間をもてあそぶ」のではなくて「時間をもてあます」です。
    親なんですから、正しい日本語使いましょうね。
    じゃないと、折角会話してても娘さんは間違った日本語ばかり覚えてしまいますよ。

• 静かにしていてよ。

まわりの人の迷惑でしょうが。
    乗り物内でぺちゃくちゃしゃべらないでほしい。
    静かにしていてよ。
    大人が悪い見本見せてどうすんの。

• いつの時代ですか?

お子さんもう高学年なんですよね?
    あやとりします??面白いですか?
    いつの時代ですか?
    少しお子さんかわいそう。
    飛行機の中では静かにしてください。まわりの迷惑より家族団らんですか?
    自分の意見ばかりですね。
    今回はご主人にあわせて下さいね

• どっちが子守りしてるんだか

芸人でもあるまいし、毎日顔を合わせている家族と会話して何が楽しいの?
    会話が楽しいのはトピ主の趣味でしょ。

それに、空いた時間に何を考えるのも旅行の楽しみでしょ。
    高学年になってまでそんなラインナップで本人楽しんでるのかな。
    小学生って集まってトランプしたら五月蝿い位盛り上がるけどお母さんとって・・・。
    いつまでも「子守り」気分を味わいたいのか知らないけど、そんなに子供扱いしてると反抗期が大変なんじゃないの。携帯持ったらトピ主うるさそう。

子守りしてるのはどっちだか。
    母親が子供に「私とお話してよー!一緒に遊んで」って言ってるのを自覚した方が良いよ。

• 機内では静かにして下さい

うるさい人、迷惑です。

• 静かに過ごしてください。

公共機関の中で、親はスマホ、子供は3DS。
    びっくりした光景でした。
    車外の景色を楽しんだりしないのは、どうかと思いますが。

ずーっとあれなに、あれなに、キャー。
    って叫び続けるよりは、ましだと思いました。
    親子の楽しい会話は、公共機関外で楽しまれてください。
    機内では富士山がまもなく見えてきます、などの時など盛り上がられてはどうですか?

• あやとり、トランプ、お絵かき

小学校高学年のお嬢さんがそれで楽しいと本気で思ってるのですか?

思春期って、あなたにもあったでしょ?

• 息が詰まりそうな家族旅行

ご主人の仰ることがごもっとも過ぎます。トピ主さんは家族の会話になるような話題を四六時中提供できるような面白い方なのでしょうか?文章からは、家族に理想像を押し付ける融通の利かない方に聞こえるのですが。

せっかくの旅行ですから、お嬢さんも移動中に雑誌を読んだりして羽を伸ばしたかろうに。小学校高学年のお嬢さんがお母さんお父さんとそんな途切れず喋っていたいですかね?退屈な飛行機の中で雑誌を読むことさえも許されない教育って何かおかしい気がします。そもそも機内でずーっと喋ってる親子って周りも迷惑すると思うんですよね。

会話が多い家庭には賛成ですが、子供の自由やゆとりを犠牲にしてまで家族の理想を求める親には疑問が生じます。別にゲームしてたって、雑誌読んでいたって、健全な家庭は健全です。独りでの時間から話題が生まれたりもするのに、その権利を子供から奪うのはどうかな。

• うるさくないならいいですが・・

食事中や移動中はうるさくない程度なら会話もよいと思いますが、読書やゲーム(音を消して)は移動中や待ち時間など、

時間を「もてあます」

場合の一般的な暇つぶしだとおもうので、ご主人のおっしゃることは何もおかしくありません。

時間は大事なので有意義に過ごされたいのかもしれませんが、家族全員違う音楽をイヤホンできいているなんて海外旅行の機内ではよくみる光景じゃありません?

何がそんなに気に入らないのか理解できません。

• どうして3時間丸々と思うの?

雑誌を読むのだって、あやとりやお絵描き、トランプと同じですよ。

3時間ずっと雑誌を読む訳ではないでしょう?
    あやとりやお絵描き、トランプと同じですよ。
    話をする時間もあれば、お茶を飲む時間、景色を楽しむ時間に加えてそれらの一人遊びの時間もあったのだと思います。

その選択肢に本や雑誌を読むを加えたっていいじゃないですか。
    何故雑誌に限っては、3時間丸々使うと言う認識になるのでしょう?

雑誌に偏見でもあるんですか?
    それともご主人がお子さんの時間の使い方を提案したことに偏見があるのかしら?

時間を持て余すことがないための雑誌なんです。
    お嬢さんが興味を抱いているから、ご主人が時間の使い方の一つとして提案しただけのこと。
    一体なにが不服なんですか?

トピ主さんの考え方の偏りっぷりには驚くばかりです。

• 会話はしない

今日、病院に行って来ましたがおしゃべりしている人たちがいて不愉快でした。
    機内では眠っている人や赤ちゃんもいるので無言で過ごして下さい。
    娘さんはお昼寝したり、本を読んだりして過ごせば周囲の迷惑にならずにいいでしょう。

• 親しい間だから沈黙が心地良い&旅行中の読書は最高です。

デートでも付き合い始めは、相手に気を使って沈黙が長くなりすぎないようにしますが、慣れてくるとお互いに黙っていても平気なったりしません?

それと同じように我が家の場合、ちょっと気を使う必要がある人がいる方が会話が途切れないように、話題を提供しますね。家族なら、いつも団らんでなくても気持ちで繋がっていれば良いと思っています。

私達家族は自他ともに認める活字中毒なので、静かにするべき移動中は楽しみに取って置いた本や雑誌等に没頭出来る至福の時間です。旅行前に本屋で本を選ぶところから既に休暇モードに入り、気分が高揚します。
    旅先に関する事を読んで、思いを馳せたり、観光に追加したり、主人公の足跡を辿りその気分を味わったり…旅行だからこその楽しみや生かし方もありますよ。

飛行中ってエンジン音等もありますし、横に3人並んで座ったら、両端は会話が聞き取りづらく首も疲れますよ。
    家の子供達には飛行機には休みたい方も沢山いるだろうから、音量や会話の長さを考慮するのも大事だと教えています。

楽しい家族旅行になると良いですね。

• 大丈夫かな…

高学年の子に、あやとり、お絵描き、トランプですか…。
    別に何でもかんでも周りの子に合わせろとは思いませんが、トピ主さんの許すことしか やらせてもらえない娘さん、クラスの友達の話題について行けてます?
    少し考えてあげないと、年齢が上がるにつれて、娘さんは友達から距離置かれたりするかもしれませんよ。
    ダサいからイジメる…とかじゃなくても、「あの子、何も持ってないし知らないから、説明するのも面倒臭いし、誘うのやめようか…」ってなってしまう気がします。

トピ主さんの考え方は理想論ですが、今の時代 現実的ではないし、とても窮屈です。

先頭へ 前へ
121150 / 174
次へ 最後尾へ