旅行中に雑誌を購入

レス174
(トピ主0

生活・身近な話題

沙織

レス

先頭へ 前へ
151174 / 174
  • 公共交通機関でずっと話されるのは迷惑

公共交通機関で3時間乗りっぱなしでとなりでずーっと話されたりしたら近くに座ってたら正直迷惑です。

レストランなんかでは団欒を楽しんだらいいと思いますが、公共交通機関の長時間の移動でずーっとしゃべりっぱなしって非常識だと思います。
    特に子供の声って高いから響くし、盛り上がればうるさくなりますし。
    (おばちゃんや、酔っ払いのオジサンの声もうるさいですが)

旅行の一時にちょっと本を読んだり、一人の時間を過ごすのってそんなに悪いことですか?人によっては一人の時間が好きな人もいるし、別にそれって悪いことじゃないと思います。

一緒にいてもずーっとゲームや雑誌を読んでたら意味がないでしょうけど、たまの時間くらいリラックスして好きなことをしてもいいと思います。

• 乗り物の中の読み物は目に悪いんだけど

公共交通機関を使っての移動であれば、ある程度「静かに時間を潰す」アイテムを用意する、というのはしごくまっとうな配慮だと思います
    仕事などで新幹線や飛行機をある程度頻繁に利用される方であれば、「静かな空間でひっきりなしにしゃべる集団(家族連れ、ご旅行のグループ、ちょっといい気分になってしまって車内で二次会始めるサラリーマングループなど)に遭遇して、「うわ〜」と感じた経験は少なからずあろうかと思います
    夏休みのご旅行であれば比較的家族連れや旅行者は多いでしょうが、普通に仕事中の方もいます。適度なおしゃべりくらいならまあ許容範囲ですが、3時間ずっと会話は、周りに迷惑だとご主人は思ってらっしゃるのではないかと思います。もしかしたらご本人の経験上。
    また、旅行って非日常な体験でもあります。普段、雑誌などをあまり読まない(読ませてもらえない)お子さんであれば、雑誌を読むという非日常な経験をこの機会にさせてあげても良いのではないでしょうか。その方が旅行の非日常感もより高まりますよね
    たまにはいいじゃないですか、って思います

• トピ主も

本を読みなさい。
    本を読まないから「時間をもてあそばせてしまう」なんて妙な日本語を使うようになるんです。情けない親ですね。

移動中に一人で静かに時間を潰す方法を子供もいずれ学ばねばなりません。その良い機会だと思いますが。ずっと喋っていなければ「家族」ではないのですか? そんなのは貴女の思い込みですよ。

• 家族団欒のひと時はご自宅でなさって下さい

時折いますよね。
    飛行機の中や電車の中でペチャクチャとしゃべり続ける人達。

ああいった乗り物の中ではユックリと眠りたい人もいるんですよ。
    そういった人達にも配慮して、静かに過ごす事がマナーだと
    思いますよ。

そういった所謂、家族団欒といった事は、ご自宅か宿に着いてから
    されて下さい。

公共の場でのマナーを身に付ける意味でも、今回は御主人の
    意見に従ってくださいな。

• 旦那が100%正しい

飛行機で3時間もの間

>せっかくの家族旅行なんだから会話を楽しむ

3時間も隣の客がずっとしゃべり続けたら「いい加減にしろ!!」と最後には毛布を投げてしまいそうだ。
    (実際にはしませんが想像しただけで腹がたつ)

現地では家族一緒に過ごせるんだから現地までの飛行機での移動時間、休憩をとって栄気を養う、というのが正しいと思うが。
    現地に着く前にエネルギーを消耗しきって何がしたいんだろう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食事中と移動中は違います

トピ主さんがおっしゃる「食事中に携帯ゲームに違和感」はわかりますが、
    飛行機はまた話が違います。

ファーストやビジネスだと席同士に距離がありますし、
    エコノミーでも
    3時間も隣に座っている人としゃべるとなると
    無理な姿勢となり疲れます。

エンジン音のなか
    ご家族みんなでしゃべろうとすると
    かなりの大声になり迷惑ですし、
    雑誌でも読んでいるほうがマナーとしては良いと思います。

そもそもトピ主さんが
    どうしてそんなに雑誌を毛嫌いするかわかりません。
    たとえ旅行中でも或る程度は個人の時間が必要だと思います。

• それ解るよほんとに!

みんなで出掛けてるのに、みんなで楽しめないなら、みんなで出掛けなきゃいいのにって思うの。

まぁね、雑誌とか本ならちょっとぐらいいいかなとは思うかな…いやだめかな。

よくいるじゃない、家族で食事して家族全員スマホいじってるとか、カップルで食事して二人ともスマホいじってるとか。
    …私はアレが大っ嫌いです。

そもそも私たちが幼い頃、人と居るとき、ひとと話してる時に本や携帯電話はしまうものだって躾られるのが当たり前ではなかったですか?????
    「私は退屈です」アピールは同行してる人に失礼だからです。
    それが、最近はそんな事も躾られない親が多すぎて困る。それどころか擁護してる。

世の中がおかしい!

• 家族仲は良いほうだけど

公共の交通機関を利用するときは他人の迷惑にならないのは基本だと思います。会話が中心となるとうるさいですよ。子供同士で携帯ゲームをつないで遊ぶとか、それ以外は個々でやりたいことをやればいいと思います。うちの子の場合はゲームか本ですね。私自身も本や雑誌で時間をつぶします。

家族の会話なんて食卓を囲んですればいいし、旅行行くときいつもトランプなどのカードゲームを持参していて、夕食後にトランプ大会とかやりますよ。家族だからとはい四六時中べったりしてる方がおかしいでしょ。

レストランで会話なくばらばらな親子、それはその家庭がそうなだけですよ。我が家はレストランでは携帯やゲームはしないのが当たり前になってます。普段の夕食もそうですが、会話でもりあがります。しかし、それと旅行中の移動は別です。

• なんだかな〜

飛行機で時間をもてあます「かもしれない」から、雑誌を持って行く。
    たかがこれだけの事に、なぜそうまでして噛み付つかれるんでしょうね。ご主人もさぞ驚いた事でしょう。

雑誌を買ったからと言って、3時間ず〜っとそれを読んでいろというわけではありませんよ。
    あやとり、トランプ、雑誌。時間をつぶすという目的を達するための手段として、同じ位置づけにあるものです。あやとりやトランプはよくて雑誌はだめというトピ主さんの価値観の方が謎です。
    移動時間が長いから、選択肢はたくさんあった方がいいでしょ?それだけです。

家族旅行に各々が一人を満喫する?
    出発から帰ってくるまでずっと「一人を満喫」していたらそれってどうなのと思いますが、た・か・が飛行機に乗ってる3時間くらい、一人で本読んだりぼんやりしてちゃだめなんですか?最初から最後まで常に3人で同じ事を楽しみ、それを共感していないとだめなの?
    旅行中は食事や観光地等、色々行くでしょ?そこで思う存分一緒の体験を満喫すればいいのでは?飛行機の3時間くらい、好きな事させて下さい。

• 幸せ家族の理想?

微笑ましい家族の姿勢を人様に見てもらう?
    自慢家族だから、子育て自慢だから、母親をこれだけ完全にやっている・・潜在的にそれがあるのだと思います。

親子仲良く会話している姿、人から見た目は良く見えるから・・・でもそれは時と場所を考慮すべきだと思います。
    狭い機内でもそこまでやるか!と思ってしまう。

見てくれだけ優先すると子育ても空回りする時もあります。
    こう言う時こそ教えるべき事柄もありますから。
    鋳型にはめ込む子育ても、時にはタガをゆるめるのも必要です。

• 機内ではおしゃべりは迷惑です

朝早かったり、夜遅い便だと仮眠したいのでおしゃべりはやめてほしいです。
    雑誌といってもいろいろありますよね。クロスワードなどのパズルものはいかがですか?あとはジュニア文庫とか。まわりに迷惑をかけないように工夫してください。

• わかります

私も家族での外食、旅行などの時にゲームやスマホ(ばかり)はやめてと言っています。
    せっかくの家族でのお出かけなのだから。
    主さんも、機内で大きな声で話をするという意味ではないですよね。
    機内では小声でおしゃべりしたり、空の旅を楽しむことをして欲しいですね。
    旅行中ずっと雑誌を見てるとなると別ですが、機中の過ごし方のひとつとして、
    ふだんはあまり読まないような雑誌も、娘さんの楽しみのひとつになって良いのではと思います。

• 小学校高学年になれば

お子さんの考えを尊重しても良いのでは?
    いつまでも子供にしておくのは、娘さんの為にならないです。

トピ主はちょっと大袈裟に考え過ぎてると思います。
    家族旅行を喜ぶのは小さいうちだけです。
    修学旅行に行くようになれば、家族より友人と行く方が楽しくなりますよ。

誰かと一緒の時は必ず会話しなきゃならないのでしょうか?
    母親の考え方を押し付け過ぎるのはよくないです。

• 飛行機で会話はやめてほしいな

同じく小学校高学年の娘がいます。
    帰省が飛行機利用なので低学年のときから、飛行機に乗っている時間は家族全員読書タイムが多いかな。
    乳児の時は時間を上手く合わせてねんねタイムで、幼児期より飛行機の貸し出し絵本をお借りするようになり、今は空港で本を購入してから乗ります。
    読書している側からすれば、親子の会話でも煩く感じることがあります。

• たかが雑誌の1冊や2冊

たかが雑誌1冊で3時間も持ちませんよ。20〜30分か、じっくり読んでも小一時間程度で読み終わります。お絵かきやあやとりをする時間もありますって。

それに、雑誌だって娘さんと一緒に見ながら、「このコーデ可愛いね」「これは学校には着ていけないなぁ」「ここで紹介しているスイーツおいしそう」「このモデルの男の子、カッコイイ」なんて会話もできますよ。

トピ主さんが過干渉だからご主人も「少し放っておいてやれ」って意味でバッサリ言われたのかもよ。高学年なら、乗り物移動中は静かに読書しているくらいでちょうどいいと思うけど。家族の会話は乗り物を降りて、街を歩いている最中でもホテルの部屋でも観光中でもできるでしょ。

• お子さん一人っ子ですよね

きょうだいがいれば子供同士ですから会話や手遊びが弾むこともあるでしょう。10代の子と親がやろうとしても難しくないですか?

とぴ主さんの会話とは、娘さんの学校や友達のあれこれを尋問することではありませんか?

雑誌を与えるのに抵抗があるのは、ファッションに興味を持たせたくないからですよね。
    ゲームも携帯もファッションもNG。学校で大勢の友達はできませんよ。
    興味の強弱はそれぞれでもゼロじゃ会話に加われませんから。
    くだらないことに目が行くようなクラスメートは近付けたくないですか?
    いつまでも籠の中に閉じ込めておくと、自主的な行動もリーダーシップも欠如したままになります。

母親は飼い主じゃないんです。人間の子を育てている自覚はありますか?

• 理想の押し付け

あなた、家族とはこうあるべきだって
    何かにつけて自分だけの考え方を家族に押し付けているのでしょう。

私の母もあなたのような人でした。
    自分が正しい、反論はうけつけない
    だから家族みな何も言わなくなってしまう。

まず黙って家族の気持ちを聞いてごらんなさい
    この時代、ゲームだってやってみたい
    洋服まではいきなり無理かもしれないけど
    かわいい小物を自分でみて買い物してみたり
    そういう小さな自由と、子供が自分で考える、決める能力を
    確実にあなたが奪っているような気がしてならないです。

ご主人の言葉を読めばそんな事は
    ここの読者全員がわかると思いますよ。

いつも家族で、みんな一緒よ
    これは良くない、あれは良くない

こんなのみんな息がつまるんですよ。
    みんなの気持ちをきいてくださいね
    そうしないと
    間違いなくみんなあなたから離れていきますよ。

• 自分の価値観や考え方を押し付けていることに気付きましょう。

公共の乗り物では、仕事の方もいるので私語は迷惑というのは、他の方も書かれていますが私も同感です。飛行機の空間は狭いですし、基本一人で時間を過ごすようにシートの形も全部前向きで、遊んだり喋ったりに向いた造りにはなっていません。

それにもう高学年なのですから、「3時間ほど移動時間があるから、時間を潰せるものを持って行くといいわよ。」と一言告げて、あとはお嬢さんに任せたらよいのではないでしょうか?娘を自分の型にはめて育てようというエゴに気づいた方が良いです。

もう、「たぁいくつぅ〜」と駄々をこねる年でもないでしょう。大人と同じ扱いで良いと思います。

それから、家族旅行で各々が一人で満喫する時間があっても悪いことではないですし、私はむしろちょっとそんな時間が欲しいと考え、数人で行っても、早朝一人で散策に行ったり、休憩時間に街に足を運んだりします。

自分の考え方が常識で、そうでない人はおかしいという文章も散見しますね。うちはうち、よそはよそ。他人にも娘さんにも干渉しすぎではないでしょうか。

• 娘さんの先行きが心配

家族バラバラで各自スマホはみっともないとは思います。
    ひっかかるのは、娘さんが他についていけていない事を自覚し始めている事です。
    「我が家スタイル」は結構ですが、娘さんが自分と他の女子を比較し、劣等感を持ち始めています。
    これが歪むと、現実逃避し出します。
    リアルに、親のしばりがキツくて、偏差値もどってことない皆バイト三昧の共学校に進みながら、しまいには「私は箱入り娘」等とのたまい、バイトもさせて貰えずにダサい女子になっていき、二次元に逃避した、みっともない女子をよーく知ってます。
    あれは親が全面的におかしいと思いました。

娘さんの気持ちをくんであげて下さいよ。
    今は、女子のオシャレ等も当たり前過ぎます。

しかも「雑誌」…。
    スマホですらない「紙媒体」。
    ちょっと現代からは外れた状態です。
    わかっているような書き方をしているのに、何故家族の在り方にそこまで妙なこだわりがあるのかを知りたいです

• 公共交通機関は静かにして

どこまで無神経でおめでたいのかな。
    教育方針はご立派ですが、
    他人の迷惑になる事はやめましょうよ。

公共交通機関は静かに乗車して下さい。
    そんなに四六時中、家族団欒したければ
    貸切にしましょう。

潔く娘さんの好きな雑誌なり本などを
    買って差し上げて下さい。

• 迷惑ですよ

公共の乗り物での移動の際は、子供用に必ず本を持って行きます。
    移動中に家族団らんって、まわりに迷惑ですよ。
    兄弟姉妹で楽しそうにしているなら、ある程度は目をつぶりますが、あなたの押し付けの家族の会話ですよね。
    本当に迷惑です。

娘さんもかわいそう。
    小学校高学年で、あやとり、小さいトランプって・・・。
    あなたの価値観を押し付けないでください。
    あなたはひとりで静かに過ごすことができないんですか?

母があなたのような人だったので、読んでいて本当に腹が立ちました。

• うるさいから静かにしてて下さい

小学高校学年の子にあやとり、お絵描きを疑問も持たずに与え、ゲームや雑誌などを悪と見なす発言からするとトピ主さんは50代くらいの方なのでしょうか?小遣いの使い方に口を挟み子供が持つ自由な発想や将来への無限の可能性を全て摘み取り、歪んだ家族団欒の価値観を押し付けるトピ主。
    うちの母親そっくりでムカムカきます。
    お嬢さんもそのうち、お友達の母親と比べて自分の母親がおかしいと気づくとは思いますが、そうなった時にどうやって言い訳するつもりですか?
    雑誌、携帯を禁止というのはファッションやお友達との交流に興味を持たれたらお嬢さんから相手にされなくなってしまうので困るから。でもお嬢さんも人格がある1人の人間です。今はトピ主さんが育った時代とは違い様々な価値観を持つ人たちが生きる21世紀です。自分の変な価値観を人に押し付けるのは止めてください。

自分の方が先に死ぬということをもう少しよく考えた方がいいと思います。

• 理想の家族像

主さんは母子家庭もしくは父子家庭で育ったのでしょうか?
    または両親はいたけど、家族団らんが全くなかった家庭とか?

なんだか、ありもしない理想の家族像を体現しようと必死になっているような
    印象を受けます。

常に会話を交わし、同じ時間を共有するのが仲良し家族のあるべき姿だと
    勘違いされていませんか?

• 物がわるいのではなく

ヨコですが

タバコ ゲーム 甘いもの ギャンブル要は中毒性の高いものを自己抑制できるようになることが大切だと思います

物はわるくないです

子供のころ一切与えず自由になった途端におこづかいやお給料すべてにつぎ込む
    なんてことにならないように

年齢制限の無いものについては触れながら時間が来たからやめる

今日の分は食べたからやめるなどを子供のころしてこないとタガがはずれやすいのではないでしょうか?

いるガマンといらないガマンを振り分け親が指導しないと大人になったら変われません。

貴女の否定した物を悪と決めつけず経験値を上げる為、やらずに否定をして人の好きな事を認めない人にならないように慣れるまでは共にやりながら見守るようにしてはいかがでしょう?

例えば携帯
    いきなり解禁より親がキチンと学び注意点や制限を話し合い皆さんされてると思いますよ

未来永劫形は違えどなくなることはもうないのでルールを決めて上手に付き合う方法を探してあげましょう

子を守るのはやはり親しかありません
    親も最新を学び進化いつからか子から教えて貰うようになりますから子も教えるための練習ですよ

先頭へ 前へ
151174 / 174