旅行中に雑誌を購入

レス174
(トピ主0

生活・身近な話題

沙織

小学生高学年の娘と夫婦の3人家族です。
夏休みの旅行を控え、夫が娘に「今年は飛行機を3時間くらい乗るから、その間に雑誌(小学生向け)でも買っておくといいよ。」といったそうです。
因みに我が家は携帯ゲーム機はもちろん、子供の携帯電話もありません。
小学生向け雑誌も毎回買い与えているわけではなく、半年前に娘が自分のお小遣いで買ったのが最初でその後継続して購入しているわけでもありません。
たまたま娘が私に「学校はみんなおしゃれ、みんなみたいにかわいいものを持ちたいし、おしゃれに興味があるけどよくわからない。」といったのがきっかけで「それならこんな雑誌があるよ。」と私が勧めて購入したものです。
話は戻りますが、これまでいろんなところへ旅行しました。
車は乗らないので基本飛行機か電車ですが、今まで娘に移動中の暇つぶしのものを持たせるとしたら、こじんまりと遊べるあやとり、お絵かき、小さいトランプでした。
なので私は「せっかくの家族旅行なんだから会話を楽しむとか、1人で遊ばない遊びで時間はつぶせるよ。」と言いましたが夫は「そんなこと移動中以外にいくらでもできる。」とばっさり言われてしまいました。
今までの旅行、飛行機で1時間半や、新幹線でも3時間くらいありましたがお弁当食べたりしていたのでやっぱり飛行機に3時間って時間をもてあそばせてしまうのでしょうか?
雑誌を買うこと自体が嫌なのではなく、家族旅行に各々が1人で満喫することに違和感があります。
因みにたまに見かけるのですが、レストランで食事をしていても子供が先に食べ終わって大人が食べ終わるまで携帯ゲーム機をしている子、夕食の時間帯なので大人もゆっくり食べたいのかもしれませんが時間をもてあそばせているなら会話をしながら食べたりとかすればいいのにねー、なんてことは家族でも言うことがあります。
皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れる・・・

一人でゆっくりする時間を持ってはいけないというのは
    トピ主さんには良くてもご主人や娘さんにとっては
    苦痛な時間となる(なっている)可能性がありませんか。

一緒にいる間ずっとトピ主さんと向き合っていないといけないのですか。
    ずっと話をされているのも時と場合によってはボソボソとうるさくて迷惑ですし、
    雑誌を読むのすらダメって・・・。
    暇つぶし用のものもトピ主さんが指定しているなら
    ちょっとやりすぎに見えます。

うちはまだ小3ですが暇つぶし用に何を持っていくかは
    自分で考えてあれこれ詰め込んでいます。
    雑誌か本、折り紙、時々携帯ゲームなど。

大人も子どももしゃべらずに一人で過ごす時間も大切です。
    移動時間ぐらい好きにさせてあげてください。

• 旦那さんに一票かな

今回の件は旦那さんに一理あると思います。
    もちろんお嬢さん自身が自分はお父さんお母さんと話をしていたいと言っているなら別ですが。

車の中であればまだトピ主さんの仰る会話を楽しんだ方がいい部分もあるでしょうが、公共交通機関です。
    基本は静かにしているべきところです。
    小学校高学年のお嬢さんに対して今更あやとりも無いでしょう。
    またトランプを始めて盛り上がられても周りのお客さんに迷惑ですし。

ご主人は移動時間以外はちゃんと家族で過ごそうと思っているわけだし、
    一家団欒の場である食事時にゲームをする子と、新幹線や飛行機で本を読む子は全然意味が違うと思います。

小さい子供であれば大人しくさせるために親が色々与えたりするでしょうが、小学校高学年のお子さんであればもう少し自主性を持たせてもいいのではないでしょうか。

• 静かにしていた方がいい

新幹線や飛行機の中では静かにしていた方が無難です。
    今は昔と違います。
    うるさくすると即クレームが来る時代です。

そんなの楽しくない!と思うかも知れませんが、他人のおしゃべりを「うるさい」と感じる人の方が多いのですから、多数の方に合わせるしかありません。
    お喋りしながら旅行をしたいのならレンタカーを借りて車で旅行した方がいいですよ。

レストランは、単に「ゆっくり食べたい」のでしょうね。
    外食した時くらい、大人もゆっくり食べていいと思います。

主さんのお子さんのように静かに待てるのならいいですが

「早くかえろーよー!ねー!ねー!まだーー?早く食べてよーー!まだー!」

と延々と大声で騒がれるくらいなら、ゲームしててくれた方がまわりは助かります。

• 機内で3時間 黙っててほしい

機内で横並びで家族団らんする必要もないでしょ。 迷惑だよ。 個々で過ごして黙ってて下さい。
    それにまずお子さんはもう高学年ですよ。幼稚園児じゃないんだからあやとり、トランプ・・なんて可哀想。
    旅行中は各自が一人で満喫するのはおかしい、っていうけど全てを何時も共有しなければいけないってのもオカシイでしょう。
    見たり食べたりした感動は共有して楽しんでも 移動中くらいは個々過ごしていいんでないの?
    「会話を楽しむ」「会話を・・」って普段よほど欠乏してるのでしょうか?
    会話ってそう無理して「楽しまなければ」ってもんじゃなく、自然に楽しんでますけどね。
    何もかもが理想を強制されて 家族の手本みたいな旅行をさせられて 家族が可哀想・・。なんかの演技大会ですか?

もっと自由を〜!!

• 別にいいのでは?

暇な時間があれば雑誌を読めばいい、程度のことだと思うけど。

私は大人ですが、暇つぶしの本を旅行に持っていき、
    移動中に夫が寝てしまった時などに、その本を読んでますよ。
    持っていっても全く出番のないときもあります。

電車なら車窓を楽しむこともできますが、
    飛行機は、窓からの景色がよく見えるわけでもないので
    一人で時間をつぶすものがあってもいいと思いますけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飛行機での移動中に会話を楽しむ?

それは、自家用車の中でならいくらでもやって下さい。

でも、公共の交通機関の中は、他の乗客の迷惑も考えて下さい。

まして飛行機の中、他人の喋り声、迷惑以外のなにものでもありません。

子供が時間を持て余すかどうかとかの前に、

まず 周囲に迷惑をかけないためには…って所から考えて下さい。

私がトピ主家族と乗り合わせる乗客だったら、

雑誌1冊で大人しく過ごしていただけるんでしたら、

雑誌の1冊くらい私が買ってあげるって言ってしまいそう。

• 杓子定規だね

息苦しいなと感じました。
    別に雑誌があったって三時間みっちり読むわけじゃないでしょう。
    娘さんはずっとトピ主さんを楽しませないといけないの?
    旅行中でも息をつきたいですよ。

• ごめんなさい。

小学校高学年で、あやとり、お絵かき、小さなトランプ。
    時代錯誤に感じました。悪くは無いけど、他の選択肢もあって良いかと。

ご主人はトピ主さんのそういう部分も含めて、言いきったのでは?

勿論、家族での旅行ですから和気あいあいと会話を楽しむ事も良いでしょう。
    ただ、飛行機の中という空間で無くても良いと思います。
    話し声が周囲の迷惑になる場合もありますしね。

別に雑誌でなくて構いません。読書用の本でいいじゃないですか。

レストランでの食事と飛行機の中は違います。
    どうぞ娘さんの意思も聞いてあげて下さいね。

• ご主人が普通です

>夫が娘に「今年は飛行機を3時間くらい乗るから、その間に雑誌(小学生向け)でも買っておくといいよ。」といったそうです。
    時間がかかるので退屈するよと、伝えたということではないですか。
    小学生高学年なら、雑誌を買うのも、自宅から本を持っていくのでも、娘さんが暇つぶしの方法を考えればよいだけです。
    >飛行機に3時間って時間をもてあそばせてしまうのでしょうか?
    会話を楽しむのは最初の20分まで、また、他の乗客に迷惑です。
    大人でも、新聞か週刊誌を読んで、後は寝ています。

• 高学年でしょう…?

低学年くらいまでは、あやとり、お絵かき、小さいトランプ、親とのお喋りなどで移動時間を楽しく過ごせるでしょうが、高学年ともなれば、それでは物足りないでしょう。
    いつまでも“小さいお嬢ちゃん”ではないことに気付いて下さい。

移動中の過ごし方について、親から「せっかくの家族旅行なんだから会話を楽しむとか、1人で遊ばない遊びで時間はつぶせるわよね?」などと望まれたら、中高生なんて家族旅行自体が苦痛になるのでは?

高学年の女子なら、雑誌で今時のファッションを研究するのが楽しい年頃です。

>家族旅行に各々が1人で満喫することに違和感があります。

移動中の数時間だけのことであり、最初から最後まで各々が一人で旅を満喫する訳では無いのに大袈裟。
    それに興味のあるファッション誌を見ていたら、「見て〜!これ可愛い!」「ほんと、素敵なお洋服ね〜」なんていう会話の一つもするでしょうよ。

それと、移動中の乗り物の中で本を見ることと、食事中にゲームをすることとはまるで違うことなので、同列に語るのはおかしい。
    前者は普通に誰でもやることですが、後者はマナーとしても良くない行為です。

• ちょっと極端

小学校高学年で、あやとりやお絵描きはないでしょう。

会話を楽しみながら雑誌を見ればいいのでは?

「あ、この服かわいいね」とか「こういう髪型できるんじゃない?」とか、一緒に雑誌を覗きつつ、楽しんだらいいと思います。
    実際、その年齢のお子さんならファッションやかわいい髪型や雑貨、いちばん興味があるものなのでは?

レストランで子どもがゲームをしている、などとは別問題の話です。

たとえばその年齢のお子さんにあやとりやお絵描きを提案した場合。
    お子さんが受け入れたとしたら、それは「楽しいからやろう!」ではなく、「母親がやりたがっているから、付き合ってあげようかな」という気持ちだと思います。

お子さんはもう「幼児」や「子ども」から「娘」へ成長しているのですから、成長に合わせた接し方や過ごし方をされたほうがいいと思います。
    お風呂だって家族ではもう入っていませんよね?

• 周りが迷惑

>せっかくの家族旅行なんだから会話を楽しむとか、1人で遊ばない遊びで時間はつぶせるよ。」と言いましたが夫は「そんなこと移動中以外にいくらでもできる。」とばっさり言われてしまいました

公共の場ではお願いですから静かにしてください。
    特に狭い飛行機、静かにしてください。
    そして、ホテルなどで家族の時間を楽しんでください。
    マナーを教えるのも親の役目です。

• 一人で過ごすのが基本

電車はともかく飛行機内ではおしゃべりはうるさいですよ。
    わが子も小学生ですが、小さいときは音の出ないおもちゃや絵本を与えていました。
    今はひたすら本を読んでます。旅行に行くときは機内用に小説をそれぞれ持参します。
    うちの子は読書に夢中になってしまうので、電車や機内以外では読書は禁止。
    しっかり旅行を楽しむことを優先してます。

乗り物の中では基本的に一人で静かに過ごすのがベストではないですか。
    新幹線で家族でわいわいしてるのも、楽しいのは本人だけで周りは迷惑です。

• 会話は迷惑かも?

機内でずっと話していたら周りに迷惑かもしれないなあと思いました。
    旅行中、なんでもかんでも家族が一緒にってのも疲れませんか?
    同じ場所に向かいながら、機内各自ゆったりして備えるっていうことも良くないですか?

別に機内で雑誌読みっぱなしってことではなく、いろいろほかのことをしても時間を持て余した際の暇つぶし程度の用意でいいのでは?
    行く先のガイドブックとかでもいいのでは?

でも本音を言うと本とか雑誌って持ち歩くには重いんですよねー。
    そう言いながら自分はガイド雑誌を毎回持っていくし、暇つぶしに旅先の本屋で小説買っちゃったりします。

官製はがき(または切手とレターセット)を何枚か持っていき、機内で自分宛や友達宛の手紙を書いて、旅先のポストから投かんしてみるとか?

楽しい旅になりますように。

• 雑誌は個人プレイにならない

すみません、子供との話ではないんですが。。。
    雑誌を読むことって個人プレイではないんじゃないですか?
    ゲームをすることとは全然違いますよ
    夫や家族と旅行するときって、たいてい駅で雑誌を一冊購入します
    読み始めて一緒に誰かがいると
    「ねーねー、こんなのあるよ」「この組み合わせはないよねー」などと一緒に見たりしますし、
    そこから話題も増えます
    一人で待つ時なども雑誌はいいアイテムです
    旅行中は普段読まないようなコーナーまで隅々読んだりして、
    割りと便利アイテムだと私は思ってますけどね

• 飛行機での会話は厳しい

飛行機の中って、騒音が大きいですよね。
    それに負けないように大声で会話をするとなると、話す本人も疲れますし、聴き取ろうと耳をそばだてるのにも疲れます。
    座席が前向き固定なので、向かい合って話すこともできません。
    その中で3時間話し続けるって、難しいと思いますよ。

窓際でない限り景色も見えないし、話題にも詰まりませんか?

• 大変恐縮ですが、雑誌推奨

国民のほとんどがお休みのお盆でも、仕事で飛行機や新幹線に乗ってる乗客はいます。(私のことですが)
    この時期は家族旅行の楽しい会話や遊びの歓声を、耳栓をし歯を食い縛って耐えております。こんな日程で出張に行く自分が悪いのだと言い聞かせながら。
    楽しさで気持ちが高まっている親子の声はふだんより高く響いていることは皆さんあまり自覚がないようです。

なので、ご主人の雑誌を買うというご提案はさすが社会で働く大人の発言であるとありがたく思います。どうか実行をお願いします。

• いやだ

食事中ぺちゃくちゃしゃべってるのキライです。
    料理は冷めるし、口の中に食事がある状態で話す人もキライ。
    子供には静かに食べるように言ってもやはり話します。
    子供が終わったら自分はしっかり食べますよ。

なんでもかんでも制限するのはいいけど、
    縛りすぎてるといつかは爆発しますよ。

あとあなたの考えはみんなの考えじゃないんだから、
    少しくらい子供にも自由を与えてあげたら?
    可哀想。。

• 雑誌くらい、いいと思います

飛行機ですよね。
    閉ざされた空間ですから、1人で過ごせるものもあった方がいいと思いますよ。
    あやとり、トランプはそんなにうるさい遊びではありませんが、意外に前の席の人にとってはうるさいかも。
    トランプやお絵描きはテーブルを使いますしね。
    ガタガタされると嫌だな〜と思います。

食事の時のことを例に挙げられていますが、食事と飛行機の中の時間は違いますよ。
    各々が1人で満喫することを問題視するより、公共の乗り物の中で静かに過ごす方法として雑誌を読むのも容認されませんか?

• 機内、車内は公共の場

飛行機だと割と大きな声で話をする事になりませんか?
    近くに座ってると迷惑なんですが。

飛行機や新幹線では、なるべくおしゃべりは遠慮して欲しいです。
    静かに雑誌を読んで頂けると嬉しいです。公共の場である事はご存知ですよね?

絶対するな!とは言ってませんよ。
    でも他に時間を潰す手だて(雑誌、あやとり、お絵かき等)が有るならそれで良いじゃないですか?

>レストランで食事をしていても子供が先に食べ終わって大人が食べ終わるまで携帯ゲーム機をしている子、

これはまた別の話ですよね?旅行中の移動時のお喋りとは同列に語れないですよ。

トピ主さんて、いつも絶え間なく喋っていそう。
    そしてこういう人って話の内容がポンポンあちこち飛ぶんですよね。
    トピ文がそうだもの。

• そんな大袈裟な…。

たかが雑誌一冊で会話が無くなるくらいの間柄なんですか?
    その雑誌から会話も生まれるだろうし、ずーっとどんな相手でも交わりっぱなしはしんどいですよ。
    友人同士で、ちょっと移動時間にスマホチェックしてるみたいな感じでしょう?
    話したい内容が出来れば話す、読みたい記事があれば読みたい、それだけでしょ?
    会話がなければダメ、雑誌はそれを妨げる、というのは思い込みですよ。
    例をあげたシュチュエーションとは違うと思います。

• 移動中は静かにして欲しい

タイトルどおりですが、三時間なら周りは仮眠したりすると思います。
    その時に、小声でも、小声だからこそかもですが、静かにして欲しいです。
    娘さんが読みたいと思うなら、読ませてあげてください。

ずっとおしゃべりしているなんて、また、それを聞かされるなんて、苦行以外のなにものでもありません。
    しつけはご家庭内で。
    お願いですから、お静かに。

• 感想

貴方の文章の最後の質問とお題とのギャップに迷いますが…我が家は5人皆無口ですが【色々な場面で好き勝手な行動】仲が良い方です…各家庭で性格に違いがありますし…一概に言えませんね、貴方の思い入れは分かりますよ。家は家ですけど

• 心配しすぎでは?

娘さんが雑誌を読んでいたら、ずーっと1人の世界。
    家族が一緒の空間にいるのにバラバラなんて…
    だから皆で遊べるものにしましょうよ。という感じでしょうか。

「家族一緒」の形に拘りすぎではないかと思います。
    例えば、娘さんが読んでいる雑誌のページを主さんに見せて
    「これ可愛い、こういうの欲しいなー」とか、
    主さんに話しかけたら、会話が発生しますよね。
    機内ということも考えて、盛り上がったりすることは避けるにしても
    そのような軽い会話は、敢えて作らなくても
    普通に仲の良い家族なら自然とあることだと思うのですが。
    主さんは、家族が一緒にいるのだから、どこでも一緒に楽しまないといけないと
    極端に考えてしまっているように思います。
    娘さんは、相手が必要な乳幼児ではないのですし、
    移動中の機内で、家族が自然な状態で過ごすことは、
    家族がバラバラとは違うと思います。

• とっても気になる

「時間をもてあそぶ」
    どこの地方の言葉ですか?聞いたことがないので。
    わたしは「時間を持て余す」と言います。

• 親のエゴの押し付けですよね

その時間潰しって、娘の為と言いつつも親のエゴ(1人遊びして欲しくない)を押し付けたいが故ですよね
    高学年で親と遊ぶ遊びって何して欲しいんでしょうか?

1人で旅情に浸ることも駄目ですか・・・

別に延々1人で本を読んだりしているわけじゃないんでしょ
    移動の時間に考え事したり読書も駄目ですか
    お子さんの方が疲れそうですね

• 暇潰しにおしゃべりですか…

暇潰しに、あやとり、お絵描き、トランプは、小学校高学年には面白くなくないですか。せいぜい、小学校1年生ぐらいまでだと思います。

雑誌とはものの喩えで、なんかもっとこう精神年齢の高い、教育効果もある暇潰しを与えようよ、という提案ではないのですか。
    ファッション雑誌じゃなくて学習雑誌とか、図書館で児童文学を借りてくるとか。

トピ主さんも本借りてきて一緒に読めば。後で感想を言い合うなんて親子の会話としていいじゃないですか。

• 喋りっぱなしも、読みっぱなしも、疲れるでしょ。

3時間あるんだから、会話したり、雑誌読んだり、ぼーっとしたり、色々な時間があって良いんじゃない?高学年にもなったら、1人の時間を有意義に過ごす工夫を覚えるのも、意味があると思いますよ。

• がんじがらめだ・・・

ご主人も娘さんもすごく窮屈そう。
    こんなのが続けば、娘さんが思春期に突入した頃に、娘さんが反旗を翻しそうですね。

• ただのケチじゃん

雑誌はたまにしか買わない
    ゲームなんてもってのほか
    なんだかんだ言ったって
    雑誌を買う金がもったないことは、文章を読めばわかる。

小さいトランプって何よ?

雑誌すら買いたくないほどのケチぶりを
    きれいごと並べて、
    私はケチじゃないの。
    と言ってほしいんでしょ

いいえ、とぴ主はかなりの
    ドケチ

• じゃあ〜

高学年のお子さんなら
    親子で同じ本を読んで
    後でその感想とか言い合っても良いんじゃない?
    三時間あれば、児童文学の一冊や二冊読めるでしょう?

綾取りやトランプは迷惑ね

静かに雑誌を眺めるか、本を読むか・・・
    あぁイヤホンで落語聞いてあとで、あそこがおかしかったとか話し合うのも良いかも〜

家族旅行すべての時間を共有しなくともいいと思いますが、
    そう言う共有のし方も有りますよ

あと・・・蛇足ではありますが

>もてあそばせている

持て余すの方が良のではないかと思いますが・・・
    もてあそばせているって、違和感を持つのは、私の語彙が貧弱なだけでしょうか?

• 時間はもてあそぶものではない

時間はもてあそぶものではないですよ。
    時間は持て余すものです。
    日本語間違ってますよ。

飛行機で3時間というと、結構な時間ですよ。
    東京から台北まで行く事が出来ます。
    それ位の距離ですと、映画を1本見ることが出来ます。
    雑誌だと、1冊では足りない位の時間です。
    その間ずっと家族でお喋りをしていたら、他の乗客の方に迷惑ですね。
    機内では、旅行先のガイド本や雑誌を読んだり、仮眠を取ったりして、
    静かに過ごすことをお勧めします。

トピ主さんが雑誌の何に引っかかっているのか全く理解できませんが、
    ご主人が「雑誌」と言ったからといって、雑誌でなければならないわけではないので
    旅行先の情報をプリントアウトしたものや、旅行先の歴史が分かる本など
    今回の旅行に関係した読み物を用意すれば良いんじゃないですか?

• ところで…

「時間をもてあそばせる」ってなんですか? 二度も書いていらっしゃるから単なる入力間違いとも思えませんが。
    家族で話すっていうことは、ご家族全員「時間をもてあそばせる」って仰っているということでしょうか。
    方言かしら。

• なんとなくご主人の言ってる事に同意

多分ですけど、家族で3時間、
    密閉された飛行機内で話すって行為は、
    うるさいと感じてるのではないでしょうか?

実際、ぺちゃぺちゃ3時間もやられたら
    私は心が狭いので殺意を抱くかもだわ。

だったら静かに雑誌でも読んでてくれって思うのかも。

主さんはあんまり飛行機に乗らないのかな?
    私は飛行機に乗る時は必ず飛行機についてる新聞・雑誌をゲットして
    なるべく静かにしています・・。
    だって中には寝ている人もいるからね。

家族の時間は大切だけど、
    して良い場所とダメな場所があると思うので、
    主さん夫さんは多分、飛行機内では静かに!派なのかも。
    なんとなく同意するなぁ。

• 本を持って旅に出る

「ダンナが雑誌って言うから雑誌」ではなく、読みきりの文庫本でもマンガでもクロスワードでもなぞなぞ本でも、何か用意することをお勧めします。

機内だけではなく、飛行機の遅延などでロビーで時間を潰さなければならないかもしれない。そういう時に何かヒマを潰せるものがあると便利です。

本を持って旅に出る、旅行の基本ですからね。

• 搭乗チュの

ダラダラと続けられる会話ほど不快なものは無いですね。
    短い会話でしたら気にしませんけどね。

お嬢さんは小学校高学年という事ですから、公共の場での過ごし方のなかで「静かに時を過ごす」手段をそろそろ覚えたほうが良いでしょう。

好きな音楽を聞くのも良し。
    雑誌を読むのも良し。
    旅先の情報を集めるも良し。

会話だけしか楽しめないのは問題あり。
    なぜなら会話こそ「日常」だからです。

それは旅先に到着してからで良いことですよ。
    レストランの例えは適切ではありません。
    レストラン=旅先だとおもいますよ。

私はご主人の意見に賛同します。
    会話を楽しむのはけっこうですが、他の搭乗者に迷惑にならぬよう気配りできますか?

• マイルール

このこと以外にトピ主さんってすごいたくさんマイルールがありそう。
    ただえさえ女の子の一人っ子は母親の影響というか呪縛から逃げれないからあまり口うるさくしない方が良いと思います。
    家族が仲良く分かり合ってたら、わざわざ旅先でまで家族団欒を意識しなくても良いのに。
    息苦しそうな家庭だな、って印象です。

• まあ、1冊くらい持っててもいいのでは

小学生向けのファッション雑誌ってことですよね。
    大してかさばるものでもないし、1冊くらい持っててもいいんじゃないでしょうか。
    まさか3時間ずっと話しかけても気付かないくらい集中して読みふけるわけでもないと思いますし、例えば窓から富士山が見えたよ!っていう時に話しかければ娘さんも雑誌は中断して会話してくれると思いますよ。
    (もしこれができない子なら、確かにやめたほうがいいかも)

あとトピの主旨とは違うんですが、公共の乗り物でお絵かきやトランプはよほどでない限りやめたほうがいいですよ。
    そういうバラッとしたもので遊んでいると、突然揺れた時なんかに落としたら大変なので。
    特にトランプなんてのは落とし始めたら止まらないでしょう。
    (ツルツルーっと連続して落ちて行っちゃいそう)
    座席のスキマとか下なんかに入っちゃったらどうしようもないし…

そういう意味でも雑誌はいいと思います。

• 頭かたすぎ

移動中はこれは当てはまらないでしょ。
    各々静かにしないと他人に迷惑がかかる場合もあります。
    飛行機なんて特にそうじゃないでしょうか。
    横並びで家族4人話すのも難しいですよ。
    どうする気(笑)?
    車の中とかなら会話すればいいけど、飛行機は難しいし3時間もある。
    他の人の迷惑も考えれば各々静かに過ごすためのアイテムは必要です。
    携帯とかもないなら雑誌や漫画くらいがちょうどいいでしょう。
    荷物が重くなるよ・・の懸念はありますが、「会話がなくなる」の心配は的外れだと思います。
    移動中はあなた達だけじゃないので。
    別にあやとりでも良いけど(笑)
    もうそんなもので時間が潰せるほど小さい子供でもないでしょう。
    あやとりやお絵かきじゃなくて雑誌を・・なんて奮発?してくれて子供にしてみたら有難い話です。
    もう小さい子供じゃないんだから、あやとりじゃ時間潰せないでしょう・・
    ってかさ、雑誌を持って行ったからってずっと雑誌見てるわけじゃないんだし。
    何か食べたいのなら食べればいい。
    ちょっとした時間つぶしでそこまで頑なになる必要はないでしょ

• お静かに

他の方も言っていますが、どうぞ周りに配慮を。3時間もずっとおしゃべりされていたら、とてもしんどい。私は長距離移動が多いので、ノイズキャンセラーつきイヤホンの音楽プレイヤーを常に持ち歩き、雑音はシャットアウトするようにしていますが。
    ご主人は出張など仕事で移動を経験し、周りがにぎやかなのは迷惑と気づいているのでは?

公共交通機関で静かに本や雑誌を読んでいるお子さん、とてもお行儀がいいと思ってみますけど。知的な感じだし。ゲームでもまあいいけど、音は出さないでほしいです。

• レストランの例と移動の交通機関内は違う

3時間の飛行機や新幹線で、ずっと話をするのですか?
    トピ主さんの近くの席には絶対に座りたくないですね。
    旅行中、一人で穏やかに過ごす時間が無いのは苦痛ですね。
    ゲームは考え方によっては与えたくないと言う教育方針も尊重できますが、雑誌や本ならいいじゃない。

• 時間をもてあそばせている?

初めて聞きました。

時間を持て余す。時間を持て余している。の意味の方言かなと思いました。

なかなか指摘する方がいらっしゃらなかったのですが、う〜んさんが出て来てくださってほっとしたところです。

さて本題。

ご主人のお嬢さんへの提案は正しいと思います。

お子さんもおしゃれなどに関心がでてきているようですし、お友達と足並みを揃えるのも必要な成長過程と思います。

失礼をお許しください。

母親と娘が支配関係にあるケースを懸念します。
    母親が支配者となり娘を被支配者として囲い込む。
    母親は娘を自分の思い通りにしようと娘に多くの縛りを課す。
    母親が娘に自分を投影して一体化を図り、母親自身の夢や理想を娘を使って実現しようとする。

昔の映画で、キャリーというのがありました。
    支配者は母親、被支配者は娘です。結末は母娘の精神破綻です。

トピ文中の、あやとり、お絵かき、小さいトランプを見た時キャリーを思い出しました。

どうか家族の時間を大切にするのと同じくらい、お嬢さんの女の子としての目覚めや夢や希望、そして一人の人間としての自由を尊重して大切にしてあげてください。
    切なくなりました。

• 迷惑かも

飛行機や新幹線ってお仕事の方も乗っているし、ずっとおしゃべりしているのは迷惑ではないでしょうか。
    もしかして、トピ主さんや娘さんはあまり読書の習慣がないのですか?トピ主さんは電車通勤や通学の経験がない、またはあっても読書なんてしなかったですか?
    うちは子供が小学校1年生の頃から飛行機や新幹線用の本を用意していきましたよ。私も本読んだりしていましたし。

あ、トピ主さんのように小さい頃はお絵かき持っていきました。
    でも、お絵かきだって一人の世界になりますよね?雑誌とどこが違うんだろう。
    お絵かきは良くて雑誌はダメ?単に雑誌が気に入らないだけですか?お絵かきOKなトピ主さんなら本だったらOKと言いそうですね。

もしかして本当は娘さんに読書してもらいたいのかな。

• 笑ってしまう

勝手にルールや模範を決めつけてそのように行動することはあなたの自由ですが
    付き合わされる娘さんも、大変ですね
    クラスでは≪変わった家庭の子≫なわけです
    皆と同じでないといけないわけではありませんが、
    おしゃれやセンスを磨く術は同年代との情報交換で成るのに
    制限された現状では 将来、周囲の同じ歳の女の子と比べて劣ることは容易に想像できます

1人の時間を満足に過ごせない者が、他人との時間を上手に過ごせるわけがない
    主さん、電車内でずーっとおしゃべり、食事中もしゃべり続け・・
    周囲からどう見られてるかわからないのでしょうかね
    なるほど、
    1人の時間をきちんと過ごせない人は、他人の居る場でも上手には過ごせていないわけですね

娘さんが、同年代との集団生活を苦しまずに過ごせますように

• 飛行機はねー

飛行機で3時間、会話やゲームは難しいでしょうね。
    3人、横並びで、狭いじゃないですか。3人での会話は無理。

新幹線ならね、もう少し席に余裕があるから、会話も出来ますけど、

飛行機なら雑誌読んだり、映画観たり、音楽聞く位でしょうね。

• もう高学年ですしね。

もうお絵かきとかしりとりって年齢でもないし、あやとりだってせいぜい10分もしたら飽きる年齢でしょう。3時間もあったら半分は読書でもいいんじゃないの?雑誌ならなおさら親子で読めたりもするでしょうし。それに飛行機でのおしゃべりは限度があると思います。

あと、旅行の移動中とレストランの件は全くの別問題では?

• 飛行機の中ですよね?

公共の乗り物ですし、お喋りに興じるのはおすすめしません。
    たった3時間、夜間でもないのに?と言われるかもしれませんが、
    静かに過ごしたい人も近くにいるかも。

• なんだかひとりよがりな気がします

我が家は転勤族です。子供たちは幼い頃から両親の実家に帰省する時、移動中は読書です。
    大抵、空港や駅のターミナルの本屋さんに寄り、家族それぞれが本を買います。
    狭い空間で他人と数時間過ごすわけですから。なるべくおとなしくするように心がけています。文字が読めるようになる前からです。
    それっておかしいんですか?びっくりです。

• 読書したら?

時間をもてあそばせているのなら、読書でもいいんじゃないでしょうか。

時間を持て余すよりはいいと思うけど。
    お母様もぜひ。

• 読書推奨

この場合、時間は「もてあそぶ」ではなく「もてあます」でしょう。

飛行機の中でずっとゲームやお喋りは、他の方に迷惑です。
    お嬢様には雑誌でも何でもよいので、読書をお勧めします。

• コタツでみかん♪

私が今でも忘れられない子供時代の思い出の一つを思い出しました。

友達が、お父さんに叱られて、ものすごく頭にきているというので、理由を聞くと…

ミカンを自分の部屋で食べようと思って手に取って部屋に行こうとしたら、その子のお父さんが激怒!

ミカンはコタツに座って、家族一緒に食べるのが当たり前!
    と言ったとか。

その頃の私は、自宅にコタツはなかったし、父は毎晩残業で帰りは深夜、土日もゴルフで不在みたいな家だったこともあり、話の論点がまったく理解できずに???でした。

自分が母親になって初めてその子のお父さんの気持ちを少しは理解できましたが…

でも、一から十まで、そのお父さんはそんな感じで子どもを支配しないと気が済まない方だったようで、その子の反抗心は人一番でしたね。
    社会人になるとすぐに家を出ました。

私も読書好きの息子が電車などで本を読みふけっているのを見ると、少しは景色見なよ…くらいは思いますし、言います。

そうはいっても、3時間も電車や飛行機に乗るならば、本でも買おうかって言いますよ。
    その本を買う時、また読んでいる時、そこからまた親子の会話が広がりますしね。

• 疲れる。

もちろん主が。
    食べながら お話しは
    お行儀悪いですよね。

• なんだそりゃ

旅行中、移動時は
    100%コミュニケーションタイムで
    トランプのみ!って
    すっごいルールですね(笑)

ちなみに私は子供に公共手段での移動中に
    トランプやウノはさせないです。
    なぜなら、もしカードを落として
    座席周辺に散らばったら周囲にものすごく迷惑かかるから。
    実は、学生の頃の修学旅行で手がすべって
    トランプばらまいた子がいて
    結局全部のカードを回収できずトランプが無駄になった。。
    という事があったので。
    以来、細かいパーツが多いものは車内で展開しません。
    自家用車内、宿泊施設のみかな。

あと、飛行機ってエンジン音がすごいので
    3人並んだとして、隣ならいざ知らず
    一人挟んで向こう側の人と会話し続けるのは
    ものすごく周囲に迷惑ですよ。
    確実に大声になってます。

ちなみに食事の時のゲームはマナー違反だと思います。

• 結構特別感があることなんでしょ?いいじゃん

先日小6息子と片道50分ほど新幹線に乗ったのですが、行きだけグリーン車だったですよ。
    EX予約でチマチマ貯めた「好きな区間でグリーン一回分乗れますよ」ポイントが「期限ギリギリもう切れる〜」状態であることに主人が気づき、
    「ちっくしょう!お前らグリーンに乗って行け」
    「距離短いから勿体ないよ」
    「パーにするよりマシだー乗れー」

ということで、私も息子も生まれて初めてグリーンに乗ったのですが、
    その時息子は「グリーン満喫プラン」を立て、
    お菓子に飲み物に…と厳選用意し、仕上げに
    「ONE PIECE(漫画)最新刊を親に買わせて、読むの我慢してグリーンに持ち込む」ことに成功。
    「グリーンでワンピ新刊を読む…お気に入りの菓子…ああ天国じゃあ」
    とな。
    そんで後ろに人いなかったのでリクライニングガックーンって倒して、足置きに足バーンと置いてうっとり読んでた。

50分でどんだけ満喫するつもりかと呆れたんですが、
    子供って普段買って貰えない雑誌やら漫画やら本を乗り物に持ち込んで読むの、凄く嬉しいんですよ。
    それ自体がいい思い出になりますから(私も覚えあり)いいんじゃないですか?

• トピ主が依存的

公共交通機関の移動中は基本静かにというのは皆さんがおっしゃる通りです。

それ以上に私が気になったのは、トピ主のイメージする旅行は、旅行中は常にずっと家族が自分のことをかまってくれて楽しませてくれるというものなのですね。
    そのイメージに合わないと「違和感」ですか。「私が気に入らない。私をかまって。」と潔く認めればいいのに。
    もしご主人も娘さんも移動中に寝てしまったら「二人とも寝ちゃってつまんない」となるわけですか?
    いまから一人娘に依存しないと移動の時間ぐらい潰せないようでは、老後はどうなることだか。

• かまってちゃん?

小学校高学年くらいにもなれば、公共機関内は一人で過ごせるよう学ばせるべきです。
    我が子は小さいうちから必ず好きな本を持って出かけます。
    あやとり、お絵描きはさすがに幼稚園までかと思います。
    家族といたら家族で何かしていないといけないのですか?
    移動中は静かに過ごす事の方が大切です。
    夏休みなんですから読書も宿題じゃありませんか?
    親がコントロールし過ぎのように思います。

• 疲れる

3時間ずーっとあなたの相手をしなきゃいけませんか?
    正直疲れる母親です

移動中に本を読むことの何がいけないんでしょうか
    一人で楽しむ時間も必要です

• 本や漫画買いました

小4の娘がいます。
    昨年、親子2人旅で新幹線で出かけました。
    その際、移動中に退屈しないよう
    娘用に雑誌や漫画を買いました。
    おしゃべりな子なので、周りに迷惑がかかると思ってのことです。

あとポータブルできるオセロがあったので持って行きました。
    (石が盤にくっついているタイプでコンパクトなサイズのもの)
    これも結構使いました。食事の時、行列で並び30分くらい待ったので・・・。
    行先は東京でしたが、娘が雑誌を見ている間、
    私は東京のガイドブックを読んだりしていましたよ。

普段、車での移動が多いため、公共機関を使っての移動は
    退屈しないよう、配慮しました。
    車の中でしたら、退屈しのぎにしりとりとかクイズを
    することはありますが、
    それは飛行機の中では難しいと思いますよ。

ちなみに帰りのときは疲れて
    彼女は熟睡してました。。。

• 主さんの価値を押し付けないで

なんていうか、古風な考えの主さんなんだろうな。とても窮屈というか。時代がちがう子育てと言うか。
    お子様、周りと比べていろんなこと我慢して生きていかなくちゃいけないんだろうな。可哀想にと思いました。
    飛行機なんて、一人一人が上手に時間潰しする場なのに。なんでそこに家族団らん?電車の中でもずっと話して迷惑な家族っているなぁ、と思ってたけど主さん家族のような考えの方か。
    あやとり?って今やってる子ほとんど見ませんよね。
    ご自分の価値観を大事にするのもいいけど、もう少し周りを見て見ませんか?ご自分の価値観と違うものは否定するのではなく、今ってこういう時代になってるんだーと。
    ご主人や他のママ友さんの話も参考にされるべき。自我強すぎるかな、主さん。お子様可哀想にって印象。

• はあ

主様のお嬢さんは小さい頃から静かに出来る子だったんですね。
    うちは小学生と園児がいますが、移動時間、いかに静かに過ごせるかを優先してきましたよ。
    新しい雑誌を買って、当日まで隠しておいたり。
    お絵かき・あやとり・トランプってせいぜい低学年まででしょう。いまだにそれで楽しめるのも驚きなんですが、特にトランプって公共の乗り物向けではないような気がします。それに3時間ずっとトランプやあやとりってきつくないですか??

私の主人は旅行での電車移動中、ずっと寝ています。
    子供たちはゲームをしたり本を読んだりお菓子を食べたりおしゃべりしたり寝たり・・・基本的に色々なことをして過ごしています。
    トランプやあやとりと同じように、時間つぶしのアイテムの1つとして雑誌を持参するのは悪くないと思いますけど。
    単に雑誌を買うのが嫌なんだと捉えてしまいました。子供がいるならいかに静かに・退屈させないように過ごすかに重点を置いてきた私には結構衝撃でした。
    基本的には公共の施設では静かにしましょう。
    会話や遊びを楽しみたいならレンタカーで。
    周りには色々な方がいることもお忘れなく

• 本を読みましょう

小学校高学年で、滅多に雑誌も読まないなら、文章の読解力が身につかないのではありませんか。
    雑誌ではなく、児童書を勧めます。
    読書をしない人の「会話」は、中身が浅く時間の無駄に感じます。

• 公共の場ではお静かに願います

家族旅行で会話をする、一人では遊ばない遊びをする、もちろん結構です。大変良いと思います。
    しかし、飛行機や列車などの公共交通機関には家族以外の他の人もいますよね。
    公共の場で立ち居振る舞いを教えることも家族旅行だからできることではありませんか。
    騒がないで3時間過ごせますか?
    障害者や年上の人を優先する行動ができますか?

家族で楽しむだけではなく、周りの人に配慮した行動をすることを教えてあげてください。

何よりの宝になると思います。

• え?

移動中も会話がしたいのは、あなたの気持ちですよね。
    娘さんや旦那さんの気持ちは無視ですか?
    小学校高学年になってまで、ずーっと親の相手をしなくてはいけないんですか?
    その年齢になればオシャレにも目覚めるでしょうし、普段滅多に見ないのなら、雑誌ぐらい見させてあげましょうよ。

お子さんが何年生か分かりませんが、中学生になれば家族旅行自体が無くなると思いますよ。
    お子さんの気持ちを優先させてあげて下さい。
    あなたの気持ちは、親のエゴかと。

• 年齢を考えて躾けようよ

・駄々をこねる幼児をあやす
    ・家族での会話を楽しむ
    ・レストランでみんなの食事が済むのを待つ
    ・3時間の公共交通機関の中の時間を過ごす

これらを全部同じに考えてるトピ主がオカシイ。教育を考える立派な親のつもりでしょうけど、基本的な部分で大事な何かが抜けてる。

もう高学年なら、親だって疲れて休みたい時間があること、親に構って貰えなきゃ移動中の公共交通機関で自分ひとりで時間を過ごす事を覚えていてもいい歳です。

自分ひとりで何かする時間を持たせることは必要。その時間に何をしたかを後で家族で話せば良い。現状ではたたただトピ主が子供にべったり貼り付いてる自立できない(自立させない)子供依存のダメ親でしかない。

個人的にはゲームは消音していてもゴソゴソと鬱陶しいし、基本的にそれによって得られる知的なものは少ないと考えてるので、雑誌なりで読書を提案するご主人を絶対支持です。

まずトピ主がせめて高校生程度までは成長する事と、子離れすることですね。

• 旅行に本は必須です

我が家もゲームは禁止というか、やらない子供です。
    でも本は大好きで旅行へ行く時は家族全員本屋へ行って旅行中に読む本を買うのを楽しみにしてます。

あやとりって、、、、幼稚園児でもない限りそんなの楽しいの?
    トランプも家ではやりますがうちの家族は白熱してしまうので飛行機でやると絶対迷惑になるし。
    静かにこっそりしてまでトランプやってもそれ楽しいの?

移動中は静かに本を読むくらいがちょうどいいと思いますが。
    レストランではもちろんおしゃべりを楽しむので本は出しません。
    でもご主人が言ってるのは移動中でしょ?移動中にぺちゃくちゃおしゃべりして周りに迷惑かけるのはお子さんのしつけにもよろしくないと思いますが。それならゲームやってる方がずっとマシ。

• トピ主さんいくらなんでも、堅物すぎではないでしょうか

あやとりやトランプは複数人で実施するから問題がなくて、
    読書は1人でするから問題なのでしょうか?
    そういう観点からすると、読書もスマートフォンも、トピ主さんにとっては同じなのですね。

なんだかついていけません。。。

旅行ってリラックスする目的もありますでしょ?
    小説や雑誌を読んでリラックスすることもあるでしょう。

大人だって、あやとりばかりじゃ疲れるでしょう。
    雑誌を読んだり新聞を読んで、何が悪いのでしょうか?

レストランで数時間、子供がスマートフォンでゲームをするのとは
    全然違うと思いますけど。

ちなみにわたしは7歳、3歳の母親で海外在住ですが、
    上の子供が、旅行中や移動中に、小説、絵本、または雑誌を読んでくれることについては大歓迎です。
    レストランへも、絵本はかならず持参します。

• 娘さん

なんか、気の毒
    旅行中ずーーーーーっと仲良し家族 家族みんなで!じゃなきゃいけないんですか?
    あなたの思い通りに娘さんをしようとしているようでかわいそう

それと、3時間ボソボソ話し続けられた 近くの席には絶対なりたくないわ

• 修学旅行じゃあるまいし

レストランで家族が無言でスマホするのと、
    電車や飛行機内の移動中は全く別。
    公共交通機関では会話は最小限にする工夫をするものです。

それに、トピ主さんが許容する遊びは、
    小学校低学年くらいのものです。
    高学年がしないとは言わないけど、
    10歳過ぎには物足りない。
    いつまでも幼児ではありません。
    ちょっとコントロールし過ぎな感じです。
    少し緩めると際限なく堕落するかもと危惧のあまり、
    締め付けてるのかもしれませんが、
    それこそが手抜き育児だと思います。
    ある程度子どもの自由を尊重し、
    気になることがあれば軌道修正を話し合う手間を
    惜しんではいけません。
    雑誌くらいトピ主さんじゃなく、
    子どもに買わせてみれば?
    それもお子さんの勉強の一つになると思いますよ。

• もてあましてるんでしょ。

いつも一緒のご主人がそう思うなら娘さんはいつも手持ち無沙汰にしてるのでしょう。
    小学校高学年ならあやとりやお絵かきで間は持たないと思います。
    もしくはご主人が移動中に寝たいとかで静かにしてほしいのかもしれませんね。
    食事中と移動中では条件が違いすぎると思います。

雑誌なら、二人で一緒にみてどんな服が好きとかこれ可愛いとか
    会話のきっかけにもなっていいんじゃないですか?
    ちなみにうちの親は移動中は会話と読書と昼寝をほどほどにって感じでしたので
    大人になった今でも移動中ずっとしゃべってくる人は苦手です。
    ちょっとは黙れって思います。

• 親も成長しなきゃ。

小学校高学年なら、電車や飛行機の中でじっと座ったまま静かに時を過ごすことを覚えてもいいよ。
    それとも娘さんは退屈すると泣きだす?
    あなたのやり方は、面白い事がないと怒って泣いちゃう幼児対象だよね。

私は「移動時間長いから、時間潰しに何か用意しておきなさいよ」と、自分で考えさせます。
    そのくらいは出来る年齢だよ。
    いつまでも赤ちゃん扱いせず、あなたも成長しなきゃね。

• 家族団欒を公共の場でしない

会話を楽しむことだけが、家族団欒なのですか?
    それは違うでしょう。
    機内で個々に静かに読書していたって家族旅行は楽しめると思いますけどね。

トピ主さん一人が勘違いしている気がします。

公共の場では、静かにしているのが基本です。

ご主人が正解です。

• それは窮屈&過干渉

トピ主さんの考え方は窮屈だし極端。

家族旅行はただでさえずっと家族が一緒に過ごすのに、
    自分の時間は持たず、旅行中ずっとお互いに集中するのは窮屈。
    皆で楽しむ時間、個々で楽しむ時間、
    そのメリハリがあってこそ、家族旅行が楽しくなるのでは?

それから、トピ主さんは、子供のあれこれを管理し過ぎかも。
    小学校高学年にもなれば、空き時間、ちょっと暇な時に、
    何をして過ごすか、もうお子さん自身に考えさせるべきです。
    というか、その程度のことは、もっと小さい頃から、
    自分で考えて決めさせるようにしたほうがいいです。

レストランでの食事も、子供が早く食べ終わって、
    親がまだ食べていたら、子供はずっと待たなければなりませんか。
    親は、子供が退屈しないような話題を、
    常に提供してあげられるのでしょうか。
    お店で静かにしていられるなら、ゲームでも読書でも、
    構わないと私は思います。

ちなみに、機内や電車内で家族の会話は迷惑という、
    狭量なレスが多くて驚きましたが、私はそうは思いません。
    大騒ぎするのでなければ問題ないと思いますし、
    このトピの問題点とはズレた回答だと思います。

• 家族なんだから好きにさせて

雑誌、いいじゃないですか。
    それぞれ雑誌を読みながら、面白い記事があったら、
    「ねえねえ、これ見て、おもしろい」
    と会話が弾むんじゃないですか。
    ファッション雑誌だったら、「どれが好き?」
    とか。
    家族だから団らんしないといけないという、こうあるべき、っていうのに縛られてたら、逆に窮屈です。

• 公共の乗り物

その飛行機が家族専用に借り切ったチャーター機なら問題なし。

だが不特定多数の方達が利用する乗り合い便ならご主人の意見が正しい。

• 理想の家族像の押しつけ!

私がトピ主の娘ならこの家に生まれた事を恨みます。
    旅行に行けるのは嬉しい。
    でも年に2回かそこらであとは雑誌も買ってもらえない家。
    高学年でお絵かき?娘さんは友達いますか?
    携帯ゲーム機はもちろん携帯電話も持ってないって…
    みんな持ってます。旅行はいいから両方持たせろって思う。

飛行機内の会話だけど、子供の声は他の乗客からしたら雑音でしかありませんよ。
    家族の会話にばかり気を取られて他の方への配慮を忘れていませんかね?!
    ご主人の意見はごもっともですからね!!!

会話のある家族はもちろんいいことです。
    でも、今の時代に生きる娘さんの事を考えてください
    中学生にもなったらトピ主に反抗して手をつけられなくなりますよー。
    押しつけはいい加減にしないと後悔します。

娘さんが学校で仲間はずれにされないようにね。

• つらいです

トピ主さんが私の母に似ていて辛いです。
    母も旅行では窓の景色を楽しみ、会話をすることを強要しました。
    乗り物で本を読んだり寝たりすることは許されませんでした。

子供らしい考えを、会話を、無邪気さを要求されました。ゲームもテレビも禁止。
    旅行の時だけならいいのですが、うちの母のように他にも押し付けはありませんか?
    高学年で多感な年頃です。心配になります。

• うーん...

トピ主さんの気持ちも分からなくはないけど、高学年にあやとりやトランプはちょっと可哀想かな

それに、公共の乗り物だしね
    大人しくするっていうのもマナーだと思います
    雑誌ぐらい良いのでは?

• 娘さんはもう小学校高学年

あやとり、お絵かき、小さいトランプ・・もうそんなことで時間をつぶす年齢じゃないと思いますが。
    しかも場所は飛行機ですよね。新幹線みたいに向かい合って座るわけでも
    ありません。
    飛行機なら座席で映画でも見られるかもしれませんが、雑誌の1冊くらい持っておいたほうが良いと思います。娘さんだけでなく、ご両親もね。

機内食を食べるだけで3時間も時間をつぶせませんよ。(笑)

もうそろそろ、移動時間は大人と同じように静かに過ごさせてはいかがですか?
    旅行中の家族団欒は観光地やホテル、旅館で十分でしょう。

• がんじがらめ。

いつ何時たりとも一人で楽しむ事なかれ、ですか?
    移動中の片道3時間くらい静かに個々の時間を持つ事の
    一体何がいけないことなんでしょうか?

あやとりて、今まで娘さんよく我慢しましたね。
    泣けてきます。
    雑誌でもなんでも買ってあげてください。

みんなで楽しまなきゃいけないって、
    かなり変わった価値観だと自覚された方がいいです。

• いいでしょう?

食事中や観光中にゲームやスマホにかかりきりになるわけではないのですから。

移動中でしょう?しかも飛行機。
    高学年ならば、静かに読書でもして過ごすのが当たり前かと思いますが。
    皆さんそうしていますよ。乳幼児以外は低学年だって映画を見たり読書をして過ごしています。

そういう移動の時間は、一人で有効に時間を使うよい経験になると思いますが。

• なんでそんなにテンション高いの?

普通の親は、公共交通機関利用時は、子供に「騒ぐな。」と躾るものですよ。飛行機に乗っている人全てがあなたみたいなお気楽な旅行客ばかりとは限りません。ビジネス利用の人もいます。急な不幸や危篤の知らせで飛行機に飛び乗ったという人もいるかも知れません。互いに事情を知らない者同士が居合わせる空間だからこそ配慮する必要があるのです。旅行だからと浮かれることなく静かに雑誌を読める子供、いやぁ好印象ですねえ。「母親も見習えよ!!」と誰もが思いますって。あなたのハイテンションは、ご主人の言うように移動時以外で炸裂させてください。

• あ、あやとり? お絵描き?

小学校の高学年にもなって、あやとりやお絵描きって…。50代の私でもしなかった。戦前の人みたい。

トランプって飛行機の中でやる? うるさいよ。

ご主人はそのノリが嫌で読書を言い出したのでは?

トランプなんて夜にホテルで寝る前にやれば? 他人様の迷惑にならないし。

そろそろお母さんも徐々に幼子に接するようなノリを止めた方がいいよ。

• レスします

レストランの待ち時間でのゲームやスマホと、飛行機3時間の雑誌は違いませんか?

2時間を超える長時間の移動は好きに過ごしたいですね。お喋りをしたり、本を読んだり。

• 雑誌を買って乗る派

新幹線で移動するとき、週刊○潮とか○春とか買って乗ります。
    キヨスクで週刊誌や新聞紙、よく売れてますね。

夫は文庫本をもって入ることも、私は数独とか。

二人別々に時間をつぶしてます。

それが、なにか?

お嬢さんだって今回は雑誌ですが、中学生になったら文庫本でも文芸誌でもいいじゃない。

一家だんらんをご主人にも強制しているのでは?
    移動中くらい黙って好きにさせてくれよじゃないですか?

もしかしてとぴ主さんが一人で時間をつぶせない派なのかな?

• かわいそうすぎるなぁ

あやとり、トランプを小学高学年に、、ないでしょ。。
    携帯買ってあげなよ、とは言わない。
    雑誌くらい買いなよ。。
    特に移動中はおしゃべりしないで!
    静かにしてください。
    お願いします。

• 移動中は出来るだけお静かに

ご家族の後ろや前にも、他人が座っていますので、ヘッドフォンを装着していても出来るだけ静かに過ごされるとよいと思いますよ。
    女の子の好きそうなティーン向けの雑誌をトピ主様が与えたくないなら、数独やナンプレなどのクイズ的な雑誌も一冊準備してみては如何でしょうか?

トピを拝見すると、籠にいれっぱなしのお嬢さんは自立心が育たないまま成長しそうで、心配です。

• 疲れるだろうな・・・

え・・・・・・・・・・・。
    飛行機で過ごす3時間をどうすごすかは、それぞれ本人の勝手でしょう?
    あなたの考え方は支配的です。

雑誌を読む、それの何が悪いのですか?
    >「そんなこと移動中以外にいくらでもできる。」
    おっしゃるとおり!
    3時間ぐらい好きに過ごさせてあげなさいよ。

• 周りに迷惑かけずに楽しむもの。

雑誌、良いと思います
    私が小5のころは、推理小説にハマっていたので、小説で十分だったと思います。
    うちの子は小1なので幼稚園の頃から、付録付き雑誌を買って新幹線に乗ってます。
    まだゲームはしてないので、分かりません。
    あやとり、お絵かき、トランプは、うちの子には丁度良さそうだけど、高学年には辛いかも。
    食事中には、ゲームも雑誌もなしだから、飛行機での過ごし方とは比べられないと思う。

• マイルールの強要

マイルールは自分だけで守ってください。
    自分以外の人に強要しない!!!
    基本ですよ。

• どうでもいい

別に良いじゃないですか。
    三時間もずっとおしゃべりするのも疲れるでしょう?
    眠い人は一寝入りしたらいいですけど、その時眠くない人は一人で時間をもてあますことになりますよ。
    友人と二人で旅行したときも気が向いたらおしゃべりして、どちらかが眠そうなら音楽聴いたり小説読んだり…そのゆったりした時間がとても心地よかったです。

確かに食事時にゲームをするのはマナー違反だと思いますが三時間もかからないでしょう?

• 何故ゲーム機を買い与えていないことが自慢になるのか理解不能

なんでゲーム機を与えない親御さんは、自慢の様にゲームを与えていない、携帯を与えていないとアピールされるのですか?
    子供同士の話題の可能性を親が奪ってしまっていることがそんなに偉いのでしょうか?
    話すときは話しますし、それがコミュニケーションです。
    ゲームの話題、雑誌の話題、様々です。
    家族同士でも会話があっても、家族以外の他者とのコミュニケーションが取れなければ意味がないのでは?

• あやとり?お絵かき?

我が家の小4娘、DSもするけど30分くらいが限度ですね。本なら一日中読んでるけど。
    高学年であやとり?お絵かき?本人が望んでいるならともかく、それで3時間はキツいね。

• そんな旅行なら行かない

親がやたら干渉してくるような旅行なら行かない。
    更に電車で喋り続ける人も避けたい。

• ご主人に賛成です

私も小学生、中学生の頃家族旅行で飛行機に長時間乗る時は
    必ず雑誌やマンガを持って行っていました。
    今でも思い出になっていますが、暗い機内でみんながスクリーンで映画を
    見ている中おかしを食べながらマンガを読んでいるひとときは楽しい時間でした。
    それも旅の醍醐味というか楽しみの一つになっていました。

特に飛行機のような座席が密着していて全員が着席している状態だと
    隣の人の会話などもうるさく感じることがあります。
    そういう意味でも機内で本を読むのはいい方法だと思います。
    個人的意見ですけど家族での会話は、機内では控えるようにしてほしいです。
    先日10時間フライトで、通路をはさんで隣の女性と私の後ろの座席が一家族だったようで女性がやたらと通路越しにご主人に話しかけていました。
    「パパパパ!この映画面白いよ」子供には「帰ったら習い事がどうたらこうたら」
    もううるさい!!

自分の子供時代を思い返し、旅行時には子供に「好きな本一冊買ってあげるから飛行機で読もうね」としてきました。

子供にとって機内は退屈なんですよー

• 機内では静かにして欲しい。

赤ちゃんの泣き声は仕方無いにしても、長い会話は狭い機内響きますよ。
    ツアー客らしい女性同士で2〜3時間喋りっぱなし、女性特有の愚痴だったので、私の席は5席くらい前でも聞こえていたと言う事です。

他にもベトナム往路で着くまで二人女性(一人は外国人一人は日本人で英語での会話)が、通路を挟んで座ってお喋りしっぱなし、これにはほとほと参りました。
    周りへの配慮も無い人は残念に思います。

ご主人の考えに賛成です。
    高学年なら雑誌でも文庫本でも良いと思いますよ。

まさか3人横一列座席でお喋りを楽しむつもりだったのでしょうか。

• 車じゃないなら

公共交通機関の中で楽しくおしゃべりは、
    周囲にとっては迷惑でしかありません。
    ヘタすれば静かにしてくれと注意されるかもしれません。
    ご主人だって往復は眠りたいのかもしれません。

• そこではない

なんか細かいことを気にしすぎて、肝心の娘さんの好奇心、成長を阻害していると思います。
    もっと色々なものに触れさせてあげるほうが重要ではないでしょうか。
    現に、娘さんは、学校で友達は・・だけどわからない と訴えたのですから、すでに支障が出てきているということですよね。
    わからない と言わせてしまうのは、問題だと思います。

• 幼稚園児でも本、雑誌読んでますよ

我が家の三歳5歳の子供たちも飛行機や新幹線では子ども向け雑誌や本を選んで読ませてますよ
    荷物増えるので帰り捨ててしまうこともあるので雑誌はちょうどいいです

浮世離れしていることは自慢ではありません
    お嬢さんがお嬢様学校で浮世離れしてずっと過ごせるようならそのままでもいいのではないてすか?

• ほんとに?

夕食の時間帯なので大人もゆっくり食べたいのかもしれませんが時間をもてあそばせているなら会話をしながら食べたりとかすればいいのにねー、なんてことは家族でも言うことがあります。

これ、本当に【家族で】そういう会話をしてますか?
    よーく思い返してみてください
    貴方が思ったことを話して、ご主人や娘さんが、そうだねと返事をする
    それが「家族で」話している感じになってません??

だって、常日頃から家族全員がそういう感覚であればご主人が飛行機内での時間つぶしの提案をしないと思うんですよね
    それに皆さん言ってますが、機内でぺちゃくちゃ小声でも話し続けられるとストレスです
    それぞれの場所にあった時間の過ごし方という物があります

貴方が思う理想の家族像を押し付けすぎだと思いますよ

• もうそういう年齢じゃない。

何でも家族といっしょ、家族旅行なんだから家族でおしゃべり!

…のようなノリは、小学校低学年までかと思います。

高学年なら、お子さんも自分自身の世界を作れるようになってきているはずです。普通のお子さんなら。

子どもの自由時間を邪魔したり、子どもが夢中になれる物を作らないようにしなければ、あなたのいう「家族仲良し」が出来ないんですか?
    その方がずっと問題です。

そろそろ子離れの時期ですよ。
    いつまでも子どもを管理しようとすると、子どもはいびつに歪んで育ちます。
    一人で生きて行けない、ニートまっしぐらです。

旦那さんのおっしゃる事はごもっともですよ。
    たかが3時間を心配するなんて、そんな小さなことにも「家族仲良し」を邪魔される、壊されると恐れるトピ主は、非常に精神的に未熟です。家族に依存しないと生きて行けない人間なのでしょうね。

娘さんの健全な精神育成のためにも、もっと子離れしてください。
    あなたのような子どもをコントロールして管理しようとする人間は毒親だと思います。

• 一人娘が低学年のときから

家族旅行で飛行機や鉄道に乗るときには、当たり前のように、本か雑誌を読んでいますよ。
    親子して読書が好きということもありますが、公共交通機関ではできるだけ静かにするものだと思いますし。
    本よりも、雑誌が多いですね。途中の売店で買って、読み終わったら捨てられるので荷物になりません。
    今は、中学生になった娘はタブレット端末に色々な本を登録?して持ち歩き、読み物には困らないはずなのに
    旅行となると雑誌を買って欲しがります。雑誌は、旅行の時の特別感があるらしいです。

• さみしいのね

トピ主さん、ひとりじゃ寂しがってダメなタイプ?
    飛行機は電車(向かい合わせボックスシート)みたいになってないから
    一人で過ごせるものの方が、くつろげると思うなぁ。

横向いておしゃべり、首疲れるよね。

• 飛行機だと迷惑かな

飛行機だと迷惑ですね。お喋りは。
    個室あり、ラウンジカー付き列車ならまだしも。それでもまわりへの配慮は必要です。
    それに一人で熟孝したいときもあります。
    そういう年頃なのです。

• うるさい

家族団らんはいいですが、それがいいのはその家族だけですよ。
    飛行機の移動中3時間ずっと、わいわいきゃっきゃやられたら
    周りはうるさくてかないません。

今までは小さいお子さんなので、
    みなさんがある程度目をつぶってくれていただけです。

ひとりで静かに時間をつぶせるのならば
    静かにしていて欲しいです。

• 本を読ませることには賛成

トピ主にとってはたまの家族旅行でも、移動中を仕事の合間の仮眠に充てる方もいるので
    なんにしても移動中機内ではおしゃべりをメインに考えないで頂きたいです。
    家族でのコミュニケーションはそれこそお食事の時やご家庭などプライベートな時に。

あと、もう小学校高学年ならファッション雑誌よりも小説などの活字を読ませた方が
    いいんじゃないですか?

私は子供の頃から今でもゲームに全く興味がなく親にせがんだこともないのですが、
    本を読むのが好きで小学校高学年の頃には文庫で司馬遼太郎さんやサリンジャーなど
    好んで読んでいました。
    今考えても、ドラマチックで情感豊かで思春期の子供が好きそうなラインナップ
    だなと思います。
    字が読めるようになった年齢から活字が大好きで読み漁っていたので、中高で国語の
    学科単体ではずっと成績学年一位でした。

トピ主はゲームを悪と考える教育方針でらっしゃいますか?
    それはトピ主個人の考えですか?
    私のようにお子さん本人が興味がなければいいのですが、お子さんゲームを知らないことで
    仲間外れになっていませんか?
    親の理想を押し付けるのはほどほどに。子は子で一人の人間です。

• トピ主さんだけが喋ってるんじゃなくて?

たぶんですけどね。

家族の会話と言いつつトピ主のお喋りに周りが相槌を打っているだけになっていませんか?
    のべつくまなくしゃべり続ける人っているのよね。
    頭に浮かんだことをそのまま口から出すような。
    一旦脳内で精査してから口に出す人はそんなにおしゃべりできませんよ。

3時間も公共の場所にいてその間静かにできないなんてとても心配です。
    同じ空間にいる以上は共有せねばならないという強迫観念さえ感じます。
    トピ主さんは不安なのではありませんか?
    喋っていないと相手が何を考えているかわからないとか
    余計な考えを起こさないように防御しているような感じ。

ご自宅の中では自由にすればと思いますが公共の場所ではお静かに願います。
    小さい声でも寝てる人には耳触りです。

• う〜ん

離陸後はコーヒーを頂きながらお喋りして、飲み終わる頃に本を読んだり。着陸が近くなったらゴソゴソと本をしまいながら『そろそろだねー』なんて言いながらお喋り。

我が家では、機内がざわつくタイミングでお喋りして、あとは周囲が静かになる頃、各自で好きなことをします。

○○だからこうあるべき!って思いが強すぎる気がします。

• 家族のため息が聴こえてきそう

>あやとり、お絵かき、小さいトランプ

幼稚園児の頃から、娘さんも成長しました。
    ファッションに興味が沸いたり、雑誌を読むくらいで落胆しなくても。
    それに機内は静かにしないといけないので、会話は別の場所でお願い
    します。

トピ主さんの考えが家族といつもいつも合致しなくても、そんなに
    悩まなくてもよろしいのでは?
    親子だって夫婦だって、嗜好も趣味も時間のつぶし方もそれぞれ。
    そろそろ気付きましょう。

• 夫婦仲でも悪いのか?

言い争ったり、疑問に思う必要もないことですね。旦那さんの意見は参考にして好きにすれば良いことです。

• 移動中はお静かに願います

高学年にもなってお絵描き帳で黙っとけとされるの?
    なぜ本じゃだめなの?
    お絵描きだって一人遊びじゃん。

• なんでもそうですが

その時の状況に応じて臨機応変がよろしいと思いますが

365日中の分子の大きさで重要度が違うのでは?
    毎日会うのに一緒にいる時はずっと相手に向き合うだと疲れます

無理やり会話みつけて話す事を強要されてばかりだと時間すら共有したくなくなります

皆といても会話する時はするその中でも静の時間も共有する
    そしてまた話すなんて普通のことですよね
    その状況が家のリビングなのかよそのお家なのか お店なのか公共交通機関などの公の場所なのかでまた違いますもんね

いましなくてはならない事の重要度を把握して行動や会話をする力は社会に出てもとても重要な能力だと思います

家庭の中のそういう所から徐々に学べている子と 状況度外視こうでなけれはならないが強い家庭で外でも人に強要する子 何も考えずやりたい事をやる子とでは大人になってからの苦労が違うと思います

指示受けたことを状況判断せずやり続ける人結構います

自分達以外の人がその事をどう感じるかがわからないのです
    気を配れる大人になりましょう
    (〈気を使う〉は誰かの我がままをきく意味合いもあるので私は〈気を配る〉を使いました)

• 100件超の約半分がほぼ同じ意見

>家族旅行に各々が1人で満喫することに違和感があります

その押し付けがましい"家族団らん"が読者からも、もしかしたら家族からも反感をかってるんでしょうね。その年頃なら他人と隣り合わせての移動時間中にどう振舞うかを身に付けさせる必要性も見落としてるし。

家族団らんの大事さ1点に限れば間違っちゃいないけど、TPOや個の尊重が致命的に欠けてる。1人じゃ何もできない(?)トピ主が一方的にべったりの"仲良し家族"を強要しているだけに見える。

いいじゃない。行った先で大人は温泉でゆっくり、子供は観光・買い物でも。場合によっては地方公演のコンサートだとしてもアリでしょ。修学旅行じゃあるまいし。

「なんでもべったり同じ事をする」だけが全てじゃない。せめて朝・晩ご飯は一緒に食べて今日あったこと、見たことを話す時間だけは持つように約束すれば立派な家族団らんでしょ。

トピ主がやろうとしていることは子供の自発的な成長も自立も好奇心も全てを台無しにしている。

ここで「公共交通機関の中でおしゃべりは迷惑」とか言うのは2次的な問題でしかない。

• 飛行機に3時間なら

飛行機ってエンジン音が大きいのと
    気圧の関係か、話し声が聞き取りにくくないですか? 
    耳も変になりやすいし、外の景色も楽しめないし
    雑誌で時間を潰すって効率的だと思います。

私は、友人や家族と旅行で飛行機に結構乗りますが、
    「おしゃべり」を楽しんだ事はありませんね。
    離陸や着陸の時に確実に耳が変になり、会話をする状態ではありません。

• 静かにしてください

全員が旅行のお座敷列車の中ならともかく新幹線の中では静かにしてください。お子様にも旅行中には公共での振る舞いかたのルールを教えてください。

• 娘さん大変だろうな

大人には大人の付き合いがあるように、子供だって子供同士の付き合いがある。
    ゲーム機も携帯も持ってないお子さんの付き合い方はどうなのかな。
    少なくともその話題には付き合えないよね、分からないから。

あやとり、お絵かき、トランプ・・お子さん幼稚園ですか?
    あなたの意識が、お子さん小さい時のまま止まってるのでは。
    高学年でやる遊びじゃないよ。

あなたは、一人の時間って必要ないのですか?
    随時かまってかまってってでは、お子さん達もそのうちうっとうしくなるのでは。
    子離れした方がいいと思います。
    私の言うとおりにすればいいのよと育てれば、お子さんの自主性も育ちません。

大体、乗ってる間ぐらい静かにして欲しいです。
    煩い人の隣になったら、せっかくの旅行気分も台無し。
    非日常を楽しみたいのに、なんでよその家の話を聞かされるのかねえ。
    普通に話してるつもりでも、丸聞こえ。

ご主人も「もーえかげんにせーよ」なのでは。
    今素直に聞いてるお子さんも、その反動は大きいかも。
    家族だからと、干渉しすぎだと思います。

• 時間は…

もてあそぶものではありません。
    もし時間を持て余しているようなら、お勉強の為にトピ主さんも読書なさってはいかがですか?

• 普段からおしゃべり夫婦

それは我が夫婦の事。
    だからこそ、旅行などの移動中は
    周りの迷惑にならないように、
    駅のホームでセンテンススプリングとニューウェーブの二冊を夫が買い、
    車内で読むのが恒例。

飛行機ならなおさら。

搭乗、離陸直後は機内もざわついているので、会話も迷惑ではないでしょうが、
    静かになってきたら、眠るか雑誌や本で時間つぶしをしるのがマナーでは?

高学年なら雑誌に限らず、文庫本などでもいいと思います。

• 過去と未来

妻(トピ主さん)は過去を見、旦那さんは未来を見ている違いだと思います。
    小学の高学年が、親から与えられて綾取りですか? 幼稚園生や小学上がりたてならまだしも、もう親からなんでも与えれてばかりの年齢は過ぎたのではないですか。 公共の場所(電車内も含む)での振舞い方も学習する年齢だし、夏休みの移動中なんて、持ってこいです。
    別に雑誌を見ながら親子で話しをしたっていいんだし、移動中の過ごし方の一選択として雑誌を挙げただけでしょう。
    お嬢さんもこれから中学、高校と1人で移動、あるいは友人だけでの行動が増えて来るでしょう。 旦那さんはそういう未来を見越して、「雑誌を持ち込む」と言う大人の多くがしている選択肢を示したのだと思います。 そして反対にトピ主さんは、母親が全てを取り仕切っていた過去から抜け出せないよえに感じます。

• 新幹線3人席で。

Aの席窓側を取ってました。
    B、Cに友人らしき2人の女性が座りました。
    小声でおしゃべりしてるんですが耳障りで苦痛、、

結局、自由席に移りました。

折角、席を取ってもおしゃべりで苦痛な時間になります。
    静かに本を読むは正解ですね。

• 団欒って強制強要するもの??

>あやとり、お絵かき、小さいトランプ

小学生高学年ですよね!?
    ちょっとビックリしました…
    娘さん、よくこんな内容で文句も言わず従ってますね…
    ゲーム機は各家庭の教育方針がある事なので構わないとは思いますが

ちょっと主さんの子供に対する「押し付け」行為にビックリです。
    こうするべきというマイルールに従わせすぎじゃないでしょうか…
    雑誌くらい構わないと思いますけど。
    もう少しご自身の頭を軟らかくしたほうがいいと思いますよ。

なんだかこのトピを読んで
    あなたのような母親がゆくゆく

■娘に悪影響を与えている家庭教師をクビにしたいが
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0619/766668.htm

娘さんとこんな関係になっていくんじゃないかと思いました…。

• 実際は

トピ主ひとりでしゃべってそう。

• 姪(小3)、常に本を携帯しています

姪は小学1年生の頃から、本を携帯していますよ。
    親戚の家で集まる時、同年代のイトコが不在だったり、
    少し込み入った話で子供に構っていられない時もあります。
    すると姪は、母親である義姉に「本を読んでもいい?」と聞き、
    おとなしく1人で本を読んでいます。
    親戚の中では「姪ちゃんは、空気を読める子」と大絶賛です。

あやとりですか・・・。よほど凄いあやとりなんですかね。

• 娘さんの主張

お母さんの支配が強いと、自分で考える事が出来ない

現に娘さんは自分で工夫したり、これが良い!とは言わず、トピ主にお願いしている

子育ての結果が分かるのは何十年も先、失敗したと思っても、子供を受け入れるしかない

子離れして世話を焼きすぎないように気をつけましょう。子供がトピ主を拒否する前に

子供はいつまでも親と暮らすわけじゃない。いつか羽ばたく鳥ですよ

• マナーもそうですが

一人でどうやって時間を潰すか、そういったことを経験させるのも大事じゃないですか?今後、一人ででも複数ででも時間を潰さないといけない機会が出てくるかと思いますが、「いつまでもしゃべってて、うるさい」とお友達に敬遠されることにもなりかねません。

トピ主さんは、ご自分が時間を持て余してどうしようもなくなると、他人を巻き込んでおしゃべりしたりしてませんか?放っておいてほしい時もあるのですよ。
    時間を持て余して、周りに迷惑をかけるくらいなら、ちゃんと事前準備していきましょうよ。

私も、子供が生まれた時から、ちょっと外出するにも、遠出するにも、準備をして行ってます。普段は禁止していることも、周りの迷惑にならないようするために、解禁することもあります。

お子さんの年齢に合わせて、臨機応変に対応するのも大切ですよ。

• 機内は

新幹線と比較して、機内は静かです。
    飛行機のエンジン音より新幹線は音が車内にも響きますし、乗客の皆さんも声が大きめですね。
    飛行機は皆さん静かなので、静かに過ごせる工夫をした方がいいと思いますよ。雑誌を見ながら母子でファッション談議も良いと思いますが。

食事中の過ごし方とは、分けて考えましょう。

• 飛行機の中でしょ?

飛行機の中で3時間ずーっと喋りっぱなしなんですか?
    周りの人に気を使いませんか?
    新幹線なら停車して乗り換える人もいるからいいけど、飛行機って密室ですよね。

3時間だとちょっと仕事する人とか、昼寝する人とか、読書する人とか・・・いますよね。
    離陸してすぐくらいならお喋りしてても目立たないけど。
    そのうち静かな時間ってありますよね?

はっきり言って、その時間にくっちゃべってたらウルサイ親子ですよ。

レストランと飛行機の中じゃ全然違います。
    食事は会話を楽しみながらするのがいいけど、移動中…特に飛行機の中でエンジン音に対抗して喋ってたら、すごーーーくウルサイですよ。
    会話が楽しめないと思います。

家族旅行といっても移動中だけなら良いんじゃないですか?
    雑誌でもいいし単行本でもいいし。
    音楽を聴きながら昼寝したって良いと思います。

• ご主人頑張った!

ご主人が違和感を感じていらしたんじゃないですか?小学校高学年のお子さんに幼稚園児の遊び道具を押し付けるトピ主と、黙って従うお嬢さんに。

• 公共の乗り物では静かにしましょう

幼年期から教えています。
    新幹線、飛行機、電車等さまざまな事情の方が乗ります。
    休みたい方もいらっしゃいます。
    個室なら、ワイワイ仲良くどうぞ!
    普通席、エコノミー&ビジネスなら小声のお喋りくらいならいいですが、なるべく静かに乗りましょう。
    お子様が低学年のうちは、多少うるさくても、周りは仕方ないな〜と思いますが、高学年ですからね。
    もう少し家族固有の時間があってもよろしいのでは?
    目的地に着いてから、みんなでワイワイやればいいでしょう。
    寝る時間以外、ずーっと家族とお喋りも疲れませんか?
    低学年のうちは子供はお喋りですが、ある程度になれば個々の世界観がありますし、のんびりと雑誌ぐらいみせてあげて下さい。
    お絵描き、あやとり、小さいトランプ…その間、ご主人はどうしてるんですか?
    お子様も高学年だし、ご主人もいい年齢ですよね?
    家族から異論がないならいいのですが、ご主人は違う意見のようですね。
    何だか、ご家族が少しかわいそうに思えてしまいます。

• 本当に仲のいい家族は

家族が全員一緒のことをしているのを見ると仲がいい家族のようには見えます。
    がしかし、本当に仲のいい家族は、一緒の空間にいながら別々のことをしている家族だそうです。
    同じ空間で同じ時間を共有しながら、お互いを自由にしているのです。

みなで一緒のことをするのは、本当の仲良し家族ではなく、
    見た目だけを強要された見せかけの仲良し家族になる可能性があります。
    そしてレストランで親が食べているのに子供はゲームをしている家族が、
    実は同じ時間を自由に過ごしている仲良し家族の可能性があります。

子供が親と会話したいなら会話もいいですが、
    もし子供がゲームをしたいのに親の会話に無理やりつき合わされているなら、
    子供は親に振り回されているだけなのです。

女性の場合、学生のときはトイレにみんなで一緒に行くことが仲良しの証明のような部分がありますが、
    トイレに一緒に行かなくてもいざというときに助け合える人が真の友人なのです。

• 飛行機に乗ったことがないのでしょうか??

飛行機や新幹線、家族連れでも
    おしゃべりに花を咲かせてる人はいませんよ?

公共の乗り物ですから、会話は控えめに。
    お静かに願います。

移動中に本を読むのはごくごく普通の行為です。
    雑誌に抵抗があるなら書籍にしてはどうですか?

• それは幼児への対応かと

お子さんが小さくて公共交通機関の中でおとなしくしていられず、周囲に迷惑をかけてしまうという状況であれば時間を潰す目的として遊び道具が必要かもしれませんが
    もう小学生、しかも高学年のお子さんならば公共交通機関内は静かに本を読んで移動されるのが一番良いことだと思います
    家族団欒はご自宅で普段の生活の中でなさったら良いのではありませんか
    トピ主さんの携帯電話や携帯ゲームに子守をさせる風潮を良しとしない気持ちは同意しますが、ある程度大きくなられたら周囲への配慮を教えることの方が望ましいと思います
    飛行機や長距離電車は席を移動できませんから、ずっと会話をされるのは周囲の乗客にとっては迷惑になりますね
    特に飛行機は自然と大きな声になりますから

• こうでなければ…

こうでなければ、ならない。
    という、ガチガチなイメージ。

子供にとって、ゲーム、携帯は
    悪であるから、けして渡してはならない。

子供にとって、家族旅行は絆を深めるのだから
    しなくてはならない。その際は、ずっと家族で楽しむべき

食事は、会話しなければならない??
    いや、食べるときぺちゃくちゃと
    喋るのがいいの?
    そんな、がんじがらめ、トピ主の
    こうでなければに縛られて
    高学年になっても、幼稚園児なみの
    ことしかさせてもらえない
    憐れなトピ主の娘。
    今どき、携帯なし、ゲームなし、雑誌もたまにしか買いません!(なんか、すごく良いことでもしてるかのような、書き方ですねぇ)
    娘さん、学校で浮いてると思うよ。
    家族は、こうでなきゃ、子供はこうでなきゃ!!……あなたといると息が詰まりそう。
    親が「家族とはこうあるべき」の信念に
    子供はつきあわされて、お気の毒。
    普段、どれだけ会話が無いの?

• 10数時間の航空機移動をしますが

頻繁に飛行機移動をしますが、
    正直申しまして『前後隣の』ひっきりなしのおしゃべりは苦痛です。
    見たくなくても、聞きたくないときでもイヤーフォーンで
    映画を見たり、音楽を聴いたり、あるいはただ、そういう
    『団欒』をシャットアウトするため、耳栓代わりに使ったりします。

私は別に遠慮がちの囁きにまで目くじら立てるタイプではないですが、
    機内などの密閉された空間、逃げることのできない場で
    興に乗っての笑い声につき合わされたくありません。
    聞きたくもない他人のプライバシーを聞かされるのも
    嫌です。

3時間は長いですよ。

過剰なオシャレや流行に毒されたくないとお考えでしょうが、
    幼児ではないのです。
    あやとり?小学高学年で3時間ママとあやとり???
    それは。。。むしろ親の横暴、抑圧です。
    ま、私なら雑誌よりも単行本文庫本にしますけどね。
    今の時代子供文庫、ジュニア文庫、いくらでも年相応の
    子供向けの読み物、あるでしょう。
    少なくとも、私は、このんで読んでいた子供でしたが。。。。

• 高学年、3時間の機内

高学年なら、雑誌ではなく、文庫本はいかがですか?
    きちんとした物語でも良し、軽いエッセイでも良し、児童向けの人生論でも良し。3時間の機内だからこその活用をするのが良いと思います。

また、ティーン向けのファッション雑誌なら『こんなスカート可愛いねー』 なんて、ママとおしゃべりもできますね。

3時間もあるのです。1つの事をやり続ける必要はありません。おしゃべりしたり、手遊びしたり、読んだり、昼寝したり。いろいろすれば良いんです。

• どこからつっこんでいいのか

トピ主さんにはお友達がいますか?
    他人にずれてると言われませんか?
    飛行機の中では音楽を聴いたり本や雑誌を読むのは普通です。
    あやとり?トランプ?みたことありません。
    高学年でお絵描き?
    それから電車や飛行機の中ではおしゃべりはやめていただきたいです。
    たぶんトピ主さんの価値観の押し付けをお嬢さんとご主人が我慢して聞いてるだけなんでしょうけど。

• ヨコですが、

トピ主さん あなた、

空の上でもヒバリのようにピーチクピーチクさえずってないと気が収まらないから、
    “家族団らん”にかこつけてしゃべり続けたいだけでしょ。

あるいは、かまって貰いたい人かな。

機内で3時間ぶっ続けで遊びや会話を楽しんだり出来るなんてすごいパワーですね 脱帽です。
    でも、それって、ご主人や娘さんにとっては場所を変えただけの日常生活と同じだと思うんですが。

旅行の時くらいちょっと静かな非日常を満喫させてあげたらいいんじゃないですかね?

• 会話の内容にもよる

高学年の娘さんなら、おしゃれにも興味を持ち始めるでしょう。雑誌は、娘の好みがどんなものか、学校ではどんなものが流行っているのか、そういったことを把握するツールとして活用してみたらどうでしょうか?

娘さんも、そろそろ自分の世界を持ち始める年齢です。どうせなら、トピ主さんも読書などして、お互い一人の時間を持つのも良いと思います。娘さんが話しかけてきたら、必ず相手をしてあげるようにして。

雑誌とは別に、トピ主さんの知っている児童文学書とか持ち込んで、一緒に感想を言い合うなども良いのでは?

ちなみに私は子どもの頃、旅行時には、必ず読みかけの本を一冊持ち込んでました。
    話の展開に不満なところは勝手に脳内補完。その積み重ねのおかげか、大学で文芸サークルに入って小説書いてましたよ。

• 雑誌一つ買うのもトピ主さんの同意が要るの?

飛行機でのおしゃべりが迷惑だというのは沢山レスがついているので省略します。

お小遣いを持たせているのは何のため?
    使い道を自分で決める自由は娘さんにはないんですか?

おしゃれしたいのに分からない、皆と話が合わないっていうのは、そうやってがちがちに娘さんを管理してるトピ主さんのせいですよ。

あと、「時間をもてあそぶ」のではなくて「時間をもてあます」です。
    親なんですから、正しい日本語使いましょうね。
    じゃないと、折角会話してても娘さんは間違った日本語ばかり覚えてしまいますよ。

• 静かにしていてよ。

まわりの人の迷惑でしょうが。
    乗り物内でぺちゃくちゃしゃべらないでほしい。
    静かにしていてよ。
    大人が悪い見本見せてどうすんの。

• いつの時代ですか?

お子さんもう高学年なんですよね?
    あやとりします??面白いですか?
    いつの時代ですか?
    少しお子さんかわいそう。
    飛行機の中では静かにしてください。まわりの迷惑より家族団らんですか?
    自分の意見ばかりですね。
    今回はご主人にあわせて下さいね

• どっちが子守りしてるんだか

芸人でもあるまいし、毎日顔を合わせている家族と会話して何が楽しいの?
    会話が楽しいのはトピ主の趣味でしょ。

それに、空いた時間に何を考えるのも旅行の楽しみでしょ。
    高学年になってまでそんなラインナップで本人楽しんでるのかな。
    小学生って集まってトランプしたら五月蝿い位盛り上がるけどお母さんとって・・・。
    いつまでも「子守り」気分を味わいたいのか知らないけど、そんなに子供扱いしてると反抗期が大変なんじゃないの。携帯持ったらトピ主うるさそう。

子守りしてるのはどっちだか。
    母親が子供に「私とお話してよー!一緒に遊んで」って言ってるのを自覚した方が良いよ。

• 機内では静かにして下さい

うるさい人、迷惑です。

• 静かに過ごしてください。

公共機関の中で、親はスマホ、子供は3DS。
    びっくりした光景でした。
    車外の景色を楽しんだりしないのは、どうかと思いますが。

ずーっとあれなに、あれなに、キャー。
    って叫び続けるよりは、ましだと思いました。
    親子の楽しい会話は、公共機関外で楽しまれてください。
    機内では富士山がまもなく見えてきます、などの時など盛り上がられてはどうですか?

• あやとり、トランプ、お絵かき

小学校高学年のお嬢さんがそれで楽しいと本気で思ってるのですか?

思春期って、あなたにもあったでしょ?

• 息が詰まりそうな家族旅行

ご主人の仰ることがごもっとも過ぎます。トピ主さんは家族の会話になるような話題を四六時中提供できるような面白い方なのでしょうか?文章からは、家族に理想像を押し付ける融通の利かない方に聞こえるのですが。

せっかくの旅行ですから、お嬢さんも移動中に雑誌を読んだりして羽を伸ばしたかろうに。小学校高学年のお嬢さんがお母さんお父さんとそんな途切れず喋っていたいですかね?退屈な飛行機の中で雑誌を読むことさえも許されない教育って何かおかしい気がします。そもそも機内でずーっと喋ってる親子って周りも迷惑すると思うんですよね。

会話が多い家庭には賛成ですが、子供の自由やゆとりを犠牲にしてまで家族の理想を求める親には疑問が生じます。別にゲームしてたって、雑誌読んでいたって、健全な家庭は健全です。独りでの時間から話題が生まれたりもするのに、その権利を子供から奪うのはどうかな。

• うるさくないならいいですが・・

食事中や移動中はうるさくない程度なら会話もよいと思いますが、読書やゲーム(音を消して)は移動中や待ち時間など、

時間を「もてあます」

場合の一般的な暇つぶしだとおもうので、ご主人のおっしゃることは何もおかしくありません。

時間は大事なので有意義に過ごされたいのかもしれませんが、家族全員違う音楽をイヤホンできいているなんて海外旅行の機内ではよくみる光景じゃありません?

何がそんなに気に入らないのか理解できません。

• どうして3時間丸々と思うの?

雑誌を読むのだって、あやとりやお絵描き、トランプと同じですよ。

3時間ずっと雑誌を読む訳ではないでしょう?
    あやとりやお絵描き、トランプと同じですよ。
    話をする時間もあれば、お茶を飲む時間、景色を楽しむ時間に加えてそれらの一人遊びの時間もあったのだと思います。

その選択肢に本や雑誌を読むを加えたっていいじゃないですか。
    何故雑誌に限っては、3時間丸々使うと言う認識になるのでしょう?

雑誌に偏見でもあるんですか?
    それともご主人がお子さんの時間の使い方を提案したことに偏見があるのかしら?

時間を持て余すことがないための雑誌なんです。
    お嬢さんが興味を抱いているから、ご主人が時間の使い方の一つとして提案しただけのこと。
    一体なにが不服なんですか?

トピ主さんの考え方の偏りっぷりには驚くばかりです。

• 会話はしない

今日、病院に行って来ましたがおしゃべりしている人たちがいて不愉快でした。
    機内では眠っている人や赤ちゃんもいるので無言で過ごして下さい。
    娘さんはお昼寝したり、本を読んだりして過ごせば周囲の迷惑にならずにいいでしょう。

• 親しい間だから沈黙が心地良い&旅行中の読書は最高です。

デートでも付き合い始めは、相手に気を使って沈黙が長くなりすぎないようにしますが、慣れてくるとお互いに黙っていても平気なったりしません?

それと同じように我が家の場合、ちょっと気を使う必要がある人がいる方が会話が途切れないように、話題を提供しますね。家族なら、いつも団らんでなくても気持ちで繋がっていれば良いと思っています。

私達家族は自他ともに認める活字中毒なので、静かにするべき移動中は楽しみに取って置いた本や雑誌等に没頭出来る至福の時間です。旅行前に本屋で本を選ぶところから既に休暇モードに入り、気分が高揚します。
    旅先に関する事を読んで、思いを馳せたり、観光に追加したり、主人公の足跡を辿りその気分を味わったり…旅行だからこその楽しみや生かし方もありますよ。

飛行中ってエンジン音等もありますし、横に3人並んで座ったら、両端は会話が聞き取りづらく首も疲れますよ。
    家の子供達には飛行機には休みたい方も沢山いるだろうから、音量や会話の長さを考慮するのも大事だと教えています。

楽しい家族旅行になると良いですね。

• 大丈夫かな…

高学年の子に、あやとり、お絵描き、トランプですか…。
    別に何でもかんでも周りの子に合わせろとは思いませんが、トピ主さんの許すことしか やらせてもらえない娘さん、クラスの友達の話題について行けてます?
    少し考えてあげないと、年齢が上がるにつれて、娘さんは友達から距離置かれたりするかもしれませんよ。
    ダサいからイジメる…とかじゃなくても、「あの子、何も持ってないし知らないから、説明するのも面倒臭いし、誘うのやめようか…」ってなってしまう気がします。

トピ主さんの考え方は理想論ですが、今の時代 現実的ではないし、とても窮屈です。

• 公共交通機関でずっと話されるのは迷惑

公共交通機関で3時間乗りっぱなしでとなりでずーっと話されたりしたら近くに座ってたら正直迷惑です。

レストランなんかでは団欒を楽しんだらいいと思いますが、公共交通機関の長時間の移動でずーっとしゃべりっぱなしって非常識だと思います。
    特に子供の声って高いから響くし、盛り上がればうるさくなりますし。
    (おばちゃんや、酔っ払いのオジサンの声もうるさいですが)

旅行の一時にちょっと本を読んだり、一人の時間を過ごすのってそんなに悪いことですか?人によっては一人の時間が好きな人もいるし、別にそれって悪いことじゃないと思います。

一緒にいてもずーっとゲームや雑誌を読んでたら意味がないでしょうけど、たまの時間くらいリラックスして好きなことをしてもいいと思います。

• 乗り物の中の読み物は目に悪いんだけど

公共交通機関を使っての移動であれば、ある程度「静かに時間を潰す」アイテムを用意する、というのはしごくまっとうな配慮だと思います
    仕事などで新幹線や飛行機をある程度頻繁に利用される方であれば、「静かな空間でひっきりなしにしゃべる集団(家族連れ、ご旅行のグループ、ちょっといい気分になってしまって車内で二次会始めるサラリーマングループなど)に遭遇して、「うわ〜」と感じた経験は少なからずあろうかと思います
    夏休みのご旅行であれば比較的家族連れや旅行者は多いでしょうが、普通に仕事中の方もいます。適度なおしゃべりくらいならまあ許容範囲ですが、3時間ずっと会話は、周りに迷惑だとご主人は思ってらっしゃるのではないかと思います。もしかしたらご本人の経験上。
    また、旅行って非日常な体験でもあります。普段、雑誌などをあまり読まない(読ませてもらえない)お子さんであれば、雑誌を読むという非日常な経験をこの機会にさせてあげても良いのではないでしょうか。その方が旅行の非日常感もより高まりますよね
    たまにはいいじゃないですか、って思います

• トピ主も

本を読みなさい。
    本を読まないから「時間をもてあそばせてしまう」なんて妙な日本語を使うようになるんです。情けない親ですね。

移動中に一人で静かに時間を潰す方法を子供もいずれ学ばねばなりません。その良い機会だと思いますが。ずっと喋っていなければ「家族」ではないのですか? そんなのは貴女の思い込みですよ。

• 家族団欒のひと時はご自宅でなさって下さい

時折いますよね。
    飛行機の中や電車の中でペチャクチャとしゃべり続ける人達。

ああいった乗り物の中ではユックリと眠りたい人もいるんですよ。
    そういった人達にも配慮して、静かに過ごす事がマナーだと
    思いますよ。

そういった所謂、家族団欒といった事は、ご自宅か宿に着いてから
    されて下さい。

公共の場でのマナーを身に付ける意味でも、今回は御主人の
    意見に従ってくださいな。

• 旦那が100%正しい

飛行機で3時間もの間

>せっかくの家族旅行なんだから会話を楽しむ

3時間も隣の客がずっとしゃべり続けたら「いい加減にしろ!!」と最後には毛布を投げてしまいそうだ。
    (実際にはしませんが想像しただけで腹がたつ)

現地では家族一緒に過ごせるんだから現地までの飛行機での移動時間、休憩をとって栄気を養う、というのが正しいと思うが。
    現地に着く前にエネルギーを消耗しきって何がしたいんだろう?

• 食事中と移動中は違います

トピ主さんがおっしゃる「食事中に携帯ゲームに違和感」はわかりますが、
    飛行機はまた話が違います。

ファーストやビジネスだと席同士に距離がありますし、
    エコノミーでも
    3時間も隣に座っている人としゃべるとなると
    無理な姿勢となり疲れます。

エンジン音のなか
    ご家族みんなでしゃべろうとすると
    かなりの大声になり迷惑ですし、
    雑誌でも読んでいるほうがマナーとしては良いと思います。

そもそもトピ主さんが
    どうしてそんなに雑誌を毛嫌いするかわかりません。
    たとえ旅行中でも或る程度は個人の時間が必要だと思います。

• それ解るよほんとに!

みんなで出掛けてるのに、みんなで楽しめないなら、みんなで出掛けなきゃいいのにって思うの。

まぁね、雑誌とか本ならちょっとぐらいいいかなとは思うかな…いやだめかな。

よくいるじゃない、家族で食事して家族全員スマホいじってるとか、カップルで食事して二人ともスマホいじってるとか。
    …私はアレが大っ嫌いです。

そもそも私たちが幼い頃、人と居るとき、ひとと話してる時に本や携帯電話はしまうものだって躾られるのが当たり前ではなかったですか?????
    「私は退屈です」アピールは同行してる人に失礼だからです。
    それが、最近はそんな事も躾られない親が多すぎて困る。それどころか擁護してる。

世の中がおかしい!

• 家族仲は良いほうだけど

公共の交通機関を利用するときは他人の迷惑にならないのは基本だと思います。会話が中心となるとうるさいですよ。子供同士で携帯ゲームをつないで遊ぶとか、それ以外は個々でやりたいことをやればいいと思います。うちの子の場合はゲームか本ですね。私自身も本や雑誌で時間をつぶします。

家族の会話なんて食卓を囲んですればいいし、旅行行くときいつもトランプなどのカードゲームを持参していて、夕食後にトランプ大会とかやりますよ。家族だからとはい四六時中べったりしてる方がおかしいでしょ。

レストランで会話なくばらばらな親子、それはその家庭がそうなだけですよ。我が家はレストランでは携帯やゲームはしないのが当たり前になってます。普段の夕食もそうですが、会話でもりあがります。しかし、それと旅行中の移動は別です。

• なんだかな〜

飛行機で時間をもてあます「かもしれない」から、雑誌を持って行く。
    たかがこれだけの事に、なぜそうまでして噛み付つかれるんでしょうね。ご主人もさぞ驚いた事でしょう。

雑誌を買ったからと言って、3時間ず〜っとそれを読んでいろというわけではありませんよ。
    あやとり、トランプ、雑誌。時間をつぶすという目的を達するための手段として、同じ位置づけにあるものです。あやとりやトランプはよくて雑誌はだめというトピ主さんの価値観の方が謎です。
    移動時間が長いから、選択肢はたくさんあった方がいいでしょ?それだけです。

家族旅行に各々が一人を満喫する?
    出発から帰ってくるまでずっと「一人を満喫」していたらそれってどうなのと思いますが、た・か・が飛行機に乗ってる3時間くらい、一人で本読んだりぼんやりしてちゃだめなんですか?最初から最後まで常に3人で同じ事を楽しみ、それを共感していないとだめなの?
    旅行中は食事や観光地等、色々行くでしょ?そこで思う存分一緒の体験を満喫すればいいのでは?飛行機の3時間くらい、好きな事させて下さい。

• 幸せ家族の理想?

微笑ましい家族の姿勢を人様に見てもらう?
    自慢家族だから、子育て自慢だから、母親をこれだけ完全にやっている・・潜在的にそれがあるのだと思います。

親子仲良く会話している姿、人から見た目は良く見えるから・・・でもそれは時と場所を考慮すべきだと思います。
    狭い機内でもそこまでやるか!と思ってしまう。

見てくれだけ優先すると子育ても空回りする時もあります。
    こう言う時こそ教えるべき事柄もありますから。
    鋳型にはめ込む子育ても、時にはタガをゆるめるのも必要です。

• 機内ではおしゃべりは迷惑です

朝早かったり、夜遅い便だと仮眠したいのでおしゃべりはやめてほしいです。
    雑誌といってもいろいろありますよね。クロスワードなどのパズルものはいかがですか?あとはジュニア文庫とか。まわりに迷惑をかけないように工夫してください。

• わかります

私も家族での外食、旅行などの時にゲームやスマホ(ばかり)はやめてと言っています。
    せっかくの家族でのお出かけなのだから。
    主さんも、機内で大きな声で話をするという意味ではないですよね。
    機内では小声でおしゃべりしたり、空の旅を楽しむことをして欲しいですね。
    旅行中ずっと雑誌を見てるとなると別ですが、機中の過ごし方のひとつとして、
    ふだんはあまり読まないような雑誌も、娘さんの楽しみのひとつになって良いのではと思います。

• 小学校高学年になれば

お子さんの考えを尊重しても良いのでは?
    いつまでも子供にしておくのは、娘さんの為にならないです。

トピ主はちょっと大袈裟に考え過ぎてると思います。
    家族旅行を喜ぶのは小さいうちだけです。
    修学旅行に行くようになれば、家族より友人と行く方が楽しくなりますよ。

誰かと一緒の時は必ず会話しなきゃならないのでしょうか?
    母親の考え方を押し付け過ぎるのはよくないです。

• 飛行機で会話はやめてほしいな

同じく小学校高学年の娘がいます。
    帰省が飛行機利用なので低学年のときから、飛行機に乗っている時間は家族全員読書タイムが多いかな。
    乳児の時は時間を上手く合わせてねんねタイムで、幼児期より飛行機の貸し出し絵本をお借りするようになり、今は空港で本を購入してから乗ります。
    読書している側からすれば、親子の会話でも煩く感じることがあります。

• たかが雑誌の1冊や2冊

たかが雑誌1冊で3時間も持ちませんよ。20〜30分か、じっくり読んでも小一時間程度で読み終わります。お絵かきやあやとりをする時間もありますって。

それに、雑誌だって娘さんと一緒に見ながら、「このコーデ可愛いね」「これは学校には着ていけないなぁ」「ここで紹介しているスイーツおいしそう」「このモデルの男の子、カッコイイ」なんて会話もできますよ。

トピ主さんが過干渉だからご主人も「少し放っておいてやれ」って意味でバッサリ言われたのかもよ。高学年なら、乗り物移動中は静かに読書しているくらいでちょうどいいと思うけど。家族の会話は乗り物を降りて、街を歩いている最中でもホテルの部屋でも観光中でもできるでしょ。

• お子さん一人っ子ですよね

きょうだいがいれば子供同士ですから会話や手遊びが弾むこともあるでしょう。10代の子と親がやろうとしても難しくないですか?

とぴ主さんの会話とは、娘さんの学校や友達のあれこれを尋問することではありませんか?

雑誌を与えるのに抵抗があるのは、ファッションに興味を持たせたくないからですよね。
    ゲームも携帯もファッションもNG。学校で大勢の友達はできませんよ。
    興味の強弱はそれぞれでもゼロじゃ会話に加われませんから。
    くだらないことに目が行くようなクラスメートは近付けたくないですか?
    いつまでも籠の中に閉じ込めておくと、自主的な行動もリーダーシップも欠如したままになります。

母親は飼い主じゃないんです。人間の子を育てている自覚はありますか?

• 理想の押し付け

あなた、家族とはこうあるべきだって
    何かにつけて自分だけの考え方を家族に押し付けているのでしょう。

私の母もあなたのような人でした。
    自分が正しい、反論はうけつけない
    だから家族みな何も言わなくなってしまう。

まず黙って家族の気持ちを聞いてごらんなさい
    この時代、ゲームだってやってみたい
    洋服まではいきなり無理かもしれないけど
    かわいい小物を自分でみて買い物してみたり
    そういう小さな自由と、子供が自分で考える、決める能力を
    確実にあなたが奪っているような気がしてならないです。

ご主人の言葉を読めばそんな事は
    ここの読者全員がわかると思いますよ。

いつも家族で、みんな一緒よ
    これは良くない、あれは良くない

こんなのみんな息がつまるんですよ。
    みんなの気持ちをきいてくださいね
    そうしないと
    間違いなくみんなあなたから離れていきますよ。

• 自分の価値観や考え方を押し付けていることに気付きましょう。

公共の乗り物では、仕事の方もいるので私語は迷惑というのは、他の方も書かれていますが私も同感です。飛行機の空間は狭いですし、基本一人で時間を過ごすようにシートの形も全部前向きで、遊んだり喋ったりに向いた造りにはなっていません。

それにもう高学年なのですから、「3時間ほど移動時間があるから、時間を潰せるものを持って行くといいわよ。」と一言告げて、あとはお嬢さんに任せたらよいのではないでしょうか?娘を自分の型にはめて育てようというエゴに気づいた方が良いです。

もう、「たぁいくつぅ〜」と駄々をこねる年でもないでしょう。大人と同じ扱いで良いと思います。

それから、家族旅行で各々が一人で満喫する時間があっても悪いことではないですし、私はむしろちょっとそんな時間が欲しいと考え、数人で行っても、早朝一人で散策に行ったり、休憩時間に街に足を運んだりします。

自分の考え方が常識で、そうでない人はおかしいという文章も散見しますね。うちはうち、よそはよそ。他人にも娘さんにも干渉しすぎではないでしょうか。

• 娘さんの先行きが心配

家族バラバラで各自スマホはみっともないとは思います。
    ひっかかるのは、娘さんが他についていけていない事を自覚し始めている事です。
    「我が家スタイル」は結構ですが、娘さんが自分と他の女子を比較し、劣等感を持ち始めています。
    これが歪むと、現実逃避し出します。
    リアルに、親のしばりがキツくて、偏差値もどってことない皆バイト三昧の共学校に進みながら、しまいには「私は箱入り娘」等とのたまい、バイトもさせて貰えずにダサい女子になっていき、二次元に逃避した、みっともない女子をよーく知ってます。
    あれは親が全面的におかしいと思いました。

娘さんの気持ちをくんであげて下さいよ。
    今は、女子のオシャレ等も当たり前過ぎます。

しかも「雑誌」…。
    スマホですらない「紙媒体」。
    ちょっと現代からは外れた状態です。
    わかっているような書き方をしているのに、何故家族の在り方にそこまで妙なこだわりがあるのかを知りたいです

• 公共交通機関は静かにして

どこまで無神経でおめでたいのかな。
    教育方針はご立派ですが、
    他人の迷惑になる事はやめましょうよ。

公共交通機関は静かに乗車して下さい。
    そんなに四六時中、家族団欒したければ
    貸切にしましょう。

潔く娘さんの好きな雑誌なり本などを
    買って差し上げて下さい。

• 迷惑ですよ

公共の乗り物での移動の際は、子供用に必ず本を持って行きます。
    移動中に家族団らんって、まわりに迷惑ですよ。
    兄弟姉妹で楽しそうにしているなら、ある程度は目をつぶりますが、あなたの押し付けの家族の会話ですよね。
    本当に迷惑です。

娘さんもかわいそう。
    小学校高学年で、あやとり、小さいトランプって・・・。
    あなたの価値観を押し付けないでください。
    あなたはひとりで静かに過ごすことができないんですか?

母があなたのような人だったので、読んでいて本当に腹が立ちました。

• うるさいから静かにしてて下さい

小学高校学年の子にあやとり、お絵描きを疑問も持たずに与え、ゲームや雑誌などを悪と見なす発言からするとトピ主さんは50代くらいの方なのでしょうか?小遣いの使い方に口を挟み子供が持つ自由な発想や将来への無限の可能性を全て摘み取り、歪んだ家族団欒の価値観を押し付けるトピ主。
    うちの母親そっくりでムカムカきます。
    お嬢さんもそのうち、お友達の母親と比べて自分の母親がおかしいと気づくとは思いますが、そうなった時にどうやって言い訳するつもりですか?
    雑誌、携帯を禁止というのはファッションやお友達との交流に興味を持たれたらお嬢さんから相手にされなくなってしまうので困るから。でもお嬢さんも人格がある1人の人間です。今はトピ主さんが育った時代とは違い様々な価値観を持つ人たちが生きる21世紀です。自分の変な価値観を人に押し付けるのは止めてください。

自分の方が先に死ぬということをもう少しよく考えた方がいいと思います。

• 理想の家族像

主さんは母子家庭もしくは父子家庭で育ったのでしょうか?
    または両親はいたけど、家族団らんが全くなかった家庭とか?

なんだか、ありもしない理想の家族像を体現しようと必死になっているような
    印象を受けます。

常に会話を交わし、同じ時間を共有するのが仲良し家族のあるべき姿だと
    勘違いされていませんか?

• 物がわるいのではなく

ヨコですが

タバコ ゲーム 甘いもの ギャンブル要は中毒性の高いものを自己抑制できるようになることが大切だと思います

物はわるくないです

子供のころ一切与えず自由になった途端におこづかいやお給料すべてにつぎ込む
    なんてことにならないように

年齢制限の無いものについては触れながら時間が来たからやめる

今日の分は食べたからやめるなどを子供のころしてこないとタガがはずれやすいのではないでしょうか?

いるガマンといらないガマンを振り分け親が指導しないと大人になったら変われません。

貴女の否定した物を悪と決めつけず経験値を上げる為、やらずに否定をして人の好きな事を認めない人にならないように慣れるまでは共にやりながら見守るようにしてはいかがでしょう?

例えば携帯
    いきなり解禁より親がキチンと学び注意点や制限を話し合い皆さんされてると思いますよ

未来永劫形は違えどなくなることはもうないのでルールを決めて上手に付き合う方法を探してあげましょう

子を守るのはやはり親しかありません
    親も最新を学び進化いつからか子から教えて貰うようになりますから子も教えるための練習ですよ