ポケモンGOでなんだかなぁ〜

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

ふく

ローカル線で、子供が通学しています。
部活があったため、乗車中での出来事です。
ポケモンGOが配信された初日ということで、20代男女数人が車内でワイワイと騒いでいたらしいです。
しかも、自分のとこにキャラクターがいたようで、いたいた!と数人に写メを撮られたと。

自分を撮るつもりはなくても知らない人にカメラを向けられて気持ちのいい人はいないでしょう。
自分は嫌な思いをしたから絶対やらないし迷惑だし、危ないじゃんと言っています。

ただ、これから至るところでこういう光景やトラブルがあるのかなと思うと憂鬱です。
早くブームが過ぎ去ることを祈るしかないですね。
やる側もやらない側も、互いにモラルを忘れずに対応したいものです。
皆さんも気をつけて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

ただでさえ、歩きスマホは今までも問題になっていますよね。
    ポケモンゲットのために、スマホをかざしながら歩き廻る人が日本中に現れるんでしょう。
    アメリカでは既に色々トラブルが発生していると報道されていましたね。
    私は全く興味ありませんが、やる方は節度を持って楽しんでいただきたいです。
    よろしくお願いしますね!

• やってましたねー

夕方くらいに川沿いを歩いてたら、小学生?2名がポケモンGOをやってましたねー。
    「と、とうとう上陸したか・・・」と思ってました(笑)

私は、ポケモンGOをやっている人が近づいたら分かるアプリを作って欲しいと思ってました(笑)
    いや、邪魔にならないように避けたいだけなんですけど。
    友人は車を運転するので、カーナビと連動して一定距離近づいたら警告してくれると嬉しいなーと言ってました(海外では、車に轢かれる事故も有りましたよね)。

• 日本人が好きそうなゲームですね

まあ、海外でも色々問題があるそうですね。

ただでさえ、歩きスマホ禁止とかなのに、逆効果ですよね。

今のところ画面を見ながらだと、電池が持たないみたいですね。

町おこしにはいいみたいですけどね。地域や、場所の限定には出来ないものですかね。

スマホ機能が歩きながらだと出来ないようにするとか、人の前には出ない設定とか、やりようがありそうですけどね。

まあ、しばらく今年いっぱいは諦めるしかないですね。

これからは、スマホ歩きを避けながら歩かないとならないですね。

• ひとつだけ いいことがあります

肥満の人が減ることでしょう。

歩き回ることで「ゲット」できる場所に行けるので。

• ホントですよね

株価も上がってウハウハかもしれませんが、
    こういうゲームってどうなのかな〜って思います。

スマホのGPSを常時ONにする人もきっと増えるでしょうし、
    その状態で撮った写真をSNSにアップする危険性を考えると・・

ネットが当たり前の世代って、
    個人情報をバラまいているという意識が低すぎて
    ビックリすることが多いですし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いつの時代も同じ

子供の頃にはフラフープが流行って、道路でやってはいけませんというルールが出来ました。
    セグウェイの様な乗り物が発売されて、それから禁止になり、自転車の乗り方もどんどん厳しくなって来ました。
    オンラインのゲームの課金制度も最初は子供が簡単に買えてしまって、請求書を受け取った親がビックリという様な事も多発しました。

新しい物が出れば、それに関するルールやマナーが確立するまでは色々とあると思いますよ。

>自分は嫌な思いをしたから絶対やらないし迷惑だし、危ないじゃんと言っています。
    お子さんがこういう風に感じる事が出来たならそれで良いのでは。

時代は戻りません。
    進むのみ。
    新しい事には新しいルールがうまれます。

• 確かに迷惑ですよね。

電車の中まで出没するとはびっくりです。

ただ、たぶんですが

>数人に写メを撮られたと。

写メをとったわけじゃないと思いますよ。
    捕獲するためにカメラを向けただけだと思います。
    写真を撮ることもできるので違うのかもしれませんが。

• これ認めていいの?

ゲームの舞台が公の場所というのが、
    これ、いいの?
    と疑問に思われないのが不思議です。

事故とか容易に想定できたと思いますが。
    しかも何のまた誰の許可無く勝手に場所を使っている作成発信元、
    裁判沙汰にならないのか?

• 画像オフ

親子でやってますが、現実世界の背景はオフにしています。
    AR→オフにすると、バックがアニメになるんですよね。

ツイッター等で画像をあげている人もいますが、他人の顔が分かるような撮り方はしてないですね。
    でも、撮られる相手にはそれは分からないし、難しいなと思います。

• 事故のもと

田舎ですが早速数名危ない人たちを見かけました。
    歩道があるのにスマホを見ながら車道を歩いている人たち。
    交差点の真ん中で右折の指示を出したままじっとしているバイク。対向車も来てないのにどうしたのだろうと思ったら、スマホを見ている。
    今までは見かけなかった光景です。
    やばいのではないですか。
    早くブームが去ることを祈ります。
    更に、こういう人たちがたくさんいることを自覚して運転しないといけないなあと怖くなりました。

• えいりあんさん

>捕獲するためにカメラを向けただけだと思います。

そうかもしれませんが、
    何のことわりもなくスマホ(カメラ)を向けられたら、
    普通の人は驚くし不愉快に感じる人も多いことでしょう。

せめて「ポケモンがいるのですみません」と相手を気遣えないもんかな。
    一般の歩きスマホも、
    スマホの人が他者を完全無視なのでイラッとするのだと思います。
    お互い認識していれば避けるときもスムースだけど、
    相手がスマホに没頭しているとコッチが一人で避けなきゃならんでしょ。
    「何で俺だけ?」って思うサそりゃ。

• ゲームのせいにしない

結局は個々のモラルの問題なんです。

ポケモンも動画視聴もLINEやメールも「歩きながらでないと出来ない」仕様にはなっていないんです。

ポケモンGOは元々の人気と配信直後ということもありユーザー数が多いから目立つのです。

歩きスマホにしてもスマホユーザーが増えたから元々モラルの低い人たちが「スマホ」という媒体を介して浮き彫りになっているだけで、スマホがなければ別の「何か」で他人に迷惑をかける存在になっていたのではないでしょうか?

• ゲームユーザーもメーカーも遠慮なし

ユーザーが危険な目に合わないように、その場所の方の迷惑にならないように、

ゲーム自体、ポケモンターゲットの出現させる位置について、
    事前に精査、その場所の所有者や管理者に丁寧に許可をもらうのが当たり前の礼儀だと思うのですが・・・

ポケモンGOは全くそれが欠落している、勝手に人の敷地や危険な場所、施設に 無許可でターゲットを登場させて平気な顔をしている。
    当然ユーザーがその場所を目指して集まってくるのはわかりきっているのに

こんなことが許されるなんて正直信じられません。

なんで国や警察も積極的に規制に乗り出さないのか? よっぽどの大事件、大事故でも起きない限りは行動できないのでしょうか?

ユーザーについても、(もちろんきちんとマナーを守って活動?している方は除きますが)遠慮会釈なくゲームに夢中で回りのことなんかお構いなしの人たちは、自粛してほしいものです。

• どうなんだろう

今、若干、交通機関でもキャラクターが出るようですが、危険なので各社が削除してくれと申し入れています。

また、乗車中=走行中なので有れば、時速10kmだったかな?人が自力で出せる速度を超えると、キャラクターやポケステが表示されて、操作しても反応しないんですよ。

本当かなと思って、バスに乗りながら試しましたが、信号停止中でも反応しませんでした(もっと長く停車していたら、反応したのかも)。
    息子さん、単にイケメンだから、写メを撮られたのでは・・・。ポケモンGOは口実で・・・と思いました。

それとも初日は、そういう機能が無かったのかしら・・・。そうだったら済みません。

• あー、わかります。

昨日、ショッピングセンターのフードコートで食事していたら、歩いては立ち止まり、スマホを座席の方へ向けている女性がいました。
    私、ポケモンGOの内容を知らないので、女性の行動理由がわかりませんでしたが、帰宅後家族に聞いてみたら、どうやら話題のゲーム中だったみたいです。
    はっきり言って、不快でした。
    女性は店舗側の通路にいて、私達は通路に一番近い席にいたもので、いきなりスマホを向けられ、実際には私達ではないにせよ、嫌な気分になりました。
    昼食時で満員の座席を、見渡すようにスマホをかざしてはまた歩きだし。
    40代位のいい大人がですよ。
    事故も増えている様ですし、なんでこんなゲームがまかり通っているのかが不思議。
    ま、ファンからは総合的されそうですが、私はアンチですね!

• 騒ぐのは迷惑ですよね

そういう光景、あと1ヶ月もすれば収まると思いますよ。

私も一応ルールを守ってゲームをやっているものとして補足ですが、ポケモンは特定の「場所」にとどまっているわけではなくて、出現して捕まえようと思ったらそのキャラをロックオンするので「どこに移動しようと」捕まえられるんですよ。
    なので、例えばたまたまアプリ上でお子さんの座席にキャラが出現したとしても、ロックオンしてしまえばスマホをどこに向けようがキャラは逃げません。

トピのようにお子さんに向けてカメラを撮ったとしたらゲームの仕様ではなくて、その人のモラルの問題です。

メディアでも電車のホームぎりぎりにポケモンが出現して危ない、といった悪意のある記事をあげている新聞社がありましたがあれも実際に「ホームの端」にキャラがいるわけではなく悪意を持ってそう仕向けた撮り手の問題です。

ゲームをやらずに批判だけしている人が多いので一応補足させていただきました。

学生なら集団で騒いでしまうのは仕方ないかもしれませんが電車内などではとても迷惑ですよね。
    ゲームを好きでやっている立場としてもとても迷惑に思います。

• ポケモンを追い払うアプリ欲しい

半径10m以内に出現させないか、
    ポケモンが10m以内に出現したら、
    即座に追い払うor逃げ出してくれるアプリ欲しいです。

GPSをハッキングして、家でやってる人もいるようですし
    それが出来るなら「ブラックホール」を作って、
    絶対出現させないアプリが欲しいですね。

• 良いところも見つければ?

物事にメリットデメリットあるのは当たり前
    流行りも経済の流れも、止まることはありません

問題は取り上げられ、そして解決法や対策が論じられ
    より良い社会へ向かうといいですね

あれ、ARオフにすれば常にスマホの画面ど真ん中にポケモン据え置けるし
    画面上の出現キャラをタップするだけなので
    本来はカメラかざしてクルクル回ったり、その一か所にカメラ向ける必要ないんですよね
    初めたばかりの、知識のない人たちがやらかしたのでしょう
    お子さんは災難でしたね
    ゲームやるまえに、取扱説明くらい読めばいいのになぁ

• そのうち飽きてくるでしょうが。

ゲーム自体はタイトルの通りひと月もしないうちに、そう言えばそんなのあったね程度にしなくなるでしょうが、他人様に迷惑かけて平気な奴らは減らんでしょうな。
    残念ながら歳は関係ないですな。小学生でも賢い子は賢いし、20歳でも50・60になってもただ単に長く生きてるだけで馬鹿な人は馬鹿ですから。

• 良いところ悪いところがあるのは当たり前

しかし、使わない人たちにとっては、良いところは意味がない。
    良い面を利用したければ利用すればいいし、

ポケモンGOの持つ危険性、危険な場所に ユーザーを誘導したり、夢中になるあまり回りへの配慮を怠ったり。

理由のいかんにかかわらず、人にスマホを向けることが失礼だということが分かっていない人が多い。
    しかも、ゲーム自体がそういう失礼行為を促す性質を持っている。

ニュースで、女性がゲームで夢中になり 男性にスマホを向けたところ 写メをとられたと勘違いした男性が 女性の腕をつかみ、暴行で捕まったとか・・・・男性にとってはいい迷惑ですよね。

実際のところは、そういう人の中にはポケモンGOをやっているといいながら実は写メ取ったりっていう不逞の人間も出てきかねませんし。

継続的に注意喚起を怠れない危うい状況だと感じるから 批判されるんですよ。

• レスします

いい大人までバカっぽい・・・
    モラルの欠如。呆れます。
    そのうち飽きるでしょう。
    平和だな、まったく。
    歩きスマホ、自転車運転スマホ、自動車運転スマホ。
    もっと周りの迷惑を考えましょう!!
    事故を起こしてからでは遅いです。
    ゲームの規約にあるよう「各種保険」は
    入っていた方が 賢明だと思います。
    賠償金が大変だぞ〜っ!!

• ポケモンGO 問題多いよ

50代男性
    近所の大きな公園では、ポケモン探しの人たちを多く見かけます。
    市内のポケモンの聖地と化しています。
    仕事先には重要機関があります、ここにもポケモンが出現しているらしく、先日
    仕事先から「敷地内でのポケモン禁止令」が出ました。
    ポケモン探して重要機関侵入を企てる人がいるそうです。
    「敷地内でポケモン探しをしている人を発見したら、テロリストとみなして警察に通報する」とのことで、発信元に対しては敷地内でポケモンが発生しないように申し入れたそうです。
    事故も多発しているし。問題多いです。

• うーん・・・

人に向けないで、スマホを水平にしてもって捕まえたらいいのにね。
    そうしたら、
    「私の方にカメラ向けないでよ!」
    なんて思われなくてすむのに。
    ついでに音もきったら問題なし。

それよりもポケモンGOで取り締まって欲しいのは、歩きスマホと自転車スマホだよ。
    それと、ながら車運転スマホ。

モラルの問題かもしれないけど、普段モラルのある人まで、その境界がゆるくなってしまってるように感じる。

とりあえず、どれくらい危険なのかやってみたけど、ゲーム好きな人は中毒性強いと思う。
    私はといえば暑いのは嫌いなので、外にでて実際にいないポケモンを探しまくりたいとは思えないので、ほとんどやってないけど。

それより、どこそこに今○○が出現しているってわかるアプリやサイトの方が問題だと思う。
    混雑するところにでやすくしているとは思うけど、危ない。

先日から、歩きながら画面を見続けたり、運転中のプレイはやめてくださいとか、立ち入ってはいけないところについての注意のアナウンス画面が出るようになってたけどね。

• 開発元のコンセプトに沿っていない実際のユーザー達

在欧です。日本よりも早くリリースされ、現地のメディア、ニュース等でも、スマホを手に街中をぞろぞろ歩く人々が映っていました。この国の治安が、スマホ強奪もあり、これまではスマホ歩きも少数派で、人々は周囲に気を配り、ベビーカーを押す人、歩行器を使用する方々等へは、道を譲るなどごく自然にしているところでしたが、が、しかし、そのゲームがリリースされた直後から、スマホを手にしたガタイのでかい学生(学生の範囲が30才くらいまであり)達が、仲間がいないと歩けないのか数人で固まって歩き、スポットとやらには同じ目的の人たちが多数地べたにも座り込み、道行く人に御構い無しのゲームと仲間内に夢中の人たちの様子に薄気味悪さを感じます。在住国は、もともと張り紙などの注意書きもなく、個人のモラルに基づいて秩序を保っていた感が大きかったのですが、スマホで遊ぶ、しかも野外ということで、そのゲームにかこつけて、かなりの無礼者を街中へ排出してしまった印象です。

• ひどいもの見ました

赤ちゃんを抱っこヒモしながら、駅のプラットホームをこのゲームしながら歩く若いお母さん!

昔、子供を抱っこしながら車を運転するひとを「子供エアバッグ」なんて揶揄したけど、まさに「子供エアバッグ」。
    どれだけ危ないことしてるか理解して欲しいです。