ナチュラリストが苦手な心理

レス150
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ポテチ

レス

• ajiさん

先のレスのタイトルに書いたように、私が書いた内容は
    「ナチュラリスト」の部分が、たとえば「特定宗教の熱心な信者」であっても
    「極端な動物愛護者」であっても変わりません。
    つまり、思想的マイノリティに属する人が周囲と接するときに発生し得る
    普遍的な問題だと思ってます。

逆に言えば、ナチュラリストの方が具体的にどういう活動をしてようが、
    どういう背景事情でそれをやってようが、上記の話には関係ありません。
    何を食べようが何を着ようがお好きになさればよろしいと思っています。
    批判するほど知識もなければ興味もないのです。

>自分の為だけにしてるのだから、「排他的」と捉えるのはおかしいでしょう

だとしたら、トピ主さんはなぜストレスを感じてしまうのでしょう。

「思想の内容」と「トピ主さんがなぜストレスを受けるか」は
    まったく別の問題として切り分けるべきだと私は思います。
    そして私は、前者を否定するつもりはまったくありません。
    ただ後者について説明することで(白猫さんがそうなったように)
    トピ主さんが自分のストレスと
    「折り合いをつける」ことができるのでは、と思ったまでです。

• お金のかかるナチュラリストなんですね

庭にミントでも植えておけば、飲みきれないほどミントティーつくれます。

私は自分で作るほうが好きだなぁ。ハーブなんて雑草みたいなものだから、ほとんど手もかからないしね。

それを600円で出されたら、ちょっとお近づきになりたくない気持ちはわかります。

おそらく庭にハーブが増えすぎて困ってるのでしょう。

• わかりますよ

この場合は、ナチュラリスト?系の方達ですけど なんにしても、 群れてる感じ が私はだめです。 群れて、私たちっていいカンジだよねー という
    素敵な事柄や行動や生き方?も、群れはじめたら魅力なくなる気がします
    集まるのが好きな方、コミュニティー好きの方、乱暴な言い方でごめんなさい。

トピ様は、群れずに自然の中で素敵な暮らしをされてください

• トピ主さんに激しく共感

いますいますーーー!
    私は東京から沖縄の離島に嫁いだんですけど、すごくいます、そういう人たち…そして苦手です(汗
    あと、それに加えてスピリチュアル系の人たち。これも微妙にかぶってる人が多い。
    (スピ+ロハスのダブルかなりきつい)

結局、なんのかんのと押し付けがあると私は感じます。

言葉ではっきりとした押し付けではないんですよ、でも、ジワジワとくる押し付けがましさが苦手なんだと思う。実際、全然嫌な気分にならないそっち系の人も、いるんですけどね。
    でも割合からすると、圧倒的に苦手な人が多いです。

なんか言葉や行動のはしばしに「あなたも気づきがあるといいんだけど」的な上から目線があるんですよ…。

私は、あそこのスーパーでは買い物しないようにしてるんだ、とか言ったりね。
    あなたも買い物するなとはいいませんよ、でも、わざわざそういうことを買い物に行く人に言うという、なんかモヤモヤしちゃうんですよね。

体にいい情報です、をFBにアップするのは構わないんですが「シェアしてください!」とか「拡散希望」が多いんですよ、そういう人たち。。。苦手です。

• ナチュラリスト嫌いがいやだ

私はナチュラルリストの生活はしていません。しかし、彼ら彼女らの考え方については、こんな生き方もあるのだなーと思っています。むしろ、ナチュラルリストを嫌と思っている方を偏狭、不寛容、村社会の掟で生きている人と思ってしまうのです。このトピ、レスをみて勉強させていただきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 超いい人、でたぶん本当にいい人、だから、いやなんじゃない?

40歳、兼業主婦、海辺に住んでいます。オーガニック大好き、ビーガン、ベジタリアンが周りに多い英語圏の国に在住です。

わたしが苦手なわたしの友人の自然派タイプの特徴
    1、いつもニコニコ、いつもいい人、本当にいい人
    2、みんなの考えていることが手に取るようにわかる、という感じ、なんというか、ヨガでいうところのグル?

→この上記2点がわたしにとって苦手なところなんです。
    わたし自身はいい人じゃないから、腹黒い所を見透かされてるのかしら、と思ってしまう。
    ご本人、そんな気、まったくないと思いますけれど。

その人の特徴の続き
    3、服装が超オーガニック、なんというか、体を締め付けないゆったり系。森女・でしたっけ?むかしそういうの日本ではやりましたよね。ああいう見た目。
    4、布ナプキン派
    5、ビーガン
    6、イースト使わず天然酵母でパン焼いちゃう
    7、石鹸も自分で作っちゃう
    →でもね、こういう生活スタイルは全然いやとは思わないんですよね。
    だって、わたしのまわりに、こういう食事制限をしている人がいっぱいいるから。

だから、まとめますと、なんというか、超いい人すぎるところが苦手なのかな、と。。

• 気に入ったサークルではないから、でしょう?

気に入ったサークルや習い事なら、同じ時を過ごすのは楽しいし、そうでなければ苦痛ですよね。

>この心理わかる方
    合わないサークルなんだから、関わりたくないだけでは?

問題は、気に入ってもいないのに関わり続け、おそらくは同調する姿勢をとり続けていることでストレスを溜め込んでいることでしょう。とうとう、そのストレスが、ナチュラリスト批判に向いてしまっていますね。

体験入部したサークルへの入部をやめるように、ナチュラリストにお誘いしないでくれと言えばいいだけです。断れば非難されるとか去っていくかもと考えて無理に付き合い、結果、会話を楽しめず、それがナチュラリスト批判に向くというのは、コミュニケーションとしてはお粗末だと思います。

良くあることですから、気にしなくてもいいと思いますが、それでも、毅然とした態度を取れない自分に対するストレスを相手のせいにしている、と自覚して、ご自身のストレスをご自身で取り除く努力をしましょう。

合う合わないは普通にあることです。
    合わないからといって公然と相手を批判するのはやめましょうね。

• 不自然さ

うちはド田舎田畑持ちなので、やろうと思えば時給自足可能だし
    個々の物事は彼らと同じことやってたりします。
    そこに主義主張はないし、仕方なくやってる部分もあります。
    ちなみにうちの両親、
    年とって今までの生活は体力的にも無理だし
    精神的にも手間暇が面倒くさくなったようで、
    ケミカル的なものや機械的な事は大歓迎です。
    人間なんて本来適当でそういうものじゃないのかなあ、と。

ここで取り上げられる一部のナチュラリストは
    自然と共存する生活を維持する為には不可欠の
    面倒くさい事、嫌な事、ままならない事には触れせんよね。
    所詮消費活動しかしてないからなのか
    ほんとにポジティブ思考だからなのか。
    だからなんか不自然で共感が湧かないんですよね。

• 不惑さんに同意

不惑さんが書いていらっしゃること、私も同意します。

「地球にやさしく生きる とか、偉そうに言ってる人みると、じゃあ、まず貴方が居なくなれば?」

ほんとにそう思いますね。ナチュラルやエコ大好きとか言いながら、子供が3人もいたり。
    人間が増えれば増えるほど地球に全く優しくないのにねぇ。一人の人間がどれだけ一生のうちにゴミを
    出すことやら。

ナチュラリストって、世の中の本質を無視して、格好だけオシャレでしょ!みたいな感じで取り組んでいるから
    なんだかな〜って思ってしまうのです。

話はそれますが、ハーブティーやらオーガニックティー、有機野菜カフェってなんでみんな
    同じ感じなんでしょ。小学校で使ってたような木の椅子に、似たような雰囲気の内装。
    グリーンを飾って、オーナーもなんだか似たような雰囲気の方たち。
    動物や鳥の下手くそな絵の絵本や絵葉書や自己満足の小物を売ってたり。
    ほっこり感満載の稚拙な雰囲気がなんとも苦手です。

• トピずれかな?

夫の転勤で、初めて住んだ地方都市で体験した事です。

台風で休園になり、幼稚園のバス停仲間に誘われて、同じマンションの方のうちへ皆で集まりました。

「突然だし、適当に持ち寄りで遊びに来ない?」の有り難い提案に、スナック菓子2袋と1リットル紙パックのジュース、おにぎりを自分達の分だけ持って伺いました。
    そしたら、どこのホームパーティーかと思うようなおもてなしで。
    前菜、副菜、ローストビーフのメインディッシュ、デザートにシフォンケーキ。
    盛り付けはどこぞのカフェのような小洒落ぶりで。
    しかも全部手作りだというのです。
    その上、お呼ばれした他の方も、みな手の込んだ手作りのお惣菜をお持ちで・・・

恥ずかしくて、とてもスナック菓子など出せる雰囲気ではなかったのですが、手ぶらで来たと思われるのも気がひけたので、「こんなものでスミマセン・・・」と仕方なくお出ししました。
    すると、子供達がスナック菓子に群がる群がる!!!

「普段、手作りにこだわって市販のお菓子与えてないから、すごい食い付きようだわ」とママさん達。
    もう私は平謝り。

それから、園ママからのお呼ばれは毎度緊張しました。

• 海には多いの?

ナチュラリスト、トピックを読んで初めて知りました。そんな人たちがいるのですね。海だから?

うちは信州の山奥なので、家庭菜園で果物を作り、野菜を作り、近所で物々交換(お互いにおすそ分け)しているような土地です。我が家も自慢の農作物があって、がんばって無農薬で育てています。野菜中心のヘルシーな食事で、芸術家はいないけど、市内限定の音楽家とか陶芸が趣味とか着物作家とかそういう人たちは多いです。個性的な格好といえばそうなのですが、みんな日よけ帽をかぶり、鎌を持って道を歩いています。ただ、ここまでは共通しているのですが、トピックと違う所は、山の中なので、ヨガ教室もカフェもありません。

どんな所なのかなあ?とぴ主さんの住んでいる海の街に行ってみたいです。観光地?

• わかるーーーー!

親族にいます。他の方がレスしているような苦手感に加えて、私が1番気になるのはトピ主さんが書かれている「芸術家(有名ではない)」という部分ですね。

なんだか「地球のことを考えてる」と自分では思っているようですが、自身を「アーティスト」と呼び、実際は名を挙げているわけでもなく食べるのがやっとの生活…非常に「イタイ人」だと思っています。

そして「これは世のため地球のためなんだから」と、悪気なく周囲の者を巻き込みます。その子にコキ使われるのは勘弁なので逃げようとすると「正しいことをしないわけ?」という逆ギレで返ってきたり。

はい、その人もやはり海の近くに住んでいます。海の近くにそういう人が多いとは、このトピで初めて知りました。あ〜、こういう人苦手だなぁ〜

• 今ミニマリストを目指してますが

主様ありがとうございます。
    ここだからこそ本音で書かせて頂きます。
    ナチュラリストではありませんが、あえて名乗るならミニマリストを目指しています。
    多分同じようなものを目指しているのだろうと仮定で話してみますね。

主様のジョワジョワ(鳥肌)ごもっともです。
    この気持ちの真相は、他の方のご回答の通りだと私も考えています。
    ここに「この気持ちはなぜなのか」の理由をこちらの視点から捕捉させてもらえたらと思います。

○○リストの方はおそらく大変頑張ってます(笑)
    主様の住まいに至っては既存のライフスタイルを変える為に土地を捨て、理想とするlifestyleを手に入れた方々が沢山いらっしゃるのだとお見受けしました。

ですが、

どんなに頑張っても
    どこまでも自分だけの、自分の為の世界の話です。

海辺にお住まいというだけでたまたま多く集まったのでしょうが、本来は他人に(ニッコリ)「私、こんなに満たされてるんだけど一緒にどうかしら?」などとお誘い(押し付け)たりするものではありません
    自己満足の世界と認識しつつ、自信に繋げたり個々の目標に向かうものです。
    自己顕示欲の道具ではないと思います

• 実例もう一つ

たびたびすみません。

先に書いた人とは別の人です。ヴィーガンというのですか?完全菜食を実行中という方が

「ヴィーガンは、ビタミンB12が不足するから、サプリメントが欠かせないの。」(ビタミンB12は動物性食品にしか含まれず、欠乏すると貧血を起こすそうです)

と仰るので、「自分の健康が一番大切なら、動物性のものも少し食べたらいいのに。」と言ったら「あなたはわかっていない!」と、菜食主義は健康のためではなく、あくまでも動物の命を守るためなのだと言われました。

だったら何が欠乏しても甘んじて受け止めたらいいのに…と思いました。

やっぱり、極端な人は苦手です。

• あはは、わかります。そういう場所のそんな生活です!

私の身の回りは正にそんな場所に住んでてそんな生活をしています。
    私もまぁそんな中の1人。
    けど、わかりますよーっ!!!人生そんなにストイックにやってたら息切れするっつーの!ってね。
    あれはですね、要は自己満足なんです。
    私は本当に作ることが好きなので、どうせなら無農薬、どうせならオーガニック、どうせなら手作りの調味料…とかどんどんエスカレートしてますが、うーん、それが楽しいからやってるんで、完全に自己満足ですね。断言出来ます。
    もちろん、私の周りには完全にストイックなナチュラル生活をされてる方もいますが、その人たちに引け目を感じることは無いかな、私は。
    マックも食べるしコーラも飲みます。
    だってどっちも好きだもの。マクロビも好きだしジャンクも好き。
    周りにもそれは宣言してるしね。

別に自分は自分でいいんじゃないかなぁ?その人達に何らかの引け目を感じてるから、説教臭く息苦しい感じがするんだろうけど、私は私っていうスタンスがあれば、「あ〜〜こういう人たちもいるのね〜。これくらいなら私も取り入れられるかもね〜」とかぐらいに流せるのでは?
    結局は自分に合ってるものが1番いいんだと思うよ。

• 不自然な自然主義だからかな

私の周りにもいますよ。
    私は偏った自然主義に違和感があり、やはり何となく近寄りたくないです。
    誰かが作った無農薬と言われる野菜を好んでいたり、動物保護を熱心にしながら不健康そうな動物を飼育していたりもします。
    私はズボラでケチなので、自宅で腐葉土とかで作った野菜を虫と格闘しながら食べてます。
    子供にワクチンは毒だと予防接種も全く受けさせなかったり、自己治癒を高めるためと薬も飲ませないと言っていました。
    しかし本人はオーガニックとうたわれたサプリは飲んでいました。
    なんかチグハグ感が半端ない気がします。
    不自然なんですよね。ある程度力を抜いたら良いのになぁと感じてしまいます。

• チーバさん

>だとしたら、トピ主さんはなぜストレスを感じてしまうのでしょう

それの答えはトピ主さん自身がされてます、私に聞くまでもありません

>どことなく押しつけがましいし、見下されてるな〜と感じます。
    それと「庭で取れた無農薬ハーブティー」が1杯600円だったり
    私の本心は「金儲け!」と思っていたんですよね(笑)

>安い洗剤、新発売のお菓子ユニクロしまむらでOKな私には合うはずがなかったと気付く

要はトピ主は単純に高額な事への反感、怒りでしょう?

本当は皆、ケミカル製品ケミカル食品、大量農薬を使用してるものは避けたい。安全なものを安く普通にスーパーで手に入れたいけど、売ってない
    オーガニックものをわざわざ買いに行けば高額で買えない、そこへの当然の不満ではないんですか?

ケミカル製品を買うことにどこか不安があっても 安い洗剤、安い服で我慢してる自
    分が露呈するから抑圧してる部分だから触れて欲しくない
    本当は誰しも安全な洗剤や食品を安く欲しい。

身体に良い安全なものですよ〜と集客しといて高額だから怒ってるだけでしょう?
    安く安全なものは海外サイトをオススメします日本は遅れています。

• はな様のレス、まさにこれ!

はな様の仰る事。
    そうお考えならそれでいいと思いますよ。

しかし、「身に着けるものだってお化粧だって
    ナチュラルなものが一番自然にも健康にもいい」
    これは普通の服を着て、普通の化粧をしている多くの人を
    下に見た発言ではありませんか?

「日本では有機野菜や自然商品が高い、
    自分の住んでいるヨーロッパは普通に出回っている」
    これもそうですね。
    私は安く質の良い物が買えるのに日本の人達はお気の毒ね〜、
    って事ですから。

私は気づきました、はいいんです。
    農薬も添加物もなるべく摂らない方が身体にはいいのでしょう。
    だけどね、「自分の考えこそ正しい、気付いてない人は可哀想」
    という思考こそが皆嫌だと言っているんですよ。

それだけ仰るのなら食物は全て自給自足、服も綿から栽培しないとね。
    ひと昔前は当たり前だったはず、ですから。
    何も言わずご自分だけなさればいいではないですか。

まあ何事も程々が一番って事です。
    薄っぺらい持論で他人を見下すから嫌がられるんですよ。

• 無題

幾つか、声を出して笑ってしまったレスがありました。
    弥生時代に、受けました。投稿者様の
    お名前を覚えておらず、申し訳ありません。

ナチュラル、ヘルシー志向、多いに結構です。

方や私は、ジャンクフード大好きだし
    添加物の入ったものも、モリモリ食べますし、
    肉大好きです。
    クロコの財布が欲しいとか思いますし、
    有機野菜は虫が嫌いだから、苦手。
    こう見ると人間失格とすら思えます。

お互いの価値観を尊重して、
    住み分けできてたら問題ないと思います。
    好きなスタイルで幸せに暮らしたいです。

横ですが、コットン素材の洋服に丸っこい靴、
    お団子ヘアに、素っぴん。

少し前に流行った、森ガールを思い出しました。

• 私が日常から感じていた疑問を

チーバ様、不惑様、ジジ様が鋭く指摘してくださいました。
    夫の実家は未だに山深く不便この上ない場所です。
    必然でトピ主さんのおっしゃるナチュラリスト生活を70代の義両親は送っています。
    服や靴は市街地まで年に2回買いに行く程度で、米も野菜も味噌に醤油まで手作り。
    勿論無農薬、マヨネーズも時に手作りです。
    2時間以上もかかる市街地に行くより場所と材料があるから、作るだけだそうです。
    巧く言えないけど、ナチュラリストって義両親みたいな人の事なかと思います。
    けして無理するものでも人をみくだすものでも押し付けるものでもない。
    でも年齢には逆らえず最近は全部買いたいと嘆いてましたよ。

トピ主さんのレスは、金額だけの事を言ってるのではないと思います。
    ナチュラリストさんの生活をお金に換える行為に嫌悪感を感じたのでは?

• 特有の頑固さ、浮世離れ感かなぁ。

近くにいます。
    有機野菜を取り寄せ、サプリメントを摂り、水道水を嫌い、
    添加物のウンチクを語らせたら、小一時間喋りそうな人。

• それも個人のこだわりだから

共感できないのでしょう。
    同様の内容でも、病院で指導されたのなら仕方がないと思うはず。
    体のよかろうと個人の拘りに付き合いたくないということです。
    ごく自然だと思いますよ。

• 一方的に思想?志向を表明されると

こちらの立場や考えは一切関係なく、自分の思想(志向)をナチュラリストと表明されること自体、相手を軽んじている、下に見ているように思ってしまいます。
    多分、わたしの心がせまいのかも。

ベジタリアンの知りあいがいます。子どもにも小さいときは(親たる自分の言うことを聞かせられるうちは)ベジタリアンを強いていました。それを見ていて、とても理不尽だと思ったし、アレルギーとかじゃなく動物の命を奪いたくないから、って理由に、ベジタリアン以外は罪悪感を持たなくちゃいけないのか!と嫌な気持ちになりました。

• わかる

トピ主さんのナチュラリストとは違うのかもしれないのですが。。

私は、キャンプにちょくちょく行くのですが、最近、超オシャレキャンパーが多いです。
    超オシャレキャンパーは、ものすごく高価なブランドのキャンプ道具を使用し、山ガールというか高価なオシャレアウトドアギアを身にまとっています。
    あるいは、独特なグランジっぽいというか、レゲエっぽいというか、そんな感じだったりします。
    DIYで作ったオシャレ道具で、そりゃもうビックリするくらいオシャレなキャンパーが多いのです。
    キャンプ食もオシャレ感満載なものが多く、スゲーなーと驚嘆しています。
    超オシャレキャンパーも、オシャレキャンパーもみんな、感じのいい人たちです。

うちは、フツーに機能的なキャンパーです。
    ま、ただの嫉妬なのか、と思うのですが、キャンプサイトを散歩したりすると、面白いけれど息苦しいです。
    見ていて疲れるというか。。
    オシャレじゃない、頑張っていない自分にテンションが下がるのかな。
    でも頑張りたくないけど。

なんだか、キャンプでオシャレ感全開の人が苦手なのです。
    おんなじような理由かな。

• 好かれて羨ましい

でも、誘われるって事は、ナチュラリストからは好かれてる受け入れられてるっていう事ですよ。

>安い洗剤、新発売のお菓子、ユニクロ、しまむらでOKな私

これが飾り気がなく感じられ、ナチュラリストに好まれるんじゃないのかな?
    意外にもチープな感じが受け入れられる。
    トピ主さんもナチュラリストと相通ずる部分が有るというか。

自慢じゃないけど私はナチュラリストに嫌われるみたいで
    自然食品の店なんかに行っても、店員に嫌いオーラを出されるのが解ります。
    どちらかというとトピ主さんと感覚が反対で、物質主義に見られがちで
    ナチュラルでは無いと思われがちなのです。

そんな私ですが、無農薬で野菜育て、コンポストで肥料も作り・・・結構やってるのですが
    農業視察に田舎に行ったら、即、農業に向いてない云々言われ、又、全否定。

この、何というか、外見で判断する考えの狭さとか、こうあるべきとするガンジガラメな所とか
    ナチュラリストって言う程ナチュラルじゃない気がするのです
    ナチュラルとは、これ程迄に制約が厳しいものなのか?と不思議で・・・
    私も苦手になりました。

• 色んな人がいるのがいい

私は地方都市で、ごく普通の生活をしているのですが、ヴィーガンの方のブログをよく読んでいます。
    なぜ読んでるって、面白いからです、興味深いんです。質のわりに安価でよい商品を紹介しているからです。信念や主張も自分の持っていない感覚を見ることが、とても為になります。
    だからって、自分はなりませんけど。為になる知識や見習いたい部分はいただいています。
    いろんな人がいて、いろんな考え方があって、それらは押し付けられるわけでなければ楽しいと感じます。
    実際、自分はアレルギーがあるので、ヴィーガンの方の紹介されていたシャンプーに変えたら、髪だけでなく肌も整ったので。人生で初めて顔の肌の状態がよくなったんです。
    まあ、じゃあ実際の実在するヴィーガンの人と仲良くなるのは、なんとなく躊躇するかも。こだわりに触れちゃいけないきがしてね。
    苦手なら、別に付き合う必要はないですよね。
    関係ないけど、ミニマリストとかヴィーガンとか、最初は大袈裟だな、そこまでしなくてもって思いました、けど、そういうのもアリだなあって今は思います。

• あなたが「他者の価値観に不寛容な人間」だからです

答えは簡単ですよ。
    あなたが「自分と違う他者の価値観というものに不寛容な人間」だからです。
    私は裕福・丁寧・おしゃれとは無縁の人間ですが、
    こういうトピを見ると、ほんとに悲しくなります。

「私ステキ」「私いい人」と浸っていたっていいじゃない。
    「あの人、何かキライ」と言ってる人より、よほど幸せな生き方です。
    中途半端で作られたナチュラルでも、手作り品で金儲けしでもいいじゃない。
    そこに思想的ギャップを感じるのなら、それこそコチコチの固定観念です。
    ヨガしてお金かけて無農薬野菜食べる、何も悪いことしてません。迷惑かけてません。

あなたは「自分の世界に無い価値観」を排除したいだけなんですよ。
    押し付けられたわけでもないのに、見ただけで軽くムカついちゃうんです。
    そういう風に自分を育てたあなたの、それも個性ですから、
    別に彼らの思想を無理に受け入れる必要はないんです。

でも、「自分と違う価値観で生き、幸せを感じている人が大勢いる」ことを、
    頭で理解して尊重するくらいはしましょうよ。

• 興味深いトピです

私は、自分はナチュラリストだと思ったことはないですが、
    ・お肉は食べない
    ・環境や体に悪そうな洗剤、シャンプーの類は使わない
    ・布ナプじゃないけど、高分子吸収体の入っていない紙ナプキンを使っている
    ・なるべく市販薬などは飲まず、ホメオパシーレメディで病気を治す
    というような生活を送っていますが、周りの誰にも言いません。
    言うだけで、相手は自分が責められているような気になるのでは?と思っていたのですが、このトピを見て、気の回しすぎではなかったと痛感しました。
    しかも、ナチュラルなものは高額だから反感をかうという点も、目から鱗でした。
    やはり自慢げに聞こえてしまうだろうから、これからも誰にも言わないでおこう。

家族が健康を害したのをきっかけに、こういう生活にシフトしました。
    いろいろ調べていくうちに、自分や家族に良さそうと思ったものをどんどん取り入れたくなりました。
    お肉は、動物を食べることに対して自分の中で無理があるなと気づいたからです。矢ガモのニュース…かわいそうだけど、鴨南蛮おいしいって、この前食べたなぁ…あの鴨と食べた鴨とどう違うのかな?とか。

続きます。

• 興味深いトピです 続き

動物を食べることに対して違和感を感じているうちに、牛や豚や鶏などの肉が犬や猫の肉と同じように無理になりました。
    だからといって、他の方がお肉を食べることを咎める気はもちろんありません。
    でも、友達数人になぜお肉を食べなくなったのかと聞かれたとき、理由はうやむやにしました。きっと理解されないと。

確かにナチュラリストと呼ばれる方の中には、ブログなど拝見してると、私も嫌な気持ちになることがあります。
    こんなに体にいいのに知らない人はかわいそう、みたいなことが書いてあって、やな感じ…と思いました。
    わざわざ私こんなにきちんとしてるんですよってアピールしている人は苦手です。

でも、「地球にやさしく生きるとか、偉そうに言ってる人みると、じゃあ、まず貴方が居なくなれば?」って…ひどいこという人がいますね。
    確かに、地球にとって一番害なのは人間です。
    でも地球に生まれて生きている以上は、せめて迷惑をなるべく最小限に…と思って暮らしている人もいるはず。
    声高にナチュラルを押しつけるのはどうかと思いますが、居なくなればって…私には理解できません。
    皆がそれぞれの生活を尊重すればいいのになと思います。

• 嫌われる覚悟がないから

例えばゴスロリ系の方々は、自分たちのことを嫌な目でいる存在がいることを認識していて、それでも自分の世界を持っています。
    そして彼女たちは、ゴスロリでない人たちを下に見たりしない印象です。

私は全く興味ないし仲間にも入りたくないけど、彼女たちのことは気になりません。
    いわゆる住み分けが出来ているということなのでしょう。

一方ナチュラリストさんたちは、自分が嫌われやすい対象だなんて夢にも思わない、理由も理解できていない、そんな所がイライラするのではないでしょうか。