ナチュラリストが苦手な心理

レス150
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ポテチ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 150
次へ 最後尾へ
  • 白熱してますね

このトピ、主さんの手から離れつつある感が(笑)

まあ、誰にだって仲良くなるのは無理!って人のかたまりはいますからね。
    実害はなくても、敬遠したくなるって、普通にあると思いますよ。
    でも、その人たちを否定しているってわけではないんですよね。
    勝手におやりくださいな。でも近づかないでくださいねってところかな。

自分は、オーガニックコットンのタオルを持っているし、
    布ナプキンも紙と併用で使っているし、
    玄米を好んで食べているし、
    ついこの前も、無農薬の青梅を甜菜糖で漬けてシロップを作ったりと、
    ここにレスしている人達からは嫌われそうな日常を送っています。
    でも、確固たるポリシーがあってのことでなくて、数ある選択肢の中から、それを選んだだけって感覚なんですよ。
    まっ、私の言い訳なんてどうでもいいですな。

ところで、最近「自然美研究家」っていう肩書きの持ち主をネットで発見して驚きました。
    はい、海の近くにお住まいです。
    ナチュラルな暮らしと子育てを実践されているんだとか。
    いろーんなカテゴリーがあるもんですね。

• トピずれですが…

知人Aは、マクロビにハマり、
    夫も影響を受け
    夫婦揃って一部上場企業を辞職。
    洒落た都心のマンションも売却し
    今は田舎で無農薬農業に従事しています。

知人Bは、奥様がマクロビにハマったものの、
    Bは疲れて帰宅してこんな料理食べたくない!と。
    喧嘩が絶えずに離婚しました。

ナチュラリストって
    思想が極端だから、同意出来る人とそうでない人との溝が深まるのかな、
    と思います。
    いい加減な私から見れば、
    もう少し緩くてもいんじゃね?と思ってしまうのですが。

• ママ友の一人が

アレルギーになり、今でいうベジタリアン、ナチュラリストっぽい人です。
    タンパク質をほとんど摂取しないせいか、言い方悪いですが50歳のわりに老けている。
    白髪の髪もお団子ヘア、スッピン、民族服で靴もペッタンコシューズ。
    髪もパサパサで肌もシミシワが目立ち、体重も10キロ痩せてガリガリに・・
    本人が体調いいならいいけど、それを子供の母親である私やほかのママに勧めないで〜。
    訳のわからん手染めのスカートに1万以上も払って着たいと思いません。
    私、どら焼きもお好み焼きも焼肉も食べたいですもん。
    何かあまりに「いいわよ、いいわよ、体調がいいの〜」と言うなら自分と家族だけでやってください。

• みんみんぜみ様に同意

そうなんです。身体や環境に優しい生活を実践しているだけなら、嫌じゃないけど、それがファッションや情報発信(SNS)、主義主張に結びつく人に違和感あり。
    私の周りには都会に住み、普通に仕事や生活をしながら身体や環境に優しい生活を取り入れている人もいる。家に行ったら小さな畑と堆肥を作る機械があったり、子どもの服が可愛いと思ったら古布リサイクルの手作りとか。駅近マンションに住む友人は味噌と石鹸は手作り。子どもの頃から習慣らしい。彼女達はわざわざ見せず、主張せず、普通に暮らしてる。本当にナチュラル。

• 私もです

ヨガ業界に10年いました。
    雑誌にのるような有名先生のインストラクター養成合宿の時、ほぼ初心者のかたが入ってました。
    それはそれはキレイで、努力家で、性格も良い女性でした。
    彼女に先生は言いましたよ。
    「あなたなら、ヨガインストラクターとして人気がでるわよ。そのルックスで、あとはちょっと神秘的な事を言うだけで、ファンがつくわ!」

もちろん、その有名先生は菜食主義で、毛皮問題も環境問題も熱心でした。
    憧れてましたから、この発言はショックでしたね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっとナチュラル系

このように思われることがわかっているので、大人しくしていますが、どちらかというと、ナチュラル寄りです。
    上には上がいるので、そういう方のSNSを見るとウンザリすることもあり、トピ主さんの気持ちも分ります。

よく柔軟剤の香りををスメハラというトピ(多分そのトピ主は、ナチュラリストではないと思います)が上がりますが、私も同意でノンケミカルの洗剤だとホッとしますね。
    布ナプは、何よりふかふかの感触がよく、ケミナプのベタッとした感じを気持ち悪く思います。
    (私は生理が軽くなったということはありませんが)

でも、ダブダブの天然染めの服は美意識に合わない。

お互い“〇〇派“、“非〇〇派”、と反目するのではなく、先入観なしに心地いいものを取り入れていけばよいのに、と思います。

「あれこれ気にして長生きするより、好きなものを食べて短命なら本望」
    という人もいますが、TV番組で「カラダにいい!」と話題になるものに飛びつく人は、非ナチュラリストなのが、ちょっと笑えます。

• 何だかいびつに感じる

ベジタリアンたってさ、野菜や植物も生きてるんだけど。
    生きている動物と植物と野菜とどう違うのか。
    両方命あるものに変わりはないのに。
    根底にものすごく差別的なものを感じる。

• わかります。

あれに似た感じの人たち、東南アジアの小さな島(あんまり観光地化されていない、という触れ込みの、でも十分観光地化されているところ)にたくさんいますよ。

土産物屋で買ったエスニックな感じの服や布を着て、サンダル履いて、型にはまっていない、リラックスしている自分に酔ってる感じ。

あれの何か違和感かというと、「型にはまっていない、リラックスしている自分」という強固な型にはまっているところです。
    そして型にはまっているくせに、自分はちょっと変わっていると思っているところでしょうか。

それに関係するのですが、「多くの人は知らないけれど自分は分かっている真実」があると思いがちですね。

砂糖駄目、ワクチン駄目とかね。
    多くの人が無知だと思っている。
    自分の情報収集・分析能力に問題があるとは決して思わない。

特にワクチン否定なんて、本当に迷惑ですね。
    あなたの子が安全なのは、他のほとんどの子がワクチンを打っているからなのに、フリーライダーの自覚がない。
    人里離れた場所に住んでくれと思います。

そんなところでしょうか。

• ああ、そうか。

意識している時点で自然じゃないから。
    義務にしている時点で不自然。

…全然ナチュラルじゃないよね。
    理由が必要なナチュラルってなんだ?

無意識の選択の結果、
    客観的に見たら世に言うナチュラリストだった、という方には拍手喝采を送ります。

• ダブルバインド

チーバさんのレスが分かりやすいです。

メタメッセージが暗黙のうちに、他者を排除しているとは・・・!

昔の知り合いで、宗教にはまり、押し付けがひどく困惑しました。
    宗教の教義?、ダンナは立てるものよ、といった矢先にダンナにひどい態度で怒鳴る、など、
    言動不一致で若かったわたしは軽く混乱したものです。

そのフトコロ?に飛び込んでいければ、調和できるのかもしれませんが、
    トピ主さんはご自身の違和感に従っていいと思いますよ。

• トピ主さんが答えを出した後なので蛇足?

シンプルに
    自分がしたくないことをさせられそう、自分と違う意見を強固に主張されそう。
    って所では?

「××のドーナッツって美味しいよねぇ」
    「そうだよねぇ」
    で済むような、共感と共有のおしゃべりをしたいのに、
    「ドーナッツの小麦と砂糖は体に悪くてね。私がいつも食べているのは…」
    とか乱されるのは嫌でしょ?

共感できない、自分と違う考えの人だから、何か嫌なんでしょう。

• 違って当たり前

ナチュラリストっていうのかわかりませんが、友人に自然食にこだわり、ファッションや音楽の趣味が独特な人がいます。
    私はコンビニスイーツも食べるしおしゃれにもたいしたポリシーはないですが、彼女と会って話をするのは楽しいです。
    彼女の情報は役に立つことも多いし勉強になるのでいろいろ教えてもらってます。でも押し付けてきたりはしません。
    彼女の関係する音楽イベントとかは、聞いてると私には居心地悪そうだし(笑)行きませんけれど、二人の関係に置いて何も問題にはなりません。

価値観って、違って当たり前じゃないですか?
    何か嫌がらせされたとかでもないのに、いちいち相手を下げなければならないんですか?
    押し付けがましいって、何か無理やり買わされたんですか?
    居心地良い距離でお付き合いすればいいだけだと思うんだけど。
    ナチュラリスト(っていうのかしらんけど)はみんなそう、見下してるのよ、ってきめつける必要あるのかなあ。
    そういう考えは、人を不自由にすると思うんですよ。
    個人と個人で付き合う。違うことも認め合う。
    それでよくないですか?

• 自らをカテゴライズしてしまってるから。

私は30年以上前からオーガニック食品・製品に興味があり、できる範囲内でそういったものを利用するようにしていますし、美大出身で精神世界や宗教的な芸術も好きで、趣味で音楽活動も長く続けていて、地味でメイクもあまりせず、特徴だけをあげれば限りなくナチュラリストに近いタイプです。
    ただそう見られたことは一度もありません。たぶん自分のライフスタイルを他人に強く主張することもなく、同類の人とつるむこともないからでしょう。

でも周りにはそんな女性が多くいますよ。
    中には本当に知識の深い人徳のある人もいますが、女性特有の「共感」を求めてくる人が圧倒的に多いですし、自分の知識に必要以上に価値を求める人も多いです。
    また、持っている知識に疑問を持たず受け付けず、ネガティブな要素を一切受け入れないので、会話にならない事もあります。
    ただ共感してないだけなのに否定してると思われちゃったり。

他人にカテゴライズされてるというよりも、自らをカテゴライズしているんですよね。
    それはそれで良いのだけど、本人たちにその自覚がないので、社会での住み分けや切り替えが上手くできない人が多い。

• 「氣」とは・・・

私の小学校時代の友人と久しぶりに再会したら
    外見は派手な感じになっていましたが
    中身がまさに!!!!

SNSで繋がっていますが・・・
    田舎に引っ越したこともあるのかすごいです。

そしてそういう人たちでまとまっているので
    みんな一緒に同じような事を考えています。

一瞬私もそうなのかも?とふらっとしましたが怖すぎます。

そして イチイチ「氣」と書きます。
    何故だろう???

• とっってもよくわかります!

私も苦手です。
    主義主張を全面に押し出した、あの自己プロデュース感が
    生理的に受け付けられません。
    素人に毛が生えたような「カフェ」で、
    素人に毛が生えたくらいの演奏や展覧会やって、
    何が楽しいのかな?と思います。
    何より、それで儲けようとするところが一番嫌い。

• 目立つ人のせいかも

何の分野でもそうですが、声の大きい発信力のある人が目立ちますから、「私は他の現代人より意識が高くて優れているのを承認して欲しい!」 っていうファッションナチュラリストが目立ってる感じが合わないんじゃないかなと。
    根っからのナチュラリストは黙々とストイックにナチュラリストやってると思うので。
    私もナチュラリストが苦手ですが、それはゼロリスクがこの世に存在しないことが理解できない人が大半であることと、市販品を好む人を人でなしみたいに言うところが性に合わないからだと思ってます。

• 感謝しています

私は体質上、肉魚類を食べられず、卵や乳製品も摂れません。
    皮膚が弱いので、もう何十年も天然素材の服しか着ていません。
    車も化学物質過敏になることがあり、体調によっては乗れません。
    正直、必死です。少しでも間違いがあれば、大変なことになるからです。

流行性ナチュラリストと一緒に見られることに初めは抵抗はありましたが、
    そのおかげで、食べ物・日用品など選択肢が増えたことに感謝しています。

• 私もこだわりあるタイプなので分かります。

「意識高い」系が苦手、どなたかの「おしゃれグランピングキャンパー」苦手なの、分かります。

私は布ナプキンで味噌梅手作りぬか床、ノンケミカルと
    グルテンと糖質をなるべく摂らないようにしてますが、
    自分でもだんだん「めんどくさい奴」になってきたなぁと思ってます。苦笑

そもそもが体調不良で遅延型フードアレルギーで分かってから、
    どんどんこだわるようになってきたんですけどね。

周囲の人に話せば、絶対トピ主さんのように思われると思うので、
    知人友人には言ってません。
    食事や飲み会の時は、「その時ぐらい、ま、いっか」とみんなと一緒の食べてます。
    これがみんなに「○○はいかに体に悪くて・・・」なんて力説しだしたらいけないんだろうなーっと思いながら。笑

ケミカル物で肌が大丈夫な人もいるし、荒れる人もいる。
    押し付けがましいのはだめですよね。
    これからも気をつけようと思います。汗

• 装っている感じが苦手です

こだわりがあるのはいいんですが、うわべだけ装っている感じがするのが苦手です。
    実は自分の都合の良いように取捨選択をしている(ように思える)点も苦手なところです。
    自然が牙をむいたらどうするのか、本気で向き合ってない(ように思える)ところが苦手です。

「ナチュラリスト」を自称するなら、もっと頑張れよ!そんなにちゃらちゃらしてたら生き残れないぞ!自然は全然優しくないぞ!という気分になってしまうんです。
    たぶん私が考える「ナチュラリスト」と、自称している方々の「ナチュラリスト具合」にギャップがあるんだと思います。

無農薬の野菜が自然災害で大打撃を受けたらどうするのか。お金にものを言わせて世界中からかき集めるのか。その国の人々の食料を奪うことにならないのか。その時だけは「低農薬」のものでも良いとするのか。いつも否定しているものの恩恵にあずかろうとするのは虫が良すぎやしないか。等々、聞いてみたい気もしますが、興味があると思われるのも嫌なので突っ込まずにおります。

「自称ナチュラリスト」を満喫できるのは、「現代社会」という保険があるからだろうにと思ってしまうのです。

• とても興味深いです

菜食主義だ、ヴィーガンだと言っている人が、栄養が足りないからとサプリメントで補うって、そのサプリメントはどのように作られたか理解して摂取してるのか?と矛盾を覚えてなりません。

中途半端なところが引っかかるのでしょうか?
    徹底して突き抜けた生活をされている、又はアレルギー等で苦しい思いを経ての拘った生活をしている、というのなら気になる事もないけれど、中途半端に拘ってるところが、そして中途半端なのにそれを押し付け、アピールされるのが鬱陶しいのかも知れません。
    どんなものでも(主義主張、考え方や価値観、突然の訪問販売も含めて)、押し付けられるのは迷惑ですね。

• ナチュラリストって知りませんでした!究極の贅沢者ですね

小町は色々なトピ、そして意見が読めてとても勉強になります。

なんか、読んで思ったけど、
    ナチュラリストって贅沢ですね。

あれは添加物が入ってるからダメ、白糖はイヤ、白い米や小麦粉はダメ、、、、
    すごいな〜って思った!

私は幼少期をアフリカで過し、その後は欧米で、合計13年暮らしました。

日本の比じゃない貧富の差。
    食うに困る人も多数見てきました。

日本って本当に恵まれてるなあって、数十カ国を見てきて、いつも感じます。

ナチュラリストなんか、その究極のような気がしました。
    恵まれてて、衣食住に困らないからこそ、こだわりを貫けるのかな〜って思います。

• トピ主さんには当てはまらない話ですが

24日0:26のあんこさんのレスにあるような事例を見聞きしていると、どうしてもそういったこだわりのある生活をしている方々に対して、警戒心を持ってしまう人はいるのではないでしょうか。

無論、あんこさんと遭遇した方が元々配慮の足りない方だった可能性もありますが、ご自分の「正しさ」故に、出されたものを断る際の言い方に配慮が著しく欠けてしまったとも考えられます。

他者からの善意や好意を、迷惑もしくは嫌がらせ行為と受け止めているとしか思えない応対をする方とは、精神衛生上距離を置かざるを得ませんし、
    信条的な理由で同じような言動をするかもしれない方との交流にも、ある程度用心したくなるのですよ。ある意味風評被害的ですけどね。

• ちょっとわかる。

現代社会に生きるナチュラリストって矛盾のかたまりですよね。
    矛盾を承知で実践しているのならいいのですが、そこに気づいてない、線引きが曖昧だから「?」ってなるんだと思う。
    知り合いの夫婦はガチのナチュラリストで、田舎で自給自足をしています。
    それはいいのですが、趣味は海外旅行で、アジアを放浪するのがお好きだそうで、飛行機に乗るのは矛盾を感じないのか?と不思議に思います。おまけに幼い子どもを衛生面で不安が残る国に連れていき、病気になったら民間療法とかではなく、都心のピカピカした近代的な病院につれていく。
    やはり芸術家とか、そういう職業なのですが、個展の告知にはパソコン、スマホ、SNSなど使いまくり。まあ、食っていくためにはやむをえないんでしょうけど。
    近代文明のおいしいところは享受したまま、ナチュラリストといわれても、、という感じです。でも、彼らの表面的なカルチャー感に憧れる人も多いんですよね。
    また、彼らがつくった高価な服や器、無添加のパンとかを買うことを質の高い暮らし=ナチュラルライフだと思っている人たちというのもいて、ひとつの市場を形成しています。世の中うまくできてるなあと思います。

• フリージアさんのレスでコーヒーこぼした

理解できなかった
    フリージア 2016年07月23日 23:05 のレスで飲んでいたコーヒー、吹き出してしまいました。
    お下品に笑いすぎて、涙でた。
    こんな秀逸なレスがあるので小町やめられません!

たいていの街に、その手のお店ありますよね。
    昔ほっこり系と表現された方のレスもありましたが、似ているようで、
    ちょっと違う感もありませんか?
    昔ほっこりは、物を擬人化するのが気色悪かった。
    「凛とした、藍染付けの抹茶茶碗がお嫁にきてくれました。毎日きれいよって、褒めてあげます」
    これを聞いた時の居心地の悪さはハンパなかった。物に「○○してあげる」というやつです。
    自称ナチュラリストは、この「してあげる」が自分に向いている。
    結果、いろいろとしてもらった自分は価値が上がってるわけだ。
    すると、してもらっていない他人は劣る。

自分大好き集団だと思って見ている。

• 一括りにしない

ナチュラリストの中には一部、「環境にいいよ、体にいいよ」という看板を振りかざして、グリーンウォッシングまがいの事をしてる人も居ると思う。

ちょっとハーブを使ったくらいで「環境に優しい食事」と銘打ったり。
    逆に言うと、それしかアピールポイントがない商品だっていう。
    そういうのに違和感を感じるトピ主さんは、間違ってないと思うよ。

でも一方で、人に押し付けることなく、ほんとに環境や子供の世代のことまで考えて、自分にできることをしてる人もいる。
    例えば、大量消費して何が悪いの?って言ってる人が居たとしても、まわりまわって子や孫がそのせいで苦労すると知ったら、止めると思うんだ。

なので、一括りにせずに、いいところだけ真似したり、必要なければ無視すればいいんじゃないかな。

そして実は、企業の方が「環境」とか「ヘルシー」をもっともっと巧妙に使って、必要ないものや高いものを買わせたりしているのであった。

• 根拠もないのにおしつけるからかな

大部前のテレビでナチュラリストっていうんですかね?食べ物はもちろん、生活もただただ体にいいと言われる変なことばかりしている奥様と、好きなもの食べて好きなことしてる旦那さんの髪に残留してる毒物を計測したら、はるかに奥様の髪の毒物の残留量が高かったみたいな番組みました
    この奥様も最初から旦那さんの質問に何一つ理論的な根拠を示せないくせに、旦那さんを小馬鹿にしていました
    そういうことです

• 興味深い

トピ主さんの疑念も、皆さんの回答も「うんうん、なるほど」と読ませていただいてます。
    私も以前の職場にそういう方がいらして、別に嫌とかいうことではないのですが「なんだろう、この微妙に軋む心は…」って感じたことを思い出しました。皆さんのレスがとても的確なので、「そうか!そういうことを自分は感じてたんだな」って確認することができました。

「自分の心地良いものを追求したらこうなった」ということらしいのですが、その割にみんな似たようなファッションや嗜好になっていることに、なんとなくまがいもの感を感じてしまったのだと思いました。本当に個性を追求したら、もっとバラバラなんじゃないの?っていう。

ただ、身内や友人にもアレルギー持ちがいて、アレルギーは命に関わるという認識もあります。そういう方達のご苦労もよくわかりますから、レスの中にあった自己プロデュース感あふれる方々とは混同しないようにしたいとは思います。

• 正直私はどっちでもいいんだけど

思ってる以上に嫌われてるんだ、ナチュラリスト

• 話はそれますが

フランス在住です。 こちらでナチュラリストというと、、、ヌーディストを指します。 まぁ、自然体でということなら究極ですかね(笑)。

• 海の近くのナチュラリストっていうからてっきり…

なんだ、あっちのナチュラリストじゃないんですね…。
    ついに日本にもナチュラリストビーチが堂々とオープンしたのかと思って焦ってしまいました。

それはさておき、別にナチュラリストが好きじゃなければ同化する必要も付き合う必要もないとは思います。
    勝手にカテゴライズして線引きするのはもったいない気もしますが、それはトピ主さんの自由ですので。

先頭へ 前へ
91120 / 150
次へ 最後尾へ