子供の習い事について

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うみ

小学2年生の息子がおります。
年中の頃に始めたスイミングは、2年生になり辞めました。
スイミングは友達が行ってたのを見て、行きたいと言い出しました。1年経って行きたがらなくなり、怪我もあったので辞めました。

その代わりというか、字が、うまく書けないようなので、公文書写を私が行かせました。
公文書写は、止めや払いといった平仮名の基本をやっています。(年長ぐらいの内容です)これは、家で字を書きたがらないので、見かねてやらせた感じです。
3ヶ月でもう、辞めたいと言ってます。

勉強は、通信のタブレットもゲームの内容しかやっていない状態です。
1年生の時から、私が宿題を見ようとすると嫌がるので、1人でさせるようにしてます。後で間違ったところを直すのも嫌がり一苦労です。
書き順などは最後にそっと見てどこが違うのか把握するのが、精一杯です。(そこから公文書写になりましたが、書き順の前段階です)

絵や工作が好きなので、街の工作教室(有料)にたまに行かせる程度です。喜んで行きますが、料金が高いのでたまにしか行かせられません。
家で工作はしています。
私が甘いのでしょうが、下の子(3歳)もいる為、勉強もうまく教えられないのが現状です。(私が教えると怒るので)

公文書写は、本人のやる気が出なければ先に進みそうにもありません。

次は空手をやりたいと言ってます。(隣の子が通っているため)すぐに辞めそうです。

お子さんの習い事についてご意見、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

同じくスイミングを習わせていました。
     始める前に 
     「小学校1年生の6月まで(学校の水泳の授業が始まるため)
     は 続けること。」と約束して始めました。
     1年生の6月に「やめたい。」と言うので
     話し合い、6月末で退会させました。

その後「やりたい習い事がある。」
     と言う 習い事は クラスのあるものだったため
     「○○クラスまで続けられる?」と聞くと
     「続ける」と言うので 始めさせました。
     小学校卒業までに何とか目標を達成させました。

私自身 一度始めたら辞められないというのは辛いので
     ここまでは頑張ってほしい。という目標を作って
     やらせていました。

• 本人の好きなこと、相性のいい指導者

習い事は本人の好きなことじゃないと続きません。 公文の書写は私ならやめさせます。 通信も、ゲームしかし無いなら、お金の無駄ですから解約します。 絵や工作が好きなら、そちらに力をいれたほうがいいと思います。 空手はまずは体験させてもらいましょう。 その上で、本人がやりたいということであれば、最低でも1年は続ける、とか、O級までは続けるなどと約束させて始めたらいかがでしょうか。 

また、習い事は、先生との相性も大きいです。 公文の書写というのがどういうものか分かりませんが、普通のお習字じゃ駄目なんでしょうか? 書くのが嫌いな男の子をうまくやる気にさせてくれそうな、個人の先生を探してみては?

• うちは子供がやりたがってるのだけ

小1男子です。

うちは体操、サッカー、テニス、プール、書き方、ピアノ、
    通信でチャレンジ、チャレンジイングリッシュです。

全て、子供が希望して始め、
    長いものは年少からになりますが、
    まだひとつもやめていません。

うちは、あくまで子供がやりたいからやっているので、
    子供がやめたくなったらやめると思います。

他にもやりたいことがあるそうですが、
    これ以上は時間的に無理なので、
    何かやめないと、新しいことはもう出来ないよ、
    と言ってあります。

• 習い事をする目的を持っていますか?

小3娘の母です。

一人っ子なので幼稚園から人並みの習い事はしていました。
    が、なんでもかんでもさせていたわけではありません。

必ず主人と「お友達が辞めたから私もやめたい、飽きたから辞めたいはなし!」
    と約束するのが決まりです。

スイミングは幼稚園から続けています。(今年で6年目)
    お友達が途中で退会しても、10ケ月進級できなくて泣いた時もありましたが、
    今日まで嫌がらず続けております。

「本人がやりたいもの、目標があるやりたいこと」が基本です。
    親が無理に入会させるのは身につかない証拠です。

費用がかかる以上、目的なくだらだらと続けるぐらいなら、
    習わないほうがマシです。

空手も隣が習っているから、の理由だったら我が家は不許可です。
    見学に行き、最初から最後まで見せてもらいます。

礼儀作法が厳しい中で頑張る生徒を見て、本人がやりたい!と言うならば、
    習わせるシステムが我が家です。(もちろん、主人との約束あり)

下のお子さんもいて大変ですが、いちど習い事を整理して、
    本人やご主人と話し合ってみてはいかがですか?

• やり始めたら続ける目標を。1

うちも2年生息子がいます。

現在体操、プール、英語、少林寺拳法を習っています。始めてから辞めたのはまだないですね。
    自宅では他の方と重なりますが、通信教育とタブレットの英語。

うちも工作が好きなので長期の休みは、安価か無料の区の実験教室、工作教室を探して応募、応募・・・。正直、送迎とそういった工作教室を探して応募するのは結構大変ですが、我が家は、一端始めるときには、一応目標というか、どこまでやるかを目安にするといいかなと。

たとえば
    体操は、本人が嫌がるまで。(安価であり主に友達作りと体育の補習のような位置づけなので)
    プールは、4技法まで。
    英語は、ずっと(家庭の事情で子供は英語が話せないと困る環境なので)
    少林寺拳法は、まずはクロ帯まで。

通信教育は、本人が嫌がるまで。
    タブレット英語は、学校の中学英語が始まるまで。

このうち本人がやりたいといったのは、プールと少林寺です。あうかどうか5回は体験にいきました。そうして自分からはじめたいと言ったのだから、多少困難な時も練習に行かせる、私の決意も固いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やりはじめたら続ける目標を。2

とぴ主さんのお子さんは、プールは自分の目標までいきましたか。本人がよければまぁいいですが・・・。

勉強は、タブレットのものはうちも管理しにくくて、紙の練習問題のものにしました。宿題を見ようとすると嫌がるとのことですがチェックは必要かと思います。1、2年は勉強習慣を作る時期で、ちゃんとやってるか、わからないところのサポートは絶対に必要かと思いました。

習い事を嫌がるときもあるのは当たり前で、周りのお母さんをみても、いかに子供の気持ちを乗せるか苦労は同じですね。

お子さんは空手ならいたいとのことですが、体験で1ヶ月くらい通うのはどうですか。空手の道着も1万円くらいかかります。3ヶ月で辞めるならもったいない!

やりたいものが1つでもあれば、機会は与えたいですよね。そして忍耐力や努力をもってつづかるように叱咤激励が大事かなと思いました。結果が少しでもでて自信に繋がるといいです。