• ホーム
  • 働く
  • 理由はわかりません。でもそうなんだから、仕方ないですよね。

理由はわかりません。でもそうなんだから、仕方ないですよね。

レス26
(トピ主1

キャリア・職場

提灯

私は人前で、ちんすこう、と言えません。
理由はわかりません。とにかく、恥ずかしいのです。
恥ずかしくて恥ずかしくて、
ちんすこう、と言う自分を想像しただけで喉が渇いてしまいます。
そしてもちろん、恥ずかしい、と思う自分を恥じてもいます。
でも仕方がないのです。とにかく、恥ずかしいのです。ちんすこう!

今年の夏も、沖縄土産の「ちんすこう」を、私がみんなに配らなければいけないのでしょうか。
「○○課長からでーす。ちんすこうでーす。」「沖縄のお土産でーす。ちんすこうでーす。」

人数分のちんすこう。
ちんすこうを、繰り返し口ずさんでも、平気になりたいです。
方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い切って!

ちんすこう・・・「こ」と「す」の位置を換えて言ってみては?
    きっと吹っ切れますよ。

・・・というか、「沖縄土産でぇえす」でいいじゃないですか。

• 判ってるくせに(笑)

アドバイスとして。
    ちんすこうは、の「すこう」は、お菓子という意味です。
    「ちん」は、「珍」のちんと、高級という意味の「金」の、二つの説があります。
    ですから、「珍らかなお菓子」もしくは「高級菓子」という意味なんです。

それが判れば、「ちん・すこう」という意識になりますよね?
    これでも恥かしいですか?

そして、ここからは本音。
    「理由はわかりません」なんて、嘘です。
    いい間違えたらどうしよう、という不安もあるんじゃないですか?

でも、沖縄の人だって、似てると思ってると思いますよ。
    ちんすこうの中には、実際に男性器の形をしたのもあるんですよ(笑)
    私、お土産にもらいましたもの。

それと、人に言うなら、「○○課長からの御土産です」「沖縄土産です」でいいでしょうよ。
    見れば、ちんすこうだって判るんですから。

関係ないですけど、「すこう」という言葉、綺麗だなと思います。
    「すこう」で「お菓子」、何だか不思議ですね。

• レスします

そのお菓子がまだポピュラーじゃなかった頃(20年前)の話。

私の友達が「ちんこすう」と言い間違えました。

彼女はうっかりだったけれど、トピ主さんは変な想像をしています。

だから「恥ずかしい」と、ずれた感覚を持つのですよ。

変な想像をやめれば平気になれます。

あと配る時は「どうぞ」だけでも通じますよ。

• ありがとうございます。

ちんすこう…。そこに潜在するもの。こわいですね。

そういえば、うなぎパイを配るときも、少しだけ手が震えます。
    きっとここにも、何者かが隠れているのですね。

えらいことです…

• 思い出した

数年前、私が沖縄に行って
    お土産のひとつとして、ちんすこうを買ったんですが
    母は、「お土産のちんこすうでもたべようかな?」って言ってましたよ(笑)

家族がみんな「えっ?」って言ってるのに
    母は、「このちんこすう美味しくないの?
    私ちんこすう食べたことない」って
    何度も何度も間違いに気付かず言ってたのを思い出しました。

あなたも、まちがえないように(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 異文化に対しそういう言い方はどうかと

悪気はないと思いますが、トピ主さまも海外で
    同じ目に遭えば少しはわかるのでは。

もう学生じゃないんだから。
    それとも私の思い違いで学生バイトさんなのでしょうか?

• ウケ狙い?

会社で誰かがお菓子を配る時には、誰から頂いたかは言ってるけど、わざわざ商品名言わないよ。
    「萩の月でーす」「白い恋人でーす」とか、売り子じゃないんだから。
    名古屋土産の海老せんべいだと「ゆかりでーす」と言い歩くの?
    「なにこの子は自分の名前アピールしまくってるの?」となるよ。
    「ちんすこうでーす」って、完全に意識したウケ狙いだね。

• あるある

文字にすると全部ひらがなだから、読み間違えそうになりますね。

私は「担保」を発音するのがどうも恥ずかしいです。

• 恥ずかしいと思うのは

トピ主が、ちんすこうをちんこすうに誤読して、しかもそれを下ネタと認識しているからです。
    沖縄のお土産きました〜と声掛けすれば?とのアドバイスで回避出来ますが、トピ主は敢えて
    ちんすこうと言って、頭の中で間違ったらどうしょう!とスリルを楽しんでいるのですね。
    なので、そのまま言い間違いをしちゃうかもしれないって言うスリルを楽しんだら良いと思いますよ。

• 8回も書いてるけど大丈夫?

もっと続けて繰り返し書いているうちに、平気になるんじゃないかしら。キーボード入力よりも、手書きの方が効き目がありそうです。

• 性的な想像をしてるからですよね

沖縄在住の者です。10年くらい前に ちんこの形のちんすこうがあるから 知人から探して欲しいと頼まれました。それを 女性が食べると子宝に恵まれるって言われてたみたいだす。その頃は 売ってる所が少なくて探すのが大変でみつけられませんでしたが 今は、 あちこちで 売られてます。 トピ主さんと同じ発想の人達がその形をしてなくてもイメージでちんこを想像するから そんな商品ができたんでしょうね(笑)

• しまった!嫌なこと覚えてしまった

トピ文読んでも意味が分かりませんでした。
    むしろ、お土産配るとき、わざわざ商品名言う?と思いました。
    「課長からのお土産です」と言って渡せばいいだけじゃない、とも思いました。

他の方のレス読んで分かりました。

・・・はっきり言って下品ですね、トピ主さん。いろんな意味で失礼だし。
    今まで言いたかったのに周りの誰も言わないし、小町に載れば同意してくれる人いるかなと思ったのかしら。
    タイトルに(超駄)とでも付けてください。
    開いた私が悪かったのだけど、嫌なこと知っちゃったな。

• お腹が痛いです

笑いすぎて、お腹が痛いです!
    言われるまでわかりませんでした。
    そういえば、京都では饅頭を「おまん」と言う場合があるみたいですが、これは
    関東の方には非常に抵抗があると昔、何かで
    読みましたが、本当でしょうか?
    満員のバスで舞妓さんが饅頭を手土産に持って
    いたのですが、揺れがひどい。舞妓さんは
    「おまんがつぶれるー!」とつぶやき、周りの関東人はみなギョッとした、というエピソードを思い出しました。
    ちんすこう、珍しい高級な菓子という意味だったんですね。
    トピ主さんは言葉や韻に対する感性が豊かだから、過剰に反応してしまうんでしょう。
    困りましたね。
    でも、私にはトピ主さんが皆を笑わせるために、あえて狙って書いてくれたように思えるんですが。

• まぁ実際に

ちん○すこうって、パロディ?お菓子も売ってるくらいだしね(笑)
    無理に平気にならなくてもいいんじゃないかな。

言葉の違いの問題は実際あるし、よくある事だと思うんだけど
    こういう遊び心のトピにキーキー噛み付いてる人のほうがよっぽど下品だと思うけどね。

関係ないけど、ちん○すこうに1枚だけ入ってるカルタ好きです。くだらなすぎて(笑)

• イントネーションが違いますけど

そんな事で恥ずかしい?
    ちんすこうのイントネーションは揚子江と一緒です。
    沖縄にいけば、ミスリードを狙ったセクシーなパッケージのも売ってますが、もとのお菓子は揚子江と同じ響きです。

仕事中の人なら、んなもん気にしません。

• 同様な例

飛騨高山の代表的な郷土玩具に

さるぼぼ

というのがあり、土産物屋の店頭を飾っていますが、
    私は人前でその名を呼びたくありません。

• 恥じらいの気持ちが羨ましい

皆さんの真面目なレスとは全くズレた感想ですが、
    仮に下ネタ関連だと認識していても「恥じらい」というものをしっかり感じられる女性が羨ましい(笑)

私なんか、色々ありすぎて周りが引くような意識で生活してますよ。

恥じらいなんか24位で消えたかな。さみしい、悲しいです。
    昔で言うオバタリアンや、おやじ丸出しを、時としては封印せねばならないのです。
    周りが迷惑しますのでね。
    恥ずかしいのです、なんて、女性だなぁ〜。

いいなぁ、なんというか、内側からの色気?

全く違う視点からです。
    いいんです、そのままで。女性の恥じらいの気持ちって大切ですよ。
    いいなぁ〜。

• 言わなければいい

言わなければいいだけの事では?
    何をなやんでいるのかしら?
    くだらない。平和ですね!

• そ、そうですね。私も・・・・

こういうトピを見た時に「ゲヘヘ。吸うにしてみれば〜?」とか飛びついて
    ないで「伝統的なお菓子の名前です。そんな風に感じるのはトピ主様のよこしま
    な心のせいだと思いますけど?」とレスしたいものです。

笑いすぎて様の「おまん」も、中学時代に修学旅行で話題でした。関東なもの
    でね。
    「これさー、お客さんに旦那さんが『おまんをお出ししなさい』とか言ったら!」
    って笑ってました。

そしてトピ主さんが真剣に悩んでいないことにも気づかないピュアさも足りない。

• いやらしいとぴぬし。

チョウチンはいいのか?

菓子くばりでわざわざ「ちんすこう」て、人前で言いたくてしかたないんだろうな。ほくそ笑んでんのかな。気持ち悪いなー

• はいはい!挙手

マンゴー!
    マンゴーぷりんっ!

あとトロピカルカクテルの
    チチ!
    チチとマンゴーが好きな彼氏。

• 笑いました

笑いました。

とりあえず、がんばれ!

• 顔文字の鼻

口に出すことはありませんが、顔文字の鼻を見ると〇〇を連想しモヤっとします。
    娘が盛んに送ってくるのですが、言うに言えず…です。
    まさか、〇〇みたいだから止めてなんて…ねえ(汗)

• おぬしも好きよのう

言いたいくせに〜。

どうしてもいやなら、サーターアンダーギーとか買えば?うなぎパイじゃない浜松名物もありますよ。(笑)

• 北海道と沖縄は異国だと思ってるから平気

沖縄の恩納村にある漫湖はラムサール条約に守られて自然豊かな良いトコですよ

• 「すこう」中国語で餡入一口焼菓子。山東省から沖縄へ製法伝来?

日本人好む台湾製「パイナップル・ケーキ=鳳梨酥」も「すこう」の一種。餡は西洋風パイの中身程どろどろの液状でなくとろ味抑えた練餡で皮は厚目の焼き菓子。

沖縄がかつて琉球王国だった室町時代には中国明朝と政治、貿易等の直接交流があり、明朝との貿易求める琉球貿易団が北京の明朝廷に入朝以前には、山東省に設置された宿泊施設兼ねた琉球貿易交流館施設に滞在し、貿易に関わる法的書類や購入品要望リスト等の事前交渉や明朝皇帝による接待が貿易団に提供された。琉球貿易団は平均2千人前後の人数で構成され特に中国製の高級緑茶を好んだと言う。

琉球と山東では政治レベルの交渉通して友好関係が進み、琉球側の造船や砂糖精製技法伝授要請により山東から琉球へ中国人造船技師や砂糖精製技術者等も移民しそれらの技術を琉球に伝えた。沖縄では今でも中国人移民村も中国姓の子孫も残存。

山東から琉球に移民した中国人菓子職人が「すこう」製法琉球に伝えたのも自然な成り行きで、当時伝来された「すこう」製法が現在の沖縄名物「ちんすこう=珍酥こう」として残っている可能性が高いので、恥かしく思わず日中両国交流にちなむ歴史的なお菓子と思いましょう!