無愛想で非常識だけど結婚したい

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

鉄仮面

40歳女性です。
私はここ10数年間、人付き合いを避けて過ごしてきました。
ところが最近になって大切な人(45歳男性)ができ、結婚したいと思っています。
でも私の無愛想で非常識な人柄では、彼を不幸にするのではないかと恐れています。
彼といると私はとても幸せなので、私も彼を幸せにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

普段の私は、挨拶や世間話を自分からすることはほとんど無く、会社の親睦会などにもずっと参加していません。会社の先輩が亡くなったときさえ、通夜も葬儀も欠席しました。

昔は友達もいて、ごく普通の人間でした。
15年ほど前に今の会社に転職してから夜眠れなくなり、唐突に涙や蕁麻疹が出るようになりました。
独りでいると軽減したので人を避けるようになり、自分は人嫌いで人間失格なのだと思いどんどんエスカレートしていました。
仕事自体は好きで黙々と打ち込めたので、それで充分だと思っていました。

半年ほど前に彼と出会い、彼と一緒にいると私はとても安心で、幸せで、昔のように明るく朗らかでいられます。
彼は「君の喜びが僕の幸せだ」と言って、私が笑うと、とろけそうなくらい嬉しそうな顔をします。

彼の優しさに触れ、私は変わりたいと思うようになりました。
会社の外では愛想よくできるようになってきましたが、会社では上手くできません。
今の会社が私には合わないだけで、転職したら普通に振舞えるようになるのでしょうか?それとも、会社での人格が私の本性で、いつか彼の前でも笑わなくなって、彼を不幸にしてしまうでしょうか?それを防ぐことはできるでしょうか?
彼は私のことを、「変わり者だけど優しくて器用」だと言って笑い、「ずっと一緒にいよう」と言ってくれます。私は彼のそばにいてもいいのでしょうか?
どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場で挨拶もしないなんて・・・

トピ主は、ライン工や検品とか、人と接しない仕事ですか?
    事務仕事で挨拶もしないなんて、あり得ないんですが・・・。
    人として最低限のこともしてなかったくせに、人並みのことをするんですか?
    彼に恥をかかせたくないなら、別れましょう。

• 身体の調子が良くない時は

お通夜や葬儀に無理に出なくても、って思います

それよりも社交的で尚且つ根性の悪い方が始末に負えない
    活動範囲が広い分、被害も広まるってもんです

変わりたいって気持ちが大切だと思いますよ
    誰に遠慮もいりません
    思いっきり幸せになってくださいね

• 怖れず飛びこもう

仕事モードと割り切ってはいかがですか。

簡単な例え話をすると、私は大雑把なO型です。
    普段なら散らかってても気にならないし、おおらかな性格。
    しかし硬い仕事なこともあり、通勤の時から気持ちを整え、勤務中はバリバリA型です。
    徹底的に効率優先。私語もしません。

職場では、相手に失礼のない範囲で我を通しても許されます。
    返事をする、挨拶をする、礼儀をわきまえていれば今まで通りの最低限で大丈夫ですよ。

不眠と涙が出るのは仕事に差し障りもあるので、心療内科を受診してみてはいかがでしょう。
    治療でなく、カウンセリングに打ち明けるだけでもスッキリするかもしれません。

会社での人格は、主さんが頑張って作りあげた鎧です。
    彼との時間を楽しんで、メリハリのある生活を目指しましょう。

文章を読んで、少し思い込みが強い印象を受けました。
    幸せな時や絶好調の時ほど気を引き締め、浮かれすぎないようにね。
    楽しくても、自分だけ楽しんでないかどうか。
    少し客観視してみるとよいと思います。

• 今のトピさんでいいのではないでしょうか

彼のために何かをしようと思う気持ちは大事だと思いますが、無理をすればひずみが生じます。あなたがあなたのままでいることで、彼が一緒にいたいと思うのですから、変わろうとしなくてもいいのだと思います。
    また、転職もしなくてもいいと思います。

ただ、彼と一緒にいることで、彼の関係者とも関係ができます。
    その時も、無理しないことです。

凸と凹が合わさるように、添って生きる。

この頃、私の夫はだいぶ変わりましたが(変わろうとして変わったわけではありません)若いころは、人付き合いを避けるような感じ。
    社内結婚ですが、上司、同僚、後輩、相手がだれであろうと「話しかけるな」オーラをまとっていました。もちろん仕事上の会話はします。それで、私がよく話している様子を見て「何を話しているの?」と不思議がられました。
    その夫が言ったのは「君を幸せにしたい気持ちはあるのだけれど、自分が幸せになりたいから結婚しよう」です。
    幸せとは、本人が感じれば幸せです。夫婦でも家族でも幸せにしたい気持ちは大事。でも、相手の気持ちは相手じゃないからわからない。そうじゃありませんか?

• 頑張ってください。

>15年ほど前に今の会社に転職してから夜眠れなくなり、唐突に涙や蕁麻疹が出るようになりました。

大変な思いをされてきたんですよ。ちゃんと理由書かれてます。
    大丈夫と思いますよ!!
    お幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 幸せっていいことだよ

主さん、別れちゃだめよ。彼は丸ごと愛してくれているんだから、それでいいの。

人付き合い避けてきたのは10年でしょ。それまでの30年は普通なんだから、「会社での人格が私の本性」だなんてナイナイ。

彼を取るか、会社を取るかと迫られたら、どっちがいい?

無愛想とか、人嫌いとか、面倒くさいこと抜きにして心に聞いてみ。

あれこれ考えると頭がウニになるから、直感に頼ってね。どっち?

私も悩みグセがあってね〜、いらんことクヨクヨ思い悩むのよ。そんなときは海に行って波の音を聞くようにしてるんだ。先輩が「悩みは海の神様が持って行ってくれるよ」と教えてくれたの。裸足でさざ波を感じると、雑念がすうっと消えていくよ。

今は海遊びの小娘と小僧がうじゃうじゃいるから、そういう騒々しいところじゃなくて静かで綺麗な海辺に行ってね。

誰かが言ってたけど、人生は出会いが全てなんだって。彼との出会い、私は運命だと思うよ。大切にね。

• たった一度の人生ですから

なかなか結婚出来ない理由に「理想が高すぎるからだ」と聞きますが、そうとは限らないと個人的に思ってます。

まじめすぎて慎重すぎるから結婚に踏み切れない、相手を受け入れられない・・・こういう理由も多いのではないかと。

確かに恋愛って時に相手を傷つけてしまう事もありますが、それを乗り越えて行く事でさらに深みが増すというか絆が強まると言うか。
    必ずしも相手を幸せには出来ないし、自らも幸せになれる保証もない。
    けれど一回きりの人生。
    これはという相手と、人生かけてとことんまで付き合う事もやってみたいとは思いませんか?
    少々傷つけあっても最後まで付き合い続けることに意義がある。

未来は分からないし互いに至らぬ所はたくさんある。
    けれど彼はトピ主さんを認めてくれているし、トピ主さんも彼の前なら笑える。
    失敗する事もあるかもしれませんが、互いに幸せで居られるようにがんばってみませんか。
    彼のそばにいて、彼を幸せにしてあげてください。

• 職場で非常識かどうかなんて関係ない

キレイごとは言いません。
    職場で挨拶しない、飲み会等に一切参加しない、というのは場合によっては処世術だと思っています。
    私は派遣で働いていましたが、にこやかに挨拶してるとサービス残業押し付けられたり、飲み会に参加すると翌日から上司の態度ががらりと変わって
    契約業務以外のこともなれなれしい態度で押し付けてくるような職場をいくつも経験しました。
    「職場であいさつしなければいけない。飲み会に参加しなければいけない」はあくまで原則であってそれでは苦しくなるだけの例外的職場も多いと思います。
    会社は仕事をするところです。きちんと仕事さえしていれば後は些末な事、と切り捨てている人も上司も含めたくさんいました。
    だから、私はあなたが非常識だとは思いません。実際私もそういう態度で毎日過ごしていた職場がありましたから。
    出世願望があるなら社内接待や社交も義務だと考えて頑張ればいいでしょうがそうでなければ仕事さえ誠実にこなしていれば十分常識人ですよ。
    あなたが笑顔になるとうれしいと思ってくれる人がいる。あなたはそれだけの価値のある、内面的に魅力的な女性なのでしょう。
    どうか自信をもって前に進んでください。

• まずはカウンセリングでしょう

>彼といると私はとても幸せなので、私も彼を幸せにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

これはとても素晴らしいことです。ただただ「おめでとうございます」の一言です
    ですが

>でも私の無愛想で非常識な人柄では、彼を不幸にするのではないかと恐れています

トピ主さんが心配されているのはここですよね?そしてそれには原因がある。

>昔は友達もいて、ごく普通の人間でした。
    >15年ほど前に今の会社に転職してから夜眠れなくなり、唐突に涙や蕁麻疹が出るようになりました。

これですよね?原因は。
    ここで問題になってくるのが、この時にカウンセリングを受ける等の対処はしたのかということです。
    長年放置してここまで来てしまったなら、こじらせる一方です。
    今からでもカウンセリングを受けてみては?

もちろん、彼がそのままのトピ主さんを愛してくれるのは素晴らしいことです。
    ただ、不安要素があるならそれを取り除くための行動をされてみては?

すでにカウンセリングを受けられていたらごめんなさい。
    そして、末永くお幸せに。

• あなたにピッタリな人

あなたはもともと対人関係に問題があったわけじゃなくて
    苦しい思いをしたから、そういうことが難しくなっただけ。

今はまだいろいろ難しいかもしれないですけど、彼と一緒に少しずつ変わっていけばいいじゃないですか。
    彼は、あなたの難しいこともわかって一緒にいたいといっていますよ。

文章を見て、お二人で幸せになってほしいと思いました。

がんばってくださいね。

• 応援します

側にいても良いですよ。

辛いことがあれば、誰でも人と付き合うことが嫌になります。
    皆が元気に明るく出来るわけじゃない。
    本心では飲み会を断りたい人もいる。
    それでも、仕事を頑張ってきたのだし、偉いと思います。

• うーん、ちょっと酔ってる?

最近付き合い始めたなら、今はラブラブ絶頂期なんじゃないかな。
    だから、トピの内容が自分に酔ったポエムの流れをくんでいるというか。
    無愛想とか関係なく、もうちょっと見極める時間を作られても良いのではないでしょうか。

• そのままで良いんじゃなですか?

彼が良いというなら、無理して自分を変えようとしなくても良いと思います。
    何故なら、それは貴女と彼の間だけの問題だから。
    彼がそのままで良いと言うのなら、彼と結婚して生じる彼の親族との関係においても貴女を守ってくれる(筈)。
    但し・・・
    無愛想でlロクに挨拶も出来ない貴女を、快適に働かせてくれている職場の人達への感謝は忘れない方が良いと思います。

• 異性とつきあう方が簡単です。

職場での人間関係が良くないのは褒められることではありませんが、
    それで他の人と付き合ったり結婚できなくはなりません。
    好きな相手や合う相手と付き合う方が簡単です。

• 「変わろう」より「よくなろう」

無愛想で非常識な自分を自覚なさっていて、「どうしよう」と思っている。
    お付き合いしている彼が問題なければ、無理に変わる必要もないと思いますが、
    ご自身で「このままではよくないのかも」とお思いならば、
    それは変化のチャンスなのかも知れません。

トピ主が今の状態になったのは、今の職場が合わないのではないですか。
    過度のストレスが、性格や心理に大きく影響しているのだと思います。
    精神が不安定な状態での転職はマイナスですが、トピ主の場合は
    逆にいい変化をもたらすかもしれないと思いますよ。

「防ぐ」「守る」ための変化ではなく、「良くなる」「今よりいい自分になりたい」
    ための変化を、彼と見つけていかれたらいいのでは。
    気負わず、おびえず、穏やかにお過ごしください。

• 進展いかがでしょうか

進展いかがでしょうか。
    会社では抑えている感情もありますから、裏表あって構わないと思います。
    O型ですが会社はお堅い会社で情報共有が徹底されているので、共有の物(電子データも含む)の位置がきっちり決まっていて、ちょっとでもずれると大騒ぎです。机上やパソコン内も自分が使い勝手の良いようにはできず、会社所定の位置に合わせて動くしかなく、ストレスです。
    神経張りつめなきゃいけない先輩女性もいましたし。
    上記のストレスが強い時期は、その反動で家の中は衛星的に問題ない程度ですが散らかってました。

こんな私ですのでモテルわけではありませんが、遠距離で長年想い続けてくれた男性と結婚しました。

鉄仮面さんの場合、お相手の男性だけでなくご両親がどのような方か、兄弟関係などご家庭はしっかりチェックしてください。住む場所も、相手の実家近くとかでしたらやめたほうがよいかもしれません。

• 好きな人を幸せにしたい、不幸にしたくない、

それは自然な感情です。それが愛情です。

しかし、現に彼もあなたが好きで一緒にいると幸せならそれでいいんじゃないんですか?

本当は、無愛想が昂じて彼に嫌われることを恐れているのでは?

まあ、それも人として自然の感情ですが。

気にせず付き合いを続けたらいいでしょう。

このまま上手くいって、ついでに愛想もよくなるかもしれないし。

もし、彼に嫌われても、一時的に不愉快にするだけで、傷つくのは自分だけであり、彼を不幸にはしない、そう思えば納得が行くんじゃありませんか?

好きな人には相手から拒否されない限り、どんどん近づいて仲良くしたらいいでしょう。

誰だって幸せを追求する権利はあるんですから。