バイトが作るラーメン

レス73
(トピ主3

生活・身近な話題

初夏凛々

こんにちは。
某有名なラーメンチェーン店での事です。
職場から近いこともあり、2.3回行ったことがあります。味はそこそこですが、激安セットがあるのでちょこちょこサラリーマンなども来ています。

カウンター式のラーメン屋なのですが、高校生の女の子のバイトが一人でカウンターを仕切っていました。

「ホールはバイトだけかぁ」なんて思いながら完食。
会計をして店の外に出るとき……厨房の中が見えてしまいましたが。

なんとラーメンを作っていたのはまだ中学抜けたばかりだろうと思われる幼さの残った男の子でした。

バイトがラーメンを作ってお客様に提供していたようです。狭いお店ですが私の滞在中大人の店員の姿は見ませんでした。

私はただただバイトにラーメンを作らせ提供しているのに驚きました。が、これがファーストフード店のハンバーガーチェーンなら納得してしまいます。

皆様には高校生のバイトがラーメンやハンバーガーを作って提供することはありですか?

私はハンバーガーはいいのですが、ラーメンは嫌です。

しかし、いつもの店主らしきおじさんが作ったラーメンより今回の方が美味しかったので複雑です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然かまわない

スープの出汁の取り方や、各種調味料の調合なんかは、さすがにバイトが考えたものではないと思います。
    誰か上の人が考えたレシピを作るのが何歳の子であろうと別にかまいません。
    ラーメンってスープと調味料の配合だけじゃないんですよね
    大好きなラーメン屋さんがあるのですが、行ったらすごくまずくなってて。
    何が悪いのかと考えたら、スープの量が多すぎて、調味料の味が薄くなってるんです。
    そういえばいつもこんなにラーメン鉢になみなみとスープは入ってない。。。というくらいたくさんスープが入ってる。
    決まった分量入れてたらものすごくおいしいのに、なんでこんないい加減すぎるミスを?と思ってカウンター内を見たら、
    いつものお兄さんではなく、いつも接客をやってるおっさんが作ってました。
    その人の接客の仕事をみるにつけいつも
    「おっさん、いいかげんだなあ」
    「なーんも考えず動いてるよな。」とあきれはててましたが、
    そういうのって調理でも出るんですよね。
    ああ、この人だからまずいんだって思いました。年関係ない。
    今度行ってまたあのおっさんが調理だったら、店入っても即出ます。

• そんなもんです

飲食店で働いたことがない方は内情を知らないかもしれませんが、驚くことでもないです。

材料が同じで、工程通り作れば自ずと同じものはできます。
    回数重ねれば、高校生でも腕は上がるでしょう。

チャーハンなら差が出るかもしれませんが、ラーメンは特にテクニックはいらないと思います。
    美味しかったようですし。

人件費を高校生で安く抑え、激安で提供できるので仕方ないですよね。

• どうなんでしょうね

もしバイトなら、よく考えればその辺の一般人が作ってるわけですよね。
    ハンバーガーは調理済みなのでいいのですが、揚げ物、お好み焼きやラーメンなどは店内調理です。
    そういえば、コンビニでもパートのオバちゃんがから揚げやおでんの仕込みと管理してるし、そういやいろんな支払いなども個人情報満載ですが、扱ってるのはバイト君ですね。

• 結局

美味しかったんでしょう?
    最後の一文で笑わせて頂きました。

正直なとこ意見・・・・
    ・麺は湯で時間と湯きり具合が勝負
    ・スープは秘伝のタレ(?)と薄める出しの分量がマニュアル化されていれば問題なし
    あとはスープに麺を入れてからトッピングを乗せるスピード感があればバッチリじゃないですか?

そういう観点からみたら、湯きりもおじじの湯きりより若人の湯きりのほうがキレがよかったのかも!
    スープはともかく、トッピングを乗せる早さもオヤジより若人のほうがスピーディーだったのかも!

でさ、その時に見かけた「中学抜けたばかりだろうと思われる幼さの」とありますが、単に若作りな人だっただけじゃない?
    仮に中学生だったとしましょう。
    もしかしたらメチャクチャ熱い思いをラーメンに込めているかもしれぬ!

美味しかったんだからイイジャナイノー。

• 「チェーン店」という部分を忘れてはいけない

チェーン店というのは、誰が作っても同じ品質にできるようになっているものです。

当然のように規模や設備などによって、従業員の技術がどれほど必要かは違います。
    多くの場合は食材などはセントラル方式で準備されてマニュアルに従うだけで作れる。
    それならばマニュアルを理解できるだけの年齢に達していれば誰でも良いとなる。
    逆に言えば、若い人のほうが仕事を覚えるのも早いでしょうからね。
    仮にキャリアが同じならおじさんよりも安心できる場合もあるでしょう。
    (あとはどんな形であれ、店舗を管理できる人さえいればよい)

ちなみにラーメンじゃないけど、国大シェア最大のチャンポンチェーンを知ってますか?
    調理時間などは全て加熱装置側で管理されて、合間に決められた作業を施すだけ。
    本当に誰でも出来るようにシステム化されているんだよ。

だから、ラーメン屋とハンバーガー屋ではなくて
    チェーン店か否か、直営なのかFCなのかといった部分のほうが重要ではないかな。
    FCとなると本部が提供するのがどこまでなのかも契約の一部ですからね。
    FC形態によっては従業員の質によって味に差が出る可能性はあるでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何も問題ないのでは?

おいしかったわけだし。

チェーン店の定めた 作成手順やレシピが優れていただけの話だと思います。

• チェーン店なら、アリかも。

本部から調理済みの麺、スープ、具材が届けられ、店舗ではバイトがマニュアル通りに加熱して、客に提供するだけかもしれません。
    それが嫌なら行列に長時間並び、それなりの値段のラーメンを味わえばよろしい。

• チェーン店の味はセントラルキッチンからきています

大手外食産業の本社で働いていました。洋風レストラン、和風、洋菓子、居酒屋、バーのチェーン店、及び、結婚式場も扱っていましたが、その時知ったのは、セントラルキッチンと呼ばれる食材加工場から、各店舗へ食材が配送され、現場では、袋から食材を出して盛り付けるだけです。極端に言うと、誰でも出来ちゃう。個人経営の店なら味も盛り付けもいろいろでしょうが、チェーン店なら味も盛り付けも同じ。という現実を30年前に知ったので、正直、チェーン店と言われる外食店は興味なし。

• no problem

なにが問題なのかよくわかりませんでした。若い子が美味いラーメン作れるなんて素敵じゃないですか。お代に見合ったものを出してくれるなら、誰が作っていたって私は全然構いませんです。昔パリのひぐまラーメンで本当に若いフランス人の女の子が作っていたラーメンが美味しくて、滞在中2日続けて行っちゃいました。また、従兄弟は高校生の時、調理がしたくてファミレスでバイトを始めたら「全部温めるだけで全然調理じゃないんだよッ」って怒ってましたよ。今はホテルのパティシエしてます。

で、何が問題だと思われたんですか?まあ、高校生2人(本当に2人とも高校生ならですが)でお店をまわしているのだとしたら、いろんな意味ですごいなとは思いますけど。

• ふーん。

例え高校生だとしても、そのお店の従業員でしょう?
    だったら何にも可笑しくないですよね。
    ハンバーガーなら良いがラーメンはダメ、の基準が理解出来ませんけど。苦笑

もし嫌なら高校生がバイトのラーメン屋に行かなければ良いだけ。
    平日の昼間なら主婦が多いんじゃない?

• 息子が

大学生の息子がまさにラーメンチェーン店でバイトをしていました。
    さすがにスープは社員?店長さんが作っていたそうですよ。
    あとバイトはマニュアルがあり、盛り付けや麺の茹で時間は
    決まっていたようです。

私が働いていたファミレスだって料理は冷凍ものを料理してましたし。
    そんなものです。

• おいしきゃ何でも良い

私は、おいしく食べられれば調理人が中学生でもかまわないなあ。

某中華チェーンで「新宿店で食べたものと味が違う」と店員にクレームをつけた人がいたのですが、店員は奥からパックに入ったあんかけ野菜を持ってきて、「全ての店舗でこれをあっためて出しているんで同じはずなんですが」って言ってました。ちょっとずっこけたけど、チェーンって誰が作っても同じ味になるようマニュアルができているんじゃないんですか。

まあ、富士そばは店舗によって独自メニューがあるそうですし、某餃子チェーンはそれぞれの厨房で作っているみたいで、肉を入れ忘れた肉野菜炒めを出されたことはありますけどね〜。

• しょうがない!

彼の低賃金でチェーン店は保っています。
    高学歴の大卒の男性が高収入で働いていたら、お店がつぶれますよ。
    まぁ〜味は、チェーン店なのだから安定はしているのだから、
    それ以上なら、文句を言うな!
    次行って、彼が居たら
    「美味しかったよ!頑張れよ」ぐらい言ってあげて下さい。

• だったらさぁ

行かなきゃいいじゃん。

レシピがしっかりしているなら

火の番は、丁稚の仕事だろ。

それと「ファーストフード」じゃないです。

「ファストフード」ですよ。

一番じゃなくて

早いが正解なんですよ

野球の一塁ベースを「ファスト」とは

言わないんですよ

• マズかったら問題だけど

いつもより美味しかったのなら、問題ないのでは?
    むしろ厨房のバイトくんに「頑張れよ!」と声をかけたくなりますけど。
    寿司屋で外国人が握ってるのはイヤ、というヒトがいますけど、僕はそれも気にしませんが。

• 推測ばかり。 

高校生の女の子のバイト,
    中学抜けたばかりだろうと「思われる」幼さの残った男の子

どちらも あなたの推測でしょ。20歳でもそう見える人いるし。

中学「抜けた」って何? 卒業って言いなよ。

若い人が作っても問題ない。
    気になったら「あれ。今日店長は休み?」とか聞けばいいだけのこと。

• 気持ちはわかる

まあ、「そんなもんだ」っていう皆さんの言うことくらい、トピ主も十分わかっているわけですよ(笑)。そのうえで、本来はコダワリだの湯切りに何年かかるだのと謳ってるはずのラーメン屋で

「マニュアルに従ってバイトが作ってる」

っていうことを受け入れられないのは、私はわかるかなあ。ただ、そういうことを受け入れられないなら、やはりチェーンのラーメン店には行かない様にすることが重要でしょう。

• ん? ジャパニーズファストフードでしょ?

あのー、例えばアメリカ式のハンバーガーやピザだって、キチンとしたフルサービスのレストランで出されて、ナイフとフォークで食べる物もあります。トピ主が想像しているファストフードクオリティーじゃない美味しい物もあるんです。

で、本題ですけど、チェーン展開しているラーメン屋なんて、英語の定義で言ったらファストフードそのものでしょ。回転寿司も丼屋もジャパニーズファストフード。貴方がファストフードの本来の意味を分かってないだけ。

それに、キチンとしたシェフに作ってもらったものを食べたいんだったら、人件費が安いファーストフード店じゃなくって、もっと高い店に行けば良いんじゃないですか?お金ケチって、人材に文句つけるのはクレーマー以外の何者でもない。食事そのもののクオリティーには満足してたくせに、何言ってるの?

• 味がよければ

近所の個人ラーメン店では中学生の息子がたまに店番でラーメンを作っています
    多分二代目になる予定なのかな
    将来が楽しみです

• 行かなきゃいいだけ

厨房が見えたところで、最低限の掃除ができていて、美味しかったらいいんじゃないでしょうか?何もバイトさんがスープの1から作ってる訳でも無いでしょう。

マニュアル通りに作る事がチェーン店のイロハのイなんだから。でも見た目が若く見えただけかも知れませんよ。

実際の年齢を知った訳でも無いのに、不特定多数が見る掲示板に書くあなたもどうなんだかね。

• トピ主です。

早速お返事ありがとうございます。
    ほぼ全ての方が、問題ないのですね…
    私の感覚が変だったのでしょうか…。

某有名チェーンと言っても私の地元にはそこにしかないラーメン屋でした。
    オープンの時は「初上陸!」の看板に乗せられオープン間も無く行きました。

なんとなく、ラーメンとはチェーンといえども店主の拘りがあるものだと思っていました。最近のラーメンブームの影響で良くも悪くもそういう先入観ができてしまっていたのかも?

ハンバーガーはOKでラーメンはNG。ここの基準も自分ではよく分かりません。それこそハンバーガーに対する偏見でしょうか?

ラーメンは美味しかったわけだし、ファミレスがレンチンしていることも知っていましたし。
    しかし、もやもやとしてしまつたのです。

そもそも、日曜の昼間に高校生のバイトのみしか店頭にいないのもどうかと思いましたが…(バックヤードがあるような店ではないので…)

そうそう、もし店主が近くにいて仕込みなどをしていて、高校生が作っていたら…それは全然アリなんです。

なんだか私自身も自分のボーダーラインが分からなくなってきました…

• 何を気にしてるのか。

そりゃあ大行列の末に、子供みたいなバイトが作った不味いラーメンなら納得出来ないけど、美味しかったなら問題ないでしょ。
    多分店長さんは仕事に慣れきっていて惰性で作り、バイト君はきっちり真面目にマニュアル通りに作ったということじゃないかな。

• チェーン店なら

そんなもんでしょ。今更驚くほどの事ですか?

仮に中年のおっちゃんが厨房に立ってたからといって、その方が熟練のラーメン料理人とも限らないし、使っている食材・スープもその店で、その方が手間隙掛けて仕込んだモノともワカラナイ。

「どっかの工場で作ったのを持ってきて、せいぜいマニュアルどおり加熱するだけ」のインスタントな商品を売り物にしてるチェーン店や量販店なんか所詮そんなもんでしょ。ファストフードと何も違わないです。

私は所詮チェーン店にはその程度しか期待しません。食事に行くのではなく、ただ物理的に腹を満たしに行くだけです。

拘りたいならそれなりの店に行かないと。

飲み屋しかり、地元で頑張る小さな個人店は他所からやってきた大手に大打撃を加えられてるところが少なくありません。トピ主のような方は是非、そういう頑張る小さな店にこそ足繁く通ってください。

• お気持ちは何となくわかりますが。

私も某チェーン店でウエイトレスをしてましたがスープは本部から届いた濃縮されたものを
    パートのおばちゃんが水道水で薄めてました
    トッピングももうカットしたものを袋から出すだけ
    殆どが冷凍です
    なのでOLさんがニンニク抜きでなどとおっしゃられても無理ですとお答えするしかなかったです

私が勤務していた昼間の時間帯は社員さんが全く居ない事もありました
    20代に入ったばかりのバイトとパートのおばちゃんウエイトレスのみです
    社員さんは私達が帰った客が少ない時間に接客、調理、レジ、清掃1人で何もかもします
    バイト君が寝坊した時(深夜2時まで勤務です)など調理経験者のおばちゃんパートが(何年かぶりと言っていました)
    調理しているその場で口頭で指示を受けながらぶっけ本番で仕込み(?)をした事もあります
    全く問題なかったです
    寧ろこんなに簡単な工程で出来てしまうメニューに毎日食事を作っていた家庭持ちの身としては
    やはり格安チェーン店は徹底的な機械化をはかり効率化するんだなと納得した次第です

• ラーメン屋の元カレがいました。

チェーンではありませんが、幾つか店舗展開のあるラーメン屋です。
    彼曰く、バイトと社員の差はスープのレシピを教えて貰ってるかどうかの違いだそうです。
    普通に考えたら、スープは仕込みも大変ですし、バイトに教えて直ぐに辞められたら大変ですから。
    実際、掛け持ちで別のラーメン屋にバイトとして入ってたみたい(!)ですが、そこでは「スープの味は教えて貰ってない」と言ってました。

かなり大きいチェーン店ですと、ご指摘がある通り工場で作ってるのが普通ですからバイトが作っていても味は変わらないと思います。

• 私も高校生のときバイトしてた

そうなんです、高校生でも
    簡単にできます。3年間働きました。
    生活費と学費の足しに…

慣れると常連さんは
    「いつもの高校生にお願い」
    と言う人が多かった。

私の茹でる麺はマニュアルよりも
    10秒ほど早くあげるのですが お客様は
    最後まで麺が美味しいのだそうです。

また、焼きそばは炒める前
    焼きそば麺を2秒熱湯で戻すのですが

普通よりも数秒長く茹でた麺を
    炒めて出すことがありました。
    これは歯が悪いご年配さまの
    裏メニュー。笑

また、メンマを大量の大釜で煮るのは
    私でした。お客様の要望でなぜか
    この子が作ったメンマがうまいから
    売ってくれと。。
    店長は「メンマラーメン」を
    新メニューに加えた。

マニュアルがあるので簡単なのですが、
    ほんの応用で味は変わります。

工事現場から汗かいて来た方々には
    数滴だけラーメンタレを追加すると
    「今日のラーメン 店長よりも
    うめーな」と言われます。

お店はアルバイトを雇わないと
    やっていけないのです。
    許してください。

• え?

誰が作ろうが、うまけりゃいいじゃん
     何か問題あるんだろうか?

• 仕込みもなにも……

他の方もお書きですが、チェーン店はスープも具材も全部セントラル・キッチンから送られてくるので、お店では麺を茹でて丼にセットするだけでは?
    チェーン店によっては、店でチャーシューを作ったりしているところもあるようですが。
    それにしたって、「作り置き」は出来るのですから、四六時中店長がいなくても、バイトくんで回るのでは?
    マズかったら問題ですけど、美味しかったのなら、問題なしと言うか、バイトくんを褒めてやるべきじゃないんでしょうか?

• トピ主です。

引き続きお返事ありがとうございます。
    ファストフード…すみません、無知なものでファストとファーストを特に使い分けていませんでした。お目汚しいたしました。

どの方のご意見もごもっともで、特に「嫌なら行くな」のレスは投稿前からつくだろうなぁと思っていました。
    なので質問の趣旨はあくまで、

お金を払って食べる飲食店で、高校生のバイトが作ったものを食べるなら、どこまでが許容範囲内か

を聞きたかった感じです。
    宅配ピザは全然ありですし、むしろ職人が作るイメージはありません。

若く見える人なだけかも?のご意見ですが、年齢を確認したわけではありませんが、実は私のオーダーをとったのがキッチンにいた彼で(女の子は他のお客様の対応をしていたので彼が奥から出てきた)その時に「えっ?高校生?!」と思うほど見た目が幼かったので、若く見えるにしても、高校生で間違いないと思います。
    次機会があればご意見にいただいたように「美味しかったよ」と言いたいと思います。

ちなみに調べましたら、そのラーメン店は隣県で個人が始めたようです。味に人気が出て複数店舗出しているとか。チェーン店とも少し違うかもしれませんね。

• 美味しいなら気にしない

それで不味かったら二度と行かないですが、高校生のバイトの子が作って美味しいラーメンなら問題ないです。

私はずっと通っているラーメン屋さんがあるんですが、8年位前にバイトで入った男の子がもう正社員さんだと思うんですがまだラーメンを作っていません。さすがに気の毒というかもラーメンを作らせてあげてって行くたびに思います。