家賃6万以上で手取り11万生活。

レス26
(トピ主5

キャリア・職場

キミドリ

一年以上前に、賃金の支払いの延滞などが続くことが理由で会社を辞めて最近あらたに別の会社に就職が決まりました。

42歳、独身、恋人なし、製造業で契約社員での採用で色々差し引かれて手取り11万ぐらいになる予定です。
退職金なし、年一回ボーナス寸志あり(ない時もあるとのこと)現在貯金50万。

タイトルにあるように、住居関係の支払いが収入の半分以上になるので生活がやっていけるのか不安です。

家庭の事情があり、分譲マンションを5年前に購入し住んでおり、ローン、管理費、修繕積立金、(固定資産税積立)で毎月67000円がかかります。

それらを手取り11万から差し引いた43000円で光熱費、通信料(携帯など)、保険などの2万を差し引いて残り23000円。

食費、日用品を1万円以内で補うとして残り13000円。

しばらくこの状態が続くと思います。
漠然とした不安の中、将来が見えない状態です。

少ない収入でやり繰りされている方や、色んな方面からの前向きなアドバイスなどいただきたいです。
こういった条件でも資格取得や勉強して良い条件の職を見つけたよ、など。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンション手放すことを検討開始

住宅ローンの返済で押しつぶされます。
    トピ主さんは莫大な借金持ちです。貯蓄が50万円しかないのに。
    50万円とはATMの引出だし限度額です。封筒1枚分でしか無い。

住宅ローンは、いくら借金して、何年返済ですか。
    仮に30年返済で2000万円借金してたら300万円くらいの借り賃が上乗せされてる。
    分譲マンションを売却して、安価な賃貸マンションに住んだほうが楽かもしれない。
    深刻な状況なので、すみやかに検討してください。
    早いほうが良いです。オリンピック後にマンションは大暴落します。
    空き室過剰になるからです。値崩れする。

• 望みがある人はそれでいい

それでいいと思います。
    不安、心配、どうすることもできない。
    天を信じて真面目に生きる。
    今を大切に自分の心を大切に。

• スキルアップするには

手取り11万なら転職を考えたらどうですか?
    さもなければ、もう1つかけもちで仕事をするとか。

ちなみに私は週4パート主婦ですが、手取り17万にボーナス年2カ月。
    30〜40代にかけて睡眠時間をけずり必死に勉強し資格をとりました。

トピ主も何か資格取得してスキルアップされることをオススメします。

• ダブルワークはダメ?

契約社員とのことなので、ダブルワークはダメでしょうか?
    恐らく、手取り11万で67000円の家の支払いは無理だと思います。

他を削るというなら通信費かな?
    うちは戸建で光熱費が月に1万強ですが、
    通信費が高すぎませんか?

あともう一つ考えられるのは、
    今住んでる家を借家で出して、
    主さんはもっと安い場所で賃貸を借りる事。

東京でも山の方なら3万円のワンルームとかあるので、
    もし出来るようなら、そちらをお勧めしたい。

まとめると
    ・ダブルワークで月5万円は稼ぐ
    ・家を貸しに出し、自分はもっと安い所に借りる

このくらいしかかんがえられないなー。
    あとマンションの残がいくらか分からないので、
    そこら辺もなんかお近くの不動産屋さんに相談してもいいかもしれません。

• 分譲マンションを賃貸で貸し出しは?

手取り11万からそれだけ差し引かれての生活は苦しいですね。

分譲マンションの広さが不明ですが、借り手がつくならトピ主は安いアパートに移って貸し出されてはどうでしょう?

家賃10万ぐらい入った場合、収入が37000円ぐらい増えますよね。

可能かわかりませんが、検討されてはどうでしょう。引っ越しは単身パックなどでいけると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 製造オペレーターならそんなものでしょう

毎月住居費は購入も賃貸も同じだけはかかりますが、購入は返済が滞ると大変な事になります。赤が出ないなら今のうちに売却を考えた方がいいと思います。
    その食費では体壊すし。知人も55で短期雇用の工場の製造オペレーターしてますがガリガリです。
    40過ぎてるし、経験のない中途半端な資格より業務経験の方が大事と思います。

• 厳しい〜

夜か休日にアルバイトをするしかないのでは?

私は手取り12万円5千円のころ家賃3万5千円でした。
    夜と休日、週2日バイトしてました。

結婚して夫婦で月30万円のころ家賃6万円でした。
    11万円で6万円はきついですよ。副業しないと。

少ない収入でのやり繰りですが、食費(酒込み)月1万円でやってました。

基本は卵とキャベツ。
    キャベツの卵とじ、卵料理とキャベツ千切りなど。
    余裕があれば他の野菜や細切れ肉を追加する感じ。

昼食は6枚切りの食パンを1日1枚食べる感じ。

• 効率を考えるなら

深夜10時〜朝5時に働く夜勤の仕事をします。私なら。
    労働時間は同じでも、時給が1.25倍になりますので。

または、まかないが食べられるバイトもして、食費を浮かすなど。
    その食費予算では、いつか体を壊して
    結局医療費がかかりそうな気がしてなりません。

最近決まった仕事なら、有給休暇もありませんよね。
    体壊したら即手取り減です。

資格を取ってスキルアップって、
    もうちょっとお金を貯めてからの話ではないでしょうか。
    とにかく、持ち金を増やすことが先決のように思います。

その家を持ち続けるだけでいいのか、
    その家に住まないといけないのか はどちらですか?

• だったらバイトの掛け持ちのほうが。。

契約社員でも副業禁止のところが多いと思うのですが。。
    さすがに手取り11万円じゃ実質やっていけないと思います。
    固定資産税とか払えなくなりませんか?

とりあえずでつなぐのなら
    稼ぐ金額優先で私ならバイト掛け持ちします。
    他の方が書かれていますが
    深夜の時給いいバイトで。

朝型の人にはきついかもしれませんが
    日中(無理すれば)動けるので
    転職活動もしやすいです。

給与やすい、下手に縛られる
    いつ首切られるかわからない身分
    三拍子そろってる契約社員になんて
    自分ならならないです。

あと、マンションはローンと
    物件によります。

下手に持ち家あると生活保護さえ受けられません。
    売る事も視野に入れておかないと
    差し押さえされたら二束三文で売り飛ばされますよ。

よくよく考えてがんばって。

• いずれ破綻

その収入で分譲マンションを買うとは無謀すぎます
    42歳と言う年齢と仕事がブルーカラーと言う事で
    少しでも身体が弱れば無収入になってしまいます

将来の生活保護も視野に入れて、マンション売却
    市営住宅への転居が現実的な選択のように思えます

• スーパーは?

いろいろ引かれるということはフルタイム?それで手取り11万っていくら何でも安すぎます。都会に比べると時給の安い地方都市でも、スーパーでフルタイムパートをすれば手取り15万くらいにはなると思います。最近は10時くらいまで営業している店も多いので遅番を主にしたり土日は必ず出るようにすればさらに稼げるかも。そしてスーパーには見切り品があります。店頭に見切りを並べる前に「私、買いまーす!」と除けちゃう。食費はケチりすぎず色々なものを食べないと病気になっちゃいますよ、単身なら自分の体だけが頼りですからね。

資格取得などをお考えのようですが、資格を得ても40代から実務経験のない職業につけるか考えると、あまり現実的ではないように思います。スーパーは雇用延長で60歳を超えても働けるところも多いですし、40代以降での転職先としては悪くないと思います。

ダブルワークは時間が被らない仕事を見つけるのは結構難しく、1つは深夜帯とかになりがちで、長期間つづけるのは体力的に辛いです。繰り返しますが体が資本です、よくよく考えてお仕事選びなさってください。

• 契約社員

大きく出ましたね。手取り11万円でマンション?毎月支払い6万円!ご立派なマンションなのでしょう。さてと。契約社員ですよね?来年の保障は?資格?何の?あなたにおすすめしたいのは、本当は在宅介護。同居人としてお世話できるでしょうか?高齢者を扶養に入れることができれば、可能性はあります。60歳くらいのパートのおばさんなど。今から扶養に入れるのです。それくらいしか思い浮かばぬ破綻事態。後は、手取り20万円、世の中にたくさんありますよお。年齢で普通です。工場でも、30万円代、平気であります。今の職場に拘る理由がわかりません。

• 皆さん、ありがとうございます。

>借金無し様

マンションは1100万借金の35年ローン、
    残が950万ほどです。

売りに出すことも検討していたのですが、そのことばかりちょうど考えていた頃にそのことで悩みすぎたせいか、体調を壊してしまった経緯があって、とりあえず仕事を先に見つけてそれから改めて考えなおそう、という感じです。

もし売るとしたらなるべく早めに決断したいと思います。

>全バレ父危機か? 様

ある意味なるようになると前向きに考えたいです。ありがとうございます。

>もちっこ 様

睡眠時間を削って勉強されたとのこと、そのがんばりが今に(収入面)つながっておられますね。
    計算し直したのですが、調べみると住民税がしばらく引かれないということなので、給与15万から色々引かれて11万〜12万ぐらいかと考えてます。

今の所、日曜日にバイトしようと考えています。

>頑張れ! 様

ダブルワーク考えてます。
    しばらくは住民税が引かれないとのことなので、11〜12万ほどの手取りになるのかなと。

通信費は携帯5000円ほど、固定電話2000円、プロバイダー2200円です。

続きます。

• 2回目

続きです。

マンションを賃貸で出すのは今の所考えていません。
    色んなサイトで、賃貸に出すとトラブルがある場合も多く、面倒なことになりやすいという内容などを見て躊躇しています。それなら賃貸より、いっそのこと売却の方がよいのかな、と思ったりします。
    マンション残は950万です。

>ひな 様

3LDKで駅から割と近いので条件は悪くはないのではないかなあと。

賃貸はあまり考えてはないのですが、一度それらも含めて不動産屋に聞いてみようと思います。

>すいーと 様

製造なので、収入面は期待していなかったのですが、実際手取り額をおおよそ計算してみて改めてまた不安になってます。

返済は失業保険、貯金を切り崩しなんとか今は支払いはできています。

切り詰められるのは食費ぐらいなので、工夫しながらなんとかしばらくはやっていくしかないのかなと考えてます。

昇給が一応あるようなので少しでも基本給が上がればいいのですが…。

>主婦 様

休日にアルバイトを考えています。
    食費月一万でやっておられたのですね(酒込み!おお…)
    具体的なアイデアメニューありがとうございます。

続きます。

• 3回目

(続きです)
    卵とキャベツは安いですし重宝しますよね。
    昼食に食パン一枚とかはやったことがないです。そのぐらいやらないと私の場合節約できないかもしれません。参考にしたいです。

>わん 様

夜勤は確かに時給が魅力的ですね。
    自分には夜勤は出来そうにないような気が…
    日曜日に飲食店などでバイトしたらまかないが食べられるかもしれない、と考えてます。
    有給は6ヶ月後からあるそうです。
    とりあえずバイトもしてお金を少しずつでも貯めていきたいです。

マンション購入のきっかけは、とある病気で治療している(結婚している)妹が、帰ってくることが多く(実家には訳あって寝泊まりできないので)ワンルームからいまより広い所に移りたい、思ったのがきっかけです。
    今は体調もだいぶ良くなってきたのでこちらに来ることも少なくなり、マンションをどうしても持ち続けないといけない、ということはないです。

>ええええ 様

夜勤やバイトの掛け持ちがとりあえず稼ぐにはベストなのかもしれません。
    夜勤は日中、転職活動がしやすいというのは考えてみたら確かにそうですよね。
    売ることも視野に入れておきます。ありがとうございます

• 4回目

>要危機管理 様

マンション購入したのは前の職場にいた頃で、その時は手取り18万ほどいただいてました。(賞与なし)

もし、病気や入院になったらその時は確実にマンションを手放すことになるのだと思ってます。

生活保護…は考えたこともなかったのですが、周りから見ると将来そういうことも視野に入れておかなければならない危機的状況に見えるいうことですね。

市営住宅の転居の場合も考えておきたいです。

>下流民 様

フルタイムです。やはり安いですか。
    友人にもスーパーのパートを勧められました。
    今回採用が決まった契約社員の仕事が続くかはわかりませんが仮に辞めた場合スーパーのパートも視野に入れておきたいです。
    あと、週末の4日ほど働けば足りない分を補えるんじゃないかと考えてます。
    食費は一万以内で、と言ってましたが実際足りなくて、貯金をちびちびおろしたりしそうです…。
    スーパーの見切り品、ちょっと傷んだ野菜などありますね。
    なるべく偏らず、安い中でもバランスをとった食事を心がけたいです。
    アドバイスありがとうございます。

• 5回目

>あのこ 様

製造業で手取り20万、30万というのは自分が応募出来そうな仕事では見つけられなかったです。

2つほど手取り20万近くの仕事があったのですが、男性希望とのことで断られました。
    夜勤と日勤などのシフト制とかだとあるのかもしれませんね。
    在宅介護の件はいまひとつよくわからないです。すみません。
    採用が決まった職場の採用日はまだ先なのですが、もう一度考え直してみたいと思います。

• 固定電話はいらないんじゃ

一人暮らしならもう固定電話はいらないんじゃ。
    プロバイダーも解約。
    後、スマホも格安スマホにすればどうでしょうね。

お金がないのに通信環境は譲れないというのはおかしいですよ。

• 無理だと思う

私も手取り11万生活していましたけど、家賃はぎりぎの5万でした。
    食費も一万程度で、贅沢しなければなんとかできましたが、急な出費の時に対応できない、服が買えないし、毎日家計簿とにらめっこ。
    これまでどんな生活していたのか分かりませんが、それなりの生活を送っていたらきついし、最初は頑張れても、後から無理がくると思います

• ルームメイトを入れる

独身で3LDK、って読んで椅子から転がり落ちそうになりましたが、妹さんが帰省する際の客間が必要だったということですね?
    そして妹さんは元気になって、帰省の機会も減ったと。

私がトピ主さんだったら、緊急避難として、余分な寝室2つにルームメイトを入れます。
    光熱費込みで25,000円ずつ家賃を入れてもらったら、50,000円になりますよ。
    できれば期間限定でその土地に住んでいる、大学院生さんとかが望ましいですね。
    最初にルールを決めておかないとトラブルになりそうですが、きっとネットで探せば体験者の話がみつかるでしょう。

それと同時に、マンションを今売ったら幾らになるか、賃貸に出したら幾らになるか、常にチェックしておきます。
    不動産屋さんに査定してもらわなくても、「マンションナビ」というサイトで大まかなあたりはつけられますよ。

• 賃貸はしないとのことですが

私の実家はマンションの賃貸をしてますが、今までトラブルはないです。

借り手を選ぶのが重要です。
    やっぱり法人契約(会社が個人の代わりに契約。サラリーマンなどこの形多い)にする、個人契約でも公務員、きちんとした企業にお勤めの方にするなどしたらトラブルはないです。

あと、契約に至って、タバコのヤニで部屋の壁紙が汚れた場合は借り主負担で現状復帰すること、など約款にいれると壁紙が長持ちします。

仕事は手取り20万以上なら不動産事務がそうでした。でも、夜22時まで仕事がきつくてやめました。

食べ物はお金がないなら栄養価の高いバナナ、アボカド、卵などを食べられるといいと思います。半額のお総菜も魅力的ですね。

ありきたりな提案ですが、参考まで…

• 大変ですね…

マンションの維持の是非云々は多くの方が書かれているので、
    「その家計で生活できるか」について。

私は20代後半の頃「手取り10万、家賃5万」という生活を2年ほど送っていました。
    その頃を思い出すと、まあ大病したり即無職にならなければなんとかなるというのが実感です。
    手取りから家賃を引いた5万の内訳は、食費15000円、携帯5000円、雑費被服10000円、水道光熱費10000円、兄弟への仕送り10000円です。
    涙ぐましいことに、仕送りまでしてたんですね…

ただ、若かったこともあり保険の類は一切掛けていませんでした。
    あと、交際費がゼロです。2年間一度も友達と遊びませんでした。帰省をするお金もないし、大切な友人の結婚式にも参列できなかったのが悲しかったです。

その間に古本屋で買った参考書で資格を2つ取り、30歳のときに有利な条件で転職、その後はまあまあの暮らしをしています。

そんな生活を送った私からの結論としては、生活自体は何とかなりますが、そこから抜け出す努力をものすごい勢いですべきだと思います。

• 安定するまで、慌てないほうがいい

首都圏だと、オリンピックまでの間に売却すればいい。
    転職したばかりのようなので、仕事が安定するまで、無理しないほうがいいのではないでしょうか。
    ダブルワークは体の負担が大きそうですし、本業に影響しないでしょうか。
    あれこれ動き回ると、ストレスフルになり、自分で自分の首を絞めかねません。

倒れたら元も子もないので、あれもこれもでなく、環境が落ち着くまで、何か月か様子を見たほうがいいのではないでしょうか。

• 長期間その生活は大変では?

しばらくと有りますが、何か目処が有るのでしょうか?
    現状維持なら、72歳までローン支払いが続く訳ですよね?

Wワーク&節約生活をしたとしても、
    短期間ならモチベが維持出来たとしても、
    だんだん体力も衰えて行く中、
    ローン返済を優先する生活30年も続けられますか?
    今の生活では、繰り上げ返済も、老後のための貯蓄もほぼ無理ですよね?

色々引かれてと有りますので、
    厚生年金に入って貰えるのだろうと思いますが、
    それでも、ローン返済しながらの年金生活は大変だと思います。

売却には積極的では無いようですが、視野には入ってるみたいですね?
    マンションの査定はしてもらってますか?
    或いはマンション内の同タイプの部屋が最近幾らで売れたかご存知ですか?
    売却してローン完済出来れば問題有りませんが、ローン残高以下の場合も有ります。
    その辺りの知識は既にお持ちですか?

その会社、残業や休日出勤は有りますか?
    有るのでしたら、コンビニ等で早朝パートしてから出勤し、
    残業などでガンガン稼ぐ手も有ると思います。
    お身体壊さないよう労りながら、頑張って下さい。
    そしていいとこ有ったら、転職を。

• 応援してます

兄が転勤のため関西方面の分譲マンションを賃貸に出しました。
    ひなさんのおっしゃる通り、借り手が重要。
    兄の家は駅近の便利な場所にあり、大企業勤務の夫婦が入居することとなりました。会社との法人契約のうえに、入居者が変わってももずっと借り上げてもらえるそうです。もう7年くらいになります。トラブルはなく、家賃でローンの返済と固定資産税に充ててるようです。
    賃貸にだし上手くいけば、定年までにローンを終えて老後はマンションにもどることはできないでしょうか。
    (間取りなどがわからないので、家賃収入額が想像できませんが)

ひとり暮らしなら固定電話は必要ないのでは?通信費は契約次第でもっと安くできると思います。
    私は固定電話なし、携帯・格安スマホ(それぞれ端末代金は支払済み)・光プロバイダ契約で6500円ですよ。

昔手取り12万5千円(ボーナス年間60万)で、4万8千円の部屋に住んでいました。それでもきつかった。交際費がかかったし、オフィスは私服だったので・・・。トピ主さん大変だと思いますが、なんとか収入を増やす方法を見つけてください!

• 大丈夫???

まずはマンションの売却です。
    マンションを所有している間は、マトモな生活は望めません。
    それから、失礼ですが、これからアナタが取得できるような資格では、収入アップは考えられません。誰でも取れる資格って事です。