• ホーム
  • 話題
  • きょうだいがいる方でも一生独身は不安ですか?

きょうだいがいる方でも一生独身は不安ですか?

レス89
(トピ主9

生活・身近な話題

みゆき

レス

• 実の子供でもあてにならない時代なのに・・・

トピ主さん、兄弟ドリームこじらせちゃってますね。
    兄弟姉妹がいても、子供のころから仲が悪ければ、他人より他人ですよ。
    ずっと仲良ししてきても、成人して家庭を持つ身になれば、大体の人は自分の家族優先です。
    余力があれば、兄弟姉妹のことを気にかけてくれるかも・・?くらいのもんでしょう。

あと、ずっと仲良くしてきてても、親の介護や相続で揉めて不倶戴天の敵!みたいな関係になることだってあります。
    大人になってからそうなると、雪解けはとても難しいです。
    血がつながっているゆえに揉める、憎しみ合うことなんて普通にあります。

お金でも子供でもなんでもそうなんですが「持てる者の苦労は持たざる者にはわからない」
    「持たざる者の渇望は持てる者にはわからない」っていうことがありますよね。
    トピ主さんの場合は、それが「兄弟」だったということなんでしょう。

• 兄弟というものに夢を見てませんか?

主さんは兄弟という存在に夢を見すぎています

レスを読んでいて感じたのですが
    一人っ子で独身でうつ病もちの自分が大変で可哀想っていう共感が欲しいだけのように見えます
    だから反対意見は受け入れないんですよね

兄弟がいたらなんとかしてくれる?
    甥姪がいたらなんとかしてくれる?
    そんな幸せな兄弟は数少ないです

兄弟だからこそ他人とは違う意味で複雑で面倒くさい
    仲が良くて老後も付き合いがあるなんて、昔の人はあったかもしれないけど今のご時世そういう兄弟の方が少ないですよ
    それどころか、老後を考えるとお互いに疎ましいです
    親に何かあれば介護の押し付け合いという醜い戦いが始まるでしょう

我が家は障害者の兄弟がいて(暴言吐きまくりのモラハラ人間)
    私自身は持病持ちです
    彼氏も友達もいません
    1人暮らししているので家に帰っても誰もいません

でも1人だからこそ気楽で自分の好きな生活が出来ていいと思ってます

兄弟がいていい事なんてこれまでの人生で一度もありませんでした
    それどころか辛い事しかなかった
    一人っ子で生まれたかった

• いや、家族が大事です。

いや、兄弟より家族の方がずっと大事です。
    兄弟には、自分のことは自分でしてほしい。

家族には責任あるけど、兄弟にはないもの。

例えば、保証人には、うんと仕方ない場合はなるけど、はっきり言ってなりたくありません。
    葬式も、故人にお金あればあげれますが、なければ無縁仏です。就活はきちんとしていって。

だって兄弟ですよ?って言われても、無責任で迷惑ばかりかける兄弟なんて憎いだけでしょ。
    自分が命より大切な大切な家庭をぶっ壊されそうになってまで世話なんかしたくありません。

てか、愛しく思えるのは、きちんとしていて、誰にも迷惑かけないような人間だけだと思う。
    よく聞くでしょ、親戚中の鼻つまみ者ってね。誰だって厄介ごと、厄介ものごめんなんです。

• いやいや

>独身でもきょうだいがいれば、いざとなればきょうだいや甥や姪が何とかしてくれるでしょう。

きょうだいが居ないから、きょうだいに対して幻想を抱いていらっしゃるのかな?と思います。
    私は夫も子供もきょうだいも居ますが、自分の老後を誰かに頼ろうとは思っていません。
    子供は子供で自分達の人生がありますし、将来は家族も出来るでしょう。
    きょうだいもそれぞれ家庭を持っていますし、迷惑をかける訳にはいきません。

最終は夫ですが、私が寝込んでも飲みに行く自由人なので、アテにした事はありませんし
    これからもアテにはしません。

人間結局みんな独りなんですよ。生まれてくる時も死んでいく時も。
    だから生きているうちに出来る事はしておく。
    いつどこで何が起こっても大丈夫なようにしておく。

• 無いものねだりして、他人と比べて何になるの?

あの〜
    私には独身、無職、無年金の高齢(アラ還)ニートの小姑が居ます
    病気ではありませんが、自己愛性人格障害?の為か
    定職に就かず(就けない?)未だ「嫁入り前」

そんな小姑がいるから、私はとっても将来が不安です

いつ、問題を起こすか(既に問題を起こしている)
    いつ、集られるか

小姑が生きている限り、安心できません

弟(私の夫)の幸せを妬み、職場へも嫌がらせを仕掛けてくるようなきょうだい
    なんの力になってくれるでしょうか

この先も迷惑を掛けられることは有ったとしても
    こちらが頼ることは絶対にありません

そんなきょうだいでも、欲しいですか?
    トピ主さんのきょうだいとして引き取ってもらえるなら、お願いしたいですわ

自分自身の事を言えば、子供に恵まれませんでした

私には姉が居て、姉には息子(私にとっては甥)が二人居ますが
    甥には何があっても迷惑かけられません

きょうだいが居ても、はなからきょうだいをアテにしようと思う考えはありません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マジで?

まだ子どもですが甥と姪が居ます。

でも、将来自分に介護が必要になったとしても、彼等に助けて貰おうなんて選択肢は微塵もありませんでした。
    え?甥と姪って親の兄弟の介護をしなければいけないんですか?
    初耳。

• 兄弟、甥・姪、当てにしていません

仲のいい兄弟がいますが、遠方で家庭もちゆえ、まったく当てにできません。彼には彼の守らなければならない家族と仕事がありますから。甥・姪も同じ。いまどき他人(兄弟、叔父叔母)のことで手を煩わせることは、一切させたくありません。

私もシングルなので不安はありますが、現在関わっているコミュニティ、ボランティア、趣味や仕事などの場を大切にして、他人で1人、自分が亡くなった後の始末をしてくれる人を捜そうと思っています。その人のために、自宅マンションといくらかの資産を残すつもりです。

兄弟には親の財産を少し、甥・姪には私の祖父母から譲り受けた株式を相続してもらいます。でも、老後のことはまったく期待していません。実は弟のお嫁さんと私の折り合いが悪いので、お願いすることができないのです。兄弟がいても、結婚していて連れ合い(義理の兄弟)がいると、状況は変わってきますよ。

• 不安なら自分で調べましょう

>自宅を売る手続きとかどこの施設に入るとかそういうことも、もう自分ひとりではできない状態ならどうなってしまうのでしょうか?

元気なうちに公証役場で任意後見契約を結んでおく。
    知人に頼めないなら専門家に依頼する。

老後の不安解消に必要なのは、知識とお金です。

失礼ですが、トピ主にはどちらも足りないようです。
    今からしっかり勉強&貯金しましょう。

• えっ?

友達なし、兄弟・両親とも疎遠、鬱でパニックもちの40代主婦です。
    こんな人間なので子供は作りませんでした。
    奇跡的に結婚できましたが、夫以外誰ともうまくやれませんでした。
    いざとなったら兄弟に頼れるって人は、普段からコミュニケーションがとれてる人だと思います。
    私には弟がいいますが、メルアドも知りませんし、電話番号も知りません。
    向こうからもなんの連絡もないです。
    夫のご両親にも会ったこともありませんし、結婚式を上げる気もないので、一生会うことはないでしょう。
    夫に先立たれたら孤独死です。
    コミュニケーションとれない兄弟なんて、他人と同じですよ。

• 情報収集もしましょうよ

>もしも認知症の症状が出たとか体がいうことをきかなくなって施設に入るとしても、じゃあ自宅を売る手続きとかどこの施設に入るとかそういうことも、もう自分ひとりではできない状態ならどうなってしまうのでしょうか?

ですから、お一人さまはいざというときのことを考え
    使える社会資源(制度、法令、サービス等)について情報収集したり
    弁護士や司法書士にきちんと相談しておくのです。
    私の知人(独居、生存している家族無し)も今は要介護認定受けて特養に入り、
    司法書士さんが成年後見人として各種手続きや財産管理をしています。
    きょうだいがいたとしても、きょうだいに丸投げなんていうのは一番迷惑ですよ。
    自分が齢を取ればきょうだいだって齢を取り
    何をするにも心身の負担は大きくなるんですから。

将来にやみくもに不安を抱いて他人の環境をむやみに羨むより、
    制度面のこともきちんと情報収集してください。
    再発悪化の繰り返しということと併せ、かかりつけ病院の相談員などに
    一度きちんと相談してはどうですか。

• 逆にあなたが甥姪の教育費や兄弟の介護できるかってことよ〜

病気中、特にうつ病では誰かを頼りたい気持ちは、よくわかります。
    しかし、理屈でいけば、兄弟や甥姪に自分が動けなくなった時の手続きや費用負担を期待するということは、翻って兄弟や甥姪に何かあったとき、自分こそ彼らのために動けますかということですよ。

仮にご兄弟がいて、ご兄弟が突然事故か急病か死んで、未成年の甥姪が残されたら、トピ主さんは彼らを引き取って兄弟の代わりに養育したり、少なくとも養護施設に入る手続きや進学時は奨学金の保証人になってあげたりする用意がないと、いけない。
    そこまで考えてそれぞれ自立している一族は、自分のことだけじゃないし、自分が世話になるときも後で恩返しできるよう手配していたりです。

トピ主さんのご心配の老後の手配は、いざというときは成年後見人に甥姪どちらかになってほしいとご兄弟や甥姪に相談するとこからでしょうか。
    対価として、なってくれると約束した方にトピ主さんの遺産が全部行く、葬式等は小規模でよいなどの遺言書を作っておくことなんかかな?

兄弟いなくても、信用できる友人や知人がいれば、彼ら宛に同じお願いでいいと思いますけどね。弁護士と相談ですね。

• 一体兄弟に何をさせようと??

なんか質問が怖いんですけど??

兄弟が病気の兄弟を養うって思ってる??

間違いです。

あなたを養うのは、親です。

親が死ぬまでの計算をしてあなたの食い扶持を稼いでくれてるか、もう生活保護でして、と言うかでしょ?

私は兄弟がいますけど、自分が窮地に立っても兄弟に面倒を見させようなんて思いませんよ。
    なんで不幸を伝染させようとするの?

がんばってやってたら、できる援助はしてくれるかもしれないけれど、兄弟の援助ありきの話なんて、気分悪いからやめて。

基本が他力本願だからこういう発想が出るのかな??

• 冗談じゃない

>独身でもきょうだいがいれば、いざとなればきょうだいや甥や姪が何とかしてくれるでしょう。

姪や甥からしたらたまったもんじゃない、迷惑にも程がありますよ。

私自身、独身の実家住まいの40過ぎの兄がおります。
    更に夫にも独身の兄が二人います。

実の兄とはもう20年くらいまともに会話をしていません。

義兄二人は借金持ちで、ホームレス寸前の生活、過去に金銭的に迷惑をかけられたことがあるので、義母亡き後は縁を切る予定です。おそらくどこかで野垂れ死ぬでしょうが、病院、行政、警察から連絡が来ても全て拒否します。
    6年生の娘には「万一私達父母より伯父が後に死んだ場合は、必ず相続放棄をすること」と今から言い聞かせています。

実兄に関しても、できるだけ娘の手を煩わしたくないと思っています。

可愛い娘に一人苦労を背負わせたくないので、なんとしてでも私達はそれぞれの兄より長生きしたいと思っています。

• きょうだいの事よりも

主さんは、ご両親の亡くなった後、どうするか考えてますか?

私は、37歳で両親が亡くなりました。

結婚して、子供がいますが、姉がいて、相続で揉めてからは、疎遠に近い関係です。

相続は、私が土地と建物で、姉が現金だったのですが、土地も更地でないと高く売れません。

亡くなって5年経つのですが、遺産整理が出来てない状態です。建物があると、土地も半分の値段になります。

ご両親がご健在なら、家(荷物)、土地含めて、相談してはいかがですか。

一人っ子なら、相続で揉めるような事はないですが、遺産整理は、自分だけでやる必要があります。

一緒にして申し訳ないですが、テレビドラマで40代ニートを心配した親が住み替えで、家賃収入で息子が暮らせるような事をやっていました。

ご両親に資産があるなら、それも考えてみるべきでは?

ご両親、主さんも、終活に向けて考えて調べたほうがいいのでは?と思いました。

ご両親が元気なうちに、打ち明け、色々手続きもしたほうが、安心に暮らせる気がします。

• 不安だよ

私は妹がいるので、トピ主とは違いますが、それでも独身だと不安です。

旦那がいてても先立たれたり、子供がいても遠くに住んでたら関わりも減るだろうし、どんなに家族ができても孤独はすぐ横にあるんでしょうけど、妹だって永遠に生きてるわけじゃないし、姉妹仲だってずっと良好かなんてわからない。

親は兄弟いるけど、遺産でもめて絶縁状態。

だから、兄弟いてても独身は心配。

やっぱりお金あったら老人ホームだって入れるし、とりあえずお金の力で側に人が置けるから安心かもしれない。それも空しいのかもしれないけど…

結局、人間はどっちにしても孤独で老後は心配です。

• 逆に不安ですよ。

私も40代独身です。今後結婚する予定はありません。
    トピ主さんと違うのは定職についているところかな。

妹がいますが姉妹なんていないほうがよかったですよ。
    甥姪なんて頼りにするものではありませんし、
    妹は妹の夫ともども私の親の遺産を狙っています。
    かなりずるがしこいので、うまく巻き上げられないようにしないと。

親は妹は結婚していて相手も収入があるし、
    相手の親御さんの遺産もありますから、
    相続放棄させようとしていますが、
    妹は首を縦に振りません。
    がめついんです。
    将来不安でいっぱいです。なんとしても健康を維持して、
    妹より長く生きねばと思っています。

一人っ子のほうがよかったです。
    何もかも自分で決められますからね。

• 自分がしないことは、人にも期待しません

というのが、私の考えです。

自分に独身の叔父や叔母が居て、
    金銭的な援助や介護して欲しいと言われれても、
    申し訳無いけど余裕有りません。

保証人もお断りしたいです。

独身で働いていない兄弟いても、
    やはり面倒は見られないです。

ですから、自分も兄弟や甥姪に頼るつもりはないです。

というより、自分が高齢になって手助け必要でも、
    兄弟や友人も高齢者、そんなには期待出来ないと思います。

甥姪についても良好な関係築いていればともかく、
    小さい頃何度か会ったり、冠婚葬祭で会うくらいの叔父叔母は、
    他人も同様だと思います。

これから単身の高齢者増えるでしょうから、
    そうした高齢者支えるビジネスが充実すればいいと思ってます。
    そのためには蟻さん生活頑張る予定です。

トピ主様がお辛いのも不安なのもよく分かります。
    年金や貯蓄で、老後どのような暮らしが可能かシミュレーションして、
    何とか乗り切って下さい。

• トピ主です

私の周りでも同世代で独身の人はいますが、殆どの人には兄弟がいるので、一生独身でも天涯孤独ではないから自分とは立場が違うと思っていました。

平成の時代の今でもきょうだいのいる人が大多数ですが、それこそ40代の私の世代では圧倒的大多数の人にきょうだいがおり、きょうだいがいるのが当たり前の時代でした。
    そんな時代に一人っ子で育ったせいか、一人っ子ということに凄い劣等感を感じていました。
    だからこそきょうだいというものに凄い羨ましさがありましたね。

でも実際は私が想い描いているような理想的なきょうだいばかりではないのですね。
    私にとってはあくまで想像上の人物なので、かっこよくて優しい兄弟、或いは友達のように仲良しの姉妹がいたらいいだろうなあなんていつも思っていましたね。

• トピ主です

老後のことについては両親とも色々話をしたり、市役所等にこういう時はどうしたらいいのか?など問い合わせもしたことがあります。
    しかし、結局老後のことはその時になってみないとわからないというのが現実なんですね。

私はきょうだいがいる人ましてや甥や姪もいる人は、独身でもそれほど不安はないものだと思っていたので、皆さんからのレスを読んできょうだいってそんなにあてにならないものなのかと正直ビックリしました。
    きょだいってそれこそ子供の頃からずっと家族として育ってきたわけで、絆が強いものだと思っていました。

• 兄弟に迷惑かけたくない・・・

なぜか人生うまくいってたはずの私が四十路で独身。。。
    ものすごく不安です。
    兄弟は結婚しました。子供もいます。
    迷惑かけないように死にたいです。
    泣けてきます。。。

• 兄弟はアテにしません

金銭が絡むと親切に動いてくれるかもしれません。それ以前に頼ろうとは思いませんよ。
    兄弟それぞれの暮らしがありますから。 トピヌシが将来が心配ならきちんと書類で示して弁護士なりにお願いしたらどうですか? 土地家屋の処分も。財産全てを相談しておいたら? 今から身辺整理しておくといい。必要最低限の物を残しあとは処分。身軽な生活をおすすめします。服も数枚残すだけでよろしいかと…

• 独身はだめなのかも

小町で、仕事も収入もあって、身の回りのことも自分でできるのに、独身というだけで兄弟を忌み嫌う人がいます。
    既婚でも、絶対迷惑をかけない保証はないのに、そこまで拒否するかと面白かったです。

私個人だと、3姉妹で、末っ子だけ既婚者です。
    姉と二人で生涯独身だとしたときに、死ぬまでお金は何となるかを話したことがあります。
    甥か姪がいれば、最期の整理(死亡届や通帳の解約など)の最低限の部分を
    ある程度のお金か生命保険を謝礼に、やってもらえると有り難いと思っていましたが
    それも、どうやらなさそうです。

一生独身について、今のところ、不安だという気持ちはありません。
    少なくとも友人には恵まれているので、完全な孤独になることは、今のところなさそうです。

不安はいつでも付きまといます。
    このご時世、何が起こっても不思議ではありません。
    災害に遭うかもしれない、テロに巻き込まれるかもしれない。
    考えだすと、独身だからの不安など、些末なことです。

主さんは独身だからではなく、病気で無職だから、不安なのではないでしょうか。

• 兄弟・姉妹でも独立

大人になれば兄弟・姉妹でも結婚して所帯を持てば、独立国家みたいなものです。

私も3姉妹ですが、それぞれ状況も違うし相手に頼るなんて考えたことありません。

やはりなにかあったら、子供に相談するしそれで事を進めます。
    入院とかでもそうですよ。

それこそ金銭の貸し借りとかまったくありません。

行政の窓口に相談したりではないですか?

• 年月の長さ

>きょ(う)だいってそれこそ子供の頃からずっと家族として育ってきたわけで、絆が強いものだと思っていました。

トピ主さん40代ですよね?
    3つ下の妹がいたと考えて下さい。
    もし18歳で大学進学のために実家を出てそのまま就職したなら、妹と実家で過ごしたのは15年。
    高卒で独り立ちなら12年です。
    ごく幼い時のことなんて記憶にも残ってない。
    その後の生活の方がずっと長い現実なんです。
    盆暮れに顔をあわせる程度、どうかしたら仕事だ旅行だで数年に一度しか会わない。
    その間に人はどんどん成長し変化していきます。
    それまで大きな問題の起こらなかった家庭であっても、いつまでも小さい子供同士の関係ではいられない。
    それぞれの生活の中で、それぞれの価値観や守るべきものができるんです。

私は病院勤務ですが、単身の入院患者さんで兄弟がよく面会に来る方も確かにいます。
    でもきょうだいは疎遠、絶縁状態という人も珍しくないです。特に精神科では多い。
    夢を見るのは自由ですが、きょうだいのいる人にあなたはきょうだいがいるじゃない、きょうだいなんだから、なんて安易にクチバシを挟んだりはしない方がいいですよ。

• 2回目です

市役所に関わる事は福祉課へ行きましたか?包括センターがあるはずです。

孤独死になると、今度は事件性がないか、警察が入ります。それで、やっと親族に連絡がくるそうです。

まずは、ご両親がお元気ならいいのですが、介護になると、かかりつけ病院で、ケアマネジャーを探したり、ヘルパーさんを付けたり、全て、主さんが身内なので、両親のどちらかか主さんが手続きします。(介護保険を払っているのが条件ですが)

認定も何回もきます。主さんは、実家に暮らしているのですよね。買い物はヘルパーさんがやってくれますが、通院などの付き添いはしてくれません。

そういう時が一番大変なんですよ。

主さんの持病が認定されれば、また変わるかもしれないですが、基本身内が面倒みます。

親戚に頼むのは、本当に最後です。後見人として、頼む手続きがありますが、金銭面が出てくると思います。

亡くなってからでなく、亡くなる前が、一番大変なのです。市役所の福祉課に行って、パンフレットをもらってきて、よく勉強しましょう。

ついでに、葬儀屋さんの勉強会も今では、普通ですよ。

• 両親の心配をするべき

>きょだいってそれこそ子供の頃からずっと家族として育ってきたわけで、絆が強いものだと思っていました。
    兄弟間の絆が強いといっても、甥姪と叔母の関係が老後の世話をする程に密な関係であるとはある筈がありません。ましてやトピ主の様な病気持ちで無職で一生独身でいる人を、別世帯で家族を持っている兄弟が面倒を見る程の経済的余裕や人的余裕がある人はそんなに多くはありません。

トピ主レスに於いて「老後のことについては両親とも色々話をしたり、市役所等にこういう時はどうしたらいいのか?など問い合わせもした」とありますが、これはトピ主の両親の介護問題ではなく、トピ主自身の老後の相談ですね。トピ主が40代であれば、両親は未だ介護が必要な年齢でもなく、それなりの収入も得ている事でしょう。然しながら、10年後を考えれば、今の生活がそれ程長くは続かないことは明白です。トピ主の老後の心配をする前に両親の心配をするべきでしょう。

このこのトピでは兄弟を「きょうだい」と表記していますが、何の拘りや意味があるのでしょうか?

• いればいいってモノじゃない

そのきょうだいがトピ主様みたいにして貰う事しか考えてない人だったら、
    いざと言う時に何とかしてなんて貰えないんじゃない?

• ないない!

トピ主さん同年代の独身だけど
    兄弟にましてや甥や姪にいざというときなんとかしてもらおうなんて
    1ミリも考えたことありません!
    自分以外の人間に迷惑をかけてまで生きていたくないです。

• きょうだいに夢を持ちすぎ

きょうだいは他人の始まりです。 
    所帯を持った時に良くも悪くも実感します。 

老後は行政がなんとかしてくれるでしょう。
    遠い親戚より近くの他人ということわざもあります。
    そういう人を作っていくのも手ではないでしょうか。 

• 少しアテにしてるけど、すごくアテにされてる

バツイチ親と同居の兄と家庭を持っている妹がいます。

まー、どうにかなるさ精神なので
    そんなに先々のことまで考えて不安になることはないですが

もし、死んだときは、やっぱり妹になんらかの迷惑をかけるとは思ってます。
    そして、母は兄の面倒を私が見るよう言ってきます。

トピ主さんは、現在、ご病気のせいもあるかもしれませんが
    少し、考え過ぎな気がします。
    ゆっくり休んで、でも、出来たら
    余計なことを考えないですむ、何かを見つけてくださいね。