心折れそうです

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

まみ

10年振りに仕事に出始めたパート主婦です。子供が出来て辞めるまでは、事務職でしたが役職にもつき、仕事に邁進しておりました。仕事をする事は大好きです。でも、今の職場では「何かやることはないですか?」と聞いても「無いよ。ゆっくりしてて」。整理整頓がまったくされていない事務所だったので、掃除・整理を始める…。という毎日。積極的に動こうとしているつもりでした。たいした仕事も回されず何しに来たのかと思っていたら、数か月あとに入社したパートさんに、どんどん実務を振っていて、その人から仕事を教わるという始末。おまけにそのパートさんから「もっと積極的にいかないと仕事評価してもらえないよ」とまで。ブチ切れそうでした。私が必要ないなら、評価に値しないならさっさとクビにして欲しい。今までロクに業務を教えないし、仕事に資格がいるというので資格も取ったのにほぼ放置。なんなのよ!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞くしかない、それが使用人

雇われているのだから、使用人は従って下さい。
    それがパートさん、実務経験、何でも修行です。
    辛抱する木って言うでしょう

• よく居ます

あなたのような人が!

本当の業務が分かってないんですね。

掃除? 整理?

聞くまでもなくもっとできることがあるんです。

後から来た人は、本質が分かっている。

本当の業務ができているんですよ。

以前、管理職??

勘違いも甚だしい‥‥

周りを見る力をつけないとね。

• お返事ありがとうございます。

愚痴に目を止めて頂き、有難うございます。厳しいお言葉にだいぶ落ち込みました。前職の事を書きましたのは、自分を過剰評価しているわけでなく、ただ仕事に打ち込み頑張っていれば、評価していただけた事が嬉しかった、雇って頂けた以上はしっかり取り組みたいと思ったという事を言いたかったのです。決して自意識過剰ではありません。言い訳をさせて頂けるなら、任されるはずであった業務は要資格のため、無資格者が入力する事もコンプライアンスに引っかかるという事で、とにかく合格してからというお話でした。ですので、それ以外の事はやり空いた時間に勉強しておきなさいと言われそうしておりました。無事合格し、報告もし、今後はどう進めていくのかと聞いても、当の指導係の社員さんもほとんど顔を合わせず、社長もほぼ外回りで、ボーッとしているわけにもいかず、整理等をしていたわけです。私は短時間パートであとから来た人がフルタイムだったので、私が帰ったあとに、教えてもらっていたようでした。無資格状態なのに…。なので、どうして…とモヤモヤしておりました。でも、私の考えが甘く間違っていたと思い知らされました。つまらないトピを立ててすみません。

• 笑える

さっさとクビにしてって。。。。。
    仕事も出来ない、自分の人生の決断を自分ですることも出来ないんですね。
    役職に就き仕事にまい進していた過去があり、資格もとったのなら、
    こんな会社こっちからお断り。とさっさと辞めてほかでその有能さを発揮したらどうですか?

しかも後から来たパートに仕事を教えてもらったうえ
    「もっと積極的にいかないと」と大事なアドバイスまでしてもらっておいて
    何切れそうになってんでしょう?
    自分が間違ってたんだっていう事にさえ気づかず逆切れ。
    仕事がまったくできない人に良くいるタイプです。

• 使い辛い人なのでは?

仕事から離れて10年も経っているのに、
    パートなのに、
    トピ主ってプライドが高い人なのかな?と思いました。

昔は役職をやったかもしれないけど、
    今の会社では他の人(仕事を教えて貰っている後輩以外)は先輩なんだし。
    謙虚さが足りないのではないですか?
    トピ主には仕事教えたくないって思われたりしていませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • フルとパートの違い

現状の原因の一つの可能性として、後輩がフルタイムでトピ主さんがパートだからということはないですか?

やはり会社の中心的な立場は、フルタイムの人です。後から入ってきたとしても。
    頼みたい時に居ない、当日中に仕事を終わらせたい、継続的に仕事を頼める、などなどフルタイムの方が会社としても使いやすいし頼り易いです。
    なのでパートで応募しても、面接でフルタイムパートを勧められることも多いですよね。

あとは、後輩は資格がなくても経験者だということはないですか?
    主さんに原因があるのでないと思います。だから元気出して。誰だってがんばっていたのに後輩がどんどん仕事を任されたら辛くなります。

でも後輩の一言は、もしかしたら職場の人たちの話を聞いていて、仕事に消極的な人って思われてしまってるのかもしれないですよね。
    上手に相談できそうなら、現状と希望をきちんとはなしてみてはどうでしょう。
    でもその後輩さんの一言が余計だし、立場を分かってない感じですね。

• そりゃ

短時間パートだからですよ。
    周囲はフルタイム募集してるの知ってるから、
    最初から実務はフルタイムに覚えて欲しいんだと思います。
    それだけよ。

• 他にいくらでも有りそうだから

時短かフルと言うより、まみさんはその職場には勿体無いくらいできる人だからかな?と思いますよ。

後から入って来た人には丁度良いレベルだったのですよ。なのに偉そう(?)に言うのは勘違いしているのだと思います。

さっさと辞めて次を探しましょう。

• すご〜〜〜〜〜く共感しました

18年ぶりに、デイサービスの看護師の仕事に復帰しました。

試用期間3ヶ月なのに、教育期間は2日間だけ。ふざけてんのか?

トピ主さんとは正反対で、朝、出勤してから、仕事が終るまで、休む間も無く動き回っています。

働き出して3日目になりますが、ムカついています。

励ましの言葉なんて期待もしていないけれど、この3日間叱られっぱなし。よくまぁ、叱るところばかりを見つけるねぇ。
    私は施設の人柱か!!

文句いうなら、手伝えよ。助けろよ。

まだ働き出して3日だぞ?3ヶ月でこの有り様なら、私の仕事のやり方に問題があるけれど、たった3日で独り立ちさせられて、頼れる人は、責任者のみ。

パタパタ歩くな・急いで仕事をするな、うっせーんだよ!!

1ヶ月で利用者の名前と顔を覚えろ?バカですか?
    クラス替えして、1ヶ月でクラスメイトを覚えられますか?

新人側にぜんっぜん立ってないよね。

出来て当たり前。失敗すると叱られる。今日も叱られた。

だったら病棟勤務に復帰したほうがマシだった。

吐かせていただきありがとうございました。

• 問題ないと思います

雇っておいて仕事振っていないのは会社ですから、いいじゃないですか。
    給料は支払われているのでしょう?問題ありません。それに出社して遊んでいるのではなくちゃんと「何かやることないですか」って聞いているのだし…。

あとは社長や指導係が会社にいる一瞬に「今特にやることがない状態なのですが、今後の仕事内容についてお聞きしたいです」という意思を伝えておけば、次は社長や指導係がなんとか時間を作ってトピ主さんに何か指示するか、他の人にトピ主さんの教育係を任せるかするでしょう。
    あとから来たパートさんのセリフも、良いように解釈すればですが、上記のようなことをしたら?ということを言いたかったのかも。

上のほうのレスで、聞くまでもなくやれることがわかるという凄い能力をお持ちの方もいらっしゃいますが、少なくとも私は初めての職場では聞かないとわかりませんので、臆せず聞いてみると良いと思います!