歩きスマホは罰金にして欲しい

レス194
(トピ主1

生活・身近な話題

トト

レス

• まあ

それ以外にもいろいろ禁止にしちゃえば良い。

アホみたいに顔隠れる位のサンバイザーも、グラサンしての移動も、危険より他のもの優先してるから。

この理屈から言えば、ヒラヒラした服の2輪車も禁止、長い髪は風の向きで視界が遮られるので結ぶか切るか。

止めないといけないものはいっぱいありますね。

• 激しく同意

トピ主さんも指摘している歩きスマホを助長どころか、推奨しているようなアプリを開発したゲーム会社の責任は重大だと思いますよ。これが原因で死亡事故でも起きたら、刑事責任を問われて告訴されるんじゃ?

私自身は田舎住まいですが、過密する都心での歩きスマホは、罪なき通行人を重大事故の被害者に巻き込む怖れがあるわけで、警察は厳しく取り締まるべきです。

• 歩きよりも

自転車と自動車を運転しながらのポケモンGOが一番迷惑だと思います。
    歩きポケモン(ポケモン?)にも当然罰則は必要だと思いますが、上記二つの処罰はより厳しくするべきだと思います。

私も自転車で走行中、自転車を操作しながらのポケモンにぶつけられそうになって思わず暴言吐いてしまった。。。

どの立場の人も、ルール守れない人はルールによって裁かれるべきだと思いますね。

• 運転中のスマホは赤キップを

挙動のおかしい車は大抵スマホ弄ってる。
    以前、前を走る車が二車線の道に出るまでの15分、延々と弄ってました。
    しかも、こんな光景が1度や2度じゃない。
    後ろを付かれるかと思うとゾッとする。

この手の違反は本当に悪質。一発免停でいいと思う。
    いまの法律は甘過ぎる。

• スマホがこの世からなくなってしまえばいい

スマホを発明した人は問題が起きることを分かっていたという話を聞いたことがある。作った人間も同罪である。
    トピ主に反対する人は自分が歩きスマホをしている人間だからではないのか?歩きスマホが怖くないなら、目隠しして歩くことも怖くないはずだ。
    歩きスマホを正当化する人は目をつぶって生活するといい。これで、危険性がよく分かるはずである。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 曲芸のようです

自転車の方ですが、

片手に缶コーヒー、片手にスマホ

の人とかいますよね。

急に車や歩行者が角から現れたらどうするのかといつも不思議です。

この前もながらスマホの方が、信号無視を取り締まるために影で張っていたお巡りさんに注意されていました。

歩行者でながらスマホの方が、前から自転車が来ても一向に避けようとしないし
    前方確認もしないのがすごいと思います。

• 不買運動をするのじゃ

歩きスマホに罰金(科料かな?)を科すことをお上が決める日まで、運転をしない、車を買わない、ガソリンを買わない、通行料金を払わない・・ようにすればどうでしょうか。いまだに自動車産業が国技のつもりのお上は大慌てでは??
    私は、私が気に入らないことをしている会社に対しては消費をしないことにしています。
    消費者・労働者の矜持です。

• これで議論が深まるといいですね。

各論としては、歩きスマホに対しては、法令化の議論は十分にされるべきだと思います。正直、線引きが難しいのと取り締まりのコストとリスクが見合わないようには思いますが。
    総論としては、何人かの方が既に仰っていますが、路上の迷惑行為は、歩きスマホに限りませんので。個人的には、雨の日に傘をさして自転車に乗るのを取り締まってほしい。
    まあ特定のゲームソフトの影響で一時的に騒がれてるだけ、ということにならず、うまく着地点を見つけられるきっかけになればいいですね。

• 歩きスマホでケガをさせたら今でも賠償責任はあるでしょ

法的に歩きスマホを禁止しなくても、現在でも歩きスマホで他人にぶつかってケガをさせたら賠償責任に問われると思うのですが。過失傷害でしょう?

歩きスマホ全て禁止する必要はないとおもうのですが?
    法律に詳しい方、お願いします!

• 実際粉砕骨折させられました

歩行者・自転車共用歩道(車道はガンガン高速で大型トラックが通る道路)で右側に所々植栽があるところを自転車で走行中、前方に2名連れの歩行者が。かなり前から大声ですみませーん通りまーす!と声をかけてたものの、2人平行は変わらず。近づくとイヤホンに歩きスマホの港湾作業員風のおっちゃん達、まるで気づかない。
    植栽もあり、右側からは追い越せない。
    仕方なく左側金網の若干あいていたスペースを徐行・・・しようとすると、通り過ぎざまに突然幅寄せしてきた!
    右側から突然ふらふらとこちらの進路に斜めの幅寄せされ、私はそのまま左側金網になぎ倒される格好となり、意識を失って、気づいたら左腕骨折してました。
    左上腕部粉砕骨折、橈骨神経はく離。1か月入院、一旦橈骨神経はがして継いだため8か月神経麻痺で、左手が全く動かず全治1年。
    今でも中に入ったプレートや釘が時折痛みます。
    相手は歩行者のため、一切おとがめなし。
    こちらは徐行し、法律を守り、そして大怪我させられても、歩行者さまさま。
    歩きスマホにイヤホン、ダメ、絶対!

• 酔っ払い?

いやいや、通勤時間帯の午前8時に
    ホームを千鳥足で歩く酔っ払いを探す方が困難。
    都心在住、在勤。何万人って行き交う中だからさ
    もちろんそういう人も中にはいるだろうけど、多分、満員電車には
    乗れないし、スマホ見る余裕もないだろうし。
    ちょっと論点ずれていません?
    迷惑なのは同じかもしれないけど、制服着ている中高生にそんな人いないよね。
    そんな人ではない、正常の判断ができるはずの何万人という人達が
    前方不注意という危険行為をおかしているから問題なんでしょ?

飲酒運転と同様、ゲームしながらの事故は保険適用外。
    自転車、自動車に限らず対人、対物は保障金が倍。まずはゲームから。
    いくつか事例がでれば効果もでてくるのかな。

この手のトピを読んで子供達に教育を〜、と思っても
    親自体がスマホ中毒の昨今、どうにもならないよなぁ。

• ながら運転も

もっと取り締まってほしいです。

この前高校生の自転車が急に車の前に飛び出してきたのでぶつかる寸前でした。
    高校生は気にせず、そのままスマホをやりながら運転してました。

いい加減、ながらスマホ禁止してほしい。危なくてしかたないです。

私もスマホあるが、不器用なので運転しながらなんて危なくてできないです。
    歩きスマホも不器用だからできない、どうしても止まってメール見たり、電話したりします
    だって動いたら文字が読みにくいんだもん。

• 歩行者は自己責任、メーカーには規制を

歩行者には注意を呼びかけたうえで、自己責任を徹底すればよい。
    自動車との事故でも、歩行者がスマホ中なら大幅に過失相殺されるでしょう。

それよりも、街中で歩きスマホを誘発するようなものを製造・販売して利益を上げる側こそ規制すべきでしょう。
    移動中は作動しないような仕様にするとか。

私としては、歩きスマホよりも自動車運転中のカーナビやカーテレビの方がよほど怖いんですがね。
    そっちの方こそ厳しく規制してもらいたいです。

• ポケモン捕獲中帽子義務化

取り敢えず、ゲームするなら真っ黄色の『ポケモン捕獲中』帽子着用の義務化を。私は避けて歩けるし、ゲーマー同志はコミュ取りやすいし、取り締まりも簡単。如何?

• 私もそう思います。

日常生活に車が必須の地域に住んでいます。
    運転をする機会が多いものにとっては、この度の
    スマホゲームは恐怖でしかありません。

日頃から交通事故で穏やかな日常が奪われないよう
    安全運転に心がけていますが、歩きスマホ、或は
    運転スマホ(!)に巻き込まれれば、防ぎきれない
    こともあるだろうと思うとゾッとしています。
    何より殺人者になりたくありません。

どなたかも書いておられた通り、ゲームに
    速度制限をつけて立ち止まらないと、表示されない
    ようにしてほしいと思います。

政府もマスコミも経済効果最優先でいいん
    でしょうか。

• 視覚障害者より

私は、視覚障害者です(視野障害者です)。視覚障害者は、周囲の方が白杖を見て、どいて下さるのを前提として歩いています。
    「ポケモンGOが日本でも---」という報道に接して以来、どいてもらえないのではないか、ぶつかって叱られるのではないか、と恐怖心を抱いています。ポケモンGOの開発者は、こんな事も考えなかったのかなあと思っています。
    勿論、視覚障害者だけではありません。高齢者など、他にも困っている人は少なくないでしょう。

そのうち、企業に対して巨額の賠償請求がされるのではないか(とりわけ、アメリカで、集団訴訟などの形で)と思っています。我が家では、最初の訴訟はいつ提起されるか、話題にしています。

いずれにせよ、ゲームを楽しんでいらっしゃる方、周囲への配慮をお願いします。(停止しているときも、です。)

• 歩行者もナビを使いたいです

歩行者だって初めての場所に行く時はスマホのナビを使いたいです。

見るときに立ち止まるにしても、動作というのは連続しているものですから、歩いていた時に見ていたか、立ち止まった瞬間に見始めたのかどうやって正確に見分けるのでしょう。

歩行者ナビが非常に危険だから罰金刑にすべしと言うなら、 運転中に見るカーナビはさらにそれより非常に危険なはずだから懲役刑にぐらいにしないとバランスが悪いのではないでしょうか。

カーナビの使用は罰しなくてもいいけど、歩行者ナビの使用は罰しなければいけないという人は、歩行者ナビの方がカーナビよりも危険であるということを論理的に説明してほしいです。

交通関係の法務処理には過失相殺と言うことが あるのだから、歩行者ナビの使用が事故につながった場合はそれで調整すれば良いと思います。

もし歩行者ナビの使用を一律に禁じるなら、 カーナビも走行中はブラックアウトになるような処置を講じないとおかしいと思います。

• 自衛のためにドライブレコーダーを。

スマホを利用しながら歩いてる人は、歩行者です。
    事故しても、スマホは持っていただけと主張されたら、自転車や自動車の言い分は認められにくいでしょう。
    自衛のためにドライブレコーダーを利用されたらどうでしょうか?
    前方だけでなく、後方の映像も録画してはいかがでしょうか?
    危険な行為を認めたら編集して、情報発信されるのもよいかと考えます。

• よろよろ歩いて急停止。捕獲は危険!

歩きスマホはもちろん危ないと思うけど、ポケモン捕獲中の人の危なさは普通の歩きスマホの比ではないと思います。
    よろよろ歩いて、突然、歩道や道のど真ん中で立ち止まる。予想できない方向にいきなり曲がる。
    運動を促すから健康的なんて話もありましたが、「歩いて探すのが面倒だから自転車で探す」といって自転車スマホで捕獲する人もいたという報道がありました。
    自動車の運転をしながらの捕獲で事故ったというニュースもあったし。
    全然、運動になってない。
    健康的じゃないし自分も周囲も危ないですよ。
    ゲーム会社には、せめて歩くより早いスピードで移動したらポケモンが出現しないようにしてほしい。そして歩きながらの捕獲には、黄色い帽子着用の義務付け、大賛成です。
    うちの近所が出現ポイントみたいで、もう安心して歩けません。
    何度も議論になったけど、スマホの画面は小さくて目線が手元に集中し視野が狭くなるので、紙の地図より危険です。専門家の研究結果で立証されています(過去に報道されています)
    ポケモンは、いつ出るかいつ出るか、あっちかこっちかと、さらにスマホに集中するので、本当に危ない。
    ながらスマホはやめてほしいです。

• 何が

何が

自衛のためにドライブレコーダーを

ですか?その前にながら運転を取り締まりよう働きかけたらどう?

• 気持ちはわかりますね

昔、歩きタバコ、今、歩きスマホ。迷惑ですね。「注意しようかと思うけど、ちょっと怖い。誰か注意してほしいな、そう警察官がいいか?」という気分、わかります。でも、警察官は「法律の範囲内でやります」と言うのでは? で、よく考えてみると、罰則を作るのは、立法機関の国会では?  ところで「ながら」をしてよい場合とダメな場合をよく考えないといけないですね。人に迷惑をかける行為が良くないことは、知っているけど、自分のどういう行為が、その迷惑行為になっているのか、よくよく自省しないといけないのでは? 

• きっとそうはならないでしょう。

スマホを持っている人は歩きながらでも使いたい人です。
    メールが届いたことに気づかないと大変,
    返信が遅れたら大変といつも気にしていますから,
    歩きスマホも当然です。

どうしてそうなるかというと,
    すでにスマホ中毒になっているからです。
    メールは家で夕食後に来ているか確認すればよいし,
    その時必要があれば返信すればよいと
    考えられなくなっているからです。

そしてそんな人が実に多いこと,多いこと。

罰則ができるなんて許せるはずがないのです。

• 念のため

> ゲーム会社には、せめて歩くより早いスピードで移動したらポケモンが出現しないようにしてほしい。

最初から、10km/h以上のスピードで移動している間は出現しないようになっていますよ。

ポケモンを探すのに画面を凝視する必要はないような作りになっていますし、
    そもそも、ポケモンは逃げないので、その場で捕獲する必要すらありません。
    画面を一度だけタップして、安全な場所に移動してから、ゆっくり捕獲すればいいのです。
    (だからバスに乗っているだけで、結構ポンポンと遭遇するし、捕獲していける)

メーカーはちゃんと「安全にゲームを楽しめるように作っている」のですよ。

だから、危険なプレーを好んでやるのは各人の自己責任の範疇となります。

• ガラケーや地図は?

言いたいことは良くわかるのですが・・・

・ガラケーの時も同じこと言われていました

・地図や観光ガイドなどを見ながら歩いている人はどうします?

• 今の状況なら

おそらく線路上にも ポケモンターゲットがいるかも?

子供が線路内に入り込んで 電車の運転士が危険と判断して 停止させようものなら、巨額の賠償請求がその家族に・・・・・

早くみんなが目を覚ませばと思います。

• 同じ危なさ

よろよろ歩いて、突然、歩道や道のど真ん中で立ち止まる。予想できない方向にいきなり曲がる。>> すますまほさん

これって、高齢者と子供そのまんまじゃないですか。

• 激しく同意!

歩きスマホの禁止要望,お気持ちよく分かります。
    あれだけ機能がついたのですから,歩く以上のスピードで”動いている”場合,3分以上の連続使用は自動停止になればいいのにって思います。

バスでの通勤経路に大学があって,今のポケモンGOに始まったことではないですが,lineの確認などでスマホがバスの車内でも手放せない学生さんがほとんどです。
    ぱんぱんに荷物の詰まったバックパックを背負い,スマホを片手に・・となると,ご自分の体の3倍以上のスペースを皆さん必要とされ,バスに乗りきれないことがしばしば起こっています。
    もっと詰めてよ〜全くもう!運転手さんもお手上げなのか容認なのかわかりませんが,アナウンスをしてくれません。

あと,出来ればイヤホンも・・・音楽や音声学習を楽しまれてると,混雑したバスの車内などで道を空けてほしくっても,トントンと肩や腕をたたかなければ気づいてもらえません。
    薄着の女性などは女性の私でもちょっと抵抗があります。

• 自転車も免許制にしてほしい

歩きスマホより自転車も免許制にしてほしいです。

私は車道にでるのがイヤなので自転車に乗りません、徒歩か車です。
    徒歩ですが、なんで歩行者優先の標識があるのに逆走してきてチリンチリン鳴らされなきゃいけないのでしょう。
    徐行してくれないし、しかも歩道内でも車道側によけてくれないし。
    逆走しなければ車道にも出れるのに、それでも車道に出てくる人は少数で。
    私の住んでいるところは自転車同士の事故が多発しているところです。
    歩きスマホにしても、自転車にしてもマナーがないのは学生や車の免許を持っていなさそうなに見える大人なんですよね。
    先日はおばあちゃんが道のど真ん中を歩いていてびっくりしました。
    (渡ろうとしていたわけではない)

ドライブレコーダー検討中です。

• どこまで取り締まるか。

ポケモンGOの製作元は任天堂ではないので(ライセンスをかしているだけ)
    任天堂は多分あまり歩きスマホ解決に乗り気にはならないと思いますよ。
    寧ろ消極的対応です。利益もないといっているくらいですから。
    (ほかの対応を見ていてもそう思います)

歩きスマホに「過料」を取るのであれば取り締まれるでしょうが、
    問題はどこまでが「歩きスマホ」かですよね。
    通話も「歩きスマホ」ですから取り締まられる可能性があります・
    「何をしているか」を判別するのは無理でしょう。
    外で一切スマホをしないという人ならいいでしょうが、大半の人は反対すると思いますね。

「歩きスマホ」でくくるにはスマホは多くの機能がありすぎるんです。
    無理だと諦めて自己防衛しかないと思います。

もし、スマホ自体歩くことで機能制限されるとなると今度は防犯用に子供に持たせている場合問題がでます。
    最悪逃げている(一定速度以上で移動している)から使えないってことにもなりかねない。
    なので私は諦めたほうがいいと思いますね(私は歩きスマホはしませんが)

• 2回目です。

あと、歩行者が歩きスマホしていようがなんだろうが、
    歩行者にぶつかる自転車、自動車が悪いのは仕方ないこと。
    歩行者より車、自転車のほうが強いのだと道路交通法で決められていることなので、そこから変えないといけませんね。

ここで自動車、自転車と歩行者を同じ立場にしてしまうのは絶対に反対です。
    スマホ以外の事故で最悪歩行者の方が罪が重くなる事だってある。
    何をしていようが弱い立場の歩行者を常に注意するのが運転者の責任です。
    それが今の法律です。

まぁとりあえず現状の法律では歩きスマホ禁止は無理ですね。
    歩きスマホに非があるといっても認められません。
    禁止にした所でほかに弊害が出ます。そっちの方が甚大です。

自己防衛で注意する以外ないと思います。
    迷惑と思うのは勿論同様ですが。
    ながら運転は本当に勘弁して欲しいです。