歩きスマホは罰金にして欲しい

レス194
(トピ主1

生活・身近な話題

トト

レス

• たぶん

歩きスマホを取り締まるのは、現実的には無理ではないでしょうか?もし、罰則を付けるとするなら、例えば、100メートル連続とか3分連続とかの場合になるのでしょうか?電話の場合は、どうなのか?ナビの場合は、どうなのか?など、いろいろと問題点がありますよね。もちろん、その場合は、スマホだけでなく、ガラケーやタブレットなども対象になるのでしょうし。難しいと思います。

それより、自動車運転中や自転車運転中の携帯使用の罰則をもっと厳しくした方がいいと思います。ポケモンGOの前から、携帯(スマホやガラケー)を操作しながらの運転は取り締まり対象ですが、その罰則を厳しくして、取り締まりも増やした方が事故防止の効果があると思います。これで事故が起きると、被害も大きくなる可能性があるので、切実に思います。

それから、歩きスマホの人と事故になりそうと思う運転者は、もう一度、初心に返って運転した方がいいと思います。わたしは、車を運転しますが、歩きスマホの人と事故になるのは、やはり車が悪いからだと思いますよ。それは間違いないです。

• はて?

車両を運転する人は、歩きスマホに限らず急に飛び出してくる子供や酔っ払いなど、すべての事態に関して前方注意義務がありますから、自転車・自動車の運転者が「歩きスマホはけしからん!」というのは責任転嫁以外の何物でもありません。急に飛び出してきた子供をよけるのに比べて、歩きスマホをしている人に接触しないようにすることが格段に難しい事情でもあるのですか?

歩行者同士がぶつかってけがをした場合は、歩きスマホで前を見ていなかったという過失があるほうから損害が発生した範囲で賠償請求ができます。歩きスマホのせいで実際に損害を被った人は、既存の法制度の中でちゃんと救われます。

「歩きスマホ」は比較的新しく、また主に「最近の若者」を中心とした社会現象なのでとかく関心を集めますが、冷静に考えれば、「酔っ払いでふらつきながら歩く」「友達同士、会話に夢中になりながら歩く」「紙の地図やガイドブックを見ながら歩く」といった行為と比べて、罰金を科さなければならないほど特別に危険性・非公共性の高い行為とは思えません。

• 罰金+スマホ没取

スマホ没取してやってほしいです。
    現代の人はお金よりスマホに入ってるデータの方が大事です。
    けどなんでポケモンGOなんか作ったかなぁ?
    歩きスマホしましょうって言ってるのと同じだと思うけど。

• 職場では

歩きスマホ禁止令が発令されました。
    社内、それから通勤中はもちろん、プライベートでも禁止との通達が今日ありました。
    もし、街などで歩きスマホが発覚した場合、厳重注意とのことです。

そのうち法律もできるかもしれないですね

• 実効性は無くても罰則はあったほうが良い

実際に警察が取り締まるとか実効性は無いとしても、
    歩きスマホに対する罰則は設けたほうが良いです。
    対人、対車両等で事故を起こした際に、
    罰則があると無いとでは裁判上での結果が変わってきます。
    違法な行為をした責任を問われますからね。
    条例でも良いので直ちに罰則規定を作るべきだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひとことだけ

歩きスマホして平気な人たちが自動車に乗るとながら運転するのよ。

それで

ながら運転するような人たちが歩きスマホする。

優良歩行者にはいい迷惑です!

• 法律を作れば良いだけ

>因みに私はガラケーすら持っていませんので、歩きスマホをする人の気持ちが理解できません。
    つまり、トピ主が理解できないものは法律で禁止して罰してしまえ、というまるで独裁者のような事ですね。日本は法治国家ですから、駅前や繁華街での路上喫煙禁止の様に「歩きスマホ禁止条例」を制定するように自治体の議員に働きかければ良いだけです。

• 「〇〇しながら」は、すべて取り締まりを。

スマホだけではなく、ガラケーでの電話、メール、地図、読者、時計確認、飲食、など全てにおいて取り締まって欲しいです。
    スマホが目立つだけで、注意喚起しなきゃいけない「ながら行為」は、たくさんあります。

• 提案 迷惑防止条例の働きかけ等

一部の自治体の路上喫煙のように、ご自分の自治体の条例として迷惑防止条例を制定するよう、市民運動や自治体議員への働きかけをしてみてはいかがでしょうか。条文で罰則を規定し、法根拠に基づいて取り締まりを行うことができるかと思います。

私の住んでいるところは田舎なので歩きスマホがそこまで問題にはなりませんが、都会にお住みの方はお困りでしょうから、同意・協力してくれる人も多いかと思います。がんばってみてください。

• まずは、自動車や自転車からですね。

まずは、運転しながらのスマホに対して危険運転という理由での罰金の厳格化でしょうね。

そこを徹底する。

歩きスマホに関しては、なかなか難しいところではあるのも事実ですので、私は、個人レベルではありますが、私にぶつかりそうになる奴らに対しては、大きな声を上げて、叱りつけるようにしています。

これだけ注意されても改善できない無神経な人間に対しては、ショック療法も必要だという観点の元、社会秩序のために勇気を出して叱りつけています。

それができる余裕がある方には、ぜひ、実行していただいて、皆で社会を良くしていこうという形になればと思っています。

• ほんと、勘弁して欲しいですよね

私は勤務地が、日本一乗降客の多い駅が最寄りだったのですが、歩きスマホさんとは何度もぶつかりました。
    よくまあ、あのスクランブルな状況でスマホ操作しながら歩けますよねー。
    操作してる本人が怪我しようが、財布すられようが、怖い人に因縁つけられようが知ったこっちゃないです。
    でも、地方から上京して圧倒されて、荷物持ってキョロキョロしてる年輩者がぶつかられてるのとか、ほんと可哀想。
    警官がわらわらいるんだから、迷惑行為で検挙してもらいたいです。

• うーん

歩きスマホは危険だし邪魔だけど、線引きは難しいと思います。

まず、車は当然だけど、ながら自転車は絶対に取り締まるべきです。
    スマホ以外でもイヤホンしてたり、タバコ吸っていたり、横並びでおしゃべりしているのも迷惑です。

歩きスマホはダメだけど、端によって地図を見てても結局邪魔にされて少し歩くハメになることもあるし、バッグにしまう余裕がなくて手に持って歩いているだけで、歩きスマホしていると過剰反応する人もいるし・・・

後ろからぶつかってくるのは完全に相手が悪いけど、正面衝突ならお互い様でもあるし・・・
    まぁ何で元気そうな若者をこっちが避けてあげなきゃいけないのよって腹が立ちますが。

• 周りをまったく見ていないのが問題

同感です。

手に持ってるだけでも歩きスマホ?っていうレスがあるけど、
    歩きスマホは、画面を一心に見ながら気をとられていて、
    周りのことなんか何も見ていないっていう状態。
    正面衝突はお互い様?
    前見ないで歩いてる人と、何がお互い様なんだか。。

• 加害者になる危険性

トピ主さんが言いたいのは「加害者になる危険性」ですね。でも心配なのは足が不自由など弱者が被害者になる場合です。私も去年まで杖を使って歩く状態でした。ぶつかられて舌打ちされたこともあります。そういう人は怖いから何も言えません。「自転車や車を運転する人」と括らせてもらえば、弱者にとってその人たちにも言いたいことは沢山あります。特に、歩道を走る自転車は無くなりません。お子さんを後ろに乗せて走るお母さん、お子さんを保育園に届けた帰りはお母さん一人なんですから歩道を走らないでください。歩道を通りたければ降りて押してください。
    歩きスマホによる経済効果を語っている経済学者を先日テレビで見ました。そのすべてを禁止・罰金としたら経済が立ち行かなくなると言っていました。
    アメリカではポケモンGOのダウンロードは頭打ちというニュースもあります。
    ポケモンを出現させないでほしいという申請をすれば、出現できなくなるようです。原発の現場などは申請したそうです。いちいちこちらから申請しないといけないというのがどうかとは思いますが、申請数が増えれば徐々に安全な場所に限定され、つまらなくなるのではないですか?

• むう。

> 正面衝突はお互い様?
    > 前見ないで歩いてる人と、何がお互い様なんだか。。

歩行者どうしが正面衝突をするのは、「お互いに」避けなかったからです。

前を見ていても、避けずにぶつかるのだったら前を見ている意味が無い。

どっちもどっち、お互い様でしょう。

• ご注意を。

歩きスマホの人が見えているのにわざと避けず、わざとぶつかると逆に何故見えているのに避けなかったのか、意図的にぶつかったのか、と追及されて逆に当り屋を疑われる可能性もあるのでご注意くださいね。
    歩きスマホを抑制する法律などがない以上、歩きスマホ側に全責任を追及することは出来ません。

同じ歩行者の立場だとあくまでも事故前に自分でどれだけ危険回避する手段を取ったかは重要です。
    この場合、こちらが避けたのに歩きスマホ側がそれでもぶつかってきた等でなければ相手の完全な有責にはなりません。

体験談より。

• 何が問題といって、、、

これだけスマホに気をとられることの危険性や、視野狭小が言われてる中で、「積極的に安全運転・安全通行の義務」を放棄している事が問題なんでしょ。

利用者が「意図して自身と周囲の交通の安全に対する配慮を怠っている」と言われても仕方がないでしょ。これは車・自転車の運転者にだけに課される義務ではないと思いますがね。

子供の飛び出しや、不注意による事故との決定的な違いはそこでしょ。

• むうう。

>> 正面衝突はお互い様?
    >> 前見ないで歩いてる人と、何がお互い様なんだか。。

> 歩行者どうしが正面衝突をするのは、「お互いに」避けなかったからです。
    > 前を見ていても、避けずにぶつかるのだったら前を見ている意味が無い。
    > どっちもどっち、お互い様でしょう。

何言ってるのだか。

前を見て歩き、相手も自分もちょっと避けてぶつからないようにする。
    これが基本です。そのちょっとの注意をしないのが歩きスマホ族ですな。

ちょっと注意している側とスマホに夢中でまったく注意しない側。
    どこが

> どっちもどっち、お互い様でしょう。

なんですかね。呆。

• 横断歩道上で

ベビーカーを押しながらノロノロ歩く若い夫婦で目は完全にスマホ。唐突に横断歩道上で立ち止まってしまいました。

歩車分離でもなく普段ならば、5台は右左折出来る処で通過出来たのは、たったの1台でした!

• スマホは凶器だ

歩きスマホや運転中のスマホいじりは道端でナイフを振り回しているのと同じである。そういう人間の存在自体が凶器になっている。
    話題になっているポケモンはゲームのプレイヤーがモンスターを捕獲する作品であるはずが、馬鹿なことをする人間が警察に捕まるゲームになってしまっている。ここまでくると、歩きスマホをしている者が運転中にポケモンを捕獲している者と衝突しないかぎり、この問題はなくならないだろう。
    これはポケモンにかぎったことではなく、lineやメールの返事を早くしないと、無視されたという言いがかりをつけられるのも拍車をかけている。これをなくすには、移動している時は自動的にスマホの電源が切れるとか、運転中にスマホの電波を感知したら自動的にブレーキがかかる車が開発されるしか手立てはないと思われるが、どうだろうか?

• 残念ですが

残念ながらセルリアン様の仰る通りなんですよね。
    歩行者同士でも自転車同士でも自動車同士でも、
    相手がながらをしているからと自分もよけずにいるとぶつかったほうも有責になります。

自動車事故でも重要なのは「相手がしていること」に対し、「それにより起こりうる事態に対し、事故を避ける為にどれだけのことをしたか」ですから。

歩行者同士だとまず「わざと」ぶつかったほうが悪いことになりますよ。
    「意図的にぶつかった」訳ですから。

車両と歩きスマホの接触もそうです。
    車両側が前方確認を怠ったことには間違いないのです。
    もっと危ない子供の飛び出しなどを想定した交通法ですから。

わが身を守るのに最たるは

1)とりあえず自分がよけること。

これに限ると思います。

スマホを外に出すだけでも×だなんて仕事人にはいい迷惑です。
    携帯電話を持たないのは自由ですが今はスマホがないと仕事にならないんです。
    今の便利な生活用品があふれているのは携帯電話やスマホを手に世界を飛び回るビジネスマンの成果だということもお忘れなく。

• それでも危ないです

>歩行者どうしが正面衝突をするのは、「お互いに」避けなかったからです。

前を見ていても、避けずにぶつかるのだったら前を見ている意味が無い。

どっちもどっち、お互い様でしょう。

「お互いに」避けられない人たちのことを知ってください。
    お年寄り、体の不自由な人は気づいてもすぐには避けられません。
    気づいてもなかなか体が反応しないのですよ。
    目の不自由な人など特に恐怖を覚えているでしょう。

「お年寄りのよろよろ歩き、子供の飛び出しなども危ない」と反論されそうですが、
    それも含めてあえて言わせてください。
    ぶつかりそうになって気づいてもよけられない人、気づけない人がいること。
    健常者だけが生活しているわけではありません。
    スマホ等のながら歩きをしなければ防げる事故も多数あるということ。
    必ずしもお互い様とは言い難いケースもあるということ。

• お互い様になるようですよ

ホームでぶつかり、トラブルになって車掌室へいきましたが…
    結論としてお互い様でした。
    前を見ていたのなら何故ぶつかったのか?ってとこなんです。
    ちらっと出ている通り、完全に事故を防止するための手段をお互いにとらなかったからぶつかったというのが大前提にされてしまうんです。

相手が歩きスマホで前方不注意だとわかっていて
    事故も予想できるのに何故自分が完全に避けることをしないのか。
    正面衝突だと確実にそこを問われますよ。

何故前方不注意者を避けないといけないのか、となるとではぶつかると知っててわざとぶつかった、それは彼方の前方不注意であり、お互い様ってなるんですよ。
    自分はちゃんと見ている、という事実が逆に不利になるんです。

ぶつかること自体がぶつかった者の前方不注意です。
    何度かレスに既出ですが前を見ていればぶつからないんです。
    なのでぶつかるのは前を見てないか意図的か、です。
    前者はお互い様ですし後者は逆に責任を問われる可能性もあります。

理不尽ですが安全を優先するならこういう結論になります。

• はい?

自分が歩いてて正面の相手が歩きスマホしてたらよければいいだけではないでしょうか。
    なんでよけないの?よけない理由は何?
    相手がよけるべき?他人に期待するより自分がぶつからなきゃいいだけです。

自動車や自転車の場合も「飛び出した子供にはぶつかっちゃだめだけど歩きスマホにぶつかるのはしょうがない」わけないでしょ。

あと、移動中使えなくなると非常に困るんですけどその責任はどこがとってくれるんでしょうか?

・誘拐された、でも移動車両の中だから電源が切れてる、GPSが働かない。どこだかわからない。

・連絡先の人が電車に乗ってる、身内が事故で危険な状態なのに連絡つかない

・○○さんがはぐれた!でも歩いてるからか電話通じない。

他、連絡網が繋がらなかったりもするでしょうね。
    電車遅延などで会社への連絡もできなくなりますね。
    どうするんですか?こういう時。代案をください。
    今は固定電話がない家も多いし、昔ほど公衆電話もありません。

• 歩きスマホは真っ直ぐ歩いてないですよ・・・

よけようとしても、歩きスマホがヨロヨロ〜と進路を変えてドンッとぶつかってきます。で、舌打ちです。
    道を調べながら?スマホ見て真っ直ぐ一直線でスタスタ歩いて通り過ぎる人ならまだしも、メールかラインかゲームしながらよれよれ〜としている人が厄介。狭い道でこっちはよけてるしとまっていても、思いっきりぶつかってきますからね・・・。これにどう対処しろと?

あとエレベーターや店の出入り口で、スマホ見ながらいきなりピタッと止まる人もいて、あれも困りますね。後ろを歩いている人がドミノ倒しみたいにぶつかったりしてます。
    中途半端な位置にとまられると、出入り口は通れないしエレベーターも乗れない。後ろの人が声かけてもスルー。押しのけられてやっと現実に戻り、いきなりキッと睨んだりしてます(自分のせいでしょ・・・

スマホのせいで知り合いが2人ほど交通事故にあいました。あと事故現場をみかけても、スマホをしていたのをしっかり証言します。
    自分が勝手に事故る分には知りませんが、他人を巻き込まないで欲しいですね。

• そうねぇ

>他、連絡網が繋がらなかったりもするでしょうね。
    電車遅延などで会社への連絡もできなくなりますね。
    どうするんですか?こういう時。代案をください。
    今は固定電話がない家も多いし、昔ほど公衆電話もありません。

うーん、歩きスマホが危険と言ってるだけで別に携帯そのものを使うなとは言ってないし、歩きながらではなくちょっと止まって連絡はいかがでしょう。
    そんなに難しい?
    お互いぶつかってけがするよりいいかも。

• 責任?対案?笑

>あと、移動中使えなくなると非常に困るんですけどその責任はどこがとってくれるんでしょうか?
    >電車遅延などで会社への連絡もできなくなりますね。
    >どうするんですか?こういう時。代案をください。

◯◯の典型。こういうのがいるから歩きスマホは嫌われる。

• 法律を守る事が大事

日本は法治国家ですから、みんなが法律を守ることで秩序が保たれてる社会では
    法律以外で罰してはいけません。

車や自転車を運転しながら携帯やスマホをいじるのは道交法で違反ですから
    やめろというのは正しいのですが、「歩きスマホ」については法律違反でも
    何でもなく、それをやめろだとか罰金だとか言い出すと、すべての事柄が
    自分が気に食わないからやめろと言う、原始的な社会になってしまいます。

歩きスマホをする人にも言い分はあるのだし、日本は民主主義国家ですから
    危ないのなら社会の合意をとってから、法律で違反者には罰則をとるべきものと考えます。

私は歩きスマホはしませんが、歩き通話はします。
    人通りの多い場所では控えるべきと思いますが、大して人もいないような場所なら
    歩きスマホの何が悪いんだろう、過剰に反応し過ぎでは?と思います。

• スマホだけ?

歩き読書、歩きゲーム機などはOKなのでしょうか? 下を見て何か操作していなくても、周囲を見ずに歩いている人は沢山いますけど、そちらの対策は?
     なんでも取り締まって罰金という世の中も、どうかと思います。

• 歩きスマホをする必要などない

移動中にスマホを使えない問題点よりも、移動中に使うことによる問題点の方が深刻であり、それが社会問題になっていることに比べれば歩きスマホ賛成派の言い分は一笑に付すべき屁理屈にすぎない。なぜ、歩きスマホや運転中のスマホいじりで人命を失う方が取り引き先とのメールや友達とのlineよりも大事なのが理解できないのか?
    俺もゲームは大好きだが、そこまでしてやりたいとは思わない。
    歩きスマホの状態で取り引き先と交渉しているのは、その会社の社員教育のレベルが低いだけである。そこまでして金を儲けたいのか?
    移動中のスマホができないことによる問題があると言う人もいると思うが、歩きスマホをしなければならない程度のレベルの低い相手と付き合うことに問題があるのではないか?
    よけない方が悪いと言っている人は老人や障害者には無理というレスを読んでないのか?
    歩きスマホ賛成派は事故に巻き込まれたのが自分ではないからそう言えるだけにすぎないのだ。自分が事故に巻き込まれたら言っていることが変わるにちがいない。