歩きスマホは罰金にして欲しい

レス194
(トピ主1

生活・身近な話題

トト

レス

先頭へ 前へ
91120 / 194
次へ 最後尾へ
  • えっと、、、

>他、連絡網が繋がらなかったりもするでしょうね。
    >電車遅延などで会社への連絡もできなくなりますね。
    >どうするんですか?こういう時。代案をください。

別にスマホを使うなとは言ってませんよね。
    歩きスマホをやめてほしいと言っているだけで。
    脇に避けて連絡取ればいいだけの話です。
    小学生でもわかります。

前から来た歩きスマホの方って、なぜかこっちが避けた方にふらふらしてくること多いですよね。
    しかも、そういう方に限ってぶつかっても謝らない、舌打ちするなどマナー悪いです。
    もちろん今までもそういう方はたくさんいらっしゃったのでしょうが、今はさらに増えてますよね。
    私は今妊娠中ですが、人にぶつからないようにかなり気をつけています。
    ポケモンgoが出てからは後ろからスマホを使いながら走ってきた自転車にぶつけられたとか、
    スマホしながら運転してる人がいたと聞くので、歩くのも本当に怖いです。

歩きスマホをする方は、誰かを巻き込んで怪我させてしまった場合にどう責任をとるつもりなのかも考えてほしいです。
    自分は大丈夫だから…なんてことは通用しません。

• 法律を守る事だけが大事?

日本は法治国家ですから、みんなが法律を守ることで秩序が保たれてる社会では
    法律以外で罰してはいけません。

あたりまえ。

で、

法律を守る事だけが大事?

• 「ふらふら歩く人」が居なくなればいいの?でも、そうすると。

某ゲームの事で「歩きスマホ」が目立っていますが、

主テーマは「ふらふら歩いていて危ない」ですよね?

それなら、スマホだけでなく携帯通話も二宮金次郎如くの読書しながらの歩行だけでなく、ヨボヨボのお年寄りや幼児や横になって喋っている女性軍も「ふらふら歩いていて危ない」の範疇に入ります。それこそ、他所から来て道に不案内でキョロキョロしている人も「ふらふら歩いていて危ない」って事になります。

「スマホ」だけが、罰金にしろ。と言う提言ならば、、上記のようなものを特例で許容できる別条項を作らないといけなくなります。

面倒くさいでしょ?観光であちらこちら見ながら歩くこともできなくなるなんて。

だから、歩きスマホのみを罰金にするのは無理なのよ。

道は、いろんな人がいろんな目的で移動しているところだからね。避けられる人は良ければいいの。自分ができることは自分で対応しましょうよ。

• その程度じゃムリだね。

だって、「代案を」というレスはいくつか例をあげているけれど、実際にそのレスへのレスは代案ともなっていない。
    会社への連絡なんて些細なこと。それよりも代案を考えないといけないものがあるでしょう。
    移動中にスマホが使えない危険に対して誰も何も触れない。

ということは、自分が迷惑と思う行動にだけ罰金だのなんだのと息巻き、他のことは想像ついてないってこと。
    貴方方が要求する時間通りの配送、時間通りのツアー、その他提供されるサービスの大部分は
    担当者の歩きスマホによって支えられているといっても過言じゃない。
    それらが禁止になれば当然宅配便もツアーも不可能だし、
    移動中の電源オフ機能が義務付けられれば最悪緊急地震速報だって受信できない。

あと、法律を決めるお偉方こそ移動中の車の中で電話を使います。
    移動中に電源オフの機能は移動車両中でも機能してしまうでしょうからね。
    移動中に電話が使えないってことになったら、と思ったら今の時点では絶対禁止する法律は成り立たないと思いますよ。

私は一児の母です。子には防犯で持たせてますから移動中使えないのは全くもって反対です。
    歩きスマホはさせませんけどね。

• レスします

私の場合、歩きスマホで使っているのは地図アプリだけですが、方向音痴、地図読み音痴なので地図アプリは大変に助かります。
    従来の地図と違い、歩行に合わせて自分の位置が刻々と変化するので、正しい方向に進んでいるのか確認しながら歩けます。
    「歩きスマホをする必要などない」と言われるなら「自動車乗りにカーナビが必要な程度に必要です」と答えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

混世魔王さん>
    知り合いや家族がいない、外にでない、スマホガラケー共に使わないって人なら
    あなたみたいな極端な意見しか考え付かないでしょう。

貴方が提案した一切使わせない、
    という意見において考えうる、いくつかの状況に対して
    歩きスマホ擁護なだけ、と切り捨てる。想像力無さすぎ。

本当に伴侶や子供になんかあって、外出先で移動中だから、スマホ携帯使えませんでした、手遅れでしたってこともあり得る訳です。
    緊急連絡先には、大抵スマホか携帯番号書くしね。

スマホやガラケーは外に持ち運べる簡易PCや電話、という位置付けである以上、外で使えなくするという意見が、まずトンチンカン。

それに、歩きながらのゲームは誰も推奨してません。
    しかし、法律規制は多分無理ですよ。
    避けられない人は歩きスマホ以外だって避けられない。なら、狭い道を通らないなど、自衛も必要。
    健常者はよけるしかないのが現状であり、最善なのです。

• 移動中使えるのが

携帯電話の最大の機能だと思っています。
    しかし、この[移動中]をきちんと理解できてない、頭がちょっと残念な人がいますね。
    移動中って、歩きながら、とは違いますよ。ある場所から別の場所へ動く経過の事です。その中で、必要なら立ち止まり、人の邪魔にならない所で操作するのがマナーです。
    大人なのに、そんな事もわからないの?本当に?今まで何を学んで来たの?
    ぶつかってもお互い様って、歩きスマホの人っていきなりフラフラ人に向かって来るんですよ。すれ違う直前にね。
    雑踏で、もたもたもたもた歩いて流れを滞らせたりね。
    本当に邪魔だし、どう見ても賢そうには見えませんよ?
    お年寄りや子供もそうだ!と反論する人がいるけど、出来ないのと、出来るくせにやらないのとは違いますからね?自分勝手な理由で人に迷惑かけて、大きな顔しなさんな。

• どんな理由があろうと、歩きスマホはよくない

スマホ以外にも「ながら運転」「ながら歩き」はよくないと言っている人がいるが、それは歩きスマホをしている人が自分の非を認めたくないから論点をずらしてごまかしているにすぎない。ここで、議論の対象になっているのは「歩きスマホと運転しながらスマホいじり」の危険性であるため、歩きながらジュースを飲みながら歩いているのは駄目なのか、という話を持ち出してくるのはおかしい。これはポケモン捕獲のために急に立ち止まったら危ないという話であったはずだ。スマホいじりができないことによる問題点はスマホがなかった時代の人たちがとっくの昔に乗り越えてきたことを考えると、歩きスマホをしなければ生活できないのが情けないというだけの問題にすぎないのだ。
    これらのことから、歩きスマホ賛成派の言い分は自分の行いの正当化をしているだけなのである。

• 想像力の欠如というか…

うん、会社への連絡だけ反応いただきましたけど、ほかの点はどうなんですか?

通話も操作も立ち止まっても使うなってことは今度はスマホ以外の端末だって規制かけないとおかしいですよね。
    バーコードリーダーとかもダメでしょうし物流なんて混乱しますよ。

とにかく外では規制しろ、使えなくなるようにしろと極端なことをいう人へ
    犯罪に巻き込まれたときや迷子になった時、本来なら使えたはずのものが使えず手遅れになった場合はどうするの、と聞いているんです。
    「移動中にスマホ、携帯の使用は禁止」ってなら私は絶対反対しますね。
    子供に持たせてる理由は防犯。移動中に使えなくなったら意味がない。

あと私は別に歩きスマホしませんので。
    普通に歩きスマホの人はよければいいだけ。
    よけにくい人は広い道を歩くなりすればいい。
    よけられないとわかっているのにわざわざ狭い道選んで歩いてぶつかった、
    困るっていうならもう少し自分でも工夫すればと思いますが。

• その程度じゃ?ムリだね??

はあ?代案なんて「罰金にされて困る」ひとたちが考えればよいこと。
    別に「スマホ罰金」を提案するのに対案をセットにする必要なんてナイヨ。
    何をえらそうに。。ぺーとるさんの書いているとおり「その態度が」
    歩きスマホ族に共通する。だから嫌われる。

私は一児の母です。
    子には防犯で持たせてますから移動中通話やゲームで使えなくてもいいです。

• 緊急時の歩きスマホの際に事故に遭ったら意味がない

このトピはもともと歩きスマホや運転中のスマホいじりは危ないからやめろ、という話であるにもかかわらず、「あの場合はどうなんだ」「こういう時はどうするのだ」という話を持ち出してくるから収集がつかなくなるのだ。歩きスマホで死亡事故が起きたのが問題になっているのに、そういった電車遅延の連絡や誘拐された時の話をすることが歩きスマホの正当化なのである。防犯だの誘拐だのと言っている人はスマホがなかった時代にそれらの問題を解決していた人がいることをどう説明するのか?スマホにゲームで遊べる機能がついていることを考えると、緊急時の連絡用として持っていたはずが歩きながらのゲームに使用されるようになり、迷惑をかけることになるのはスマホを持つ前から分かっていることではないのか?歩きスマホ賛成派はスマホによる死亡事故がなくならなくてもいいのか?緊急時の歩きスマホをしている時に車にはねられたら本末転倒ではないか。

• ま、早い話

ここでどれだけ歩きスマホを批判してこきおろしても人は変えられません。
    私も外でスマホ使うのを止めるつもりはないし、
    ここで反対意見書いている人が満足するような世間には絶対ならないよ。
    (あ、ゲームやりながら歩いたりはしてませんよ、念のためね)

使えなくて困るのは自分なので自分で自分が困らないようにするしかないもの。
    人の満足の為に自分の必要性を犠牲にする理由も必要性もないよね。
    なので反対派は妥協案くらい出せばいいのにとは思うけど?

別に歩きスマホをよけたくないって人はそれでいいんじゃないですか?
    それでトラブルが起きても私は関係ないのでどうぞどうぞ。

世間が変わらないなら自分が変わるしかないですね。
    歩きスマホしてる人を止めさせるより自分が防御策取ったほうが楽ですし早いです。
    ということで頑張ってください。

• ???

>通話も操作も立ち止まっても使うなってことは今度はスマホ以外の端末だって規制かけないとおかしいですよね。
    >バーコードリーダーとかもダメでしょうし物流なんて混乱しますよ。

笑。なんで?

• いいんだけど弊害は?

いやいや、代替案は大事。人は抑制されると逃げ道を探します
    やる側に考えさせたらは自己中ですからより悪質になっていきますよ。
    いいの?いいならいいけど。

罰金ではなく過料でしょうが、どこまで取り締まるんですか?
    全ての端末を対象にしないといけませんよね。
    タバコと違い、6歳の子だって何かしらの端末を持ってる昨今。
    親と一緒に外で3〜4歳の子が弄ってる姿も珍しくないですよ。

危険が理由なら子供だって当然規制対象です。
    なら仮に防犯の為に子供にスマホ持たせても外では使うなってこと。
    外で使えない防犯端末って何?

また、外でスマホを使うことで店は売り上げも関係します。
    その場合は?お店は歩きスマホしてませんが生活が関係します。
    それを「そっちで考えろ」では無責任すぎ.

外での端末使用を反対するのはいいんです。
    しかし元々スマホもガラケも外で使うもの。
    そして世の中はスマホ前提のサービスに溢れているし
    これでお金を得て生活してる人もいます。

一方的な全面規制は人から生活の糧を奪い問題を悪質化するだけな話ってこと。

• 無理無理。

私は歩き電話はしますけどゲームはしませんので。
    道でゲームやら地図見ながら歩いてる人なんてどうでもいいです。
    しかしただ単に不要、だから禁止にすれば解決するという短絡思考に呆れます。

で、歩きスマホしてないのにとばっちり食う人へはどういう提案が?
    反対派に「状況に応じてなら使用も問題ない」なんてえらそうなこと言われたくもないんですが。

というか人を変えようなんて傲慢でおこがましい。結局人は変わりません。
    だったら子供が見てる前で信号無視とかやめてからいってほしいですね。

他人はほっとけ、ですよ。

• 罰金を提案する側がまず説得しないとね。

>代案なんて「罰金にされて困る」ひとたちが考えればよいこと。

いやいや、逆ですよ。
    「歩きスマホに罰金」なんてここで言われるだけで、法案の議論なんて全くされてません。
    立法化を求めたいなら、まず提案者が世論や議員を説得しないと。
    そのためには、不便だし困るという人に代案を示す必要があるでしょ。

まあ、歩行者に罰金なんてありえないと思います。
    ゲームの製造・販売業者に規制を求める方が現実的ですね。

• そのとおりです

>使えなくて困るのは自分なので自分で自分が困らないようにするしかないもの。
    人の満足の為に自分の必要性を犠牲にする理由も必要性もないよね。
    なので反対派は妥協案くらい出せばいいのにとは思うけど?

まったくその通りですね。
    だからスマホ使用者の満足のために自分の安全性を犠牲にする必要もないわけです。
    なので、賛成派も使用上の妥協案をだせばいいのにと思うけど?

なお、止まって使えばと妥協案を提示した者ですが、
    絶対に止まってしまってはスマホが使えない理由も提示してください。

まあ、自分がよけられると思っても事故には遭うかもしれないし、相手を怪我させるかもしれない。
    何度か申しておりますが体の事情でよけられない人たちもおりますし、そのような時の歩き方の妥協案も提示してください。
    がんっばってね。

• 現実的には…

>歩きスマホ(歩き電話)は罰金にして欲しいです。

罰金を課すという事は、法制化しないと不可能です。そして、その可能性はゼロに近い。歩きタバコを例にすれば…、

現在、東京の多くの区や地方自治体で実施されている条例で罰金を課している区の1つが、過去にニュースでも話題になった千代田区です。歩きタバコやポイ捨てに¥2,000の過料という名の「行政罰」を課しました。取り締まるのは市職員で、警察官ではありません。

これに対し、車を運転中の携帯電話による「通話(ハンズフリー等の裏技は含まず)」及び「端末の保持(画面の注視)」には、反則金と違反点数が処せられます。道路交通法は法律ですが、比較的軽微な違反に対しては「反則金制度」により反則金を納付した者は刑事訴追されない、という事です。

つまり極端に言えば警察官は、犯罪では無い自治体の条例違反(歩きタバコ)を注意する事はあっても、取り締まりはしません。

現実的には、歩きスマホを条例により行政罰にする自治体が出現するか、どうかだと思っています。

• 禁止とか代替案とか

どーでもいいけど(そんなことどーでもいい)2つだけみなさんにお知らせします。

わたしの利用する駅(首都圏近郊)では
    キャリーバッグをお使いの際にはうんぬんと合わせて
    「歩きながらのスマホの使用はお控え下さい」
    というアナウンスが流れるようになりました。

• 日本は民主主義です

日本は民主主義国家ですから、俺様が正しいんだ、従え!に全く意味はありません。

例えば歩きスマホする人からみれば、歩きスマホするな迷惑だ!と言ってる人の方が迷惑で
    人はそれぞれ考えが違うので、何が良くて何が悪いのかは法律によって判断されます。
    法律は民衆の合意ですから、それを守ることで秩序が保たれています。
    少なくとも現段階で、歩きスマホは法律違反でも何でもないわけですから
    やめろとか罰金にしろとか言うのは、まさに独裁主義者の思考です。

また危ないという話も、例えば日本の車の交通事故件数は年間約85万件です。
    それに比べると歩きスマホの事故件数は微々たる数です。
    車は危ないから走らせるなって人は皆無なのに、何故スマホだけが危ないのでしょうか…
    車もスマホも法を守って使う限り、文句を言うのは間違いといえるでしょうね。

• 歩きスマホをしている人にぶつかりますか?

自転車や自動車は問題外として、歩きスマホをしている人とぶつかりますか?
    歩きスマホをしている人がいたとしても、自分が気をつけていればまずぶつかることはないと思うのですが。

双方がよそ見をしているからぶつかるのであって、普通ぶつかることはないと思いますよ。

だからといって歩きスマホがいいとは思いませんが、どちらかが注意すれば回避できます。
    柱にぶつかるとか、溝に落ちるとかは自爆のようなものなのでその本人の問題で片がつくと思います。

歩きスマホがだめだからと言って、歩いている人が突然止まる方が私的には迷惑ですね。

一過性の問題なのに罰則を作るのっておかしいと思いますよ。罰則って取りやめにするのは作るよりもずっと難しいですから。

• 「罰金」自体冗談域だよね。

罰金っていうあたり、現実味を考えてない思いつきってのはよくわかる。

罰金って刑事訴訟が発生して前科持ちになるってことですよ。
    ずっと罰金罰金言ってる人たちは行政に歩きスマホを全部取り締まらせて
    いちいち訴訟起こして前科持ちするの?

「前が見えない・危ない」って意味では同じだから外で端末を弄ることそのものを処罰対象にしないといけないですよね。
    端末を使うことが「仕事です」ならスマホも「仕事です」「勉強です」って言い張れてしまいますしね。

そうなると外で端末使う人たちはそれだけで前科持ちになる可能性高。
    歩いて操作して今とまったのか、さっきから止まっていたのか判別する術はないので
    外で使うこと自体が禁止になるでしょうね。
    駐車の規則が変更された時も運送会社の車さえ例外なしでした。
    外で端末を使うことも職種によって例外はないと思います。

業者が外で情報端末使えなくなったらどうなるか予想つかない?
    国際宅配便は外でバーコード読みますし、よく外で荷物運んでる時電話で「承知しましたー」と電話してるドライバーさんもいます。あれらもまさしく処罰対象ですね。

• 歩きスマホをする人は自分が事故死してもいいのか?

何回もこのトピに出てきている者として思ったことだが、運転中のスマホや歩きスマホをしている人はそんなに死にたいのか?事故を起こしたいのか?死ぬのは嫌だが、スマホいじりはやめたくないというのは無理がある。誰もが事故死は嫌である。嫌ならなぜ自分から死ぬ確率を上げようとするのか?移動中のスマホは無防備であり、スリやひったくりの被害にも遭いやすい。
    今までこのトピでいろいろな意見を言わせてもらったが、移動中のスマホいじりを容認する人の反応を見ていると、スマホが原因の事故に巻き込まれないと自分達の非が分からないのではないか、ということがよく分かった。彼等は事故に遭うのは他人事ではないのを考えた方がいいと思う。

• だって取り締まり対象じゃないもの。

え、いってしまえば歩きスマホって取り締まり対象でもないんだから
    極端な話「迷惑だと認識された問題ない行動」なんですって。

なので取り締まられる訳でもないので止まって使おうが歩いて使おうが、その人の勝手。
    何故止まって使えないのかと聞かれても「自分がどう使おうが自由でしょ」ってだけですよ。
    事故の可能性も含めて自己責任。

「問題ない行動」を「やめてほしい」と言っている方が色々考えないといけないんじゃないんですか?
    なければ「問題ない側」はそのままですよ。
    だっていくら迷惑と言われても別に法に触れる行動ではないしやめる義務もないので。

• 罰金は効果無いと思うよ

「金払えば終わり」ですもの。
    歩行や通話は免許制じゃないしね。痛くもかゆくもないんですよ。

その前に「有責比率の見直し」で、当方過失なし(運転技能上、または道路交通法上の過失がない場合)で歩きスマホ側前面過失にして欲しい。
    現行では歩行者であるだけで優遇受けすぎている。

• たたき落とすってそれ暴力。

そうね、アナウンスは「お控えください」ですね。聞いてますよ。
    でもそれに強制力はないし、そも駅の外でたら意味ないですよね。
    強制力があるなら駅員さん取り締まってるでしょ。禁止って明言している筈です。
    「優先席はお子様連れやお年寄りや妊婦さんにお譲りください」
    のアナウンスを皆さんガン無視する一般人と同じですよ。

歩きスマホもそうでない人もあくまでお互い「歩行者」の立場で同じなんですよ。
    そこんとこいい加減覚えたほうがいいです。

• そうねぇ

事故に遭いたいのかと聞かれると「余計なお世話」ってとこかな。
    禁止されていない以上どう使おうがこっちが決めることです。
    指示される謂れはないよ

喫煙者に「将来肺癌になりたいの?」と聞いてみたら?
    同じ答えが返ってくるでしょうよ
    吸っていいから吸っている、みたいなさ。

• 有責比率の見直し

じょうだんじゃないわよ。

対車のための歩きスマホ対策なんていらないわよ!!

対歩行者について竹、考えればいいんです!

対歩行者の危険運動物体としての歩きスマホなんですよ。危険運動物体としては車のほうが格段に上です。

• そうねぇ

>業者が外で情報端末使えなくなったらどうなるか予想つかない?
    国際宅配便は外でバーコード読みますし、よく外で荷物運んでる時電話で「承知しましたー」と電話してるドライバーさんもいます。あれらもまさしく処罰対象ですね。

ぶつかってけがするとどうなるのか予想付かない?
    ドライバーさんだろうがだけだろうが携帯を使うために少しよけて止まることはそんなに大変?
    それともその一瞬で経済活動止まっちゃうほどの影響はあるの?

民主主義って少数意見もきちんと聞き入れることと学校で習いました。
    数だけ揃えて自我を通すのは民主主義かな?
    何度もいいますがよけられない人たちもます。
    誰もが年を取りますし、いつまでも健常者でいられるとは限りません。
    自分の経済や便宜性だけを理由に「よけられない方が悪い」
    「おたがいさま」を振りかざしイケイケどんどんで少数派や弱い者をはじき出すような世の中は独裁者の世の中と同じぐらい怖いです。
    ある意味自分勝手な理由でスマホやらせてー、どけよー、と歩いてるようなものですから。
    スマホ禁止とは思いませんが少しの気遣いで防げる事故はあると思います。

• 規制は無理でしょう

そもそも、歩きながらのスマホ使用は基本できないようにはなっていますが、ほとんどの人がアプリなどでその機能を無力化してます。カーナビも移動中はテレビ等見れなくなっているのがほぼですが、見れるようにできないの? って聞いてくるひといますよ。
     罰金があったところで、それを捕まえても「え? 歩きながら見ていた証拠でもあるの?」なんて言い逃れされておしまいです。
     本当に酷い人は、さっさと事故でも起こすでしょうし、ほっときましょう。
     ちなみに、横ですが歩きスマホにぶつかられたこと、あります。後ろからぶつかられ、歩くのがのろいと怒鳴られました。

先頭へ 前へ
91120 / 194
次へ 最後尾へ