歩きスマホは罰金にして欲しい

レス194
(トピ主1

生活・身近な話題

トト

レス

先頭へ 前へ
121150 / 194
次へ 最後尾へ
  • 都道府県レベルの条例で決めればいい話です

罰金というオプションがつけば、お貧乏で悩んでいる自治体は「・・・それ、決めちゃいましょうか?」という流れになると思います。
    住民からのメールとかで書き込みができるサイトがあると思いますので、そういうところにマメに書き込みすればいいと思います。

ただ、罰金刑は2,3千円程度が限度でしょうね。いわゆる、タバコのポイ捨てと同じレベルが関の山かな。

• 加害者になる前にやめるべきだ

自分は大丈夫と思っている奴が一番危ない。多額の賠償金を請求されたり、人を死なせてしまう前に歩きスマホなどやめるべきである。スマホなんかのために一生を棒に振っていいのか?加害者になった時に責任を取る自信があるのか?
    ぶつかった相手がガラの悪い者だったらどうするのか?命がいくつあっても足りないということになるのが分からないのか。
    歩きスマホは凶器を振り回しているのと同じ状態になるのを考えるべきである。

• 東京都に住んでいます

市部ですが、都内に住んでいます。
    今日、都心に用事があって出かけました。
    そうしたら、いくつかの電車の線で「歩きスマホは危険です。ご遠慮ください」と
    車内アナウンスが流れていましたよ。

ずっと以前、電車内での携帯電話での通話がやりたい放題だった頃、同じような
    アナウンスが繰り返し流れ(「通話はご遠慮ください」)、そのうち車内での通話は
    ほぼなくなって久しいです。電話がかかってきても「いま電車内(バス内)なので」と
    いったん切る人が大部分です。

つまり、いずれ「歩きスマホする人は残念な人」という共通認識が少なくとも
    東京では出来上がる可能性は高いと感じました。おそらく罰金問題まではいかないでしょう。

他の地域の、人口密度が低い自治体では今後どうなるかはわかりません。
    東京の場合は人がとにかく多いので、しゃれにならない事故が起きる可能性も高いです。

• えーと

『スマホを禁止にしたら、周囲に注意し気を遣いながら歩くようになる』

これが真実という前提で話をするのはおかしくないですか?

そもそも、順序が逆でしょう?

『スマホを使うから周囲に注意しなくなる・気を遣わなくなる』のではなくて
    『最初から注意するつもりも気を遣うつもりも無い人が、スマホを持つようになった』のだと思いますけど…。

スマホを手にしている人が周囲から分かりやすいだけで、スマホが無くても前を見ていない・周りを見ていない人なんて、そこら中にイッパイいますよ。

彼らがスマホという目印を持つようになったおかげで避けやすくなったという話もあると思うんだけどな…

• 電車内のアナウンスなんて誰も聞いていませんよ

電車内の通話が無くなったのはメールが主流になったからです。少数派は遠慮するものです。メール機能が今でもなかったら変わらず電車内で話をしていたと思います。
    電車内の通話は聞きたくなくても聞こえてしまいます。同じ車両に乗っていたら避けようがありません。でも、歩きスマホはぶつからないように気を付けていればぶつかりません。脚の悪い人などは無理かもしれませんが、少数派の意見は常に無視されます。
    電車内のアナウンスで「優先席を必要な人にお譲り下さい」というのがありますが、殆ど守られていません。アナウンスが聞こえたとたんに立ち上がって、前に立っているお年寄りや杖を使っている人と代わる人を見たことありません。電車内のアナウンスなんてBGMなんですよ。第一耳にイヤホンが入っている人には聞こえないし。
    車内では「歩きスマホ」はできません。そのアナウンスを聞いたとしてもホームに降りたとたんに忘れますよ。
    歩きスマホのことも、優先席のことも「一応、注意喚起していますよ〜」という姿勢を見せているだけとしか思えません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実際はどうでしょう

>『スマホを使うから周囲に注意しなくなる・気を遣わなくなる』のではなくて
    『最初から注意するつもりも気を遣うつもりも無い人が、スマホを持つようになった』のだと思いますけど…。

ですから、そのような人たちが多いのが問題で、規制すればという案が出ているのですよね。
    私は、個人的にスマホを禁止とは思いません。使うときは少しよけて止まって使うぐらいの気遣いがほしいのです。

それから、スマホ以外にもよそ見をするひとは多いですということですが視野の広さは全く異なります。
    ニュースの実験でも検証されていました。
    それと、歩行中のトラブルはスマホによって増えていることも無視はできませんね。
    また、堂々巡りの理論に戻ってしまいますね。

何でも罰金とか規制とかは嫌ですがそうでもしなくては事故に遭ったり、迷惑をかけられる人がいるのを防ぎたいのでしょうね。
    『最初から注意するつもりも気を遣うつもりも無い人が、スマホを持つようになった』のはやはり使う側の責任もありますよ。
    「よそみだって、酔っ払いだって。。。。」
    スマホで起きているトラブル数は無視できませんよ。

• え?

> ですから、そのような人たちが多いのが問題で、規制すればという案が出ているのですよね。

何故「スマホを規制すれば」と言う話になるんですか???

『彼らはスマホが無くたって、前を見て歩きはしない』と言っているのですが…
    それでスマホを規制する意味が分からない。

スマホが世に出てくる前から「複数人で歩道いっぱいに広がってお喋りする人たち」がいたのはご存知でしょう?

彼らは「赤信号に気づかずにそのまま交差点内に進入する」ということを普通にやっていたのはご存知無いですか?

スマホを持ってもあんまり変わってないですってば。

『スマホ』が目につくだけで、そういう人たちは昔からイッパイいましたよ…

> それと、歩行中のトラブルはスマホによって増えていることも無視はできませんね。

「スマホによって」とする根拠が薄い、と言っているんですよ。
    「スマホが無ければ、彼らも気を付けて歩いていた」とする根拠が無い、とも言います。

「根本的にモラルが欠如した人が増えた」のではなくて、「スマホを持つとモラルが低下する」とする根拠は一体何ですか??

• マナー向上以外に手段はない

某ゲームの登場によって、逆に世論などで意識が向上することが一番望ましい。

条例などの罰則というのは、極めて非現実的でしょう。
    どうみても違憲であることが明白なので法令化は無理。

日本の司法というのは、良くも悪くも条文主義が強い。
    それによって新たな社会問題が発生すると常にいたちごっこが起こる。
    (典型例は危険ドラッグなど)

そして、そこから派生するものとして重過失のような
    故意ではないが、危険度の高いものの評価が小さいのも
    個々の人たちの意識を低くしている原因ではないかと思います。

典型例は自動車事故。重過失を故意同等に認めない条文主義だからこそ
    「危険運転」という新たな法律を作らないと適当に裁くことができなかった。

本気でマナー向上以外で考えるなら、通信業者と連携して実験するしかない。
    例えば、通勤ラッシュの1〜2時間限定で駅への地下通路などを圏外にする。
    それこそ、タバコなら喫煙場所を設置したように、
    通行に迷惑がかからない場所に通信スポットを作る。
    それくらい公民連携する以外にはマナー向上を言い続けるしかないだろう。

• 年金生活者の夫婦です。

「ポケモンgo」を夫婦でしてみようかと思いしています。
    近所をグルグル散歩してしているのですから何処に「ポケストップ」が
    あるかも分かっていますしポケモンが出現すれば振動しますから
    画面を凝視していなくても普通に前を見て歩いています。

散歩も増えましたし夫婦の会話も増えました。
    今は、楽しみにして毎日を過ごしています。

何にでもそうなのですが、マナーは大事ですよね。
    例えばマナーの守らない飼い主がいてマナーをきちんと守っている
    飼い主は、迷惑している・・・そんな事がこのポケモンgoにも
    当てはまるのではないのでしょうか。

私たち夫婦は、ポケモンgoに出会えて幸せに思っています。

• 気遣いできる人多いよ。

松葉杖着いてたとき、電車に乗った時、歩きスマホしてた人は席を譲って下さいましたし
    横にいたとてもまじめそうなサラリーマン?風の方は私を一瞥してそのままでした。とても隠れた病人にはみえなかったなー。(優先席にて)

電車でPCしてる人とか、化粧してる人とかよりも悪いとは思わないかな。
    だって自分で避けられるし。

気遣いできない=歩きスマホってわけじゃないと思うんですよね。
    歩きスマホの人って気遣いできないのではなくて「自分は周りが見えてる」と思い込んでいるんですよ。
    「自分は大丈夫」という思い込み。
    避けられると思ってるわけなので避ける気がない、相手が避けるだろうと思っている訳ではないのです。

凄く仕事できる人だって歩きスマホはしますよ。
    その人は会社で気遣いができ、社内の誰からも好かれています。
    気遣いできない=歩きスマホって思う理由はなんでしょう?
    歩きスマホ以上の迷惑行為をする人なんか沢山います。
    その人たちのほうが気遣いできてるっていう根拠は?

• 気遣い比較なんてどーでもいい

とにかく「歩きスマホ」で邪魔な人がいるって実態があるんです。

みなさんさっさと早歩きしている連絡通路のド真ん中をスマホでラインを読みながら
    のろのろ歩く人。邪魔なんですよ。それに危険です。

歩いてなくてもホームでスマホをみている人。スマホを線路側に付き出してますよね。
    邪魔です。

わたしはどちらの場合も手をかざして身体との接触を避けます。

今日はホームでスマホしてた相手のスマホと手が触れてスマホを落してましたが
    わたしは知りません。さっさとその場をあとにしました。

「そういうもんなんだ〜」と感じて頂ければ幸いです。
    なので、スマホを落したくない方はこれからスマホの使用には注意してお出かけください。

• スマホは日本人を堕落させている

歩きスマホ自体が気遣いなどしてない証拠である。気遣いできる者が運転中にゲームをして人をはねたり、駅のホームから落ちて迷惑をかけるわけがない。lineの既読無視の問題のように変な意味で気遣いをしなければならなくなっただけだ。
    ガラケーの全盛期ですら、迷惑な人間が大勢いたのにスマホが発明されたら、それに拍車がかかるのは発売前から分かりきっていたはずであることを考えると、スマホを作って売っている奴が一番気遣いができていないということになる。
    スマホは危険行為発見器と化しており、日本人を低俗化させた原因の一つである。そのため、歩きスマホをしている者が「日本は恥の文化」という言葉を言ったならば「お前が言うな」と言いたくなるはずである。
    我々はスマホなど存在しなかった古き良き時代があったことを忘れてはならないのだ。

• 数字では

歩きスマホによる事故は3年で寝1.5倍増加だそうです。
    また、歩きスマホ・自転車に乗りながらのスマホは危険たと思うというアンケートでは、約90割がきけんだと思うと答えていました。

>「根本的にモラルが欠如した人が増えた」のではなくて、「スマホを持つとモラルが低下する」とする根拠は一体何ですか??
    モラル低下はありますよ。
    歩いていても、他人は眼中になくよけられなかったら相手を睨み返す、暴言を吐く、授業中でもスマホいじり、食事中もスマホ、

スマホをもってもモラルが低下していない根拠を挙げてください。

• 分かってない人多いね。

意図的にスマホを振り落とさせる行為は人によっては暴力行為とみなされますのでご注意を。
    知ってます?邪魔とかそういう理由で相手の身体を触るだけで相手から指摘されればちゃんと暴力的行為とみなされるんですよ。

最初に戻りますけどぶつからない位置までよければいいだけです。
    意図的といわれたら何もいいかえせませんからご注意をね。
    何度も出ていますが今の法律上「歩きスマホは悪くないので」。
    暴力を振るった側が悪いのです。

こうしてみるとトラブルを起こしたがってるのは歩きスマホ迷惑派ですね。
    本当に、気遣いを語る以前の問題ですよね。
    なんでただ避けるだけっていうのができないのか理解に苦しみます。

• 因果って知っていますか?

> 歩きスマホによる事故は3年で寝1.5倍増加だそうです。

酔っぱらいがホームから落ちても、手にスマホを持っていたら「歩きスマホによる事故」にカウントされるんだから、所有者が増えれば事故数は増えるに決まっています。

> モラル低下はありますよ。
    > 歩いていても、他人は眼中になくよけられなかったら相手を睨み返す、暴言を吐く、授業中でもスマホいじり、食事中もスマホ、

『モラルのない人』が、迷惑を掛けているんでしょう??

なぜ『スマホが』迷惑を掛けているとするんですか???

その人からスマホを取り上げたら礼儀正しくなるんですか??

普通はそんなことはありません。
    ガラの悪い人は、スマホが無くてもやっぱりガラの悪い人のままでしょう。

> スマホをもってもモラルが低下していない根拠を挙げてください。

お断りします。

私は『根拠なく「他人の行為」を制限したり禁止しようとするな』と言っているんですよ。

制限したい人が『先に』根拠を出すべきなのですよ。

• 歩きスマホの事故数

歩きスマホの事故が1.5倍増加したというデータがありましたので解説します。
    東京消防庁発表のデータで、都内で歩き+自転車スマホの事故で救急搬送された人数です。

2010年 23人
    2011年 29人
    2012年 34人
    2013年 36人
    2014年 30人

2010年と比べて2013年は1.5倍に増えましたが、2014年は少し減少しました。
    大体、都内で月平均2〜3人が事故に遭う感じです。私はとても少ないと受け取っています。

事故の内訳としては、自転車スマホによるものと、駅のホームに落ちたりが多いです。
    そのうち全体の8割以上が軽傷という発表になっています。
    自転車スマホは道交法で違反ですから元々やってはダメであって、あとは駅のホームに気をつければ
    歩きスマホは実はほとんど危険でないことがわかります。

歩きスマホはノロノロ歩きで時速2kmぐらい、大抵はお互い避けて済んでる事。
    それをやめろだとか罰金だとか、法的にも全く問題ないのに
    逆に憲法で保障されてる行動の自由を否定する事になると思います。

• ほっときゃいいじゃない

事故に遭うのは自己責任だって結論出てるんだし。
    気遣い云々も結局意味がないって意見だけ。

車両と歩行者がぶつかったら車両側の前方不注意なのはどんな場合でも変わらない。
    見えてるなら避けりゃいいだけ。
    身体的に避けられないならぶつからないような広い道の端をあるきなさいよ

私はやめろと言ってる方が喧嘩売ってるように見えるのでどっちもどっちと思うなぁ。

スマホは進化こそすれ無くなることはないですよ。
    移動中の使用規制ができないのは多分いざというとき使えない方が問題だからでしょ。

いろいろ意見を見ててもどっちも自分のことばっか
    (反対派は仕事で使う人とかのことは全然考えてないよね)だし。

歩きスマホは自己責任でいいじゃん。
    私は歩きスマホしないし邪魔とは思うけどどうでもいいもの。
    別に反対派の意見見てても全然説得力感じない。

• 先日、思いっきりぶつかりました

都心の駅のホーム、狭い通路です。

本当にやめて欲しい。

• 分かってないのはどちらか?

足腰の弱い人はよけられないというレスが出ているはずである。法律で決まってないからやってもいい、という考え方がよくないのも歩きスマホ迷惑派の意見を読めば分かるはずである。よけようとしているのに対してぶつかってくるから迷惑なのに、よけないのが悪いという意見が出るのはおかしい。ここで、歩きスマホ賛成派の意見に膝を屈してしまえばポケモンのモンスター捕獲のために立ち入り禁止区画や個人の家の庭に無断で入っていくのを認めることになってしまう。我々の身内や知人から歩きスマホなんかのために一生を棒に振る人間が現れないうちにこんなことはなくさなければならないのだ。自分の大切な人達がスマホのために重罪人扱いされるのに耐えられないならば、一刻も早く目を覚ますべきである。

• 自己責任??

>事故に遭うのは自己責任だって結論出てるんだし

それで済まないからみんな騒いでるんでしょ?

ぶつかられて怪我したり、駅なんかでは線路への転落なんかも考えられる。

実際、運転しながらスマホでの死傷事故も起きている。

• それはちがう

>大抵はお互い避けて済んでる事。

お互いじゃないし!

ながらスマホの人は、注意しようがないでしょ?

周りの人に避けてもらっている。一方的に周りに迷惑をかけているんですよ。

それに、ながらスマホの人にぶつかられて、こけてけがした人が、ながらスマホの人だったら、何の落ち度もない人が加害者にされかねないですよ。

• 賛成ですけど・・・

基本的には歩きスマホはいけないとは思います。
    が・・・

以前、まだガラケーでしたけど、家族が急病で入院し、そのやりとりをしながら駅へ急いでいました。
    その時は、どうなることかと、いっぱいいっぱいだったのですが、
    歩いていてぶつかりそうになったおじさんに、
    「あぶないだろう!」
    と怒鳴られ、
    「すみません」と返すのがやっとでした。

確かに歩きスマホはいけないと思うのですが、
    いけないことだから、どんどん非難して良い、という日本社会特有の風潮は怖いと思います。

• スマホ・ナビを使っている方へ

ナビ画面を見るときは立ち止まってルートを確認し、確認した分だけ先に進んで下さい。
    くるまのナビは一瞬だけチラッと見て覚え、前を向いて運転しているのです。
    ボケモンGOのように、画面に現実の映像も表示されるナビあるのなら別ですが。

スマホを見ながら歩いていてぶつかったことが無いという方は
    まわりが避けているからぶつかっていないだけなのだ、ということを自覚して下さい。
    あ、私は歩きスマホ人間は避けませんのであしからず。

• 途中ですみません

>私は『根拠なく「他人の行為」を制限したり禁止しようとするな』と言っているんですよ。

制限したい人が『先に』根拠を出すべきなのですよ。

いいえ、スマホによって他人の行動を制限していることはご存じない?

障害者は歩くのが怖くなったと述べております。

また、妊婦さん、子供連れ、少なからず行動を規制しています。

根拠の後先にしてごまかしてほしくないです。

少し止まるのもできないほどスマホを使わなくてはならない理由は?
    スマホ画面はよそ見歩きより視覚がかなり狭くなること。
    よけにくい人もいること。
    階段やエスカレーターなどで急に止まられると危険なこと。
    信号も無視して歩く人もいること。
    最近は車の運転中でも使用すること。
    何度も言ってますが。

スマホを持たなくなれば礼儀正しくなるかとのご質問。
    少なくともスマホを歩きながら使う人、食事中、自転車の運転中に使う人は礼儀正しいとはいえないですね。
    繰り返しますが、私は、スマホを使うなとは申しておりません。
    使い方を何とかしてはと言ってます。

• ラッシュ時

ラッシュ時に歩きスマホで周囲と歩調が合わずに迷惑をかけている人には
    本当に困ります。

周囲を乱さずに動けないのならば、混雑した場所で歩きスマホしない事!

あーすっきりした。

• よければ済む?

って、混雑した狭いホーム上で「スマホ様、お通りくださいませ」
    と線路におりて道を譲れということなのかしら。

勘弁してくれ。

• 罰金もいいかもしれないけどね。

私も歩きスマホは邪魔だと思うし、なくなってほしいと思うんですが…なんかこう、もろ手を挙げて同意できないんです。
    何故なら、ここで指摘されているのはあくまで「ゲームをしながら歩いている」「歩きながらの電話全部」を指しているわけでしょう?

でも「歩きスマホ」は判断が難しければ外での使用そのものを止めさせたいってことですよね?
    それにスマホ以外の端末はOK等細かい状況分けまでできないと思いますし誰がやるの?って話です。
    以前自転車三人乗り禁止でお母さんたちから大反対されたように、
    外でスマホ使うことを禁止したら企業から猛反発がきますよ?
    私は物流業界で働いていますが、ご指摘の通り法人向けサービスで外で端末操作ができないのは致命的です。
    リアルタイムでトレースできないのです。

単純に「ゲームの歩きスマホ」だけを禁止する方法ってあるんでしょうか?
    また、企業へのインパクトをどこまで考えての提案なんでしょうか?
    反対派の皆様のご意見を見て、そう思いました。
    また外でのスマホや端末操作があってこそ皆様が当たり前に受けているサービスが成り立っていることはどうお考えですか?

• 2回目です。

迷惑だとも、やめるべきとも思いますが、やっぱり私はこれだけの意見では賛成はしかねてしまいます。
    何故なら歩きスマホ以上に他方面の影響の方が大きいと思えるからです。

歩きたばこのように「ピンポイントで処罰対象にする」というのは歩きスマホに対しては厳しいのではないかと思います。
    また、多分一度裁判になると「外で使うものに対し、外で使用を禁止するのは矛盾する」と判決が出そうな気がします。

人間、一度生活水準を上げてしまうと元に戻ることはできません。
    スマホがない時代の生活に戻すこともできないと思います。

時間通りのツアーも、時間通りのデリバリーも、時間通りに陳列されている商品も、他多くのサービスも
    全部「外で端末操作する」行為によって成り立っています。
    それらを一切「必要ない」と切り捨てられますか?どんな結果になっても問題ないと言い切れますか?
    企業に対するインパクトは?セキュリティで使っている人は?

それらのリスクを考えると私は残念ですが歩きスマホは禁止にしてほしくないです。

• お気持ちはわかりますが

おおいわ様、

ご家族のかたが病気になられた上に、他人に怒鳴られるというのは二重のショックでしたね。
    嫌な思いをなさったことと思います。

しかし、あなたがぶ使った時、あなた自身、もしくは相手の方もけがをしていたかもしれませんよ。
    ご家族に更なる心配が重なることになったかもしれません。
    本当にご心配で動揺していたことは痛いほどわかりますがやはり危険性は否定できません。

>いけないことだから、どんどん非難して良い、という日本社会特有の風潮は怖いと思います。
    これは、誤解です。
    私は海外で暮らしておりましたが、海外でも非難されますよ。
    日本特有ではないです。
    スマホ関係ではないのですが、海外でも怒鳴られて注意されたこと・キレにれたことありますよ。

日本だけが非難してよいという風潮ではないです。
    迷惑な行為、危険な行為をすれば非難をする人は海外にもたくさんおりますよ。

最後に、ご家族がお元気になられたことを願っております。

• 同じ考えの人が多くてホッとしました

トピ主です。

たくさんのご意見、ありがとうございます。

同じ考えの人が多くてホッとしました。
    皆さん、少なからず危険な思いをしたようですね。

こういった規制は、大きな事故が起こると検討されますが、
    事故が起こる前に検討すべき事案です。

機械的に制御できれば一番いいのですが・・・。
    歩きながら使うと画面が真っ黒になるとか。

恐らく歩きスマホをしている人は、ぶつかってないから
    問題ないとお思いでしょうが、周りが避けていることを
    理解してほしいです。
    周りが気を使ってよけているのです。

歩きスマホを見かけたら、周りの人全員でバッシングするくらいの
    習慣付けが必要だと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 194
次へ 最後尾へ