歩きスマホは罰金にして欲しい

レス194
(トピ主1

生活・身近な話題

トト

レス

先頭へ 前へ
151180 / 194
次へ 最後尾へ
  • どうなの?さんいうとおり

といいますか、実際歩きスマホを社会マナーとして禁止するのは難しいと思います。

ですが、歩きたばこのように「ピンポイントで処罰対象にする」というのはできるのでは
    ないでしょうか?

いまでは(一部)解禁されましたが昔は飛行機でのWiFi機器利用は禁止でした。
    いまでも離着陸時は禁止です。つまり人命の安全にかかわる場合
    「ピンポイントで処罰対象にする」というのはできると思います。法律的にも。

スマホがない時代の生活に戻すこともできないと思います。そのとおりですが、
    ですからなおのこと「ピンポイントで禁止」は理にかなってます。

>時間通りのツアーも、時間通りのデリバリーも、時間通りに陳列されている商品も、
    他多くのサービスも全部「外で端末操作する」行為によって成り立っています。
    それらを一切「必要ない」と切り捨てられますか?どんな結果になっても問題ないと
    言い切れますか?企業に対するインパクトは?セキュリティで使っている人は?

そうですね。スマホは必要でしょう。でも歩きスマホはなくてもだいじょうぶですよね。

• 何度言っても分からないのね

> いいえ、スマホによって他人の行動を制限していることはご存じない?

それが『スマホによって』である根拠は一体何かと聞いているんです。

> 階段やエスカレーターなどで急に止まられると危険なこと。

それやっているのは「歩きスマホ」ではなくて「お年寄り」ですよね。

> 信号も無視して歩く人もいること。

スマホどころか、ケータイ以前からそういう人は大量にいますよ。

> 最近は車の運転中でも使用すること。

わき見運転、飲酒運転の事故は何十年も前からありますね
    スマホもケータイも無かった20年前は、現在の2倍の件数の事故があったんですよ。

スマホによって増えた??全体的には減っていますよ。

> 少なくともスマホを歩きながら使う人、食事中、自転車の運転中に使う人は礼儀正しいとはいえないですね。

全然答えになっていないですね。

> 使い方を何とかしてはと言ってます。

『スマホの使い方』が改善したとしましょう。
    で、その代わり別なものをもって歩くようになりました。

それで何の意味があるんですか?

• 正しい世の中とは

人それぞれ考えが違うわけですから、正しい世の中とは
    皆が法律を守りながら、憲法で保障されている思想の自由、行動の自由が守られることです。

例えば私はタバコが大嫌いですが、法で禁止されてないものまで文句を言いだすと
    タバコは火事の原因になるから危ないので罰金にしろ!とか
    煙が嫌だから周りの人全員でバッシングしてやろう!とか
    でも私は吸う人にも権利があるわけですし、別にやめろとか思いません。

こんなの言い出したら、他にも香水は臭いので罰金にしろ!とか何でも言えてしまう…
    何でも自分に気に食わないものを止めろ止めろ言われたらどうでしょう?
    少なくとも歩きスマホは法律で問題ないわけですから、止めろとまでいう社会は歪んでいると思います。

普段、人や自転車が前から来たら自分から避けるでしょう?
    スマホの人はこっち見てないから、自分が避けるのは癪だ!みたいな考えが異常。
    普通の人や自転車が来た時と同じように避ければ何の問題もないのです。
    私は歩きスマホしないですけど、もっと大きな心で生活した方がいいんじゃないですかね。

• 木を見て森を見ず

亡くなられた方には本当にお気の毒ですが、既に二名の方が運転中にポケモンGOをしていた運転手にひかれて亡くなられました。ここでトピ主に食ってかかっている方々、ほんと、木を見て森を見ず、だとわからないのでしょうか?

全員が納得できる裁定、なんてなかなか存在しないのですよ?

だったら「大多数の安全、利益確保」のために行動を行政が起こすのは何もおかしいことではありません

例えば歩きながらスマホのナビを見る必要はない。だいたいのルートをナビで確認しておいて時々また停まって見ればよいだけのこと

私の子供の頃は「歩きながら本を読んじゃダメ」と言われて子供ごころになんでえ? 別に大丈夫じゃん。 と思っていましたが今ならばその理由がよくわかります

ここでトピ主に食ってかかっている人は「自分だけは大丈夫」と思っているのでしょう。自分で電柱にぶつかって痛い目に遭うならば自業自得、まさに自分の勝手。しかしこれが対人や交通事故の要因になる以上、なんらかの形で規制がされるべきだという話です

人間は「イタイ目に遭わないと学習しない生き物」です
    トピ主に同意されている皆さんの多くは体験者も多いのです

• 都内。先日スマホが飛んだの見ましたよ

雑踏の中、きっと歩きスマホの人と誰かが接触したのでしょう。
    スマホが飛んでコンクリートの上に思い切り墜落。
    周囲は気づけど無関心。ああスマホが飛んだね、壊れたかも知れないけど
    歩きスマホしてるのが悪いんだしーって感じ。
    人がわんさかいる雑踏なのでぶつかった人は自分がぶつかったことさえ気づかなかったかも。
    スマホが壊れようが誰を責めるわけにもいかないですね。お気の毒さま。

都内のいろんな交通機関で「歩きスマホはおやめください」がんがん放送してますよ。
    そんなの誰も聞いてないから無意味だっていうご意見もありましたが、よほど何かに
    集中していない限りいやでも耳に入ってくるくらいの勢いで放送されてましたよ。
    聞いてない人はスマホに夢中なんじゃないでしょうか?その時点でリスク高いですね。

「歩きスマホはだめ」宣伝のおかげもあるからか、スマホが飛んで落ちても誰も同情しないし、
    そのうちぶつかったら歩きスマホが悪いでしょってことになるんじゃないかな?
    それでもしたい人はご勝手に。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 年寄りの私たち

年寄りになると反射神経も衰えてきますのでマイカーを処分しました。
    アシスト付きの自転車も処分しました。
    そしてポケモンGOと出会えて夫婦で散歩をして楽しんでいました。
    何の目的もなく散歩というのは、続かないものです。

だから楽しかった・・・
    それも迷惑だとバッシングされているのですね。

年寄りになるとエスカレーターの乗り降りが怖くて階段を
    利用しています。なるべくエレベーターに乗るように
    していますが、そのエレベーターがどこにあるのかも分からないときは
    階段を途中で休みながら利用しています。そのような時に後ろを歩く方には
    迷惑をおかけしているのですね。
    そのうち年寄りは、「危険な存在」と言われる時が来るような気がします。

寂しく息苦しい世の中になってきました・・・

• 現実的ではないので

コストの面で無理でしょう。ここでのようになんだかんだ言って払わない人も出るし、払っても時間がかかったり、文句を言ったり、どなったり、、、ありそうです。自転車も事故が多いので法律は変わったりしますが、逃げたり自覚の無い人が多くて、つかまり損だったりしますよね?
    対人口比、あるいは人件費とか、酒酔いよりもつかまえるのも大変そうです。

• そうですね

>> いいえ、スマホによって他人の行動を制限していることはご存じない?

それが『スマホによって』である根拠は一体何かと聞いているんです。

はい、スマホによってよけられない人はぶつかられないように行動を制限されます。

> 階段やエスカレーターなどで急に止まられると危険なこと。

それやっているのは「歩きスマホ」ではなくて「お年寄り」ですよね。
    >>スマホの人も大勢しております。

>

> 最近は車の運転中でも使用すること。

>>スマホによって増えた??全体的には減っていますよ。
    そりゃそうでしょ。交通規制も厳しくなったのですから。

> >少なくともスマホを歩きながら使う人、食事中、自転車の運転中に使う人は礼儀正しいとはいえないですね。
    全然答えになっていないですね。
    上記の行為は礼儀正しい?

> 使い方を何とかしてはと言ってます。

>『スマホの使い方』が改善したとしましょう。
    で、その代わり別なものをもって歩くようになりました。
    それで何の意味があるんですか?

続きます

• そうですね 2

使い方を考える意味はありますよ。
    たとえこれからいろいろなディバイスが産まれても将来どうなるかわからないという理由のために現在ある危険性を無視してよい理由にはなりません。

火の使用もそうだと思います。便利だけれど上手に使うことで安全を保てる。

ロードさんの意見、「行動を制限されたくない」。これは、私も同感です。
    しかし、誰もが安全に使用するとは限らない。
    それで問題になるなら使い方を考えるのはそれほど無茶なこととは思いません。
    自由を手にするなら責任も付いてきます。

自分がまたは大切な人が被害者になった時、相手に一切責任を求めませんか?
    自分が加害者になった時責任はとれますか?

自分がスマホをしたいという欲求で被害者や加害者になったら?
    歩きスマホをしたい人と同じぐらい歩行者も安全に歩く、自分を守る自由があります。
    その自由を制限されたくないです。

もし、自分が被害者・加害者になった時のことが一切述べられていませんが
    そこが問題なのではないでしょうか。

行動を制限されることに疑問を持つなら、実際に事故が起きた時どう行動するかも考えて。

• ここで議論しているのは

運転中のスマホが危険というのは当たり前で、道交法で違反になり
    反則金や点数を取られるわけですから、絶対やってはいけない事です。
    危険だというみんなの合意があって法律で禁止になったわけです。

ここで議論しているのは「歩きスマホ」の類についてです。
    スマホの画面を見ながら歩く、通話しながら歩く、配送員が携帯端末を入力しながら歩く
    チラシを見ながら歩く… など、ながら行為についてです。

それらの歩き何々が死に至ったり、そんなに危険なんでしょうか?
    例えば主婦は安売りのスーパーのチラシ見ながら歩いたりしてますけど
    紙のチラシもスマホの画面も一緒なわけで、今までそれが危険だと言われたことがあるでしょうか? 

それらを端に避けて止まって見ろ!なんていう方がおかしな話ですね…
    歩きながら何かをする、人間の行動として当たり前の日常を
    それを罰金にしろとか文句言われたらたまったものではないです。

またどうしても避けられない人がいるという話。
    では今までお互い避けられない者同士が遭遇したらどうしてたのでしょう? 
    お互い避けてたのでは(笑)

• 他の行為との関連性

歩きスマホが槍玉にあがっていますが、それはそれで危険かつ他の歩行者の迷惑になるのでやらない方がいいのでしょう。
    でも、歩きスマホだけが歩行者の迷惑なのでしょうか?
    狭い歩道に横一列で歩く老若男女、歩道にはみ出した個人宅の樹木、同じく歩道にはみ出した商品や看板も安全な歩行という観点からすると同じくらい迷惑ですよね。
    歩きスマホを罰則をもって取り締まるのであれば、そのような行為や事象も厳正に取り締まらないと公平ではないですよね。それら事象と歩きスマホが決定的に異なるという根拠はどこにあるのでしょう。
    罰金ということは犯罪歴もつく厳しい処分なので、客観的かつ合理的な基準がないと運用は非常に厳しいと思いますが、そこまでお考えでしょうか?
    それは立法府の者が考えればいいというのは些か無責任のような気がします。

あまり上げ足を取りたくないのですがトピ主様レスにある、
    >歩きスマホを見かけたら、周りの人全員でバッシングするくらいの習慣付けが必要だと思います。

集団ヒステリーになってしまいそうなちょっと怖い発想ですね。
    折角の問題提起にミソをつけてしまいましたね。

• 罰金大賛成

歩きスマホ、自転車スマホ、自動車スマホ、
    いずれも罰金大賛成、取り締まり強化大賛成。

危ない、危ない。
    ○○しながらのスマホ、、、。そんなに急いでやることか。理解不能。
    人に迷惑をかけるな。

皆さんに大賛成。

• 別に歩きスマホはどうでもいいんです

ここでレスしてる擁護?派は誰一人自分は歩きスマホをしているとは言ってないのよ。

しないけど、外での使用が禁止になったら歩きスマホしない人にもとばっちりが来るから反対してる。
    他にも指摘するべき迷惑行為は山ほどあるのにさも世の中の迷惑行為は全て歩きスマホと言わんばかり。

大体、車両に乗ってぶつかったら相手が何をしてようが車両が悪いのにそれすら認めない。

反対派がよかれと思う事が人によっては非常に迷惑なんだといっているんです。
    何度かレスに出ていますが禁止にするなら外で使う端末全てでしょう。
    見分けるなんて不可能で不公平ですから。
    しかしそんなことされると逆に困る人もいるんだとまるで気づいていない。

歩きスマホと同じくらい周りが見えていない自己中ですよ。
    世の中自分が都合よければ全て良いってもんじゃないのです。

• 別に歩きスマホはどうでもいいんですその2

第一、自分は歩き電話を批難するなら人の携帯に電話かけたことないんですか?
    これまでずっと固定電話だけ?
    自分は歩きスマホや歩き電話を批難するのに人にさせるのは平気なの?

携帯やスマホにかけるということは少なくとも外にいる可能性が高いと知ってる筈です。
    人には自分の嫌う行為をさせるんですか?
    貴方が勝手にかけた電話で急いでいるかもしれない人を止まらせるんですか?
    それで遅刻しても仕方ない?
    それでも歩き電話を罰金にしたい?
    どんだけ自己中なの?

• 防災アプリもあるから歩きスマホ禁止にするのは、どうかと思う

歩きスマホと言うか、移動中のスマホアプリの利用でしょうか?

本日、9月1日が防災の日と言う事で、防災がらみのニュースを見聞きします。

その中で沢山の「防災アプリ」の紹介がありました。

「緊急地震速報」
    日本気象協会が推進する防災プロジェクト公式アプリの「わが家の防災ナビ」は、家族と位置情報を共有。
    「豪雨レーダー」や「雨探知機」
    各自治体の各自の避難場所案内誘導のアプリなどなど。

災害が起きた時に、家にいるとは限らない。出先での避難場所を教えてくれ、誘導してくれるアプリって必要だと思います。ただ、入れておけばいいのではなく、事前に試さないといざと言うときに使うことができない。
    そして、万が一の時には、自分の場所を知らせることのできるGPS機能。

やみくもに、歩きスマホを禁止するのではない。上手く共存できるには、どうしたら良いのでしょうか?>トピ主様

• インパクトを語る前に企業人としての恥を知れ!!

歩きスマホで人命が失われることに比べれば企業へのインパクトなどくだらない問題である。社会問題となっている歩きスマホを増長する企業はそれだけで悪徳企業である。
    大企業に入社できる優秀な者が学生や子供の前で悪い見本になってどうするのか?人として恥ずかしくないのか?
    そのうち、悪いことは全部漫画とゲームのせいにされるのと同じように悪いことはスマホのせいにされる世の中がくるのではないのか?
    人命より金儲けの方が大事などというのは絶対にあってはならないことである。インパクトの前に命の重さを知るべきである。

• ゲーム以外も嫌なんですよね?

えっと…ゲーム以外の電話やメールって、大体人からかかってきたりするものですよね。

反対派の皆さんは電話かけたことないんですか?
    今のご時勢、全ての連絡はスマホ等に代わられてますよ?

固定電話も転送されるし、PCメールも転送されますから屋内のPCで見てる可能性低い。
    私や私の周りの人はそうです。

自分からのメールや電話で相手に歩き電話をさせるわけですが
    かける側の都合で電話してるくせに受ける側が気を遣えって?
    でなければいい?だったら最初から電話しないでほしいな。
    携帯にかける時点で外にいる可能性があると知ってる筈。
    今固定電話ない家も多いですよ。

連絡の全てが歩きスマホ、歩き電話の原因です。
    ゲーム以外も歩きながらメールや着信チェックもします。
    歩きスマホ、歩き電話禁止にした後の連絡方法ってどんなのがありますか?
    今は昔と違って公衆電話なんてそうないし、そも公衆電話は受けられないし。

で、罰金制にするといつ何時誰とも連絡取れなくなりますがどうすればいいんでしょうか。
    禁止はいいんですが反対派はどうするつもりなのか教えて下さい。

• 疑問を少々。

何度でも様
    混世魔王様

大事な人が歩きスマホによる加害者になってしまった時、出ていた電話が貴方からの電話であっても自分には責任はないと言い切れますか?
    歩きスマホの人が悪くて、電話をかけた自分は一切悪くないと堂々と思えますか?

受け手にとっても大事な人からの電話です。
    何かあったのかと思って急いで出てくれた結果事故に巻き込まれても自業自得だと断言できますか??
    貴方が電話しなければ防げた事故かもしれませんがそれでも受け手に全責任があると胸を張って電話相手に言えますか?

また、自分の大事な身内が事故にあったとします。
    どんな酷い事故で生死もわからなくても外では決して連絡を取らないでいられますか?
    何度も病院から連絡があっても折り返し電話はいけませんよね。
    着信確認でも他人には邪魔です。
    私は経験者ですがあの精神状態で長時間何も確認せずにいるのは100%絶対無理だと断言します。
    しかし何度でも様のいうとおり、他人にとってはただの迷惑行為です。

私が疑問なのは、反対派の皆さんもスマホが使えなくなることについて誰も何も触れていないことなんです。

• 今日近所のショッピングモールで

たくさん張り紙見ました。

歩きスマホは大変危険です。おやめください。

ですって。

一時期ローラー付のシューズ(?)が流行りましたよね。
    あれも確かスーパーなどで「危険なのでおやめください」と散々放送されたり
    張り紙され、そのうちあれを履いてる子は見かけなくなったなー。

たま〜に履いている子を見るとなんとなくみんなの目がひんやりとするように
    なり、気づくとほとんどいなくなりましたね。

• あ!

歩き電話もダメなら電話かけた人も歩き電話幇助で罰金ですね!
    勝手にかけて来たのに受けた人だけ罰則なんてあり得ない。

• 自己中自己中言うけどさ

現実的に世の中でいま放送、張り紙されてるわけで、もはや個人の感想以上の
    問題になっているのでは?

「おやめください」と放送してる各駅や各公共交通機関、張り紙してるスーパーなどに
    「自己中!」って言いに行くんですか?

• 混世魔王さん…

外でスマホを使って助けられる命には無関心なんですね。

では先に飲酒と自動車を禁止にすることから始めてはいかがでしょうか。
    車がなければ交通事故は起きないしお酒がなければ飲酒による死亡事故も起きません。
    喫煙もしかり。未成年は大人のタバコを見て吸いますよね。なら禁止にするべきです。
    そっちの方が歩きスマホ禁止より救える人命は沢山あります。
    困る人もいるでしょうが人命の前では些細な問題ですよね?
    何故これらは禁止しようと思わないんですか?

そして混世魔王さんも歩きスマホをする企業のものは利用しなければいい。
    貴方の持つスマホ(携帯)も歩き電話で打ち合わせし、歩きメールチェックで色々調整されたものかもしれない。
    大企業の営業なんてほとんど社内にいませんから。
    それにニュースや新聞はリアルタイム性が大事ですから確実に歩きスマホしてますね。

歩きスマホや外電話を介して作られただろうものを使うのに抵抗感を感じないなら歩きスマホを非難する資格はないですよ。
    人にはやらせて自分は非難するなんて論外中の論外です。

• 医療はスマホの時代

ゲームや遊びで歩きスマホして他人を危険にさらすのは、私も困ったものだと思います。
    しかし今、様々な業界において、スマホありきのシステムです。これは今後も加速します。

例えば私は医療関係者なのですが、ここでも勿論IT化が進み、スマホが活躍しています。
    院内にいない医師に画像やデータを送り、遠隔で指示を貰うことも最近行われつつあります。
    又、他院の医師同士での緊急時の連携や、今後は患者と医師が直接スマホでやりとりするようなシステムも考えられています。
    (検索すれば、たくさん出てきますので、ぜひご覧ください)

これにより、これまで救えなかった命が救えるようになるかもしれません。
    勿論、医療だけではなく、各業界でスマホが当然のツールになるでしょう。

歩きスマホが良いとは全く思いませんが、もう時代は戻らないということも事実です。
    ある程度の規制をかけることは必要だと思いますが、いつでも情報が得られる事により、より良くなる一面もあるという事を知って欲しいと思います。

勿論、仕事でスマホを使う側の人間にも、モラルが必要だというのは言うまでもありませんが。

• そうですね

>反対派の皆さんは電話かけたことないんですか?
    今のご時勢、全ての連絡はスマホ等に代わられてますよ?
    スマホを使うなとは言ってないんですよ。

私も歩いているときに携帯が鳴ってることは何度もあります。
    正直に申せば歩きながら受けたこともありますよ。
    ただ、やはり自分で危険を感じたのでかけられた方には申し訳ないですが今は、いったん列などから離れてかけなおしております。

> 歩きスマホ、歩き電話禁止にした後の連絡方法ってどんなのがありますか?
    今は昔と違って公衆電話なんてそうないし、そも公衆電話は受けられないし。
    スマホを禁止するのではなく使うときは列などから離れてほしいと述べております。
    連絡方法がなくなるとは極端かと思います。

>で、罰金制にするといつ何時誰とも連絡取れなくなりますがどうすればいいんでしょうか。
    禁止はいいんですが反対派はどうするつもりなのか教えて下さい。

いや、だからスマホを禁止しろとは言ってませんよ。
    「歩きスマホ」をやめてほしいだけです。
    誰とも連絡が取れなくなることはないと思います。

• 同じぐらいジコチュウです

>貴方が勝手にかけた電話で急いでいるかもしれない人を止まらせるんですか?
    それで遅刻しても仕方ない?
    それでも歩き電話を罰金にしたい?
    どんだけ自己中なの?

相手を怪我させたり、自分が怪我したり、の可能性は否めませんそれでも自分がしたいなら「歩きスマホ」したい?
    それもジコチュウですよね、
    私は、巻き込みたくも巻き込まれたくもないです。

それで遅刻しても?
    スマホって歩かなくては使えないものではないですね。
    つい昨日も駅の階段でえんえんと歩きスマホをしている女性がいました。
    数秒おきに止まってました。
    そのために私を含め何人もの方が数秒おきに歩行を中断させられました。
    止まられられるのは歩きスマホの方だけではないみたいです。
    歩きスマホによって歩行者が止まらなくてはならない事象も多くありますよ。

私は、お年寄りや障害のある方がそれぞれの事情で止まってしまうのはそれほど気になりませんが、
    自分が電話したイ・スマホ使いたいという理由で止まってしまわれるのはそけはそれで勝手だと思います。

階段を上りきるまで待てない緊急事態って。。

• お答えします

>またどうしても避けられない人がいるという話。
    では今までお互い避けられない者同士が遭遇したらどうしてたのでしょう? 

怪我をすることもありました。
    ニュースなどに扱われるほどのことではないから認知されにくいかもしれませんが。
    怪我までとはいかなくともぶつかりそうになったり、ぶつかったりはあります。
    私自身ではないですが障がい者の方を数人存じておりますので聞いたままを書かせていただきました。

「さけられない人」は、「障がい者やおお年寄」りを指したつもりですがもし、それを承知で(笑)という文字を付けたのであれば
    書いた人の人間性を疑います。
    わらって済ませることではないですから。

>では今までお互い避けられない者同士が遭遇したらどうしてたのでしょう? 

実体をきちんと把握してから笑ってください。

• お気の毒です

「わしゃぁ、止まると死ぬんじゃー」っていう、芸人さんのギャグを思い出しました。(関西ローカルかな?)

これから歩きスマホの人が前から来たら、立ち止まってスマホ操作すると死んじゃう気の毒な人なんだと思って、気持ち良く道を空けてあげようと思います。
    もちろんイライラ舌打ちなんてしませんよー。

• あとも1つ

「そんなに急いでしないといけないことなの?」と聞かれて「そうです」と返されたら、納得するんですか?
    ゲームにン万円も課金してる人には、時間限定のイベントなんて、急いでやらないといけないものでしょうね。

だからといって、歩き〜に同調するわけではないですが、価値観の違いってのはあります。
    聞く側には無価値で必要性もないからといって
    やってる人にとっては価値があり、急いでやらないといけないものである以上、一定の理解は示せますか?

私は、ここで理解を示せないなら、単純に自分の都合が悪いものだけを排除したいだけに見えます。
    そして、それは世の中では通じないのだと、子供でもわかること。

物事には良い面悪い面が必ずあるんです。
    自分もスマホの恩恵を受けているのに、全面禁止にされて良かったと全部受け入れられますか?
    絶対自分が都合良く使えるようにしたいと思う筈です

これだけ世間に広まっているものの使い方を限定すれば、自分にも必ずその影響は返ってきます。
    相手に自分の都合良く使わせるなんて、双方ともに無理なんですよ。

• 歩きスマホって、下向いて歩いてる人が問題じゃないの?

電話がどうのって言ってる人いるけど、電話は周囲を見ながらでもできますよね。
    前を向いて歩いている限りね。

複数でおしゃべりしながら歩くのだって電話のこと言い出したら禁止じゃないですか。

一般的には「下向いて」ゲームしたりSNSに夢中になって「周囲が見えてない状態」を
    「歩きスマホ」と表現しているんだと思っていました。

しかし、運転中(車、自転車問わず)は通話もいけませんね。
    理由はいちいち言いませんよ、こどもじゃないんだから。
    だから歩きながらの電話はよくて運転中はなぜダメだなんて言われても返事しません。

• 思うのですが・・・

歩きスマホと言っても電話の場合は、前を向いて歩いているので
    殆どぶつからないと思います。ぶつかるとすればゲームかラインか
    画面に気を取られている時ですね。
    そしてそれは、お互いに何かに気を取られているか混雑しているからかも
    しれません。
    前から下を向いて歩いている人が来るとした場合にこのまま歩けばぶつかると
    思えば避けると思いますが、それがスマホをしているとしたら怒りが
    こみ上げるのだと思います。
    自分が何故、相手に道を譲らねばならないのかという怒りかもしれません。

今の世の中、道で譲り合うというのでさえも損をした感じになるのかも
    しれませんね。
    何もしていなくてただ下を向いて歩いているだけでその内、罰金にしてほしいと
    言うのでしょうか・・・

先頭へ 前へ
151180 / 194
次へ 最後尾へ