歩きスマホは罰金にして欲しい

レス194
(トピ主1

生活・身近な話題

トト

レス

先頭へ 前へ
181194 / 194
  • 何度でも様

また、歩きスマホの女性が急用ではないと何故がわかるんですか?
    何故他人に「急ぎではない」と決め付けられないといけないんですか?

人の価値観には違いがあります。
    擁護ではないですがその人にはその歩きスマホは急ぎの用かもしれませんよ。
    ゲームで重課金している人に時間が重要なのはありがちです。

そもそも「急ぎでやらないといけないのか」と聞かれて「そうです」といわれたら納得できるんですか?
    そんなはずないというなら価値観の押し付け以外の何物でもないですよ。

ここでは「自分の都合悪いものだけが都合よくなくなる」と思う方が大多数のようです。
    そんな訳ないでしょう。何かをなくせば芋づる式に関係するものもなくなります。罰するにしても同様です。ゲーム以外も処罰対象になるんです。
    そのとばっちりで無くなるだろうものが私にとって困るものなので反対しています。

私は皆さんがそこまで考えて「禁止」「罰金」と仰っているとは全く思えません。
    故に私は現状が一番いいと思います。

• 歩き電話も入るでしょ。

トピ文には「歩き電話も」とあるのでこのトピには歩き電話も含まれるでしょ。

実際、歩き電話してると結構周りは見えませんからね。
    電話に集中してないと声聞こえないんですもの。
    目の前で歩き電話してる人が正面の人にぶつかってました。
    車や自転車にもぶつかりそうになってる人いました。
    歩き電話も歩きスマホと同じ危険性があると思いますよ。
    移動して電話する人も、必ず一旦その場で立ち止まり着信確認するので非常に邪魔。この「一旦」が。
    なくすには着信そのものをなくすしかないです。

で、色々なレスで分かったのはやはり「自分に不都合なものだけを排除したい」んですよね。
    トピ主さんは歩き電話も排除したい。でも他の人は移動すればいいし電話は前が見えているから問題ないと言う。
    自分は外で電話したいから人には迷惑でも禁止は嫌なんでしょ?

歩きスマホを禁止されると困る人と同じですよ。
    単純に歩きスマホが自分に都合悪いだけで。
    迷惑行為を排除したいなら外での電話禁止も同意しないと。迷惑だと思う人がいるんですから
    止まろうがなんだろうが邪魔な人には邪魔なんです。

• そうですね

ゲームの重課金って。。
    それって、誰の利益ですか?
    周りを歩いている人には関係ないですよ。

少なくとも混雑した駅の階段を上っている人の行く手を塞ぎながら「急ぎですから」と開き直れる理由になるとは思えません。
    事実何十人もの人が彼女が数秒ごとに階段で止まるのでその後ろで止まらなくてはなりませんでした。
    普通に階段を登れば数分で済むことです。
    後ろに続く人をまったく無視して「私、急用ですから」とは小心者の私なんかとても言えません。

>人の価値観には違いがあります。

はい、私の価値観としては混雑した駅の階段等で忙しい時間のじゃまをされたくありませんし、繰り返しますが、体の状態やお年寄りなどの歩行の妨げになるのは
    私の価値観とは不一致です。
    心配ごとなどでいたもたってもいらない気持ちはすごくわかりますがそのために誰かを怪我させたりしたくないですし、自分もけがをしたくないです。
    階段を上ってから電話するまでそれぼどの時間でしょうか。

「急用」で急いで歩いて現場に向かっている人もいます。
    スマホほをしている人だけが急用で急いでいるのではありません。

• 笑える

ゲームのイベントが、って。
    それが大事なら、休むか始発でGO!

毎朝大江戸線を利用しています。
    駅が深いので、ながらスマホで渋滞を招いている
    画面がよーーーーーく見えます。
    動画かゲーム。ライン。ポケモン捕まえている人もいます。
    で、緊急性はどこの誰にあると判断できますかね。
    通勤時、電話の人には出会っていません。
    おそらく、通路をそれてしているのかと。
    スマホを操作したけりゃ、ながらではなく、
    邪魔にならない場所に移動して、展開すれば済む話。
    電車見送ったっていいんじゃない?緊急なんでしょ?

なんでこんな議論になるか、摩訶不思議。
    日本、終わったな。(笑)

• 思うのですが・・・その2。

危険だからという理由で禁止となるとすれば自転車で歩道を走行することです。
    殆どの歩道は自転車で走行するのは禁止なのですが、車道を走行すると
    もっと危険なので歩道を走行しているのを容認していると思います。

なので自転車保険の加入を義務付ける自治体も出てきました。
    私は、年寄りなので反射神経も鈍くなってきましたので自転車を処分しました。

「歩道」は、歩く人の道なのです。
    ですから自転車の人は、注意深く走行しなくてはならないのです。
    そのことを分かった上で罰金と仰っているのでしょうか・・・

歩く人も自転車走行する人もお互いに気をつけてぶつからないように
    する事は、できないのでしょうか・・・
    歩きスマホ、歩き電話をしていなくても下を向いて歩いていたり、わき見したり
    考え事をしながら歩いたりしますよね。
    歩きスマホ、歩き電話だけが何故、諸悪の根源のように思われるのか不思議です。

私は、歩き電話はしませんし罰金となればポケモンGOもしません。
    ですが、そのような考え方の人が多くいる日本は、もの悲しい・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何故歩き続ける?

急用なら立ち止まって邪魔にならない場所で操作すれば良いだけ。

• 主さんもちょっと極端すぎる気はするけど

アメリアさんの主張もこれまた極端すぎる気がしますね。

要は節度を持って使えない人があまりに多いということが問題なんでしょ。
    で、どうするか?ということで社会的にいろいろ問題になりつつあるって
    ことじゃないのでしょうか?

• とりあえず

トピ主さんはガラケもスマホもお持ちでないから「外で電話する」ことに価値を見出せない。だから全部禁止にしてほしい。

「外での電話はOK」という人は歩きスマホはしないから価値を見出せない。
    自分は外で電話するから禁止は困るが歩きスマホはなくして欲しい。

私は歩き電話もスマホもしませんがセキュリティ等で使っているので歩き電話、スマホに準ずる行為の禁止は困る。

何かを禁止すれば誰かが困ります。
    自分は困りたくない、けれど人は困ってもいいから自分に都合悪いものは排除、制限したいとはただの勝手では?と言っております。

何度も言いますが歩きスマホ、歩き電話「だけ」を「邪魔」「危険」という観点での禁止ならそれに準ずる行為も全て禁止にしないとおかしいです。
    外では一切禁止が手っ取り早いし確実です。しかしそんなこと現実的には既に不可能ですよ。

やっはり最後は自分で対策を考えるに落ち着くしかないと思いますよ。
    それにね。歩きスマホをしてる日本で生み出されたものを使っているのだとちゃんと自覚したほうがいいと思います。

• ゼロリスクを追及しだすと

いま一度「歩きスマホの類」は危険だと言う意見を塾考してみたのですが
    単にゼロリスクの追及に終始してるだけで納得できませんでした。

自分は被害者にも加害者にもなりたくない、これは誰もがそう思います。
    だからといって例えば、車は危険だから走らせるな! 傘は危ないから差すな!
    と強要する人がいたら、納得してみんな止めるのでしょうか?

特に歩きスマホ類に関しては、人同士が接触することはあれど
    重大な事故に至ったケースは稀で、過去にもほとんど例がありません。
    ゼロリスクを追求しだすと、人は外にも出れなくなるでしょう…

歩きスマホや歩き何々が危険だと思う人は、自分がやらなければ良い話で
    それらを人に対してやめろ!と強要するから対立が起きるわけで
    こちらは歩きスマホしろ!としない人に強要してるわけではありません。

危ないと思う人はやらなければ良い、大丈夫だと思う人はやれば良い。
    法を守った上で、個人がどういう思想・行動をとっても、それは認められるべきものであると思ってます。

• わかってないなぁ

朝の電車で平気で人を突き飛ばして駆け込み乗車する人いるでしょう
    そういう人は周りは全然見てないよね。
    他人が怪我しようが自分が会社を遅刻しなきゃいいし自分が疲れてれば目の前に杖ついた人がいてもみないふりできる。譲るのは善意と言い張り見えない疾患が〜とか正当化する

歩きスマホだって周りがどうでも自分が必要な時間にできればいいんですよ。
    自分が普段やってることが別の形で返ってきてるだけ。

歩きスマホは前見てないから禁止なら道で走るのも周りが見えてないから禁止にしてほしいな。
    何度それで突き飛ばされたか。
    遅刻しそうなんて理由、誰にも関係ないよね。
    急いでるのも余裕持ってでない当人が悪い。
    歩きスマホされたせいで遅刻しました!なんて会社で言えます?

歩きスマホしながら目的地に行ってるならそこらのところ構わず暴走するサラリーマンより時間配分が上手なのかもよ(笑)

• 先日

未就学児、と思われる走りながらスマホ、に出くわしました。
    いやいや、一直線。わーーーーー。です。
    都内、人が溢れ出す夕方です。

親?見ているわけないでしょう。スマホ与えて知らんぷり。

いやー、こどもってどこに走るかわからないのに
    加えて、走りスマホですよ?
    とりあえず、進行方向のまま、真正面で立ち止まりましたけど
    それ、どうすりゃいいの?ただでさえ、前を見られない
    やんちゃ盛りのこども、親が前を見て歩くな、歩かなくても良い、とスマホを与えて
    いるんですよね。違いますかね。

ぶつかって、万が一、こどもが転倒して怪我したら、こっちが悪いの?
    よければいいじゃんって、車道にうつむいて飛び出して来る相手
    免許があったって、避けるの無理じゃね?

• 極端にもなるよね

極端な意見に対して極端な結論が出るのは当然と思いますよ。

使い方について節度云々を呼びかけるのは必要なことだと思いますしそれが現状です。
    しかし「罰金」という法律化の必要性があるかは別問題ですよ。
    罰金ですから刑事罰にしたい、全国全部で禁止にしたいんでしょ?
    でもそれによって起こることについて何も言及されてないので結局何も考えてないんでしょう。
    結局、ここでも「禁止されて困る事」について何も誰も言っていない。

ここのレスで歩きスマホ推進派は誰もいませんから基本全員歩きスマホは反対派ですよ。
    しかしこんな小さなトピですら全員から同意を得られない時点で色々察すればいいと思います。

法律にしたいならもっとメリットデメリットを考えてからにすればいいと思います。
    法律でない以上、どう使おうがその人の考えでありその人の自由です。

それだけ嫌がられてるんだ!と伝えたいならトピを立てるより直接注意したほうが当人には通じますよ。
    ここでトピ立てしても考えが変わるまでには到底至りませんから。

• で、ほかの迷惑行為はどうなのよ

ゲームのイベントが大事!始発でGO!
    →会社に遅刻しないのが大事!始発でGO!

ゲームの銃課金が誰の利益か→当人だけの利益。
    学校、会社や待ち合わせに遅刻しない→当人だけの利益。

周りには誰のどんな利益も関係ないです。

混雑した階段を塞ぎながら→混雑した階段を猛スピードで駆け上がってくる人や混雑した階段で大きなスーツケース持ってよたよた上がり降りする人も同じですね。
    割合的にはこっちの方が多いです。
    こちらには何も感じないんですか?
    感じないのであればやっぱり何度でもさん含め反対派は偏見持ちの独善者だと思います。

スマホの人だけが急用ではない→朝は皆急ぎですから常にもっと早く行動するべきではないのでしょうか・
    歩きスマホにぶつかったから遅刻しただなんて「もっと早く出ろ」といわれてオシマイ。

どうしても迷惑なら注意なさればよろしい。案外聞いてくれるものですよ
    何故注意しないんですか?結局自分がトラブルに巻き込まれるよりはスマホを許容したほうが良いと思っているからでは?
    ならそれでいいのではないでしょうか。

• 邪魔しよう

>法律にしたいならもっとメリットデメリットを考えてからにすればいいと思います。
    >法律でない以上、どう使おうがその人の考えでありその人の自由です。

別に歩きスマホ禁止されようとなんのデメリットもないです。法律にしてもなあんの問題もありません。
    法律でない以上とか法律だとかなんか法律にしばられてなんでも考える人なんですね。
    それに「法律でない以上、どう使おうがその人の考えでありその人の自由です」ってことはないですよ。
    たぶん法律しかしらないんだろうなあ。礼儀作法とかしらないひとなんだろうなあ。
    まあわたしは歩きスマホは邪魔ですけどね。なので歩きスマホの邪魔をしますよ。

先頭へ 前へ
181194 / 194