歩きスマホは罰金にして欲しい

レス194
(トピ主1

生活・身近な話題

トト

レス

• 警察、もっと取り締まるべし

歩きスマホも怖いけれど、もっと怖いのがこれ。

車を運転しながらスマフォで遊んでいる人達。

これ、もっと強く警察が取り締まらないと。

怖い運転しているな、と思うと大抵電話していたり下見て運転していたりします。

バイクで片手で見ながら走らせるのも自転車も本当に怖い。

• 思っているだけでは変わりません

法律を作ったり改正するのは国会議員の仕事です。
    地元の国会議員に法律を改定するように陳情したり訴えることが重要です。

そうは言っても一個人の陳情を真剣に取り上げてくれるかどうか、わかりませんね。
    だからこそ選挙では良識ある候補者に投票すべきなんですよ。

平日はすべての民放がニュースショーを流していますが、芸能人の不倫や離婚など、どうでもいい内容に長時間を割いていて、国民生活に直結した問題は取り上げません。

国を変えるのは国民の力です。
    出来ることからやってみようではありませんか。

• 同意です

歩きスマホほんとに迷惑ですよね
    もちろん車や自転車に乗りながらスマホをしてる人も迷惑ですが

昨日からポケモンGOが配信されて戦々恐々としてます
    都内住みですがただでさえ多い歩きスマホが今まで以上に増えるでしょうね
    やってる人間がどうなろうと勝手ですが、それに巻き込まれるのは勘弁してほしいですよ
    なぜ道路や公共の場など不適切な場所でゲームができないようにしないのか

任天堂は株価も上がってウハウハなのかもしれないですが
    危険性を認識しながら放置しているわけですから、訴えられるのもそう遠くないと思ってます

• ほんとにお願いしますわぁー(愚痴)

歩行者専用ではない商店街にある店舗に、商品の納品をしています。

安全のため最徐行しています、また極力クラクションは鳴らしたくないのですが、こちらが停まっていても全く前を見ない歩きスマホの人に対して、仕方なく鳴らすと凄まじい形相で睨まれます。謝罪の会釈をする人は誰一人いません。

なんとかなりませんか?。

• ご参考までに

わたしは歩行者ですが、歩きスマホの人が前から来たら、手をかざして防御しますよ。
    たいていギリギリでこちらに気付いて止まってくれます。
    もう前に手を腕を延ばしてかざすのは難しい年になりましたが精一杯のばします。
    そのほうがぶつかる前に気付いてくらえますからね。

うっかりスマホを落してもわたしゃしりません。

もっともこちらもそろそろ腕を痛める年齢になってきているのでほんとはやりたくないですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 法律を作る

歩きスマホは、ホームから線路に転落や水路に転落を引き起こしてる。
    他人に衝突、歩行者に迷惑、歩きスマホ。自転車スマホ。自動車運転スマホなど危険が多発している。
    これらを罰するために、罰金を課するにしても、警察などで対応しきれない。
    そこで、工夫しましょう。

新しい法律を作る。歩きスマホを出来ないようにする法律。
    今のスマホは、複数のセンサーが組み込まれてます。
    GPSや加速センサ、振動センサー、磁気センサーなどなど。
    これらのセンサーを使うと、スマホが移動してる、と知ることができる。
    歩いてるのか、交通機関に乗ってるのか、道路以外に居るのかが分かる。

新しい法律を作って、移動してる最中は、特定の操作を受け付けない機能を備えてない製品は流通できなくする。
    立ち止まれば、今まで通りに使える。
    OSのアップデートの時に、この機能を付与する。

• 何故スマホ?

「周りどころか前すら見ずに歩き回る」のがダメなのであって、スマホとか関係ないでしょう。

スマホなど持っていなくても、周りを見ずに飛び出してくる子供や、気にせずにウロウロするお年寄りも同じです。

取り締まるべきは「迷惑な行動をする」ことであって、「スマホをしていること」ではありません。

> 安全のため最徐行しています、また極力クラクションは鳴らしたくないのですが、こちらが停まっていても全く前を見ない歩きスマホの人に対して、仕方なく鳴らすと凄まじい形相で睨まれます。謝罪の会釈をする人は誰一人いません。

そりゃあ、その状態でクラクションを鳴らすのは違法ですからね。
    違法なことをしていれば睨まれもするでしょう。

商品納入の際に「違法駐車」なんてしていないでしょうね??

• 一応

>「周りどころか前すら見ずに歩き回る」のがダメなのであって、スマホとか関係ないでしょう。
    いゃ、関係あるでしょ。
    実践によるとかなり視野が狭くなり、注意力が散漫になるということですよ。
    全てのよそみ歩きがスマホに起因とは言えませんが歩きスマホはぶつかる確率は高い。
    だから何とかしてよって話でしょ。
    勿論、他の理由によるよそ見歩きをしていい理由なんてありませんがぶつかる確率がスマホは高いのでは?
    危険を回避したいからという理由かと思います。

• 本当迷惑

罰金にすべき。
    本人が勝手に事故にあう分には全然構いませんが(自業自得だし)、歩きスマホのせいで何度ぶつかられそうになったことか。自転車、車でも平気でスマホいじってる人見ると怖いですね。

• 大迷惑

歩きながら、まして自転車に乗りながら、車に乗りながらスマホ見てる人はどういうつもりなんでしょうかね。
    あれは何を見てるんですか?
    そんなに緊急なんでしょうか。
    危険でしかないのにあんなことができるなんて不思議で仕方ないですね

• 大賛成

歩きスマホ(携帯)に限り、「歩行者優先」は該当しないにしてほしいです。

だから万が一車や自転車にぶつかっても、加害者になるのは歩きスマホ側です。
    つまり「当たり屋」と同じことです。

同じように、電車のホーム転落も。
    自分で飛び込んだのと同じ。
    そのニュースを聞くと、「まだ若いのに。バカだなあ、親が泣いてるよ」と
    いつも思います。

• それくらいしてもいいと思う

自分の命を危険にさらしている行動だって
    思ってない人が多すぎます。

自転車に乗りながら…の人も見かけますが、
    論外というか。何というか。
    自分がケガするだけならまだしも、相手をケガさせたら
    どうするつもりなのか。

ついでに、歩きタバコで罰金のエリアも
    どんどん増やしてほしい!

• そうなんです。

まさしく今日、高校生にぶつかられかけました。

画面にはポケモンGOの地図が出てました。
    しっかり確認しましたよ。

そのうち交通事故がちらほら出てくるでしょうから、
    問題になるでしょうね。

システムの方で、ある速さ以上で移動すると
    ポケモンが画面上にでないとかしてもらいたい。
    自制は無理でしょうから、ゲームからブレーキかけないと。

スマホの画面必死で見ながら、車の横を走るなんて、
    私は怖くてできないけど。
    子供たちはそんなにもドライバーを信用しているのかな。
    運転が下手だったり、不注意な人だっているのに。
    けがをしたら、一生を棒にふる可能性だってあるのに。

大問題が起きれば、任天堂だって考え直すでしょうけど。
    事故が起きてからでは遅いんですよね。
    変な動きをしてる人には気を付けます。これからも。

• 技術的に解決できそうと思うのですが。

センサーを組み込んで、歩行中は起動できない…技術的にはできそうですけどね。
    GPSによる位置情報の把握とか、電源機能を含む遠隔操作とか(例えばプログラムの遠隔操作により、電源オフを電源オンに切り替え可能)を利用できるなら、端末を所持する個人の行動を把握できますよね。
    プログラム操作によって、端末データの抽出ができるかもしれません。
    位置情報と個人情報を把握されたら、把握された側は把握した側に服従するしかないでしょう。

技術革新が必ずしも我々の福利厚生に直結すると断言できないのは、悲しいことです。

• 何言ってるんだか。。。

「周りどころか前すら見ずに歩き回る」のがダメなのであって、スマホとか関係ないでしょう。
    スマホなど持っていなくても、周りを見ずに飛び出してくる子供や、
    気にせずにウロウロするお年寄りも同じです。
    取り締まるべきは「迷惑な行動をする」ことであって、「スマホをしていること」ではありません。

↑ この人は車の運転の邪魔になるものは何でも取り締まれといいたいのね。

何言ってるんだか。

この社会は人間(ひと)の生活する場なのですよ。そして自動車の便宜はひとの便宜に優先されるんです。

道交法読んでますか??

• ポケモンGOスポットを避けるためのサイト等ないのか?

私は都民ですが、
    街中が恐ろしいことになっているらしいので、
    昨日(土曜)は家のそばにいたのですが、
    それでもポケモンGOとしか思えない集団に阻まれました。
    通路を阻んでおいて、最後まで画面しか見ていませんでした。

週末街中に出る気がしません。
    神社仏閣史跡、雰囲気が悪化していそうです。
    宗教関係の場所や、立ち入り禁止の場所や
    原爆平和祈念の場所どういう場所なのか
    考えずにスマホ見ている人々がうようよしているなんて…
    今年の夏は引きこもっていると思います。

通勤に新宿駅東京駅を使うのですが、
    この近辺はポケモンGOで屯している集団はいないでしょうか?
    月曜が怖いです。
    彼らがいる場所を示したサイトのようなものはないのでしょうか?
    私には結構切実な悩みです。

スマホユーザーの私でも歩きスマホは理解できないし、
    歩きスマホに接触して罪に問われる
    自動車自転車の運転手が哀れでなりません。

• ほんの少し前

歩きスマホをしている男性が溝に気づかずに突進するので、危ないですよと声をかけました。すると、凄い形相で睨み付けられ、舌打ちされ、無視されましたので、そのまま見送りました。
    見事に落ちてましたね。悲鳴が聞こえました。スマホも水没した様子。だから危ないって言ったのに。

話は変わりますが。
    駅のホームでスマホに熱中していた女性。
    肩を叩きましたが、無反応。なので、声をかけました。
    すると、↑の男性と似たような反応でしたので、周囲に聞こえるような声で言ってさしあげました。
    「スカート捲れてパンツ丸だしですよ!」
    女性は悲鳴をあげてスカートをおろし、私に何度も頭を下げて、お礼を言ってきました。人の多い時間帯に、どんだけ長い事スマホしながら、パンツ見せてたんでしょうね。せっかく声を出さずに注意してあげようと思ったのに。ナンパと間違われたんでしょうか。(私は女)

スマホを弄っている人は、何故声をかけたら、キレ気味な対応してくるんでしょうね。私も底意地が悪いので、以来、老若男女問わず、歩きスマホユーザーには、危ない場所でも一切声かけません。
    自業自得でしょ!

• ゾンビ集団現る!

…と先日、外国の偉い方が言ったそうな。歩いていたら急に止まって方向転換、全員下を向いてフラフラ集団で歩く、事故に合うのは自業自得だけれど合わされたこっちが罰せられるなんて理不尽過ぎるよね、トピ主さんの仰る通り!

• 企業と行政の思惑

歩きスマホや携帯手にした自転車、車・・・迷惑だけで済まされませんね。多くの事故が起きているはずですが、なかなか規制もされず、公表もされてないと感じます。
    この問題も、悪意ある勧誘電話の取り締まり、事故を引き起こす悪質なバイクの販売、手軽なギャンブル・・・なぜにもっと取り締まらないのか。個人的な問題はないがしろです。

• だったら

> 勿論、他の理由によるよそ見歩きをしていい理由なんてありませんがぶつかる確率がスマホは高いのでは?

フラフラ歩くのに加え、汚物を吐き散らしたり、そこらに座り込んだり寝転んだりする酔っぱらいの方が大迷惑でしょう…。

スマホより、まずそっちをどうにかすべき。

PSPや3DSのような携帯型ゲーム機ならば良いんですか?
    友人とお喋りをして後ろ向きに歩いているのとかは?
    二宮金次郎の真似をして、教科書や参考書を読んでいるのならば良いのですか?

少なくとも、「酔っぱらいは良いけど、スマホはダメ」と言うのは正当性があるとは思えません。

だから、規制すべきは「よそ見をしてフラフラ歩くこと」でしょう?

『スマホだけ』に限定すべき「根拠」は一体何ですか?

気分で限定して、制限をしろと言うのならば、そんなのはただの偏見・差別ですよ。

• それでは甘い

罰金だけよりも、更に+スマホ没収くらいにすればいいのでは?
    はー、今の世の中は便利になったけど、変なところで乱れてきましたね?
    自分はガラケーですが、そういう人の気持ちがわかりません。
    そこまでしてしたいの?
    完全に依存症ですね?

• いずれ規制がかかるでしょう

歩きスマホで怪我をしたり命を落とす人が増えてくれば、タバコの問題と同じで禁止されるようになります。

せいぜい犠牲にならないようにご注意ください。

• 曲解はやめてね

>気分で限定して、制限をしろと言うのならば、そんなのはただの偏見・差別ですよ。

まず、私はスマホだけ禁止してとは言ってないです。
    何をもって気分で制限とおっしゃるのか意味が分かりません。
    スマホで注意力散漫になるケースが多いと申しております。
    酔っ払い、よそ見歩き比べるとぶつかる確立が高くも注意力が分散しがちだと言いたかったのですよ。
    実際の検証でも注意力の散漫になる危険性は示されています。

酔っ払いの事故、おしゃべりしてよそ見して起こった事故はそれほど話題にならないのは被害の度合いと起こる確率だと思います。今日も電車に乗りましたが、酔っぱらっている人、おしゃべりでよそ見をしている人の数よりスマホを見て歩く人の数は多かったですよ。
    いまどき金次郎さんのように本を読みながら歩く人ってどれぐらいいますか?
    実際に社会問題化されていますか?

ともあれ、なロード様のおっしゃるようにながら歩きはどの行為にしても危険で迷惑なことなので
    スマホ以外のながら歩きも認知されて規制されることには賛成です。

• 任天堂ではなく、ナイアンティック社が開発配信してるよ。

誤解している人が居るようですが、

今回の「ポケモンGO」は任天堂のゲームのキャラを使っていますが、
    「グーグルからスピンオフしたナイアンティック社(Niantic,Inc.)が開発および配信を行っていて、任天堂の関連会社で32%を保有する持分法適用関連会社の株式会社ポケモンがライセンス料と開発運営協力に対する対価を受け取とる。」

と言うことで、ゲームに対する意見、要望はすべて【ナイアンティック社】へ、です。

テレビ番組に対する苦情要望をテレビ本体の製造メーカーに言わないでしょ?
    任天堂も「うちに言われても・・・」と思ってそう。

後、歩きスマホも近所のスーパーでは、女性が買い物しながらやってるのよね。
    何の野菜が足りないだの、何が食べたいだの。ちょっと邪魔よ。彼女らは、突然止まるし、声が大きいしね。困ったもんだわ。

• まわりも協力

あちらからこちらからスマホ見ながら歩いてくる、それをうまくよけられる様にならないと…

• 先ずは

トピ主さんが、自転車での歩道走行を止めましょう。昨年の道交法の改正により、小学生以下又は70歳以上の高齢者以外の歩道走行は、原則禁止です。法での規制を望む前に、すでに法規制されている事を遵守して下さい。

• 注意しないで歩き回る?

画面を見て歩けば、視覚が妨げられているのに普通に歩いているように見えるのが危険です。携帯電話をしていれば、視覚が弱まるだけでなく、聴覚も妨げられてるのに通常の行動に見え、迫ってくるのが危険です。それは対峙する相手を避けないで突進するようなもので、それらの方の状況がわからなければ、相手も常識の範疇の注意行動を期待します。赤信号でも普通のように歩いてしまうことは、相手にとって予期せぬ行動で避けるのが大変です。
    事故はあるにせよ、酔っ払いは行動が愚鈍で、それに日中からそんなに多くはいません。繁華街なら、それを先に注意しますし。
    だから、ちょっと違うなあ・・・。

• 公共性ですよ、ロードさん

>『スマホだけ』に限定すべき「根拠」は一体何ですか?

危険で迷惑な歩きタバコが、区や市の条例で禁止されているように、歩きスマホによるトラブルが、社会で看過できないほど問題になっているんです。

>少なくとも、「酔っぱらいは良いけど、スマホはダメ」と言うのは正当性があるとは思えません。

酔っぱらいも目に余る者は、警察のお世話になります。翌朝きついお説教と始末書が待っていますよ。

• 何か特定の事象に対して否定的になるのはよくないですよ。

私も歩きスマホはやったことがないのですが、今回のポケモンについては実際に試してみました。
    ただし、広い公園で早朝や深夜にです。感想としては、非常に危ないと感じました。それだけ開放的な状態であったとしても。
    調査によると、人間は画面を注視しているときの視野は15cm四方しかありません。
    つまり足元すら見えていない人が歩いているということです。

だからと言って特定に事象のみ取締るというのもおかしなもので、もっと個々の危機管理能力を高めることの方が大事でしょう。
    諸国ではスマホは必ず両手で持つというのが一般的です。世界的にですがスマホの盗難事件が増えていますが、その防衛のためやむなく画面を見ないといけない場合はそのようにします。

昨今日本にも外国人が増えてきてはいますけど、いい加減日本人も島国根性の安全神話は捨てたほうがいいです。スマホだけ取られるならいいですが、それこそ治安の悪い場所なら手首や肩ごと切り落としたり、最悪の場合殺してから奪うというところだってあります。

自分の身は最低限自分で守るものですし、そうすれば他人も守れるはずです。

• 本当に迷惑

まず、ここでは迷惑行為の1つである『歩きスマホ』のことを語っているという事を理解しましょうよ。
    他の問題についてふれ、「他の問題はいいのか」と語っている人たちは屁理屈をこねているだけです。
    そんなこと言ってたら、1つの問題に対しての話し合いは出来ません。
    常に「あっちの方が問題だ。向こうは無視して良いのか」と言ってたら法律なんて作れませんから。
    歩きスマホ以外の迷惑行為は他の問題として、トピを作るなりして話し合えば良いでしょう。

それとも、屁理屈こねてまでして、歩きスマホしたいんですか?

歩きスマホは本当に迷惑ですよ。

昨日スマホ画面を見ながら、人が赤信号の横断歩道を渡っていましたよ。
    危うく弾かれるところでした。
    スマホに集中する人は、周りを全く見てません。
    それで運転手が悪いとされては堪らないでしょうね。

それからポケモンGoの画面を開き、その画面を見ながら自転車こいでいる人も見かけました。
    危なくてしょうがないです。

• まあ

それ以外にもいろいろ禁止にしちゃえば良い。

アホみたいに顔隠れる位のサンバイザーも、グラサンしての移動も、危険より他のもの優先してるから。

この理屈から言えば、ヒラヒラした服の2輪車も禁止、長い髪は風の向きで視界が遮られるので結ぶか切るか。

止めないといけないものはいっぱいありますね。

• 激しく同意

トピ主さんも指摘している歩きスマホを助長どころか、推奨しているようなアプリを開発したゲーム会社の責任は重大だと思いますよ。これが原因で死亡事故でも起きたら、刑事責任を問われて告訴されるんじゃ?

私自身は田舎住まいですが、過密する都心での歩きスマホは、罪なき通行人を重大事故の被害者に巻き込む怖れがあるわけで、警察は厳しく取り締まるべきです。

• 歩きよりも

自転車と自動車を運転しながらのポケモンGOが一番迷惑だと思います。
    歩きポケモン(ポケモン?)にも当然罰則は必要だと思いますが、上記二つの処罰はより厳しくするべきだと思います。

私も自転車で走行中、自転車を操作しながらのポケモンにぶつけられそうになって思わず暴言吐いてしまった。。。

どの立場の人も、ルール守れない人はルールによって裁かれるべきだと思いますね。

• 運転中のスマホは赤キップを

挙動のおかしい車は大抵スマホ弄ってる。
    以前、前を走る車が二車線の道に出るまでの15分、延々と弄ってました。
    しかも、こんな光景が1度や2度じゃない。
    後ろを付かれるかと思うとゾッとする。

この手の違反は本当に悪質。一発免停でいいと思う。
    いまの法律は甘過ぎる。

• スマホがこの世からなくなってしまえばいい

スマホを発明した人は問題が起きることを分かっていたという話を聞いたことがある。作った人間も同罪である。
    トピ主に反対する人は自分が歩きスマホをしている人間だからではないのか?歩きスマホが怖くないなら、目隠しして歩くことも怖くないはずだ。
    歩きスマホを正当化する人は目をつぶって生活するといい。これで、危険性がよく分かるはずである。

• 曲芸のようです

自転車の方ですが、

片手に缶コーヒー、片手にスマホ

の人とかいますよね。

急に車や歩行者が角から現れたらどうするのかといつも不思議です。

この前もながらスマホの方が、信号無視を取り締まるために影で張っていたお巡りさんに注意されていました。

歩行者でながらスマホの方が、前から自転車が来ても一向に避けようとしないし
    前方確認もしないのがすごいと思います。

• 不買運動をするのじゃ

歩きスマホに罰金(科料かな?)を科すことをお上が決める日まで、運転をしない、車を買わない、ガソリンを買わない、通行料金を払わない・・ようにすればどうでしょうか。いまだに自動車産業が国技のつもりのお上は大慌てでは??
    私は、私が気に入らないことをしている会社に対しては消費をしないことにしています。
    消費者・労働者の矜持です。

• これで議論が深まるといいですね。

各論としては、歩きスマホに対しては、法令化の議論は十分にされるべきだと思います。正直、線引きが難しいのと取り締まりのコストとリスクが見合わないようには思いますが。
    総論としては、何人かの方が既に仰っていますが、路上の迷惑行為は、歩きスマホに限りませんので。個人的には、雨の日に傘をさして自転車に乗るのを取り締まってほしい。
    まあ特定のゲームソフトの影響で一時的に騒がれてるだけ、ということにならず、うまく着地点を見つけられるきっかけになればいいですね。

• 歩きスマホでケガをさせたら今でも賠償責任はあるでしょ

法的に歩きスマホを禁止しなくても、現在でも歩きスマホで他人にぶつかってケガをさせたら賠償責任に問われると思うのですが。過失傷害でしょう?

歩きスマホ全て禁止する必要はないとおもうのですが?
    法律に詳しい方、お願いします!

• 実際粉砕骨折させられました

歩行者・自転車共用歩道(車道はガンガン高速で大型トラックが通る道路)で右側に所々植栽があるところを自転車で走行中、前方に2名連れの歩行者が。かなり前から大声ですみませーん通りまーす!と声をかけてたものの、2人平行は変わらず。近づくとイヤホンに歩きスマホの港湾作業員風のおっちゃん達、まるで気づかない。
    植栽もあり、右側からは追い越せない。
    仕方なく左側金網の若干あいていたスペースを徐行・・・しようとすると、通り過ぎざまに突然幅寄せしてきた!
    右側から突然ふらふらとこちらの進路に斜めの幅寄せされ、私はそのまま左側金網になぎ倒される格好となり、意識を失って、気づいたら左腕骨折してました。
    左上腕部粉砕骨折、橈骨神経はく離。1か月入院、一旦橈骨神経はがして継いだため8か月神経麻痺で、左手が全く動かず全治1年。
    今でも中に入ったプレートや釘が時折痛みます。
    相手は歩行者のため、一切おとがめなし。
    こちらは徐行し、法律を守り、そして大怪我させられても、歩行者さまさま。
    歩きスマホにイヤホン、ダメ、絶対!

• 酔っ払い?

いやいや、通勤時間帯の午前8時に
    ホームを千鳥足で歩く酔っ払いを探す方が困難。
    都心在住、在勤。何万人って行き交う中だからさ
    もちろんそういう人も中にはいるだろうけど、多分、満員電車には
    乗れないし、スマホ見る余裕もないだろうし。
    ちょっと論点ずれていません?
    迷惑なのは同じかもしれないけど、制服着ている中高生にそんな人いないよね。
    そんな人ではない、正常の判断ができるはずの何万人という人達が
    前方不注意という危険行為をおかしているから問題なんでしょ?

飲酒運転と同様、ゲームしながらの事故は保険適用外。
    自転車、自動車に限らず対人、対物は保障金が倍。まずはゲームから。
    いくつか事例がでれば効果もでてくるのかな。

この手のトピを読んで子供達に教育を〜、と思っても
    親自体がスマホ中毒の昨今、どうにもならないよなぁ。

• ながら運転も

もっと取り締まってほしいです。

この前高校生の自転車が急に車の前に飛び出してきたのでぶつかる寸前でした。
    高校生は気にせず、そのままスマホをやりながら運転してました。

いい加減、ながらスマホ禁止してほしい。危なくてしかたないです。

私もスマホあるが、不器用なので運転しながらなんて危なくてできないです。
    歩きスマホも不器用だからできない、どうしても止まってメール見たり、電話したりします
    だって動いたら文字が読みにくいんだもん。

• 歩行者は自己責任、メーカーには規制を

歩行者には注意を呼びかけたうえで、自己責任を徹底すればよい。
    自動車との事故でも、歩行者がスマホ中なら大幅に過失相殺されるでしょう。

それよりも、街中で歩きスマホを誘発するようなものを製造・販売して利益を上げる側こそ規制すべきでしょう。
    移動中は作動しないような仕様にするとか。

私としては、歩きスマホよりも自動車運転中のカーナビやカーテレビの方がよほど怖いんですがね。
    そっちの方こそ厳しく規制してもらいたいです。

• ポケモン捕獲中帽子義務化

取り敢えず、ゲームするなら真っ黄色の『ポケモン捕獲中』帽子着用の義務化を。私は避けて歩けるし、ゲーマー同志はコミュ取りやすいし、取り締まりも簡単。如何?

• 私もそう思います。

日常生活に車が必須の地域に住んでいます。
    運転をする機会が多いものにとっては、この度の
    スマホゲームは恐怖でしかありません。

日頃から交通事故で穏やかな日常が奪われないよう
    安全運転に心がけていますが、歩きスマホ、或は
    運転スマホ(!)に巻き込まれれば、防ぎきれない
    こともあるだろうと思うとゾッとしています。
    何より殺人者になりたくありません。

どなたかも書いておられた通り、ゲームに
    速度制限をつけて立ち止まらないと、表示されない
    ようにしてほしいと思います。

政府もマスコミも経済効果最優先でいいん
    でしょうか。

• 視覚障害者より

私は、視覚障害者です(視野障害者です)。視覚障害者は、周囲の方が白杖を見て、どいて下さるのを前提として歩いています。
    「ポケモンGOが日本でも---」という報道に接して以来、どいてもらえないのではないか、ぶつかって叱られるのではないか、と恐怖心を抱いています。ポケモンGOの開発者は、こんな事も考えなかったのかなあと思っています。
    勿論、視覚障害者だけではありません。高齢者など、他にも困っている人は少なくないでしょう。

そのうち、企業に対して巨額の賠償請求がされるのではないか(とりわけ、アメリカで、集団訴訟などの形で)と思っています。我が家では、最初の訴訟はいつ提起されるか、話題にしています。

いずれにせよ、ゲームを楽しんでいらっしゃる方、周囲への配慮をお願いします。(停止しているときも、です。)

• 歩行者もナビを使いたいです

歩行者だって初めての場所に行く時はスマホのナビを使いたいです。

見るときに立ち止まるにしても、動作というのは連続しているものですから、歩いていた時に見ていたか、立ち止まった瞬間に見始めたのかどうやって正確に見分けるのでしょう。

歩行者ナビが非常に危険だから罰金刑にすべしと言うなら、 運転中に見るカーナビはさらにそれより非常に危険なはずだから懲役刑にぐらいにしないとバランスが悪いのではないでしょうか。

カーナビの使用は罰しなくてもいいけど、歩行者ナビの使用は罰しなければいけないという人は、歩行者ナビの方がカーナビよりも危険であるということを論理的に説明してほしいです。

交通関係の法務処理には過失相殺と言うことが あるのだから、歩行者ナビの使用が事故につながった場合はそれで調整すれば良いと思います。

もし歩行者ナビの使用を一律に禁じるなら、 カーナビも走行中はブラックアウトになるような処置を講じないとおかしいと思います。

• 自衛のためにドライブレコーダーを。

スマホを利用しながら歩いてる人は、歩行者です。
    事故しても、スマホは持っていただけと主張されたら、自転車や自動車の言い分は認められにくいでしょう。
    自衛のためにドライブレコーダーを利用されたらどうでしょうか?
    前方だけでなく、後方の映像も録画してはいかがでしょうか?
    危険な行為を認めたら編集して、情報発信されるのもよいかと考えます。

• よろよろ歩いて急停止。捕獲は危険!

歩きスマホはもちろん危ないと思うけど、ポケモン捕獲中の人の危なさは普通の歩きスマホの比ではないと思います。
    よろよろ歩いて、突然、歩道や道のど真ん中で立ち止まる。予想できない方向にいきなり曲がる。
    運動を促すから健康的なんて話もありましたが、「歩いて探すのが面倒だから自転車で探す」といって自転車スマホで捕獲する人もいたという報道がありました。
    自動車の運転をしながらの捕獲で事故ったというニュースもあったし。
    全然、運動になってない。
    健康的じゃないし自分も周囲も危ないですよ。
    ゲーム会社には、せめて歩くより早いスピードで移動したらポケモンが出現しないようにしてほしい。そして歩きながらの捕獲には、黄色い帽子着用の義務付け、大賛成です。
    うちの近所が出現ポイントみたいで、もう安心して歩けません。
    何度も議論になったけど、スマホの画面は小さくて目線が手元に集中し視野が狭くなるので、紙の地図より危険です。専門家の研究結果で立証されています(過去に報道されています)
    ポケモンは、いつ出るかいつ出るか、あっちかこっちかと、さらにスマホに集中するので、本当に危ない。
    ながらスマホはやめてほしいです。

• 何が

何が

自衛のためにドライブレコーダーを

ですか?その前にながら運転を取り締まりよう働きかけたらどう?

• 気持ちはわかりますね

昔、歩きタバコ、今、歩きスマホ。迷惑ですね。「注意しようかと思うけど、ちょっと怖い。誰か注意してほしいな、そう警察官がいいか?」という気分、わかります。でも、警察官は「法律の範囲内でやります」と言うのでは? で、よく考えてみると、罰則を作るのは、立法機関の国会では?  ところで「ながら」をしてよい場合とダメな場合をよく考えないといけないですね。人に迷惑をかける行為が良くないことは、知っているけど、自分のどういう行為が、その迷惑行為になっているのか、よくよく自省しないといけないのでは? 

• きっとそうはならないでしょう。

スマホを持っている人は歩きながらでも使いたい人です。
    メールが届いたことに気づかないと大変,
    返信が遅れたら大変といつも気にしていますから,
    歩きスマホも当然です。

どうしてそうなるかというと,
    すでにスマホ中毒になっているからです。
    メールは家で夕食後に来ているか確認すればよいし,
    その時必要があれば返信すればよいと
    考えられなくなっているからです。

そしてそんな人が実に多いこと,多いこと。

罰則ができるなんて許せるはずがないのです。

• 念のため

> ゲーム会社には、せめて歩くより早いスピードで移動したらポケモンが出現しないようにしてほしい。

最初から、10km/h以上のスピードで移動している間は出現しないようになっていますよ。

ポケモンを探すのに画面を凝視する必要はないような作りになっていますし、
    そもそも、ポケモンは逃げないので、その場で捕獲する必要すらありません。
    画面を一度だけタップして、安全な場所に移動してから、ゆっくり捕獲すればいいのです。
    (だからバスに乗っているだけで、結構ポンポンと遭遇するし、捕獲していける)

メーカーはちゃんと「安全にゲームを楽しめるように作っている」のですよ。

だから、危険なプレーを好んでやるのは各人の自己責任の範疇となります。

• ガラケーや地図は?

言いたいことは良くわかるのですが・・・

・ガラケーの時も同じこと言われていました

・地図や観光ガイドなどを見ながら歩いている人はどうします?

• 今の状況なら

おそらく線路上にも ポケモンターゲットがいるかも?

子供が線路内に入り込んで 電車の運転士が危険と判断して 停止させようものなら、巨額の賠償請求がその家族に・・・・・

早くみんなが目を覚ませばと思います。

• 同じ危なさ

よろよろ歩いて、突然、歩道や道のど真ん中で立ち止まる。予想できない方向にいきなり曲がる。>> すますまほさん

これって、高齢者と子供そのまんまじゃないですか。

• 激しく同意!

歩きスマホの禁止要望,お気持ちよく分かります。
    あれだけ機能がついたのですから,歩く以上のスピードで”動いている”場合,3分以上の連続使用は自動停止になればいいのにって思います。

バスでの通勤経路に大学があって,今のポケモンGOに始まったことではないですが,lineの確認などでスマホがバスの車内でも手放せない学生さんがほとんどです。
    ぱんぱんに荷物の詰まったバックパックを背負い,スマホを片手に・・となると,ご自分の体の3倍以上のスペースを皆さん必要とされ,バスに乗りきれないことがしばしば起こっています。
    もっと詰めてよ〜全くもう!運転手さんもお手上げなのか容認なのかわかりませんが,アナウンスをしてくれません。

あと,出来ればイヤホンも・・・音楽や音声学習を楽しまれてると,混雑したバスの車内などで道を空けてほしくっても,トントンと肩や腕をたたかなければ気づいてもらえません。
    薄着の女性などは女性の私でもちょっと抵抗があります。

• 自転車も免許制にしてほしい

歩きスマホより自転車も免許制にしてほしいです。

私は車道にでるのがイヤなので自転車に乗りません、徒歩か車です。
    徒歩ですが、なんで歩行者優先の標識があるのに逆走してきてチリンチリン鳴らされなきゃいけないのでしょう。
    徐行してくれないし、しかも歩道内でも車道側によけてくれないし。
    逆走しなければ車道にも出れるのに、それでも車道に出てくる人は少数で。
    私の住んでいるところは自転車同士の事故が多発しているところです。
    歩きスマホにしても、自転車にしてもマナーがないのは学生や車の免許を持っていなさそうなに見える大人なんですよね。
    先日はおばあちゃんが道のど真ん中を歩いていてびっくりしました。
    (渡ろうとしていたわけではない)

ドライブレコーダー検討中です。

• どこまで取り締まるか。

ポケモンGOの製作元は任天堂ではないので(ライセンスをかしているだけ)
    任天堂は多分あまり歩きスマホ解決に乗り気にはならないと思いますよ。
    寧ろ消極的対応です。利益もないといっているくらいですから。
    (ほかの対応を見ていてもそう思います)

歩きスマホに「過料」を取るのであれば取り締まれるでしょうが、
    問題はどこまでが「歩きスマホ」かですよね。
    通話も「歩きスマホ」ですから取り締まられる可能性があります・
    「何をしているか」を判別するのは無理でしょう。
    外で一切スマホをしないという人ならいいでしょうが、大半の人は反対すると思いますね。

「歩きスマホ」でくくるにはスマホは多くの機能がありすぎるんです。
    無理だと諦めて自己防衛しかないと思います。

もし、スマホ自体歩くことで機能制限されるとなると今度は防犯用に子供に持たせている場合問題がでます。
    最悪逃げている(一定速度以上で移動している)から使えないってことにもなりかねない。
    なので私は諦めたほうがいいと思いますね(私は歩きスマホはしませんが)

• 2回目です。

あと、歩行者が歩きスマホしていようがなんだろうが、
    歩行者にぶつかる自転車、自動車が悪いのは仕方ないこと。
    歩行者より車、自転車のほうが強いのだと道路交通法で決められていることなので、そこから変えないといけませんね。

ここで自動車、自転車と歩行者を同じ立場にしてしまうのは絶対に反対です。
    スマホ以外の事故で最悪歩行者の方が罪が重くなる事だってある。
    何をしていようが弱い立場の歩行者を常に注意するのが運転者の責任です。
    それが今の法律です。

まぁとりあえず現状の法律では歩きスマホ禁止は無理ですね。
    歩きスマホに非があるといっても認められません。
    禁止にした所でほかに弊害が出ます。そっちの方が甚大です。

自己防衛で注意する以外ないと思います。
    迷惑と思うのは勿論同様ですが。
    ながら運転は本当に勘弁して欲しいです。

• たぶん

歩きスマホを取り締まるのは、現実的には無理ではないでしょうか?もし、罰則を付けるとするなら、例えば、100メートル連続とか3分連続とかの場合になるのでしょうか?電話の場合は、どうなのか?ナビの場合は、どうなのか?など、いろいろと問題点がありますよね。もちろん、その場合は、スマホだけでなく、ガラケーやタブレットなども対象になるのでしょうし。難しいと思います。

それより、自動車運転中や自転車運転中の携帯使用の罰則をもっと厳しくした方がいいと思います。ポケモンGOの前から、携帯(スマホやガラケー)を操作しながらの運転は取り締まり対象ですが、その罰則を厳しくして、取り締まりも増やした方が事故防止の効果があると思います。これで事故が起きると、被害も大きくなる可能性があるので、切実に思います。

それから、歩きスマホの人と事故になりそうと思う運転者は、もう一度、初心に返って運転した方がいいと思います。わたしは、車を運転しますが、歩きスマホの人と事故になるのは、やはり車が悪いからだと思いますよ。それは間違いないです。

• はて?

車両を運転する人は、歩きスマホに限らず急に飛び出してくる子供や酔っ払いなど、すべての事態に関して前方注意義務がありますから、自転車・自動車の運転者が「歩きスマホはけしからん!」というのは責任転嫁以外の何物でもありません。急に飛び出してきた子供をよけるのに比べて、歩きスマホをしている人に接触しないようにすることが格段に難しい事情でもあるのですか?

歩行者同士がぶつかってけがをした場合は、歩きスマホで前を見ていなかったという過失があるほうから損害が発生した範囲で賠償請求ができます。歩きスマホのせいで実際に損害を被った人は、既存の法制度の中でちゃんと救われます。

「歩きスマホ」は比較的新しく、また主に「最近の若者」を中心とした社会現象なのでとかく関心を集めますが、冷静に考えれば、「酔っ払いでふらつきながら歩く」「友達同士、会話に夢中になりながら歩く」「紙の地図やガイドブックを見ながら歩く」といった行為と比べて、罰金を科さなければならないほど特別に危険性・非公共性の高い行為とは思えません。

• 罰金+スマホ没取

スマホ没取してやってほしいです。
    現代の人はお金よりスマホに入ってるデータの方が大事です。
    けどなんでポケモンGOなんか作ったかなぁ?
    歩きスマホしましょうって言ってるのと同じだと思うけど。

• 職場では

歩きスマホ禁止令が発令されました。
    社内、それから通勤中はもちろん、プライベートでも禁止との通達が今日ありました。
    もし、街などで歩きスマホが発覚した場合、厳重注意とのことです。

そのうち法律もできるかもしれないですね

• 実効性は無くても罰則はあったほうが良い

実際に警察が取り締まるとか実効性は無いとしても、
    歩きスマホに対する罰則は設けたほうが良いです。
    対人、対車両等で事故を起こした際に、
    罰則があると無いとでは裁判上での結果が変わってきます。
    違法な行為をした責任を問われますからね。
    条例でも良いので直ちに罰則規定を作るべきだと思います。

• ひとことだけ

歩きスマホして平気な人たちが自動車に乗るとながら運転するのよ。

それで

ながら運転するような人たちが歩きスマホする。

優良歩行者にはいい迷惑です!

• 法律を作れば良いだけ

>因みに私はガラケーすら持っていませんので、歩きスマホをする人の気持ちが理解できません。
    つまり、トピ主が理解できないものは法律で禁止して罰してしまえ、というまるで独裁者のような事ですね。日本は法治国家ですから、駅前や繁華街での路上喫煙禁止の様に「歩きスマホ禁止条例」を制定するように自治体の議員に働きかければ良いだけです。

• 「〇〇しながら」は、すべて取り締まりを。

スマホだけではなく、ガラケーでの電話、メール、地図、読者、時計確認、飲食、など全てにおいて取り締まって欲しいです。
    スマホが目立つだけで、注意喚起しなきゃいけない「ながら行為」は、たくさんあります。

• 提案 迷惑防止条例の働きかけ等

一部の自治体の路上喫煙のように、ご自分の自治体の条例として迷惑防止条例を制定するよう、市民運動や自治体議員への働きかけをしてみてはいかがでしょうか。条文で罰則を規定し、法根拠に基づいて取り締まりを行うことができるかと思います。

私の住んでいるところは田舎なので歩きスマホがそこまで問題にはなりませんが、都会にお住みの方はお困りでしょうから、同意・協力してくれる人も多いかと思います。がんばってみてください。

• まずは、自動車や自転車からですね。

まずは、運転しながらのスマホに対して危険運転という理由での罰金の厳格化でしょうね。

そこを徹底する。

歩きスマホに関しては、なかなか難しいところではあるのも事実ですので、私は、個人レベルではありますが、私にぶつかりそうになる奴らに対しては、大きな声を上げて、叱りつけるようにしています。

これだけ注意されても改善できない無神経な人間に対しては、ショック療法も必要だという観点の元、社会秩序のために勇気を出して叱りつけています。

それができる余裕がある方には、ぜひ、実行していただいて、皆で社会を良くしていこうという形になればと思っています。

• ほんと、勘弁して欲しいですよね

私は勤務地が、日本一乗降客の多い駅が最寄りだったのですが、歩きスマホさんとは何度もぶつかりました。
    よくまあ、あのスクランブルな状況でスマホ操作しながら歩けますよねー。
    操作してる本人が怪我しようが、財布すられようが、怖い人に因縁つけられようが知ったこっちゃないです。
    でも、地方から上京して圧倒されて、荷物持ってキョロキョロしてる年輩者がぶつかられてるのとか、ほんと可哀想。
    警官がわらわらいるんだから、迷惑行為で検挙してもらいたいです。

• うーん

歩きスマホは危険だし邪魔だけど、線引きは難しいと思います。

まず、車は当然だけど、ながら自転車は絶対に取り締まるべきです。
    スマホ以外でもイヤホンしてたり、タバコ吸っていたり、横並びでおしゃべりしているのも迷惑です。

歩きスマホはダメだけど、端によって地図を見てても結局邪魔にされて少し歩くハメになることもあるし、バッグにしまう余裕がなくて手に持って歩いているだけで、歩きスマホしていると過剰反応する人もいるし・・・

後ろからぶつかってくるのは完全に相手が悪いけど、正面衝突ならお互い様でもあるし・・・
    まぁ何で元気そうな若者をこっちが避けてあげなきゃいけないのよって腹が立ちますが。

• 周りをまったく見ていないのが問題

同感です。

手に持ってるだけでも歩きスマホ?っていうレスがあるけど、
    歩きスマホは、画面を一心に見ながら気をとられていて、
    周りのことなんか何も見ていないっていう状態。
    正面衝突はお互い様?
    前見ないで歩いてる人と、何がお互い様なんだか。。

• 加害者になる危険性

トピ主さんが言いたいのは「加害者になる危険性」ですね。でも心配なのは足が不自由など弱者が被害者になる場合です。私も去年まで杖を使って歩く状態でした。ぶつかられて舌打ちされたこともあります。そういう人は怖いから何も言えません。「自転車や車を運転する人」と括らせてもらえば、弱者にとってその人たちにも言いたいことは沢山あります。特に、歩道を走る自転車は無くなりません。お子さんを後ろに乗せて走るお母さん、お子さんを保育園に届けた帰りはお母さん一人なんですから歩道を走らないでください。歩道を通りたければ降りて押してください。
    歩きスマホによる経済効果を語っている経済学者を先日テレビで見ました。そのすべてを禁止・罰金としたら経済が立ち行かなくなると言っていました。
    アメリカではポケモンGOのダウンロードは頭打ちというニュースもあります。
    ポケモンを出現させないでほしいという申請をすれば、出現できなくなるようです。原発の現場などは申請したそうです。いちいちこちらから申請しないといけないというのがどうかとは思いますが、申請数が増えれば徐々に安全な場所に限定され、つまらなくなるのではないですか?

• むう。

> 正面衝突はお互い様?
    > 前見ないで歩いてる人と、何がお互い様なんだか。。

歩行者どうしが正面衝突をするのは、「お互いに」避けなかったからです。

前を見ていても、避けずにぶつかるのだったら前を見ている意味が無い。

どっちもどっち、お互い様でしょう。

• ご注意を。

歩きスマホの人が見えているのにわざと避けず、わざとぶつかると逆に何故見えているのに避けなかったのか、意図的にぶつかったのか、と追及されて逆に当り屋を疑われる可能性もあるのでご注意くださいね。
    歩きスマホを抑制する法律などがない以上、歩きスマホ側に全責任を追及することは出来ません。

同じ歩行者の立場だとあくまでも事故前に自分でどれだけ危険回避する手段を取ったかは重要です。
    この場合、こちらが避けたのに歩きスマホ側がそれでもぶつかってきた等でなければ相手の完全な有責にはなりません。

体験談より。

• 何が問題といって、、、

これだけスマホに気をとられることの危険性や、視野狭小が言われてる中で、「積極的に安全運転・安全通行の義務」を放棄している事が問題なんでしょ。

利用者が「意図して自身と周囲の交通の安全に対する配慮を怠っている」と言われても仕方がないでしょ。これは車・自転車の運転者にだけに課される義務ではないと思いますがね。

子供の飛び出しや、不注意による事故との決定的な違いはそこでしょ。

• むうう。

>> 正面衝突はお互い様?
    >> 前見ないで歩いてる人と、何がお互い様なんだか。。

> 歩行者どうしが正面衝突をするのは、「お互いに」避けなかったからです。
    > 前を見ていても、避けずにぶつかるのだったら前を見ている意味が無い。
    > どっちもどっち、お互い様でしょう。

何言ってるのだか。

前を見て歩き、相手も自分もちょっと避けてぶつからないようにする。
    これが基本です。そのちょっとの注意をしないのが歩きスマホ族ですな。

ちょっと注意している側とスマホに夢中でまったく注意しない側。
    どこが

> どっちもどっち、お互い様でしょう。

なんですかね。呆。

• 横断歩道上で

ベビーカーを押しながらノロノロ歩く若い夫婦で目は完全にスマホ。唐突に横断歩道上で立ち止まってしまいました。

歩車分離でもなく普段ならば、5台は右左折出来る処で通過出来たのは、たったの1台でした!

• スマホは凶器だ

歩きスマホや運転中のスマホいじりは道端でナイフを振り回しているのと同じである。そういう人間の存在自体が凶器になっている。
    話題になっているポケモンはゲームのプレイヤーがモンスターを捕獲する作品であるはずが、馬鹿なことをする人間が警察に捕まるゲームになってしまっている。ここまでくると、歩きスマホをしている者が運転中にポケモンを捕獲している者と衝突しないかぎり、この問題はなくならないだろう。
    これはポケモンにかぎったことではなく、lineやメールの返事を早くしないと、無視されたという言いがかりをつけられるのも拍車をかけている。これをなくすには、移動している時は自動的にスマホの電源が切れるとか、運転中にスマホの電波を感知したら自動的にブレーキがかかる車が開発されるしか手立てはないと思われるが、どうだろうか?

• 残念ですが

残念ながらセルリアン様の仰る通りなんですよね。
    歩行者同士でも自転車同士でも自動車同士でも、
    相手がながらをしているからと自分もよけずにいるとぶつかったほうも有責になります。

自動車事故でも重要なのは「相手がしていること」に対し、「それにより起こりうる事態に対し、事故を避ける為にどれだけのことをしたか」ですから。

歩行者同士だとまず「わざと」ぶつかったほうが悪いことになりますよ。
    「意図的にぶつかった」訳ですから。

車両と歩きスマホの接触もそうです。
    車両側が前方確認を怠ったことには間違いないのです。
    もっと危ない子供の飛び出しなどを想定した交通法ですから。

わが身を守るのに最たるは

1)とりあえず自分がよけること。

これに限ると思います。

スマホを外に出すだけでも×だなんて仕事人にはいい迷惑です。
    携帯電話を持たないのは自由ですが今はスマホがないと仕事にならないんです。
    今の便利な生活用品があふれているのは携帯電話やスマホを手に世界を飛び回るビジネスマンの成果だということもお忘れなく。

• それでも危ないです

>歩行者どうしが正面衝突をするのは、「お互いに」避けなかったからです。

前を見ていても、避けずにぶつかるのだったら前を見ている意味が無い。

どっちもどっち、お互い様でしょう。

「お互いに」避けられない人たちのことを知ってください。
    お年寄り、体の不自由な人は気づいてもすぐには避けられません。
    気づいてもなかなか体が反応しないのですよ。
    目の不自由な人など特に恐怖を覚えているでしょう。

「お年寄りのよろよろ歩き、子供の飛び出しなども危ない」と反論されそうですが、
    それも含めてあえて言わせてください。
    ぶつかりそうになって気づいてもよけられない人、気づけない人がいること。
    健常者だけが生活しているわけではありません。
    スマホ等のながら歩きをしなければ防げる事故も多数あるということ。
    必ずしもお互い様とは言い難いケースもあるということ。

• お互い様になるようですよ

ホームでぶつかり、トラブルになって車掌室へいきましたが…
    結論としてお互い様でした。
    前を見ていたのなら何故ぶつかったのか?ってとこなんです。
    ちらっと出ている通り、完全に事故を防止するための手段をお互いにとらなかったからぶつかったというのが大前提にされてしまうんです。

相手が歩きスマホで前方不注意だとわかっていて
    事故も予想できるのに何故自分が完全に避けることをしないのか。
    正面衝突だと確実にそこを問われますよ。

何故前方不注意者を避けないといけないのか、となるとではぶつかると知っててわざとぶつかった、それは彼方の前方不注意であり、お互い様ってなるんですよ。
    自分はちゃんと見ている、という事実が逆に不利になるんです。

ぶつかること自体がぶつかった者の前方不注意です。
    何度かレスに既出ですが前を見ていればぶつからないんです。
    なのでぶつかるのは前を見てないか意図的か、です。
    前者はお互い様ですし後者は逆に責任を問われる可能性もあります。

理不尽ですが安全を優先するならこういう結論になります。

• はい?

自分が歩いてて正面の相手が歩きスマホしてたらよければいいだけではないでしょうか。
    なんでよけないの?よけない理由は何?
    相手がよけるべき?他人に期待するより自分がぶつからなきゃいいだけです。

自動車や自転車の場合も「飛び出した子供にはぶつかっちゃだめだけど歩きスマホにぶつかるのはしょうがない」わけないでしょ。

あと、移動中使えなくなると非常に困るんですけどその責任はどこがとってくれるんでしょうか?

・誘拐された、でも移動車両の中だから電源が切れてる、GPSが働かない。どこだかわからない。

・連絡先の人が電車に乗ってる、身内が事故で危険な状態なのに連絡つかない

・○○さんがはぐれた!でも歩いてるからか電話通じない。

他、連絡網が繋がらなかったりもするでしょうね。
    電車遅延などで会社への連絡もできなくなりますね。
    どうするんですか?こういう時。代案をください。
    今は固定電話がない家も多いし、昔ほど公衆電話もありません。

• 歩きスマホは真っ直ぐ歩いてないですよ・・・

よけようとしても、歩きスマホがヨロヨロ〜と進路を変えてドンッとぶつかってきます。で、舌打ちです。
    道を調べながら?スマホ見て真っ直ぐ一直線でスタスタ歩いて通り過ぎる人ならまだしも、メールかラインかゲームしながらよれよれ〜としている人が厄介。狭い道でこっちはよけてるしとまっていても、思いっきりぶつかってきますからね・・・。これにどう対処しろと?

あとエレベーターや店の出入り口で、スマホ見ながらいきなりピタッと止まる人もいて、あれも困りますね。後ろを歩いている人がドミノ倒しみたいにぶつかったりしてます。
    中途半端な位置にとまられると、出入り口は通れないしエレベーターも乗れない。後ろの人が声かけてもスルー。押しのけられてやっと現実に戻り、いきなりキッと睨んだりしてます(自分のせいでしょ・・・

スマホのせいで知り合いが2人ほど交通事故にあいました。あと事故現場をみかけても、スマホをしていたのをしっかり証言します。
    自分が勝手に事故る分には知りませんが、他人を巻き込まないで欲しいですね。

• そうねぇ

>他、連絡網が繋がらなかったりもするでしょうね。
    電車遅延などで会社への連絡もできなくなりますね。
    どうするんですか?こういう時。代案をください。
    今は固定電話がない家も多いし、昔ほど公衆電話もありません。

うーん、歩きスマホが危険と言ってるだけで別に携帯そのものを使うなとは言ってないし、歩きながらではなくちょっと止まって連絡はいかがでしょう。
    そんなに難しい?
    お互いぶつかってけがするよりいいかも。

• 責任?対案?笑

>あと、移動中使えなくなると非常に困るんですけどその責任はどこがとってくれるんでしょうか?
    >電車遅延などで会社への連絡もできなくなりますね。
    >どうするんですか?こういう時。代案をください。

◯◯の典型。こういうのがいるから歩きスマホは嫌われる。

• 法律を守る事が大事

日本は法治国家ですから、みんなが法律を守ることで秩序が保たれてる社会では
    法律以外で罰してはいけません。

車や自転車を運転しながら携帯やスマホをいじるのは道交法で違反ですから
    やめろというのは正しいのですが、「歩きスマホ」については法律違反でも
    何でもなく、それをやめろだとか罰金だとか言い出すと、すべての事柄が
    自分が気に食わないからやめろと言う、原始的な社会になってしまいます。

歩きスマホをする人にも言い分はあるのだし、日本は民主主義国家ですから
    危ないのなら社会の合意をとってから、法律で違反者には罰則をとるべきものと考えます。

私は歩きスマホはしませんが、歩き通話はします。
    人通りの多い場所では控えるべきと思いますが、大して人もいないような場所なら
    歩きスマホの何が悪いんだろう、過剰に反応し過ぎでは?と思います。

• スマホだけ?

歩き読書、歩きゲーム機などはOKなのでしょうか? 下を見て何か操作していなくても、周囲を見ずに歩いている人は沢山いますけど、そちらの対策は?
     なんでも取り締まって罰金という世の中も、どうかと思います。

• 歩きスマホをする必要などない

移動中にスマホを使えない問題点よりも、移動中に使うことによる問題点の方が深刻であり、それが社会問題になっていることに比べれば歩きスマホ賛成派の言い分は一笑に付すべき屁理屈にすぎない。なぜ、歩きスマホや運転中のスマホいじりで人命を失う方が取り引き先とのメールや友達とのlineよりも大事なのが理解できないのか?
    俺もゲームは大好きだが、そこまでしてやりたいとは思わない。
    歩きスマホの状態で取り引き先と交渉しているのは、その会社の社員教育のレベルが低いだけである。そこまでして金を儲けたいのか?
    移動中のスマホができないことによる問題があると言う人もいると思うが、歩きスマホをしなければならない程度のレベルの低い相手と付き合うことに問題があるのではないか?
    よけない方が悪いと言っている人は老人や障害者には無理というレスを読んでないのか?
    歩きスマホ賛成派は事故に巻き込まれたのが自分ではないからそう言えるだけにすぎないのだ。自分が事故に巻き込まれたら言っていることが変わるにちがいない。

• えっと、、、

>他、連絡網が繋がらなかったりもするでしょうね。
    >電車遅延などで会社への連絡もできなくなりますね。
    >どうするんですか?こういう時。代案をください。

別にスマホを使うなとは言ってませんよね。
    歩きスマホをやめてほしいと言っているだけで。
    脇に避けて連絡取ればいいだけの話です。
    小学生でもわかります。

前から来た歩きスマホの方って、なぜかこっちが避けた方にふらふらしてくること多いですよね。
    しかも、そういう方に限ってぶつかっても謝らない、舌打ちするなどマナー悪いです。
    もちろん今までもそういう方はたくさんいらっしゃったのでしょうが、今はさらに増えてますよね。
    私は今妊娠中ですが、人にぶつからないようにかなり気をつけています。
    ポケモンgoが出てからは後ろからスマホを使いながら走ってきた自転車にぶつけられたとか、
    スマホしながら運転してる人がいたと聞くので、歩くのも本当に怖いです。

歩きスマホをする方は、誰かを巻き込んで怪我させてしまった場合にどう責任をとるつもりなのかも考えてほしいです。
    自分は大丈夫だから…なんてことは通用しません。

• 法律を守る事だけが大事?

日本は法治国家ですから、みんなが法律を守ることで秩序が保たれてる社会では
    法律以外で罰してはいけません。

あたりまえ。

で、

法律を守る事だけが大事?

• 「ふらふら歩く人」が居なくなればいいの?でも、そうすると。

某ゲームの事で「歩きスマホ」が目立っていますが、

主テーマは「ふらふら歩いていて危ない」ですよね?

それなら、スマホだけでなく携帯通話も二宮金次郎如くの読書しながらの歩行だけでなく、ヨボヨボのお年寄りや幼児や横になって喋っている女性軍も「ふらふら歩いていて危ない」の範疇に入ります。それこそ、他所から来て道に不案内でキョロキョロしている人も「ふらふら歩いていて危ない」って事になります。

「スマホ」だけが、罰金にしろ。と言う提言ならば、、上記のようなものを特例で許容できる別条項を作らないといけなくなります。

面倒くさいでしょ?観光であちらこちら見ながら歩くこともできなくなるなんて。

だから、歩きスマホのみを罰金にするのは無理なのよ。

道は、いろんな人がいろんな目的で移動しているところだからね。避けられる人は良ければいいの。自分ができることは自分で対応しましょうよ。

• その程度じゃムリだね。

だって、「代案を」というレスはいくつか例をあげているけれど、実際にそのレスへのレスは代案ともなっていない。
    会社への連絡なんて些細なこと。それよりも代案を考えないといけないものがあるでしょう。
    移動中にスマホが使えない危険に対して誰も何も触れない。

ということは、自分が迷惑と思う行動にだけ罰金だのなんだのと息巻き、他のことは想像ついてないってこと。
    貴方方が要求する時間通りの配送、時間通りのツアー、その他提供されるサービスの大部分は
    担当者の歩きスマホによって支えられているといっても過言じゃない。
    それらが禁止になれば当然宅配便もツアーも不可能だし、
    移動中の電源オフ機能が義務付けられれば最悪緊急地震速報だって受信できない。

あと、法律を決めるお偉方こそ移動中の車の中で電話を使います。
    移動中に電源オフの機能は移動車両中でも機能してしまうでしょうからね。
    移動中に電話が使えないってことになったら、と思ったら今の時点では絶対禁止する法律は成り立たないと思いますよ。

私は一児の母です。子には防犯で持たせてますから移動中使えないのは全くもって反対です。
    歩きスマホはさせませんけどね。

• レスします

私の場合、歩きスマホで使っているのは地図アプリだけですが、方向音痴、地図読み音痴なので地図アプリは大変に助かります。
    従来の地図と違い、歩行に合わせて自分の位置が刻々と変化するので、正しい方向に進んでいるのか確認しながら歩けます。
    「歩きスマホをする必要などない」と言われるなら「自動車乗りにカーナビが必要な程度に必要です」と答えます。

• レスします

混世魔王さん>
    知り合いや家族がいない、外にでない、スマホガラケー共に使わないって人なら
    あなたみたいな極端な意見しか考え付かないでしょう。

貴方が提案した一切使わせない、
    という意見において考えうる、いくつかの状況に対して
    歩きスマホ擁護なだけ、と切り捨てる。想像力無さすぎ。

本当に伴侶や子供になんかあって、外出先で移動中だから、スマホ携帯使えませんでした、手遅れでしたってこともあり得る訳です。
    緊急連絡先には、大抵スマホか携帯番号書くしね。

スマホやガラケーは外に持ち運べる簡易PCや電話、という位置付けである以上、外で使えなくするという意見が、まずトンチンカン。

それに、歩きながらのゲームは誰も推奨してません。
    しかし、法律規制は多分無理ですよ。
    避けられない人は歩きスマホ以外だって避けられない。なら、狭い道を通らないなど、自衛も必要。
    健常者はよけるしかないのが現状であり、最善なのです。

• 移動中使えるのが

携帯電話の最大の機能だと思っています。
    しかし、この[移動中]をきちんと理解できてない、頭がちょっと残念な人がいますね。
    移動中って、歩きながら、とは違いますよ。ある場所から別の場所へ動く経過の事です。その中で、必要なら立ち止まり、人の邪魔にならない所で操作するのがマナーです。
    大人なのに、そんな事もわからないの?本当に?今まで何を学んで来たの?
    ぶつかってもお互い様って、歩きスマホの人っていきなりフラフラ人に向かって来るんですよ。すれ違う直前にね。
    雑踏で、もたもたもたもた歩いて流れを滞らせたりね。
    本当に邪魔だし、どう見ても賢そうには見えませんよ?
    お年寄りや子供もそうだ!と反論する人がいるけど、出来ないのと、出来るくせにやらないのとは違いますからね?自分勝手な理由で人に迷惑かけて、大きな顔しなさんな。

• どんな理由があろうと、歩きスマホはよくない

スマホ以外にも「ながら運転」「ながら歩き」はよくないと言っている人がいるが、それは歩きスマホをしている人が自分の非を認めたくないから論点をずらしてごまかしているにすぎない。ここで、議論の対象になっているのは「歩きスマホと運転しながらスマホいじり」の危険性であるため、歩きながらジュースを飲みながら歩いているのは駄目なのか、という話を持ち出してくるのはおかしい。これはポケモン捕獲のために急に立ち止まったら危ないという話であったはずだ。スマホいじりができないことによる問題点はスマホがなかった時代の人たちがとっくの昔に乗り越えてきたことを考えると、歩きスマホをしなければ生活できないのが情けないというだけの問題にすぎないのだ。
    これらのことから、歩きスマホ賛成派の言い分は自分の行いの正当化をしているだけなのである。

• 想像力の欠如というか…

うん、会社への連絡だけ反応いただきましたけど、ほかの点はどうなんですか?

通話も操作も立ち止まっても使うなってことは今度はスマホ以外の端末だって規制かけないとおかしいですよね。
    バーコードリーダーとかもダメでしょうし物流なんて混乱しますよ。

とにかく外では規制しろ、使えなくなるようにしろと極端なことをいう人へ
    犯罪に巻き込まれたときや迷子になった時、本来なら使えたはずのものが使えず手遅れになった場合はどうするの、と聞いているんです。
    「移動中にスマホ、携帯の使用は禁止」ってなら私は絶対反対しますね。
    子供に持たせてる理由は防犯。移動中に使えなくなったら意味がない。

あと私は別に歩きスマホしませんので。
    普通に歩きスマホの人はよければいいだけ。
    よけにくい人は広い道を歩くなりすればいい。
    よけられないとわかっているのにわざわざ狭い道選んで歩いてぶつかった、
    困るっていうならもう少し自分でも工夫すればと思いますが。

• その程度じゃ?ムリだね??

はあ?代案なんて「罰金にされて困る」ひとたちが考えればよいこと。
    別に「スマホ罰金」を提案するのに対案をセットにする必要なんてナイヨ。
    何をえらそうに。。ぺーとるさんの書いているとおり「その態度が」
    歩きスマホ族に共通する。だから嫌われる。

私は一児の母です。
    子には防犯で持たせてますから移動中通話やゲームで使えなくてもいいです。

• 緊急時の歩きスマホの際に事故に遭ったら意味がない

このトピはもともと歩きスマホや運転中のスマホいじりは危ないからやめろ、という話であるにもかかわらず、「あの場合はどうなんだ」「こういう時はどうするのだ」という話を持ち出してくるから収集がつかなくなるのだ。歩きスマホで死亡事故が起きたのが問題になっているのに、そういった電車遅延の連絡や誘拐された時の話をすることが歩きスマホの正当化なのである。防犯だの誘拐だのと言っている人はスマホがなかった時代にそれらの問題を解決していた人がいることをどう説明するのか?スマホにゲームで遊べる機能がついていることを考えると、緊急時の連絡用として持っていたはずが歩きながらのゲームに使用されるようになり、迷惑をかけることになるのはスマホを持つ前から分かっていることではないのか?歩きスマホ賛成派はスマホによる死亡事故がなくならなくてもいいのか?緊急時の歩きスマホをしている時に車にはねられたら本末転倒ではないか。

• ま、早い話

ここでどれだけ歩きスマホを批判してこきおろしても人は変えられません。
    私も外でスマホ使うのを止めるつもりはないし、
    ここで反対意見書いている人が満足するような世間には絶対ならないよ。
    (あ、ゲームやりながら歩いたりはしてませんよ、念のためね)

使えなくて困るのは自分なので自分で自分が困らないようにするしかないもの。
    人の満足の為に自分の必要性を犠牲にする理由も必要性もないよね。
    なので反対派は妥協案くらい出せばいいのにとは思うけど?

別に歩きスマホをよけたくないって人はそれでいいんじゃないですか?
    それでトラブルが起きても私は関係ないのでどうぞどうぞ。

世間が変わらないなら自分が変わるしかないですね。
    歩きスマホしてる人を止めさせるより自分が防御策取ったほうが楽ですし早いです。
    ということで頑張ってください。

• ???

>通話も操作も立ち止まっても使うなってことは今度はスマホ以外の端末だって規制かけないとおかしいですよね。
    >バーコードリーダーとかもダメでしょうし物流なんて混乱しますよ。

笑。なんで?

• いいんだけど弊害は?

いやいや、代替案は大事。人は抑制されると逃げ道を探します
    やる側に考えさせたらは自己中ですからより悪質になっていきますよ。
    いいの?いいならいいけど。

罰金ではなく過料でしょうが、どこまで取り締まるんですか?
    全ての端末を対象にしないといけませんよね。
    タバコと違い、6歳の子だって何かしらの端末を持ってる昨今。
    親と一緒に外で3〜4歳の子が弄ってる姿も珍しくないですよ。

危険が理由なら子供だって当然規制対象です。
    なら仮に防犯の為に子供にスマホ持たせても外では使うなってこと。
    外で使えない防犯端末って何?

また、外でスマホを使うことで店は売り上げも関係します。
    その場合は?お店は歩きスマホしてませんが生活が関係します。
    それを「そっちで考えろ」では無責任すぎ.

外での端末使用を反対するのはいいんです。
    しかし元々スマホもガラケも外で使うもの。
    そして世の中はスマホ前提のサービスに溢れているし
    これでお金を得て生活してる人もいます。

一方的な全面規制は人から生活の糧を奪い問題を悪質化するだけな話ってこと。

• 無理無理。

私は歩き電話はしますけどゲームはしませんので。
    道でゲームやら地図見ながら歩いてる人なんてどうでもいいです。
    しかしただ単に不要、だから禁止にすれば解決するという短絡思考に呆れます。

で、歩きスマホしてないのにとばっちり食う人へはどういう提案が?
    反対派に「状況に応じてなら使用も問題ない」なんてえらそうなこと言われたくもないんですが。

というか人を変えようなんて傲慢でおこがましい。結局人は変わりません。
    だったら子供が見てる前で信号無視とかやめてからいってほしいですね。

他人はほっとけ、ですよ。

• 罰金を提案する側がまず説得しないとね。

>代案なんて「罰金にされて困る」ひとたちが考えればよいこと。

いやいや、逆ですよ。
    「歩きスマホに罰金」なんてここで言われるだけで、法案の議論なんて全くされてません。
    立法化を求めたいなら、まず提案者が世論や議員を説得しないと。
    そのためには、不便だし困るという人に代案を示す必要があるでしょ。

まあ、歩行者に罰金なんてありえないと思います。
    ゲームの製造・販売業者に規制を求める方が現実的ですね。

• そのとおりです

>使えなくて困るのは自分なので自分で自分が困らないようにするしかないもの。
    人の満足の為に自分の必要性を犠牲にする理由も必要性もないよね。
    なので反対派は妥協案くらい出せばいいのにとは思うけど?

まったくその通りですね。
    だからスマホ使用者の満足のために自分の安全性を犠牲にする必要もないわけです。
    なので、賛成派も使用上の妥協案をだせばいいのにと思うけど?

なお、止まって使えばと妥協案を提示した者ですが、
    絶対に止まってしまってはスマホが使えない理由も提示してください。

まあ、自分がよけられると思っても事故には遭うかもしれないし、相手を怪我させるかもしれない。
    何度か申しておりますが体の事情でよけられない人たちもおりますし、そのような時の歩き方の妥協案も提示してください。
    がんっばってね。

• 現実的には…

>歩きスマホ(歩き電話)は罰金にして欲しいです。

罰金を課すという事は、法制化しないと不可能です。そして、その可能性はゼロに近い。歩きタバコを例にすれば…、

現在、東京の多くの区や地方自治体で実施されている条例で罰金を課している区の1つが、過去にニュースでも話題になった千代田区です。歩きタバコやポイ捨てに¥2,000の過料という名の「行政罰」を課しました。取り締まるのは市職員で、警察官ではありません。

これに対し、車を運転中の携帯電話による「通話(ハンズフリー等の裏技は含まず)」及び「端末の保持(画面の注視)」には、反則金と違反点数が処せられます。道路交通法は法律ですが、比較的軽微な違反に対しては「反則金制度」により反則金を納付した者は刑事訴追されない、という事です。

つまり極端に言えば警察官は、犯罪では無い自治体の条例違反(歩きタバコ)を注意する事はあっても、取り締まりはしません。

現実的には、歩きスマホを条例により行政罰にする自治体が出現するか、どうかだと思っています。

• 禁止とか代替案とか

どーでもいいけど(そんなことどーでもいい)2つだけみなさんにお知らせします。

わたしの利用する駅(首都圏近郊)では
    キャリーバッグをお使いの際にはうんぬんと合わせて
    「歩きながらのスマホの使用はお控え下さい」
    というアナウンスが流れるようになりました。

• 日本は民主主義です

日本は民主主義国家ですから、俺様が正しいんだ、従え!に全く意味はありません。

例えば歩きスマホする人からみれば、歩きスマホするな迷惑だ!と言ってる人の方が迷惑で
    人はそれぞれ考えが違うので、何が良くて何が悪いのかは法律によって判断されます。
    法律は民衆の合意ですから、それを守ることで秩序が保たれています。
    少なくとも現段階で、歩きスマホは法律違反でも何でもないわけですから
    やめろとか罰金にしろとか言うのは、まさに独裁主義者の思考です。

また危ないという話も、例えば日本の車の交通事故件数は年間約85万件です。
    それに比べると歩きスマホの事故件数は微々たる数です。
    車は危ないから走らせるなって人は皆無なのに、何故スマホだけが危ないのでしょうか…
    車もスマホも法を守って使う限り、文句を言うのは間違いといえるでしょうね。

• 歩きスマホをしている人にぶつかりますか?

自転車や自動車は問題外として、歩きスマホをしている人とぶつかりますか?
    歩きスマホをしている人がいたとしても、自分が気をつけていればまずぶつかることはないと思うのですが。

双方がよそ見をしているからぶつかるのであって、普通ぶつかることはないと思いますよ。

だからといって歩きスマホがいいとは思いませんが、どちらかが注意すれば回避できます。
    柱にぶつかるとか、溝に落ちるとかは自爆のようなものなのでその本人の問題で片がつくと思います。

歩きスマホがだめだからと言って、歩いている人が突然止まる方が私的には迷惑ですね。

一過性の問題なのに罰則を作るのっておかしいと思いますよ。罰則って取りやめにするのは作るよりもずっと難しいですから。

• 「罰金」自体冗談域だよね。

罰金っていうあたり、現実味を考えてない思いつきってのはよくわかる。

罰金って刑事訴訟が発生して前科持ちになるってことですよ。
    ずっと罰金罰金言ってる人たちは行政に歩きスマホを全部取り締まらせて
    いちいち訴訟起こして前科持ちするの?

「前が見えない・危ない」って意味では同じだから外で端末を弄ることそのものを処罰対象にしないといけないですよね。
    端末を使うことが「仕事です」ならスマホも「仕事です」「勉強です」って言い張れてしまいますしね。

そうなると外で端末使う人たちはそれだけで前科持ちになる可能性高。
    歩いて操作して今とまったのか、さっきから止まっていたのか判別する術はないので
    外で使うこと自体が禁止になるでしょうね。
    駐車の規則が変更された時も運送会社の車さえ例外なしでした。
    外で端末を使うことも職種によって例外はないと思います。

業者が外で情報端末使えなくなったらどうなるか予想つかない?
    国際宅配便は外でバーコード読みますし、よく外で荷物運んでる時電話で「承知しましたー」と電話してるドライバーさんもいます。あれらもまさしく処罰対象ですね。

• 歩きスマホをする人は自分が事故死してもいいのか?

何回もこのトピに出てきている者として思ったことだが、運転中のスマホや歩きスマホをしている人はそんなに死にたいのか?事故を起こしたいのか?死ぬのは嫌だが、スマホいじりはやめたくないというのは無理がある。誰もが事故死は嫌である。嫌ならなぜ自分から死ぬ確率を上げようとするのか?移動中のスマホは無防備であり、スリやひったくりの被害にも遭いやすい。
    今までこのトピでいろいろな意見を言わせてもらったが、移動中のスマホいじりを容認する人の反応を見ていると、スマホが原因の事故に巻き込まれないと自分達の非が分からないのではないか、ということがよく分かった。彼等は事故に遭うのは他人事ではないのを考えた方がいいと思う。

• だって取り締まり対象じゃないもの。

え、いってしまえば歩きスマホって取り締まり対象でもないんだから
    極端な話「迷惑だと認識された問題ない行動」なんですって。

なので取り締まられる訳でもないので止まって使おうが歩いて使おうが、その人の勝手。
    何故止まって使えないのかと聞かれても「自分がどう使おうが自由でしょ」ってだけですよ。
    事故の可能性も含めて自己責任。

「問題ない行動」を「やめてほしい」と言っている方が色々考えないといけないんじゃないんですか?
    なければ「問題ない側」はそのままですよ。
    だっていくら迷惑と言われても別に法に触れる行動ではないしやめる義務もないので。

• 罰金は効果無いと思うよ

「金払えば終わり」ですもの。
    歩行や通話は免許制じゃないしね。痛くもかゆくもないんですよ。

その前に「有責比率の見直し」で、当方過失なし(運転技能上、または道路交通法上の過失がない場合)で歩きスマホ側前面過失にして欲しい。
    現行では歩行者であるだけで優遇受けすぎている。

• たたき落とすってそれ暴力。

そうね、アナウンスは「お控えください」ですね。聞いてますよ。
    でもそれに強制力はないし、そも駅の外でたら意味ないですよね。
    強制力があるなら駅員さん取り締まってるでしょ。禁止って明言している筈です。
    「優先席はお子様連れやお年寄りや妊婦さんにお譲りください」
    のアナウンスを皆さんガン無視する一般人と同じですよ。

歩きスマホもそうでない人もあくまでお互い「歩行者」の立場で同じなんですよ。
    そこんとこいい加減覚えたほうがいいです。

• そうねぇ

事故に遭いたいのかと聞かれると「余計なお世話」ってとこかな。
    禁止されていない以上どう使おうがこっちが決めることです。
    指示される謂れはないよ

喫煙者に「将来肺癌になりたいの?」と聞いてみたら?
    同じ答えが返ってくるでしょうよ
    吸っていいから吸っている、みたいなさ。

• 有責比率の見直し

じょうだんじゃないわよ。

対車のための歩きスマホ対策なんていらないわよ!!

対歩行者について竹、考えればいいんです!

対歩行者の危険運動物体としての歩きスマホなんですよ。危険運動物体としては車のほうが格段に上です。

• そうねぇ

>業者が外で情報端末使えなくなったらどうなるか予想つかない?
    国際宅配便は外でバーコード読みますし、よく外で荷物運んでる時電話で「承知しましたー」と電話してるドライバーさんもいます。あれらもまさしく処罰対象ですね。

ぶつかってけがするとどうなるのか予想付かない?
    ドライバーさんだろうがだけだろうが携帯を使うために少しよけて止まることはそんなに大変?
    それともその一瞬で経済活動止まっちゃうほどの影響はあるの?

民主主義って少数意見もきちんと聞き入れることと学校で習いました。
    数だけ揃えて自我を通すのは民主主義かな?
    何度もいいますがよけられない人たちもます。
    誰もが年を取りますし、いつまでも健常者でいられるとは限りません。
    自分の経済や便宜性だけを理由に「よけられない方が悪い」
    「おたがいさま」を振りかざしイケイケどんどんで少数派や弱い者をはじき出すような世の中は独裁者の世の中と同じぐらい怖いです。
    ある意味自分勝手な理由でスマホやらせてー、どけよー、と歩いてるようなものですから。
    スマホ禁止とは思いませんが少しの気遣いで防げる事故はあると思います。

• 規制は無理でしょう

そもそも、歩きながらのスマホ使用は基本できないようにはなっていますが、ほとんどの人がアプリなどでその機能を無力化してます。カーナビも移動中はテレビ等見れなくなっているのがほぼですが、見れるようにできないの? って聞いてくるひといますよ。
     罰金があったところで、それを捕まえても「え? 歩きながら見ていた証拠でもあるの?」なんて言い逃れされておしまいです。
     本当に酷い人は、さっさと事故でも起こすでしょうし、ほっときましょう。
     ちなみに、横ですが歩きスマホにぶつかられたこと、あります。後ろからぶつかられ、歩くのがのろいと怒鳴られました。

• 都道府県レベルの条例で決めればいい話です

罰金というオプションがつけば、お貧乏で悩んでいる自治体は「・・・それ、決めちゃいましょうか?」という流れになると思います。
    住民からのメールとかで書き込みができるサイトがあると思いますので、そういうところにマメに書き込みすればいいと思います。

ただ、罰金刑は2,3千円程度が限度でしょうね。いわゆる、タバコのポイ捨てと同じレベルが関の山かな。

• 加害者になる前にやめるべきだ

自分は大丈夫と思っている奴が一番危ない。多額の賠償金を請求されたり、人を死なせてしまう前に歩きスマホなどやめるべきである。スマホなんかのために一生を棒に振っていいのか?加害者になった時に責任を取る自信があるのか?
    ぶつかった相手がガラの悪い者だったらどうするのか?命がいくつあっても足りないということになるのが分からないのか。
    歩きスマホは凶器を振り回しているのと同じ状態になるのを考えるべきである。

• 東京都に住んでいます

市部ですが、都内に住んでいます。
    今日、都心に用事があって出かけました。
    そうしたら、いくつかの電車の線で「歩きスマホは危険です。ご遠慮ください」と
    車内アナウンスが流れていましたよ。

ずっと以前、電車内での携帯電話での通話がやりたい放題だった頃、同じような
    アナウンスが繰り返し流れ(「通話はご遠慮ください」)、そのうち車内での通話は
    ほぼなくなって久しいです。電話がかかってきても「いま電車内(バス内)なので」と
    いったん切る人が大部分です。

つまり、いずれ「歩きスマホする人は残念な人」という共通認識が少なくとも
    東京では出来上がる可能性は高いと感じました。おそらく罰金問題まではいかないでしょう。

他の地域の、人口密度が低い自治体では今後どうなるかはわかりません。
    東京の場合は人がとにかく多いので、しゃれにならない事故が起きる可能性も高いです。

• えーと

『スマホを禁止にしたら、周囲に注意し気を遣いながら歩くようになる』

これが真実という前提で話をするのはおかしくないですか?

そもそも、順序が逆でしょう?

『スマホを使うから周囲に注意しなくなる・気を遣わなくなる』のではなくて
    『最初から注意するつもりも気を遣うつもりも無い人が、スマホを持つようになった』のだと思いますけど…。

スマホを手にしている人が周囲から分かりやすいだけで、スマホが無くても前を見ていない・周りを見ていない人なんて、そこら中にイッパイいますよ。

彼らがスマホという目印を持つようになったおかげで避けやすくなったという話もあると思うんだけどな…

• 電車内のアナウンスなんて誰も聞いていませんよ

電車内の通話が無くなったのはメールが主流になったからです。少数派は遠慮するものです。メール機能が今でもなかったら変わらず電車内で話をしていたと思います。
    電車内の通話は聞きたくなくても聞こえてしまいます。同じ車両に乗っていたら避けようがありません。でも、歩きスマホはぶつからないように気を付けていればぶつかりません。脚の悪い人などは無理かもしれませんが、少数派の意見は常に無視されます。
    電車内のアナウンスで「優先席を必要な人にお譲り下さい」というのがありますが、殆ど守られていません。アナウンスが聞こえたとたんに立ち上がって、前に立っているお年寄りや杖を使っている人と代わる人を見たことありません。電車内のアナウンスなんてBGMなんですよ。第一耳にイヤホンが入っている人には聞こえないし。
    車内では「歩きスマホ」はできません。そのアナウンスを聞いたとしてもホームに降りたとたんに忘れますよ。
    歩きスマホのことも、優先席のことも「一応、注意喚起していますよ〜」という姿勢を見せているだけとしか思えません。

• 実際はどうでしょう

>『スマホを使うから周囲に注意しなくなる・気を遣わなくなる』のではなくて
    『最初から注意するつもりも気を遣うつもりも無い人が、スマホを持つようになった』のだと思いますけど…。

ですから、そのような人たちが多いのが問題で、規制すればという案が出ているのですよね。
    私は、個人的にスマホを禁止とは思いません。使うときは少しよけて止まって使うぐらいの気遣いがほしいのです。

それから、スマホ以外にもよそ見をするひとは多いですということですが視野の広さは全く異なります。
    ニュースの実験でも検証されていました。
    それと、歩行中のトラブルはスマホによって増えていることも無視はできませんね。
    また、堂々巡りの理論に戻ってしまいますね。

何でも罰金とか規制とかは嫌ですがそうでもしなくては事故に遭ったり、迷惑をかけられる人がいるのを防ぎたいのでしょうね。
    『最初から注意するつもりも気を遣うつもりも無い人が、スマホを持つようになった』のはやはり使う側の責任もありますよ。
    「よそみだって、酔っ払いだって。。。。」
    スマホで起きているトラブル数は無視できませんよ。

• え?

> ですから、そのような人たちが多いのが問題で、規制すればという案が出ているのですよね。

何故「スマホを規制すれば」と言う話になるんですか???

『彼らはスマホが無くたって、前を見て歩きはしない』と言っているのですが…
    それでスマホを規制する意味が分からない。

スマホが世に出てくる前から「複数人で歩道いっぱいに広がってお喋りする人たち」がいたのはご存知でしょう?

彼らは「赤信号に気づかずにそのまま交差点内に進入する」ということを普通にやっていたのはご存知無いですか?

スマホを持ってもあんまり変わってないですってば。

『スマホ』が目につくだけで、そういう人たちは昔からイッパイいましたよ…

> それと、歩行中のトラブルはスマホによって増えていることも無視はできませんね。

「スマホによって」とする根拠が薄い、と言っているんですよ。
    「スマホが無ければ、彼らも気を付けて歩いていた」とする根拠が無い、とも言います。

「根本的にモラルが欠如した人が増えた」のではなくて、「スマホを持つとモラルが低下する」とする根拠は一体何ですか??

• マナー向上以外に手段はない

某ゲームの登場によって、逆に世論などで意識が向上することが一番望ましい。

条例などの罰則というのは、極めて非現実的でしょう。
    どうみても違憲であることが明白なので法令化は無理。

日本の司法というのは、良くも悪くも条文主義が強い。
    それによって新たな社会問題が発生すると常にいたちごっこが起こる。
    (典型例は危険ドラッグなど)

そして、そこから派生するものとして重過失のような
    故意ではないが、危険度の高いものの評価が小さいのも
    個々の人たちの意識を低くしている原因ではないかと思います。

典型例は自動車事故。重過失を故意同等に認めない条文主義だからこそ
    「危険運転」という新たな法律を作らないと適当に裁くことができなかった。

本気でマナー向上以外で考えるなら、通信業者と連携して実験するしかない。
    例えば、通勤ラッシュの1〜2時間限定で駅への地下通路などを圏外にする。
    それこそ、タバコなら喫煙場所を設置したように、
    通行に迷惑がかからない場所に通信スポットを作る。
    それくらい公民連携する以外にはマナー向上を言い続けるしかないだろう。

• 年金生活者の夫婦です。

「ポケモンgo」を夫婦でしてみようかと思いしています。
    近所をグルグル散歩してしているのですから何処に「ポケストップ」が
    あるかも分かっていますしポケモンが出現すれば振動しますから
    画面を凝視していなくても普通に前を見て歩いています。

散歩も増えましたし夫婦の会話も増えました。
    今は、楽しみにして毎日を過ごしています。

何にでもそうなのですが、マナーは大事ですよね。
    例えばマナーの守らない飼い主がいてマナーをきちんと守っている
    飼い主は、迷惑している・・・そんな事がこのポケモンgoにも
    当てはまるのではないのでしょうか。

私たち夫婦は、ポケモンgoに出会えて幸せに思っています。

• 気遣いできる人多いよ。

松葉杖着いてたとき、電車に乗った時、歩きスマホしてた人は席を譲って下さいましたし
    横にいたとてもまじめそうなサラリーマン?風の方は私を一瞥してそのままでした。とても隠れた病人にはみえなかったなー。(優先席にて)

電車でPCしてる人とか、化粧してる人とかよりも悪いとは思わないかな。
    だって自分で避けられるし。

気遣いできない=歩きスマホってわけじゃないと思うんですよね。
    歩きスマホの人って気遣いできないのではなくて「自分は周りが見えてる」と思い込んでいるんですよ。
    「自分は大丈夫」という思い込み。
    避けられると思ってるわけなので避ける気がない、相手が避けるだろうと思っている訳ではないのです。

凄く仕事できる人だって歩きスマホはしますよ。
    その人は会社で気遣いができ、社内の誰からも好かれています。
    気遣いできない=歩きスマホって思う理由はなんでしょう?
    歩きスマホ以上の迷惑行為をする人なんか沢山います。
    その人たちのほうが気遣いできてるっていう根拠は?

• 気遣い比較なんてどーでもいい

とにかく「歩きスマホ」で邪魔な人がいるって実態があるんです。

みなさんさっさと早歩きしている連絡通路のド真ん中をスマホでラインを読みながら
    のろのろ歩く人。邪魔なんですよ。それに危険です。

歩いてなくてもホームでスマホをみている人。スマホを線路側に付き出してますよね。
    邪魔です。

わたしはどちらの場合も手をかざして身体との接触を避けます。

今日はホームでスマホしてた相手のスマホと手が触れてスマホを落してましたが
    わたしは知りません。さっさとその場をあとにしました。

「そういうもんなんだ〜」と感じて頂ければ幸いです。
    なので、スマホを落したくない方はこれからスマホの使用には注意してお出かけください。

• スマホは日本人を堕落させている

歩きスマホ自体が気遣いなどしてない証拠である。気遣いできる者が運転中にゲームをして人をはねたり、駅のホームから落ちて迷惑をかけるわけがない。lineの既読無視の問題のように変な意味で気遣いをしなければならなくなっただけだ。
    ガラケーの全盛期ですら、迷惑な人間が大勢いたのにスマホが発明されたら、それに拍車がかかるのは発売前から分かりきっていたはずであることを考えると、スマホを作って売っている奴が一番気遣いができていないということになる。
    スマホは危険行為発見器と化しており、日本人を低俗化させた原因の一つである。そのため、歩きスマホをしている者が「日本は恥の文化」という言葉を言ったならば「お前が言うな」と言いたくなるはずである。
    我々はスマホなど存在しなかった古き良き時代があったことを忘れてはならないのだ。

• 数字では

歩きスマホによる事故は3年で寝1.5倍増加だそうです。
    また、歩きスマホ・自転車に乗りながらのスマホは危険たと思うというアンケートでは、約90割がきけんだと思うと答えていました。

>「根本的にモラルが欠如した人が増えた」のではなくて、「スマホを持つとモラルが低下する」とする根拠は一体何ですか??
    モラル低下はありますよ。
    歩いていても、他人は眼中になくよけられなかったら相手を睨み返す、暴言を吐く、授業中でもスマホいじり、食事中もスマホ、

スマホをもってもモラルが低下していない根拠を挙げてください。

• 分かってない人多いね。

意図的にスマホを振り落とさせる行為は人によっては暴力行為とみなされますのでご注意を。
    知ってます?邪魔とかそういう理由で相手の身体を触るだけで相手から指摘されればちゃんと暴力的行為とみなされるんですよ。

最初に戻りますけどぶつからない位置までよければいいだけです。
    意図的といわれたら何もいいかえせませんからご注意をね。
    何度も出ていますが今の法律上「歩きスマホは悪くないので」。
    暴力を振るった側が悪いのです。

こうしてみるとトラブルを起こしたがってるのは歩きスマホ迷惑派ですね。
    本当に、気遣いを語る以前の問題ですよね。
    なんでただ避けるだけっていうのができないのか理解に苦しみます。

• 因果って知っていますか?

> 歩きスマホによる事故は3年で寝1.5倍増加だそうです。

酔っぱらいがホームから落ちても、手にスマホを持っていたら「歩きスマホによる事故」にカウントされるんだから、所有者が増えれば事故数は増えるに決まっています。

> モラル低下はありますよ。
    > 歩いていても、他人は眼中になくよけられなかったら相手を睨み返す、暴言を吐く、授業中でもスマホいじり、食事中もスマホ、

『モラルのない人』が、迷惑を掛けているんでしょう??

なぜ『スマホが』迷惑を掛けているとするんですか???

その人からスマホを取り上げたら礼儀正しくなるんですか??

普通はそんなことはありません。
    ガラの悪い人は、スマホが無くてもやっぱりガラの悪い人のままでしょう。

> スマホをもってもモラルが低下していない根拠を挙げてください。

お断りします。

私は『根拠なく「他人の行為」を制限したり禁止しようとするな』と言っているんですよ。

制限したい人が『先に』根拠を出すべきなのですよ。

• 歩きスマホの事故数

歩きスマホの事故が1.5倍増加したというデータがありましたので解説します。
    東京消防庁発表のデータで、都内で歩き+自転車スマホの事故で救急搬送された人数です。

2010年 23人
    2011年 29人
    2012年 34人
    2013年 36人
    2014年 30人

2010年と比べて2013年は1.5倍に増えましたが、2014年は少し減少しました。
    大体、都内で月平均2〜3人が事故に遭う感じです。私はとても少ないと受け取っています。

事故の内訳としては、自転車スマホによるものと、駅のホームに落ちたりが多いです。
    そのうち全体の8割以上が軽傷という発表になっています。
    自転車スマホは道交法で違反ですから元々やってはダメであって、あとは駅のホームに気をつければ
    歩きスマホは実はほとんど危険でないことがわかります。

歩きスマホはノロノロ歩きで時速2kmぐらい、大抵はお互い避けて済んでる事。
    それをやめろだとか罰金だとか、法的にも全く問題ないのに
    逆に憲法で保障されてる行動の自由を否定する事になると思います。

• ほっときゃいいじゃない

事故に遭うのは自己責任だって結論出てるんだし。
    気遣い云々も結局意味がないって意見だけ。

車両と歩行者がぶつかったら車両側の前方不注意なのはどんな場合でも変わらない。
    見えてるなら避けりゃいいだけ。
    身体的に避けられないならぶつからないような広い道の端をあるきなさいよ

私はやめろと言ってる方が喧嘩売ってるように見えるのでどっちもどっちと思うなぁ。

スマホは進化こそすれ無くなることはないですよ。
    移動中の使用規制ができないのは多分いざというとき使えない方が問題だからでしょ。

いろいろ意見を見ててもどっちも自分のことばっか
    (反対派は仕事で使う人とかのことは全然考えてないよね)だし。

歩きスマホは自己責任でいいじゃん。
    私は歩きスマホしないし邪魔とは思うけどどうでもいいもの。
    別に反対派の意見見てても全然説得力感じない。

• 先日、思いっきりぶつかりました

都心の駅のホーム、狭い通路です。

本当にやめて欲しい。

• 分かってないのはどちらか?

足腰の弱い人はよけられないというレスが出ているはずである。法律で決まってないからやってもいい、という考え方がよくないのも歩きスマホ迷惑派の意見を読めば分かるはずである。よけようとしているのに対してぶつかってくるから迷惑なのに、よけないのが悪いという意見が出るのはおかしい。ここで、歩きスマホ賛成派の意見に膝を屈してしまえばポケモンのモンスター捕獲のために立ち入り禁止区画や個人の家の庭に無断で入っていくのを認めることになってしまう。我々の身内や知人から歩きスマホなんかのために一生を棒に振る人間が現れないうちにこんなことはなくさなければならないのだ。自分の大切な人達がスマホのために重罪人扱いされるのに耐えられないならば、一刻も早く目を覚ますべきである。

• 自己責任??

>事故に遭うのは自己責任だって結論出てるんだし

それで済まないからみんな騒いでるんでしょ?

ぶつかられて怪我したり、駅なんかでは線路への転落なんかも考えられる。

実際、運転しながらスマホでの死傷事故も起きている。

• それはちがう

>大抵はお互い避けて済んでる事。

お互いじゃないし!

ながらスマホの人は、注意しようがないでしょ?

周りの人に避けてもらっている。一方的に周りに迷惑をかけているんですよ。

それに、ながらスマホの人にぶつかられて、こけてけがした人が、ながらスマホの人だったら、何の落ち度もない人が加害者にされかねないですよ。

• 賛成ですけど・・・

基本的には歩きスマホはいけないとは思います。
    が・・・

以前、まだガラケーでしたけど、家族が急病で入院し、そのやりとりをしながら駅へ急いでいました。
    その時は、どうなることかと、いっぱいいっぱいだったのですが、
    歩いていてぶつかりそうになったおじさんに、
    「あぶないだろう!」
    と怒鳴られ、
    「すみません」と返すのがやっとでした。

確かに歩きスマホはいけないと思うのですが、
    いけないことだから、どんどん非難して良い、という日本社会特有の風潮は怖いと思います。

• スマホ・ナビを使っている方へ

ナビ画面を見るときは立ち止まってルートを確認し、確認した分だけ先に進んで下さい。
    くるまのナビは一瞬だけチラッと見て覚え、前を向いて運転しているのです。
    ボケモンGOのように、画面に現実の映像も表示されるナビあるのなら別ですが。

スマホを見ながら歩いていてぶつかったことが無いという方は
    まわりが避けているからぶつかっていないだけなのだ、ということを自覚して下さい。
    あ、私は歩きスマホ人間は避けませんのであしからず。

• 途中ですみません

>私は『根拠なく「他人の行為」を制限したり禁止しようとするな』と言っているんですよ。

制限したい人が『先に』根拠を出すべきなのですよ。

いいえ、スマホによって他人の行動を制限していることはご存じない?

障害者は歩くのが怖くなったと述べております。

また、妊婦さん、子供連れ、少なからず行動を規制しています。

根拠の後先にしてごまかしてほしくないです。

少し止まるのもできないほどスマホを使わなくてはならない理由は?
    スマホ画面はよそ見歩きより視覚がかなり狭くなること。
    よけにくい人もいること。
    階段やエスカレーターなどで急に止まられると危険なこと。
    信号も無視して歩く人もいること。
    最近は車の運転中でも使用すること。
    何度も言ってますが。

スマホを持たなくなれば礼儀正しくなるかとのご質問。
    少なくともスマホを歩きながら使う人、食事中、自転車の運転中に使う人は礼儀正しいとはいえないですね。
    繰り返しますが、私は、スマホを使うなとは申しておりません。
    使い方を何とかしてはと言ってます。

• ラッシュ時

ラッシュ時に歩きスマホで周囲と歩調が合わずに迷惑をかけている人には
    本当に困ります。

周囲を乱さずに動けないのならば、混雑した場所で歩きスマホしない事!

あーすっきりした。

• よければ済む?

って、混雑した狭いホーム上で「スマホ様、お通りくださいませ」
    と線路におりて道を譲れということなのかしら。

勘弁してくれ。

• 罰金もいいかもしれないけどね。

私も歩きスマホは邪魔だと思うし、なくなってほしいと思うんですが…なんかこう、もろ手を挙げて同意できないんです。
    何故なら、ここで指摘されているのはあくまで「ゲームをしながら歩いている」「歩きながらの電話全部」を指しているわけでしょう?

でも「歩きスマホ」は判断が難しければ外での使用そのものを止めさせたいってことですよね?
    それにスマホ以外の端末はOK等細かい状況分けまでできないと思いますし誰がやるの?って話です。
    以前自転車三人乗り禁止でお母さんたちから大反対されたように、
    外でスマホ使うことを禁止したら企業から猛反発がきますよ?
    私は物流業界で働いていますが、ご指摘の通り法人向けサービスで外で端末操作ができないのは致命的です。
    リアルタイムでトレースできないのです。

単純に「ゲームの歩きスマホ」だけを禁止する方法ってあるんでしょうか?
    また、企業へのインパクトをどこまで考えての提案なんでしょうか?
    反対派の皆様のご意見を見て、そう思いました。
    また外でのスマホや端末操作があってこそ皆様が当たり前に受けているサービスが成り立っていることはどうお考えですか?

• 2回目です。

迷惑だとも、やめるべきとも思いますが、やっぱり私はこれだけの意見では賛成はしかねてしまいます。
    何故なら歩きスマホ以上に他方面の影響の方が大きいと思えるからです。

歩きたばこのように「ピンポイントで処罰対象にする」というのは歩きスマホに対しては厳しいのではないかと思います。
    また、多分一度裁判になると「外で使うものに対し、外で使用を禁止するのは矛盾する」と判決が出そうな気がします。

人間、一度生活水準を上げてしまうと元に戻ることはできません。
    スマホがない時代の生活に戻すこともできないと思います。

時間通りのツアーも、時間通りのデリバリーも、時間通りに陳列されている商品も、他多くのサービスも
    全部「外で端末操作する」行為によって成り立っています。
    それらを一切「必要ない」と切り捨てられますか?どんな結果になっても問題ないと言い切れますか?
    企業に対するインパクトは?セキュリティで使っている人は?

それらのリスクを考えると私は残念ですが歩きスマホは禁止にしてほしくないです。

• お気持ちはわかりますが

おおいわ様、

ご家族のかたが病気になられた上に、他人に怒鳴られるというのは二重のショックでしたね。
    嫌な思いをなさったことと思います。

しかし、あなたがぶ使った時、あなた自身、もしくは相手の方もけがをしていたかもしれませんよ。
    ご家族に更なる心配が重なることになったかもしれません。
    本当にご心配で動揺していたことは痛いほどわかりますがやはり危険性は否定できません。

>いけないことだから、どんどん非難して良い、という日本社会特有の風潮は怖いと思います。
    これは、誤解です。
    私は海外で暮らしておりましたが、海外でも非難されますよ。
    日本特有ではないです。
    スマホ関係ではないのですが、海外でも怒鳴られて注意されたこと・キレにれたことありますよ。

日本だけが非難してよいという風潮ではないです。
    迷惑な行為、危険な行為をすれば非難をする人は海外にもたくさんおりますよ。

最後に、ご家族がお元気になられたことを願っております。

• 同じ考えの人が多くてホッとしました

トピ主です。

たくさんのご意見、ありがとうございます。

同じ考えの人が多くてホッとしました。
    皆さん、少なからず危険な思いをしたようですね。

こういった規制は、大きな事故が起こると検討されますが、
    事故が起こる前に検討すべき事案です。

機械的に制御できれば一番いいのですが・・・。
    歩きながら使うと画面が真っ黒になるとか。

恐らく歩きスマホをしている人は、ぶつかってないから
    問題ないとお思いでしょうが、周りが避けていることを
    理解してほしいです。
    周りが気を使ってよけているのです。

歩きスマホを見かけたら、周りの人全員でバッシングするくらいの
    習慣付けが必要だと思います。

• どうなの?さんいうとおり

といいますか、実際歩きスマホを社会マナーとして禁止するのは難しいと思います。

ですが、歩きたばこのように「ピンポイントで処罰対象にする」というのはできるのでは
    ないでしょうか?

いまでは(一部)解禁されましたが昔は飛行機でのWiFi機器利用は禁止でした。
    いまでも離着陸時は禁止です。つまり人命の安全にかかわる場合
    「ピンポイントで処罰対象にする」というのはできると思います。法律的にも。

スマホがない時代の生活に戻すこともできないと思います。そのとおりですが、
    ですからなおのこと「ピンポイントで禁止」は理にかなってます。

>時間通りのツアーも、時間通りのデリバリーも、時間通りに陳列されている商品も、
    他多くのサービスも全部「外で端末操作する」行為によって成り立っています。
    それらを一切「必要ない」と切り捨てられますか?どんな結果になっても問題ないと
    言い切れますか?企業に対するインパクトは?セキュリティで使っている人は?

そうですね。スマホは必要でしょう。でも歩きスマホはなくてもだいじょうぶですよね。

• 何度言っても分からないのね

> いいえ、スマホによって他人の行動を制限していることはご存じない?

それが『スマホによって』である根拠は一体何かと聞いているんです。

> 階段やエスカレーターなどで急に止まられると危険なこと。

それやっているのは「歩きスマホ」ではなくて「お年寄り」ですよね。

> 信号も無視して歩く人もいること。

スマホどころか、ケータイ以前からそういう人は大量にいますよ。

> 最近は車の運転中でも使用すること。

わき見運転、飲酒運転の事故は何十年も前からありますね
    スマホもケータイも無かった20年前は、現在の2倍の件数の事故があったんですよ。

スマホによって増えた??全体的には減っていますよ。

> 少なくともスマホを歩きながら使う人、食事中、自転車の運転中に使う人は礼儀正しいとはいえないですね。

全然答えになっていないですね。

> 使い方を何とかしてはと言ってます。

『スマホの使い方』が改善したとしましょう。
    で、その代わり別なものをもって歩くようになりました。

それで何の意味があるんですか?

• 正しい世の中とは

人それぞれ考えが違うわけですから、正しい世の中とは
    皆が法律を守りながら、憲法で保障されている思想の自由、行動の自由が守られることです。

例えば私はタバコが大嫌いですが、法で禁止されてないものまで文句を言いだすと
    タバコは火事の原因になるから危ないので罰金にしろ!とか
    煙が嫌だから周りの人全員でバッシングしてやろう!とか
    でも私は吸う人にも権利があるわけですし、別にやめろとか思いません。

こんなの言い出したら、他にも香水は臭いので罰金にしろ!とか何でも言えてしまう…
    何でも自分に気に食わないものを止めろ止めろ言われたらどうでしょう?
    少なくとも歩きスマホは法律で問題ないわけですから、止めろとまでいう社会は歪んでいると思います。

普段、人や自転車が前から来たら自分から避けるでしょう?
    スマホの人はこっち見てないから、自分が避けるのは癪だ!みたいな考えが異常。
    普通の人や自転車が来た時と同じように避ければ何の問題もないのです。
    私は歩きスマホしないですけど、もっと大きな心で生活した方がいいんじゃないですかね。

• 木を見て森を見ず

亡くなられた方には本当にお気の毒ですが、既に二名の方が運転中にポケモンGOをしていた運転手にひかれて亡くなられました。ここでトピ主に食ってかかっている方々、ほんと、木を見て森を見ず、だとわからないのでしょうか?

全員が納得できる裁定、なんてなかなか存在しないのですよ?

だったら「大多数の安全、利益確保」のために行動を行政が起こすのは何もおかしいことではありません

例えば歩きながらスマホのナビを見る必要はない。だいたいのルートをナビで確認しておいて時々また停まって見ればよいだけのこと

私の子供の頃は「歩きながら本を読んじゃダメ」と言われて子供ごころになんでえ? 別に大丈夫じゃん。 と思っていましたが今ならばその理由がよくわかります

ここでトピ主に食ってかかっている人は「自分だけは大丈夫」と思っているのでしょう。自分で電柱にぶつかって痛い目に遭うならば自業自得、まさに自分の勝手。しかしこれが対人や交通事故の要因になる以上、なんらかの形で規制がされるべきだという話です

人間は「イタイ目に遭わないと学習しない生き物」です
    トピ主に同意されている皆さんの多くは体験者も多いのです

• 都内。先日スマホが飛んだの見ましたよ

雑踏の中、きっと歩きスマホの人と誰かが接触したのでしょう。
    スマホが飛んでコンクリートの上に思い切り墜落。
    周囲は気づけど無関心。ああスマホが飛んだね、壊れたかも知れないけど
    歩きスマホしてるのが悪いんだしーって感じ。
    人がわんさかいる雑踏なのでぶつかった人は自分がぶつかったことさえ気づかなかったかも。
    スマホが壊れようが誰を責めるわけにもいかないですね。お気の毒さま。

都内のいろんな交通機関で「歩きスマホはおやめください」がんがん放送してますよ。
    そんなの誰も聞いてないから無意味だっていうご意見もありましたが、よほど何かに
    集中していない限りいやでも耳に入ってくるくらいの勢いで放送されてましたよ。
    聞いてない人はスマホに夢中なんじゃないでしょうか?その時点でリスク高いですね。

「歩きスマホはだめ」宣伝のおかげもあるからか、スマホが飛んで落ちても誰も同情しないし、
    そのうちぶつかったら歩きスマホが悪いでしょってことになるんじゃないかな?
    それでもしたい人はご勝手に。

• 年寄りの私たち

年寄りになると反射神経も衰えてきますのでマイカーを処分しました。
    アシスト付きの自転車も処分しました。
    そしてポケモンGOと出会えて夫婦で散歩をして楽しんでいました。
    何の目的もなく散歩というのは、続かないものです。

だから楽しかった・・・
    それも迷惑だとバッシングされているのですね。

年寄りになるとエスカレーターの乗り降りが怖くて階段を
    利用しています。なるべくエレベーターに乗るように
    していますが、そのエレベーターがどこにあるのかも分からないときは
    階段を途中で休みながら利用しています。そのような時に後ろを歩く方には
    迷惑をおかけしているのですね。
    そのうち年寄りは、「危険な存在」と言われる時が来るような気がします。

寂しく息苦しい世の中になってきました・・・

• 現実的ではないので

コストの面で無理でしょう。ここでのようになんだかんだ言って払わない人も出るし、払っても時間がかかったり、文句を言ったり、どなったり、、、ありそうです。自転車も事故が多いので法律は変わったりしますが、逃げたり自覚の無い人が多くて、つかまり損だったりしますよね?
    対人口比、あるいは人件費とか、酒酔いよりもつかまえるのも大変そうです。

• そうですね

>> いいえ、スマホによって他人の行動を制限していることはご存じない?

それが『スマホによって』である根拠は一体何かと聞いているんです。

はい、スマホによってよけられない人はぶつかられないように行動を制限されます。

> 階段やエスカレーターなどで急に止まられると危険なこと。

それやっているのは「歩きスマホ」ではなくて「お年寄り」ですよね。
    >>スマホの人も大勢しております。

>

> 最近は車の運転中でも使用すること。

>>スマホによって増えた??全体的には減っていますよ。
    そりゃそうでしょ。交通規制も厳しくなったのですから。

> >少なくともスマホを歩きながら使う人、食事中、自転車の運転中に使う人は礼儀正しいとはいえないですね。
    全然答えになっていないですね。
    上記の行為は礼儀正しい?

> 使い方を何とかしてはと言ってます。

>『スマホの使い方』が改善したとしましょう。
    で、その代わり別なものをもって歩くようになりました。
    それで何の意味があるんですか?

続きます

• そうですね 2

使い方を考える意味はありますよ。
    たとえこれからいろいろなディバイスが産まれても将来どうなるかわからないという理由のために現在ある危険性を無視してよい理由にはなりません。

火の使用もそうだと思います。便利だけれど上手に使うことで安全を保てる。

ロードさんの意見、「行動を制限されたくない」。これは、私も同感です。
    しかし、誰もが安全に使用するとは限らない。
    それで問題になるなら使い方を考えるのはそれほど無茶なこととは思いません。
    自由を手にするなら責任も付いてきます。

自分がまたは大切な人が被害者になった時、相手に一切責任を求めませんか?
    自分が加害者になった時責任はとれますか?

自分がスマホをしたいという欲求で被害者や加害者になったら?
    歩きスマホをしたい人と同じぐらい歩行者も安全に歩く、自分を守る自由があります。
    その自由を制限されたくないです。

もし、自分が被害者・加害者になった時のことが一切述べられていませんが
    そこが問題なのではないでしょうか。

行動を制限されることに疑問を持つなら、実際に事故が起きた時どう行動するかも考えて。

• ここで議論しているのは

運転中のスマホが危険というのは当たり前で、道交法で違反になり
    反則金や点数を取られるわけですから、絶対やってはいけない事です。
    危険だというみんなの合意があって法律で禁止になったわけです。

ここで議論しているのは「歩きスマホ」の類についてです。
    スマホの画面を見ながら歩く、通話しながら歩く、配送員が携帯端末を入力しながら歩く
    チラシを見ながら歩く… など、ながら行為についてです。

それらの歩き何々が死に至ったり、そんなに危険なんでしょうか?
    例えば主婦は安売りのスーパーのチラシ見ながら歩いたりしてますけど
    紙のチラシもスマホの画面も一緒なわけで、今までそれが危険だと言われたことがあるでしょうか? 

それらを端に避けて止まって見ろ!なんていう方がおかしな話ですね…
    歩きながら何かをする、人間の行動として当たり前の日常を
    それを罰金にしろとか文句言われたらたまったものではないです。

またどうしても避けられない人がいるという話。
    では今までお互い避けられない者同士が遭遇したらどうしてたのでしょう? 
    お互い避けてたのでは(笑)

• 他の行為との関連性

歩きスマホが槍玉にあがっていますが、それはそれで危険かつ他の歩行者の迷惑になるのでやらない方がいいのでしょう。
    でも、歩きスマホだけが歩行者の迷惑なのでしょうか?
    狭い歩道に横一列で歩く老若男女、歩道にはみ出した個人宅の樹木、同じく歩道にはみ出した商品や看板も安全な歩行という観点からすると同じくらい迷惑ですよね。
    歩きスマホを罰則をもって取り締まるのであれば、そのような行為や事象も厳正に取り締まらないと公平ではないですよね。それら事象と歩きスマホが決定的に異なるという根拠はどこにあるのでしょう。
    罰金ということは犯罪歴もつく厳しい処分なので、客観的かつ合理的な基準がないと運用は非常に厳しいと思いますが、そこまでお考えでしょうか?
    それは立法府の者が考えればいいというのは些か無責任のような気がします。

あまり上げ足を取りたくないのですがトピ主様レスにある、
    >歩きスマホを見かけたら、周りの人全員でバッシングするくらいの習慣付けが必要だと思います。

集団ヒステリーになってしまいそうなちょっと怖い発想ですね。
    折角の問題提起にミソをつけてしまいましたね。

• 罰金大賛成

歩きスマホ、自転車スマホ、自動車スマホ、
    いずれも罰金大賛成、取り締まり強化大賛成。

危ない、危ない。
    ○○しながらのスマホ、、、。そんなに急いでやることか。理解不能。
    人に迷惑をかけるな。

皆さんに大賛成。

• 別に歩きスマホはどうでもいいんです

ここでレスしてる擁護?派は誰一人自分は歩きスマホをしているとは言ってないのよ。

しないけど、外での使用が禁止になったら歩きスマホしない人にもとばっちりが来るから反対してる。
    他にも指摘するべき迷惑行為は山ほどあるのにさも世の中の迷惑行為は全て歩きスマホと言わんばかり。

大体、車両に乗ってぶつかったら相手が何をしてようが車両が悪いのにそれすら認めない。

反対派がよかれと思う事が人によっては非常に迷惑なんだといっているんです。
    何度かレスに出ていますが禁止にするなら外で使う端末全てでしょう。
    見分けるなんて不可能で不公平ですから。
    しかしそんなことされると逆に困る人もいるんだとまるで気づいていない。

歩きスマホと同じくらい周りが見えていない自己中ですよ。
    世の中自分が都合よければ全て良いってもんじゃないのです。

• 別に歩きスマホはどうでもいいんですその2

第一、自分は歩き電話を批難するなら人の携帯に電話かけたことないんですか?
    これまでずっと固定電話だけ?
    自分は歩きスマホや歩き電話を批難するのに人にさせるのは平気なの?

携帯やスマホにかけるということは少なくとも外にいる可能性が高いと知ってる筈です。
    人には自分の嫌う行為をさせるんですか?
    貴方が勝手にかけた電話で急いでいるかもしれない人を止まらせるんですか?
    それで遅刻しても仕方ない?
    それでも歩き電話を罰金にしたい?
    どんだけ自己中なの?

• 防災アプリもあるから歩きスマホ禁止にするのは、どうかと思う

歩きスマホと言うか、移動中のスマホアプリの利用でしょうか?

本日、9月1日が防災の日と言う事で、防災がらみのニュースを見聞きします。

その中で沢山の「防災アプリ」の紹介がありました。

「緊急地震速報」
    日本気象協会が推進する防災プロジェクト公式アプリの「わが家の防災ナビ」は、家族と位置情報を共有。
    「豪雨レーダー」や「雨探知機」
    各自治体の各自の避難場所案内誘導のアプリなどなど。

災害が起きた時に、家にいるとは限らない。出先での避難場所を教えてくれ、誘導してくれるアプリって必要だと思います。ただ、入れておけばいいのではなく、事前に試さないといざと言うときに使うことができない。
    そして、万が一の時には、自分の場所を知らせることのできるGPS機能。

やみくもに、歩きスマホを禁止するのではない。上手く共存できるには、どうしたら良いのでしょうか?>トピ主様

• インパクトを語る前に企業人としての恥を知れ!!

歩きスマホで人命が失われることに比べれば企業へのインパクトなどくだらない問題である。社会問題となっている歩きスマホを増長する企業はそれだけで悪徳企業である。
    大企業に入社できる優秀な者が学生や子供の前で悪い見本になってどうするのか?人として恥ずかしくないのか?
    そのうち、悪いことは全部漫画とゲームのせいにされるのと同じように悪いことはスマホのせいにされる世の中がくるのではないのか?
    人命より金儲けの方が大事などというのは絶対にあってはならないことである。インパクトの前に命の重さを知るべきである。

• ゲーム以外も嫌なんですよね?

えっと…ゲーム以外の電話やメールって、大体人からかかってきたりするものですよね。

反対派の皆さんは電話かけたことないんですか?
    今のご時勢、全ての連絡はスマホ等に代わられてますよ?

固定電話も転送されるし、PCメールも転送されますから屋内のPCで見てる可能性低い。
    私や私の周りの人はそうです。

自分からのメールや電話で相手に歩き電話をさせるわけですが
    かける側の都合で電話してるくせに受ける側が気を遣えって?
    でなければいい?だったら最初から電話しないでほしいな。
    携帯にかける時点で外にいる可能性があると知ってる筈。
    今固定電話ない家も多いですよ。

連絡の全てが歩きスマホ、歩き電話の原因です。
    ゲーム以外も歩きながらメールや着信チェックもします。
    歩きスマホ、歩き電話禁止にした後の連絡方法ってどんなのがありますか?
    今は昔と違って公衆電話なんてそうないし、そも公衆電話は受けられないし。

で、罰金制にするといつ何時誰とも連絡取れなくなりますがどうすればいいんでしょうか。
    禁止はいいんですが反対派はどうするつもりなのか教えて下さい。

• 疑問を少々。

何度でも様
    混世魔王様

大事な人が歩きスマホによる加害者になってしまった時、出ていた電話が貴方からの電話であっても自分には責任はないと言い切れますか?
    歩きスマホの人が悪くて、電話をかけた自分は一切悪くないと堂々と思えますか?

受け手にとっても大事な人からの電話です。
    何かあったのかと思って急いで出てくれた結果事故に巻き込まれても自業自得だと断言できますか??
    貴方が電話しなければ防げた事故かもしれませんがそれでも受け手に全責任があると胸を張って電話相手に言えますか?

また、自分の大事な身内が事故にあったとします。
    どんな酷い事故で生死もわからなくても外では決して連絡を取らないでいられますか?
    何度も病院から連絡があっても折り返し電話はいけませんよね。
    着信確認でも他人には邪魔です。
    私は経験者ですがあの精神状態で長時間何も確認せずにいるのは100%絶対無理だと断言します。
    しかし何度でも様のいうとおり、他人にとってはただの迷惑行為です。

私が疑問なのは、反対派の皆さんもスマホが使えなくなることについて誰も何も触れていないことなんです。

• 今日近所のショッピングモールで

たくさん張り紙見ました。

歩きスマホは大変危険です。おやめください。

ですって。

一時期ローラー付のシューズ(?)が流行りましたよね。
    あれも確かスーパーなどで「危険なのでおやめください」と散々放送されたり
    張り紙され、そのうちあれを履いてる子は見かけなくなったなー。

たま〜に履いている子を見るとなんとなくみんなの目がひんやりとするように
    なり、気づくとほとんどいなくなりましたね。

• あ!

歩き電話もダメなら電話かけた人も歩き電話幇助で罰金ですね!
    勝手にかけて来たのに受けた人だけ罰則なんてあり得ない。

• 自己中自己中言うけどさ

現実的に世の中でいま放送、張り紙されてるわけで、もはや個人の感想以上の
    問題になっているのでは?

「おやめください」と放送してる各駅や各公共交通機関、張り紙してるスーパーなどに
    「自己中!」って言いに行くんですか?

• 混世魔王さん…

外でスマホを使って助けられる命には無関心なんですね。

では先に飲酒と自動車を禁止にすることから始めてはいかがでしょうか。
    車がなければ交通事故は起きないしお酒がなければ飲酒による死亡事故も起きません。
    喫煙もしかり。未成年は大人のタバコを見て吸いますよね。なら禁止にするべきです。
    そっちの方が歩きスマホ禁止より救える人命は沢山あります。
    困る人もいるでしょうが人命の前では些細な問題ですよね?
    何故これらは禁止しようと思わないんですか?

そして混世魔王さんも歩きスマホをする企業のものは利用しなければいい。
    貴方の持つスマホ(携帯)も歩き電話で打ち合わせし、歩きメールチェックで色々調整されたものかもしれない。
    大企業の営業なんてほとんど社内にいませんから。
    それにニュースや新聞はリアルタイム性が大事ですから確実に歩きスマホしてますね。

歩きスマホや外電話を介して作られただろうものを使うのに抵抗感を感じないなら歩きスマホを非難する資格はないですよ。
    人にはやらせて自分は非難するなんて論外中の論外です。

• 医療はスマホの時代

ゲームや遊びで歩きスマホして他人を危険にさらすのは、私も困ったものだと思います。
    しかし今、様々な業界において、スマホありきのシステムです。これは今後も加速します。

例えば私は医療関係者なのですが、ここでも勿論IT化が進み、スマホが活躍しています。
    院内にいない医師に画像やデータを送り、遠隔で指示を貰うことも最近行われつつあります。
    又、他院の医師同士での緊急時の連携や、今後は患者と医師が直接スマホでやりとりするようなシステムも考えられています。
    (検索すれば、たくさん出てきますので、ぜひご覧ください)

これにより、これまで救えなかった命が救えるようになるかもしれません。
    勿論、医療だけではなく、各業界でスマホが当然のツールになるでしょう。

歩きスマホが良いとは全く思いませんが、もう時代は戻らないということも事実です。
    ある程度の規制をかけることは必要だと思いますが、いつでも情報が得られる事により、より良くなる一面もあるという事を知って欲しいと思います。

勿論、仕事でスマホを使う側の人間にも、モラルが必要だというのは言うまでもありませんが。

• そうですね

>反対派の皆さんは電話かけたことないんですか?
    今のご時勢、全ての連絡はスマホ等に代わられてますよ?
    スマホを使うなとは言ってないんですよ。

私も歩いているときに携帯が鳴ってることは何度もあります。
    正直に申せば歩きながら受けたこともありますよ。
    ただ、やはり自分で危険を感じたのでかけられた方には申し訳ないですが今は、いったん列などから離れてかけなおしております。

> 歩きスマホ、歩き電話禁止にした後の連絡方法ってどんなのがありますか?
    今は昔と違って公衆電話なんてそうないし、そも公衆電話は受けられないし。
    スマホを禁止するのではなく使うときは列などから離れてほしいと述べております。
    連絡方法がなくなるとは極端かと思います。

>で、罰金制にするといつ何時誰とも連絡取れなくなりますがどうすればいいんでしょうか。
    禁止はいいんですが反対派はどうするつもりなのか教えて下さい。

いや、だからスマホを禁止しろとは言ってませんよ。
    「歩きスマホ」をやめてほしいだけです。
    誰とも連絡が取れなくなることはないと思います。

• 同じぐらいジコチュウです

>貴方が勝手にかけた電話で急いでいるかもしれない人を止まらせるんですか?
    それで遅刻しても仕方ない?
    それでも歩き電話を罰金にしたい?
    どんだけ自己中なの?

相手を怪我させたり、自分が怪我したり、の可能性は否めませんそれでも自分がしたいなら「歩きスマホ」したい?
    それもジコチュウですよね、
    私は、巻き込みたくも巻き込まれたくもないです。

それで遅刻しても?
    スマホって歩かなくては使えないものではないですね。
    つい昨日も駅の階段でえんえんと歩きスマホをしている女性がいました。
    数秒おきに止まってました。
    そのために私を含め何人もの方が数秒おきに歩行を中断させられました。
    止まられられるのは歩きスマホの方だけではないみたいです。
    歩きスマホによって歩行者が止まらなくてはならない事象も多くありますよ。

私は、お年寄りや障害のある方がそれぞれの事情で止まってしまうのはそれほど気になりませんが、
    自分が電話したイ・スマホ使いたいという理由で止まってしまわれるのはそけはそれで勝手だと思います。

階段を上りきるまで待てない緊急事態って。。

• お答えします

>またどうしても避けられない人がいるという話。
    では今までお互い避けられない者同士が遭遇したらどうしてたのでしょう? 

怪我をすることもありました。
    ニュースなどに扱われるほどのことではないから認知されにくいかもしれませんが。
    怪我までとはいかなくともぶつかりそうになったり、ぶつかったりはあります。
    私自身ではないですが障がい者の方を数人存じておりますので聞いたままを書かせていただきました。

「さけられない人」は、「障がい者やおお年寄」りを指したつもりですがもし、それを承知で(笑)という文字を付けたのであれば
    書いた人の人間性を疑います。
    わらって済ませることではないですから。

>では今までお互い避けられない者同士が遭遇したらどうしてたのでしょう? 

実体をきちんと把握してから笑ってください。

• お気の毒です

「わしゃぁ、止まると死ぬんじゃー」っていう、芸人さんのギャグを思い出しました。(関西ローカルかな?)

これから歩きスマホの人が前から来たら、立ち止まってスマホ操作すると死んじゃう気の毒な人なんだと思って、気持ち良く道を空けてあげようと思います。
    もちろんイライラ舌打ちなんてしませんよー。

• あとも1つ

「そんなに急いでしないといけないことなの?」と聞かれて「そうです」と返されたら、納得するんですか?
    ゲームにン万円も課金してる人には、時間限定のイベントなんて、急いでやらないといけないものでしょうね。

だからといって、歩き〜に同調するわけではないですが、価値観の違いってのはあります。
    聞く側には無価値で必要性もないからといって
    やってる人にとっては価値があり、急いでやらないといけないものである以上、一定の理解は示せますか?

私は、ここで理解を示せないなら、単純に自分の都合が悪いものだけを排除したいだけに見えます。
    そして、それは世の中では通じないのだと、子供でもわかること。

物事には良い面悪い面が必ずあるんです。
    自分もスマホの恩恵を受けているのに、全面禁止にされて良かったと全部受け入れられますか?
    絶対自分が都合良く使えるようにしたいと思う筈です

これだけ世間に広まっているものの使い方を限定すれば、自分にも必ずその影響は返ってきます。
    相手に自分の都合良く使わせるなんて、双方ともに無理なんですよ。

• 歩きスマホって、下向いて歩いてる人が問題じゃないの?

電話がどうのって言ってる人いるけど、電話は周囲を見ながらでもできますよね。
    前を向いて歩いている限りね。

複数でおしゃべりしながら歩くのだって電話のこと言い出したら禁止じゃないですか。

一般的には「下向いて」ゲームしたりSNSに夢中になって「周囲が見えてない状態」を
    「歩きスマホ」と表現しているんだと思っていました。

しかし、運転中(車、自転車問わず)は通話もいけませんね。
    理由はいちいち言いませんよ、こどもじゃないんだから。
    だから歩きながらの電話はよくて運転中はなぜダメだなんて言われても返事しません。

• 思うのですが・・・

歩きスマホと言っても電話の場合は、前を向いて歩いているので
    殆どぶつからないと思います。ぶつかるとすればゲームかラインか
    画面に気を取られている時ですね。
    そしてそれは、お互いに何かに気を取られているか混雑しているからかも
    しれません。
    前から下を向いて歩いている人が来るとした場合にこのまま歩けばぶつかると
    思えば避けると思いますが、それがスマホをしているとしたら怒りが
    こみ上げるのだと思います。
    自分が何故、相手に道を譲らねばならないのかという怒りかもしれません。

今の世の中、道で譲り合うというのでさえも損をした感じになるのかも
    しれませんね。
    何もしていなくてただ下を向いて歩いているだけでその内、罰金にしてほしいと
    言うのでしょうか・・・

• 何度でも様

また、歩きスマホの女性が急用ではないと何故がわかるんですか?
    何故他人に「急ぎではない」と決め付けられないといけないんですか?

人の価値観には違いがあります。
    擁護ではないですがその人にはその歩きスマホは急ぎの用かもしれませんよ。
    ゲームで重課金している人に時間が重要なのはありがちです。

そもそも「急ぎでやらないといけないのか」と聞かれて「そうです」といわれたら納得できるんですか?
    そんなはずないというなら価値観の押し付け以外の何物でもないですよ。

ここでは「自分の都合悪いものだけが都合よくなくなる」と思う方が大多数のようです。
    そんな訳ないでしょう。何かをなくせば芋づる式に関係するものもなくなります。罰するにしても同様です。ゲーム以外も処罰対象になるんです。
    そのとばっちりで無くなるだろうものが私にとって困るものなので反対しています。

私は皆さんがそこまで考えて「禁止」「罰金」と仰っているとは全く思えません。
    故に私は現状が一番いいと思います。

• 歩き電話も入るでしょ。

トピ文には「歩き電話も」とあるのでこのトピには歩き電話も含まれるでしょ。

実際、歩き電話してると結構周りは見えませんからね。
    電話に集中してないと声聞こえないんですもの。
    目の前で歩き電話してる人が正面の人にぶつかってました。
    車や自転車にもぶつかりそうになってる人いました。
    歩き電話も歩きスマホと同じ危険性があると思いますよ。
    移動して電話する人も、必ず一旦その場で立ち止まり着信確認するので非常に邪魔。この「一旦」が。
    なくすには着信そのものをなくすしかないです。

で、色々なレスで分かったのはやはり「自分に不都合なものだけを排除したい」んですよね。
    トピ主さんは歩き電話も排除したい。でも他の人は移動すればいいし電話は前が見えているから問題ないと言う。
    自分は外で電話したいから人には迷惑でも禁止は嫌なんでしょ?

歩きスマホを禁止されると困る人と同じですよ。
    単純に歩きスマホが自分に都合悪いだけで。
    迷惑行為を排除したいなら外での電話禁止も同意しないと。迷惑だと思う人がいるんですから
    止まろうがなんだろうが邪魔な人には邪魔なんです。

• そうですね

ゲームの重課金って。。
    それって、誰の利益ですか?
    周りを歩いている人には関係ないですよ。

少なくとも混雑した駅の階段を上っている人の行く手を塞ぎながら「急ぎですから」と開き直れる理由になるとは思えません。
    事実何十人もの人が彼女が数秒ごとに階段で止まるのでその後ろで止まらなくてはなりませんでした。
    普通に階段を登れば数分で済むことです。
    後ろに続く人をまったく無視して「私、急用ですから」とは小心者の私なんかとても言えません。

>人の価値観には違いがあります。

はい、私の価値観としては混雑した駅の階段等で忙しい時間のじゃまをされたくありませんし、繰り返しますが、体の状態やお年寄りなどの歩行の妨げになるのは
    私の価値観とは不一致です。
    心配ごとなどでいたもたってもいらない気持ちはすごくわかりますがそのために誰かを怪我させたりしたくないですし、自分もけがをしたくないです。
    階段を上ってから電話するまでそれぼどの時間でしょうか。

「急用」で急いで歩いて現場に向かっている人もいます。
    スマホほをしている人だけが急用で急いでいるのではありません。

• 笑える

ゲームのイベントが、って。
    それが大事なら、休むか始発でGO!

毎朝大江戸線を利用しています。
    駅が深いので、ながらスマホで渋滞を招いている
    画面がよーーーーーく見えます。
    動画かゲーム。ライン。ポケモン捕まえている人もいます。
    で、緊急性はどこの誰にあると判断できますかね。
    通勤時、電話の人には出会っていません。
    おそらく、通路をそれてしているのかと。
    スマホを操作したけりゃ、ながらではなく、
    邪魔にならない場所に移動して、展開すれば済む話。
    電車見送ったっていいんじゃない?緊急なんでしょ?

なんでこんな議論になるか、摩訶不思議。
    日本、終わったな。(笑)

• 思うのですが・・・その2。

危険だからという理由で禁止となるとすれば自転車で歩道を走行することです。
    殆どの歩道は自転車で走行するのは禁止なのですが、車道を走行すると
    もっと危険なので歩道を走行しているのを容認していると思います。

なので自転車保険の加入を義務付ける自治体も出てきました。
    私は、年寄りなので反射神経も鈍くなってきましたので自転車を処分しました。

「歩道」は、歩く人の道なのです。
    ですから自転車の人は、注意深く走行しなくてはならないのです。
    そのことを分かった上で罰金と仰っているのでしょうか・・・

歩く人も自転車走行する人もお互いに気をつけてぶつからないように
    する事は、できないのでしょうか・・・
    歩きスマホ、歩き電話をしていなくても下を向いて歩いていたり、わき見したり
    考え事をしながら歩いたりしますよね。
    歩きスマホ、歩き電話だけが何故、諸悪の根源のように思われるのか不思議です。

私は、歩き電話はしませんし罰金となればポケモンGOもしません。
    ですが、そのような考え方の人が多くいる日本は、もの悲しい・・・

• 何故歩き続ける?

急用なら立ち止まって邪魔にならない場所で操作すれば良いだけ。

• 主さんもちょっと極端すぎる気はするけど

アメリアさんの主張もこれまた極端すぎる気がしますね。

要は節度を持って使えない人があまりに多いということが問題なんでしょ。
    で、どうするか?ということで社会的にいろいろ問題になりつつあるって
    ことじゃないのでしょうか?

• とりあえず

トピ主さんはガラケもスマホもお持ちでないから「外で電話する」ことに価値を見出せない。だから全部禁止にしてほしい。

「外での電話はOK」という人は歩きスマホはしないから価値を見出せない。
    自分は外で電話するから禁止は困るが歩きスマホはなくして欲しい。

私は歩き電話もスマホもしませんがセキュリティ等で使っているので歩き電話、スマホに準ずる行為の禁止は困る。

何かを禁止すれば誰かが困ります。
    自分は困りたくない、けれど人は困ってもいいから自分に都合悪いものは排除、制限したいとはただの勝手では?と言っております。

何度も言いますが歩きスマホ、歩き電話「だけ」を「邪魔」「危険」という観点での禁止ならそれに準ずる行為も全て禁止にしないとおかしいです。
    外では一切禁止が手っ取り早いし確実です。しかしそんなこと現実的には既に不可能ですよ。

やっはり最後は自分で対策を考えるに落ち着くしかないと思いますよ。
    それにね。歩きスマホをしてる日本で生み出されたものを使っているのだとちゃんと自覚したほうがいいと思います。

• ゼロリスクを追及しだすと

いま一度「歩きスマホの類」は危険だと言う意見を塾考してみたのですが
    単にゼロリスクの追及に終始してるだけで納得できませんでした。

自分は被害者にも加害者にもなりたくない、これは誰もがそう思います。
    だからといって例えば、車は危険だから走らせるな! 傘は危ないから差すな!
    と強要する人がいたら、納得してみんな止めるのでしょうか?

特に歩きスマホ類に関しては、人同士が接触することはあれど
    重大な事故に至ったケースは稀で、過去にもほとんど例がありません。
    ゼロリスクを追求しだすと、人は外にも出れなくなるでしょう…

歩きスマホや歩き何々が危険だと思う人は、自分がやらなければ良い話で
    それらを人に対してやめろ!と強要するから対立が起きるわけで
    こちらは歩きスマホしろ!としない人に強要してるわけではありません。

危ないと思う人はやらなければ良い、大丈夫だと思う人はやれば良い。
    法を守った上で、個人がどういう思想・行動をとっても、それは認められるべきものであると思ってます。

• わかってないなぁ

朝の電車で平気で人を突き飛ばして駆け込み乗車する人いるでしょう
    そういう人は周りは全然見てないよね。
    他人が怪我しようが自分が会社を遅刻しなきゃいいし自分が疲れてれば目の前に杖ついた人がいてもみないふりできる。譲るのは善意と言い張り見えない疾患が〜とか正当化する

歩きスマホだって周りがどうでも自分が必要な時間にできればいいんですよ。
    自分が普段やってることが別の形で返ってきてるだけ。

歩きスマホは前見てないから禁止なら道で走るのも周りが見えてないから禁止にしてほしいな。
    何度それで突き飛ばされたか。
    遅刻しそうなんて理由、誰にも関係ないよね。
    急いでるのも余裕持ってでない当人が悪い。
    歩きスマホされたせいで遅刻しました!なんて会社で言えます?

歩きスマホしながら目的地に行ってるならそこらのところ構わず暴走するサラリーマンより時間配分が上手なのかもよ(笑)

• 先日

未就学児、と思われる走りながらスマホ、に出くわしました。
    いやいや、一直線。わーーーーー。です。
    都内、人が溢れ出す夕方です。

親?見ているわけないでしょう。スマホ与えて知らんぷり。

いやー、こどもってどこに走るかわからないのに
    加えて、走りスマホですよ?
    とりあえず、進行方向のまま、真正面で立ち止まりましたけど
    それ、どうすりゃいいの?ただでさえ、前を見られない
    やんちゃ盛りのこども、親が前を見て歩くな、歩かなくても良い、とスマホを与えて
    いるんですよね。違いますかね。

ぶつかって、万が一、こどもが転倒して怪我したら、こっちが悪いの?
    よければいいじゃんって、車道にうつむいて飛び出して来る相手
    免許があったって、避けるの無理じゃね?

• 極端にもなるよね

極端な意見に対して極端な結論が出るのは当然と思いますよ。

使い方について節度云々を呼びかけるのは必要なことだと思いますしそれが現状です。
    しかし「罰金」という法律化の必要性があるかは別問題ですよ。
    罰金ですから刑事罰にしたい、全国全部で禁止にしたいんでしょ?
    でもそれによって起こることについて何も言及されてないので結局何も考えてないんでしょう。
    結局、ここでも「禁止されて困る事」について何も誰も言っていない。

ここのレスで歩きスマホ推進派は誰もいませんから基本全員歩きスマホは反対派ですよ。
    しかしこんな小さなトピですら全員から同意を得られない時点で色々察すればいいと思います。

法律にしたいならもっとメリットデメリットを考えてからにすればいいと思います。
    法律でない以上、どう使おうがその人の考えでありその人の自由です。

それだけ嫌がられてるんだ!と伝えたいならトピを立てるより直接注意したほうが当人には通じますよ。
    ここでトピ立てしても考えが変わるまでには到底至りませんから。

• で、ほかの迷惑行為はどうなのよ

ゲームのイベントが大事!始発でGO!
    →会社に遅刻しないのが大事!始発でGO!

ゲームの銃課金が誰の利益か→当人だけの利益。
    学校、会社や待ち合わせに遅刻しない→当人だけの利益。

周りには誰のどんな利益も関係ないです。

混雑した階段を塞ぎながら→混雑した階段を猛スピードで駆け上がってくる人や混雑した階段で大きなスーツケース持ってよたよた上がり降りする人も同じですね。
    割合的にはこっちの方が多いです。
    こちらには何も感じないんですか?
    感じないのであればやっぱり何度でもさん含め反対派は偏見持ちの独善者だと思います。

スマホの人だけが急用ではない→朝は皆急ぎですから常にもっと早く行動するべきではないのでしょうか・
    歩きスマホにぶつかったから遅刻しただなんて「もっと早く出ろ」といわれてオシマイ。

どうしても迷惑なら注意なさればよろしい。案外聞いてくれるものですよ
    何故注意しないんですか?結局自分がトラブルに巻き込まれるよりはスマホを許容したほうが良いと思っているからでは?
    ならそれでいいのではないでしょうか。

• 邪魔しよう

>法律にしたいならもっとメリットデメリットを考えてからにすればいいと思います。
    >法律でない以上、どう使おうがその人の考えでありその人の自由です。

別に歩きスマホ禁止されようとなんのデメリットもないです。法律にしてもなあんの問題もありません。
    法律でない以上とか法律だとかなんか法律にしばられてなんでも考える人なんですね。
    それに「法律でない以上、どう使おうがその人の考えでありその人の自由です」ってことはないですよ。
    たぶん法律しかしらないんだろうなあ。礼儀作法とかしらないひとなんだろうなあ。
    まあわたしは歩きスマホは邪魔ですけどね。なので歩きスマホの邪魔をしますよ。