跡取りと言われること

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

花花

長男の夫と一人っ子の私が結婚して長男が産まれました。
まだ生まれて間もない息子に「お前は跡取りだからな〜」と話しかけている所を見たとき
嫌な気持ちになりました。
将来を決められている感じわかりますか?
この気持ちになった方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎ

跡取りは跡取りで間違いないですよね。

誰に言われたのか分かりませんが、親である
    貴女が負の遺産ではなく、幸せな未来を見る
    ことのできるような準備、行動を取れれば
    問題無しです。

一般的には取るべき立派な跡なんてありませんって。

• 別に何にも感じません

私も家を継ぎました。そういう風に育てられましたから、別に何とも感じません。ちょっと過敏なんではありませんか。
    跡取りとは言わずに、本当に親戚一同から大事にしてもらいました。別格の扱いを受けて成長しました。祖父が外国に行って持ち帰った宝石は「海賊の妻には一番大きくてきれいなのを上げよう」と言われそれに意義を唱える人は一人もいませんでした。自然に自覚しました。
    お墓を守ろう。叔父さんや叔母さんが困ったら助けに行こう。家を守ろう。祖父母の介護も子供の頃から戦力になりました。
    しかし名実ともに跡取りになったのは、私の一人息子のお蔭です。「僕は○家の跡取りになる」と結婚を期に言い出し親の背中を押してくれました。
    そのため夫が私の母の養子になり子供の代まで○家を名乗り始めました。
    実は息子も〇家の人達に大変大事にされて成長しました。子供の内から大人の楽しい話に混ぜてもらい「学問しなさい」「語学もやりなさい」「実はね会社にアフリカのお客様が来て」等と分かりやすく聞かせてくれました。進学すると援助もしてもらいました。息子は大叔父さん達が大好きで恩義も感じたようです。
    跡取りも良い物です。

• 継ぐお仕事なのですか?

私は3姉妹長女で、父が会社を経営しており、その父は子のない祖父母と成人後に養子縁組したので、名前と会社と継ぐように、と言われて育ちましたが、結果、夫姓で結婚しました。

従兄弟は、祖父母、父、と続く仕事を継ぐべく進学しましたが、その後祖父母より先に父親が亡くなり、その後母親と親族の間でもめごとがあり祖父母とは縁を切った形になり、仕事も継ぎませんでした。

私と夫は、結婚も子どもも遅く、義弟家族のところには女の子が二人。うちは娘と息子です。息子が生まれ、跡取りと言われました。
    夫方の姓を名乗る人が多いので、名前のことなら跡取りで間違いないです。継ぐ仕事はありません。

別に、将来は決められていませんよ。

• 将来を決めつけとは?

普通に跡取りでしょ?

ご主人の名前継ぐんだし。

将来を決めつけられてるって言うけど 跡取り なのは事実なのでは…

• 苗字

言い方よくないですが、
    とぴ主は独身時代の名字を捨てて、旦那さんの名字を名乗っているのなら
    お子さんは跡取りですよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしていない

我が家の夫は次男ですが、舅には「跡取り」と言われてます。
    長男は45歳の女性と結婚されましたので、子供は諦めているようです。

でも、なーんにも感じません。
    名前くらいしか継ぐものないですからね。

お墓は、舅や姑が亡くなったら私が処分する予定です。
    長男が欲しがれば差し上げますが、私は見る気がないので。

もう1人男の子を産んで、トピ主さんの姓を継がせれば、万事解決ではないですか?

• わかります

義父は次男で地元を離れて50年も経っているのですが、長男が実家と縁を切っているため、義父―息子(夫)―孫(我が家の長男)が跡取りなんだそうです。
    長男が逃げ出す程度の家で跡取りなんて言われても、ハア?って感じですけどね。
    子供には自由に生きなさいと教えるつもりです。

• 大丈夫(笑)

今だけです。
    一般庶民で大人になって跡取りと言っていたら
    結婚出来ませんから。

• 一人娘で

跡取りと言われましたが、そのように育てられたわけではありません。なので自覚なし。

夫長男、子供に長男がいます。息子を跡取りと思ったことは一度もないです。息子には、養子にいてもいい、と言ってあります。

息子がいても結婚で名前がどうなるかわかりません。長男でも養子に行く人は普通にいます。

長男が跡取りなんて甘い!

• だから、そこが気になる人は

長男と結婚したらダメですってば。

結婚する前は微塵にも出しませんよ。嫌な人は、結婚してくれなくなっちゃうから、言わないです。孫が産まれても、言葉に出さないのが懸命でしたね。

まだまだ、親世代は、跡取り重視(特に長男)に思ってるのでは?

私も、長男の嫁です。

結婚10年目、この間、姑が私にだけ相続の話をチラッとしました。
    土地、お墓は、長男の主人が継いでほしいそうです。(性格上、そんな感じです)

私は、男の子がいます。いずれは、息子へとも思っていますよ。

それを息子に言うと、プレッシャーになるのでいいません。結婚するときも、婿養子でなければ、言わずに結婚させます。

代々継げるって、ある意味長男の特権なんですけどね。次男が何か言ってこないように、姑は、きちんと遺言書を書いていくそうです。

結局、子供が産まれたら、嫁はいらないって言われないように、主さんも、嫌な気持ちなんて言ってないで、息子さんに継げるように、頑張りましょう。

長男の嫁の特権ですよ。

• 悪いことばかりじゃありませんよ

嫌な気持になりますか?

私はまんざらでもありませんでしたよ
    私の産んだ息子が、跡取りと大切にされ歓迎されました

母である私も大事にされました
    息子を産んだとき、一生安泰だと思いましたよ

悪いことばかりじゃありませんよ

• 【跡取り】は【死語】ですよ。ただ中高年以上の人の頭にあるだけ

ここで、「跡取り」という語を問題ないというようなこと言っているのは

大抵は、中高年以上でしょう。団塊の世代以上でしょうね。

長男が跡取り・・・・そんなことはもう死語です。

そうでなければ、永代供養だの墓じまいだのは、ありえません。跡取りは墓も継ぐからです。

今時、長男も次男も長女だって次女だって、同じように、都会でもどこにでも行って就職する時代です。

跡取りには、財産をすべて相続することと、墓守と、親族との付き合い、親の介護と葬儀が付いてきます。

法的にも、相続は子供均等です。

「跡取り」などという言葉は、実質、消滅しています。

違和感ありますよ。

間違っても、現代に生まれる子供に言う言葉ではありません。

「跡取り」などという言葉を使う家庭は、かなり時代遅れですよ。

私なら、夫に、その言葉を使うのをやめさせます。

• あったあった

まだわからない3歳くらいの時に、私の息子に義母が言い聞かせてた時はぞっとしました。
    他の孫もいる前での優遇(上座に座らせただけですが)
    自分は長男の嫁でもないくせに何言ってるんだか。と思いました。
    そして、他の孫の家族が「ムッ」となったのにも気づかない。
    こんなんで、私の息子が邪険にされたらたまったもんじゃないわ。

私には「弟さんがいるから実家は大丈夫よね」

勝手に決めつけにでほしい。

夫には妹がいますが、
    「あの子は長男でない立場をきちんとわかってる」と義母は言ってました。
    (ただ単に「長男の嫁」という立場をわかってない私に向けた嫌味ですが)
    どこが?
    さんざんこちらの事無視して、年金もあっちに使って、
    夫を振り回しての果てに離婚して、祖母が援助(内緒にしてる)した家も売りに出して。可哀想〜?!

長男教なら、すべて長男の資産で、長男のいう事が絶対でしょう?
    違うの?

息子には結婚したらどちらの名字になってもいいんだよ。と
    教えてます。
    いや むしろ、相手の名字になって欲しい。
    (そもそも結婚するかどうかもわかりませんが)

• どっかのお国の跡取りですか?

たとえばモナコとか。
    あそこの国は男子の跡取りができないと、国をフランスに渡す契約があるんですよ。

企業っていっても大きな会社はすべて株式ですからね、たとえ跡取りがいても株主総会で違う人が社長に決められることだってある。

気にしないでいいですよ。

将来なんて神様しかわからない。

• わかります

私は家を出るまで親戚や近所からそう呼ばれてました。親からは名前で呼ばれますが人に紹介するときは跡取りなのでお客さんが来ると跡取りと呼ばれました。『親の面倒を見て一生を寂れた田舎で過ごし骨を埋めなさい』そんな気持ちで幼少を過ごしました。特に継ぐものなどない一般家庭なのに長男というだけで名前→跡取り。それがどれほど苦しかったことか…名前の束縛です。私の場合は極端ですが。
    将来好きな仕事をさせて、自由に生きてほしいと思うのでしたら跡取りなどと言わせないことです。
    子供を生んだのは将来自分のケツを拭かせるためではないはずです。
    今、息子がいますが親にも他人にも跡取りなどと絶対呼ばせません。そんな烙印(肩書き)はあまりにも酷です。

• 義両親は息子を「◯代目」と呼ぶ

結婚当初から「孫は男の子がいい」と言われてました。
    ほかにも諸々ありますが、掲示板ではさらせません(苦笑)。

嫌ですよ。そりゃ〜嫌ですよ。(二回言っちゃいます)
    「跡取り」ったって要するに「墓守」要員ですもの。
    「◯代目」ったって、稼業を継ぐわけでもなく名家でもない。現住所に居を構えてからの◯代目ですから。

私たち夫婦だって離れて住んでるのに、息子に「じいちゃんちのお墓と土地をよろしく」って言われてもねぇ。縁もゆかりもないし、限界集落だし。
    ちなみにうちも、息子がお腹の中にいるときから言ってます。

わが子には、足かせなく自由に生きてってほしいですもの。
    頃合いを見て、息子にも夫にもガツンと言っておこうとは思っています。腹黒“嫁”です〜。

• 赤ちゃんだから、本人反論しないから、勝手なことを言う。

息子さんが、自分の意思で、自分の言葉で、ハッキリ「NO」を突き付ければ、大人しくなります。

跡取り発言に限りません。
    パターンは、いくらでもある。

うちは義理親がそういう発言が多いのですが、○くんは、将来△大学に入れば?とか、□になれば?とか。
    習い事も、▼習えば?とか。
    勝手な夢を膨らませ、身勝手発言が多々。

息子自身が「嫌だよ、ならないよ、そんなの。興味ない」とハッキリ言うようになってからは、義理親タジタジで、二度と言わなくなりました。

• わかります

私も一人娘で、たまたま好きになった人が、本家の長男(7代目)。6年付き合ってて結婚の時に知りました。もちろん息子は8代目。お盆や年始時には、分家様たちにご挨拶。代々のしきたりがあり、なんちゅう所に嫁いでしまった(涙)と思いましたよ〜 義理の母も若い頃苦労したようで簡素化しましょ〜って話してます