昔の映像さがしてします(切実)

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ナツコの夏

レス

• 特定(ご主人様の高校)の試合は難しいかもしれませんが

開会式や特定校の試合の一部などは動画サイトで、いくつかアップされていました。
    「1974年 夏の甲子園」で検索してみました。
    元巨人の篠塚選手が出場しておられたようで、関連動画が複数ありました。

• トピ主です

ありがとうございます♪
    皆様、御多忙の中、色々調べてくれたり本当にありがとうございます。

まずは地元のNHKに出向いて調べてみましたが、残念ながら映像はありませんでした。

テレビ局に電話して映像のことを質問してみましたが、もし映像が残っていてもそれを一般の方に差し上げる(もちろん有料も含めて)サービスは行っておりません。
    とのことでした。当たり前と言ったら当たり前かも知れませんよね。

国会図書館とは、思い付きませんでした。
    職場のお盆休みの時にちょっと足を伸ばして行って来たいと思います。

これからも何か閃いたりしたらご意見お待ちしております。

• 探偵ナイトスクープ

朝日放送の探偵ナイトスクープに依頼を出してみたらいかがですか?
    夏の大会は朝日放送主催なので、依頼が採用されれば希望が叶う気がします。

• 動画にこだわらず

紙媒体ならば、週刊朝日は毎回高校野球の特別号を発刊します。
    アサヒグラフという雑誌も高校野球関連の特集を組んでいました。

ナンバーは1980年創刊です。
    アサヒグラフは2000年休刊しました。

雑誌が入手できない場合、図書館にはあるでしょう。
    コピーは可能かと思います。

どちらもご家族が持っている可能性がありますが。

• 朝日新聞か朝日放送

夏の甲子園は朝日新聞、朝日放送が主催なのでこちらに問い合わせるのが近道だと思います。

高校と出場年度がわかれば恐らくネットでも何日に試合があったかわかるでしょうし、図書館などで過去の新聞を漁る手もあります。

新聞のコピーなら朝日新聞の記念日新聞で手に入ります。コピー用紙に印刷したものや、当時の新聞の劣化具合を再現したプレミアム版もあるようです。

映像が手に入らなければこの新聞コピーを差し上げても良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 探偵ナイトスクープ とかにハガキ出してみる

のはどうでしょう?

あくまで、ダメ元で。

• ニュースフィルムか家庭用ビデオ

時期的に、個人が撮影したビデオはまずないでしょう。その時期だと一番小さくてもUマチックなので、スタンドに個人が持ち込んで撮影というのは相当困難だったと思います。また、放送局も1970年代はビデオテープを消して再利用していたので局にも残っていない可能性が高いですね。

あるとすればニュース映画か、テレビ放送を家庭用ビデオで録画したものくらいでしょうか。ニュース映画については、国会図書館のリサーチ・ナビで検索すると各所の所蔵情報が出てきます。ざっくり検索すると、1974年の夏の優勝校についてはフィルムがのこっているようです。

家庭用ビデオでの録画はNHKが「番組発掘プロジェクト」という形で集めています。Webに出ている限りだと1974年の甲子園は春の決勝戦が発掘済みのようです。

• 出身校のOB会を調べて

試合映像を保管している人がいないか探してみては?
    当時は家庭用ビデオカメラは普及前ですが、8ミリフィルムで撮影している人はいるかもしれません。
    探せば「自宅の物置にあります」というケースはあるかも。
    フィルムさえ見つかって貸してもらえるのであれば、今度こそ映像関連の仕事を請け負っている便利屋さんに「8ミリフィルムの映像をデジタル化して編集して欲しい」とお願いすればいい。

あとは、出身校の地元の新聞社やテレビ局など、映像や資料が残っていそうな機関をピックアップして、1件ずつローラー作戦で探すしかないと思う。

映像ではなく新聞でいいなら、新聞社によっては記念日の新聞を額装してプレゼント用に販売するサービスを行っている所もあります。

• トピ主です!

トピ主はどこに書き込みしていいのか分からず時間だけ経過してしまいました。
    多分これもレスの中に紛れ込んでしまうと思いますが。

皆様、色々考えて頂いたり、アイディアも出して頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです。

まずは高校の野球部OB会というのがありますが、そちらにも1980年代からのはあるそうですが、残念ながら70年代のはないそうです。

ケーブルテレビのスポーツチャンネルも番組表をチェックしておりますが、今年もそんな古いのは放送予定ありませんでした。

NHKアーカイブスでも検索しましたがヒットしませんでした。でも、実際に支社に行って調べたらもっと何か分かるかも知れませんね。
    まずは地元のNHKへ出向いてみます!

「Number」のアイディアはとっても素敵なので早速検索してみます。

わざわざネットで検索して頂いた方もおり、本当に感謝です。

まだ映像が見つかる気配はありませんが、希望を捨てずに探してみたいと思います。

• 歴史に残る名試合なら再放送も

CS放送のGAOLA SPORTS HDと言うチャンネルで過去の試合を放送する事があります。
    ただし全試合放送する訳ではなく名試合と言われるものが殆どですが。
    現在プロ野球選手になっている選手の試合の放送も多いんですがご主人の年齢が60歳だと、その線での放送な無さそうですね。

• NHK又は朝日新聞に相談したらいかがでしょうか。

NHKは全国中継してますから、過去の録画映像を保存している可能性があります。
    朝日新聞は主催者ですから、過去の写真記録が残されているかもしれません。
    まずは地元のNHK支社、又は地元の朝日新聞系列に所属している、ローカルテレビ局に連絡することをオススメします。

• いっその事

家庭用の録画機器はソニーのベータマックスが1975年の5月で、VHSが1976年の10月に日本ビクターから出たようです。

という事ですので、録画があるとしても放送局のNHKと朝日系列にしかないのではないでしょうか。

NHKが一般公開している保存番組には、第56回全国高校野球選手権大会は残念ながらみつかりませんでした。公開していないだけの可能性もあるかもしれませんけど、頼んでどうにかなるとも思い難いです…

いっその事、朝日系列の視聴者の頼みを聞いてくれる番組で、頼んでみられては。

• 他人任せにしないでね

なんで便利屋さんですか? よう分からん? 
    他人任せにしないで、自分でちゃんと地元に出向いて、メールではなくて口頭で問い合わせてください。

1)TV放映されたものならTV局。決勝まで行ったのなら残っている可能性アリ。
    2)母校の野球部。記録として残している可能性アリ。
    3)野球部の後援会。
    4)チームのメンバーの誰かの親が8ミリ撮影している。

・・・こんなとこでしょうか?

探すというのは大変な作業です。
    写真ならともかく、映像はたいてい倉庫や押し入れの奥から出しますから、貴女の熱意が伝わらないと探してもらえません。

そして探す人にも利益があるやり方を考えて−−、
    たとえば8ミリ映像が残っていたら、昔の野球部メンバーで一緒に見ようとか、そういうことまで考えないと探してもらえません。

本気出さないと無理です。頑張ってください。

• 出身校に問い合わせは?

高校で保管してそうですが。

• 難しいかも知れませんね

検索してみましたが、映像を手に入れるというのは難しそうですね。

テレビ局等で保存があるかも知れませんが、個人に提供してもらうのは難しい気がします。

そこで、新聞記事を集めてはいかがですか。

図書館に一般紙の縮刷版が置いてあると思うので、記事にご主人の名前が出てこなくても、試合の記事を集める。

また、ご主人の母校のある土地の地元紙なら、どこよりも詳細な記事になっていると思いますよ。
    地元の新聞社に、問い合わせをしてみてはいかがですか。

そして…ご主人の表紙の雑誌を作ってしまいましょう。

文藝春秋から「Number」というスポーツ誌が出ていますが、パソコン等でデータを送ると、雑誌と同じ体裁でノート等を作ることが出来ます。

高校時代のユニフォーム姿の写真でも手に入れば、それを表紙にノートを作って、集めた記事を貼ってプレゼント。

サッカーで国体に出場経験のある夫に、やはり節目の誕生日に作って贈ったら、とても喜んでくれました。

お役に立たないかもですが、素敵な贈り物が出来ますように。