自分の荷物を他人と相席させる人

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

mimi

レス

• ごめん

何が言いたいのか全然わからない。

登場人物とシチュエーション、
    それぞれの行動をきちんと整理してくださいね。

男女の男がおじさんなの?
    トピ主さんの二人用テーブルの隣も二人用なの?
    四人用を仕切って二人用になってるだけなの?

• その空席は

その空席は店からすれば、おじさんのものでもないけど、トピ主のものでもないと思いますがね。
    二人分食べているなら別ですけど。

• 平穏なんでしょうね

こっち(海外です)でそんなことしたら、
    席を立つ頃にはカバンがなくなっていそう…

日本の平和を噛み締めて
    ありがたいと思うべきかもしれません???

• 置かれたらすぐに

「勝手に置くんじゃねぇ〜」

と声を掛けてみましょう。

で、「ひとこと掛けんかいっ!」

と‥‥

• そうなの?

たとえば、それがトピ主様がその方の目に触れないように
    そのバッグに触れる位置関係なら、
    私もそういう意味で、理由を言って椅子をずらしてもらうなど
    するかもしれません。

たとえばそこが、席同士に適度な距離があるところなら、
    びっくりするかもしれません。

でも、恐らく、両方ともあてはまらないですから、
    まあ、マナーとして、褒められたものではないですが、
    モラルとまでは目くじら立てないですね。

チェーンの定食屋さんといえば、大抵店内様子が想像つきますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 対処法は思い付きません

すみませんと声を掛けて、よけてもらえばヨシとします。

実際使っていないので置かれるのは構わないけれど、一言の断りも無く当然のごとく置かれるのは不快ですよね。

• 一言足りないだけの人

トピ主さんの「テリトリー」だから、一言声かけてくれればいいのに、ということですね。

でも置いたのはトピ主さんの向かいの席だから、邪魔にはなりません。
    その人、結局荷物をどけたのですね?床にでも置いたのですか?

けっこう短気な私は一瞬カッとはくるけど、そこまで怒りませんねぇ。
    「フン、無礼なオヤジ」と思うだけ。

対処を聞いたところで、一言足りない人には通じませんよ。
    自分が悪いとは1ミリも感じていないから。

それよりもいつまでもしつこいトピ主さんみたいな人と関わるの方がゴメンだわ。

• その椅子はあなたの椅子なんですか?

モラルがないのはどちらでしょうか

• あんまり共感できなかったけど不用心だと思う

それなりのレストランならともかくチェーンの定食屋でしょう・・・?
    そういう店では、こちらも電車内の座席程度の感覚でいるので別に
    開いている席をどうされようが構わないかな。
    知らない人が座るなら一言断ってほしいけど。

確かに断りもなく荷物を置かれたら多少驚くかもしれないけど、
    私は「モラルがない」とまでは思わないです。
    おじさんだから自と他の境界があいまいなのかなーと思うくらい。
    だからこういうふさわしい店を選んで来るのかな、って。
    むしろ、そのかばん盗られても知らないですよ?って心配するくらいかな。
    目の前に置かれても自分のものじゃないから、知らない誰かが横から持って
    行っても私は何も言わないですし。見張り番じゃないので。

もともと空いてる席だから、不用心だなと思いつつ放置です。
    腹が立ったりスカッとさせたいとかは思わないです。

どうしてもやめてほしければ「不用心ですよ?」って声かけます。

• どんなお店?

それなりの飲食店でそれやられたら、私もイラっとするかな。
    ただ、その男女の席がとても狭くて荷物が置けないなら、気にしないと思う。
    別のテーブルの椅子に荷物置きたくなるほど一人分の使用面積が狭いお店でしょ?
    そういうお店では、さっさと食べて出るのが基本。
    そんな店で向かいの席を使われて腹を立てることないと思うよ。

• 私なら

そこがソファ席であれば自分の隣に荷物が置けますが、
    椅子だと背中において窮屈に座るか、
    床に置くとか、膝に乗せるとか、場所がありませんよね。

店によっては物入れ用のカゴが
    椅子の下やテーブルの下にあったりしますが。

私なら座る予定の人もいないし、
    自分の荷物も置いてないのであれば
    「ここにどうぞ」と声をかけますよ。

その人が床に荷物、あるいは窮屈そうに座ろうとしていれば。
    だって使っていない椅子ですし。

どちらかというと、使う予定もない椅子にまで権利を主張する
    トピ主のモラルの方がなんだかなー、と。
    助け合いの精神とかないんですか?

断りなく置いた、というところだけは
    一言あった方がいいとは思います。

もし一言あったらトピ主は快諾したのでしょうか?

• え?

トピ主使っていない席なのに何言ってるんだか。。。

• あらまあびっくり

トピ主さんに同感というレスがたくさんつくかと思ってみてましたら

何が言いたいのか全然わからない。

その空席はトピ主のものでもない

ですか。おどろきもものき基本のキだと思いました。

まずトピ主さんの説明。かんたんで状況もよくわかります。いいたいこともよくわかります。
    言いたい事がよくわからないという人はそのおじさんと同類の不遠慮が身についた人だと思います。
    そのおじさん、マナーのかけらもないと思います。

それからその空席はトピ主さんのものですよ。
    定食屋みたいなお店には入ったことがないので、ちょっと状況はちがうのかもしれませんが、
    わたしの利用するレストランやカフェでは「席ではなく」テーブルに案内されます。
    つまり空いている椅子もふくめてテーブルの利用を供されるんです。

あたりまえのことだと思って、今回上のぽんみさんのレスを読むまで、こんなこと考えた事も
    ありませんでした。全国展開する定食やさんではちがうのかしら?

つづきます。

• つづきです

平穏なんでしょうねというのも的外れですね。

そっちがどっちかはわかりませんが
    わたしがパリーにいたころには、そこらのカフェでもテーブルの反対側の椅子があいているからと
    いって自分の荷物をおくひとなんてとうぜんいませんでしたよ。あたりまえのことです。

そんな場面に遭遇したことはないので想像ですが、シャンゼリゼのカフェでそんなことしたら
    まず客に冷たい目を注がれ、ひとこといやみをいわれるでしょうね。

あとは日本人だったら笑われるか、ですね。

日本人だから笑われるというのもありますが、日本人でマナーのマの字もやっぱりしらないのか、
    滑稽だなと笑われるんですよ。恥ずかしい事です。

• どこが悪いの?

そのカバンを置かれることによって、貴女が何か迷惑を被ったのですか?でなければ、たかがカバンを置くくらい、どうでも良いのでは?小さなことを気にしすぎ。

• その席

あいてるんでしょ?
    あなたが荷物おいているわけでもないし
    なんでそんなに怒るのかわかりません。
    ここ、置いてもいいですか?と一言あればよかったけど
    なくても、そこまで気にしません。

• 分かりにくい

隣に座った男女の男性がトピ主の向かいの席に荷物を置いた「おじさん」
    、なんですね。
    私も駅の喫茶店でお茶してたら、隣に年配の女性の二人連れが来てデパートの
    買い物袋を私の席の向かいの椅子に何も言わずに置かれました。
    同じく二人席のテーブルなので、他に置場所はなく床に置くのは嫌だったようです。
    一言声を掛けてくれれば了承しますが、無言で置かれたのは嫌だったので、見上げたら
    同行の人が逆の隣席に、こっち空いてるわよって荷物をその隣の席に置きました。
    どかしてくれさえすればそれで良いのでそのままですが、荷物を置くなら一言は欲しいです。
    こちら荷物を置かせてもらっても良いですか?とか。
    そのくらいですかね。駅の喫茶店は混んでるので飲み終わったらさっさとお店を出てしまうので
    そういう状況になったのは一度だけで。気にもとめません。

• えー

そりゃ嫌だよ。馬鹿にしてますよ。とぴぬしが強そうなお兄ちゃんだったら絶対やらないだろうね。
    平気な距離なしさんが意外に多くて驚きです。

• えー、わたしも嫌だ

一言「荷物置かせてください」「置いていいですか」っていう声掛けがあれば
    「どうぞどうぞ」って言っちゃうけど、無言でドン!は嫌だよー

• ないんじゃないですか

私なんかテーブル席しかない定食屋で一人ご飯してたら、後から入ってきたサラリーマン二人がまだ片付けられてない席に座り、その片付けられてない皿やコップを私の座ってるテーブルに次々と移し始めました。
    「なにするんですか」と思わず言ったのですがサラリーマンは悪いことしたとは思っていないようでキョトンとしてました。
    店の人があわてて出てきて片付けましたけどね。
    自分の目の前がきれいになればいいという自己中には言っても無駄では。

• 私もいやだな

平気な人が多いんですね、驚きました。

四人席の真ん中に調味料やメニューが置いてあって仕切りのようになっているパターンならそんなこともあるかと思いますが、独立した二人席にトピ主さんは座っていたのですよね。それなら荷物を置くのに少なくとも一声かけるのが礼儀だと思います。そういう一手間、一声、礼儀を軽んじるから無用な摩擦が生まれるのです。今回のように。

トピ主がおかしいという方々は次のケースではどう思うのでしょう。

独立した四人席が2つあって、店員に通されてその内のひとつを一人で使っていた。少しして隣に荷物の多い一団がやってきた。そして、私の座るテーブルの空いている三つの席全部に、何も言わずに次々に荷物を置いた。

私の所有する席じゃないから無言で荷物を置かれても当然と思いますか?

• びっくりしますよね

私自身はそんなことをされた経験がないですが、もしそんな人がいたらびっくりしちゃいます。
    平気な人が結構いらっしゃるようでその事にも驚きましたー。

相席が当たり前のお店ではそういう事もあるのかな?ともおもいましたが、そういうお店ではむしろカバンで占領しておくのはマナー的にやっぱりおかしいと思うし、、、、うーん。

でもこういう人相手にスカッとしても仕方ないと思うんですよね。私だったらこれが私の連れじゃなくてよかったーっと思って知らん顔します。一緒に食事する相手がこんな事をいきなりしたら帰りたくなっちゃうけど、他人だったらまあどうだっていいですしね。

• 皆さんパーソナルスペースが広いですね

ファストフード店でありがちな席ですよね。
    テーブルが固定されていたり動かせる物だったり。

仮に真向かいに他人が座ったらとても落ち着いていられませんよね。
    空いた席が主の物ではないと主張される方はそれでも平気なのですか?
    他人の荷物=他人と私は認識します。

「連れが来ますから」と拒否した後、食べ終わったらそそくさと離席します。
    嘘はこんな時につくものです。

万が一、相手が外国人で訳のわからない言葉でこの状況にさせた後、
    「荷物がなくなったと」とかトラブルに巻き込まれそうな状況ですので
    用心するに越したことはありません。

• 嫌!

その男性マナーが悪いですね。一言あればまだしも、黙って置かれたら思い切り驚いた顔をしてその人を凝視しちゃうかも…

平気とレスしている人はやってしまうのでしょうね。人との距離はきちんと取らないと不要なトラブルを招くように思います。

• 何かが嫌

こういう非常識か分からない状況で怒るのは難しいと思います。
    たかが荷物なんですが、その店の席を与えられたと言ったら大袈裟ですけど、テリトリーに入られたみたいでなんか嫌です。
    でも、対処法は思いつかない。ルール違反ではなく、あくまで本人の気持ちなので、こういう事もあるんだとスルーできないでしょうか?

• 私もモラルがないのはどっちもどっちだと思う

何が言いたいのかはわかりました。でも、なぜ、そこあけておかないといけないんですか?

私なら、二人用のテーブルに二人案内されてきて、大きめなバッグを持っているのが分かれば、自分の荷物を置きたいのでなければ、どうぞ荷物置いて下さい、と声掛けますけど。

声掛けずに勝手に置いたおじさんも品がないし、テリトリーを死守しようと、主も品がないです。そもそも、そこ、主のテリトリーなんでしょうか?

壁側がソファ席みたいで横と繋がってるお店で、自分の荷物が多い場合、横の人がもっと荷物置いてもいいですよ、と言ってもらって助かったことも多いし、逆の立場でも声掛けます。

やっぱり不寛容社会なんですね。

• 私は気にならない

店にもよりますが私はそれほど気になりません。
    でも気になるなら最初から自分のカバンや上着を置いておいたらどうでしょうか?

• 何人かのみなさんは勘違いされてませんか?

>案内された二人用テーブルの片方の椅子に座っていると、隣の席に二人の男女がやってきました。
     すると、私の向かいの席に、おじさんが自分のバッグを当たり前のように置きました。

あのね。トピ主はこう書いています。

つまり二人用テーブルの椅子ですよ。

テリトリーもパーソナルスペースもありません。こちらに案内されたということは、そのテーブルをお使い下さい(椅子も合わせて)という事です。

定食やさんでは勝手がちがうのかしら(そういう所で食事をすることはないので)。

• 食事している目の前に他人の荷物があったら美味しくないよ

もし、自分の前の椅子に他人の荷物を置かれるとして。

「部活上がりの泥のついたスポーツバッグ(野球バット付き)だったら」
    「テニス帰りのラケットバッグだったら」
    「でかい胡蝶蘭の鉢や花束だったら」
    「できるサラリーマンが持つようなアタッシュケースだったら」
    「観光帰りの地方の名産があふれんばかりの紙袋だったら」
    「買い物帰りのゴボウやネギが突き出てるエコバッグだったら」
    「高級ブランドの紙袋だったら」
    「バイオリンケースだったら」
    「釣った魚が入ってる保冷パッグだったら」
    「炊飯器や掃除機の箱だったら」
    「季節は違いますがダウンジャケットやコートだったら」
    「薬品が入ってるポリ容器だったら」

どれであっても、他人の荷物を見ながら食事をするのは、勘弁願いたいです。
    そして、普段地面に置いているようなものを椅子の上に置かれるのはマナー違反かと。先日、電車の座席に直前に座っていた人のリュックから流れ出た薬品がしみていて、知らずに座った女子高校生がお尻を全治一年のやけどを負った事件がありましたし。

• ふつうはそんなことしません

世の中には信じられないことをしてそれが常識だと思っている人がたくさんいます。
    普通の感覚で普通の人ならそんなことしません、しようとも思いません。
    だからとぴさんはびっくりしたのでしょう?
    わたしだってびっくりします。

でも前に4人席に4人で座っていて荷物を置いたまま席を離れて(自分で注文した料理を取りに行くスタイル)戻ってみると椅子が2つなくなっていたことがありました。それからは椅子に上着等をかけて離れるようにしました。防衛策です。

最近は長いベンチでも人が座っていても平気で空いているところに座る人が多くなりました、たぶんそれが今の常識になったのでしょう(私は抵抗があって椅子一脚丸々空いていないとすわりません)

防衛策を自分で取るようにしないと、いちいち常識をかざしていても通じないことが最近多いです。
    言っても無駄。ですね・・・